同級生のことを本当に覚えていないのです 同窓会が苦手、、、

レス53
(トピ主2

家族・友人・人間関係

うにくん

こんにちは。もう50近いです。

子供のときは、転校も何回かしました。実は、同級生のうちの7割くらいの方を覚えていません。覚えている方もいますが、具体的なエピソードなど、それほどは、、、先生の名前も、ほとんど、わかりません。組も何組だったか、説明されないと、出てこない始末ですし、説明されて、「そうだったね」といった返事をしていても、実は混乱していたりします。

なので、同窓会の案内が来ると恐怖です。第一に、「あなたは変な人だった」とかいわれるのが、いやですし(思ったことをいっているんでしょう。否定もしませんが、普通の人間関係で、そんな失礼なやり取りってありますか?)、第二に、昔話、覚えてもいないことをいろいろいわれると、返事もできないし、苦痛です。

小町を拝見すると、同窓会が楽しいという方と、そうでもないという方がおいでです。私のように、「昔の話をすることに何の意味があるのか、正直、わからない。40年前に席が並んでいたというのは、単に袖の振り合う縁くらいで、そんなに深い関係とは思えない」という方はおいでになりますか? ドライなほうなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなきゃいいだけ

なぜ会いたい人も、思い出もないのに、参加するのですか?
    掲示板によると、同窓会は「過去の栄光を確かめに行く所」らしいので、
    過去に栄光が無かった人は行かなくていいと思います。
    かつての苛められっ子がスターになったとか、
    振り向かれるような美人に変身を遂げたような特殊な場合を除き、
    同窓会は昔の関係性が再現されるだけなので、
    50歳になっても、マドンナ(?)はマドンナ、太鼓持ちは太鼓持ち、
    変人は変人、その他大勢はその他大勢でしかありません。

私は行きません。

• 全くわかりません

同窓会って、強制じゃありませんよね?欠席すれば良いではありませんか。
    なぜ、ハガキ一枚にビビッて憂鬱になるんでしょうか。
    転校を何回もして、同級生と深い付き合いもないのに、かつての同級生に住所を教えているのですか?
    教えなければハガキも来ないと思いますが…

• 実は憧れているんですか?

同窓会なんて参加は強制じゃないんだから行きたくなければ行かなければ良いだけなのにどうして恐怖を感じる必要があるのでしょう。
    お金を取られて無理やり連行させられるなら恐怖ですけど。

ましてや転校もなさっているなら他の同級生より記憶が曖昧になって当然!
    学校にたいして愛着を感じなくても当然ですよね。

私(40代)なんて転校もしたことはありませんが同窓会なんてお金を出すものには一度も参加したことはありません。
    あれって好きな人だけが行くものではないのでしょうか?

トピ主さんは行かなくても良いものに「恐怖」を感じ、他の人と条件が違うのだから愛着が薄くても当然なのに「私はおかしい?」と悩む、
    自分で支離滅裂だと思いませんか?

• 分かります

アラフォーです。

私も、昔のことはほとんど覚えていないので、困ることがあります。
    先日、知り合いが友達連れてきて食事したのですが、同じ中学で少し下だと分かり、「〜先輩と同級生ですか?」とかいろいろ聞かれたけど、さっぱり覚えてませんでした。
    ほんと、困りますよね

• 疑問

「欠席」の選択は与えられないのでしょうか?

普通案内には「出席」「欠席」のどちらかを選べるようになっているはずですが、トピ主さんの卒業した学校は、案内が来た=出席しなさい、ということになっているのでしょうか?

同窓会が楽しくないなら行かなければ済むことですが、欠席の選択が与えられないという特殊な案内なら、お悩みの深さが理解できます。

郵便は受け取り拒否ができると思います。
    案内が来たら、今度からは受け取り拒否されることをお勧めします。

• 転向が多くて覚えていない…でいいでしょう。

無理なさらなくていいんですよ。その頃のお互い関係性の度合いなんて計りながら、昔話するものでしょうし。考え過ぎでしょう。

保護者同士、グループで食事してたとしても、子どもが卒業し、数年経てば、そんなには覚えてないというのか…、たとえば電車の中、誰でも会ってすぐに気がつくか?と言えば自信ないもの。

