人付き合いが面倒で仕方ない(愚)

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もう直ぐ60

目を止めて頂き有り難うございます。

私は、今海外在住(駐在員妻です)10年目です。
そしてもう直ぐ60歳。

友だちとの付き合いは、良い方です・・良い方でしたかな?

嫌だと言いながら、嫌ではない付き合いもあります。
本当に気の有った人たちとの集まりは大好きです。

只の我儘なのかも知れないな〜と悩む時も有ります。

実は、ウオーキングがしたくて、ある方Aを誘いました。即、話はまとまりましたが、
Aは、他の人に声をかける人だったのです。段々と人数が増えて行きます。
人間みな兄弟!てな感じです。海外に来て1年位なので、楽しいのでしょうね?

嫌だとも言えずにいます。こうなったら私が抜けるしかないので、出来る時は
一緒に・・と言う事にしました。

まず歩く日を大人数で決めるのが面倒。(まあ5・6人ですけど)
皆予定が有るので、何だか面倒。。そう言うのを聞くのも面倒な訳です。
「この日はちょっと・・・」とかどうでも良い。

曜日、時間を決めて出来る人だけする!って決めてはいても
「この日なら」なんて話になるし・・・。事実、曜日も時間も変わってばかりです。

駐在員の奥さんたちは、暇な人多いです。(例外もあるし、子供がいると割と忙しそう)それなのに、「その日はネイルが有って」だの聞くと、もう駄目です。

結構長く住んでいるので、もう情報も十分です。
趣味で集まるグループも、何だか重なってくる狭い世界です。

ホント・・一抜けた〜の気分です。もう抜けます!

皆さん、どうやって生活されてますか〜?
私は面倒で・・・駄目です。付き合いの悪い人!になってしまえば良いのだと
思います、成ります(笑

贅沢な話しかもしれませんが、割ときついです。

もうこれ以上、無理しなくていいかな?人付き合い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち 察します

20年以上前 数年前 1年ずつほど 欧州の寒い国に主人に ついて 住んだことがあります。

主さんはまだ 日本に帰れるという 希望があるからいいですよ。
    知り合いで 国際結婚した人(それなりに覚悟したと思いますが)は あのせまーい日本人社会で どんなつまらない情報も 筒抜けで ぞっとしました。

私も 単独行動が多かったですよ 面倒なので。

二人三人でも 合せるのは 難しい。
    そこまでして と思う。

10年ですか 長いですね。

一抜けた で いいんじゃないですか。 

• 必要以上が重たい。

面倒より近い重たい煙たい。

人付き合いに利益を求める人が楽しいだけ。
    詮索好きな人も楽しい。
    踏み込むのが好きな人、話を聞いて欲しい人だけが楽しいだけ。

踏み込まれた人だけ、探られた人は嫌になる人付き合い。

振り回す人も楽しい。
    振り回される人は嫌になる
    面倒にさせているのが対等にならない人がいる。

嗚呼、振り回される。嗚呼、ピンポン。嗚呼、アポなしでくる。嗚呼、ご一緒ご一緒。嗚呼、いつも一緒、何をするのも一緒。買い物に行くと言えば、一緒にいこう。

一緒一緒。いつも一緒。

嫌になるだろう!

• 共感

トピ主さんよりやや下の世代ですが、私も人付き合いが面倒で仕方ない。ウォーキングの件、私も同じように感じます。

ここ数年、人付き合いの何が面倒かというと、それぞれ予定のある人々が日を合わせようとして何だかんだとなかなか合わないことや、自分には興味のない話を聞くこと。
    必要と思われる情報はもはや充分と感じるところも同じ。
    私の場合、何と言いますか、人様に合わせられなくなってきてるのだと思います。

ごく少数の気の合う友人との集まりや、職場の深入りしない他愛ない会話は楽しみます。
    それ以外は参加せず、どうしてる?などと聞かれたら「日常に埋没してる」と答える付き合いの悪い人です。

• 本来転倒

ウォーキングは一人でやらないと意味ないそうです。
    先日見た「ほんまでっか」というテレビで有名な先生が言ってました。

ストレスの原因になってるなら、よけい本来転倒だと思います。
    私もそんなウォーキング嫌だな〜。
    登山とかハイキングなら5、6人でもわかりますが、たかがウォーキングにその人数と予定合わせは面倒くさいです(笑)

他の皆さんも「ネイルだから、その日だめ〜」って適当に参加してるんですから、
    トピ主さんも無理しなくていいと思います。

• 1人で行動するのもいい物です。

人付き合いが面倒になる気持ち、物凄くわかります。
    私も40代に突入した頃から人付き合いが面倒になり、もっぱら1人で行動をするようになりました。1人で好きな時間に気ままに行動するようになって気が楽になりストレスも半減しました。他人の意見に左右されたり他人の目を気にして生きていた頃よりずっと幸せです。

ウォーキングの件、気楽にそして身軽にやりたかったのに、人数が増えるとただただ面倒になってしまいましたね。もういっその事、お1人でウォーキングされてはいかがでしょうか。

