子供二人、私立中学に通わせることができるでしょうか?

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩める母

夫婦ともに40歳。子供二人(6・3歳)の母です。
住んでいる地域の中学校が荒れており、私立中学を考えております。
ただ共稼ぎとはいえ、我が家の年収で通わせることが出来るのかどうか不安です。
忌憚ないご意見をお願い致します。

夫婦とも正社員(世帯年収1200万)
持ち家、ローン無しです。
ただ昨年ローンを繰上げ返済した為、貯蓄は300万しかありません。

ローン返済後の年間貯蓄は380万。子供二人の保育料が8万近くかかっておりますので、長男が小学生になれば、このうち3万位は塾代にまわせるかと思います。

両祖父母は健在で、そこそこの貯蓄はありますが、子供にお金を残さない代わりに、老後の面倒も看なくていいといった感じです。

夫婦とも定年まで(主人は65歳まで)働くつもりですが、主人は50歳になると給料は少し減額されると思われます。退職金は夫婦で2,500万位になるかとおもいます(あくまでも現在の状況でですが・・)
ただ二人とも年齢がいっているので、老後資金と教育資金を同時に貯めるとなると厳しいかなと・・。

ちなみに子供は中高一貫校で、大学は国公立を目指してほしいですし、お嬢様学校等は考えておりません。
あと比較的都市部に住んでいますので、大学等の下宿はさせないつもりです。

厳しいかなと思いつつも、行けるんじゃないかなとおもったり。
ご意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私学検討前に

荒れている中学がある地域に住み続けるより、教育レベルの高い地域に引っ越した方がお子さん方に良い生活環境、友人関係を与えることができると思います。
    それから、学資保険まだ間に合います。 大学は私立中学高校より国立であろうとかかります。
    早急に始めましょう

• 塾対策

目指す私立のレベルにもよりますが、塾の費用は考慮されていますか?
    公立が荒れているから私立→中堅校で構わないのか、上位校を目指すのか。
    これによって、塾代がかなり変わります。

通常、3年生の2月から塾通いが始まり、3年間で250万円はかかります。
    実績のある大手進学塾だと、6年生の1年間だけで120万円前後とも言われます。
    ですので、入学前からかなりの学費がかかる覚悟が必要です。

また、塾の終わる時間が遅いので、夜食の準備、いわゆる「塾弁」があり、
    夏期講習などの時期には、お昼を含めて2個のお弁当が必要です。
    毎回コンビニ弁当と言うわけにもいかないので、
    フルタイム勤務の方はこれが意外にきびしいようです。

• その収入なら

お金のかけ方を間違えなければ、大丈夫だと思います。
    まず、志望校の選択ですね。おっしゃる通り、お嬢様学校は無理なので(普通の家は無理です)良心的な学費の学校に絞りましょう。
    また、進学塾が大事です。親がわけもわからず、教材も買いまくり、講習も受けまくらせるようなことになってしまうと、お札がビュンビュン飛んで行ってしまいます。
    お子さんの学力にもよりますが、本格的な塾通い(週に3回+週末のテスト)を始めるのは4〜5年生からですよね。
    ご相談の内容からして、偏差値的に上位校なら上位校なほどいいっていうわけでもなさそうですし、賢くお子さんの個性と学力に合って学費の高くない学校に狙いを定めれば可能だと思います。

子どもには、「あなたたちのために私立中学に行かせるから、レジャーはガマンすることになるかもしれない。大学は国立に行けないなら、自分で奨学金を借りてね」と伝えたほうがいいです。もちろん、大きくなってからですが。
    私は中堅私立中高を出ましたが、国立大に行けたのは上位数分の一でした。共働きで勉強のサポートは難しいでしょうが、お母さんのがんばりどころですね。

• そこまで詰めた生活ができてるならなんとかなるのでは?

世帯年収1200万で年間の貯蓄が380万って、スゴイですね!
    ウチはダンナ単体の年収がちょうど1200万くらいですが、手取りは900万いかないですよ〜。
    そこから380万なんて絶対貯金できないです。
    スゴイと思います!
    それとも同じ額面でも2馬力だと税金などの引かれ方も違うのかな?

