見た目だけで年齢が判りますか?(駄)

レス95
トピ主のみ4

みいこ

今年で ちょうど40歳になりました。

小町ではよく『実年齢より若く見られます』と言う人に対して、『勘違い』とか『お世辞を真に受けてる痛い人』などの回答が見られますが、本当にそうなのでしょうか。

私自身も若く見られる方ですが、『自分=標準』と考えると、同年代の人がかなり老けて見えてしまいます。
自分より年上だと思っていた人が、年齢を聞いたら同い年だったり 年下だったりします。

人の年齢なんて、見た目だけでは絶対に判らないと思います。

お世辞抜きにして、初対面の人の年齢を当ててください と言われたら、わりと正確に答えられる自信はありますか?
私には絶対無理です。20代・30代・40代・・・の年代別でも難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと違うかも

その手の話題って婚活系でよく見かけますね。
    婚活だと見た目より実年齢が重視されるので、
    若く見えるアピールした所であんまり意味は無いのかも。

基準を「若い女の子」と「オバサン」という2つに分けた時、
    40歳が32歳に見えてもねって話だと思う。

芸能人でもないのいに20代に見える40歳がいても、
    それはそれでメンタルや生き方に問題ありでしょう。
    若く見えるって必ずしも褒め言葉では無いから。

• レスします

正確に答えられる自信は全くないですよ。
    そりゃ10歳くらい平気でさば読んで答えますから。だからいつも外しています。

10歳くらいさば読むのは、別にお世辞だけって訳ではありません。
    年齢程度のことで機嫌を損ねて後から取り繕うのが大変だからって
    自分の保身のためもあるし、正確に分かる眼力なんてそもそも不要です。

素直に真に受けてればいいだけなのに、やたら誇張したり同意を求めたり
    妬みだの嫉妬だの言うからガツンと否定意見が出てくるだけだと思います。

• 私わかりますよ

テレビで美魔女って女性でも、ワタシは43、44かなと思ったら46才だった程度の誤差はありますが。シワをのばしても、髪とはだの艶と首のしわとか総合したら、わかるの。

• 相手も同じように思ってる

40代でも単独で見ると一見若く見える人が割といるのも事実です。
    今の時代、綺麗にしている人が多いですから。
    ですが、単独だからで、集団になるとそんなことはなくなります。

40歳の女性が集まっていたとします。
    顔の美醜の差はあれど、はたから見て一人だけ飛び抜けて
    若く見えるなんてことはないですよ。
    生活が外見に現れる年齢なので、一人だけ飛び抜けて老けている人なら有り得ますが。

世の中の8割の人が年齢より若く見られることが多いようですから、
    若く見られる40歳の集まりになるだけですよね。
    要は同年代と同等ということです。

試しにアラサーの中に入って鏡をみたら如何ですか?
    本物の中に入ると偽物が際立つものです。
    一見若く見えても、年齢が違うと肌のハリや艶が全く違います。
    手の甲、首筋、膝、全てに年齢が現れます。
    精神的に成熟していれば、醸し出す雰囲気も違います。

貴方が自分より歳上だと思っていた人も、
    貴方のことを自分より歳上だと思っていたかもしれませんね。
    世の中、自分の年齢に甘い人が多いものなのです。

• 解ります

特に女性の年齢は、誤差1歳以内で90%位の確率で解ります。

若く見られるなんて本当は嘘です。

どんなに化粧しても年齢は隠せません。

20〜40代位までの女性ですが、ほとんど解ります。

10代、50代以上は興味がないので解りません。

特に同年代は話をしなくても雰囲気で解ります。

• 年は、雰囲気で、わかる。

いくら、美容整形で、シワ伸ばしや、若返り術をしたとしても
    はっきり、わかります。奇跡的に、どう見ても30代にしか見えない
    顔が若い作りの人もたまにいますが、一番わかるのが、その時代の顔で
    雰囲気で年齢が、わかります。

20代フレッシュ。

30代、若いが、しみや、小じわが、若干きてる。

40代、可愛くない。40代の、大人顔。

50代、歩んできた人生が全て外見に出る。

60代、全ての人が、同じ顔。

いくつになっても、笑顔が、一番ですね

• 一発で判りますよ

>お世辞抜きにして、初対面の人の年齢を当ててください と言われたら、わりと正確に答えられる自信はありますか?
     私には絶対無理です。20代・30代・40代・・・の年代別でも難しいです。

