倹約家,ケチな人は配偶者を愛してますか?

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

umekko

夫が倹約家です。義理の両親は幼少期とても貧しい家で育ったそうで、とても倹約家です。夫の考え方は義理の両親から受け継いだものだと思います。
どんな風かと言いますと
・基本的に外食はしない。しても安いところのみ。記念日だから奮発と言っても一人3千ぐらいまで
・旅行はしない。してもとにかく格安な航空券、格安なホテル、格安なプランを探す。
・服は買わない。基本の数着があれば問題無し。下着なども破れても使う。買ってもできるだけ安い服を探す
・食費もできるだけ抑える。見切り品を絶対チェック。牛肉は基本買わない
こんな感じです。
私の両親が浪費家なので、倹約家な夫、夫両親が良いなと思い結婚しました。
他人は他人と分かってるつもりですが、ママ友たちが誕生日プレゼントを貰った、旅行に行ったなど聞くと、自分が惨めに思えてくるのです。
実の両親がどちらかというと愛情をお金で表現する人たちなので、私はその考え方にとらわれているのかもしれませんが、ママ友たちはご主人に愛されているから、お金を使って貰えて、私はそんな価値が無いから使って貰えないのか?自分の何がそんなにダメなんだ?とモヤモヤと考えてしまうのです。
元々、無駄使いはしない人だと分かっていたのにです。
10年以上前に買ったダウンジャケット、買い替えたいと言っても、まだ着れるのにと言われ、半年に一度美容院に行きたいと言っても、ロングの髪の毛を整えるだけって、必要ないって言われ、たまには5千円超えるディナーに行きたいと言っても、君は普通の家に嫁いで来たんだから、金銭感覚をちゃんと持ってねと言われ。
義理の両親は今、別荘などもあり、私たちは旅行と言えばそこに行くぐらいです。貯金も年間200万ぐらいできています。たまには贅沢してもいいんじゃないでしょうか?それとも私に使うお金が無いのでしょうか?愛されていないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛されていないでしょうね

夫はあなたの気持ちや希望をまったく気にかけず、自分のやりたいように生活しているだけ。
    自分のやり方を押し付け強要し思いやりのかけらもない。
    本当にカツカツの暮らしをするしかない収入であるなら仕方ありません。無い袖は振れませんもの。でも、カツカツ暮らしを押し付け200万円/年貯金ですよね。
    隔月美容院にカットに行っていくらになります?結婚記念日くらいちょっと豪華に外食していくらになります?
    破れた肌着に古びた服を着せて惨めな思いをさせてまで200万/円貯めるのですから夫にとっては貯金が一番の宝です。宝を崩し妻を満足させるなんてとんでもない。お前は俺の宝を減らす気か(怒)ですよ。
    トピ主夫はかわいそうにお金が無さすぎて娯楽を知らずに育ったのです。そして娯楽を知ろうともしない、学ぼうともしない。頑なな貧乏性。ご両親も生活するのがいっぱいいっぱいなくらい貧しすぎて子に対して愛情がなくなっちゃったのではない?
    だいたい、そんな気持ちまで貧乏な男と結婚したのが失敗です。

• えっ?

そんだけ節約してて年間貯蓄額が200万なんですか?

うちはもっと贅沢してるけど、ほぼ同額貯金してます。

パートをして、してたらWワークをするなりして自由に使えるお金を増やせばいいのでは
    ないでしょうか。

• 愛される前に、トピ主が冷めませんか?

会社にケチで倹約家の人がいます。社内では皆内心引いていますが、本人は気付いていないようです。でも、ご主人とは晩酌してるらしいから、仲がいいのでは?

彼女も消費税が上がってからは、100円寿司にさえ行っていないそうです。社内で行われる外食では、あまった品を必ず持ち帰ります。
    配られたお弁当の人の食べ残しさえ、欲しいと言ってきます。

洋服も「いつの時代?」ってのを着ています。やはり何かにつけて「お金」で結べているようなものです。そんな人が配偶者だと私はまず無理です。
    だから、トピ主さんが違和感があったり、悲しい気持ちになるの無理もないと思います。

でも、そんな人はもう削ることが当たり前なのだから、交渉しても無理です。夫だけに合わせる必要があるの?トピ主は働いていますか?働いて自分のお金で買えばいい。美容院もいちいち言わなくて昼間に行けばいい。男なんてロングを整えても分かりはしないよ。外食はランチに友達と行けばいい。お一人でもいいじゃない。
    人は最低限のことをしていないと、それなりの雰囲気や人しか集まりませんよ。

• 愛は関係ない

トピ主は働いていますか?