で、私立中ですが、これからもずっとそのペースで暮らせるのなら大丈夫なのでは?
    だってローンも終わってるし、いざとなれば年間380万教育費に回せるっていうことですよね?
    私立もいろいろですが、4年生からの大手塾代、6年間の入学金授業料その他、
    ならしで、9年間で1人毎年100万が最低限のイメージだと思います。
    つまり1800万。
    今から年間200万積み立てれば、10年で2000万。
    10年後は16歳と13歳ですから、問題ないと思いますよ。

全体としては、単純に60歳までの20年で7600万貯まるとして、そのうちの約2000万を中高分として拠出ということですね。
    ただし、中学受験でプラスアルファの家庭教師を雇ったり、大学受験で塾に通ったりしようとすればその分はまた別にかかります。
    あとは大学かな。

• 厳しいかな

40でまだ保育園ですよね?これから何が起こるかわからないのだから、貯蓄に励みましょう。小学5年生で受験塾に通わせても、私立の月謝並みに出ます。1人10万、中学は部活、食べる、携帯、小遣い、衣服等大人並みにかかります。小さいうちは食費なんてかからないけどね。衣服も好みがあるからね。私立は他にいろんな付き合いもあって出るばかり。大学も必ずしも国立大に入れるわけじゃないよ。うちは私立薬学で忙しくてバイトも大してできず。理想通りにいきません。ちなみに私はまだ40後半、まだ子供2人が卒業してもゆとりがありますが、あなた方はどうでしょうか?

• 何とかなる

何とかはなると思います。
    首都圏で中学から私立に通わせる最低年収は子どもひとりで800万がボーダーラインらしいです。
    べらぼうに高い慶応、学習院あたりでなければ何とかはなると思います。
    ただギリギリですよ、本当に。
    お二人の年齢があと5歳若ければもう少し楽になったんでしょうね。
    荒れた中学対策ならいっそ引っ越した方が安上がりかもしれません。

• やってやれないことはない

自家用車を所有しない。海外旅行には行かない。倹約生活をすればやってやれないことはありません。

ただし、祖父母(主様の実義父母?)に関しては全く面倒を見ないわけにはいきません。本人は自分たちで何とかすると言っていても、何とかしなければいかないときには本人の認知能力が落ちてしまっていて、正しい判断ができなくなっているのが普通です。(高齢になって衰えるのは体力だけではありません)

だから結局は、自分たちが施設入所の手配をしたり、介護が必要になったりします。そうするとご夫婦の一方が仕事をやめる必要があることがあるので、ご留意ください。

• 行ける

同じ収入、ローンありで一人中高一貫です

大丈夫だと思いますよ

大学はもしかしたら私学になる覚悟は必要かな
    都内の国公立は限られてますからね

ただ、我が家は医学部に行きたいと言い出し、
    中高一貫の学費さえ惜しかったな。という状況です(苦笑)
    まあその分あったところで焼け石に水とも言えますが

• 塾の費用

私立中学に息子が通ってます。
    参考ですが、中受のために大手私立塾に子供が通うと、小4からの通塾が標準で
    3年間の塾代が約250万ほど掛かりますよ。

また、厄介なことに中受塾に通わないと目当ての中学の合格が頂けない場合が殆どです。

• 行かせてます

私は専業主婦。
    夫の収入が同じくらいです。
    私は、33と35で子供を産みました。
    夫は4歳年上です。

今、子供二人を私立一貫校に通わせています。
    学校の引き落とし、交通費、お弁当代で、月8万円×2人

入学金や、年度初めのテキスト代は、別途かかりますし、入学時に購入する制服や体操服は、公立のものより高いです。

塾には通わせられません。

生活は、厳しくなりました。

トピ主さんの場合、中学入学まで時間があるので、世帯収入が上がるでしょうし、この6年間が一番預金できる時期だと思います。

私立に行くと、お金持ち遭遇率は高くなります。
    しかしほとんどは普通の家庭の方です。
    5月には、4月と5月の授業料とテキスト代が一気に引き落とされるので、はっきりと「お金が大変。」という声も聞きますよ。

子供は勉強に、親は節約に、頑張らなければなりません。

• 頑張って下さい!

