気に入らないクレジットカードを使いたくない!(愚痴)

レス42
(トピ主6

生活・身近な話題

栗ご飯

初めまして。既婚子供なしの栗ご飯と申します。
互いにフルタイムで働いていますし、収入もほぼ同じ。生活費は完全に折半しています。

主人はある航空会社のクレジットカードを利用してマイルを貯めています。
結婚したのでこれを機に私にも家族カードを作るから今持っているカードではなく、これで買い物をしてほしい。そうすればマイルがたくさん貯まって二人で旅行に行ける!と先日言われました。
ものすごくくだらない話だと思うのですが、そのカードのデザインが気にいらないので使いたくないのです。
(支払い口座が一緒というのもちょっと気になる)
今、私が使っているカード(普通の交通系カード)でもマイルは貯まるよ?と言っても、還元率が高くない、家族のマイルが合算できないと言われ、正直にデザインが気に入らないから使いたくないと言ったところ、そんなくだらない理由で貯まるはずのマイルを捨てるのか?もったいないよ、と言われ平行線のままです。

そんな必死になってマイルを貯めなくても、普通に旅行に行けるだけの収入はあります。
たかがクレジットカード。支払いに使うだけのプラスチックの板です。そう分かっていても、あれを財布に入れたくないなぁと思ってしまいます。
やっぱり私が変なんですよね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャラクターが載っているカードなら嫌で当たり前です。

キャラクターが載っているカードなら嫌で当たり前です。
    いい歳して恥ずかしいもん。
    萌えキャラとかロボットアニメのキャラクターをイメージした真っ赤なカードとかなら最悪ですね。
    支払い口座が一緒というのも嫌なのわかります。
    結婚して専業主婦になる前に個人カードを作らずにいて後悔している人もいるし。
    トピ主さんから流通系のカードでポイントを貯めたいと言ってみればどうかな。
    航空会社のより日常的なお得感があると思うけれど。

• デザイン変更できませんか?

会社にもよると思いますがカードのデザイン変えられるところもあるので一度調べてみては?

カードのデザインで契約会社を決める人は結構多いです。特に女性。
    そのためにカード会社もキャラクターとコラボしたりと努力しています。
    還元率で決めたい旦那様と、デザインで決めたいトピ主さん。
    どちらに重きをおくかの違いなので変だとは思いませんよ。

「あなたの貯めた分は旅行に使って、私ので貯まった分は○○に使わない?」
    など合算せず用途を分ける方向での説得しかない気がします。

• わかる気もするけど

私(未婚)なら、好きな人と結婚してその人と家族カード作れるなら喜んで切り替えるけどな〜。

それに実際、飛行機でしょっちゅう旅行に行くのなら、マイル貯めるにもいいし。

とはいえ、私も自分の持ち物のデザインとか気にするほうだし、気に入らないものを財布に入れて使うたびに目にしないといけないのは嫌だろうな〜と、トピ主さんのお気持ちもわかります。

• 難しく考えずに

とりあえずハイハイと言っておいて、作っても財布に入れなきゃいいんですよ!

• 分かります

還元率とか熱く言われても、使いたくないカードは使いたくないし、自分が気に入ってるカードを使えばいいと私も思います。
    マイルとか言いますが、使わなければその分お金が貯まります。
    私も交通系のものばかり使ってます。
    何枚も持ち歩きたくないし、沢山管理したくないので。

• そうですか

それは仕方ないですね…

でも旅行のとき旦那さんはマイルで あなたは現金で支払う事になっても文句言わない
    そのカードの特典(たとえばラウンジとか)に入らない

というのであれば良いんじゃないでしょうか?

あと、携帯がDocomoでカードが対応してるのならiDにすればそのカードは持ち歩かなくて済みますけどね…

• シールでも貼れば?

どんなデザインのカードか知りませんが、気に入らないなら好きなシールを貼ってみては?
    全面には貼れないけど、部分的に貼るのは問題ないと思います。
    クレジット番号や会社の名前が見えて、カードをスキャンする部分でなければ問題ないと思いますよ。
    というか、私は貼っています(笑)。
    今のところ、シールを貼っているからと問題になったことはありません。

ちなみに、私はデザインが嫌でシールを貼っているのではないですけど。
    デザインは何でもいいです。
    そんな細かい事までこだわらないタイプなので…。
    同じカードを2枚(自分名義と家族カード)持っているので、それを見分けるためにシールを貼っています。