ご主人は極端かもしれませんが

>義理の両親は今、別荘などもあり、私たちは旅行と言えばそこに行くぐら>いです。貯金も年間200万ぐらいできています。

ほら、差がついてるじゃないですか。

倹約家の両親は倹約して別荘を持てるような貯えがあるのですね。
    小銭を使わず大きい事に使う。カッコイイですね。

年間200万の貯金も簡単に出来るものではありません。

浪費家の家族を反面教師にしてご主人と結婚して、倹約に文句を言ってはいけません。

結局少しだけ少しだけが浪費を生むんですよ。

でもたまの海外旅行も外食も気分転換にはいいとは思います。

年間200万の預金を崩さない程度にお願いしてみてはどうでしょうか?

あなたに稼ぎがあるなら自分の稼ぎの範囲で進言するのは自由ですしね。

もし専業でトピのような事を言っているのなら、寝言は寝て言えでございます。

あなたが言うように浪費していたら実家と同じ結末になるでしょう。

愛があるからこそ将来に貯えるのです。

アリとキリギリス、ウサギとカメですよ。

• 結論を言えば

倹約家と愛情は別物じゃない?

ちなみに我が家ですが外食は2〜3ヶ月に1度、定食屋さんや安価な回転寿司。
    旅行は年1度ですが、夫婦ともに語学が堪能なので格安航空券や格安ホテル
    を使用し、全てに個人手配です。

服・下着ですが破れても着てますよ。
    そもそもファストファッションで充分でしょう。

見切り品チェックなんて当たり前!
    割引シールを貼る時間を狙って買い物へ行きますし、スーパーへ行くとまず
    見切り品コーナーへ足を運びます。
    廃棄処分を減らすと考えれば地球に優しいエコ活動ですね。

そして私たち夫婦はとても幸せです。
    贅沢=愛ですか?
    金銭面の不満以前に夫さん自身を愛してないんじゃないですか?
    そこを倹約(ケチ)にくるめて誤魔化しているだけだと思います。

ちなみに牛肉は年に1〜2度しか買いません(笑)。

やだ〜書いてたら恥かしくなってきたじゃない!
    今夜は合いびき肉でも買ってみるか。

• 働けばどうですか

美容院とかダウンジャケットを買うくらいのお金はパートでも稼げるんじゃないですか。そんなに倹約家のご主人に出してもらおうと思うから、断られるのです。

• ケチ(倹約家)は自己中心的な人かも

私の父と祖父がやはり倹約家(というかケチ)でした。実母はいつも愚痴を言い、私もこんな家族が好きではありませんでした。

倹約家(とうかケチ)の男性って、意外と自己中心的傾向が強く自分が納得できるものには大金使ったりするんですよね。特にケチだけど見栄っ張りとかプライドが高いとその傾向が強いように感じます。

父が母を愛しているとは思えませんでした。父も祖父もお見合いで都合の良い娘がいたから結婚したって感じに思えましたね。ごめんねこんなことしか言えなくて。トピ主夫は「嫁いできた」という言葉を使うんですね。暗澹たる気持ちになりました。

母もいつの間にか父のケチが移って・・・子供の立場としては憂鬱でした。トピ主さんも気をつけてね。女は男の影響を受けやすいからね。

• 専業主婦?

私はトピ主さんと逆で、倹約タイプ、夫は浪費家です。

イライラしますよ、「またこんな無駄なことにお金使って〜」ってね。

まずね、お金=愛情って考えを捨てたほうがいいですよ。
    あと、自分で好きにしたいなら自分で稼ぎましょうよ。

旦那さんが稼ぎ手だったら、やっぱり旦那の意向に従うべきだと思いますよ。

• 内緒で使えばいいのに。

自分で働いたお金で、夫のいない時に美味しいもの食べればいいんですよ。
    何でいちいち許可を必要としてるの?
    下着なんて自分の分だけ買えばわかんないと思うよ。

• 自分のお金を持つ

もちろん、あなた用のお小遣いなど決めてないのでしょうね。
    「私の自由になるお金が欲しいので、働きます。」と、パートか内職でも始めてはいかがでしょうか?
    今、あなたが働いていてあなたの給料まで管理されているのなら、ふりこみさきを変えるなど実力行使で。
    「あなたに笑顔でいたいから」「あなたとの生活を幸せと思いたいから」
    など、理由はあくまで夫と自分のためと言い聞かせます。

• でっ

あなたはご主人を愛しているのでしょうか?