肌のハリ・ツヤ・声・髪の毛の質感・しゃべり方で判りますよ。
    トピ主さんも含め(違ってたらごめんなさい)大抵自分の事は若いと思っているので周りが自分より老けて
    見えるもんですよ。
    自分は若く見える!と自信たっぷりなので、そういう人は雰囲気で分かるので「えっ?もっとお若いのかと思いました!
    肌なんてツヤツヤ」と適当に持ち上げておきます(笑)
    接客業ですが今まで男女共に「10歳も20歳も若く見えた人」は一度もお目にかかったことはないです。
    実際トピ主さんとお会いしたとしても40歳と当てられますね。

• ほぼ的中しますよ

ついでに整形も見破れますから。

理由があるのですが、あえて教えませんからね。

若く見える事に固執する人ほど、本来の自分が見えないものですよ。

• 試しに

試しに自分の年齢を10歳偽ってため息をついてみてください。

「はぁ、もう40歳(実年齢30歳)。体力落ちたなぁ」とね。

言われた人はビックリして「うっそ〜〜!!どう見ても○○歳にしか見えない!」と答えるでしょう。その○○があなたの見た目年齢です。「そうよね〜〜。私も同じ」と言われたらその年令でも違和感がないと言うことです。

• ハイ判ります。

”若く見えますね”なんて他に褒めるところが無いときの魔法の言葉です。

まぁ単品(独り)で相対してたらわからないかもしれませんが世代の違う2人が並ぶと一目瞭然です。
    元カノ(30歳)とその友達(25歳)と3人で飲んだ時…再確認しちゃいました。
    元カノ=モデル。仕事柄見た目にはかなり気を使ってる。
    友達=普通のOL。

2人並んだ状態で元カノ…、歳は隠せないな。
    って状態でした。

ま、わかりやすく言えば目じり、肌のハリ、首筋、肘で大体わかりますよ。
    年齢は相手に失礼の内容に若めにいいますけど、実際はバレバレですよ。

他にもアクセサリーや服の趣味、話題とかで大体年齢は判ります。
    ”若く見られる”って丸ット信じると笑われますよ。

• 肌は年輪

私は年齢当て、わりと得意だよ。
    肌で見るんだよ。
    10代、20代前半、後半、30代。それぞれ特徴があるから。
    うまく説明できないけどね。

ただ個人差はあるね。
    年齢知ってても10歳くらい若く見える人もけっこういる。
    でもそれもずっとじゃない。
    40代後半になると、若く見えてた人も年齢に追いついてくるから。

60代以上でパッと見、50代の印象の人もけっこういるけど、
    肌を見ると、やっぱり年齢を納得するよ。
    ほんと肌はおもしろいと思う。

• 例外な人もいますが

自分の年に近ければ、だいたい分かりますよ。
    90歳と100歳の区別は付きませんけどね。

『年齢当て』をすると、7割くらいの人が「見た目より少なくとも3歳は下に言う」というアンケート結果もあります。
    無神経に本当の年齢をズバッと言う人にそんな話はしませんから、実年齢より若く言われるのは当然なのです。

結果、ほぼ100%の率で言われるため、勘違いしてしまうというのが『年齢より若く見られる』原因の一つ。
    考え方や言動のレベルが低過ぎるのを「若い」と嫌味を言われているのを勘違いしているタイプもいます。

• できない〜

自信がないから絶対言わないー。
    心の中で◯歳ぐらいかな、と考えて当たった試しがない。

本当に、全然わかりません。
    ま、年齢が気になるのは、成人してるかしてないかだけかな。
    法に抵触することがあるからね。
    他の年代はどうでもいいです。

• 首と手の甲

女性は顔はお化粧で若返ったり、髪型でだいぶ印象が変わりますが、首と手の甲年齢が出ていると思います。
    なかなか隠せない部分ですしね…

• 若いと若作りは全く違う

20代の方は、地味であっても『若さ』があります。
    イタさがありません。
    主さんもご自分と同年齢の方を比べておられますが
    お相手の方も同じことを思ってらっしゃるかもしれませんよ。
    そして、周りの方からも『老けて』見られているかもしれません・・・
    自分らしく良いお歳を重ねてらっしゃる方は若く見えなくても
    美しく見えます。
    いつまでも昔の自分にしがみついて美魔女などと持て囃され嬉々としているのを見ると
    なんだか憐れだなぁと思ってしまいます。

ピタリと年齢を見た目で当てることはできないかもしれませんが
    『いい歳して若作りしてみっともない』という40代、50代の方は
    大抵見分けられます。
    20代に見られるなんて自信たっぷりに言ってる40代の方いますが
    周りが驚くふりしてからかっているのが判らない恥ずかしい人と思います。

