娘の七五三を張り切る母

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

お祝い事大変

つかれました。今日でしたが。。。。

夫は単身赴任で今は繁忙期のため、七五三は今年中か、今年度中にやろうと考えてました。
お参りは洋装で私、長男、娘と三人、私の両親が希望するなら一緒にと思ってました。写真は改めて夫がゆっくり帰省出来る時に皆で、と思ってました。
義父母は孫に関心ないので夫が、考慮に入れなくていい。写真でも後日見せれば良い、とのことでしたから従いました。

ところが実母は納得せず、勝手に今日スタジオを予約し、一週間前に事後通告されました。
しかも今日は上の子の幼稚園が早く終わる日。おまけに明日は娘の幼稚園面接。
なんでも母の、自分の母、つまり私の祖母、娘のひいおばあちゃんの思い出に、との理由。。
つまりいつ旅立ってしまうかわからないので、とのこと。

あいにくの天気で、娘もグズグズ。
おまけに撮影に母が私の祖母を連れてきて娘はビックリ。
普段あまり会わないひいおばあちゃんに驚いてしまいました。
引っ込み思案な娘ではありますが、最近人見知りもぐっと減りましたが、私の祖母はダメなのです。

スタジオに行っても最初は固まり、おだててなだめてやっと撮れた、という感じです。
撮影が終わったら、ひたすら高いセットプランを購入するよう勧誘が始まり、あっという間に上の子のお迎えの時間。
不躾ですが、写真をパパッと選んで、封筒に入れたお金を母に押し付け、帰宅せざるを得ませんでした。

さっき電話で母から、お祝いだから金は返すといわれたので、それに甘えます。
そのお金で家族水入らず、昔ながらの写真館で改めて撮り直します。

なんか、モヤモヤする撮影でした。
すみません。ただの愚痴です。
叱咤激励、お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様…

まぁでも実母さんでよかったじゃないですか。これが義母ならもっとモヤモヤしたでしょう。
    とはいえ、これはどうかな…と思ったのは日程が事後報告だったこと位でしょうかね。そこは厳しいなら変更したらよかった。

おばあちゃん孝行…になったかどうかはよくわかりませんが。お母さんの自己満足だったかもしれないし…出来て良かったといつか思うであろうことが救いでは?

• 貴方が娘ならがっかりだわ

私なら勝手に決めたりはしないけれど、きっと貴方が嫌がるから、勝手に決めちゃったんだと思うし、祖母を怖がるとか・・なんか言い方ないのかな? 貴方もいずれはお祖母ちゃんになるのに、孫に嫌われたら嫌じゃないの? 娘が人見知りだから祖母まで連れてくるのまで批判? 元々、親が支払いをするつもりだったんだし、お金を出したなら、気持ちはわかるけど、結局、支払わせるなら、そこまで文句言う? 逆に私なら羨ましい話しだと思うわ 実の母親なのに、義理の関係みたいに気遣いするわけでもないんだし・・お嫁さんからのクレームなら理解できるけど、実の娘からこんな風に考えられてるなんてがっかり・・しかも、独身ならいざしらず、娘を産んだなら、少しは母親の気持ちをわかってくれてると思うのに・・くどくどすみませんが、私もとぴさんのトピを読んで愚痴りたくなりました 一人で大きくなったような顔をして・・貴方も娘から同じこと言われても悲しまないでね 若いうちはわかんないかもしれないけど・・歳をとるとそんなものなのよ

• お気持ちわかります!

うちは義父母ですが、私たち夫婦に何の相談もなく、勝手に着物を買ってきてしまいました。
    すでに写真は前撮り済みで額に入れた物をお渡ししてあり、あとは同じ店で
    着物をレンタルをしてお参りするだけだったのに。
    「娘の子供にも買ってあげたし、こちらにも買ってあげたいしなぁ。私たちも4年後生きているかわからないし。色はピンクよ、ピンクならいいでしょ!」と、親たちは言っていました・・・。
     娘の好みや私たち考えなどを聞いてくれてもいいのにな。隣に住んでいるんだし。と、悲しくなるばかりです。
     この先にまだまだいろいろとありそうですが、お互いがんばりましょ!

• それ位我慢して合わせれば?