その愛情はどのように伝えているのでしょう?

• なぜ自分のお金を自分の為に使わないの?

美容室やダウンなどは自分でお金をためて買えばいいと思います

それについて夫が反対するなら
    ケチとかケチ以前の前に、それがおかしいとそういう価値観もってますか?

夫婦である以上は二人の将来を考えてお金をためる必要はあります。
    でもそれ以上のお金は個人で自由に使えるように話しあいしてますか?
    その話しあいすらもってもらえないのでしたら
    トピ主さんたちは夫婦、ではなく

「ご主人様」と「労働者」の関係ですけど?

トピ主様は一生ご主人さまの命令に従って人生を生きていくのですか?
    愛情に主従関係はないんですよ
    相手の意見が聞けない人は
    相手を「支配する」ことしか考えていません
    「普通の」夫婦はお金のこと、ちゃんと話しあえます。

• 倹約と愛情は別次元の話

倹約家で妻を愛している夫もいれば、倹約家で妻を愛していない夫もいる。
    浪費家で妻を愛している夫もいれば、浪費家で妻を愛していない夫もいる。
    夫が倹約家であるということとトピ主を愛しているかどうかは関係ないですよ。

夫の性質が自分にとって都合が悪いというだけで「愛していない」と考える方がどうかしてます。
    夫が妻の都合に合わせることは、結婚の最優先事項ではないはずです。

• 自分がケチは問題なし

たとえ家族といえどもケチを強要するする人は嫌ですね
    自分はしみだらけのうすーくなった下着をつけてもそれを家族に同じようにしろとかってあり得ませんから
    嫌だなぁそんな生活
    年取ってから別荘なんていらないから、今をそれなりに楽しみたいわ
    明日死んだらすごい後悔するよ

• 愛とは関係ないけど

ご主人がそういう家庭で育ったのなら
    節約と貯金が美徳であり
    それが愛情表現なんでしょうね。

妻と協力して節約と貯蓄に励む以外に
    考えることができないんだと思います。
    まさか妻が自分にお金を使ってほしいと
    思っているなんて夢にも思わないでしょう。

愛されているかどうかとは関係ないですよ。

主様はそこまで生活を切り詰める意義を
    感じなくなってきたということですよね。
    貯蓄は必要だけどこれとこれはしたいと
    率直に話あったらどうでしょう?

• レスします

>実の両親がどちらかというと愛情をお金で表現する人たちなので、私はその考え方にとらわれているのかもしれませんが、ママ友たちはご主人に愛されているから、お金を使って貰えて、私はそんな価値が無いから使って貰えないのか?自分の何がそんなにダメなんだ?とモヤモヤと考えてしまうのです。

実の親は、自分で稼いだ金を子供(トピ主)のために使っていたんですよね。

同様に考えるとすると、トピ主は、金を子供のために使うべきなんですよ。

もしかして、トピ主は、夫に「親」を期待していませんか?

夫はトピ主の親ではありませんので、そういう金の使い方を期待する方が無理です。

トピ主こそ、しっかり働いて、子供のためにたくさん金を使ってやりましょう。

>たまには贅沢してもいいんじゃないでしょうか?それとも私に使うお金が無いのでしょうか?愛されていないのでしょうか?

離婚して親元に帰れば如何ですか?いくらでも使ってくれるでしょ。でももう脛はかじり尽くされてて無理かな?

