宝くじに当たったら

レス116
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ワワン

レス

• もう読まれてないかも知れませんが。

100億もらったら離婚して再婚、・・・ズルイ!(笑)

わたしは50代です。
    もう老後が見えてきたけど、でもまだ何かやれる年代。
    してみたいことが実はたくさんあるんです。
    夫もそうです。

地元の緑保全を大規模にしてみたいとか、認知症や難病の新薬開発に
    投資してみたいとか、貧困から抜け出す国際教育プログラム支援とか・・・、

もちろんお金が無いなりにやっていますが、自分で出来ることはどうしても限られていて、
    やはり、お金があるならやってみたい。
    100億あったらできそうだなと。

たぶん、結婚生活にあるていど満足しているからこそ、「違う人生」も
    経験してみたくなったのかな、と思っています。

• なるほど

億兆万でも離婚しない・・・・

• なんでしょう。。。

ご質問への回答としては、

・宝くじにあたっても離婚しません。3億でも1千万でも10兆でも同じことです。

むしろ配偶者は、「当選金でよりよい生活を送るためのかけがえのないパートナー」です。

その上で。
    この回答は質問者さんの意図とはずれているように感じます。
    ので、質問者さんにいろいろ前提を聞きたくはなりますね。

あえて言えば、1千万円ぐらいでは離婚云々というほどインパクトはないと思います。

• トピ主です

皆さん沢山のレスありがとうございました。

最近は、老後の生活費を考えて婚活している人も多いようですし、子供の学費や、別れた後の生活費の事を考えてDVに耐えているなんて話も聞きますので、宝くじに当たったら婚姻を継続する意味がなくなる夫婦は多いのかなと思っていたのですが、レスを見るとそうでもないようで、ほっとしました。
    トピの意味がわからない、というご意見も多く、皆さん幸せな結婚生活をされている方が多いようですね。

おばさん様の旦那様の、「100億もらえるとしたらどう?」という問いは、おそらく、もらって別れるか、もらわないかの2択なんですよね?
    私は別れるぐらいだったら100億もらえない方がマシだと思ったのですが、夫に聞いてみたら、「100億もらって別れてまたトピ主と再婚する」だそうです。賛成しましたが、ズルいですか?

• 妄想してました。

離婚はしませんが、するとしたら、最低5千万以上は欲しいです。
    でも、1千万円でも離婚したいならすると思いますけどね。

ちなみに、宝くじ当たったら、戸建を購入します!
    余っていれば、旦那に好きな車を買ってあげます。
    その代り、仕事はずーっと続けてもらいますが。

ちなみに10万円当たったら、エステ三昧してみたい。
    50万円当たったら、くたびれた服を一気に買い直したい。
    100万円当たったら、マンションの頭金の一部にするかな。

考えるだけで楽しいですね。

趣旨が変わってきました、失礼しました。

• 離婚まではいかなくても

3億円の宝くじが当たったら・・・
    とりあえずは、姑と完全同居の今の家を娘と2人で出て行きます。

夫は、姑を置いては出られないでしょうから・・

夫と離婚したいわけではなく、不仲の姑と顔を合わさずにただ平和に暮らしたいだけなので。。

• 失礼しました

補足の内容を失念していました。

当たることによって離婚するとしたらいくらか…
    やっぱり、三億円ですね。

多くを語らないトピ主さんを真似て、こちらも詳細は割愛します。

• 100億

一億や3億くらいじゃ離婚しません。
    というか、離婚自体したくありません。

で、夫にどう思う〜?って聞いたんですけど、
    「100億もらえるとしたらどう?」って逆に聞かれて、

た、確かに100億もらえたら、なんか違う人生があるかも、
    と考えてしまいました。

夫と一緒に暮らせないのはさみしいけど、100億って
    使ってみたい・・・。

• 2択ではありません

>三億円か一千万か
    >二択なんですよね?

2択ではありません。
    前にも書きましたが、
    「宝くじが当たる事によって離婚するとしたら、いくら以上ですか?」
    です。

• 三億円か一千万か

二択なんですよね?

