そこまで非常識ですか?

レス80
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ハヤシライス

レス

• それはビックリです。

あのね、

「ありがとう」と「ごめんなさい」は
    人間関係の基本だと思いますよ?

小さな子供だって言えますよ。

ところで、今回のAさんBさんが不快な思いをした件では
    「ごめんなさい」は言ったのでしょうか。
    あなたにとっては平気な事でも、
    相手には嫌な事だったりする場合があるのですよ。
    そんな時は、どっちが悪いとか常識とかの問題じゃ無くてさ。
    感じ方は人それぞれなので、今回の場合だったら
    そこは不快な思いをした側に合わせて「ごめんなさい」を言うものですよ。

ついでに言うと、これだけレスしてくれた人への
    「ありがとう」もありませんでしたね。

なんかなぁ・・・
    そういう人なんですね。

• あらら

追加レス読んだけど、あなた相当やらかしてるタイプですよ。

>別の周りの人、そんな小さいこと気にしないで何にも言わないし、いいよいいよ〜って仲良くしてくれる人ばかりです。

今はね。今はまだこの人達には本性ばれてないだけです。
    もしくは彼女たちがよほど我慢強いか・・

追加レスに書いてあるような事を平気でやってるのだとしたら、
    誰でも「あの人非常識。ずうずうしい。ちょっとずれてる・・」って言うようになるような内容だから、お気を付け下さい。
    今はまだ仲良くしてくれている人達も、そういう事が積もり積もると「あの人ちょっとおかしいよね・・前々から思ってたけど・・」って言いだしますよ。
    そうなると他の人も「私もそう思ってた!ちょっと非常識だよね。謝らないし。図々しいし、お礼すら言わないし・・」ってなるからね。
    人が流してくれることに調子こいてると・・ある日突然人が離れていきますよ。

謝罪しない、お礼言わない。そのくせ図々しく頼みごとはする。
    人として最もアウトと思われる事です。

疎遠にしたいと思われるのはあなたの方だよ。

• その三人以外も、トピ主さんのこと良く思ってないですよ

5年車に乗せてるのにお礼がない

これって、近所の人が愚痴ってたんでしょう。
    じゃなかったら、その三人は知りようもない情報ですし。

その三人だって、今までは何も言わず付き合ってくれてたんでしょう?
    でも遂に堪忍袋の緒がきれた。

これから、こういう人続出すると思います。
    トピ主さん、覚悟しておいた方がいいですよ。

• なぜ謝らなかったか

予約のことについては、もう去年のことなので、いまさらひっぱり出してきて謝るのはもういいでしょう。

予約は練習したい日の3か月前にとるんですけど、予約係を4月に引き継いで、最初は行ってたんですけど、仕事で忙しかったりですっかり忘れてしまってました。
    もともと練習の予約も取りにくくて、1カ月丸々練習がないとかざらにあるチームだし、とても緩いチームなので。

誰に聞かれもしないのに、別にこちらから全員にメールしたり一人ひとり謝りに行くようなことでもないと思いました。

3か月たって、練習が再開した時に、一人のメンバーさんから「どうして3か月取れなかったの?」って聞かれたので、「忘れてたの〜あはは〜」って笑顔で言ったら、「そうなんだ〜あはは〜」って言われたので、別に怒ってないと思います。
    他の人からは何も言われませんでしたから誰も何とも思ってないと思います。

車のことについては次に書きます。

• 車のことについて

もともとチームに誘われた時に、誘ってくれた人に「私は車がないから」ということは言ってあります。
    メンバーさんはそれをわかったうえでチームに入れてくれたのですよ。
    体育館は車でないと行きにくい場所なのですが、乗合グループを組んでるので、誰かが乗せてってくれるから大丈夫よって言われました。
    時間が早いので、幼稚園の娘と一緒に車に乗り、ちょうど幼稚園の前を通るので、娘を下ろし、そこから練習場所に行ったりもしています。
    みんな、ついでだからいいよって言ってくれます。
    お礼はちゃんと言っています。
    物でのお礼はしたことないですけど、5人グループで月1回その人の車に乗るか乗らないかなので、そこまでお礼をされても逆に気を遣われると思いますけど・・・

