ファストフード店は子供が騒いで当然の場所なの?

レス252
トピ主のみ3

kana

話題

今日、某ドーナツのファストフード店に行きました。
店内はお昼時間帯のせいもあり、かなり混んでいました。
月に1、2回、こちらには来ますが、いつも小さいお子さんを連れたお客さんも多く、それなりに賑やかではあります。

今日、お店にそれぞれお子さん(2歳くらいと3歳くらい)を連れた若いお母さんが入って来ました。
お母さん達は、ドーナツを選ぶためレジへ。
子供2人は大声で叫びながら店内を行ったり来たり走り回っていました。
最初は何とも思わなかったのですが、子供特有の「きゃあーーー」という奇声を発しながら、何度も店内を走り回っているので、周りのお客さんも冷たい視線を送っていましたが、母親2人は注意するどころか子供に目もやらず。
私の夫が食べ終わったトレーを持って返却に行く時にも、叫びながら走り回り、夫の近くに来たので、夫が「店の中で走るな!静かにしろ!」とやや大きな声で怒りました。
店内は一瞬シーンとし、子供達はその場で固まってしまいました。
そしてレジの前にいた母親は、子供を呼ぶでもなく、子供のところに来るわけでもなく、謝るでもなく、夫をすごい顔で睨んでいました・・・。

ファミリーレストランやファストフード店では、ある程度子供が騒ぐのは仕方ないと思っています。
でも仮にもお金を払って食事や喫茶をする場所です。大声で騒ぎ続けたり、店内をいつまでも走り回るのは、いくら子供に寛大なお店であってもマナー違反だと思います。

こういうトピを立てたら「子供が嫌いで五月蝿いと思うなら、ファストフードに行くな」と言う人もいるでしょうが、静かに出来ない子供を外食に連れて行く親の方が考えるべきではないでしょうか?

幼稚園や公園ではありません。ファストフードであっても「食事をする場所」なんです。騒いでいい場所ではないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ナイス旦那様

旦那様素晴らしい!

• 概ね賛成ですが

いきなり怒鳴りつけるのはいかがなものかと思います。
    たしかにその母親の態度はよくないし、子どもも迷惑だな〜って思うけど
    「走ったら危ないし、大声で叫ばないでね」とまずは諭すべきでは?
    ぶつかってきたとかいうわけでもないんですよね?
    前触れなくいきなり怒鳴りつけるのなら、騒ぐ子どもと同レベルと思います。

2,3歳の子ならまだ善悪も分かってないし、そんな躾もされてないのでしょう。
    本人にしてみたら楽しく遊んでいたら、いきなり怒鳴られたようなもので
    まずはいけない行動をしてるよ、と教えそれでもいう事を聞かなければ叱ると
    段階を踏むべきでしょう。

…まあ、ご主人も我慢の限界だったのでしょうけどね。
    逆ギリも怖いしなかなか注意できませんよね。

• 同じく

大人も、食事をする場所で勉強するのはやめてほしい。
    迷惑かけてない?いやいや、座る場所がなくて食事できないから、諦めて店を出る人がいます。
    ファストフード店だからって、騒ぐのも長時間占拠するのも、迷惑ですよね。
    食事をするのが目的の場所なんだから。
    他人に迷惑になる行為は、大人も子供もダメ。

• 諦めてます

ドーナツは子供が大好きな食べ物ですからね。
    子供がいても不思議ではないし、もう仕方がないって諦めてます。
    それこそ、子供が騒いでもOKなお店が出来たら
    繁盛しそうなのになーといつも思っています。

• 旦那さん、よく言った!

ファミレスだろうとファストフード店でも、食事をする場所で子供が走り回る、それを放置している親は非常識です。
    おとなしくできないなら、家の中でたべるか公園にでも行ってほしいですね!

