「ママが働きだしたらね」

レス239
(トピ主5

生活・身近な話題

yuuri

テレビで家事・育児に積極的な男性の特集がありました。

その時「パパもお皿くらい洗ったらママも少しは楽なんじゃない?」と
小学生の娘が言いました。

すると主人は
「そうだね。ママが働きだしたらね。パパは家事得意だからすごいぞ!」
と言ってました。

現状は・・

主人・手取り30万 ボーナス40万(年2回)

私 ・手取り10万 
  ・家事全て
  ・子供の役員や地区役員
  ・習い事の送迎

つまり主人は仕事のみです。
ですが全く不満はありませんし、娘の提案した
お皿だって洗ってもらうつもりは一切ありません。
感謝もしてますしそれをきちんと口にも出してます。

「働いたら」っていう言葉だけが気になってます。
そりゃ少ないですけど働いてます。
時給700円なので月に10万円にするには結構働かないといけません・・
(週5日 6時〜12時の6時間勤務 たまに残業)

それに子供3人の習い事の送迎も結構大変なんです・・
田舎なので地域の役や子供の役員も集まりもする事も多いです。

そういえば先ほど給食費を集めに行きました。
(ここの地域は保護者が給食費集めます)

ちなみにパート代はすべて家のローンにまわしてます。

こんな状態で「ママが働いたら」と言われるのはパートなので
当たり前なんでしょうか?
みなさんだったらもやもやしませんか?
このセリフを言われた時、反論すべきなのかそうではないのか
自分でよく分からなかったため何も言いませんでした。

ただ娘だけは、ママ働いてるのに??、ときょとんとしていました。
(まだ正社員とパートがよく分かってない)

もやもやする! でも 言われるのはパートだから当然!でも
正直な意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 扶養されていないのですよね?

手取り月10万
    と言う言い方をしているので、
    旦那さんの扶養家族ではないということですよね
    でしたら、
    私、あなたに扶養されてはいませんけど?
    と堂々と言えばいいのです

• 嫌なご主人ですね

私なら「家事得意ならして見せてよ〜」って言いますね。
    うちの主人は家事が全くできません。
    主人は共働きになると家事は折半しないといけないことは頭ではわかっているけど、家事をしたくないので私には働きに出なくていいといつも言ってます。
    家事をする私に感謝してくれてます。
    素直に「俺は家事はしたくない。ごめんね」と言ってくれた方がモヤモヤしないのでは?

• ちゃんと働いてますよ

それはもやもやします。
    全額自分のお小遣いにしてるんだったら言い返せないかもだけど
    家族のために使ってるのに、何その言い方。
    すみません、自分の事ではないのに腹立ちました。

週1〜2日で2〜3時間のパートだったら
    胸張って働いてます!なんて言えないかもしれませんが、
    家族のために10万円も稼いできてるのに「働いてない」認定は許せません。

私だったら
    「えっ、私って働いてないことになってるの??」
    「10万円の稼ぎは700円の時給×6時間の労働×20日間以上だけど?」
    「フルタイムの社員さん、9-5だったら7時間労働だよね?」
    って、しっつこーーーーーく言衣返しそうです。

娘さんわかってくれててよかったね。
    ちゃんと見てくれてるんだよ。
    ダメなパパだと思ってますわきっと。

• ありえない

パートで働きながら、学校役員、地区役員と子育て
    塾習い事送迎、家事全般…?

子どもの手が離れて、父親のヘルプが必要なくなるころには
    主さんは外で30万くらい稼ぐでしょう
    ご主人はいらなくなりますね

残念なご主人です

• 旦那さんは失礼な人

私だったら、んじゃ お母さんのパ−ト代は、思いきって使っちゃお〜ッ!って子供達にフリますね。 旦那さんに、聞こえる様にね(笑) 言った手前、もちろん子供達にも少〜しばかり物(1万円ずつ位の物)でも買ってあげます。 旦那さんが、何で?!って言いたくなる位のシロモノ?自分的には(トピ主さん)働いてるけど、貴方的(旦那さん)には、働いてない事になってるから、パ〜ット豪遊したの! フフフッ……。ですかね(爆) 私なら、ムカついて腹いせに、それ位、やっちゃいます。 そして、また来月分から、いつも通り!に戻します(笑)

• 働いているよ

初め月10万円?週に数回のパート?と思いましたが、週に5日6時間も働いてらっしゃるんですね。
    それはもう、フルタイムの勤務と言っても良いかと。
    もっと時給の良い仕事を探して、せめて月に20万円くらい稼げば、ご主人の認識も違うのかな〜?
    時給が高くなると仕事の責任が増え、家庭優先にしづらいですしお子さんが3人もいると難しいですよね。

