30才過ぎると妊娠しにくくなるって知っていましたか?

レス533
トピ主のみ4

夜衣子

子供

子供は早いうちの方が良いとはよく聞きますが、それは、若いうちの方が子育てが体力的にラクだからだと思っていました。
だから、体力さえつけておけば、出産は40代でも良いと思って、体力を付けつつ、若いうちにしかできないことを沢山やってきました。

一通りの事は済んだので、出産を…と思ったらなかなか授からず、病院に行ったけど夫も私も問題なく、全く問題が無くても年齢のせいで妊娠しにくいんだという事がわかりました。
30才過ぎたらどんどん妊娠しにくくなるなんてはじめて知りました。
常識だ当たり前だと言われたけど、30代で独身の人や、出産が遅い人もたくさんいます。知っていたらみなさんもっと早く結婚して妊娠しますよね?

晩婚化は、私のように、年齢によって妊娠しにくくなる事を知らない人が多いからだと思うんですけど、私はそんなに常識知らずなのでしょうか?
知らなかったのは私だけじゃないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 常識のレベルかな?

アラフォー男です。

私の世代だと、男女問わず、出産は20代のうち、とみんな思っていたと思います。
    今は、35だからそろそろかな、とか平気で言うので、びっくりしますよね

• 新聞やテレビ、ニュースを見ていませんか?

40代の私ですが、子供の頃から出産はできれば30歳くらいまでに、35歳を過ぎたら高齢出産・・・のような知識はありましたよ。
    それは、普通にテレビや新聞、雑誌などのメディアに触れる中で。

でも、どうやらトピ主さんのように知らない方も多かったのか、2年ちょっと前にNHKで「卵子の老化」に関する番組が放送されて、一気に世の中の常識になりませんでしたか?

それすら知らないということは、トピ主さんがよっぽどニュースや世間の情報に接する機会が少ないということだと思うのです。

でも、知らなかったのですから仕方がないです。
    これからは、世間に普通に流れている情報を集めつつ、妊活に向かって励んでください。応援しています。

• 男でも

自分では妊娠できない男でも『常識』だと思います。

• 卵子の老化

知らなかったトピヌシにビックリしたのでポチっとさせていただきました。

無事に授かれるといいですね。
    流産を経て5年かかりました。
    36歳で出産。
    男の子なので動き回るし、力もあるので毎日しんどいですよ。

• 知らなかったの?

と、逆に言いたいくらいです。

• 驚き桃ノ木

>30才過ぎると妊娠しにくくなるって知っていましたか?

もちろん! 知っています。女性で知らない人が居るとは驚きです。

普通の社会で生きていれば自ずと覚えるものです。

トピ主さんはどこの社会を歩いてきたのですか?

• そうでねぇ〜

妊娠し難くなる事を知らなかったのもアレですが、晩婚化等の原因がその「妊娠し難くなる」だけが原因と考える事もアレなんですが・・・

物事は多角的に見なさい!

• まさに「常識だ当たり前だ」ですよ

体が老化するんだから、20代より妊娠しにくいに決まってるじゃないですか。
    今更何をいってるんですか?汗
    肌だけしわができて、体内だけいつまでも若いわけないでしょ。

出産が遅い人だって、知らないから遅かったわけじゃないと思いますよ。
    結婚は縁ですから、早く出産したくても手当り次第子供作るのは嫌でしょ?
    貴方は20代で産みたいから!という理由で、好きでもない人と子供作れるタイプなんですか?

