仏滅に挙式披露宴・花魁衣装について

レス148
トピ主のみ4

カルパッチョ

話題

20代後半です。
友人に、仏滅の挙式披露宴、お色直しは花魁はどう思うか?の相談がありました。

私も含めうちの親族は、日取りは気にする方だし、花魁は選ばないなぁ。
あと、同世代の友人のみの挙式披露宴なら受け入れられるかもしれないけど、
会社の上司とか祖父母・父母世代の親戚を呼ぶなら、
非常識と思われて両親に恥ずかしい思いをさせるかもしれないよ?

と返答しました。
友人は、仏滅だと費用値引きになるし、花魁は式場にもすすめられ豪華だったからと。
でも気になるから、大安とか仏滅とか気にする私(トピ主)に聞いてみたかったようです。
仏滅は、いいとしても、さすがに花魁だけはやめておけば?とは言いましたが、
友人は難しい顔をしたままでした。

祖父母との日常的な会話で大安だの仏滅だのと話していたのを思い出し、
いつか縁起を担いで日取りを気にする風習はなくなるのかなぁと、
なんだか寂しくなりました。
記載しているカレンダーも少なくなったような。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ない

仏滅はともかく花魁はないでしょう。

大切な友人なら式場の変更を勧めます。

• ない!花魁はない!!

仏滅は、私はできれば避けたいけど、本人が気にしないなら最近はあまりうるさくないのかな。かくいう私も大安ではありませんでしたし。仏滅、という字面のせいで縁起が悪いと思われてしまっているけど、本来は縁起のいい日だ、という話も聞いたことあります。

でも花魁はダメです!!
    花魁とはどういう職業の女性だったのか、ご友人は知ってるんでしょうか?
    知っててそれでもやりたいと言うなら、失礼ですがご友人もちょっと残念な方ですね。

結婚式場で勧められたなんて、式場の倫理観を疑います。私ならその衣装を見せられた時点で、式場の変更を考えるレベルですね。

• 仏滅はともかくとして、花魁は?

仏滅の日に関しては、まあ、置いといて、、、

花魁は、ないでしょう!!!

式場が花魁を薦める?  あり得ないと思いますよ。

花魁の意味をご存じなのでしょうか?

• 花魁はなしでしょう

私も、大安・仏滅はさほど気にしませんが、花魁は・・・
    ハロウィンのコスプレならまだしも、結婚式のお色直しで選ぶ衣装とは思えません。
    私は30代ですが、それでも非常識だと感じます。
    そんな衣装をすすめる式場なんてあるんですね、驚きです。

仏滅での挙式は、「安いからこの日を選んだのね」とは思いますが、それ以上でもそれ以下でもありませんね。

• 私も…

トピ主さんと同意見です。
    どうしても、というのなら、仏滅はまだいいにしても、花魁の衣装は絶対になし。
    花魁、ってどういう女性だったか、お友達はご存知なんですかね…
    しかも式場が勧めて来たんですね〜信じられません…

お友達がトピ主さんの忠告を聞いてくれることを切に願います…

• 仏滅ってどういう日ですか?

私は仏滅、占い、風水迷惑と思うくらいです。
    全く生活に影響がないのに押し付けてくる人もいるからです。
    大安ってだけで費用が高くなる(仏滅が安いのではないのではその費用で元はとれるから商売しているのでしょう)
    どうでしょうね、仏滅って日についてどのくらいの人が正しい理解をしているのでしょうか。
    宗教が違えばどうなんでしょう、非常識ですか?そのくらい曖昧なものですので。

花魁のコスプレを花嫁がするなんて面白いですね。そういうのはフォトスタジオでもやってるのでそちらをお勧めしてみれば?

• 我が家のおぼっちゃま

20代半ばの息子が先日、会社の寮からアパートに引っ越しました。
    ほとんど事後報告のような状態で(一応、保証人になって欲しいと言う連絡はありました)
    「イマドキはこんなものか」と思っていたら「平日が安かったから有給取って引っ越した。でも、ちゃんと『大安』の日を選んだから」と。

あ、そこは気にするんだ(笑)

言い伝えや迷信なんて気にしなければそれまで大安を選んでも離婚する夫婦はごまんといるでしょう。
    でも、何事もなければそれで済む事も何かあった時に「○○をしたからだ(しなかったからだ)」と言う
    ちょっとの事で変えられた物をいつまでもグジグジ思いたくないので
    私はその「気持ちのリスク」の回避のために人が良くないと言う事をあえてしない、と決めていますし子ども達もその考え方に賛同しているみたいです。

