仲間内での関係がつらいです

レス26
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

秋空

30代未婚女性です。
仕事帰りに立ち寄る小さなカウンターだけの店があります。
店主とは友人で、常連客同士も仲が良く、SNSで繋がっています。
その中で付き合っている(と思われる)男女がいます。

店には別々に訪れますが、仲良く一緒に帰っていきます。
しかし、誰かが冷やかしたり探りを入れてもはぐらかします。
ただ隠したいのであれば、見て見ぬふりをすればいいのですが
彼らはいつも一緒に行動しており、2人同時にSNSに写真をアップするのです。
食べたものや出かけた場所、同じジムに通うようになったことや、旅行先のホテルまで・・・

その男性と私は、以前恋愛関係にありました。
彼は友達以上恋人未満だった彼女に、私のことが好きになったと伝えたらしく、その後告白されました。
片想いだった私は、まさかの展開に戸惑いつつも幸せで、ひそかに付き合いはじめました。
しばらくして、彼の態度が急によそよそしくなり、2人は上記の行動をとるようになりました。
よりが戻ったのだと察し、それでも別れ話はあるはずと待っていても彼からの連絡はなく、
私から会って話したいと頼みました。
彼によると、一度は彼女と別れたものの、以前から決まっていたイベントには一緒に行くことになり、
そうこうしているうちに復縁した、と。
何度も謝られましたが、ショックでした。

今はSNSから離れていますが、噂で耳に入ることもあります。
できるだけ同じタイミングでは行かないように気をつけていますが、
店を手伝ったりする関係上、やむを得ない場合もあります。
彼とのことは周囲に話していないため、努めて笑って過ごしていますが、
帰宅後はグッタリと疲れて落ち込みます。
やはり同じ空間にいるのは辛いです。
いっそのこと付き合っていると公言してくれたらいいのに、真意が掴めません。

私はどういう心持ちで過ごせばよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち

気持ちだけはなかなか整理つかないですよね。時間が解決してくれるいがいないと思います。同じことをしていても何も変わりません。
    自ら新しいコミュニティにいくとか出会いをもてめていけば
    自然とどうでもよくなると思いますよ。

• 店にいかなければよい

未練がましく、その二人がまたうまくいかなくなるのを虎視眈々と狙っているかのようです。

会社帰りに人の店でタダ働きして嫌な思いをするくらいなら、まっすぐ帰って本でも読んではいかがですか?

• うーんつらいですね。

時が、解決です!しばらくお店に行くのを控えたら?手伝いも。無理のようならなるたけ行かない。縁が、なかった事です。きっと素敵な相手が見つかります。笑顔で笑って過ごしてください。振り向かないで。ふりむくには、若すぎますよ。私の年になってからです。ちなみに私五十代なかばです。

• 別の居場所を作ったら?

新しい趣味、習い事、サークルとか
    今の環境とは別の居場所を作ってみては?

たぶん今は何を言われても
    「他の仲間もいるし離れられない」って思うだろうけど、
    新しい場所で恋愛したり、楽しかったりすれば
    「あれは何だったの?」ってくらい
    精神的にも物理的にも自然に離れてるもんだから。

お店を手伝うのだって強制では無く自分の意思でやってる事でしょ?
    無理してまで手伝う事じゃないし、
    自分の人生なんだから大切にしなきゃいけないものは他にあるでしょう。

離れられない言い訳をしてしまったら
    それはただの執着なんだよ。

• 割り切るしかないでしょう。

>真意が掴めません。
    何の?
    恋人関係を秘密にしてる事の、って話なら
    トピ主さんが真意をつかむ必要はないと思いますけど…
    彼らの問題ですしね。

>どういう心持ちで過ごせばよいでしょうか。
    店主が友人なら友人にだけでも打ち明ければ?
    お手伝いとかその辺は配慮してもらえるようにすればいいと思います。
    どうしてもそこへ行くなら、の話ですけど。
    普通は店主が友達だろうが足は遠のく気がするんで。

もしかしたら、ですけど。
    トピ主さんと別れたい為の作戦かもな〜と思いました。
    復縁っての言うのは嘘で、だから付き合ってるって公表もしないんじゃ…と。
    それこそ真意はわかりませんがわかってる事はただ一つ
    トピ主さんは振られたって事。

行くも行かないもSNSをするもしないも
    自分のやりたいように行動すればいいと思います。

• 男のズルさが分かりませんか?

