司法試験、法科大学院(ロースクール)について

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

Ihbhiddmsm

司法試験、法科大学院(ロースクール)に関しての質問です。

「上位ロー」という言葉があるようですが、一般的にどの大学でしょうか。全国レベル、首都圏、関西圏、地方ではやはり感覚は違いますでしょうか。

実は先日友人が司法試験に受かって、色々と興味が湧いてきましたもので。今度会うんですよね。
あと、やっぱり司法試験受かった人はモテるんですか?
ちなみに私は法学部とかではないので、結構無知です笑。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上位とは

合格者数が上位、ロースクール以前から司法試験合格者が多い所でしょうか。
    私はその所謂上位大出身ですが、同じ法学部の友人知人達の中で、実績のない下位ロー(言葉は悪いですが)へ行く人が数人いました。受験資格を得る為であり、どこを卒業しようと司法試験に合格すればいい訳です。ただし出身ローで就職差別を受けないかどうかはわかりませんが。
    モテるかどうか…それは不明です。周りはみんな同期とか同業同士でくっつくので、合コンとかいないので…

• 司法試験に受かっても

みんな何してるかしってますか?

債務整理です(笑い)

ロースクールや修習へ行くのにお金がかかるので最初の仕事は自分自身の債務整理だという笑い話もあります。

法律解釈というのはまずは結論ありきでそこへどう屁理屈をつけるかという学問であまり生産性はないですね。

上位ローを出ても若年で一度で受からなければよい就職口はありません。
    また、かなり収入が不安定ですが確実に月に5万円程度出ていく仕事なので異性にもてるかどうかは微妙です。

もし確実に儲けたくてもてたければ理系だと思いますが。

• 司法試験合格者です

東大、一橋、慶應、京大…ここまではまず「上位ロー」といって間違いないでしょう。次点が早稲田、中央や地方の旧帝大系。

ここでいう上位とは、基本的に司法試験合格率のことを指します。司法試験合格者のうち、かなりの割合が上記ロースクールの卒業生です。あとは他の各ロースクールで、トップクラスだった人たちですね。

最近は、上に挙げたロースクールに加えて、予備試験(合格すると、ロースクールを経由しなくても司法試験をできる)組も増えてきました。

モテるかどうかは、当然のことながら人によります。

レス求!トピ一覧