この冬を乗り切るには

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

ほし柿大すき

もうすぐ本格的な寒さがやってきますね。

西日本、海側に住んでいます。

「ちょっと後ろを通らせて」というダイニングキッチンから、

昨年、念願の17畳ほどのリビングにしました。

以前の冬は、何のためらいもなく石油ストーブを焚き、

ストーブの前で2匹の猫と場所を奪い合いしながらも

ぬくぬくと冬を謳歌していました。

昨年、新しいリビングでストーブを焚くと

壁や天井がすすけそうで

エアコン(部屋の広さ以上に適合のもの)だけで震えながら一冬を過ごしたのですが。

今年は部屋がすすけず、暖房費も比較的安くて済むアイデアが

ありましたら、よろしくお願いいたします。

なお床暖房はもったいなくて設置しませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 石油を燃やさなければ良いのです

電気のホットカーペット。
    電気のこたつ。ホットカーペットの上に置けば、どちらか一方でも十分。
    電気のヒーター。

テーブルで加熱する土鍋やホットプレートで夕食にすると、その熱も暖房に回ります。

外出して誰かに見られるわけではないので、家の中での服装はオシャレよりも防寒と動きやすさの両立を目指しましょう。
    脚と足を温かくすると血行が良くなって、という事は体中に温かい血液が巡るので、全身温かく過ごせます。

ご主人様の大きな靴下まで動員して、重ね履き。
    スパッツに夏のステテコまで動員して、重ね履き。
    あとは腰とお腹と肩、3つの首など、適度に保温。

• 薪ストーブ風ガスストーブ

10数年前、新築した時に記念に「ファイヤーワールド・永和」で都市ガス仕様を購入しました(¥15万位かな?失念)。

しかし都内では20畳のリビングダイニングとはいえ、天井の低さと暖冬続きの為、強力過ぎる暖房能力ゆえに今は飾りと化してます、見た目の雰囲気は最高なんですけどね。

• でしたら

扇風機かサ−キレ−タ−で空気を循環させる。

• ファンヒーターは駄目なの?

日本海側の冬の寒さを経験したことがないので申し訳ないのですが、灯油を使うファンヒーターでは温まりませんか?
    すすはつかないと思いますが‥。

エアコン暖房よりは経済的だし暖かいです。

• 良い物見つけましたよ。

我が家は太陽光オール電化なので、エアコンのみでストーブ類は一切使っていません。

LDKは27畳ですがエアコン1台(家庭用の一番大きい物)で夏場は十分ですが、冬はどうしてもソファー生活なので膝から足元が暖まりません、膝掛けは必要です(コタツセットもありますが殆ど使わずです)

ネットで探したのが、ダウンの入っている半纏(はんてん)の上下です(上着とズボン)
    風呂上りの湯冷め防止や、早朝の台所やテレビを観る時などパジャマの上から羽織れるのが良いです。

数日前に届いたので着てみたら今までに無い暖かさです。
    真冬のダウンジャケットを着て外に出るあの暖かさと同じなのです。
    袖口もゴムになっているので水仕事も濡れないので平気です。

因みに一人暮らし(愛犬と)の60代なので、今年の冬は寒さもあまり響かないのではと思います。
    東と南側の日差しが入るので、昼間は天気さえ良ければ暖かいので暖房費も多少は浮くのではと・・・

参考になれば幸いです。

• ダウンジャケット

かるくてあたたかい。こたつ。ゆたんぽ。せーたー。くびをかくす。

• うみがわって

どっちもうみがわ。

• トピ主です

私の切実な寒さ対策にレスを頂いた皆様ありがとうございます。

これだけでもずいぶん温かくなった気がいたします。

まず、よしみ様、すみません。「そんなところにいて寒いのか!」と

叱られそうでついぼかして書いたのですが

私、瀬戸内側に住んでおります。

でもこの2〜3日、寒さが一層こたえるほどになった気が(涙)

皆様からいろいろ助言をいただいたので今日はホームセンターに

行ってみました!

石油を使うものはススが気になるのですが今は

だいぶ改善されているのでしょうか?

