男性の身だしなみ(駄)

レス23
トピ主のみ1

ボタン

男女

会社での出来事です。

営業に出掛ける男性社員のお尻のポケットが出ていたり、ボタンが取れかかっていたり、襟が立っていたら…?

・女性のみなさまは、男性に指摘しますか?または、直してあげますか?

・男性のみなさまは、指摘を受けたらその女性の事をどのように思いますか?

ちなみに、私は男性、女性どちらかはまだ秘密にさせて下さい。
実際にそのようなことがあり、男性、女性双方のご意見をお聞かせ頂きたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 指摘します

男性だろうが女性だろうが指摘します。そのまま出かけたらお客様に失礼だからです。直してあげることまではこちらからはしません。それは馴れ馴れしすぎると感じます。

• します

女性です。

私は教えてあげますよ。だって、営業でしょう? なおさらです。
    人前にでるお仕事の方だったら絶対します。
    その人の為でも会社の為でもありますからね。

お友達でもしますよ。

• 女です・・

指摘はするかもしれません。
    普通に会話するくらいの相手なら「出てますよ」と教えてあげる。
    でも決して直してはあげません。手は出さない、口で言うだけです。
    手を出して自分で直してあげる必要はないので。

それを誰にもかまわずやって直してあげる女性は計算高いというか・・(笑)
    無意識?にやる女性はいるでしょうが、男との距離感近すぎだと思いますよ。
    同性には嫌われるタイプですかね。
    そういう人って男には気が利くんだけど、女性にはやらなかったりしてね(笑)

彼が好きで思わず世話焼きたくてしてしまう女性もいると思う、それはそれで良いと思う。でもそれも普通は好きな人にだけですね。それ以外の男の場合は指摘はしても手は出さない。

でも中にはそういうの誰にでもやっちゃう女はいるから。
    勘違いして近づいたら「え?そんなつもりないです、困ります・・」ってなる場合も多々ありますよ。誰にでもそんな感じなのよ。
    でも今時そんな事で騙される男もいないのでは?
    スキンシップが多くて、横に来て肩や膝に手を置いたりする女性と同じようなもんですよね。計算、計算(笑)

• 多分、、、

50代既婚女性です。
    私なら、言ってしまいます。年下なら、直してあげるかも。
    学生時代、同じ学部の男子生徒のボタンもつけてあげたことあります。
    女性でも同じです、私の場合。
    別に恋愛感情がなくても、友人や知り合いならなんとなく気になるんです。
    相手にして見たら、恥ずかしいか、お節介なんでしょうが、気になるので、一応、言いますね。
    他人にはもちろんそんなこと言わないし、しませんけどね。

好きな人?そりゃあもちろん、もっと気がつくので、やってあげました。
    主人は感激してますが。言われた人って、嫌なんでしょうかね。
    ちょっと面白いトピですね。

• 親しい人

親しい人にはさりげなく言います。
    私が言われたら「ありがとうございます。」って答えますけど。
    襟を正したりボタン付けを手伝うことはしません。
    手を出すのはやり過ぎだと思います。

• おっちゃんなので

女性に言われても「ありがとう」で終わりです。若かったらちょっと照れたかもしれませんね

• 常識の範囲内

指摘していただいたら素直にありがたいと思います。しかし直接直していただくとなると、それは肉親者かそれなりに親しい人でないと当惑するし、しかも人前ではちょっと困ります。これが常識のあるほとんどの男性の正直な回答でしょう。

• ありがたく思います。お礼を言います。それだけです。

五十代男性です。他に何かありますか?
    (例えば書類の誤字、脱字や車のヘッドライト点けっぱなしを指摘してもらうのと同様です)

• 私は女ですが

目の前にそういう男性がいたら当然教えてあげると思います。直しはしません。

「衿が立ってますよ」って感じかな

• 汚れた衣服の営業マンなど絶対にイヤ!

会社全体の評判に関わることですから是非とも注意すべきです。

以前、リクルートスーツの販売店で襟の汚れた店員が出てきましたが、二度とその店には入りません。
    何で同僚が注意しなかったのかと思います。

• 指摘されたら感謝します

私は男ですので、問2の回答は『ああ!助かりました!感謝します!』です。後でお礼をしたいくらいですね。

営業で出かけるのでしょう?これからお客様と会うのにそんな恥ずかしい格好してたら情けないですから。
    笑い話で済んだらもうけものですが『身だしなみ一つ出来てない人間からモノは買えない!』となる事も十分考えられますから。

• だいたい指摘しますよ

ポケットや襟など、普通に指摘します。
    直してと頼まれたら直します。
    べつにイヤな反応されたことはありません。

口元に歯磨きや食べ跡があればおしえますが、
    さすがに体臭や口臭は言いにくいですね。
    夫にはそこまで指摘出来ますが、他人様の臭いは…
    なぜでしょうね?