無責任なことを言いますが、お子さんのためなら、後先考えず、髪の毛振り乱して頑張るべきじゃないですか。

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。うちは結婚が早かったので、私が30になった時にすでに三人いました。

40代前半までそこそこの会社に勤めていて、昇進もトップでしたが、会社全体の業績不振で役職者はボーナス半額になり、昇進が早かったのが逆効果で部下よりも年収が低い状況になりました。

その頃、一番上が大学(私立)二番目が高校(私立)一番下がお受験して中高一貫(私立)に受かり、教育費がかかるようになったので、担当役員に泣き付きましたが(当たり前ですが)取り合ってもらえず、三年我慢した後、独立起業しました。いろいろな思いがありましたが、一番の原動力は「子供の教育費を何とかしたい」ことでした。

うちと違って年を取られてからのお子さんでいろいろ考えることはあるとは思いますが、親が子供に残せる最大のものは教育ですよ。老後資金も大切ですが、お子さんに教育を残す方が大事なんじゃないかなと、無責任ですが、思います。

• あなたの理想はわかったけど

子供がそれを望むかですよね?
    子供も大きくなれば自分の夢や理想を持ちますから。

私も子持ちなので 自分の母校にいってくれたらという淡い夢がありますが、それを子供に押し付けるつもりはないです。
    先ずは子供の気持ちじゃないですか?

• ざくっとですが、二人で2000万

都内や関西の有名私立校は別ですが、一般的な私学なら月謝7〜10万円ぐらいですよね。
    月謝だけなら年間約80〜120前後です。
    6年間で500〜700前後。
    初年度に支払う入学金や施設協力費、寄付などを入れると約600〜800ぐらいです。
    お二人で『1200〜1600万円』
    これは学校に払うお金だけの単純計算です。

他に交通費をはじめ、制服代、学年別に発生する追加費用もあります。
    授業中で使う資料本や、各種の検定試験や模擬テスト受験代なども場合によってはあります。
    交流を深めるための校外合宿も行われますし、
    社会見学や修学旅行代も高めです。

部活をすれば部費以外にも道具代やユニフォーム代がかかります。
    遠征時には遠方でも自腹で親が応援に行き、お手伝いが必要になるところもあります。

教育熱心な学校であればPTA活動も盛んですから、その会費も別途要ります。
    それ以外に保護者どうしの個人的なお付き合いも必ずありますので、飲食費や被服費なども発生します。
    そういった費用全てを合わせて最低『2000万』ぐらいあればいいと思います。
    塾代は含んでいません。

• 続投ですが…

横になりますが、私学に通わせるメリットは大きいです。

トピ主さんは教育熱心で高いソーシャル・スキルもお持ちの方だと思います。
    経済的にあまりにも無理がある場合は別ですが、できれば通わせてあげることをお勧めします。

中・高一貫校を選ぶときには、父親の参加率がどれだけあるかを見ておくのもひとつの手です。

教育熱心な進学校ほど父親のPTA参加率は高いです。
    もちろんPTAだけでなく、学校の行事(参観日、文化祭、体育祭)に父親が大勢見に来られている学校ほど、校風が落ち着いており、生徒も明るく礼儀正しく健やかな印象です。
    いわゆる”ママ友”同士の妙な確執も耳にしません。
    他人との距離感がきちんと保て、思慮深い人が多いからかもしれません。

私学だからお金を出して終わり、というのではなく、
    ご両親共にお子さんの在学中の6年間をサポートし、
    親同士や先生との交流も楽しまれるぐらいの感覚を持たれているほうがいいと思います。

お母さんの力はもちろんですが、
    私学の進学校のお父さんたちの関わりは本当に頼もしく、
    子供たちの成長にとっても大きな存在だと思います。

• 学校にもよるかな?