• そう言う人を選んでしまった。

うーんだから私ケチは嫌いなんですよね。
    トピ主さんの場合、決して愛されてない訳ではないと思うし
    旦那さんに聞いても、きっと愛してるって答えてくれると思う。
    お金だけが愛情表現の形ではないとは思います。

節約もすごく大事ってのも分かります。
    浪費はよくない。いざって時に備えて貯金って必要だし。
    でも、生活に潤いと言うか、生活を楽しむのも大事だと思う。
    どの辺でバランスするかは、その人次第だけど。
    私も自分にはお金使わない方です。ブランドバッグとかに
    興味はないし、旅行もそんなに行かない。
    でも毎日の食事は、オーガニックとか買いますし、牛肉も良く買います。
    月に1、2回はそんなに高い所じゃないけど外食もします。
    私の夫は浪費家でもケチでもない。必要な時はお金だしてくれるし、
    好きなもの買って良いと言ってくれます。
    そう言う所はほんとにありがたい。

トピ主さんがそう言う人選んじゃったので、仕方ないかもしれませんね。
    トピ主さん、自分の収入は?働いて稼いだお金で、美容院行ったり
    服買ったり好きにしてみるしかないかなと思いました。

• 愛は金で計れないです

私もケチで若い頃は恋人もできませんでした。だってデートするとお金かかるでしょ。高級なイタメシとかは結婚したら行ってもいいけど、結婚するかどうかも分からない段階で高級レストランはなしでした。そんな私に付いて来た相手は、高級レストランとか前の彼氏に十分連れて行ってもらった人で、もうそういうところに連れて行く必要もなく助かっています。そもそも愛情はお金で表現できないですね。私は自分しかできないことで妻への感謝を伝えています。彼女の好きな曲をピアノで演奏したりちょっとした工作をしてあげたり、どれもお金で買えないものです。ケチが自慢なので極力お金は使いません。別荘があるなら旅行に行くよりいいじゃないですか。

• 働いてますか

欲しいものは自分で稼いで買えは良いだけの事。たまには奢ってあげてもいいじゃない。

• 自分で働けば

みなさん同じことを言うと思いますが

自分で働けばどうですか。

さもなければ ご実家の援助を受けるとか。

• え?

そこまで切りつめて、年200万の余剰しか出てないんでしょ。
     それを、トピ主が言うような生活したら破綻しますよ。

• レスします

愛情云々ではないでしょう。
    苦労が極端に出ているんですね。
    男性に多いですが、中庸がないっていうかバランスが悪いんですよ。
    まあ、金持ちほどケチといいますし、だからこそ貯まるんですよ。
    だいたいは価値観で許容できますが、いくつか気になります。

髪はロングの毛先カットくらいなら、10分で1000円でしてくれるところに行くとかどう?伸ばしっぱなしだと毛先が細くなってつらいですよね。

それと破れてくたびれきった下着はみっともない。

いい歳して、どんなシーンでも安物衣料ばかり身に着けているのもちょっとね。生地や縫製ですぐ値はわかりますからね。
    良質のものはそれなりの値がします。
    流行に左右されにくいものを買い、手入れをしながら長く使うとか、安物を買ってワンシーズンで使い捨てるのはポリシーですが、そうでもないみたいだし。

衣服には残念ながら流行がありますもんね。
    あまりに追うとみっともないですが、追わなさすぎるのもみっともない。私もダウンジャケットを5〜6年着ていたんです。質はいいものでしたが、さすがに襟や全体のラインが違ってて恥ずかしくて買いなおしました。

• 愛されていないわけではない

倹約家だからお金をつかいたくないだけで、別にトピ主さんを愛していないからつかわないわけではないでしょう。
    ご主人のご両親は、倹約の末、別荘まで買ったんですよね?
    トピ主さんのご主人も、服は買ってくれないかもしれませんが、立派な家や別荘はいつか買ってくれるかもしれません。

ちなみに、私の叔父は超倹約家&超ケチです。叔母は、自分の稼ぎを自分の好きなように使っています。普通の金銭感覚の人が超ケチ夫と暮らしてストレスを貯めないコツは、「自分の稼ぎを自分の好きに使う」ことだと言ってました。

• 男性からの意見

>ママ友たちはご主人に愛されているから、お金を使って貰えて、
    私はそんな価値が無いから使って貰えないのか?
    自分の何がそんなにダメなんだ?