• 相手による

普段から親しくしている人、挨拶程度しかしないけど感じの良い人、親しくは無いけど飲み会などで隣になったりなど偶然一緒になったとき世間話程度は会話できる人。
    そういう人なら軽く指摘します。「あ、○○さ〜ん、ポケット、出てますよ〜」って感じで。直してあげるまではしません。気があると思われたら面倒だし。

無愛想な人や、積極的にかかわりたく無い人が相手なら無視します。
    だって身だしなみに気を使えるかって営業や接客業なら能力の内だと思うので、私がフォローしてあげるような関係で無いなら本人の責任で解決すればいいこと。

• 男の回答

>男性のみなさまは、指摘を受けたらその女性の事をどのように思いますか?

教えてくれてありがとう、と思います。

• 基本的に嬉しい

シチュエーションや言われ方にもよりますが
    基本的に指摘してもらえれば悪い気はしませんね。
    直してくれる?めっちゃ嬉しいです(笑)
    何も言ってもらえないより余程良いです。

• 女性です

指摘はします!
    でも直してあげたりはしません!

• ありがたいですね。

当方、一般家庭を訪問するアラフィフの営業マンです。

身だしなみには十分に注意はしているつもりですが、自分では気付かない所もあり、指摘してもらえるのは有り難いです。

一般家庭を平日に訪問する場合、顧客(或いは顧客見込み)は、7割が女性ですので、女性目線での指摘は特に有用です。

• します

よくいたします。

• 女性です。

指摘はします。なるべく、本人以外には分からないように気をつけて。同僚が外で恥をかくのは気の毒だし、会社のためにもならないので。
    直してあげはしません。自分の仕事があるのでそんな時間はないし、男性の同僚との距離感としても、やりすぎのように思うので。

• ソーイングセット

昭和の働く女性、デスクの中にソーイングセットを置いていたり持ち歩いたりしてましたが、最近の職場はどうなんでしょう?
    携帯用エチケットブラシなども持ってましたが・・・笑
    コンビニにエチケットブラシが売ってなくて困ります!
    ソーイングセットは男性も買っていくようですね。

ボタン付けてなんて頼まれても下手だから困るな。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。

私は女性で、他の人には気がつかれないように襟が立っているのを注意しました。(直してはあげていません。)
    その後、営業さんが照れちゃって…こちらも少し気恥ずかしくなりトピをたてました。

ちなみに私は転職して、半年程度です。
    今の会社ではあまり注意をする人はいないみたいですね。

前の職場では、ボタンが取れかかっていたら直せるかぎりは直してあげることもしばしばでした。
    (これは本当に何の誤解も生まれない、仲のよい人限定です)

でも、ただ注意をするだけなのに、変に誤解を招くことも…。
    (気があるのかと、思われて何だか彼氏ヅラをされたり…)

全体的にどこの職場でも昔ほど、注意をしてあげる人がいなくなったのか?他人に興味がないのか??

そんな感じがしませんか?

• 男性です.

営業職に限らず,仕事で外に出る時だと思えば良いでしょ.

特に,営業だったら「さあ,仕事の行くぞ」って時に,身だしなみを指摘してくれたら,とても嬉しいですね.それは,下心や恋心が有ろうが無かろうが,美人だろうがブス(失礼)だろうが,嬉しいですよ.契約取ってくるぞ−,って気合い入れてる時にこその親切は何より有り難いです.

意味分かって貰えるかなあ?
    その女性と親しい親しくないとかではなくて,営業で仕事を取ってこれなかったら,会社が傾くわけじゃないですか?そうしたら,その女性だって困るでしょ.会社が傾いてリストラされたらどうするんですか.

だから,これから営業に出かけようとする社員の身だしなみのチェックは,同じ会社の同僚として当然じゃないですか.
    そんな時に,

「あの男は,嫌いだから・・・」

とかの個人的な好き嫌いでしか行動できない女性は,社員としても社会人としても,女性としてもダメですよ.

• ありがたい

当方男ですが、指摘されたら感謝しますがそれ以上何もありません。
    営業なら身だしなみがきちんとしているのが当たり前ですが、それがなっていない方がいるのも確かですね。
    自分では確認しづらい背中等に例えば糸くずがついている場合も考えられますが。

ちなみに、トピ主さんの追加レスを読む前に本文で女性と気が付きました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