面倒な同僚の対処方法

レス7
トピ主のみ2

miyu

働く

隣の席、しかも同じ部屋に2人きりの同性の同僚が面倒な人で私も今までがんばってきたのですが、最近対処に疲れてしまって仕事に行くのがどんどん憂鬱になっています。
私の対処方法や気の持ち方でここを改善したらというアドバイスがいただけたらと思ってトピをたてました。

同僚の主な面倒な点についてです。

1会話の中で人の言葉の裏を読んで相手を非難するので会話をしていてとても疲れます

2自己主張が強く、上から目線で感情的に人に接することが多い。通常の声のボリュームが普通の人の1.5倍くらいあり、気に入らないことがあるとそれが更に大きくなったり「あーもう!」と叫びます。被害者意識も強いようで何かトラブルがあると「誰かが私を陥れようとしている」とすぐに言います。

3潔癖症でなおかつ思っていることを口にしてしまうので「○○(個人名)は不潔でそばに寄りたくない」「(職場にあるものは)誰が触ったかわからなくて気持ち悪いから触りたくない」と口に出していいます

4 一日の半分は愚痴を言っている

こういう状況なので同僚は皆できるだけ彼女にかかわらないようにしています。それでもしょっちゅう同僚達に喧嘩をしかけるような発言を繰り返すので職場が落ち着きません。

私はスルーする能力は人並み以上にあると思っていますが、なにしろオフィスに2人きり。彼女が同僚と喧嘩する様子を毎日のように見せられ、毎日何時間も愚痴や同僚の悪口を聞かされうんざりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人事にその様子を密かに録音したのを聞かせて相談する

これしか思いつきませんでした。
    ダメもとでこれをしてみましょう。

• 徹底的に反応薄くする、距離を取る

私の職場にもそのような人がいます!!しかもお局です。。

1、2、4について、全く同じです。
    朝から旦那の愚痴やら近所の愚痴やら聞かされてうんざりします。
    そして、反応が薄いと、「ねぇ!?どう思う?」など意見を求められます・・・。うっとうしいです。
    「よくわかりませんけど、お局さんも大変ですよね」とか濁すと、「自分
    が体験してないから、そんなことが言えるんだよ!」とか訳のわからないことを言われます。辛いです・・・。
    めんどくさくなって愚痴、悪口にうっかり同意してしまうと、仕事でミスしたときなど、「ののかさんはあの人のこと非難してたけど、そんなこという権利ないと思う!」などと言われます。本当にうっとうしいです。

お局と同期の女性がいますが、その人の対処法が参考になるかな?と思います。
    (私が職場に入るまで2人きりだったそうです)

・愚痴・悪口には同意しない。反応はできるだけ薄くする。
    ・自分の私生活に関する話題は一切しない。距離を取る

上記2つを徹底してました。
    お局もさすがに、「あの子は反応薄いし、なんか話しにくいのよね」と言ってました。
    頑張ってください

• それは嫌ですね

席を移動できませんか?少しでも彼女から席を離しましょう。上司に理由を聞かれたら「仕事に集中したいんです」と言えば、大方の事情を察してくれませんかね?周囲をトピ主さんの味方につけて協力してもらえませんか?

あるいは配置転換はありますか?思い切って職種を変えて彼女から離してもらうのもいいかもしれません。

基本的には、何を言ってても動物の遠吠えと思ってください。仕事の手を休めず、「ふーん」「へぇー」という無関心な反応でいいと思います。休憩中はイヤホンして音楽を聞きましょう。

彼女のような人、いますよ。きっと幸せじゃないんでしょうね。恐らく周囲の人も似たような感想のはずです。何か言ったところで自ら変わることはないので、どうしても嫌ならばトピ主さんが動くしかないと思います。頑張ってください。

• いくつかの点に関して

●会話の中で人の言葉の裏を読んで相手を非難する
    →これだけですと、よくわからないのですが、
    「あの人のさっきの言葉って、絶対本心じゃないよね(嘘だよね)?」
    という感じで、人の言うことを、悪い方に捉えすぎる、
    という感じでしょうか?

実際に、社交辞令、とか、そんな感じで、
    その場しのぎなことを言ったりする人もいるので、
    そういうことを、経験しすぎているのかも・・・しれないですね。
    もしくは、今まで、自分との約束を守ってもらえなかったことが
    多かった、とか。

そういうことが多かった人なんだ、と思って、
    悪く思い過ぎないようにしてみてはどうでしょうか。

●被害者意識も強いようで何かトラブルがあると「誰かが私を陥れようとしている」とすぐに言います
    →トラブルがあったりすると、
    自分がその原因を作ったわけではないのに、
    自分のせいにされたりするってこと、ありますね。
    (その過程で、自分が関与してただけ、という場合とか。)

その人は、同じように、そういう経験も多いのでしょう。
    だから、トラブル発生の際には、
    状況をよく見てから、
    その人に意見を聞いたりする必要があるかと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。 字数不足で最初に入れられなかった部分と補足事項です。

上司はまったく逃げ腰で「いつも彼女の相手させてすまないね、感謝しているよ」というだけで何もしてくれません、そればかりか愚かにもくだらないブラックジョークを言って余計彼女を怒らせたりします。

一人だけ彼女の態度を改めさせようと抗議した人がいましたが、彼女がひどいことを言われたと関係ない他の部署で大騒ぎをしたのでその人の方が悪いような印象を周囲に与えてしまいました。  

理由は書けないのですが人事部は彼女のことを知っています。 配置異動も空きができない限りできないことになっています。 愚痴に関してはほんのたまに「毎日愚痴を聞かせてすまないけれど、他に話せる人がいないから我慢して」ということを本人に言われます。 

最初の頃はわからずに愚痴に積極的な改善の意見を出して「それは私がおかしいって言いたいわけね!」と逆切れされて大変でした。
    今は宝くじが当たったら仕事を即効でやめることだけを夢みて毎日が平穏に過ぎることだけを考えて過ごしています。

• 質問への答えです

>会話の中で人の言葉の裏を読んで相手を非難する
    ですが、「○○じゃなくてxxと言ったということは私が間違っているという意味なんですよね」「そういうつもりは全くないです(ないと思います)」みたいな会話が幾度となく繰り返されました。
    普通の人の感覚だと○○とxxの意味に大差はありません。
    言葉を慎重に選んで話さないとすぐにこのようなことを言い出すので、話をするのが面倒になります(他の同僚も同じ意見です)

>被害者意識も強いようで何かトラブルがあると「誰かが私を陥れようとしている」とすぐに言います

私がこの件で嫌なところは証拠もないのに「○○が原因に違いない」と触れ回ることです。そしてその結果彼女が怪しんだ人はかかわっていなかったとしてもそれを謝罪したりしません。
    次に同じことが起きないように対処すればいいと思う(原因を作った人への対処は監督者の仕事)のですが、誰がやったということにとてもこだわります。犯人探しに集中すると職場の雰囲気を悪くしますよね。

• レスします

まともに取り合わないことです。
    上司も人事の人も気が付いているんでしょう。
    でもそんな理由で簡単に首にできませんしね。

とにかく相手をしない。何か言ってきても適当に受け流すか
    文句を言われても、絶対にいちいち聞かない。
    雑音だと思って無視するように頑張って下さい。
    まともに相手をしていると、トピ主自体ストレスで精神的におかしくなってしまいますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