メールを返信しない心理

レス31
トピ主のみ1

tomoro

話題

タイトル通りなんですが、メールがきて、返信しない心理を教えてください。

私は必ず返信します。メアドが変わりますという連絡以外は必ず返信します。返信不要との連絡はしません。

このような状況です。

1学校の委員の副部長 資料作成にあたり、何度かメールで質問しているのですが、返信ありません。

2階下のママ友 学年は違うママ友です。階下の部屋の横で中学生が壁にサッカーボールをあてて練習しています(夜10時半ころから)。我が家ではとても響くので、管理人さんに言おうとしたのですが、我が家の隣人は聞こえないと言います。階下の部屋はどうなのかとメールしましたが返事来ず。

3学生時代の親友 メールがないという時点で親友ではないという意見以外をお願いします。これが一番精神的に辛いです。お互い結婚し、仕事をし、1年に1回くらいしか連絡をとっていなかったのですが、それに対する返事がありません。とても大切な友人です。忙しいのはとってもよくわかっています。育児も超多忙期なのもわかっています。大切な友人だったのは向こうも一緒だと思います。二人目妊娠も出産も知らされていませんでした(私にも子どもはいます)。ご両親もお元気だそうです。親友だった(または現在も)人からの1年に1度のメールって返信しませんか?

ちなみに携帯依存とかメール依存とか、そういう視点はご容赦ください。実際私はそうではありませんし、メールが返ってくるまでメールするとか電話するとかは一切していません。ただメールを返さない人の心理が「?」なのです。

嫌われてるのか、そういう大したことない相手なのか、忘れてるだけなのか(にしてもそういう相手だってことですよね)、届いていないのか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全部理由が違いそう

失念しているのでは? 分かってて返信していないとしたら相手が失礼。
    「何度かメールで質問」というのが、要領を得ない質問だったりトピ主さんが当然判断できる内容だったら、相手してられないと思って放置するかも。「そんなやり取りするくらいなら全部私がやります」が本音だけど言えないケース。

マンション内でクレームを出すことに巻き込まれたくない。よってスルー。「○○さんも煩いと言ってた」などと尾ひれがついて話されるリスクがあるから。近隣でママ友なんて、一線引いて気を許さずに付き合うのがちょうど良いです。

「メールがないという時点で親友ではないという意見以外をお願いします」というなら、意見出せません。他に思いつかないので。

メール依存とは思いませんが、人との距離感や関わり方がちょっと私とは違うなあと思います。

• 伝わってないんじゃない?

トピ文を見ても明らかな通り、トピ主の文章は改行もなく、項番(というのかな?)と続く文章にピリオドも空白もなく、非常に読みにくい文章です。
    トピ主の伝えたい事が正しく伝わっていない。
    もしくは、読むのが面倒で放置されている可能性があります。

1、2の場合、直接会って話をするべきですね。
    1の場合は、回答がややこしい場合は、メールは面倒この上ないでしょう。
    2の場合は、階下でしょ?降りていきましょうよ。
    3の場合は、相手の状況がわからないのでなんとも言えませんが、親友なんだったら相手に何かあったのではないかと心配してあげるのが普通では?

• 気持ちなんて人それぞれ

1,2に関しては直接話すことはできないのでしょうか?メールだと長くなる内容にも感じるので、文章化するのには携帯ではやや煩わしい気もします。
    3に関しては彼女が忙しいとわかっているのであれば、返信は彼女のタイミングに任せてみてはどうでしょうか?1年に何度であろうと相手の心境にもよるのでは?
    主さんが返信をしない人の心理が疑問なように、返信を執拗に迫る人間の心理が疑問な人も中にはいます。
    ご友人もそこまで深く考えず、あとで返信しようと思っていてそのまま忘れている可能性もありますよ。私もそういうことありますから。
    メールだと終わりが見えないこともあるし。

• メールとはそういうもの

もともとメールは送信者を書きかえられるし、確実に相手に届くかどうかの
    保証もしていない仕組み(途中の経路でトラブルがあれば破棄される)です。
    電話と違って相手の時間を拘束しない、郵便と違ってほぼ即時に届く、複数
    に宛てて送信できるといった利便性からメールは爆発的に広まりましたが、
    メールを受信したら返事をしなければならないなんてマナーはそもそもあり
    ません。
    むしろ、返事がほしいなら返事がもらえるような内容にすべきであり、早く
    返事がほしいならメールではなく電話にすべきというのがマナーでした。
    インターネットの黎明期を知っている人ならそのあたりのことは常識なの
    ですが、最近は返信にこだわる人が増えてきて辟易します。
    返事がほしいならビジネスメール風に「要回答○/○まで」とでもタイトル
    にいれておけばよいのではないですか。