こういうトピがたつと、非常識な親どもの「そういう店に行くな」というレスがつくんでしょうね。
    あ〜、やだやだ。

• おっしゃる通りです

結局は親の躾が悪いのです。

その母親たちは、注意した貴方の夫のことを、大人気ないと思っている

のです。

出来た母親なら、ますすみません と謝るはずです。

結局はその母親の親の躾も悪いということです。

• あなたがた夫婦も余裕がないですね。。。

公共の場であるなら最低限のマナーが必要だ、という理論には賛成するしかありませんが、公共の場でおむつも取れない年の子供に向かって店内が静まりかえるほどの声量で怒号を放つ男性もねえ。。。。

結局場所毎にうまく棲み分けができていれば問題ないと思います。高級イタリアンにホールを走り回る子供を連れて行くのはアウトですけど、リーズナブルなドーナツ屋さんで赤ちゃんほどの年の子が多少大きい声を出すくらいは気にすべきじゃないですよ。

屁理屈かもしれませんけど、例えば焼き鳥屋や居酒屋って大人が騒いで当然の場所なの?仮にも「お金を払って食事をする場所」で、大の大人が、だらしない姿勢で(時には寝そべって)、非常識なほどの大声で談笑しているのってどうなの?私はファミレスも居酒屋も行きますが、両者でうるさい子供とうるさい大人に遭遇する頻度って変わらない。そんな場所でさえなければ、居酒屋ってメニューも豊富だし、普通に食事をする場所として子供を連れて行きたいんだけれど、でもそれは上の「棲み分け」の考え方に反しますからね。

大人だけが羽目を外して許される場所が用意されているってちょっと違和感あるかな。

• まったくです!

トピ主さんが全面的に正しいです。

最近は非常識な親が増えました。
    そして残念ながらその非常識な親のいる確率が高いお店が
    ファミレスやファストフードになります。

私は直接言わず、お店にクレームを出してます。
    それを放置しているお店にも問題があると思っていますので。

• レスします

トピさんに同意です。
    どんなに小さい子だって、しつければ解ります。

そもそも危ない(子供に)でしょ?!
    そのようなお店では、席までコーヒーを持って
    いかなくちゃならないのに、万一ぶち当たられて
    子供にかかっても責任とれないよね?

一体、そういうママ達はどう考えてんでしょ?

• レスします

>ファストフード店は子供が騒いで当然の場所なの?

言い方が皮肉過ぎます。
    ファストフードは食べるところです。静かに食べるのが人間のエチケットです。

騒いで当然の場所ではありません。トピ主の表現は正常ではありません。

• その通り

ファストフード店に行かないでください。
    某ドーナツ店?キッズスペースありますよね。
    あなたこそ、考えてください。

• 分かります

子供、うるさいですよね。
    私は、しょうがないなあと心の中で思ってるだけな人ですが、注意してくれる人がいたら応援はします(経験はないけど)
    おとなしくしてろとまでは言いませんが、我慢できる程度には制御してほしいですね

• ファストフードでも騒ぎ過ぎてはダメだけど、

気持ちは分かりますよ。でも、この内容だけだと、たまたまでぐわした親子を槍玉にあげ、普段抱えているストレスを発散している感じにもとれます。

主さんが何言っても、そんなに世の親子は変わらないような気もします、、。

いかにストレスを溜めないかを考えた方が良さそうです。

• トピ主さんに同意します。

こういう話題になると、ファストフードやファミレスは
    家族が利用する店だから自由にして何が悪い?とか
    静かに食事したければ子連れNGの店へ行けという意見が
    出ますが、どこであれ食事中に立って歩いたり、大声を
    あげるのはダメだと思います。

安い店だから何してもOKみたいに考えてる人は
    どんな育ち方をしたんだろう?と疑問です。

• わかってるでしょ

>周りのお客さんも冷たい視線を送っていました

当然じゃないから、迷惑だと思っているから冷たい視線を送っているのですよ。
    それがわかっているくせにここでトピ立てて遠まわしに非難するのには
    どうも賛同できないな。
    ここで文句を言うのならトピ主さんが直接注意したらいいのでは?
    ご主人が注意しなかったら見て見ぬふりだったんでしょ?

• 正論ですが

塩分油分たっぷりのファストフードをこどもに食べさせても平気な親です。

正論が通じるわけないですよ。

そういう親子に遭遇する確率の低い類の店を選ぶべきです。

• トピ主さんが本当理解不能

月に1〜2回同じ店に行くならその店が「好き」じゃなければ行かないですよね。

それで、毎回毎回その店では大声で走り回って奇声をあげる子供と注意しない親がいるのかしら?
    イライラして周囲の子供に怒鳴りつけたいのを我慢していたのが今回切れたのですか?
    そうまで我慢しながら利用していたのですか?