• ドライな方なんですよ。

苦手なら出席しないで下さい。
    楽しい人だっているんです。
    人それぞれなんだから、他人のせいにしたりしないで、嫌なら出席しないで下さい。

• 同窓会に行く理由はそれぞれ

同じ世代です。自由参加の同窓会が嫌なら行かなくて良いでしょう。なにが「恐怖」なのか分かりません。

私の小中は、親の方針で「あえての」公立で、共通の話題を同じレベルで分け合える人がいなかったので、楽しくはなかったです。(高校・大学は自分の実力に合った進学だったので楽しかった)想い出やエピソードなども、殆ど記憶がありません。

分かりますよ、「対等目線」で失礼な言い方で言ってくる人ね。普通の社会では絶対にない「無礼な距離」というのかな。
    私も個性的な方だったので、失礼な奴には何か一言言われるタイプです。

楽しい思い出がないのですが、それでも最近、同窓会に出ましたよ。
    ひとつには、私が、誰が見てもぶっちぎりで成功したポジションになったからです。それに伴って、外観にも変化が現れたらしく、貫禄とオーラが身に付いたように思います。「オマエ、無茶苦茶綺麗になったな」「◯◯で成功してるんだってな、スゲえな」と、皆の見る目が明らかに変化して、気分良かった。

懐かしむ人が殆どでしょうが、面白くもなかった学校時代の同窓会に行く理由なんて、「自分の成功を示しに行く」ことくらいしか見当たりません。

• どうしようかい

聞いた話。
    同窓会は初めましてと言う気持ちで行ったほうが気苦労がなくていい。
    その中で何か一つ思い出せて「あ!」と思えば儲けもの。

でもまあ興味がなければお金と時間が勿体なく思うでしょうから
    行かなければ?

失礼と感じる会話はその場、その時間だけ昔に戻りたい人たちの感覚なので
    笑いとばせないあなたは行かない方が良いです。
    内容にもよるけど酷い言い方の人にも無礼な部分はあるでしょうね。わたしの
    同級生でも一度行ってもう行かないという人、居ますよ。

記憶がないとか学校に馴染めなかったのなら仕方ない。
    行かない人はそれで。

• なんで行くの?

同窓会など生涯でたった一度しか行ったことありません。
    それも恩師が来るというので、それで挨拶しに行っただけです。

行ったって話はあわないし、とくに親しい友達も居ないし、やたら親しげに話しかけてくる人は選挙の時に押しかけてくるし、もう二度と同窓会は行きません。

貴女も別に行かなくても良いですよ。
    何で行くんですか?会費も時間もかかるのに。そっちのほうが不思議です。

• どこがドライですかー

ものすごーくウエットなお方に見受けられますが。

私も同世代です。楽しそうな同窓会には参加してます。覚えている出来事もあれば、すっかり忘れてしまったこと、人、いろいろです。でもその場にいけば楽しんでいます。
    ドライなら当時のことなんてどうでもいいし、今どう思われようがその場を楽しめればそれで充分なはずです。

たかが同窓会です。
    そんなに悪いイメージしかないなら欠席されるんですよね。
    ここで聞いてどうするおつもりなのでしょうか?

• 私は人の顔を覚えるのが苦手で。

でも、参加できるときは出かけます。
    60代なので、卒業写真では別人です。
    でも、出来事で盛り上がったり、反対に全然記憶になかったり。
    忘れた人でもいろいろ話して会話を楽しむようにしています。

「変な人」なんていわれたら
    「アハハ。この年になれば、お互い変な人だわよ。」
    「あらあ、どういう意味よ。」と、やり返します。
    返答次第では、2度と口をききません。

転校続きで思い入れもないようなら、不参加でいいですよ。
    強引なお誘いがきたら「はずせない用事が、以前から決まっていて。」
    と、断り続けば、お誘いももう来なくなりさっぱりしますよ。

• 苦痛ですか?

だったら欠席でいいのです。

逆に出席する方からみれば、貴方のような人はきて貰いたくないです。

• 何故 出席されるのかな

楽しくもない同窓会 欠席すれば良いのにな と 不思議です

仲良い友人だけ 個別に 会えば良いのにね

同窓会 何故 行くのかな

• 行かなきゃいいだけでしょ

行きたくないなら、行かなければいい。
     そんなことにグジグジ悩むのが無意味です。

会いたい級友、先生、今でも会えばすぐ話ができる友達、
     こういう人がいない同級会、同窓会は行かなくていいのです。

何年経っても、嫌な奴はずっと嫌な奴だしね。
     それを確かめたいなら、行ってみる手です。

• 別に行かなければ良いだけでは?