• だいたいわかる

なんとなくわかる
    肌や髪の毛で
    パッと見若く見えてもよく見ると
    30代の肌と40代の肌は違う
    その逆もしかり

• 同世代までなら判る

テレビの年齢当てクイズみたいなのを見ていると、自分と同世代〜年下なら、2,3歳の誤差程度でほぼ当てられます。10歳以上年上だと判りませんけど。

自分が若いといくら思っていても、或いは「美魔女」とおだてられても、髪の質感、姿勢や筋肉の垂れ具合、何より声の高さがやっぱり全然違います。「痛い」と思われないように自戒しないとと思ってます。

• 周囲の人は空気を読んでいる

20歳の時、エステの勧誘に会いました。

その時の勧誘員が「あなたもエステに通えば私みたいになれるわよ
    いくつに見える?実は40歳なのよ」と自信満々に言ってきました。

その方は昔は綺麗だったんだなというようなお肌が疲れたおばさんで、
    40代半ばに見えたので40歳とは逆に驚きました。

私は美人ではありませんが、若さとスタイルでチヤホヤされてかなりモテ期でしたし、
    当時でしたら男性は10人中9人は私の方を選ぶと思います。

そんな20歳を相手によくまあ自信満々に「私のようになれる」なんて言えたものだと
    そのおばさんの図々しさと厚かましさに内心驚きました。
    勿論、そんなことはおくびにも出さず、にっこり笑って若さと容姿を褒めておきましたけど。
    その方はその後も自分は若く見えると勘違いしたままなんだろうなと思いました。

自分のことを若く思ってる人ってわかるんですよね。
    そして、周囲は勿論空気を読んで褒め称えます。

トピ主さんも自分では若く見えると思ってるのかもしれませんが、
    年下から見れば、歳相応に見えていると思います。

• トピ主さんに同意します

ネットでも年齢当てクイズがあるのでトライしてみたけど、私は全然当たりませんね。
    割と解像度が高い画像なんですけど、±7才くらい平気で外しました。
    たぶん初対面で軽く挨拶をしたくらいでは、±5才の範囲内で年齢を当てることはできないでしょう。

私の経験から、痩せすぎ太りすぎの人は実年齢より老けて見え、普通〜ちょいぽちゃの人は若く見える傾向があると思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    皆さん、割と年齢を当てられる自信があるのですね。

私自身は、中学生の時にも小学生に見られたり、20代前半でも未成年に見られたりで、歳相応に見られた経験がありません。
    勿論、若く見られる事がメリットばかりではない事もよく判っています。

『お若く見えますね』くらいならまだいいですが、
    年齢を聞いた後で、『なんだ。もっと若いかと思ってたけど、意外と歳いってるんだねぇ』なんて平気で言われる事もあります。
    別に無理な若作りなんて、しているつもりはありません。

『何歳に見える?』なんて自分からは聞きませんが、わざわざ若めの年齢を言ってくれなくてもいいから、実年齢をズバリと当てられる経験がしてみたいですね。

• 意外とわかるものですよ。

肌、目じり、一番わかるのは首筋と肘です。

まぁほうれい線とか頬のたるみとかは見た目でそのまま年齢が出ますけど。

あとは、唇でも意外とわかります。
    口角を見ると大抵わかりますよ。

ま、顔はケアしますけど、首筋…、これも有りますよね。

で、肘…、ほとんどケアする必要ないですよね。
    同じようにわきも分かりますね。
    ノースリーブ等だとばっちり判ります。
    あと二の腕の”たぶん”でも判ります。

• 日本人限定?

日本国内の日本人だけなら、そんなに難しくはないのでは?
    まあたまには年齢不詳の人もいますけど。

私が住んでいるアメリカでは、歳が全くわからない人は沢山いますよ〜。
    日焼け対策なんてしないから、シミだらけだったりするけど若い人、とか、シワシワで60代のような肌なのに30代、とかた〜〜くさんいます。
    親子なのか姉妹なのか友達なのか、悩むような団体もいます。

アジア人は若く見えるので、逆にこれも年齢不詳らしいです。

私なんて50近い時に「あなた25歳なんでしょう」と数人に断定されて「???」となったことがあります。

うちの子10歳と兄弟と思われることも多いです。
    背も高いし胸とお尻が大きい体型なのに・・・。

ファッションも好き放題ですから、指標にはなりません。
    アジア人でねんねこ(!)着てる20代ママとか、ピンクのドレス着たおばあちゃんとかね。

• えー?