他人との付き合いは楽しい事もあるけど、面倒な事のほうが断然多い気がします。ご自分がいかにストレスを感じず生きていけるかを優先されたほうがいいと思います。自分を守れるのは自分しかいないのですから。もったいない時間の使い方をするのはもうお終いにしませんか。

これからもご自愛なさって残りの駐在生活を充実した時間にしてください。

• ビックリ

私が書いてるかと思いました。
    (日本在住で、ウォーキングはしてないですが)

何故、全員揃わないと決行しないのか?
    主さんの気持ち、分かります分かります!
    全員揃わなくてもいいじゃねーか!って思いますよね。
    予定あるなら次回参加します、で いいのに。

私も そのやり取りに疲れて、すぐにグループ抜けちゃうタイプです。
    いやー、女同士って本当に面倒くさーい!!
    日程が合えば付き合うし、面倒くさい時は一人行動です。
    ちなみに、私は30代です。

• ウォーキング

調整が面倒なら、曜日や時間を固定して、暇な人だけ参加にしたら?
    で、他の日は自分だけでウォーキングしたらいいじゃないですか。

• いいとも!

何事も無理はいけません、無理は(笑)

気楽に行きましょ。

トピ主さんより私は年上、数年かけて徐々に
    諸方面のお付きあいを絞り込みました。

すこぶる楽ちんですよん。

• わかります

アラフィフです。
    ママ友付き合いは、以前は割とあったのですが、役員で学校に行くことやそれに付随する外出を、完全同居の親が「そんなものに、なんで行くんだ!仕事でもないのに!」とケチをつけてくるようになってから、(PTAも隠れるように、口実つけて家を出るのは大変でした)
    本当に、お付き合いと言ったもの自体が面倒で面倒で、役員の連絡メールが来ると、携帯をへし折りたいくらい嫌になりました。だから役員が終わった今は、家族の付き合い以外は一切の外出とか、約束とかしなくなりましたが精神衛生はいいです。
    ランチだテニスだって、けちが入らず行けていいね!って感じです。

• 健康の為のウォーキングなら・・・

ひとりがお勧めですよ〜!

やはり、やるからには覚悟ないと続きません。

トピ主さんはハイキングのような感じかもしれませんが・・

一日、一時間程でいいんじゃないですか?

私も週末のみひとりでやってますが

土日に会う
    4−5人のグループいますけど

おしゃべりばかりですね。

健康の為なら、ほんとうに、自分のペースでもくもくと歩くのがいいんじゃないですか。

• 有り難うございます!トピ主です

何が大変って、人付き合いが一番大変ですね。

程ほどに長い人生を生き出来て、まさかここでこんな気持ちになるなんて、
    と、思いっきり愚痴を書いてしまいました。

皆さんも、同じ様に感じていらっしゃる方が多いのだな〜と思いました。

私はもうすぐ60歳です。もう、良いです、歩くのも一人でと思っています。

楽しみでグループが良い人は、そうすればいいだけの事ですものね。

定住の方もいらっしゃるのですものね。もちろん楽しい事もあるだろうけれど
    辛い事もあるでしょう。

実は、私は今日胃腸炎で一日寝ていました。そうなって来ると、健康な時に
    色々出来る事、しないと・・なんて思いますね。
    人間って、弱いな〜。

皆さん、海外でも自分を見失わない様に、頑張りましょう。

本当に有りがとうございました。

• 有り難うございます

トピを読んで下さり、有り難うございます。

実は、今日行きます。結局今回は言い出しっぺの状態だし、行こうと思います。
    実際の所面倒です。メンバーの中にも、誘いたくない人も含まれています。
    全員でで7名・・・。

だからこそ、私はもう参加できないな〜と思っています。

行けば、そこそこ楽しむ性格ですが、今日はどうか解りません。

誘いまくる人って何なんでしょう?

皆様からの返信を読ませて頂き、心が随分落ち着きました。
    もう良いんだ、もう…そう思う様にしています。こう言う狭い世界にると
    私は、自分だけ置き去り状態になった気がするのも確かです。

そこが、自分の弱さだなって思っています。

もう直ぐ時間です。

今は考えがまとまりません。良い年をして、情けない限りです。

もう少し意見を頂ければと思います。

• 付き合うのは暇な人はダメよ〜

誰かと付き合う時、とにかく

私の経験上、暇な人 はダメですね。

強いて言うなら、付き合うのは 自分の生活をきちんとしている人 自分の生活を持ってる人 かな?

付き合いの頻度もちょうど良いし…

でなきゃ、やっぱり一人が一番!

暇な人ってろくな事しないから、その人のつまらない気持ちの問題とかに巻き込まれて振り回されるのがオチだと思います。

私の経験です。

参考になればよいのですが…

• 有り難うございました

暇な人は、駄目・・何となく納得です。

今、仲良くしている方は、皆さんそれぞれ時間を有効に使っている方が多いです。

先日のウーキングは、思いのほか楽しめましたし、その後は
    そのメンバーとのウオーキングはしていません。あの日は特別でした。
    ホッとしました。

一人は気楽・・でも寂しい時も有ります、仲の良い友だちも居て、
    基本一人・・それで行こうと思っています。

有り難うございました。随分気持ちを整理できました。

レス求!トピ一覧