他人の言動には興味がなく、共感できない人なのですね。

加えて、クラスや担任教師、それに纏わるエピソードも殆ど覚えていないとなると、人とは違う感覚で生きる人なのでしょう。
    それだけならば別にいいんです。誰も困りません。

不思議なのは、「本当に覚えていないのです」なんてクラスメイトに言えば(言わずとも明らかに全てを忘れていそうなら)誰でも気分良くはないでしょう?

貴方には全く興味がありません、更に覚えてもいませんが、それが何か?って開き直ってる様にも取れません?

わざわざ参加しておいて、そこが変だと思います。

だから「変わった人だったよね(今もね)」とか言われるのでは?

私も、目立たなかった人だとか、関わりの薄かった人が分からない時は普通にありますが、出席した以上は上手く合わせて参加してます。
    皆んなそうなのでは?

そう言えば、クラスに一人くらいの割合で変わった人が居ましたね。
    貴方の個性の一つですから、今更別に良いのでは?同窓会案内なんかに怯えずとも、嫌なら参加しなければ良いのです。

• そういう人は結構いる

大半の人は学生時代って学校や友達が世界の全てみたいな所があるけど、
    転校が多い人や習い事など生活の中心が別の所にあった人、
    学生時代、あまりいい思い出が無かった人など、
    同窓会を楽しいと思わない人は結構いると思いますよ。

でもそういう人達は普通、出席しないですけどね。

ちょっと厳しい言い方だけど、
    50歳近くにもなって、何が楽しいのかわからないと言いつつ
    出席するトピ主さんが変わってると言われちゃうのは仕方ないかも。
    その年で私って人と違うアピール(してるつもりは無いだろうけど、それを含めて)って
    痛いです。

• ただの飲み会ですよ

楽しそうに感じなければ、行かなければいいです。

事前に話すことを決めて行く必要なんて全く無いし、昔話が嫌なら、手頃な近況報告でもいいのですから。会の間中、黙っていても、ある人がどんな様子なのか、会ってみたいだけの人もいるでしょう。

行けば行ったで、こんな人と、こんな話が出来たらいいなというのが浮かばないなら、行く必要もないと判断していいと思います。普通です。

相手が覚えていてくれたら、同じだけ覚えていないとヤバいなんてことは、あるでしょうか。そういう強迫観念があるなら、同窓会は本当に苦痛でしょう。面白がれるかどうかだけです。無理なら止めましょう。

• なぜ、行く??

私も同窓会の様な集いが苦手なので、一切参加していません。
    トピを立てるほど苦手なのに、なぜあえて行くの???
    もう行く気はないけど、案内が来るだけで恐怖ということでしょうか?
    ハガキが来たら、サラッと「都合により欠席」で良いではないですか〜

• ちょっと辛口で。

行かないって選択誌は無いわけ?
    苦手なものに何もわざわざお金出していく意味がわからない。

私の場合、今までありがたいことに同窓会はない。
    万が一あっても行かないと思う。
    ちょっと壮絶ないじめに合ってたもので、その時の記憶が薄いから。
    虐めっ子の名前だけ覚えているんだよね。
    それ以外は覚えていない。
    なので行く選択はないかも。

言葉通りその窮状から引き揚げてくれた恩師とは年に一回会う機会あるけど、同級生と会う予定もないし、それ自体に意義も見出せない。

苦痛だって言うのなら行かなきゃいいじゃない。
    何をそんなに悩むのかわからない。
    ドライ以前の問題で、同窓会って、絶対参加じゃないよ。
    行きたくなければ断んなよ。
    ヤマアラシのジレンマじゃあるまいし…。
    行くのやめたら?
    自分から参加しといて、その悩みは一体何が言いたいのか意味不明だよ。

• うん?