三億円なら、私は離婚します。

夫はどうか…気になるところです。

• レスします

レスを書くのも何ですが・・・

その人が離婚したいけど,経済的な理由で思いとどまっているとします.
    それが解決できるだけの,宝くじが当たった賞金なら離婚に踏み切るでしょう.

幸せな夫婦は,ますます幸せな生活をするために,宝くじの当選金を使うでしょう.

安心して離婚できる金額は,人様々ですから一概には言えないでしょうから,このトピの平均値だの最高額だの,中央値だの・・・

なんで,トピを立てたのですか?

• トピ主です

私も夫も、宝くじには当たっていませんし、買ってもいません。
    私は前にも書いた通り当たっても離婚しませんし、夫が当たっても、多分離婚は切り出してこないと思います。

引き続きレスお願いします。

• 意図を知りたがってる人は、意図によって答えを変えるの?

この質問に答えるのに、「質問の意図」は知る必要ありますか?
    意図によって答えを変えようとする事の方が問題だと思うけど。

本題ですが
    私は五百万ためて離婚しようとしていて、今二百万ほどたまった所なので、300万当たったら離婚します。

• 宝くじが当たった事で夫婦の関係を見つめなおす

トピ主の配偶者が高額当選して離婚を切り出して来たのなら、相手の決心は変わらないと思います。

今までの夫婦関係を振り返り、一緒に当選金を使いたいか、別々に使いたいかなど色々考えるでしょう。

私も考えてみました。相手に当たった事を言うか否か。当選金を何に使いたいか。考えているうちに配偶者への気持ちがハッキリしてしまうと思います。

罪悪感や義務で婚姻を続けてもお互いが幸せじゃないです。私の夫が当選して離婚を切り出して来たら、私に隠さず教えてくれた事を感謝して、離婚します。

• 結婚の本質の話です。

>お金を得て離婚する夫婦は、それまでもお金でしか繋がっていなかった夫婦ってことでしょう。

そもそも何故結婚するのかという話ですが、結婚とはある種の社会保障です。
    親はいつかは衰えていきますから、いずれは子供に養ってもらわなければならない時が来ます。
    その時に自分を誰が養うか。それが今女性が結婚する理由です。
    だから付き合っている時でもどれだけ自分に奢る事ができるか、どれだけプレゼントにお金を掛ける事ができるかを見ているのです。プレゼントがリサイクルだと自分とは価値観が合わないと思ったり、デート代を求められると自分はそれだけの女かと思ってしまうのもその為ですし、お金は沢山稼いでくるし堅実に貯金もするけど自分に掛けるお金にだけは無頓着な人が好まれるのもその為です。
    つまり女性にとって男性の価値は諭吉の数で決まります。自分に諭吉が大量に舞い込んだ時、真っ先に離婚を考えるのもその為です。夫が諭吉を運ぶ立場から諭吉をセビる立場に変わるからです。
    これは太古の昔から世界的に共通する話です。何故昔は男性が狩りに行き女性が木の実を集めたりしていたのか、その理由を考えればご理解いただけるかと思います。

• それまでの夫婦の関係によるんじゃないですか

不満なく生活して離婚なんて考えたこともない人が
    宝くじに当ったからと言って
    いきなり「離婚する!」とは宣言しないだろうし

我慢しつつ生活をしている人だったら
    宝くじが当った事をきっかけに「離婚しよう!」と思う

トピ主さんは不満なんてなかったのに行き成り
    宝くじが当ったから半額渡すので離婚しようと言われたのでしょうか?
    そういう内容のトピがどこかにあったような・・・?

ちなみに私は離婚準備中に宝くじに当ったので
    離婚が早まっただけです。

• 質問の意図が意味不明

これって、
    「今すぐ離婚したいけど、離婚すると生活できないので離婚できない人」
    じゃないと答えようがない質問でしょ?

夫婦が仲良くやっている家庭なら、宝くじで高額当選した場合
    「使い道を一緒に考える」となるので、離婚前提になりませんよね。

あなた自身が「金さえあれば離婚してやる」と思っているから、
    ここにいる全員が同じ考えに違いない、と思っていませんか?