• それもあり

それもありです。
    そんな無理してポイント貯め無くてもいいんじゃないでしょうか。

財布に入れたくないデザインてよほどダサイんでしょうか。
    気になりますが。

• すごい気になる

カードの絵柄がどんなのか、すごく気になる

正直にご主人に伝えたら?
    その上で、信販会社に電話ででも相談して、カードの絵柄だけ変更できないか?と問い合わせたら?
    信販会社のロゴマークとかのカード絵柄でも良いなら、カード情報そのままで引き継がせてもらえるかも・・

• デザイン気にする人いますよね

私は家庭用支払いクレカと自分用支払いクレカの2枚使い分けてます。
    自分用クレカは某大型スーパーのなんですが…友人にデパートやジュエリーショップでの支払いに使って恥ずかしくないの?って言われました。
    デザインがダサい、スーパーのクレカという次点でアウトだそうです。

• シールがあります

ICカードにも使用できるカード用ステッカーがいろいろ発売されています。
    ステッカーが剥がれて読み込みの機械に挟まる事故を防ぐためにも、購入したら磁気面やカードを通す部分を避けて(そこだけ自分でカットするのがいいでしょう)貼ればOKです。
    デザインも人気のキャラクターものからシンプルなものまで様々ですので、お気に入りのものを見つけてチャレンジしてみてください。
    しつこいようですが、くれぐれも読み取り部分には貼らないように…。

• ネットショップ専用にする

そうすれば数字だけの存在になります。

• 奥さんの支払うものの内容を細かくチェックしたいのかも

たとえば離婚など養育費や慰謝料などや婚姻費用の請求などの時には今までのそのデータを弁護士を使ってイチャモンつけて減額が出来る、邪推ですねスイマセン。

男が専業主夫みたいなことをし始めると、女よりも細かく陰湿になりキュウキュウにやり始めます。
    そして頭の中にあるのは自分の非用と>子供の費用で最悪な場合は奥さんの費用は抜けている場合があります。
    お嫁さんが頑張る人だと、どんどん無理を言ってきます。
    それに応えようと頑張っても追いつめられるだけです。
    なんだまだ出来るじゃないか、じゃあこれもやってみろ、そらこれも。どんどん要求が酷くなります。

お金は譲歩しない方が良いです。
    カード=そのプラスチックは厄介な記録が残る代物であり=お金です。

• 気に入らないのは本当にデザインですか?

仮に気に入ったデザインだとしたら、そのカードを喜んで使いますか? たぶんそうではないでしょう。

家計や財産のありかた、ひいてはご主人との関係。そうした、はっきり言えない漠然とした不満をデザインに転嫁しているのではないでしょうか。

もし本当にデザインの話だとしたら、たしかにおっしゃるとおり「ものすごくくだらない話」だと思います。

• マイル溜まるのも面白いですよ

私も結婚してから、航空会社のクレジットカードを作りました。
    家族カードも作りました。
    私たち夫婦は、いろいろ調べて還元率の高い、航空会社のクレジットカード1枚に絞って、普段の買い物、生活費全般全てクレジット払いにしました。

ただ変わらず生活しているだけなのにマイルがたまっているんですよねえ。
    子供が生まれる前は、溜まったマイルで国内旅行、海外の航空券はほとんどマイルで賄いました。
    航空券だけでもマイルで交換できるだけでも旅費は結構節約できた気分にもなるし、得した気分にもなりました。

子供が生まれてからは、海外には行くことができませんが、年2回の帰省の際に、マイルで実家に帰ることができるので、すごく助かっています。実家に帰る帰省代がかからないので、費用を気にせず気軽に帰ることができるのがうれしいです。

マイルが無駄にならずに、ちょうどよいサイクルでマイルを消費できています。

一人だとなかなかマイルが溜まらないけど、家族だから効率よくマイルを貯めることが出来ているんだと思います。

カードが気に入らないのは、しょうがないよね。
    ご主人はなかなか理解されないでしょうね。

• 使わず、損したマイル分の旅行費用ははご自分のお小遣いで払う

ご自分でも書かれている通り、(失礼な言い方で申し訳ありませんが)くだらない悩みだと思います。

こういう悩みって、「私があなたの立場なら云々・・・」ってレスは無意味ですよね。だって私はカードのデザインぐらいなら全然気になりませんが、嫌な人にはイヤ!なのですから。「無理してでもそのデザインを気にしないようになりなさい」って、それが出来たら相談などしていらっしゃらないことでしょう。

そこまでちまちまとマイルを貯めなくても旅行できるということなら、そのカードは使わなくてもいいのではありませんか?
    多分ご主人は、その分のマイルを損するといってご不満でしょうが、主様は、損した分の旅行代金はご自分のお小遣いから払うとかすればいいのではないでしょうか?