え?行かなきゃ良いだけじゃないですか(笑)

昔の想い出もなく、同窓会に意味も感じない。
    その状況で行こうと思ってる事が謎です(笑)

• 私も出席したことありません

60代ですが面倒なんですよね。同級生に会いたいなんて全く思わないです。
    小中学校のが特に世話をする人達が熱心で、2年に1回開かれています。
    丁寧に出席者の様子や会の様子など、毎回知らせて下さるのですが、何か重いです。

出席したい人達だけで楽しんで下さったら、それで良いのに・・・

たまにデパートで偶然同級生に会ったりすると、

「どうして1回も来ないの・・・楽しいのに・・今度1回出たら絶対ずっと来たくなるって・・!」

とか言われて煩わしいです。
    特に嫌な思い出とか嫌な人はいません。でも私には退職した会社の元同僚と同じようなもの、ただその時期一緒にいたというだけなのです。

夫も姉も同窓会好きでちゃんと出席してるようです。出席しないのは変わり者なのでしょうか?

• 建前に隠れた本音

50過ぎてわざわざ大昔の人に会いに行くのは、野次馬というより何か目的や期待があるからでは。
    一応そわそわ、わくわくして行くわけで、同窓会で夫婦愛を語っても送り出した配偶者の本音はどうなんでしょう。出席者同士おまえもなー、なら程度が低いです。
    その点プリンス・マドンナと現在スーパー勝ちはあまり参加しないと思います。これけっこうイコールだったりして、やはり凡人には無いオーラか、幸せの見つけ方を知っているのか、昔も今も変わりませんね。まあ例外もありますが。
    主も会いたい人がいれば行けばいいと思います。
    学生時代冴えないからリベンジで行くってのは止めた方がいいですよ。

• 行かなければいいんでは?

なぜ行くんですか?行かなければいいだけでしょ?

私はそういうの興味ないし、行くの面倒くさいし、今更会って話することもないし…で、一度も行った事ありません。

• なぜ恐怖?

全体割合は解りませんが、そう珍しくないと思います。
    特にトピ主さん何度か転校されているんですし。

転校経験はないですが9割くらい覚えていません。
    大学で小学校時代の同級生数人に会いましたが、顔に見覚えがあるくらいで何の情報も感慨もありませんでした。
    そもそも会いたいような人なら付き合いが続いていますし。

同窓会のお知らせが来ても、欠席に○して返信するだけです。
    電話がかかってきても「都合悪いから」で終わり。
    楽しみではありませんが、恐怖もありません。
    ただただ興味がないだけです。
    「意味が解らない」と思っているのになぜ恐怖なのかが逆に謎です。

「楽しみ」と言う人がいたら「そうなんだ。よかったね」と思うだけです。

「意味があるのか」と問われたら、「人による」と答えます。
    無邪気で輝いていた自分に戻れる気がするとか、
    現在のしがらみから離れた人と話せて嬉しい等良く聞きますし、それがストレス解消になる人もいるでしょう。

トピ主さんの言っている「意味」とは違うでしょうが
    興味なくても同窓会に行ったら「社交術を磨く」とか「忍耐力を養う」などの意味はあるだろうと思っています。

• 同窓会は義務ではありませんよ

何か勘違いされているようですが、同窓会は義務ではないので欠席すれば良いと思います。

• ん?

私もそんな何十年も前の知り合い程度の人、何を話していいかわかりませんよ。同窓会自体行かないですし。

というか、とぴ主さんも同窓会に行かなければ良い話では?
    同窓会の案内が来ると恐怖って意味わかりません。
    何か行かなければいけない理由でもあるのですか?

• ?

なんで恐怖?同窓会いかなければよいのでは。自由参加ですよ。

• 当時の仲良し

一応アルバム見てから参加するので分からなくは無いですが、一応当時よく遊んだ、仲が良かった、付き合っていた、人気者だった、とかいないとね。
    まあ会えば価値観も変わっているでしょうけど。
    幹事グループには当時人気があった人を1人は入れてほしいね。
    無理して参加することはないと思いますよ。
    行くなら楽しくないとね。
    誰が参加するか締め切りまでにリストほしいですね。

• 同窓会に行く奴で調べてみたら。

同窓とか言われても参加しているのほとんど地元か、独身か都会暮らしが寂しい、老後が不安な人が多いように思います。
    同窓会で地元の噂話のネタ集めはいいのですが、田舎のどうでもいい見栄話や見え見えの誇大表現、何も無いので精一杯態度だけでかいとか、ちょっと話して相手の社会的地位が分かると、とりあえず驚嘆してすぐに席をはずすとか、なんだか自分が田舎出身とはいえカルチャーショックで、異次元で、何も懐かしくないし、もうけっこうです。

レス求!トピ一覧