• うーん

面倒くさいとかですかね・・・。

• 自分の求めることに相手が即動くものと思わない

私なら1は12時間以内くらいに返信、2は24時間以内くらいに返信するかと思います。

1で返信がないとなると、「すでに説明したこと」か「そんな細かいことは人に聞かずにそれぞれの考えでやればいいこと」のどちらかだと思います。
    どちらにしても、自分が求めることに相手がすぐ動かないことが「おかしい」と思うほうがおかしいと私は思っています。
    私ならこの返信がないことが「本音」だと捉えるので、自分でなんとかまずは資料を作ってみて、それを叩き台にして会ったときに質問するという形に変えます。

2については正直面倒。
    あなたがうるさいと感じて管理人に言うならそうすればいい。

3は人それぞれ。長い間に「大切な人」の位置が変わることはよくあります。学生時代と大人になってからの「人をどう思うか」は変わります。
    悲しい現実ですが「妊娠・出産」を知らせないということは、その先も特に密に付き合おうと思っていないと考えるしかない。1年に1度のメールだから面倒です。

全体的に依存的に感じます。自信がなく受身。自分の求めることに相手がすぐ動くことを諦めるか、自分が変わるかだと思いますけど。

• 簡単

軽く見られている、
    メールを返すのが面倒な相手

要は、あなたに魅力がないので
    親しくなりたくないし
    仕事の状況下においてはなめられているんだと
    思いますね〜

文章から面倒そうなのが伝わってきます

• 自己中

1の件。
    あなたが部長なら「部長なんだから、それくらい自分で考えてよ」
    または、自由度の高すぎる質問で、返事を思いつかない。
    考えているうちに時間がたって「まあ、今更返信したってね・・・」

2人きりではなく、他にもメンバーがいるなら
    「私が返信しなくても、誰かが返信しているだろう」

2の件。
    管理人等に苦情を言う際「○○さんもそうおっしゃってた」等、
    自分の名前を出されるのは嫌。
    面倒なことに巻き込まれたくない。
    そもそも、そういう件でメールをもらうこと自体迷惑。
    あなたと私はそういう関係?って思ってしまう。

3の件。
    親友ではない以外で、と言われても、それ以外に答えなどない。
    正確に言えば、親友“だった”けど、今はそうではない。
    ただ、それだけのことではないでしょうか?

• そもそも「メール」をやらない

例えばうちの息子。
    学校の友人たちの連絡は、全てラインです。

メールで連絡するのなんて、私だけ。
    息子のスマホは、メールの着信もわからないような設定なので、メール送っても気づかれず、返信もありません。

その方たちも、そういう可能性はないですか?

• 私ならこうする・・なのに相手は。。

という感覚で生きていると辛くなりませんかね。
    あなたの思うように動いてくれんでしょ?他人って。
    当たり前なのよ、貴方と違う思考回路を持つのだからね。
    私個人的には来たメールに返事を出す時と出さない時があります。
    出す必要のあるもの、参加不参加を問うメールだとかですね。
    返事を出さないものは、貴方のメール内容みたいなものに対してです。
    特に2番。
    どうなのってきかれても答えにくいものがある。
    全然響かない、あるいは響くけど気にしない。
    だがこの答えを貴方に返し難いよね。
    貴方凄く騒音を気にしてんだもの。。
    だからスルーしちゃうかな。
    1の場合は返事が来ないと作業が止まってしまうのですか?
    どうしても答えていただかないと資料が完成しないのでしょうか?
    要するに。
    私個人の場合ですがね、なんでもかんでも相手に安易にメールして問い合わせないでちっとは自分で調べたらどうだよ?
    と思うときスルーする傾向にあります。
    最後の3番はね、貴方も書き込みのとおりです。
    その友人は貴方よりキャパが小さいからメールの返事さえできない心理状態なのでしょう。

• わたしの場合

これはわたしの場合ですが、返信しなかったことがあります。
    理由:誰からのメールかわからなかったから。

ケータイメールでアドレス登録されていると、「誰から来たか」すぐ
    わかるようになっていますよね。
    だからか知れませんが、本文で名乗らない人が多いです。