私は同じ年齢のグループと集まる事が多く、若作りしてる人もおしゃれに興味ない人も、しょせん同級生だから同じように歳取ってるよねとは思いますが

ここで年齢を見分けられるって断言してる人達って
    一度も自分より若いと思ってた人が同じ歳だった!!とか
    自分より年上と思ってた人が実はかなり若く驚いた!とか無いんですね
    驚きです

私は年上と思ってた人が実はかなり年下だった、と驚いた事が何度もあり、そう言う人は私の同級生と比べても皺も濃く、髪の毛もパサパサで、声も高齢の方のようです。

私は若く見られますが実年齢を言とまじまじ見られるから嫌です。
    ちゃんと年取ってるから見ないで欲しい。

でも私は眼科では近視のこと、歯科では歯の根っこの痩せ具合の事、整形外科では骨密度、美容室では白髪とツヤの事。
    普通〜歳ぐらいになると段々悪くなるんだけど、あなたはまったく正常ですね、と病院の先生に驚かれます
    それなりに代謝が悪くなったり太りやすくなったり、近視も進んでると思ってますが、先生が言うには年齢を考えると非常に健康らしいです。
    身体の中の健康は外見に出ると思いますが?

• う〜ん

人の年齢を正確に当てて下さいと言われたら難しいかもしれないけど・・
    20代・30代・40代の女性を並べて。
    年齢の順に並べて下さいと言われたら出来るかも。
    そうじゃないですか?
    いくら「若く見えます」って言う人でも、20代と40代の女性を並べたら、どっちが年取ってるかは当たると思う。
    あまり身なりに気を使ってない人とか、老け顔の人は置いといて・・ですよ。
    それなりの人が、それなりに並んでいても、やっぱりどっちが若いかは横に並べればわかりますよ。
    肌・髪・目の色・歯・・体型・服のセンスなどすべてで・・

• 判りますよ

めっちゃ美容に気をつけて若く見える30代、40代と普通にしている20代、10代。
    比べてください。
    肌が違いますから。
    やっぱり若ければ若いほど肌はつやつやしてて年をとると皺が多い。
    化粧した顔を見るとすぐ分かると思うけど。
    ムラが多いでしょ。20代半ば過ぎると。
    首の皺でも違いが判るよ。

• 皮膚科の先生が・・・

以前、皮膚科の先生が・・・

肌や、眼を分かる!!と、言っておられました。

確かに、ほんとに若い子の白目は、透き通るような青白さ。

比べてみてください。

• 貧富の差が美の差、でもある時代

ここ15〜20年ほど前から
    プチ美容整形が流行ってきて以来、
    見た目で年齢を当てることが
    さらに難しくなってきていると思います。

それは 整形そのものに抵抗がなくなってきた世代、ということと、
    さらに その整形にお金をかけられる、かけられない、という個々の経済的理由、、が
    あると思います。

これからは 貧富の差が 美の差として、
    そういうことを踏まえて
    さらに 一般的に 見た目、ということでは
    一概に年齢は判断しにくい世の中と なっていくことでしょうね。

• たまにわからない人もいる

肌が厚い人って若いですよ。
    あまり会えませんが、たまーに劇的に若い人っています。

遺伝的にシミもシワもできにくく老けにくい肌ってあるんです。

• 割と当てられるけど

例外の方がいますね。歯や目などの数値すら若いんです。あと気持ちが若い方は若いです。

幼い方は若く見えることもあります、悪い意味です。私が既婚になった翌日から年齢記入して驚かれなくなりました。気持ちの違いでしょうか、確かに母親に家事してもらってましたから生活感は出づらかったはずです。

テレビ番組でも分かりづらいですが話すとわかりますね、声の老化です。

• わからない

自分の年齢より上か下かくらいは100%当たりますが
    それ以上はわからないこともあります。

私は年上の方と一緒にいることが多いせいか
    ときどき一回りくらい若く言われることがあります。実年齢は36歳です。
    5歳くらい下だとお世辞とサバ読みだと思うので構わないのですが
    一回りだと嫌味なのか何なのか反応にも困ります。
    でも、やっぱり20代の方と会うと20代と言われるなんて絶対ありえないことがよく分かります。
    世間はどこを見て年齢を判断するんでしょうね。

一つ思うのは自分の年齢と離れれば離れるほどわからないということです。
    50代と60代。、70超えれば良く分からないし
    子供も良く分かりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