ちなみに私は派遣社員の既婚子供なし。
    都内の専門職なので正社員並みのお給料をいただいていますが、やはり非正規の不安定な身です。
    何かあったら大黒柱である主人を頼らなければなりません。
    が、主人の繁忙期以外は家事を出来る範囲でやってもらっています。
    不公平だと思ったら、「私だって働いてるのに〜」「専業主婦じゃないのに〜」と主張しまくり。

そんな我侭妻の私からすると、トピ主様は十分過ぎるくらいの働き者です。
    毎日お疲れ様です。
    娘さんが分かってくれていて良かったですね。

• 娘さんが「ママ働いているのに」って言ってくれたのでしょうか

娘さんわかってくれているじゃないですか。よかったですね。
    トピ主さんがモヤモヤする気持ちわかります。
    だけど、もしも私が言われたら・・・
    でも、パートなのは事実なので
    反論はしないかもしれません。
    (子どもの前だし、会話が喧嘩など変な方向にいっても嫌だ)
    だけど、心の中でしこりになるでしょう。
    私も同じような感じですよ。(夫が「働きだしたらね」とは言いませんが)
    パート代は子どもの授業料です。その事を夫は知らない。
    何かあれば事実を話します。その時の切り札に取ってあるのです。
    主婦とはいえ家事以外にも・・・私の場合は親戚付き合いもあります。
    夫の親戚(特に義父母)には頭に来ることもシバシバ・・・
    そんな状況です。

• ん?と思たっ時に言おう

てっきり専業主婦かと思えば、ちゃんと働いて収入を得ていらっしゃる。
    ボーナス分を子育て地域の交流の役割に割り当てたら
    30万と10万の収入差の家事は分担すべきではないでしょうか?
    (べきと言う言葉は使いたくないですが)

「ママが働きだしたらね」と言うなら、トピ主のパートは
    トピ主夫にとって働いているうちに入らないのでしょう。
    家事が得意らしいので、トピ主も働いているのだからと
    相応の家事をしてもらいましょう!

と、煽っても仕方がないのですが
    子どもが寝た後にでも「納得がいかない」と
    話し合ってはいかがでしょうか。

トピ主夫の仕事に対する努力を認めて
    いつもありがとうって(改めて)言ってから
    家事をしてもらわなくてもいいけど
    私がパートで月額10万得ていることを
    ちゃんと認めてほしい、子どもにも
    ママはちゃんと働いていると言ってほしいと。

モヤモヤして当たり前だと思いますよ!
    モヤモヤというよりも哀しいですよ。
    だって努力を全然認めてもらってないんですから。

• 反論はするべき

収入差が大きいので家事分担は今のままでいいかもしれませんが
    「働きだしたらね」
    って子供にいうのは語弊があります。

子供としては、父親に反感を持つか、母親が働いていない、と思うかのどちらかになってしまいます。

子供に働いていないような言い方はするな、と伝えるべきです。

• 多分正社員になっても変わらないと思う

正社員になった場合だとしても娘さんが学童から帰る頃には
    トピ主さんは帰宅するんでしょう?
    時短とかで。
    そうなると旦那さんにとっては
    「家に帰るとトピ主さんがいつもいる」という状態になって
    結局正社員だとしても「パートみたいなもんだろ?」って感覚になるのだと思います。

• どういう夫婦なんだろう。

ここに書いた疑問を問えばよいじゃありませんか。子供がいないときに いまからでも「この間の会話なのだけど」と、子供に関するお付き合い、家事のことを話し、そのうえでパート十万円だけど働いてもいる。あなたに家事をさせるつもりもなく納得していたけど、あの「ママが働きだしたらね」の返しはちょっとないんじゃないのか。役割分担の説明をすればよかっただけなのにあなたは母親の役割を蔑ろにした回答をしている。母親に、あなたとおなじように働きあなたとおなじように稼ぎあなたとおなじように家庭生活をしろということですか。…これだけいって、ごめんなさいしない夫は熟年離婚です。

• 言ってみれば?