分からないのであれば、まだまだ男に対しての勉強が足りませんね(おそらくは、まだまだ騙され遊ばれるだけの女になるでしょうけど)

その男は、ある意味 まだ正直なところがありますね。

本当に女慣れした男だったら、貴女もその女も 二人まとめてうまく付き合っていくでしょうけど

まだまだ女としての修業が足りませんよ

一人の男に夢中にならないで、いろんな男と付き合ってみてください。

人相や、風貌からも 分かる事もあります

女としてのプライドがあるんだったら、情けない女にだけはならないでくださいよ。

馬鹿な女ほど 身体でつなぎとめようとしますから。

• はぁ・・

別れ話も出来ないようなくだらない男に振り回されてる場合じゃないですよね。

だいたいさ、そういう狭い世界で男女がくっついたり離れたりしたら、その後その場にはいかない!ってなりません?
    なんで未だに顔出してるんですか?
    彼等がいない時に行くようにしてるって言うけど、鉢合わせする確率高いに決まってるじゃないですか。
    だからその狭い世界で男女が付き合い別れたら、その場所も失う事くらい初めから覚悟ですよね。
    そりゃ面倒くさい事になって当然だし、あなたのようにもやもやするのは当然なので。
    だから顔出さなきゃ良いんですよ。
    未だに彼に未練があるのか知らなけど、なんで店に行くのよ。
    手伝いしなきゃいけない〜としても、それも上手に断る事ですね。
    はっきり言わなく良いけど「ちょっといろいろあって、ここには顔出しづらくなっちゃって・・」で済む話です。
    同じ空間にいるのがつらいって、自分で足しげく通っておいてそれ言う?
    辛いのは彼と同じ空間を断ちきれないあなたのせいでしょ。

• バーに行かない

心身ともに疲れてしまうのに、元彼と会う可能性が高いバーに通うのが理解出来ません。
    トピ主は友人経営のバーに出資しているから、やむを得ず手伝っているのでしょうか?
    忙しい友人の為に店を手伝っているだけなら、友人に彼と恋愛関係に在った事を話してバー通いを止めればいいだけです。

友人に拝み倒されてバーの手伝いを止めれないだけなら、その友人はトピ主を利用しているだけだと思います。
    飲み屋の経営者なら、普通は常連客同士の微妙な関係には気付きますからね。
    失礼ですがトピ主は、その友人から大事にされていないと思いました。

SNSに写真を細かくアップしてしまう性格の男性なら、トピ主との交際もバーで「何となく、でも伝わるように」アピっていた筈。
    だから他の常連が「え!?秋空さんとは別れたの」と内心で思っているから、男性に探りを入れたり冷やかしたりしているのではないですかね?

どういう心持ちで過ごす等ではなく「店に行かない」しか、トピ主が心穏やかに過ごす方法は無い気がします。
    男性の真意なんて掴めなくていいと思います。多分、真意を知ればトピ主が傷付くだけだと思いますよ。

• あらあら

クセの悪いのに引っかかってしまいましたね。
    多分その彼は彼女とは別れてなかったと思うよ。
    落とせそうな女の子をつまみ食いしただけ。
    今後もあわよくば、つまみ食いしたいから周りに公言しない。
    客観的に見れば凄く分かりやすいのに。
    個人的な見解だけど、飲み屋の常連同士って、この手の話が本当に多いね。
    気付かれてないと思ってるかもしれないけど…みんな気付いてても知らん顔してるだけだよ。
    まだ未練があるみたいだけど、そんな価値あるのかな?
    あなた以外にも手を出していそうだけどね。
    とりあえず、これからも顔を合わせるから困っているんだよね?
    その男を客観的に観察してみる時間にすれば?
    結構な確立で他にもちょっかい出してるのが見えてくるはず。
    それでも、やっぱり好きって思うなら悲劇のヒロインに酔いしれてみるのも一興。
    時間って無限に続いているように感じるけど、とてつもなく早く過ぎるものだから無駄になさいませんよう。