まあ、でも やはりそれぞれのご家庭の事情でしょうね。
    きょうび、離婚なんて珍しくもないのだから「仏滅に結婚したから」なんて殊更に言われる事もないのかもしれません。

ところで、縁起と言えば、今後、周りが非常に気にしているのは
    次回 丙午の2026年に 出生率が下がるかどうか、です。

• 花魁は気になる。

披露宴のお色直しで新婦が花魁衣装で出てきたら…見た目は華やかで盛り上がるでしょうけど、新婦の育ちや教養を疑います。
    その上、仏滅だったりしたら…先はないなと思ってしまうと思います。

• 披露宴の花魁衣装

最近はプランナーも勧めるんですね。
    まぁ、最近の若い人(プランナー含め)花魁の意味が分かってない人が多いですが、
    歳を経たご親戚なんかは眉をしかめる可能性は多いかと思います。

最近は成人式でも着てる人居ますね。

仏滅の挙式に関しては費用を抑えたいのならしょうがないのでは?
    でも割り引いて花魁のオプション付けちゃったら同じになっちゃうんじゃないかな。
    貸衣装+着付け+αで割引分吹っ飛んじゃうと思うけど。

率直に思うけど、式場(プランナー)の策略(利益)にはめられてるような気がしますけど。

>> いつか縁起を担いで日取りを気にする風習はなくなるのかなぁと、

これは無くならないと思いますよ。
    だって占いや風水を気にする人って多いでしょ?
    同じく暦での縁起を気にする人はこれからも無くならないし、
    実際式場だって”仏滅割引”ってやってるんですから。

ま、色々なレスが付くと思いますからトピをプリントアウトしてお友達に見せれば良いです。

• 仏滅はいいけど花魁はダメでしょ

以前何か人権系の研修で、六曜を意識しすぎることは良くないと聞きました。
    単に6つの大安だの赤口だのが、規則的に繰り返されているだけにすぎないと。
    ですので仏滅に関しては全く気にしませんが、
    年配の人の中には気にする人もいるでしょうね。
    ただ、他人の挙式の六曜までいちいち確認するか分りませんけど。

花魁の方はやめておくべきと思います。
    式場が勧めたって本当ですかね?ありえない。
    花魁が何なのかを知っていれば結婚式の衣装で選ぶはずはないでしょう。

• そもそも

花魁衣装を薦めてくる結婚式場がありえないと思うのは私だけ?

• 六輝は気のもの

どうしてもそれに縛られなくってもいいと思います。
    縁起を担ぐのはいいとして、縁起に縛られてもつまりません。
    日本の風俗のいいところは考え方次第でどうとでも取れるところだと思っています。
    さすがに友引の葬儀は止めた方がいいと思うけど、それ以外は臨機応変に考えても良いかも。

ちなみに花魁姿の花嫁衣装は、みっともなさすぎるのでやめた方がいいとおもいます。

最近は豪奢なものを好んでおかいどりにする方が多いようでしたが、それだって一昔前は豪家でも「恐れ多い、あんな(小さな家が)そのような花嫁衣裳拵えたなんて末代まで笑われる」と遠慮したものでした。
    まあこういう感覚は時代によって移り変わっていくものですが、さすがに現代でも花魁姿の花嫁衣装はやめたほうがいいと思います。

• レスします。

お友達は知っているのでしょうか?
    良識のある親なら反対するだろうし、何より
    式場が薦めたことに驚き。最近の式場って
    そんな営業もするんですね。
    確かに結婚式に花魁衣装を選ぶ新婦がいるのは
    知っているけれど、花魁=非常識なヤンキーの
    イメージ。招待客が皆そんな感じの人なら違和感
    ないだろうけど、一般人が見たら度肝抜かれるんじゃないかな。
    もし身内が花魁衣装を着たいというなら、全力で反対します。
    それでも決行するなら、距離を置くかな?だって価値観合いませんから。

• 花魁はやめたほうがいいと思う

仏滅ではないけど私も結婚式は大安ではなかったので、仏滅は本人同士や両家が気にしないのであればいいと思います。ただ花魁の衣装はやめたほうがいいと思います。ご友人が結婚後、新郎の親族から白い目で見られるようになったら親戚で集まったりするときに行きずらくなったりすると思います。そもそもご友人は花魁の意味は知ってるのでしょうか?知らずに衣装が華やかだからという理由だけで着るつもりでいるのだとしたら、トピ主さんが教えてあげたほうがいいと思いますよ。若い人だけならいいかもしれませんが、年配の親族からはドン引きされると思うので友人にもう一度話してあげたほうがいいと思います。

• 花魁の仕事をご存知なのかな?

