昭和40年代〜50年代の池上線、目蒲線を語りませんか?

レス26
トピ主のみ4

もやし

話題

半世紀少し生きてきました。
最近なぜか昭和の時代が懐かしいです。

池上線、目蒲線・・緑色の三両編成の電車だったと思います。
塾通いや通学で使ってました。
「池上線」って歌もありました。
フォークソング全盛の時代だったと思います。

葛餅屋さん・・桜の名所のお寺さん・・少し前までドラマのロケでよく使われる池・・

もう遠い記憶になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷房がなく、混雑時にはガラスが割れたことも…

東急目蒲線…。私も通学に使っていました。

緑の三両編成、旧3000系ですね。青森の十和田観光電鉄で21世紀になっても動いている車輌はありましたが、今は静態保存されているだけのようですね。でも塗色が東急時代のそれに戻されたので、まだ見ようと思えば見られるのかも知れませんね(詳しいことは知りません)。

現役時代、冷房が効かなくて、夏は暑かったなぁ。でもその分、窓から入ってくる風が気持ちよかったし、空いていたときは、いけないとは解っていても、中学生だった私は窓からちょっとだけ手や顔を出したものでした。

混雑時は運転室のガラスが割れたこともありました。

そういえば、緑の3000系や5000系が走っていた頃、唯一の冷房車だった7200系が来ると、ワクワクしませんでしたか? 私なんか「やった〜!」なんて、歓声を上げたものです。

今や6両編成の新・3000系や埼玉高速鉄道、メトロ車輌も走る線となり、昔の面影が残るのは洗足〜西小山間、大岡山〜奥沢間ぐらいなものでしょうか…。

• 懐かしいです

S35年頃、彼女の部屋に遊びに行く時、国電目黒駅を降り目蒲線に乗り換えて遊びに良く行きました。大変懐かしい電車です。

• 懐かしいですね

私も同年代の子供時代を、池上線沿線で過ごしました。

まず、当時の車内は木の床で、雨が降ると油が滲み滑りそうになりました。
    どの車両も、蒲田にある「焼肉ヒ○キ」の宣伝が窓と吊革にありましたね。

夏になると、御嶽山の駅は、朝から子供で溢れかえり入場制限までされたプールで遊んだものでした。

どこも駅前には賑やかな商店街が軒を連ね、中でも果物屋さんからの香は、四季を楽しむ事ができました。

いい時代でした。

また、思い出したら書き込みますね。

• 生まれも育ちも、今も両方の沿線住民です

池上線は相変わらずですが、目蒲線はなくなって(路線&名称変更)しまいました。ここ15年の話です。

昭和初期に建設された五反田駅付近の高架部分は、山の手通りの拡幅のため新しくなりました。

目蒲線は、地下鉄直通の目黒線(日吉-目黒)と多摩川線(蒲田-多摩川「旧・多摩川園」)に分割されています。
    また、6年後に新線開通で目黒線は相鉄線と乗り入れ、目黒から湘南台や海老名と直通運転が始まるそうです。

また、都心から羽田までを直結するための蒲蒲線(蒲田-京浜急行の大鳥居)が検討されていて、2020年代に開通の暁にはさらに便利になるでしょう。

さて池上線と多摩川線の改修を行われていない駅では、今だに昭和初期の木製ベンチがあったり、木造の駅舎、ホームの屋根は木の柱だったりします。
    あと両線ともワンマン運転になってしまいました。

前置きが長く本題のスペースがなくなってしまいましたが、池上線沿線は変わり映えがしません。
    変わったところで思い当たるのは荏原中延、長原駅が地下化、沿線から映画館が消えた、洗足池がきれいになってカワセミが住み着いている。(字数がなくなりました)

• なつかしいなあー。

トピ主さんより数年下ですが大まかには同世代です。
    池上線沿線で育ちました。
    学校が終わると友人と毎日、後に「ドラマのロケで有名になる池」周辺で遊びました。
    当時は薄暗いボート乗り場に駄菓子コーナーがあり、
    20円入れると動き出す綿菓子の機械があって、よく利用したものです。
    そのうちそこにレストランができましたが、いつ見ても客が入っている様子がなく
    つぶれるのも時間の問題だね、と話していたところ、例のドラマの撮影で有名となり、
    一気に「おしゃれレストラン」に転身しました。