PCメールで受け取ると誰からきたメールかわからず、返信しなかったことがあります。
    ケータイ本体が変わってアドレス帳を変更したとか、相手のアドレスが
    いつのまにか変わってたなどで、「誰だろう?」となったこともあります。

もしも主さんがメール本文で名乗っていなかったら、「誰だろう?」と
    なっている可能性があると思います。

• 人の心はいろいろ

いまどき届いていないのは考えにくいですが、「返信しない心理」という決まったものはなく、ケースバイケース、人それぞれいろんな事情があるんじゃないでしょうか。嫌われてるとか大したことない相手とかいうだけのことじゃないと思います。

1.委員の副部長。すんごく忙しい人でつい後回しにするうち忘れちゃうとか、「聞く前に考えてみて」と思ってるとか。

2.階下のママ友。その人も音が気になってるんだけどその中学生の親と親しかったりしてどう返事していいか迷ってるとか。

3.学生時代の親友。かつて親しい時間を過ごしていても、環境の変化、時間の経過とともに人の心は変わるもの。年に1度のメールくらい返信するでしょ?ではなく、年に1度くらいしか連絡とってないと親密さが薄れる可能性もあるのでは?

…とまぁ、「返信しない心理」というより、いろいろ考えられることはあると思います。返信がないことが多いのなら、トピ主さんのメールの仕方・書き方にも何かしら理由があるのかもしれないですし。

• 分かります 私も絶対出来ないタイプなんで理解出来ません

よくそんな事出来るなぁと呆れます
    たまにいますよね

• 答えがいらないような内容のメールは

受けっぱなしで返信しない人っていますね。
    私の仲良し友達もそうですよ。
    メールの連絡は端的で込み入った内容になると
    すぐ電話がかかってきます。
    メールを打つのが面倒なそうです。

他にも同じような人がいますが、その人の中で
    私は重要度がすごく下なんだろうなと感じて
    こちらからのメールは控えるようにします。

メール対応も人それぞれなので、合わないなぁと
    思ったら、その人とはメール以外でのつき合い方を
    したら良いように思います。

• 相手や内容により違うので一概には言えないと思います。

わたしはメールってあまり好きじゃないので用事のない挨拶程度のメールなら急いで返信はしないと思います。

でもトピ主さんとは違いメルアドが変わった連絡には返信しますよ。
    だって書かないと届いていないかと相手が心配すると困るから。

次に一般的に返信がない場合の理由は様々だと思うので一括りにはできないと思います。
    なのであくまでわたしの意見ですが。

1の場合、忙しいから書かないのか、もしくは質問するほどの内容ではないと判断されているかのどっちかかな。

2の場合、親しくもない人からの苦情に関するメールには返信したくないのかもしれません。
    トラブルに巻き込まれる恐れもあるしメールだと記録が残るしね。
    同じマンションなら直接、聞きに行けば良いのにメールでってちょっと失礼では?

3の場合、良く取れば忙しくて返信する暇がない。
    もしくは残念ながら今後は付き合うつもりがないからでしょう。
    相手からすればトピ主さんは過去の人です。

誰でも至急の事柄や大事な人からのメールならすぐに返信しますよ。
    来ないのはどうでも良いか迷惑なのかどっちかかもね。

• それぞれ、事情がありそう

>何度かメールで質問しているのですが、返信ありません
    質問してるメールなのに返信がないのは、人として正しいことではない。変な人です。
    ただし電子メールを見ない人は居ます。 メールソフトを立ち上げない人です。
    普段から電子メールを使う生活をしてない人は、受信メールを見ないんです。

>中学生が壁にサッカーボールをあてて練習しています(夜10時半ころから)
    直接、本人に言いましょう。誰からも迷惑と言われないので、問題無いと解釈してる。

>嫌われてるのか、そういう大したことない相手なのか
    嫌われてると、メールに返信したくない可能性があります。
    たいした相手でないからとメールに返信しない人は、あまり居ないと思います。

• 気になるのはわかります

誰でも返事を期待しながらメールしますよね。
    だから返事がないのはイヤな気分になりますが考え方や感じ方は個人で違いますよ。
    もう少し視野を広げてみてはどうでしょうか。

1は私なら返信がないということで電話します。これは必ず返信が必要なレベルですよね。
    私自身そうなのですが文章を書くのが苦手なので返信がおっくうになることがかなりあります。

2はトラブルに関与したくないから返信がないのでは、と思います。
    うるさいと思っていても人付き合いを重要視する人は我慢するかもしれません。
    それをメール返信しない、ということで気持ちを表しているのでは?