地方都市の私立中に通う娘がいます。

ウチの子の通う中学校は地域では一番お金がかかる学校ですが、学費と海外研修旅行の積立や交通費(定期代・月1.5万円)を全て合わせて月に約十万円かかっています。
    (ただ首都圏の学校よりは安いかもしれません)

ちなみに海外研修は中3で海外にホームステイ3週間・高2で海外10日間です。その他の学年では国内旅行をします。

現在保育料が8万円かかっているなら、一人は余裕でしょうね。
    ローンがないなら大丈夫なような気がしますが、毎月どれ位貯蓄できてますか?
    大学で一人暮らしさせずに国公立いけるのならば、二人がかぶる3年間さえ頑張れれば大丈夫だと思います。

• 我が家の経験

大学生の息子を持つ親です。

我が家では、私立中高一貫校卒業までに1人 1100万円の教育費がかかりました。

内訳は、中学受験(小4〜6) に300万。中高の教育費に600万。大学受験(予備校)に200万。

ローンを完済して、65歳まで働けるのなら、私の実感ではいけそうに思えますが、老後の貯蓄目標額や食費などによって大きくかわりますから、上記を参考に試算してみるとよいでしょう。

• 頑張れると思います

大丈夫じゃない?

ただ、中受が珍しい地区から、ムリすることない、親の見栄でしょ?子供の意志は?大学にこそお金をとっておいて、などの意見があると思いますが。
    トピ主さんは都内もしくは首都圏在住、ある程度私立中学受験が当たり前の前提でいうならば。
    可能だと思いますよ。そういうご家庭多いと思います。

私立=派手、華美ではない。
    付属は避け中高一貫にしていれば、お付き合いは幼稚園小学校じゃないんだし、考えなくてよいと思えます。
    我が家も子供は二人。一人はすでに中学生です。基本的に6年間で500万はかかりそう。それを二人分。
    +中学に入る前、つまり塾もお金がかかります。学年が上がるごとに特別講座も増えるし費用も高くなり。
    ざっくりですが、テキスト代、テスト代、夏期冬期春期の講習代で4年生からの3年間で、200万は優にかかっています。

つまり教育費だけで、二人で1500万。
    あと、先ですけど高校から大学受験の塾に通うかと思うし、部活の費用もかかります。
    ふう、、

でも、払いながらも稼いでいくし、まだお若い。二人とも厚生年金でしょ。
    老後資金を貯める時間はまだまだありそう。
    可能でしょう。

• ザックリ計算してみました

私立中高の場合、ザックリ月10万、年120万を想定します。
    120万×6年×2人=1440万■1500万
    国公立大の場合、4年間で600万×2人=1200万
    学費としては、2700万用意すればよいということ(私なら3000万を目標にします)。
    学資保険などをしていれば、より楽になります。

年間380万貯蓄の中で、学費最優先で300万を回すとしたら、9年で予定額が貯まります。
    ただし、そのうち3年は長男君は中学生になっていて出ていくものも多くなりますし、
    小学校高学年以降に塾に通うと長期休暇ごとの講習などで数十万単位で出ていくため、
    予定通りにはいかないでしょう。

我が家は都心住まい、共働き、世帯年収1900万
    (可処分所得はトピ主家とさほど変わらないと思います)。
    夫婦共に国公立出身なので、子供たちにも基本的には国公立を想定しています。
    その代り、教育水準が高いと評判の地域に居を構え、習い事で教養や体力を培っています。
    勉強は、今は良い参考書や問題集がたくさん出ているので、親でも教えられますよ。
    上の子は全国模試で常に30番以内です。

• 小学校は荒れてないんですか?

住んでる地区の公立中学が荒れているのなら、公立小学校だって似たようなものでしょう。

塾代などを考えると、小学校から私立に行かせた方が良いのでは?
    公立の授業など、授業参観で分かるように、勉強できる子にとっては時間の無駄です。

世帯収入としてはやっていける範囲です。きょうだいが同じ私立に入ると割引もありますよ。

• かなり厳しいかな〜

我が家は夫50代、私40代、私立中高一貫校1年の子供1人。
    夫婦共働きで世帯年収は税込1300万(今後は減額の予定)。持家でローンなし。貯蓄残額約4000万、退職金2人で4000万円の見込み。

わが家では、子供が小学生の時に大学卒業まで約3000万円(中学受験塾2年200万+私立中高1200万円+私立理系大1000万円+下宿代500万)と試算。我が家も国公立大へ進学希望ですが、最悪パターンで考えました。

