子供が突き飛ばされた時の親の対応

レス41
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ハナビ

レス

• そうする他ないよね

1歳、5歳、10歳の姉弟の母です。
    うちなら、先に原因を作った私がお兄ちゃんに謝って終了かな。
    相手のお母さんが絡んできたときは、こちらが原因だったんです、とお母さんにも謝る。
    良識的なお母さんなら、こちらこそごめんなさいと謝罪されて息子さんを叱るでしょうが、私の監督不行届で怒られる原因を作ってしまったことに申し訳なくなりますね。

>近くにいた子に押されてびっくりしたみたいですが
    もともと息子がお兄ちゃんのおもちゃをぐちゃぐちゃにしたので
    いやだったみたいですと言いました

こうおっしゃりながらもトピ主さんがモヤモヤなさるのは、
    「自分の息子のせいなんです」と言うのが建前だからでは?
    口を切る怪我をさせられたということは、言い換えれば、口を切る怪我をさせられるようなことをした、ってことだと思います。
    (無差別に乱暴な子もいるので、一概には言えませんが)

トピ主さんから見たら5、6歳の子はすごくお兄さんに見えるでしょうが、まだまだ未熟なんです。
    一生懸命に作っていたものを壊される。しかもしつこく何度もやってくる。相当なストレスだったはずです。
    息子さんのお怪我、早く治るといいですね。

• ありがとうございます2

引き離すのに疲れて 注意が緩くなっていたのかもしれません

ご意見を参考に
    おもちゃの取り合いになるようなところには行かず
    公園遊び中心でこれからも行こうと思います

ご指摘にありました

どうして家の中で遊ばないのか、と
     家の中にいてくれないのです8時40分 テレビが終わると オンモ!といって
    外に出るぞ!となります
    今日は雨だからお外で遊べないよ といっても聞きません

雨の日はどうしても児童館に行くことになってしまうので今まで以上に
    息子の行動に注意します

公園だとなんとなくあそんでくれるんですでけどね・・・子供と

物が絡むとややこしくなるんです

少しずつ貸してとかで
    ルールを教えていきたいと思います

子育てって難しいですね・・・

真剣にご意見いただきありがとうございました

• その親には言わないかな

私なら、その突き飛ばした子の親には言わず、その突き飛ばした子に
    「この子(自分の息子)が電車バラバラにしちゃってごめんね。今度からは私も気を付けるけど、お兄ちゃんも押さないで、お口でヤメテって言ってね」と言うかな。

これがいい対応かわからないけど、自分ならです。

• 暴力?

あの、お兄ちゃんが突き飛ばした行為を暴力というのなら、突然おもちゃをバラバラにされたり、突然おもちゃを取られたりするのも、小さい子にとっては十分暴力的な行為だと思うんです。

この場合は1歳児ですから、1歳児の力はたいして強くないかもしれません。でも、手加減を知らない子に、突然、おもちゃを持って行かれるのは、持って行かれる子にとって危ないことも多いんです。柔らかいおもちゃならまだ良いですが。

お互い様だと思うから何もいいませんけど、だからこそ、互いの親が見ていないといけないです。

あと、トピ主さん、お兄ちゃんの年齢がよくわかりませんが、未満児ですと、物の善悪が区別できない年齢です。もちろん、個人差あるでしょうが。トピ主さんのお子さんが、お友達が使っているおもちゃを区別できないのと同じです。結果を予測できる年齢の子が突き飛ばすのとはちょっと違うと思います。まぁ、おわかりでしょうけど。もちろん、わからないからといって、そのままにすることはせず、危ないことだと説明するのは大事だと思いますが。

• 続き

前にも書きましたが、別に無理にそういう施設に連れていく必要はないと思いますよ。

お子さんの年齢からして、使ってよいおもちゃとそうでないおもちゃの区別をつけるのは難しいでしょう。使いたいおもちゃが人のものだったと叱られたり、相手のお子さんに泣かれたりするのは、年齢的に無理なことを強制されるようなものだと思います。

うちも3歳過ぎまでは自宅で遊びましたよ。2人目が産まれたこともありますけどね。そもそも、お友達遊びができるのは年少くらいからですよ。それまでは、お友達と一緒に遊んでいるようでも、一人遊びの延長みたいな感じらしいです。ジャッキーさんも同じようなことを書かれていましたね。こうした年齢に応じた発達を理解しておくとよいと思います。

それでもそうした施設を利用させたい、利用したいと言うのなら、もっとトピ主さんが見張って、トラブルを未然に防ぐしかないと思います。

• バラバラにしたオモチャ、元に戻さないの?