トピ主さん今だけの事を言うんですね。

子供の幼稚園が、人見知りが、グズグズと言うなら、トピ主さんもそれを実母に迷惑をかけて育ててもらったではありませんか
    トピ主さんが育つのにどれだけ迷惑をかけて、毎日のスケジュールや、親に生活のリズムを乱してきたか。

一生に何回もない七五三の半日くらい、我慢できずに、それが全てみたいに言わないでください。
    本当なら「忙しい中有難うね、至らないけどおばあちゃんと、おかあさんの好きな食事用意したの」って
    もうトピ主さんは、いつまだも我がまま反抗期娘ではなくて、親の面倒をみる年齢ですよ。

いったいおいくつですかね。そんな子供じみた、自分が全てみたいに言うのは。

子供が大きくなれば、予定も急に変わったり、多少嫌な事も我慢しなければいけない事もあるでしょう。

その度に、いやーーーーな顔をして「私は被害者です」ってオーラ出しまくりですか?

言え別に嫌な顔はされてないでしょうが、伝わりますから。

おばあ様もその人がいなければ、トピ主さんの子供もこの世に存在しない大切な人。

冷たすぎます。

• 結論からいえば、問題なし。

いろんな乗り気でない気持ちがうずまいていますが、正直なところ、感情抜きで、写真だけぱっと取れたら、それでいいんじゃないかな。

別に心から尊敬する曾祖母のために〜とか、母を思って〜とか、こちらの動ける時間があるからこちらで仕切りたかったとか、娘がつかれてぐずぐず、とか、そういう気持ち、いらない。

ただ、親の納得する写真とる。お金払ってもらう。おしまい。

そんなに心をこめて招待し、ごちそうでもてなし、イベントとして企画したいような大事な親じゃないなら、形だけ筋を通せばいいんです。

たとえば、回覧板をまわすのに、なんか面倒だな・・・私の都合が・・子供の機嫌が・・・とか玄関出る前に、いろいろ考えたりしないでしょう?
    回覧板まわした後に、なんか嫌だったな、隣の人きらいで娘が泣いたな・・・。なんて、いろいろ思わないでしょう?

ちょっとやっとけば筋が通る話については、何も考えずにやるのがいいと思いますよ。
    主様は気持ちの優先順位づけというか、心の整理が下手だと思う。

• え〜

まるで、独走するお母さんが悪いみたいな感じだけど

「子供の父親が不在でお祝いごとはできない」ってきっぱり断ればよかったんじゃないですか?

そもそも、一週間前に「事後報告」される前に、さんざん「どうするの?」って聞かれてたんじゃないかな?と思うんですよ。

自分の母親なんだから、勝手に予約ぐらいしそうだって、わかりませんか?

そういう時は、ご主人に「こちらの考えがありますので、時期の問題はありますが、お祝いには改めてお招きします。少々、たてこんでおりまして、落ち着いてからと思っておりますので、その際はよろしくお願いします」って連絡してもらえば一発だったようにも思います。

父親も兄も映っていない写真を…どう考えてるんですかね?何の写真なんだろう??
    それ、トピさんも考えなかったのですか?

• お母さん、よく頑張りました!

でもさ、逆よりいいよ。何もしてくれないより。うん、お婆ちゃんがお金も出してくれたし。
     1週間前に連絡ってのが腑に落ちないけど、やっぱり後でこの時期にやっててよかったと思うはず。同時に、忙しい合間におばあちゃんが勝手にねえ、というエピソードもつけて話せる日がくるはず。娘さんが大きくなってからだろうけどね。

忙しい分刻みのスケジュールの中、自分の気持ちを押し殺してお母さん、お婆ちゃんを立ててよくぞ頑張りましたね、トピ主さん!その姿、娘さんが見てましたよ、きっと将来、娘さんも同じように親や腑祖父母の気持ちを優先して立ててあげる優しい人になるはずですよ。

• 気持ちはわかるけど愛情を感じる。うらやましい

確かに主様の予定や意向を全く考えてくれていなかったことは残念だと思います。
    でも 主様とお孫さんへの愛情は感じます
    義両親様の ≪知らない・勝手にどうぞ≫ を自分の親も同じだったら寂しくありませんか
    過干渉は迷惑だけど 無関心も寂しい
    人間ってわがままな生き物だとつくづく思います

お祝いだからとお金を出してくれたんでしょう? まぁ今回それはある意味当然なような気はしますが。
    でもそのおかげで ≪家族水入らず≫って・・・
    ちょっと感謝の気持ちが足りないような気がしました

もう少しお母様の気持ちに寄り添ってあげられたらいいのかもしれませんね。
    きっとお疲れなのでしょうね

それとももうお祝いも何もいらない。援助も一切断って絶縁状態の方がお母様には良いのかもしれませんね
    都合良くお祝いだけほしい。口は出すな。放っておいて。は違う気がします

それにしても実母でよかったですね。これが義母だったら全然違うと思いますよ
    娘だからこその甘えのような印象をうけました

今回はいろいろ重なっていたための愚痴だと思いますが
    お母様を大事にしてあげてくださいね

• は?