電機カーペット、電気ヒーターなどの売り場をぐるぐるまわり・・

寝具店ものぞいてきました。

まだ決断できません。

ランニングコストが比較的抑えられて、ぬくぬく出来るもの・・

引き続きご提案いただくことがまだありましたら

よろしくお願いいたします。

家の掃除にでも精を出せば寒さも気にならないであろうことは

充分わかっているのですが

それが出来ない無精者ですみません。

• ホットカーペットと着る毛布

2畳か3畳程度の小サイズのホットカーペットが、購入価格、電気代、収納のすべての面でお手軽で便利です。

着る毛布を着てホットカーペットの上にいると暖かいですよ。カーペットなら猫もゴロゴロできるし。

うっかり寝てしまうかもしれないのでタイマー付きが安全です。

• 石油ストーブでも、普通に使っていれば、煤けないですよ。

昔ながらの反射型ストーブでも、ファン・ヒーターでも、良い燃焼状態なら煤けないですよ。

ストーブの燃焼状態は、良好ですか。

• 寒さ対策いろいろ

マンション住まいでコンパクトな住まいなのですが、寒くなってきました。
    今年こそは北の部屋に内窓をつけようと思ったものの決意できず、断念しました。

腰窓なのですが、幅と高さを測り、それピッタリにホームセンターで引っ越し等に使う
    養生用プラダンシートの透明をカットして、ガラス窓みたいに2枚窓に置くだけ。温度上昇します。
    それだけでも北の部屋は寒いので、プラダンシート裏にプチプチを張りました。楽しくなっちゃって。
    結露もないです。プラダンで内窓自作してる人もわりといるみたいです。

掃き出し窓は大きいので、まだやってませんが、直接防寒用プチプチを水で張り付けてみようかと
    思ってます。もっと寒くなったらホットカーペットをつける予定。ファンヒーターでもいいけど、
    エアコンとホットカーペットの組み合わせでも温まると思います。

去年買ったのですが、防寒巻きスカートがメチャクチャ温かいので、おすすめです。
    後、マイクロファイバーのあったか首元ベストもよいですよ。

• 一つに頼らない

ある程度広くなるとセントラルヒーティングでない限り、
    エアコンだけとか単体に頼らない方が良いと思います。

エアコンもありますが乾燥するので冬場は出番が少なくなります。
    一昨年ファンヒーターが壊れたので円形ストーブ(火が見えるタイプ)を購入。
    ファンヒーターの様に一瞬でそこが暖まる暖房器具ではありませんが、
    部屋全体をほんのりと温めます。

これとホットカーペット、3箇所切替えで計7パターンあるタイプ。
    居る場所だけ温めることが出来て便利です。

居間にいる時間が長い私だけ上記にプラスして
    少し大きめの電気膝掛け+羽毛ハーフケット
    これにハーフのダウンを着たら完璧です。

• 難しい問題ですね。

主さんのお使いだった石油ストーブというのは上でお湯が沸かせるタイプの事ですか?
    石油ファンヒーターならススけるなんてありえないと思いますが?
    やっぱり火がつくものが一番暖かいように思います。
    自分だけなら、一人用のグッズを使用して節約する方法がありますが猫ちゃんがいるならば無理そうですし。
    うちの猫は寒いと便が緩くなってしまいます。

確かにそれだけ広い部屋でエアコンだけでは寒いですし、炬燵やホットカーペットと併用されたらいかがでしょうか?
    寒い地方でなければ、サーキュレーターを回したりカーテンを蓄熱機能のあるタイプに変えるなど小さい工夫も加えれば大丈夫だと思います。
    床からの冷気も保温用のポリエチレンのシートや厚手のマットレス等を引いて遮断して下さい。
    ネットで防寒グッズを検索すれば用途にあった物が見つかると思います。

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。

ストーブでも完全燃焼すれば、とかファンヒーターならすすけないと

あり、そうかと。

ただファンヒーターは埃を巻き上げる気はするのです。

あ、部屋の掃除が行き届かないせいがあるかもしれませんね。

何人かの方のご意見にあります、ホットカーペット、

これはぜひ新調しようと思います。

猫がすっかり汚しましたので

人間は使っていませんでした。

とりあえずこの冬は、それと軽くて暖かい部屋着も加えて

頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

余り寒い冬でありませんように。

レス求!トピ一覧