• 言い訳は止めた方が良いです。

本当に、心底二人と関わりたく無いのならその店に出入りしませんって。手伝わないといけないって言ったって仕事でもあるまいし・・。主さんが経営してる訳でもないですし・・。

何やかや言いながらも二人の事が気になるんですよ、主さんは。

その男性にちょっかいかけられてその気になってあっさり捨てられて・・という惨めな思いをしてもまだその店に出入りするのは、もしかしたらまた彼と・・という期待がどこかにあるからでは?未練だと思いますね。

• え?

そのバーに行かなきゃいいだけでは?

店を手伝わないといけない相当の理由があるんですか?
    ちょっと仕事が忙しくて。。とか、なんとか言い訳して行かなきゃ済むだけの話では?

彼らが付き合いを公言しなくても、トピ主さんには全く関係のないことです。

まさかとは思いますが、公言しない=私にもまだチャンスがあるのでは?などと考えて店に通っているのでしたら、それは間違いです。

振られてしまった事実を受け入れたらどうですか?

辛い辛いと言いますが、辛くしてるのはトピ主さんご自身ですよね。

なんでわざわざ理由をつけてバーに行くのか、全く理解できないので、同情の余地もありません。

• ご回答ありがとうございます

何回も読み返しました。
    必要な部分だけ追記させてください。

店の形態はバーではなく喫茶店です。
    他にも訪れる店や所属するコミュニティはあり、ここに入り浸っている訳ではありません。

彼は私よりも早く車で来ることが多いため、車を見つけたら寄らずに帰ります。
    来店時間が前後したり、別の手段で来るときに会ってしまうのですが、多くて月に1、2回です。

また、諸事情からカウンターやイベントのヘルプに入ることがあります。
    私を信頼してくれている店主たっての依頼には違いありませんが、もちろん強制ではありません。
    勘のいい人なので、おそらく私達の関係に気が付いていると思いますが
    無理に聞き出そうとはせず、黙って見守ってくれているのを感じます。

また、客同士という関係を超えて友人になった人も少なくありません。
    大人同士ですので、何かしら察している人もいるようですが、説明するのは気が引けるので、黙っています。
    ただ、知らぬふりを装いながらも無言の気遣いは感じており、それについては本当に感謝しています。
    彼もそのことはよく分かっているので、今後もお互い友人として顔を出そうと約束しました。

続きます。

• 続き

恋愛経験の少ない彼が2人の女性の間で真剣に悩んでいたこと。
    一時期は私だけを見てくれていたが、最終的には振られたこと。
    これについては間違いありません。
    彼女は別れたくなかったようで、人が変わったように彼に執着しはじめました。
    私は揺れている彼の弱さを理解した上で、最終判断を任せて待ちました。
    狭いコミュニティでの恋愛云々に対するご意見はごもっともですが
    終わったことを言っても仕方がないかなと思います。
    狭い空間で別れた人と会い、噂を聞くという状況を作り出しているのは他ならぬ自分自身ですが、彼に対する未練とは違います。
    いろいろ見聞きすると心が乱れますが、振られた私が真意を図る必要はないのかもしれませんね。

とにかく、なんとか自分を奮い立たせなければなりません。
    みかん猫さんの「客観的に観察してみる時間にすれば?」というご意見の部分、参考にします。
    ちょうど楽しい時期なのでしょうが、周囲を意に介さずに彼女とベタベタする彼の態度を残念に思う気持ちもあります。