• デザインよりも

トピ主の今まで使ってきたカードは廃棄ですか?
    今までのクレジットカードでのポイントはどう使ってきましたか?
    夫は今までマイルをどのように活用していたのですか?

フルタイムで働いて収入もほぼ同じ、生活費折半。
    で、夫のクレジットカードで家族カードを作成。
    トピ主使用分も夫のクレジットにマイル合算?

支払い口座が一緒という意味がイマイチ分かりませんが
    夫の口座からトピ主使用額が引き落とされるのですか?
    夫がトピ主の買い物を全部チェックするんですか?
    その都度、トピ主口座から夫の口座へ振り込みですか?

生活費以外の買い物だってありますよね?
    その時に何に使おうが自由ですがチェックされると思うと
    親の管轄の下でお金を使っているようで窮屈です。
    高価な化粧品とか素敵な下着とかも買ったら筒抜け?
    そういうものだけ自分のカード使用?
    筒抜けでOKな買い物は全部夫のマイル?面倒くさい!
    自分の買い物なのに分ける必要がありますか?

生活費が折半なのと同じように、
    各自の買い物の結果のポイントは各自で使う方が
    生活全体の整合性が取れると思います。

• 変というか

ご主人が望んでることなんだからそれぐらい妥協してあげたら?というのが正直な感想です。

クレジットカードの絵柄を気にする人もいるんですね。
    私はまったく気にしないので、ちょっと驚きました。

• 調べてみましょう

目の前の箱(PC)でよーく調べてみて下さい

我が家も2.3年前に航空系のカードを持ちマイラ-になりましたが
    面白いようにマイルが貯まります

その前は流通系のゴールドでしたが
    還元率が全然違うので もっと早くに切り替えておけばよかったと思う位です

家族カードになると年会費は 総額2万近いですが
    家族で合算できるので
    飛行機に乗る機会が多い生活だと 簡単に回収できると思います
    (航空券に交換するのが一番還元率高いので!)

人それぞれの生活パターンがあるので
    一概には言えませんが 徹底して同じカードを使うことがコツですよ

柄なんて見えるのは一瞬なのに(殆ど財布の中にいるから)
    そんなことを気にする人にビックリです

• 好きずきとは思いますが、

我が家の場合、数あるクレジットカードの中から、出来るだけポイントの高いカードだけを使用しています。ビジネス関係もチャージ出来る物はするので、おかげで、親子三人で太平洋を渡る旅行が年2回ほど出来る程ポイントが溜まります。

と言う訳で、私だったら、どんなに嫌なデザインでも使用しますが、幸い、私達の使っているカード会社は自分の好きな写真をカードに使わせてくれるので、ポイントを使用して行った旅行先での家族写真をカードのデザインとして使っています。おまけに、自分たちの顔が映っているので、万が一紛失しても悪用される可能性は少ないです。

• へえ。。。

カードのデザインって...例えばゴキブリ柄とかじゃないよね?
    航空会社のカード?だったらごく普通のデザインだよね??
    ただトピ主さんの美意識に合わないということですか?

リアルの知り合いでそういう人がいたら
    思いっきり引く。
    全てを中身じゃなくて外見で判断する人なんだろうなと
    思うので。気難しいというか我儘な人だと思われても仕方ないですよ。

• なぜ、見た目だけで選ぶの?

収入だけでも旅行に行けると簡単におっしゃいますが、
    ビジネスクラスやファーストクラスを実費で気軽に年に何度も行けるほどの余裕がお有りなのですか?

我が家はそんなに裕福でもなんでもありませんが、
    航空系のクレジットカードを中心に使っているお陰で
    この年末年始は海外旅行へビジネスクラスに乗って行きます。
    もちろん、実費を支払ってビジネスクラスを利用することはありますが、
    そんなものは数回に1度のお楽しみなのです。

毎月10万円以上のお買物があればぜひ航空系に統一して
    優雅でゴージャスな旅行を楽しんでみて下さい。
    それでも特典航空券に価値を見出せないならば、
    お好きなデザインで還元率の悪いものをお遣いになれば宜しいかと思います。

しかし!
    カードのポイントというのは実は特典でもなく、『負債』なのですよ。
    カード会社に貸し付けている負債のようなものという意識もお忘れなく。

• 変じゃないです

カードのデザイン、私も気にしますよ。
    私はカードに限らずどんなものでも、気に入ったデザインのものしか
    持ちたくないです。

見てワクワクしないものは持ちません。
    気にしない人にはわからないと思います。

私はそもそも家族カードは嫌ですね。
    気に入ったぜデザインのカードを使い、自分の口座から引き落とす。
    それで良いじゃないですか〜。

• なんか裏があるかも?