”じゃぁパート辞めて良いね♪”って。

さも無きゃ本格的に就職活動して正社員になっちゃえば良いです。
    娘さんも小学生ですから問題なくフルタイムで働けますよ。

扶養家族を外れても良いじゃないですか。
    だって”働いていれば〜…”って言ったのは御主人なのだから。

扶養から外れて払う税金年金保険が増えて更に家事の手伝い。
    さぁ、一番損するのは誰かな?(苦笑

ま、口は災いの元とは良く言ったものです。

• 深く考えてないんじゃないかなー

確かにもやつく発言だと思いますが、多分ご主人は焦ったんですよ。
    「お皿くらい洗ったら」って言い方、なかなか手厳しいです。
    裏には「お父さんなにもしないんだね。お皿くらい洗ってあげてもいいじゃない」なんて言葉が隠されてそう。
    確かに父親の働いている姿を見られない子供にとって、こまごま動いている母親は「なんか大変で可哀想」なのに対し、父親は「怠けてる」ようにしか見えないかもしれません。
    だから咄嗟にご主人は自分の働きをアピールするため「ママが働きだしたらね」という言葉を使ったのではないかな。

トピ主さんのパートを馬鹿にしたり、勘定に入れていないことからくる発言だったのではないと思います。
    ただ気になるならあとででも問いただしてみてはいかが?
    ちょっとモヤモヤしてると付け加えれば、きっと素直に謝ってくれますよ。

• 専業主婦ではなくて今度はパートの方ですね

トピ主さんは働いていると思いますし、もやもやするのは当然だと思います。
    でももしご主人が、お皿を片付けるのは、ママのお仕事なんだよって言ったらどうでしたか。それほどもやもやしないのではないでしょうか。
    仕事のみのご主人に、不満は全くないとの事ですから、あまり深く考えない方がいいと思います。

• 軽く

お互いが、「私はこんなに大変なんだ!」と言い出したらキリがないと思います。

その程度は軽く流せないものでしょうか。

• もやもやして当然

フルタイム残業ありの既婚女性です。
    パートで月10万稼いで家事育児引き受けていて、働いてないように言われたら、そりゃモヤモヤして当然だと思います。

おおかた「独身時代のようにフルタイム残業ありで」という言葉が抜けていたのでしょうけど、ご主人が不用意に一票です。

• ご主人は感謝の気持ちがない人。

主さんは頑張りやさんだとおもいますし、ご主人に対しても良き妻だと思います。ただね、ご主人、感謝の気持ちがない人ね。それで良いのかな。おかしいよね。家事育児を手伝ってもらうかいなかは別にして、感謝の気持ちはねぇ、お子さんの前ですからはっきり言いましょう。あら、私、時給いくらで何時間働いて、家事も育児も頑張ってるわ♪って。明るくね。
    それとご主人、得意じゃないよ、やりたくないだけ。主さんがいつも元気ならいいけど、少しは家事育児参加させないと、お互い不便や困難がありますよ?

• 頭に来ました!

ひどいですよー!怒らないトピ主さんすごい。

でも嫌な言い方ですから、わたしも少しは働いてる。まったく働いてないような言い方はしないで。としっかり言ってみてはいかがでしょうか?

旦那さんを悪くいってしまいすみません

• そーなんだ!

「月10万円じゃ働いてないんだね!年間120万ローンに充てて、自分の物も我慢していても無職と同じなんだね!来月からあなたの稼ぎで暮らすね!私のお小遣いもくれるんだよね?家事を1ヶ月の給料に換算したら幾らになるか知ってるよね?暮らしてる光熱費他は子供を産んでる分相殺だよね?保育士さんの給料も加算したら安い位だよね!」と言い放ってしまいたいですよね!

でも、世間は冷たいもので、働く旦那さんに加担する人が多いのです…

私が出来るのは、頑張れ!負けないで!いつか、トピ主さんの苦労が報われますように…願うばかりです。

• レスします。

ただ単に子供への言い訳であまり考えて言った言葉ではないかも。

私は主さんを偉いと思うけど、
    今後の対策として、旦那さんがまた同じ事言った時のために、あらかじめ理論武装しておいてはいかがでしょうか。
    健闘を祈ります。

• そんな事言われてよく平気ですね

信じられない。そんな事言われてよく平気ですね。
    私だったらあまりの悔しさに怒り狂いそうです。
    働いてるのにまるで少しも働いてないかのような扱いを受けるなんて、本当に酷い事ですよ。

• 働いていますとも!

ちょっとちょっとご主人!
    奥様働いていらっしゃるでしょ!
    何なのですか その発言は!