ていうか、お礼をするとか考えたことありませんでした。
    必要ですか?
    想像もしなかったです。

• セールの時の振る舞いだけだと気が利かないだけの印象だけど

あなたのレスを拝見すると、普段の行動や考え方は相当非常識みたい
    ですね。それじゃあ、セールに一緒に行こうとも誘われないでしょう。
    そもそも、あなたって普段から御礼もお詫びも言う習慣ないんでしょ?
    だから、ここで意見を募っても、回答をしてくれている人に御礼もせず、
    更に自分語りを続けられるんですよね。
    推敲できる文章だってそうなんだから、会話じゃもっとやらかしてるんでしょうね。
    疎遠にしたいけど出来ないって思ってるのは周囲の方だと思うけど。

• 「あー、きっと他にも色々やらかしてるんだろうな」

って思ったら案の定のレス。
    予想より酷かったけどね。

>なんか、去年私が練習の予約係をしてたんですけど、すっかり忘れてて丸々3か月練習できなかったのに一言も謝らなかったのはおかしいとか

私は車がないのでいつも近所のメンバーに乗せてもらってるんですけど、5年も乗せてもらってるのに一度もお礼しないのはおかしいとか

こーゆー書き方するってことは「悪いとも有難いとも思ってないし、
    謝罪もお礼もなんで言わなきゃならないの?」って思ってんでしょ。
    そりゃ、非常識だし、自己中で我儘。
    おまけにお馬鹿さん。
    >別の周りの人、そんな小さいこと気にしないで何にも言わないし、いいよいいよ〜って仲良くしてくれる人ばかりです。

何誤解してんの?
    「ハヤシライスには何言っても無駄」って思って憐れまれてるだけ。
    仲良くなんかしてない。腸が煮えくり返る気持ちだけど、同じバレー
    ボールチームのメンバーだから表面上だけ付き合ってるの。

にしても、散々沢山の人に迷惑かけても気にしない、しかも自分だって
    バレーボールが3ヶ月も出来なくても「小さな事」って思うとか非常識
    と言うより人として終わってるね。

• 謝罪やお礼は、そんな小さなことではない

人に不利益や不満を生む。
    今になって怒られることが小さいことですか?

謝罪やお礼を小さいと思うのに、
    今回のことは非常識か?と問うなんておかしな話ですね。

そこまで言わなくても?
    トピ主なんてそこまでどころか、なーんにも言ってないじゃん。
    よく人のこと言えるね。

同じチームじゃなくなったりして。笑。

• 呆れた…

いいよいいよ〜って言われたら、一度だけのお礼で厚意を当たり前に受けとり続けるの?

わたしならそんな友達嫌だなあ。

それから、自分がミスしたら謝ろうよ。

自分が良ければ他人はどうでもいい人なんだろうな。呆れました。

• あらら

>予約のことについては、もう去年のことなので、いまさらひっぱり出してきて謝るのはもういいでしょう。

それはやらかした方が言うセリフじゃないよ(笑)
    ってか、今謝ったら今更感たっぷりですが・・
    普通の人はその当時リアルタイムできちんと謝罪するんですよ。
    自分が悪い事で迷惑かけたので。
    それが無かったから皆「非常識だわ〜」って思ったんでしょ。
    誰だってそう思うと思うよ。迷惑かけたのに謝罪しない人っておかしいでしょ。
    「全員に謝罪したりするものだと思いませんでした」って言いきっちゃうところが非常識だって言われる所以ですよ。
    普通の人はそこで「私のせいだから謝るのが当然」と思うんで(笑)

>「そうなんだ〜あはは〜」って言われたので、別に怒ってないと思います。

相手が怒ってないから謝罪しなくて良い!って感覚がもうおかしい。
    普通の人は相手の反応がどうとか関係なく「自分が迷惑かけたから謝る」という思考です。多分表では笑っていても裏で「どうなのよこれ?」って言われてるよ(笑)

いろいろ図々しいね。
    それでも良い!って言うのならどうぞご自由に。
    でも今後も「非常識だよね」とは言われ続けます。

• お互い大人だから

注意したり叱ったりしてくれるのは、
    親切な人なんです。
    大人になっているのにマナー知らず責任感なしの人間は、
    黙って避けられるだけです。

自分に任された仕事、忘れていた、あはは〜はないでしょ。
    今更謝るのも…ではなく、そもそもその時に、
    きちんと謝っていなかったのがおかしい。
    今更でも、謝罪はした方がマシ、というだけのこと。

車だって、乗せて貰ったら、
    ガソリン代負担するとか、
    お礼の品渡すとかするの普通の人。

その内、誰からも相手にされなくなるでしょう。
    でも、そこまで行ってから焦っても、
    もうどうしようもないですよ。

• 前のこと今さら

↑これいう人は同じこと繰り返しますよ。

別に悪いと思ってない。だから謝らない。
    それは好きにしたらいいけど、そのうちさようならされた時に
    「もっと早く言ってよ!」とか言わないでね。
    すでに言ってあるんだから。