また、余計な気を遣わせないように黙っていましたが、店主である友人には折を見て相談しようかと思います。

• ぐたぐだですね

トピ主のレスを読みましたが、未練はないと言いながら、未練たっぷり、じっとり粘着じゃないですか。

>ちょうど楽しい時期なのでしょうが、周囲を意に介さずに彼女とベタベタする彼の態度を残念に思う気持ちもあります。

周囲は、時々からかいつつも微笑ましく見守っているんでしょ?
    残念に思うのはトピ主だけでしょ。
    理由は、その彼に未練があるからです。

>また、余計な気を遣わせないように黙っていましたが、店主である友人には折を見て相談しようかと思います。

何を相談するんですか?
    恋愛は自由だし、ましてや相手はお客様ですよ。
    二人の行動が気に入らないなら、トピ主が行かなければ済むだけの話ですよね。

振られた腹いせに、二人を出入り禁止にでもさせようと目論んでいるのでしょうか。

ここまで来ると、執念深くて怖いなぁと思います。

鏡でご自分の顔を見てごらんなさい。
    嫉妬に取りつかれた女性が写っていませんか?

レスを読んでも、店に通う正当な理由は見つかりませんでした。

行かなきゃ済むだけの話ですよ。

いい加減諦めたらどうですか。

終わった付き合いを今さら公言しても、惨めになるだけでは?

• じゃ。。。

つらいつらいと言いながらも、今後も通い続ける。
    そこで出会った大事な人達がいるので。
    だったらしょうがないと割り切るしかないですよ。
    そういう場に顔を出すんだもの、彼と彼女と会ってしまうのは当然の事です。
    月に1〜2回。十分多いですよ(笑)

揺れている彼の弱さを・・って・・
    それを言うなら、彼のずるさでしょ。
    ただの二股を美化しすぎです。しかも別れ話すらしてもらえなかったのに。
    結局別れきれなくて彼女を選んだだけの話でしょ。
    あなたは別れ話すら彼からしてもらえなかった。かなり雑な扱い受けてますよ。

それでもそこに顔出すことを選ぶのなら、我慢するだけです。

• トピ主です

改めてご説明します。

>周囲は、時々からかいつつも微笑ましく見守っているんでしょ?

その逆で二人とも評判が悪くなっています。
    大人の対応でからかったり世間話をしていた人達も、二人が帰った後
    「友達と言いながら、公共の場でベタベタして対応しづらい」とこぼしています。
    気心知れた人の中には「いい歳してみっともない」とはっきりいう人もいます。
    ちなみに私と彼は同じ年、彼女は4歳年上です。

喫茶店に出入りし続ける理由は、店主が先々店を拡げる計画があり
    私も一緒に仕事をすることが内々で決まっているからです。
    彼もそのことは知っています
    詳細は伏せようかとも思いましたが、これでご理解頂けるでしょうか。

実は、初めは2センテンスまでで二人の心境を問う質問にしようかと思いましたが
    あなたには関係ない、気にするなという回答になりそうだったので
    気になってしまう理由も含めていきさつを加えました。
    結果、分かりにくい質問になってしまい申し訳ありません。

目下の課題は、顔を出さなければいけない場所に元恋人がいる場合の気の持ち方です。
    例えば職場恋愛だった方はどうされているのでしょうか。

• ドロドロしてるなぁ

彼の車を見たら帰るとか、店主に相談しようかなとか、
    私を構ってオーラ全開じゃないですか。

せめて自分の中の未練や悪意を認めないと前に進めないよ。
    失礼ながらトピ主さんは30代で
    彼にも喫茶店にも縛られてる時間は無いと思う。

自分にとって心地の良い居場所ってのは永遠じゃないんだよ。
    みんなそれぞれの生活があって、変化もして、
    長い人生の一瞬を共有してるに過ぎない。

その居場所に執着したり、立ち止まったままだと、
    本当に大切にしなきゃいけない事、
    今やるべき事がないがしろになって
    気づいたら自分だけ取り残されてしまうから。

彼を観察してる暇があるなら、
    自分自身をよーく見つめなおした方がいい。
    そんな風にしてたら空っぽの人生になってしまうよ。

• 執着しすぎ

>喫茶店に出入りし続ける理由は、店主が先々店を拡げる計画があり
    私も一緒に仕事をすることが内々で決まっているからです

だから何?としか、思えませんが。

店を拡張するのはまだ先の話なんでしょ?
    トピ主の心の傷が癒えるまで、少しの間店を手伝うのをやめるというのが、なぜ出来ないんですか?