知っていても出産が遅れる人は、体内老化の実感がない人でしょうね。

• 卵子

最近じゃないですかね、卵子も老化するってさかんに言われだしたのは。
    それまでは私も月経のある間は妊娠するかもって思っていました。
    確かに30を過ぎたら妊娠しにくくなるかもしれませんがあくまでも個人差だと思います。
    20代終わりで不妊治療を始めた友人も40近くで自然妊娠した友人もいますから。

• 結婚出産に関心があれば耳にしたことあるはず

と思うのですが。結婚は25年前でしたが、結婚前にも、20代が妊娠しやすく、避妊しなければ結婚後半年以内に妊娠する人が最も多く、2年してできなければ不妊というような記事をどこかで読んで記憶に留めていました。
    35歳以上の初妊婦は高齢出産といわれます。以前は30歳でしたが。

結婚したくても、出産については考えていなくて、そういう情報を目に留めることもなく、好都合な高齢出産の例ばかり記憶にとどめている人が、かなり多いということだと思います。

また一方では、更年期について、生理が思いがけないときに来るようになり、予期せぬ妊娠もあると書かれています。出産についての関心度でそういう情報が目に入ったりはいらなかったりするものでしょう。

• 自分は大丈夫

誰だって災害や事故に遭うまでは、自分だけは大丈夫って思ってませんか。
    妊娠も同じで、自分は大丈夫って思ってしまうのかなと思います。
    妊娠しにくくはなるけど、自分は大丈夫って。
    しかも、芸能人とか平気で40代半ばとかでも当たり前に妊娠して、当たり前に産むから、また皆が自分も大丈夫って勘違いするような。

私も子供を産んだ後で、卵子が老化するって知りました。

• 30台の妊娠は個人差が大きく一般論はないのでは

35歳からある種の先天性異常の確率が統計的に有意義に
    向上することは知っていました。しかし30代になると
    妊娠しにくくなるというのは疑問ですね。30代で妊娠
    しにくい人は、20代のうちからなんらかの因子があったんじゃないかな。

見てわかる通り30代でも全然問題なく出産している人はかなり多いです。
    だから特に30代前半くらいまでは個人差の範囲で、30代だから
    妊娠しにくくなるとは言えないんじゃないでしょうか。
    一般論としては統計的事実に基づいて考えますが、個人のレベルに
    おいてまで全員に、統計的事実が強く影響しているという年代では
    ないと思います。40代になってくると少しは影響が大きくなってくるでしょうけどね。

だから30代になると妊娠しにくくなるというのは必ずしも事実とは
    言えないですし、そんな事実かどうか怪しいことをトピ主さんが
    知らなくっても、それは普通かなと思いますね。
    別々の2人を比較するときに必ずしも27歳の方が
    33歳より妊娠しやすいとは言えないと思いますよ。

• 知ってる人は知ってるし、知らない人は知らない

何事も、知ってて当然だと思っていたことを知らなかったり、
    普通は知らなくても当然のことを知ってたりするので、
    誰が、どこが、なにが「普通」かわかりませんが、
    加齢とともに妊娠しにくくなるというのは聞いたことがあります。

でも、晩婚の人がみんなそれを知らなかったか、というと、
    そんなことはないと思いますし、
    若くして結婚した人が知っていたかというと、
    それもまた違うとおもいます。

でもあくまで個人差がある事も知ってます。
    妹は40歳で半年ほど前に入籍し、
    GW結婚式、現在妊娠3ヶ月です。

情報はあくまで情報でしかありません。
    子供が欲しくて結婚したくない人と無理に結婚します?
    そんなことないですよね?
    若いころからずっと不妊治療してきてて
    ようやく子供が出来たのが「高齢」といわれる
    年齢になってしまった人もいるかもしれませんし。

女性はけっこう星座占い、血液型性格判断等が
    好きな人が多いようですが、(私も好きですが)
    「○○だから××なのね」という決めつけや
    思い込みはやめた方が良いでしょう。
    知らずに誰かを傷つける場合があります。

• 知らない人がいても不思議じゃ無い

そうですね。常識と言われれば常識みたいですけれど、30過ぎて結婚する人が多い昨今、
    「30過ぎても体力さえあれば」
    と思っていたとしても不思議なことでは無いですね。