40代の主婦です。

トピ主さんのお友達、そもそも花魁の仕事を
    ご存知なんでしょうか?

• 花魁ってどんな商売してる人?

花嫁さんにそのように質問してみて下さい。

知っててやるんだったら止めはしませんが。

• 花魁って…

日にちは仏滅しか選ぶ事ができない事情があれば

それはそれで構わないと思います。

…しかし、お色直しで花魁って。
    お集まりの皆様の前で『私、頭が弱いです』って披露するのと同じくらい
    ありえませんね。

豪華だからという式場スタッフもどうかと思います。

• トピ主様と同意見

私もトピ主様と同意見です。

仏滅なら費用が割安になるということから、今でも気にする方が大勢いるということです。実際私も気になります。

花魁も、親族でそれをすると事前に聞いたら、全力で止めますね(笑)

• 花魁って

複数の男性を相手にするイメージがあります。

たしかに綺麗で華やかですけどね。
    若い人ばかりのパーティなら仮装っぽくても良いのかもしれないけど、ご主人様ひとりと決めて白を纏うべき結婚の日には、相応しくないように思われます。

仏滅は、賛否色々ありますね。
    もしも離婚したら「それ見たことか」と言われるから、絶対に別れないようにしようね、と誓って、仲良し夫婦でいられる割合も高いと聞きました。

• 非常識な人が多い

私も六曜は結構気にします。ただ最近は仏滅も結婚式あげる人がいるようです。
    但し、花魁の衣装は絶対に認められません。両方のご両親も納得しているのでしょうか。もし納得しているのであればそれ自体が理解不能です。
    2年位前に成人式のニュースで花魁がいました。もろ肌脱いでるのもいました。たとえどんなに時代が変わっても、六曜はなくなっても、結婚式に花魁なんてありえないです。出席者のわらいものですよ。

• 花魁…

今時の式場は花魁の衣装を勧めるんですか!?
    花魁が何か知っていて勧めるのでしょうか。
    十二単じゃないんですよね!?

よりにもよって結婚式になぜそんな恰好をしたがるのか理解不能です。
    ゲストにも失礼だと思うし新婦が恥をかくだけではなく
    新郎や親族にも恥をかかせることになりますね。

花魁の格好がしたいのならコスプレ大会にでも出ればいいのです。
    結婚式でお披露目するような恰好ではありません。

恐らくご友人は花魁とは何なのかをご存じないのでは?

• 私も

トピ主さんと同じ考えですね〜。

仏滅は、式場も空いていたり割引になる場合もあるみたいだから、両家が気にしなければOKかな。
    でも、花魁はね・・確かに衣装は豪華でしょうけどねぇ、私は無しです。
    最近は、成人式も花魁の着付けがあってびっくりしますけど・・。花魁て何だかしらないのかなぁ?って思います。流行のファッションだとしても、私には理解できません。

ご友人もそんなに気になるのなら、両家の親に「花魁の衣装を着ようと思います。」と言って反応を見ればいいのにね。
    ある程度、きちんとしている家なら、いきなり新婦が花魁の格好で現れたら、後々問題になってしまうのでは。

• 花魁!

花魁の衣装?
    何かの間違いでは?
    ぶったまげたあ〜マジですか?若い子ならまだ意味が解らず着たがるのは解る…主さんの友人なら20代後半でしょう?
    いくら時代が変われど、結婚は生涯の伴侶と決めた相手との儀式であって…
    花魁は真逆の意味合いでしょう!ないわ〜〜
    お年寄りはひっくり返えるよ〜まぁ〜百歩譲って仏滅の日取りは格安だから仕方ないにしても…ブライダル担当の気がしれない。勧めるかねぇ〜普通…
    友人も悩む辺りが普通じゃないからどっちもどっちだけど…
    今の時代常識じゃ考えられない事があるとしても嫁ぐ晴れの衣装が遊廓の衣装とはあり得ない。例えば友人達だけの二次会とかで着るのはありかも知れないが、会社関係、親戚、親の付き合いの方がお祝いに出席されるのだから…
    まぁ〜一生忘れられないお式には成りますわね。語り継がれていく事間違いなし。決して良い方でなく、笑い種になる方で…本人の好きにさせてみたら?
    招待客のどよめきも見てみたい気もします。
    性格わるいけど、正直怖いもの見たさもあります。花魁に扮したら又知らせてくださいね!