と私が近所のおばちゃんだったら突っ込みを入れるところです。

男性は「家事は仕事ではない」と勘違いしているところがあるから、
    その場で「何言っているの!私はお稽古の送迎、諸々家族のスケジュールの
    マネージングをしているのよ。お金の出所がないだけで、これは立派な仕事です!」
    と言ってみてください。

パートだって、立派なお仕事です。ファイト。

• 言わないと想像できないんですよ

私もパート勤務です。

そりゃ、フルタイムでバリバリ高所得のママに比べたら、なんてことないのは良くわかっています。
    仮に家事をすべて投げ出して働いても、今更夫よりも稼ぐことができるわけもなく、それも良くわかっていますし感謝もしています。

でもね。
    夫の言い分(この場合はトピ主様の旦那様の言い分)は、間違ってると思うのです。

私の夫も、私が家にいる時間(と言うか、勤務先にいる時間以外のすべての時間)は、私の自由時間ととらえることが多いんです。
    実際は家に帰ってからは食事の支度や子どもの世話や洗濯や、もろもろやっています。
    仕事が休みの日は、ほとんど子どものPTA等で潰れています。
    PTAや子ども会役員すら、「ヒマだな〜」と言われます。
    暇だからやってるんではなく、子どものための義務だからやってるんですが・・・。
    習い事関係も、うちは、夫が決めてきた習い事なんだけどね…。

そういうことを、口に出して言わないと、どうも男の人ってわからないみたいです。
    想像力ってもんがないんですよ。
    私は何度も喧嘩しましたが、言い続けると少しは理解しますよ。

• いや、変でしょう

>ただ娘だけは、ママ働いてるのに??、ときょとんとしていました。
    そりゃそうでしょう。というか私も文章読んで働きぶりを見てそう思いましたし、
    旦那さんが「どう働いたら「働きはじめた」事になる」と思っているのか全く分かりません。

現在、トピ主さんが手伝って欲しいと思っていないとか、稼いでる金額とか使い道とかは関係ありません。
    旦那さんに「いや私働いてるんだけど、何をしたら「働き始めた」事になるの?」と
    純粋に聞いてみて欲しいです。
    旦那さんの仕事観、雇用形式に対して歪んだ意識・差別の気持ちなど持っているような気がします。

というかトピ主さんの拘束時間はほぼフルタイムに近く、朝など負担かかっていますよね。
    午後まで、子供が帰ってくる後まで働いて一人前とか思っているのかなぁ・・・。(汗)
    不要と思っていても夫の分担・子供たちの手伝いは社会勉強・意識改革として必要かと思いますよ。

• あの〜働いてますけど何か?

まさか、働いてないだなんて思ってないよね?
    私のパートの給料、全額家のローンにあててるし、家計に貢献してると思うけどなぁ?
    それに加えて家事を筆頭に他は全部やってるよ?
    なんか心外だわ〜

って笑顔でサラっと言ってみてくださいな。
    娘さんの前で。

• えっ?今 何か 言ったかな ?

えっ?

今 何か 言ったかな ? と。思っちゃうかな。

実際、共働きされてるんですよね。

時間数や給料面での差があると、パートを働くうちに入らないように軽視しちゃう人もいますが 。それはあくまでも外で働く仕事だけで比較した主観にしか過ぎず。

毎日の生活として、総合的に見れば、外で仕事して、家事、育児。特に育児に関してが、 本当に色んな融通利かせるのも大変だし、負担は大きい、1つの事に集中する以上に、臨機応変に回してしてく方が余程大変かとも思います。

外で働く仕事だけで 比較した場合に 自分より稼ぎが少なく、時関数も短いことを働いてるうちに入らないと とるなら それは 子供がいる夫婦なら一方的に都合が良すぎるかな。

もしご主人の仕事が、毎日激務責任大でプレッシャーが高い職種だとして、奥さまの現状も同じ様に疲れられてると感じます。

• 流す

ご主人、言葉足りなかったんじゃないでしょうか?
    疲れてたりして。
    本当は大黒柱並みに働いたらって言いたかったんだったりして。

うちはその手の「 ハァ?なんですと?」が多いので
    ハイハイいつもいつも。と流します。

いちいち取り合ってたら身が持たない。
    さらに、わざとの場合、構うと喜ぶ人もいるので無視します。

• 働いてるし・・・

ご主人の言ってる意味が全くわかりません。
    失礼ですが、わたしなら怒り狂うレベルです。
    しかも収入だけの問題ではないと思いますが、手取りで10万なら扶養を外れて働いていらっしゃるじゃありませんか。
    もちろん扶養内でも立派に働いてることには変わりありませんが。
    ママが働いたら…きっと子供さんも旦那さんにどんどん違和感をもちだすんじゃないでしょうか。
    子どももいつまでも子供じゃありません。
    子どもはちゃんとママの大変さを見てくれてます。

• 私なら

カチンとくるので
    「じゃあ、正社員になって働くから
     家事も、役員も、子供の送迎も、半分しっかりやってみろ!」と
    ケンカ売ります。

まあ、私の主人は
    トピ主の旦那さんほど愚かではないので
    そんな状況は有り得ませんけど。

• 働いていますよね…

どういうつもりで言っているんでしょうね
    多分深い意味はないんでしょうけどカチンときますよね

レス求!トピ一覧