このトピを見て、早めに妊活に入る人がいたとしたら役立つトピですね。

子どもを持つことが全てとは思いませんが、お子さんを臨んでいる方がみなさん親になれるといいなと思います。

トピ主さんもがんばって。

• そんなことは

殆どの女性は知っていますよ。

でも知ってても結婚に踏み切れないでいる人が多くなったってことです。

私の娘は28歳でAIDによる人工授精で男の子を出産しました。

もちろん未婚のママです。

今私と夫と娘と孫の4人で暮しています。

夫と娘が働いて私が主婦兼育児をやってます。

夫は跡取りできたと喜んでいます。

• そうなんですか?

40過ぎると、厳しいかなとは思いますが
    30代ならまだへっちゃらなんじゃないですか?
    だって、今の30代ってまだまだ若いし、可愛いですよ。
    昔の30代と今の30代なら全然違うし
    30代なら「今の若い子」扱いですよ?

• 当たり前に

知ってる人の方が多いでしょ。

今の晩婚化はそんな理由では無い。

• 2年前に知りました

2年前にテレビで「卵子の老化」の特集みたいなのを観て知りました。
    晩婚だったので焦った私はすぐに不妊治療しましたが、妊娠しません。
    もし今の記憶のまま生まれ変われたら、二十代のうちに結婚して子供を産みたいですね。夢物語ですが。

• 常識知らずかどうかはわかりませんが・・・

私、40代ですけど、
    小学生の頃から知ってましたよ
    周りの友達も勿論知ってましたし・・・

• 知ってましたよ

ヒトの卵子が一番成熟するのは25歳前後だと当時の病理の教授から教わりました。

といってもそう言われたのは20年以上前の話なので今は違うのかもしれませんが、ともかく卵子はうまれた瞬間から減り続け、成熟のピークをすぎると妊娠することにおいていろいろな弊害が出ることも知っていました。

昔は35歳は高齢出産と言われましたよね。なぜそういわれるのか、理由なんか聞かなくてもなんとなく年を重ねると妊娠すること生み育てることが大変になるのかなーと思いませんでしたか?

• うーん…

トピ主が具体的においくつだか不明ですが
    (出産は40代でも良いと思って とあるから40代ですかね)

今の40以上のひとは30歳越えたらマルコウだっていわれませんでしたか?
    (最近は35歳からでしたっけ?)
    私は母親や親戚からそのようにききました
    妊娠しにくくなること

NHKスペシャルの卵子の劣化の放送でかなり反響があったようだから
    知らない方も多いのかもしれませんね
    また、芸能人の方で40歳越えてから出産されたニュースをみて
    40でも大丈夫と誤解しちゃうケースもありそうですね

• 知ってたけどさ

知っていたらもっと早く結婚したっておっしゃってますけど、トピ主さんは旦那さんと結婚するのにそんなに時間がかかったのですか?
    それとも旦那さん以外の人と、20代のウチに何が何でも結婚したんですか?

いや〜不思議だな。
    皆、知ってたら早く結婚したって言うんだけど、30代までの仕事のキャリアや遊びや恋愛した事ってそんなに無駄なことですかね。
    トピ主さんが若いうちにしか出来なかったということは、すべて無駄な事だったのですか?

知ってましたよ。人間は35歳ではなく、30歳すぎると妊娠はしにくくなるんだなって思ってました。
    やはり30代以上のママさんは不妊治療率も高い。
    ただ・・・「妊娠しにくくなる」であって不妊である訳ではありません。
    今は2年で妊娠しないと不妊だとか、いや一年だとか言われていて、本来なら三年で妊娠できた女性が不妊治療院に駆け込むから、ますます不妊治療率が上がるのかな?って個人的には思ってます。

妊娠や不妊治療を恐れて結婚を焦るのって・・・もったいないと思いません?
    出産・育児に入ったら自分のやりたいことなどやれません。
    不妊治療は辛いけど、自分の人生も大切に考えたいな。