さらに夫婦どちらかが何らかの事情で無収入になっても教育費については現在の貯蓄で確保、貯蓄の残りと退職金で老後資金を賄えばなんとか私立中高OKと考え進学させました。でもこの試算でもぎりぎり綱渡りだなと思っています。

主様も教育費のシミュレーションはされたでしょうが、お子さん2人が私立中高一貫校進学後に、夫婦どちらかが無収入になったら?授業料が払えなければ子供は退学(公立中へ転校)です。それにほんとに国公立大へ進学できる?最悪貯蓄が教育費で全部消えても老後資金は大丈夫?

とりあえず今はしっかり貯金に励みつつ、いろいろなパターンを考えてみるといいと思います。

• 国立大学法人附属中は?

トピ主様のお住まいの地域に無くても近隣に国立大学法人附属中学は有りませんか?

国立大学法人附属なら教育レベルも高くお金も掛かりませんよ。どこの県にも国立大学は有りますから、お調べになるとよろしいですよ。まだお子さんが小さくご存知ないだけなのかも。

特定の有名私立中高一貫校を目指しているわけでは無くて、ただ地域の中学が荒れているからということなら国立大学法人附属中学も視野に入れられては?

ただ私立と同じ様に中学受験は有りますよ。現にこんな時代の為に私立よりお金が掛からず教育レベルの高い附属中学は以前より入るのが難しくなっていると聞きますが。附属は小学校から受験して入った方が入りやすいかもしれませんので小学校から考えた方が中学で入るよりお友達の面でも、教育レベルの点でも良いかも。

• 選択肢はいろいろある

小学校〜高校までに集中的に教育費をかけようという戦略だと思いますが、
    私立もいろいろあります。
    学費や寄付金がやたらかかるところから、
    お手頃な授業料で兄弟割り引きのあるところまであります。
    授業料だけではなく、レベルも学校の特色もいろいろです。
    (規律の厳しいこところから制服さえのないところまで・・・。)

たんに、荒れた学校がイヤということなら、
    私学検討以前に、中等教育学校(公立の中高一貫)
    やくじ引きがありますが、国立大学付属もあります。
    (入学には選抜試験がありますから、
    極端に荒れているような子はいないでしょう。)

進学実績はまちまちでしょうが、
    そこは私立だっていろんなレベルがありますから。

• 大丈夫だと思うけど

私立中学から私立高校に進学予定ですね。

生活費を切り詰めて贅沢しなければ大丈夫だと思います。

でも万が一主さんが正社員でなくなると厳しいかな?と思います。

目に見えないお金、学費以外の部活の遠征費等も沢山かかるのでそこは覚悟したほうがいいと思います。

• 今更学資保険は

学資保険は元本割れするのがほとんどじゃないかな?
    そのまま貯めればいいと思いますが。
    将来的に二人とも私立理系に進む場合を念頭に置いて貯めればどうでしょう?
    ローンなしなら貯められそうですね。

私立の学費のかかり方は学校によって様々ですので、
    お金のかからない(学費以外でもね)学校を選べば
    お宅の収入で大丈夫だと思います!
    修学旅行が海外とか部の合宿で飛行機とか新幹線とか利用する、そういう学校だとお金がかかります。
    質素倹約、質実剛健な校風の学校とかを選んでは?
    カトリックも学費はわりと安いみたいですよ。
    国際なんとかとか海外が視野に入る学校は高いイメージがあります。
    色々調べてみてください。

進学塾ですが、3年2月の新4年で入れるのが今の定番です。
    しかし同じ事を何度も繰り返し学んでいくスパイラル型の塾であれば
    5年からで十分だと思いますよ。

お金かければいいってもんじゃないので、試験の傾向、お子さんの向き不向き、無理のない受験(志望校)でがんばりましょう!!

• お金の心配の前に

母親がフルタイムなのに、私立に行かせる学力をつけることができるのでしょうか?
    母親の勤務時間と子供の学力は反比例するんですよ。民間の学童に入れているのなら大丈夫かもしれませんが。

お金の心配の前に、お子さんの学力を心配したら?私立に受かりそうな学力がついていてその上で心配するのなら
    分かりますがまだ6歳と3歳ですよね?