女性ってこう考えてしまうんですね。
    金銭感覚は生育の過程で身に付いたもので、貴女の価値とは
    関係ありません。

節約したお金をご主人が自分の趣味に浪費するのならともかく、
    ご家庭の資産として蓄積されています。
    必要な時には惜し気もなく出費すると思いますが。

極端な例えになりますが、もし貴女が生死に関わる状況に
    陥ったら、全財産を掛けて救ってくれるのでは。
    それともそんな絆はありませんか?

• 金が欲しければ

金が欲しければ働いて下さい。

• 同じです。

愛していないってことではないと思います。

私の父親も倹約家でした。
    外食は、高校生になって友達とはじめてしました。外食の時のマナー(注文などの基本的なこと)が分からなくて恥をかいたこともあります。
    旅行は、昼食はお弁当を持参するためご当地の美味しいご飯は食べられず、旅館は格安ホテルです。遊園地は、一日パスを買ってもらえず、乗りたい乗り物を1個、2個乗りますが、本当に乗りたいのか聞かれます。高い値段だったメリーゴーランドに乗りたいって言えなかったです。
    服はおさがりでした。

貧乏ではありません。一軒家で、兄二人は大学、私は専門学校に行かせてもらいました。
    金銭感覚、価値観の問題だと思います。

先日も父が、私に「お母さんが、4000円もする美容室にいったんだよ。」といったり、犬が入院した時も病気の心配よりお金の心配をしていました。
    母も遠慮することが当たり前になっていたので、祖母が来た時に「好きなものでも買いなさい」と見かねてお小遣いを渡していました。

母への誕生日プレゼントも、靴下とか実用的なものばかりです。
    仕事をしていますか?
    自由に使えるお金をもたないと、限界がきます。

• どうなのかな?

我が家の夫も倹約家で、結婚する時には貯金が結構ありました。妻の私は専業主婦で、貯金もなく結婚しました。
    でも、夫は私が何を買っても何も言いません。洋服買っても似合ってるとか言ってくれます。お金の心配はするなと、20年近く一緒に居ますが相変わらず夫は
    500円貯金をして家族旅行に行ったりしていました。性格なんでしょうね。でも安心ですよ。
    我が家の場合は、夫自身は倹約ですが、家族には使わせてくれます。ブランドバックも結構買っていました。愛されていると思っています。

• ケチと倹約家は違う

ご主人ケチですね。
    倹約家は、出すべきところには出しますよ。
    着心地のよい下着を安く買うのが倹約家です。
    下着など破れても使うなんて、すっごくケチ。
    何がケチって、家族が快適に過ごすことより、お金が大切なわけですよ。
    そこが嫌です。

まあ、ダウンジャケットが欲しければ、トピ主さんの稼ぎで買うしかなさそうですが
    そういう問題でもない気がします。

いっそのことご主人以上に倹約してみるとかどうですか。
    「パンツ履くなんてもったいないわ。どうせ外から見えないんだし。
    今日からあなたもノーパンで生活してね」とかね。
    牛肉どころか肉自体を買うのをやめて、毎日湯豆腐だすとかね。
    髪型も坊主にしてもらって、シャンプー代節約とか。
    そしたらシャワーも必要ないから、オシボリで身体拭くだけでいいわね、って。
    文句が出たら、あなたに言われて金銭感覚を改めたんだって言っちゃう。

• かんがえよう

地域的に牛肉を食べるところとそうでないところがあります。食べ物は、。別荘も無料でないからお金をかけるところが違うだけです。でも食べ物は食べすぎは糖尿になりますが、食べなさすぎも病気になります。どっちもどっちです。お友達には別荘を持っている親だと言えばお金の使い方が違うだけねとおもうでしょうが。最初がいいと少し辛いでしょうね。最初が良くないといいほうに合わすには旦那だけいいもの食べさせて自分は粗食といっていても目も肥えてきますが。別荘はないな。考え方だけ。かな。でもおなかいっぱい食べてほしい。

• 3千出すならケチじゃない

1人3千円以内って普通じゃないの?
    私達も、月に1、2回外食しますが、3歳児含めた3人で3千円程度です。
    奮発する時でも全部で5千円くらいかな。
    共働きの時はもうちょっと使えましたが、今は一馬力なのでこの程度です。
    旅行も新婚旅行以来行ってないですね。子供連れて大変な思いしてまで行きたくないし。

レス求!トピ一覧