上司が気持ち悪い…

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

五十歳近い上司(男性独身)の言動が、最近明らかにオカシイです。
同年代の友人が、若い女性と付き合うだか結婚するだかという話題以降、特にです。

上手く言えませんが、まるで思春期の中学生みたいに「Aさんは肌が綺麗だから、きっとまだ若い。」「ウチの会社は女子の制服が無いからつまらない」「Bさん(20代女子)とは食の好みが違うから結婚は無理だな」「Cさんて幾つの人?」など、女子社員に対して興味深々発言ばかり。

私を含めて独身女性が多い職場なので、アワヨクバ自分にもチャンスがあると!とでも思っているのでしょうか?
肥満でチビ、性格は人の好き嫌い激しく、モラハラ発言多数な上に凄い構ってちゃんタイプです。正直気持ちが悪い。

何かとネチネチ絡んでくるのですが、セクハラで人事に訴える事は可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セクハラです

これをそのまま海外でやったら、セクハラ訴訟を起こされてもおかしくないぐらいです。日本はそのへんが緩すぎなので、進出先の国の女性社員に訴訟を起こされたり、問題になったりしています。

でもセクハラ発言をする人の容姿は関係ないですね。不細工ならダメでイケメンならいいんだろう、みたいなことを言う人がいますが、いくらイケメンの上司でも、女性社員の品定めみたいな発言をしただけで、その行為はアウトです。
    人事に言う前に、本人にそういう発言はやめて欲しいということを
    理由も一緒に伝えてみたらどうでしょうか。
    それで改善されれば良いですし、改善されなければ人事に言えば良いと思います。

• お互いセクハラ、良いコンビ

トピの内容からすると明らかにセクハラです。

しかし、相手の身体的な事を差別的な表現を行うこともセクハラ、セクハラ以上の差別になります。

50歳独身、気持ち悪いからといって相手の欠点を攻撃するのではなく、セクハラと思われる事を女性社員で共有して下さい。

そういえば、小生もセクハラに近い発言で、女性社員に昼食をおごらされましたが、女性のネットワークの裏情報を教えてもらい、業務の参考になりました。 この方は、部下との情報交換方法をご存じないので、セクハラもどきしか出来ないのでないかと思っています。

• うん、気持ち悪い

同じような不快感を感じてる同僚、先輩、後輩を集めて
    語録集を連名で作成、女性上司に渡して相談するかな、
    私なら。

• ハラスメント!

立派なハラスメント行為ですね。
    まぁそもそも何かしら問題があるから50になっても独身なわけで・・・
    社内の人事にいっても効果は薄いと思われるので外部に相談に
    いくとよろしいでしょう。

• やれ、やれ!

訴えてやれ。
    会社は仕事をするところや。

上司の発言、態度、行動を淡々と羅列して人事に送付すべし。
    きっと注意を受けるでしょう。

• う、気持ち悪い

録音して、このように具体的に事実を文章にまとめ
    提出しましょう。

• ほんと

きもちわるい。
    気持ちよくお仕事できない環境は改善しなくちゃ。
    人事へ、GO!

• 人事にチクリました

レスをありがとうございます。

上司だし、揉めたら面倒だからと躊躇しておりましたが…
    何やら私に興味の矛先を向け始めたらしい事に、自分も周りも感じた時点で余りの気持ち悪さに我慢が出来ませんでした。
    休日に遊んだ相手の性別や最近スカートを履かないと指摘してきたこと、男性同僚と話していると急に仕事を振ってきて、その後に自分のプライベートの話をし始めること。給湯室に居るとかなりの確率で鉢合わせすること。

レスの中に「相手が若くて格好良ければ違うくせに」との意見も有りましたが「当然でしょう!!」と叫びたい気持ちです(本音です)。

自分の親に年齢が近い相手に、あんなネチっこい視線を投げかけられて、性的な興味を持たれるなんて最悪です。

• 社会的な問題ですよね。

とぴ主さん、行動を起こせてよかったです。
    しっかり対応してもらえるといいですね。

私も、本当に気持ちが悪く、怖い思いをしていたことがあります。
    私の職場にいた問題の人も、やはり50代で独身。
    頭がはげていて、顔つきも内面があらわれていて、本当に気持ちが悪かったです。
    容姿のことを指摘するのもよくない、という意見がありましたが、
    その人は、自分のことを棚にあげて、女性スタッフの容姿をあげつらっていました。
    よく自分を省みずにそんなことが言えるなと思うし、
    容姿も性格も最悪なのに、自分が周りの女性から異性としてみられていると、
    ありえない勘違いをしていました。
    側を通るとき、不必要に接近したり、
    こちらが移動できないような状況で、くっつくようにして場所をとったり、
    休憩時、ベンチで座っていたら、ダッシュして隣に座ってきたときにはぞっとしました。
    プライベートに踏みこむような事を言ってきたり、いろいろありました。
    怖くなって仕事を辞めましたが、
    あのままいたら、本当に危険だったと思います。

• お久しぶりです(トピ主)

あれから半年たちました。あっという間ですね。読まれている方、いらっしゃらないかも知れませんが経過報告致します。
    事なかれ主義の人事が、かなり遠まわし、かつ個人名を出さない注意の仕方をしたらしく、暫く大人しくしていましたが最近は元に戻ってきています。
    特にこの春は社内で華やかな話題(結婚や出産、カップル誕生等)が多く、上司も何故かソワソワしている様子(気持ち悪い)。
    ただ、以前のような言葉のセクハラはなく、やたら話しかけてきたり、定時上がりをする時にワザと仕事を振ってきながら帰る理由(デート?なら仕方ないけど、とか)を聞いてきたりしてうっとうしいです。「構いたい、構ってくれオーラ」が気持ち悪すぎ。

ダメ元で異動の願いを出してみようかと思ってます。

• 私はそれで会社をやめました

異動願い、ぜひ出してください。応援しています。

私は同じような目にあい、昨年末退職しました。人事のない会社でしたのでどこにも話を持って行けず。
    悩みましたが、辞めたい理由を夫に話すと顔色を変えたので、それぐらいおかしいことだったのかと辞める決心がつきました。

スカートどうこう、気持ち悪いですよね。私の場合は「体つきが女性らしくて〜(変な目つきで見ながら)」的なことを言われたり、
    何か新しいもの(たとえばボールペンとか)を持っていると、「いつ買ったの?聞いてないけど!」とキレながら言われたり。

そのうち体調に異変が出始めたので夫に話した次第です。

好きな仕事だったからそれなりに悩みました。

主様は後悔なさいませんよう、よく考えてくださいね。

• 同じです、さん

レスをありがとうございます。
    具合を悪くされたとのこと、お察し致します。
    一度、ムリと感じたら、相手の存在自体が病原となりうるんですよね。
    辞めて正解かも…羨ましいです。
    次が見つかるか心配でなかなか動けない現状です。

前から触られたりなどは無いのですが、常に視線を感じ、遠まわしに性的な事を匂わす発言の連発。仕事で何とか絡もうとしてくる(よって他の部員より仕事量と打合せ等の拘束時間が多い)、その癖に上から目線で評価なし等、セクハラと嫌がらせの二刀流使いの攻撃(?)を受けています。

最近はかなり事務的に対応しているのですが、それが気に障るのか何かにつけ他の人との話題に私の名前を出しているようで、本当に勘弁して欲しいです。

異動は人事か本部へ直接掛け合ってみます。

レス求!トピ一覧