3はご希望に添えない回答という事にはお詫びしますが聞いてください。
    私も会社の友達で退職してからも月に1回は会っていたのですが、
    考え方などがだんだん違うなーと思うようになり、メールの回数を減らし、
    都合が悪いといって徐々に会う回数を減らし疎遠になりました。
    面と向かって相手に「一緒にいてももう楽しくないのよねー」とは言えませんし過去の楽しかった関係を否定したくはありません。
    環境が違えば考え方も変化しますから仕方ないと思います。

• そうね

全部、自分で答えを書いちゃってるんだもの。
    悲しいわよね。
    その気持ちわかるわよ。
    寂しいわよね。
    でもね。
    悲しさが人間を強くさせるのよ。
    進化させるのよ。
    頑張って生きてね。

• 想像になりますが

メールのタイトルや内容を見て返信意欲が湧かない。
    優先度が低いと判断されている。

>メールが返ってくるまでメールするとか電話するとかは一切していません。
    >1学校の委員の副部長 資料作成にあたり、何度かメールで質問しているのですが、返信ありません。

との事ですが、1の場合は同じ質問を何度かメールしているのではなく、別の件でメールしているにしても・・・2も3も「なんだかな」です。
    心理だけ知りたいようなので、以上で終わりです。

• こういう話題多いですね

わたしはメールを返すので、心理は分かりません。

他人の心理で分からないものを考え続けるのは、時間を殺されるようなもので、無意味で辛いですよね。だから、早めにこの悩みと決別したくて、トピを立てられたのでしょうか。お疲れ様です。

でもねえ。人によって違うと思うのですよ。

貴女のせいなのか、相手のせいなのかもね。

1、は即時、必要事項なので、メール以外で解決出来るか、他の人でも代用がきくか、使えるものは使って解決しても、誰からも文句は出づらいと思いますよ。でも今後のお互いの連絡方法を確認しておく必要有り。

2、は、メールではなくて、直に会いに行くか、ポストにメモでもいいかもしれません。

3、はねえ。。。日本人のメンタルが、レベルダウンしたのでしょうか。多いですね。
    気力も、体力の範囲内でしかないから。でも、疲れていたら、疎遠疎遠って。なんとかの一つ覚えかって。

相手が調子に乗っているか、体力の範囲で貴女の存在を脳内で消し去ったか、どちらかでしょう。
    同じ目に合うといいね。っと

この調子が広がると、孤立しながら憎み合うようになるけれど。利益がある時だけ無理してでも群れてね。

• 必ず返信?

じゃぁ、そのメールのやり取りは永遠に続くのですね

• 少し余裕をもちましょう

1は相手がだらしない。
    トピさん、ご苦労様です。

2は相手返事をしづらくて、わざと返事をしない。
    あるいは自分のところはそれほど害がないので、どうでもいいと思っている。

3はいろいろ考えられると思います。
    メール自体を見ていない。
    メール、ありがとうと思っていても、返信する必要はないと思っている。
    メールをしようと思っていて、すっかり忘れていた。
    トピさんとあまりメールをしたくないと思っている。

で、トピさんはメール依存症ではないかもしれませんが、
    かなりメールに振り回されていますよ。

本当に必要なことは電話しましょう。
    1の場合で電話番号を知らないときは、相手と同じ学年の人とか、PTA担当の先生に相談したりしましょう。
    実は同じ苦情がきていることもあります。

あとは「よければお返事をもらえませんか」等とひと言添えるといいかもしれません。
    ただし、押しつけは厳禁ですよ。

• 分かります

1は私も経験あります。少年団の役員関連でしたが。この場合はしつこくメールしていいんじゃないですか?業務連絡だし。忘れてるんだとおもう。
    2は、そのボール蹴ってる子がそのメールした人の子ではないんですよね?だったら知り合いとかなんじゃ?だから、知り合いの悪口言われたと思ったとか。
    3は、相手も状況が変わって、人間関係が変わったんじゃないですか?よくあることですよね。私は人間関係も終わりが来るものだと思っています。もちろん、周りには子供が20歳過ぎても会ったりするママ友もいるでしょうし、卒業してから何十年たっても、連絡をマメにとり続けている人もいるでしょう。私の知り合いでもいますよ。中学時代の友達と25年間毎日のように連絡取ってる人。今40歳で。でも、私は関わりがなくなれば自然と終わるのが普通なんじゃないかと思う。その友人とも年に一度の連絡する人なら、いつ終わってもいい状況だったのでは。気にしなくていいと思います。もしまた何かで会うことがあればその時は楽しく話せばいいのでは。いまはとりあえず、こっちも忘れるぐらいの気でいればいいんじゃないですか?