• 溜息・・・

花魁を婚礼衣装に置いてる式場なんてあるんですね。驚きました。
    しかもそれを勧めるプランナー・・・私ならその場で苦情入れますし、
    式場自体変えるかもしれません。まともじゃないです。

トピ主さんはやんわりとでも止めてますし、もう放置で良いと思います。
    再度相談されたら「相手と互いの両親と良く相談して決めたら?」と
    答える程度であまり関わらない方が身のためです。
    良識ある家なら花魁などありえませんし、(口に出した時点で破談もありえます)仏滅も微妙だと思います。
    下手に意見するとトラブルに巻き込まれて大変な目にあいますよ。

それにしても信じられない世の中になってきたんですね(溜息・・・)

• ジェネレーションギャップ?

男性です。

私は仏滅に式を挙げましたので、日取りや六曜云々は気にしないのですが、流石に花魁衣装はないなぁと思いますね。

その彼女は花魁って何か知っているのでしょうか?知っていれば、普通はそれを選択しないでしょうし、例え豪華な衣装でも招く方々の印象を考えれば『ありえない』レベルだと思うのですけどね。

そんな衣装を勧める式場やコーディネーターがいるんですね〜

ジェネレーションギャップなんでしょうかね。

• 「もうオイランは流行らないよ」と言う

流行おくれの廃棄するしかない衣装を少しでも利益上げようと、売り込んでいるんじゃないの?と私の親戚の従妹の話として相談してみたらそう相談に乗った会社の人が言っていたわ。とでも言っておきます。

流行おくれ・廃棄するしかない・少しでも売り上げを伸ばそうと、ここがミソです。

レストランでウエディングドレス1着にして持ち込みで式上げた方が良いと思います。
    もちろん椅子とテーブルをお願いします。

料亭で式の披露宴したほうがいいです。椅子みたいな座椅子がございますよ。

仏滅やるとしたら洋風のチャペルとウェデイングドレスでしょうね。

式の後、ずっとずっと親戚らが思い出すとしたら、花嫁の衣装とお料理です。

• 花魁衣装をすすめる式場の意図がわからない

まあ仏滅はいいとしても花魁衣装はなしですね。

主さんがおっしゃるように、「非常識と思われて両親に恥ずかしい思いをさせるかもしれない」

私もそう思います。

• 今どきの方たち

六曜など気にされない方が多いのでしょうね。

ただ招かれたご親戚や職場の上司さんの中には「?」と思う方も
    おられるかも。
    それも気にしないのであれば、経費節減?になるのだし、
    仏滅挙式披露宴もありかと思います。
    迷信など吹き飛ばすような仲良し夫婦であり続ければいいことですもの。

ただ、私も花魁衣装はどうかと思います。
    確かに華やかですが、花魁という職業を考えると、
    結婚という場にふさわしいものとは思えません。
    場にあった演出や衣装というのはやはり大事なことですよ。

• 日取りは気にしない。花魁はありえない。

題名の通りです。

日取りは仏滅だろうが大安だろうが気になりません。
    今まで出席した結婚式の日取りが大安かどうか気にしたこともありませんでした。
    ただ、ご年配の方も出席するのであれば、大安にした方が無難かなとは思います。

ただ、花魁はありえないでしょう。

花魁の衣装を勧める式場も式場です。
    私なら花魁を勧めて来るような式場では結婚式をあげたくないです。
    そして花魁の格好をしたいというそのご友人とも縁を切りたいくらいです。
    そのくらい結婚式での花魁は非常識な行為だと思います。

• どうなんでしょうね

うちの子供達がそういうことを言い出したら、賛成はしませんね。人を見られます。

仏滅にやったら安い。普通の人はしないんだから、当たり前です。花魁の衣装を勧められた。そんな式場は止めておけと(私なら)言いますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