違いますよね。
    ファストフードだから子連れも多いし賑やかではあったけれどいつもはそこまで煩い子供はいなかったのではないですか?
    だこら「好き」の範囲でその店に通っていたんでしょう?
    たまたまマナーの悪い人達と遭遇したら「騒いで当然の場所なの?」なんて話しに飛躍するんですか?

トピ主さんは今までその店に限らず、電車の中、街中、スーパーの中、喫茶店、マナーが悪いなって感じる人を一度も見たことはありませんか?
    私はありますよ、電車の中の酔っ払いサラリーマン、スーパーで妻を怒鳴りつける中年男性、レストランで大声で話す年配女性グループ、でも電車はサラリーマンが利用するから酔っ払って騒いでも当たり前の場所なんだ、なんて思いますか?
    このトピは子連れ全体を貶めようという悪意しか伝わらないんですけど。

• タイトルの質問の意味は?

タイトルで「子供が騒いで当然の場所なの?」と疑問符つけて聞いてますが、そんなこと答えなんてわかりきってますよね。
    というか、トピの最後にご自分で「騒いでいい場所じゃない」と仰ってますよね。

子供が嫌いで煩いと思うならファストフードに行くな、という意見は、間違っていませんよ。静かにできない子供を連れていく親に考えろと言いますが、どうやって考えさせるんですか?
    他人をどうやって変えるんですか?そういう非常識な親が、こういうトピを見て反省するなんてありえませんよ。

明らかに子連れが多いファストフードへ行って、迷惑な子連れがいた、迷惑を被ったと文句を言うのは、危ない場所とわかっているのに自らそこへ行って、危険な目に遭ったと大騒ぎしているようなものです。

あと、これもよくあるパターンですが、こうやってトピ主さんを批判すると、お前も非常識な子連れで、反省できないんだろうと言う人がいるんですが、そういう短絡的な考えも止めてくださいね。

• 分かります…

勘弁してほしい…と思う親子連れ、たま〜にいますね。

ママ友のグループなんかと席が近くになると、ママ達は話に夢中で子供が放置され、走り回っていたり。

しかも、子連れを全て否定する気は毛頭ないのに、こういう話題になると「差別するな」とか「大人げない、寛容になれ」とか書かれるんですよね…。
    子連れというのを印籠のように掲げるのはやめてほしいです…。

• 子供に怒っても

当方男性です。

状況はよく理解できます。
    ですが、子供に怒りをぶつけてもあまり意味はないと思います。

子供はきちんと叱りましょう。
    怒鳴る必要はないと思います。

「周りの人に迷惑だから大きな声を出さないように」
    「走り回っていて誰かにぶつかったら危ないでしょ」

で、十分伝わりますし、母親たちからの反感もなかったのではないでしょうか?

• 私もそう思います

小学生の子どもをもつ母です。
    私も同じように思いますよ。

子どもが小さなうちから、ファミレスやファストフードのお店には行っていますが、
    ちょっと大きな声を発するだけでも注意します。
    「公共の場は静かにしようね。」って教えてるよ。

もともと五月蠅い子じゃありませんが、
    親の役目としてそういうことを教えるのは当然と思っています。
    奇声を発して走り回るなんてとんでもない!

たまにそういう親子いますよね。ほんとうに迷惑。
    子どもが居てもそう思っている人、たくさんいると思うよ。
    子どもが子どもなら親も親。合わせ鏡とはまさにこのことですね。

• その通りだと思います

基本的に子供のしつけでなく親の躾がなっていないからそうなるのです。
    お子様がお子様こさえて子供がいるから仕方がない、優先されて当たり前という親が増えています。
    私も居酒屋で走る子供捕まえてどなったことありますよ。

• 子持ちですがわかります

何というか、最近は二極化していますからね、まともな層とそうじゃない方と。いくらモラルを説いたって無駄です。
    やはり、自分と違う層が集まる場所には近寄らない事です。どうしても食べたい時は必ずテイクアウトにします。子供の教育にも悪いですから、絶対に子連れでは行きません。

• 拍手

トピ主さんの夫に拍手。マナーのない親が増える中 そういう怒ってくれる大人が少なくなりました。
    でも気をつけてね、変な人も多いです。最近の親はまったくもって子供をしからないですね。悪い事は悪いとその場で教えたほうがいいのに…