普段からどうよ?
    自分でやりなよ?イチイチ伝えないで。笑

• 親孝行・婆孝行

お金出して無いんだし、それ位の事で文句言うなんて何だか
    冷たい娘ですね。
    私の娘ならがっかりだわ・・・。

• お疲れさまでした。

孫や、ましてや曾孫の七五三を元気でお祝いできるとはなんとお幸せなご家族なんでしょう!

トピ主さんも年をとった時にこんな家族に囲まれていたいと思いませんか?

それとも今の貴方のように娘や孫に疎まれたいのでしょうか?
    勝手にした…苦手なのに突然来た…モヤモヤする…
    こんなことを言われたいのかしら?

• 2回目です。やっぱり感謝の気持ちが足りないね

2回目です。
    きっとお疲れなのかもしれませんが、感謝の気持ちが足りない。と書いた者です

愚痴だけ書いて ≪叱咤激励、お願いします≫ と書いていた割に≪叱咤≫の方が多いため?か、レスをした方々にお礼すら言えないんですね。

娘ゆえの我儘な愚痴かと思っていましたが、本当に感謝が足りず残念な方だったのですね

せっかくのお祝いに ミソをつけたのは自分自身だと選んだ写真を見て思い返してほしいです。

もう少し人の気持ちに寄り添い感謝の気持ちを持ってくれると嬉しく思います。
    素敵なお母様です。大事になさってください。

そのことに気づくまでには まだまだ時間がかかりそうですね
    お母様、お疲れ様です

• お疲れ様でした。

これは、孫の為というより、祖母の為の撮影でしたね。
    だからお母さんのかってな行動がもやもやするのですね。

でも祖母さんにしてみればその写真は宝物ですよ。

お母さんは祖母孝行と孫祝いを一緒にしてしまったわけですが
    結果的に主さんはお母さん、祖母孝行をしたわけですから
    よかったんですよ。これで、

• お疲れ様…

主さんもお嬢さんも、まあ、今日はぐったりしただろうけど、
    20年後くらいに、あの時親孝行しておいてよかった。。。と感じる日がある気がします。

親とうまくいってない私としては、良いお母さんで、良いお子さんで、羨ましいです。

• 20代娘をもつ母様に同意

>なんでも母の、自分の母、つまり私の祖母、娘のひいおばあちゃんの思い出に、との理由。。
    つまりいつ旅立ってしまうかわからないので、とのこと

この願いもトピ主さんにはどうでもいいのですね。

トピ主さんは自分中心で自分がとってもえらいと思っていらっしゃる。

「叱咤」の意見に耳を傾けてみると良いと思いますよ。

• お疲れ様でした

色々考えて予定を組んで臨んでも大変なのに、いきなりやることになったら大変でしょう。幼稚園の早帰りなんてあっという間だし、おまけに面接まで控えているんじゃ、振り回されてどっと疲れるのも分かります。自分だったら絶対そんな日程で撮らないのに、よりによってな日ですもの。
    無事終わってよかったですね。人見知りなのにお嬢さんも頑張りましたね。
    結果論ですが、お母様はもちろんおばあ様も嬉しかったと思います。やっぱり実の娘の子供は可愛いと思うし。お祝いとしてお金を出して下さるのも愛情だと思います。
    家族写真撮影も楽しみですね。
    でもいいなあ。うちは上の子の七五三で義母から「○○(だんな)もお参りした神社に行くから。着物はレンタルしとくから大丈夫」と言われ、こちらでレンタル予定だったお着物をキャンセルしてしぶしぶ電車で5時間の義実家へ行くことに。
    でも前日レンタルするの忘れてたから服はなんだっていいよと電話が。
    何で忘れる?何だっていいなら何で電車で5時間掛けて行かなきゃならんのよ?
    前日に準備もできず、結局可愛い目のトレーナーとスカートでお参りしましたが、それ以降は勝手にやってます(怒)

レス求!トピ一覧