気になりますね。

支払口座が一緒…。

還元率が高いって…どれくらいの違いがあるか調べてみましたか?

大した違いでなかったなら、何か裏があるかも…?

うちの夫の場合なら 自分の行動は知られたくないが 妻(私)の行動は携帯代まで知りたいらしい。たった2000円足らずと知って安心したようだが…。

• ほんと、くだらない。

>そんなくだらない理由で貯まるはずのマイルを捨てるのか?もったいないよ。

まさしく これ以外↑の何モノでもないです。

くだらない。

• 好みの問題でしょうが・・・ 

好みの問題ですが、理屈には合わないと思います。

航空会社の家族カードなんて、そんな突飛なデザインではないと思いますし、メリットを考えるとご主人の主張の方が尤もかと思われます。
    支払口座の件などが理由なら理解できますが、ひょっとしてマイルのメリットをご存知無いのかと思います。

中途半端な貯め方では、余りメリットを感じられないかもしれませんが、数万ポイントになればエコノミー料金でビジネスにアップグレード出来たりします。(例:ロスまで25000P等)
    交通系のカードで貯めたポイントをマイルに換算した場合、ポイントが5分の1ぐらいにしか換算されませんし、そもそもマイルは別の人がそれぞれに貯めても合算は出来ません。また、少ないマイルでは利用価値が無く、利用できないまま期限切れを迎える事も多々あります。

それを一つにまとめられる唯一の方法が、『家族カードで決済する』事なのです。

トピ主様のご家庭の事ですので、お気持ちのままになさればよろしいかとは思いますが、『理屈に合わない事をするなぁ』というのが正直な感想です。

• ご主人の気持ちがよく分かる

私自身が航空系のクレカでマイレージを貯めているので
    ご主人の気持ちは分かりますが、トピ主さんの気持ちも分かります。
    コンビニでもポイントが貯まるDVDレンタルの会員証は
    財布に入れておくのが何となく嫌です。(タヌキの方)

家族カードだと特典はご主人にしかつかないし
    トピ主さんのカードの利用履歴だけが相手に知られたり
    携帯の支払いなどをしていたら、全部手続きし直さないといけないし
    はっきり言ってトピ主さんにはあまりメリットがないですからね。

間を取るなら、家族カードではなくトピ主さんが気に入った
    デザインの航空系のクレカを持つ(ただし年会費が高い)か、
    とりあえず家族カードを作るだけ作ってもらい
    財布に入れず使わない(ただし年会費の無駄)か。

ひとつアドバイスすると、クレカのポイントを商品券等にすると
    大抵1ポイント1円ですが、マイレージにして特典航空券にすると
    1マイレージ辺り3.5円以上になります。
    だから多少の年会費くらいはすぐ元が取れるので、
    最初の案は本気でお勧めします。

• 日系ではない?

日系大手の赤い会社も青い会社も、家族間のマイルを合算する制度があるので、それ以外の会社でしょうか。

航空会社が絡んでいるカードの方が、絡んでいない方の約3倍貯まる設定が多いので、
    同じ買い物で1/3と思えば、ご主人の不満もわからないではないです。
    デザインがどうあれ、カード使用は同じですからね。

ただ、年間の使用額にもよるでしょう。
    航空会社カードで、ざっと100円あたり1マイルです。
    国内でそこそこのところに行くとして15000マイルはかかりますから、
    夫婦で年間300万円以上使えば、確かにお得にはなります。
    有効期限いっぱいまで貯めれば海外も視野に入ります。

そのあたりのそろばん勘定と、トピ主さんのカードデザインに対する感情を秤にかけて決めるしかないですね。

• デザイン気になりますよね

デザインもそうですが

スーパー系やら通販系のも

ちょっと恥ずかしいです。

時々 ものすごく汚いカードをお使いの人もいますが

恥ずかしくないのでしょうか?

• 皆様、ありがとうございます。

たくさんレスをいただきましてありがとうございます。
    やっぱりくだらないですよね。
    自分でも分かっていたので、同意のレスを幾つかいただけたことがとても嬉しいです。

デザインは皆様が思っているほど変なものではないです。
    シンプルに航空会社の名前とロゴが印字された金色のカードです。
    単純な好き嫌いなのですが、一目で分かる製品名や会社名が入っている点と金色である点が個人的に美しくないと思ってしまうのです。

調べましたがカードのデザインは変更できないようです。
    プラチナさんのように持ち物のデザインを気にする性格なので、気に入らないものを度々目にするのは嫌ですし、
    ワイカードさんのご友人のようにちょっと良いところでカードを使うときにロゴが見えると恥ずかしいなぁと思ってしまいます。

レス求!トピ一覧