常連客が二人のことを悪く言ってるんですよね?
    そのときトピ主さんは、どんな反応してるんですか?

みんなが悪く言う、その男性に弄ばれたなんて話は、恥ずかしくて誰にも言えないと思いますけどね。

それに、彼は、トピ主さんと真剣に付き合ってたわけじゃないと思いますよ。

今の彼女とは、はっきり言わないにしても、明らかに付き合っている様子でしょ。

でも、トピ主とのことは、秘密にしていた。
    遊びの関係だったからですよ。

だから、レスしてる皆さんは、早く忘れなさいとアドバイスしてるんです。

もし、彼がトピ主と真剣に付き合っていたなら、違うアドバイスになっていたはず。

悪い男に遊ばれ、それでも執着している惨めな女から卒業すべきでは?

• やっぱり離れたほうが

濃い付き合いの常連客同士で
    いなくなった人の悪口ですか…。

しかも元彼がいて未練タラタラで
    車があったら隠れちゃうとか
    相談しようかななんて思ってる。

それ転職先として考えたら地雷物件じゃないですかね。
    元彼と彼女をお客様として割り切ることもできず、
    プロとして接する事ができないなら辞退した方がいいと思います。

トピ主さんが断ったからって
    喫茶店は潰れたりしないんだから
    そんなのしがみつく理由にならないですよ。

厳しい言い方になってしまうけど、
    馴染みの喫茶店でベタベタしてる元彼・彼女より、
    トピ主さんの方が情念強すぎ、言い訳しすぎで
    みっともない。

• 店主に相談しました

店主と話しました。(彼=A、彼女=B、店主=C)
    CはBよりも年上の40代女性で、友人というより尊敬する姉のような存在です。
    2人で片付けをしている時に、次のイベントを手伝ってほしいと頼まれました。
    AとBが来ると聞いていたので躊躇すると「Aと何かあったんじゃない?」と。
    これまでのいきさつと、今後も手伝いを続けて良いものか迷っていると話しました。
    黙って頷きながらも、Aと付き合っていたこと、Bもそれを知っていたことには驚きを見せ、
    何か納得した様子でした。

3人を知る私から見た印象だけど…という前置きで話してくれました。
    Bは数年前から、Aは1年ほど前からの常連です。
    飲みの場でのBからAへのボディタッチが激しいことから、同席した人はBの好意に気づいていたようです。
    ただ、Bは異性関係で出禁になった店が数か所あるらしく、どうなることかと様子を見ていた矢先に私が現れ、
    同じ年齢で共通点も多いAとの距離が縮まっていく様子を見守っていたそうです。
    良い雰囲気だったのも束の間、Bに心が移った(戻った)のが見て取れ、心配していたと。
    初めて知ったこともありますが、Cの鋭い観察眼には脱帽です。

• 続き

少し前の私がいない日のこと、Bが珍しく1人で来ており
    秋空に誰かいい人を紹介してはどうか、と常連さん達に話したり、
    来店する回数が減ったりSNSを使わないのは彼氏ができたからでは、
    などと言っていたようです。
    後日、Aと一緒の時に常連さんがその話を振ったところ
    Aは動揺を見せ、Bは「私、そんなこと言いましたー?」と…

さすがにCさんも頭にきて「うん、確かに言った」と口を挟んだそうですが。
    それを聞いて唖然としました。

• 続き2

A自身がBを選んだのだろうから口出しすることはないし、
    秋空がそれを望まないのも分かっている。
    我儘かもしれないけど、できれば今後も手伝ってもらいたい。
    店に立つようになれば、嫌な相手にも笑顔で接さないといけない。
    秋空はそれができる人だと見込んで、だからこそ任せたいと思った。
    でも、今はまだお客同士なのだから、少しは嫌な顔見せたって構わない。
    周りは思ったよりも人のことを見てるものだよ。
    Cにそう言われて涙が出ました。