主さんのお子さんへの対応は、本文のようで良いですが、相手のお子さんへの対応は?
    バラバラにしたオモチャは、元に戻したの?

私なら、『ごめんね!!ごめんね!!』と謝ります。
    で、元に戻してから、帰ります。

• タイトルだけ見ると、完全な被害者・・・

タイトルだけ見ていると、トピ主さんのお子さんが、完全な被害者みたいな書き方ですよね…。

>相手のお母さんに あなたの息子がうちの息子を突き飛ばして
    口から血が出たといったほうがよかったのでしょうか?ってのも、「相手が悪い!」「謝罪しろ!」っていう気持ちが透けてるし…。そこにすでに問題があるような気がします…。

何度もちょっかい出して、あげく相手の作品を壊すって、いくら1歳7か月でも、酷いと思います。つまり、「そこまでほっておく親が」酷いってことです。

「ちょっとお兄ちゃん」って、3・4歳くらいですか?それでそこまでは我慢したのは、むしろ偉いと思います。

まず、そうなる前に、トピ主さんが引き離す。これが大前提です。

その上で今回は、壊しちゃったら、即座にお兄ちゃんに謝罪。「お友達のものを壊しちゃだめだよ」と、お子さんを諭し、ごめんなさいを言わせる。そのうえで、お兄ちゃんに、「でも、突き飛ばすのは危ないから、突き飛ばさないでね。」って、やっぱり諭す。

それでいいんじゃないですか?「あなたの息子に突き飛ばされて!」って、親に言う必要、ありますか?

• 一才七ヶ月でしょう?

そんなもんですよ。
    積み上げられた積み木を倒したり、きれいに並べられたおもちゃをグチャグチャにするのが楽しい年令なんです。

もちろん、叱らなければいけませんし、未然に防ぐのも親の役目です。

小雨なら、レインコートを着てお散歩も良いし、自宅でも、粘土遊びをしたり、新聞紙破りをしたり、遊びを工夫してみてください。

ブロックなど、短時間でも集中できるおもちゃはありませんか?

お昼ご飯のお手伝いも良いですね。
    プチトマトのヘタ取りや、サヤインゲンの筋取り、かにかまを裂いたり。
    案外上手にやりますよ。子どもも楽しいみたいです。

「外に遊びに行かなくっちゃ!!」って、あんまりママが思い詰めると疲れちゃいますからね・・・。

まあ、うちも「公園に住んでるの?」と言われるぐらい、外遊びの親子でしたけど。

• レスします。

そんなにトピ主さんを責めなくても…
    あなたが悪いんでしょ?って言いたいだけなんだよ。

児童館って「みんなで遊ぶ場所」だと思う。
    お兄ちゃんの邪魔をしてしまったのは良くないけど、だからといって
    小さい子をつきとばすのも充分良くない訳で。
    相手の親御さんも謝るべきだと思いますよ。

電車に夢中になってる男の子ほど近づいていけないものはありません(笑)

「終わったら貸してね」
    「あとで貸して」
    って言えるようになるまで、子育て頑張りましょう!

• 子供も大人も未熟

親として、子供の血を見れば本能的に守りたくなります。
    主さんの感情は非常にまともです。
    でも理性で自分の子供の非を認めてらっしゃる。
    冷静に学ぶ姿勢のある方だと感じました。
    子供も外に行きたい、好奇心いっぱいなのもいいことです。
    ずっと完璧な対応なんてできないですよ。
    起こってしまった時にどう対応したらいいのかの知恵を募集している文面に『起こらないように予防すべき』との意見が多くて驚きました。
    私の子供も一歳です。
    まだまだ親として未熟なので、皆さんの意見を私も参考にしたいと思い読んでいましたが、予防できなかった主さんに対する冷たい言葉に悲しくなりました。
    こういった場に建設的な意見が集まるような雰囲気であればいいのにな、と思います。

• あるある

他に使うフレーズも。
    「遊びたいんだね。でも順番。今はお兄ちゃんの。あっちのおままごとならいいよ。」
    「あれ?あっちに面白そうなのみ〜っけ。車だ、急げ〜」
    「お母さんとあっちでパン(ジュース)食べようか」
    「待てたね。どうぞした。えらい。抱っこ抱っこ」

うまくいくと気持ちいいです。
    ふふふっ。

ぐずったりしてダメなときは抱っこしてその場を離れます。へこんだらしばらく同じところに行けません。
    ふふふー・・・。

レス求!トピ一覧