• 5年ぐらい前に知りました

私は45才ですが、その事を知ったのは40歳の時です。
    テレビでやってたのを見て知りました。
    それまでは40過ぎてもぜんぜん妊娠するもんだと思ってましたよ。

• 多分、殆どの人が知ってると思う

それが常識知らずなのであれば、トピ主さんは常識知らずなのでしょう
    ニュース見たり新聞読んだりはしないのかな?生活欄も含めてね

• 知ってますよ〜

私は30代後半です。

10代の頃から知ってました。

色んな年齢層の人と話しをしたり、テレビや新聞やネットとかから情報得てましたから知ってましたよ。

知識を吸収しようとする意識があるかないかだと思います。

• つくづく思うんですが

年を取らない人間なんていないでしょうが。
    同時に、体の一部だけ成長しない人間なんていません。
    絶対に、年をとればとるほど、体にはガタがくるもの。

それをどうして、あの部分だけは元気でいるとか年をとっても大丈夫とか思うのか
    (特に男。豊臣秀吉や徳川家康のような特殊な(年をとってもお盛んだった例)人を基準に何をいってんのかと)

人間とは摩訶不思議なものです。

• へ?

>晩婚化は、私のように、年齢によって妊娠しにくくなる事を知らない人が多いからだと思う

違うと思います。景気とか様々な要因があると思いますよ。
    「早く子供が欲しいから結婚したい」といいつつも、遅くまで結婚できなかった人を何人も見てます。
    私は40代前半ですが、妊娠出産は若い方がいいというのは私の世代は常識。
    できれば第1子は20うちにといわれていました。

トピ主さんは実際にいくつなの?
    40前後なら、ただの非常識な人としか思えません。

• お気の毒に思います

もちろん知ってましたよ!
    高校の保健体育の時間に習ったでしょ!
    そんなレスがつくと思いますが、今は知らない人も多いみたいですね。

私の世代は、30歳以上の出産には母子手帳に高齢出産のハンコ(高に○で、通称マルコー)が押される時代でした。
    それくらい、20代での妊娠出産が当たり前、30代では妊娠しにくいだけでなく様々な障害が生じやすいというのは、誰でも知っている常識でした。

その後医療の発達や、女性の体力の向上などにより、30代の出産はもちろん、40代の出産もそう珍しいものではなくなりました。
    さらに、差別的という意見からかマルコー制度もなくなったそうですね。

しかし、数十年程度で生物としての人間が変わるものではありません。
    今でも、20代の妊娠出産が望ましいし、一番問題もないという事実は変わっていないのです。

その原則が忘れられ、40代でも可能というような例外的なことだけがクローズアップされることに、不安を感じています。
    現にトピ主さんのように誤解をされている方がいらっしゃるわけですし。

でも、まだ間に合うと思います。
    ご妊娠、祈っています。

• 若いうちしか出来ないことの最たるものと思ってました

女性に閉経ってものがあるのも知らなかったのでしょうか。

閉経するってことは
    いつか産めなくなるってことで
    それ考えたらだんだん妊娠しづらくなることは自明の理では…

• どうかな。。。

私もトピ主さんのように、若い頃は若いときにしかできないことをたくさんしようと思いました。いろんな男性とも付き合いましたが、20代で子供がほしいなんて全く思いませんでした。むしろ、なんとか子供ができないようにすることのほうに重きを置いていました。

30過ぎてようやく結婚を意識して付き合い始めましたし、避妊する必要もなくなった瞬間に妊娠したという感じです。そして第二子も油断したらすぐできてしまったので本当に個人差ではないでしょうか?

個人的には30代で妊娠しにくくなるというのを知っていたからといって20代で出産しようなんて思わなかったと思います。
    20代で出産して子育てしていた友人をかわいそうださえ思いました。その頃自分は好きなことをやってたわけですから。
    子供がいるからって幸せだとは限りませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