• そういう人

もうすぐ50のオジサンです。

1は論外です。そういう人にこそ返信がないときは電話で確認しましょう。
    問題があると「え?届いてないかもぉ〜」と言いかねません。
    2・3は「ソウイウ人なんだ」としてスルーしませんか?

自分自身、地元であるサークルに所属していますが、返事が欲しい連絡メールに返信がないことがあります。無責任かもしれませんが、こちらからの送信が完了しエラーがない限り、あとは相手の責任として処理しています。

• 一応返しますけどね

本当は渋々返信してます。
    理由は携帯やスマホのボタン打つのが大嫌いだから。
    普段キーボードばかり使ってるので、遅くてイライラするのです。
    PCのメール返信は全然苦になりません。

• トピ文を読んだ感想

・〜という意見以外でお願いします、〜という視点はご容赦ください
    …こんなにはじめから予防線というか、ルールというか、そういうものを決めてこられるとしんどいです。
    私の納得するレスを書けよ、という威圧感が過ぎるというか。ひとの意見ホントに聞く気あるのかな、と思ってしまう。
    返信する気も失せます。
    普段は違います、とおっしゃるかもしれませんが、文章や会話の癖って、そこかしこに出ます(自戒も込めて)。

・貴女もアドレス変更には返信しないんですよね。それを疑問に思う方だっていると思いますよ。
    先方にも貴女と同じように、そういう基準があってもよいでしょう。貴女と返信する基準が違うだけ。

・文章が長くてクドイです。
    この内容なら、もっと端的に簡潔に整理して書ける。
    年に1度のメールであっても、ウンザリさせる長さやクドさになっていませんか。
    トピ文を読むと、貴女が書いた文章から3割〜5割引くらいの感じがいいと思います。

• たかがメール

すみません、失礼なタイトルにしてしまいましたが。

若い世代のメールへの執着にうんざりしています。
    返信がないと無視されただの失礼だの。
    そこまでこだわること?

1、2 のように用事があるなら電話か直接会うかにしてほしい。
    メールではダメとは言わないけど、メールは「略式」なのだから、返信なくても怒るようなことじゃない。
    本当に大切な用事(冠婚葬祭の案内とか)はメールなんかで済ませないでしょう。

3に至っては失礼ながら「どうでも良いメール」。
    これが一番辛いなんて言われると息苦しいこと極まりない。
    そんな「重い」メール交換は要りません。

• トピ主さんは皆さんにお返事しないの?

トピに対して,皆さんからアドバイスもらってるのにお礼やお返事しないのは何故ですか?

自分は返事もらえないと気になるのに、同じ事してますよ〜
    お返事しましょうよ!
    主さん!

• 自分の心理分析をしたら?

このトピが立って他の人からレスがつくようになって1週間になろうとしていますが、
    トピ主さんからは音沙汰なしですね。

このまま自己心理分析すれば、メールに返信しない人の心理について納得のいく結論が
    得られるんじゃないでしょうか。

• 完全同意

2014年11月3日のほどほどさんに完全同意です。

あなたが不快に思うメール返信の保留は、ご自身が嫌われてしまうと禁止している事でもあります。
    自分に禁止=抑圧している事を、相手は平気でクリアしてしまっているので、許せなくなる。

トピ主さん、ご自分の正しさに雁字搦めになっていませんか?
    白黒思考やべき思考は認知の歪みとよばれ、対人関係を窮屈なものにします。結局はご自分を苦しめるだけ。

ご自分の弱さを許せてこそ、相手にも優しく、そして心の平穏を得られると思います。

この意見はあなたの理想でないと思いますが、これが他者と構成する社会というものでもあります。
    人間は社会的な動物ですので、ルールは必要ですが相違を認め、思いやりも必要です。

私は信仰は持ちませんが、とある宗教の教義に、人は人を裁けないとあります。(その宗教の歴史をみると破綻しているけどね)
    これを思えば心穏やかにいられるのかもしれないな、と思いました。

私はあなたがトピに返信できなくても、なにか理由がおありなのかな?と思うようにしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