• 出来ます

我が家は、3人とも私立中高一貫です。
    同じように、校区が荒れていました。
    通わせて正解でした。
    難しいところを狙わないなら、特待生になれば授業料も安くなります。
    頑張って下さい。

• うちの場合

世帯所得が同じくらいなので出てきました。

うちは私立中高一貫1人、公立中1人、のパターンです。
    地方の県庁所在地で、公立中も市内では教育水準が高く、学年の3分の1くらいが県内有数の進学校に進みます。上の子は滑り止めなしで1校受験し合格したのでそのまま進みました。理由としては地元の公立中に自分のやりたいスポーツが部活動でなかったから。

2人とも通塾しており、ざっと教育費だけで月13万〜15万程度。
    公立中に通う子は楽器もならっており、コンクールや発表会などの諸費用も馬鹿になりません。

経済的なことも大切ですが、まずは受からないと(笑)。
    私立中のレベルにもよりますが、5年生から塾に通わせると、親の送迎、塾弁づくりなどのサポートも必要になります。

私は仕事をしているのですが、塾弁作りが案外大変でした。
    うちは夫婦共々トピ主家より高齢だと思います。
    ご参考までに。

• 私立中学はたいしたことないです

世帯年収1600万ほど、長男私立高3年、次男私立中3年、長女公立小5年中学受験予定、主人は46歳、私は45歳です。
    公立中学に進学した長男は中1から高校受験のために塾へ行きました。次男は小学5年生から塾に行って中学受験をしました。
    正直、そんなに違わないな…という印象です。中学受験のために大手の塾に3年生から通わせるというなら結構かかりますけど、中学の間学校で面倒見てくれますので塾は不要です。私立中学の学費は塾のことを考えたらたいして高くないですよ。
    長男の通う私立高校は学校の面倒見がよくて塾に行かなくても大学受験が可能です。うちはデキが悪くて通ってますが…。
    ただし、私立中高に進むと周りが裕福な方が多いので、習い事や部活動で影響されるとお金はかかりますね。
    来年、長男が下宿の必要な大学に入り、再来年娘がお嬢様学校に入ることがあればさすがに厳しいかもしれません。
    あ、でもうちローンいっぱい払ってますよ〜。年間250万円くらい。55歳で給料が下がるまでに払い終えるためにちょっと無理しています。ローンが終わったら老後の資金ためられるかな。

• それは高すぎ〜(笑)

ビックリしたのでレスします。
    ステラさん、それはどこのお話?
    月謝が月に7万から10万??

首都圏の中高一貫の授業料はたいがい月に4万くらいですよ。少し安めの学校では月に35000円くらいで年間43万くらい。
    確かに一部付属は高いですけどそれでも10万はないわあ。。
    資料見間違えたのかな。未就学児の保育施設兼ねたお教室じゃあるまいし。。

中受塾の三年間で250万。中高6年間で5〜600万。という感じで書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、実際そんな感じではないでしょうか?
    私もトピ主さんはかなり堅実に貯蓄回せる性格の方に見受けられるので、大丈夫だと思いますよ。
    変な言い方ですが、進学先の学校として狙い目は、御三家の少し下あたり、進学実績あげるのに頑張っていて、実際に伸びている私立。
    面倒見もよいので、夏期冬期に学校で講習してくれ、毎日きちんとわかるようにしてから次に進ませています。
    大学受験の塾に通わないでも、というケースもありますよ。
    決して無理ではないです。まだ早いですが、頑張ってくださいね。

• 頑張ってください

おっちゃんさんに同意です。

子供3人を育てました、それぞれ希望の大学に行かせました。
    今から考えれば、それぞれの学費やらで、シンドイ生活でした。将来の収入なんて計算通りいかないのが人生です。だから、今を必死に生きることしかないよね。

そんな計算通りいかない人生を、生き抜けるのは、自分の肩に乗せる妻であったり、子供だったりがいるからです。

レス求!トピ一覧