義妹が 保育士だったのですが 結構大きな声で我が子をその場でしかってました。偉いね〜と 褒めたら義妹が 照れて ○も褒めてあげて〜って言うので姪っ子に 静かに出来て偉いね〜って褒めてあげました。周りの人もニコニコでした。

ファストフードやファミレスで騒いで何が悪いと思う 親が一番悪い!
    芸能人の話題はいいからニュースやワイドショーでこういう事を取り上げて欲しいですね。

• 同感です

私もそう思います。
    こういうトピには必ずといっていいほど見下したように
    「安い店でそんなこと言ってもねぇ」というようなレスが付きますが、
    そういう問題ではありません。

価格や気軽さで客層が変わるのは当然だし、
    私もファストフードと高級レストランでは振る舞いは同じではありません。
    でも「安い店だから騒いだり走り回ってもいい」というのは違います。

• ご無事でなによりでしたね

トピ主さんの言い分は正しいと思います。どこも間違ってない。その通り。
    でも、ですね、でも、ですよ。
    躾をできない親って、やっぱりそういう人なんですよ。
    「私の子供に、何言ってくれてんだ!」って逆ギレかまして、刃物でも振りかざして来たら、どうします?
    正論が通じんのですよ。
    もっと極端な事例を持ってくるとですね、騒いでる子供に大声で怒ったら、びっくりした子供が発作を起こして亡くなった。可能性はゼロじゃないでしょ?
    リスクは可能な限り避けるのが賢明です。「そういうところに行くな」というレスは、自衛の一つの手段なんですよ。

正しいことをしてるんだから、何にも不都合なこと無い!って思っても、落とし穴はいたる所にあります。
    ひとまず、何事もなく、無事だったことが何よりでした。

• 完全支持します。

主さんのトピに完全支持を表明します。

食事する場所はいかなる場所であっても食事をする場所です。

食べながらのヤンチャは許せるにしても店内を走り回ったり奇声を発するのはもってのほかです。

他のお客の会話の妨げになるし、ホコリも立つし、危ないし。

同様にスーパーなどでの行動も上記理由で反対です。

ちょっとせこいのかも知れないけど、明らかにおやつ感覚で試食をする子供もイラッとします。

• そうですね〜

息子の小さい頃を思いだしていますが、ファスト
    ファミレスう〜つまり 外食店は避けてましたね〜
    私も食べた気がしないので、主人と主人のお母さん
    みんなで気をつけてジットさせる事も覚えさせ そんな感じで外食店に行きましたけどね〜でも

基本的に、食べているときは 大人しいので
    そんなに手はやきませんでした…ところで

トピ主さんの旦那さん
    注意したと言いましたが今後は気をつけた方がいいですよ? 逆恨みする事もあるので

ただ1つ 人の事は おかしく見えるのです

トピ主さんも、もしかしたら 子持ちの母親に似て仕舞う可能性は否定出来ません……前もって
    鏡で見せさせられているのかも…

しばらく 利用するのは控えましょ。

• まあどっちもどっち。

ファストフードもファミレスも高級レストランも公共の場所。
    老若男女みんなが気持ちよく過ごせるようにみんなが気を遣いあう場所です。

レストランとファストフードは敷居の差もありますからその許容範囲も違うけども。
    子どもが走り回ることも、それを大人が大きな声で叱ることもマナー違反。
    子供たちの母親は嫌な気持ちになっても構わないですよ?
    自分が悪いんだから。
    騒がしい声、怒鳴り声。何もしてない周りの人たちは非常にいやな気持ちだったと思います。

店員さんに注意するようお願いすればいい話じゃないの?
    直接言うにしても周りに迷惑をかけないように穏やかに諭せばいいんじゃないの?

• あなたの旦那も迷惑

注意して、善人ぶってるけど関係のない人はいきなり怒鳴り声聞かされてものすごく迷惑。
    おまえもうるさいんだよ!!
    不愉快極まりない。

そんなに気になるなら外食なんかしなければいい
    皆、自分たちは常識人だと思ってるけど、一切誰にも迷惑掛けてないですか?
    突然、大声で怒鳴って他の人に謝罪はしたの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