AとBが交際を秘密にする理由にも心当たりがあるようでしたが
    少し時間をちょうだい、というだけでした。

長くなって申し訳ありません。
    私も少し頭の整理をしたいと思います。

• やっぱり離れたほうが…

トピ主さんは彼女一人を悪者にしたいんだろうけど、
    語られるエピソードを見る限り、
    登場人物みんなおかしな人達だよね。

喫茶店の常連客同士で悪口言ったり、
    店主が客同士の恋愛に首突っ込んだり、
    登場人物みんな距離ナシで陰湿。
    そんな異常な人間関係ならやっぱり離れた方がいい。

今でさえトピ主さんはドロドロ系なタイプなのに、
    このままいたら麻痺して歯止めがきかなくなっちゃうよ。

トピ主さんは「みんないい人!彼女が悪いだけ!」って言うだろうけど、
    普通の人から見ればその感覚がもうおかしいんだよ。
    手遅れになる前に自分の負の部分をちゃんと見つめ直しな。

• 自分もやってる〜

>秋空に誰かいい人を紹介してはどうか、と常連さん達に話したり、
    来店する回数が減ったりSNSを使わないのは彼氏ができたからでは、などと言っていたようです。

狭い世界で男女がゴタゴタしたんだから、こんなのは驚く事じゃない。
    彼女はあなたをライバル視してますから、行動だってトゲトゲしてもしょうがない。
    あなたもすべて店主に話したしね。
    Bが知ったら、それこそ「秋空さんがすべて店主に話したそうなんです!私たちも通う店なのに信じられません!」って言われるよ(笑)
    手伝いの事もあるから、店主に話したのは別に良いと思うけど、BやAから見たら「店主に話してしまうなんて信じられません」って非難される行動ですからね。そこは自覚したら?狭い世界で知り合いも多いので、話は筒抜け〜。お互い様ですね。
    唖然とした・・とか言っちゃうあなたは想像力がなさすぎる。
    下手したらBから聞いて、すべての事を知ってる常連客とかもいますよ。

「嫌な相手にも笑顔で接さないといけない」なんて言う店長も変。あなたが店を持ちたくて修業してるのならともかく・・結局「我慢して手伝って」って自分の利益を考えただけの言葉ですよね(笑)

• いやー

公言にこだわってますが
    私たち付き合ってまーす!って公言すれば納得するんでしょうか。
    ここまで執着してたら無理ですよね。

職場恋愛をした場合は、
    別れたときのことも十分覚悟してるしひたすら我慢。
    自分の恥だから誰にも話しません。限界きたら辞めます。

もうとにかく彼女さんを悪者にしたいんですよね。
    男にだらしなく悪い女Bと純朴で騙されちゃった彼と
    トピ主さんとの仲を応援していたCと常連客って図式ですね。

実はBが既婚者でしたーとかの後出しが来るのかなぁ。

飲みの場の話ってそういう出会いの場も提供してる喫茶店なのですか?
    それとも同席してた常連客が例のごとく陰口ったの?

ボディタッチぐらいで落ちる愚かな男だなぁ。
    お手付き女がそこにいるのにイチャつくなんて心底アホらしい男。

てか、それでも「店手伝って」って鬼ですねー。
    普通なら店舗拡大も先の話だし気持ちが落ち着くまで休んでって言うけどね。
    少しは嫌な顔見せなって・・・
    Cにとっては仮にもBは客だよ?
    ちょっと距離感おかしくないですか?
    トピ主さんも含め理解できない世界です。

• お礼

皆様ありがとうございます。
    あれからしばらく考えて、やはりしばらく距離を置くことにしました。
    私が顔を出すことで、間接的に店に悪い影響を与えることが分かったからです。

店主Cに伝えると、
    「秋空のこと心配して何か聞いてくる人がいたら、うまく言っておくから安心して。
    休みの日に別の場所で会って話そうよ!」
    と明るく受け入れてくれました。
    彼と付き合ったことも店主に話したことも後悔はしていません。
    小町に相談したおかげで頭の整理ができ、言葉にする勇気が出ました。
    厳しいお言葉をくださった方もありがとうございました。

彼らに苦言を呈す常連客はほんの一部の人で、普段はとても穏やかな雰囲気のお店です。
    これからは少し離れたところから応援したいと思います。

レス求!トピ一覧