どうして、金があれば離婚しようと全員が思うと考えているのか、
    そこをまず教えて下さい。

• トピ主 補足です2

レスありがとうございます。

トピにはある理由があって書きませんでしたが、私自身は、何十億当たっても離婚はしません。

引き続きレスお願いします。

• トピ主さん、面白すぎる

あのね、ほとんどの人は「宝くじに当たる」ことと「離婚」を関連づけてないんですよ。
    まったく別の話だと言ってるんですけど、それがわからないかな?

トピ主さんはなぜ、その二つを関連させるんですか?

• レス読んだけど…、

なんか理屈が滅茶苦茶ですね。

”離婚前提の質問ではありません。”

って言いながら離婚がネタでしょ?
    ”宝くじが当たることによって〜…”

って離婚前提じゃない。

”宝くじが当たったらどうしますか?”
    って問いの中に”離婚”が入っているのならわかりますけど。

”いくら当たったら離婚z簸ますか?”
    って答えはYes、Noのだけじゃないですか。

なんか”駄トピ”ならまだましだけど。

マジトピだったら引くね。

宝くじ当選と離婚ってどういう関係性が有るのですか?
    そっちの方が聞きたいですね。

• 離婚されそうなの?

宝くじが当たったからと離婚を言い渡されちゃったんですか?

うちは何百億当たろうと離婚なんて考えませんよ。
    どうやって使うか相談するだけです。

お金を得て離婚する夫婦は、それまでもお金でしか繋がっていなかった夫婦ってことでしょう。
    専業主婦で離婚したいけど経済的なことで離婚しない人とかね。

トピ主さんは仲良し夫婦でも大金が入れば離婚しようと思う、と思うんですか?
    普通は一緒に使おうと思うでしょ。

• 5000万円!

現在の資産と、年金までの期間の生活費。
    5000万あれば、資産を相手に渡して、
    別々に生きたいですね。

それと、当選金を相手と折半する話も
    出てるけど、なぜ折半なんだ?? 謎。

• なぜ離婚になるのか

高額当選したらハワイかカプリ島に別荘でも買いたいですね。
    そして夫と子供と共に国内外をたくさん旅行したいです。
    離婚?幾ら高額が当たってもしません。
    夫と子供をこれ以上ないぐらい愛していますから。

• しません

うちは仲の悪い夫婦です。
    でも、三億当っても離婚はしません。
    なぜなら、世の中、保証人が必要な事があるのです。
    就職する時、入院する時、アパートを借りる時、まだまだたくさん。
    まぁ三億も当たれば、就職する必要もないし、家なんかキャッシュで
    買えばいいから保証人はいりませんが、保証人を求められても、
    私には主人しかいません。

• は?

宝くじがあたったらしたいことの中に離婚が入る可能性はありません。

離婚したいのなら、宝くじあたらなくても離婚します。
    っていうか、なんでリンクしているのかわかりません。

…ひょっとして、トピ主さんは自分で働きたくないか稼げない人です?

だったら、宝くじ当たっても離婚しないほうがいいですよ。
    一生稼がずに暮らしていけるほどの高額当選なんて、自分に起こる可能性なんてほとんどないですからね。

• 離婚は出来ない別居

私の場合、仕事の事情があり離婚するよりは別居です。
    一人で自分が好きな家を建てて暮らします。
    会社員だったら迷わず離婚していたと思います。

現在40前半ですが、歳が行くほど結婚生活の責任が大きくなり(若い頃見えなかった事が見えてくる)離婚なんて出来なくなります。

皆さん幸せなんですね。

• 離婚しません

夫を熱愛しているので、離婚しません。
    一緒に人生を楽しみます。

• もちろん

あと4年、子供の大学卒業を待って。妻には当たったことは内緒で離婚します。

• しません

夫婦仲は良い方だし、小学生の子供も二人いますし、離婚を考えたこともないしな。
    もし当たったら、家族で使うことを考えてます。

• 私の妻が、ワワンさんのような方なら…

宝くじに当たらなくても離婚します。

残念ですが、こういうトピを立てる時点でおしまいです。 夫婦関係の修復は無理です。

幸い、私の妻はワワンさんのような方では有りませんので、たとえ 5億円に 2回当選しても、離婚しません。

レス求!トピ一覧