• わかった!失礼なことが平気な人なんだね

忘れてたの〜あはは〜ってあなた。あはは〜じゃないよ。みんな迷惑被ってるの。皆さん大人だから波風立てぬよう、そうなんだ〜で済ませてるけど、内心ハラワタ煮えくりかかえってますよ。お前が忘れてたばっかりに私たち3カ月も練習できなかったんだよ!笑って済ませてんじゃねーよ!ってね。

車の件もさ、お嬢さんも乗せてもらったんだよね?あなたとふたり乗ってるんだよ。チャイルドシート?ジュニアシート?乗せてるよね?その分狭くなるよね?

幼稚園、ついでとはいえ道一本中に入ってもらったりしてない?

普通月イチでも何度か重なればお礼くらいするわ。

デリカシーがないっていうか、いろんな意味でだらしない人なんだと思うよ。

今後気をつけないと皆に疎遠にされるよ。

• 貴女が想像しようがしまいが

それが大人社会での「空気を読む」という事です。これが、学生同志の話なら貴女の対応でも良いと思います。

例え月一でも、何らかの形でのお礼は必要不可欠です。モノでないなら、他の方法を考えるのもやはり大人の対応です。

だから現に言われているのでしょう。嫌だと思うなら、そのサークル?からは離れて同じ価値観を持つ人と交わるようにしたら良いと思います。

• トピ主なりの

言い分や理屈はあるんですよね。
    まぁ、賛同はできませんが理解できないこともないです。
    ただやはり少し普通の感覚とズレている感じがします。
    批判まではしませんがもう少し社会性も身につけた方がいいと思います。

• 非常識というか何かが欠損している

トピ主さんは幸せ者ですね。

そこまでいろいろと他人に迷惑をかけてお礼も謝罪もしなくてもまだ受け入れてもらっているなんて。

でもトピ主さんには昔からのお友達っているのでしょうか。

バレー仲間はバレー以外のプライベートでは付き合ってくれていますか?

• そりゃあ 嫌われるわ

>予約のことについては、もう去年のことなので、いまさらひっぱり出してきて謝るのはもういいでしょう。

いや、だから去年 謝るべきでしたね。ってことです。

乗合グループの他の方は たぶんお礼していると思います。
    ガソリン代を割るくらいしませんか?普通。

• うん非常識だよ。

ハイそうですよ。普通は、そこまでして貰えれば何かしらのお礼の気持ちと、いつも乗せてくれる方に対してなんかしらの、ありがとうと言う意味も含めて何かしらのプレゼント必要です。常識かなー構えないでください。例えば、おすそ分け分けで、いいのです。余り深刻に考えない?気配りです。円満な対人関係に対して。

• あぁせっかくの好意を

その注意をしてくれたお友達は本当に良い方ですね。
    なかなかそこまで注意してくれませんよ。
    いろいろと言い訳をされていますが、御礼のこと、お詫びのこと他の方は何も言ってないから関係ないわじゃないですよ。たぶんみんな陰で言ってます。いやたぶんそれ以前にそれなりに遠まわしに言ってるはずです。笑いながら会話したといってますが、たぶんそれもわざとでしょう。
    最初の4人が急いでいたというのも結局避けられていたんでしょうね。
    あなた相当嫌われてますよ。面倒だから皆言わないだけです。
    だって、たまにあうバレーの付き合いだけですから。
    あなたはお友達って言ってますが違うんですよ。

• トピ主は何もかもが非常識ですね

トピ文の行動だけならそこまで非常識とは思いませんが、トピ主レスを読んでお友達の意見に賛同します。

普段の生活で人にいろいろお世話になってるのにお礼もしないなんて、人付き合いを舐めてますね。
    今までの人生で言葉を言うだけではダメだってことぐらい学べなかったのでしょうか?

いつの日か、「私たちあなたにいろいろとお世話をしてきたよね?そのお返しとしてあれこれして欲しいんだけど?」なんて言われたらどうします?
    あなたが断ったら、「じゃあン年分のガソリン代を一括で払ってね。それも断るならあなたのご主人に請求するわ」って言われたら?
    「ただより高いものはない」という言葉の意味をよく考え、今のあなたが周囲の方々に恵まれていることに感謝し、謙虚に生きないと、そのうち大きなしっぺ返しが来ますよ。
    現にお友達から警告を受けているわけですし、あなたがこのまま図々しい態度を取り続けていくなら、そのうち総スカン喰らうかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