家庭科の裁縫の実習のための材料を買うのはいつもユザワヤでした。
    当時は蒲田東口の、古いビルの中にあって、雑然とした感じでしたが、
    これもいつの間にか、「蒲田の一大帝国」のように立派になりましたね。

銀色の車両が登場したのはいつぐらいでしたけ?
    初めの頃は、数本に1本だけが銀色の電車だったので、
    家族で池上線に乗る時、
    「どうしても銀色の電車に乗る!」とだだをこねる
    電車好きの小さな弟に付き合って、緑色の電車を何本も見送った記憶があります。

現在遠い地で暮らしていますが、帰省するたびいろいろなことを思い出します。

• 目蒲線物語

目蒲線物語っていう歌がありました!!

ものすごく強烈な歌詞で、のったことがなくても
    「こんな電車なんだー」と想像したものでした。

ちなみに目蒲線と池上線が双子で、
    父さんは東急東横線 母さんは東急田園都市線、
    弟が東急新玉川線と思っていたら!!
    実はそれは義理の両親と弟!
    本当のお父さんが東上線、お母さんが赤羽線でした。

なるほど(失礼)と思ったものでした。

• 戸越銀座で産湯をつかい武蔵小山商店街で育ちました。

目蒲線に乗って目黒で乗り換えて通学もしました。
    子供のころは緑色の電車でしたが、中学校ぐらいから銀色の電車が導入されましたね。
    ステンレスカーって言ってました。
    冷房がついたんです。
    その電車に遭遇するとうれしかったですねぇ。

• なつかしいです

小学4年で塾通いを始め、結婚して実家を離れるまで、目蒲線の武蔵小山駅を
    利用していました。昔は有人改札で切符も分厚くて、真ん中で薄ーく剥がして、
    印字されている方だけ渡して改札を出るのがマイブームでした。
    目黒川の桜、水面いっぱいの桜吹雪が綺麗でしたね。
    学校や会社帰りに寄ったアーケードの商店街は今も時々TVで紹介されますが、
    当時のお店はどれくらい残っているかしら。20年ぶりに行ってみたくなりました。

• ナツカシイ

目蒲線沿線に住んでいました。
    中学校は池上線沿線でした。

「池上線」はいい曲だけど「目蒲線物語」はコミックソングでイヤでした。

座席は少し高めだったと記憶しています。

• 懐かしいです。

結婚するまで池上線沿線に暮らしていました。その後両親が父の故郷に越してしまい縁が切れてしまいました。
    〇ロキの経営者さんのご自宅がご近所で何頭もの大きな猟犬を飼っていらしたのを覚えています。ランの栽培をなさったり優しいおじさんでした。
    蒲田にある〇ンガというレストランや鳥〇という焼き鳥屋さんがおしかったのを覚えています。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさんありがとうございます!

あのころは緑色の電車が主流でしたがステンレスの冷房の電車に乗ることができた時はうれしかったのを覚えてます。

洗足池の薄暗いボート乗り場・・レストランありましたね。おしゃれなレストランになってからは知りません。
    近くの図書館には何度も行きました。
    その近くに卓球場もあったよな記憶があります。
    駅前にあったミ○ズベーカリーの焼きたてのパンが当時は珍しかったです。

ユザワヤで家庭科の実習のパジャマの布地買いました!

映画館もいくつかありました。
    映画を見て蒲田駅の駅ビルのレストラン街で家族で食事するのも楽しみでした。

長原駅は地下になったのですね・・当時駅構内にロッテリアがあってイタリアンホットが好きでした。

池上駅前にサーティーワンができた時はうれしかった・・

御嶽山のプール・・私も何度も行きました。
    夏休みは泳げないくらい混んでましたね!
    午前と午後入れ替え制だった記憶あります。

目蒲線物語・・そんな歌もあったのですね。
    今は名前変ってしまいましたが・・

思い出したことあったらよろしくお願いします。

• なつかしーー

目蒲線!!(今は目黒線っていう?)通いました。目黒から丸っこい夏は冷房のきかないみどりいろのやつ。なつかしすぎるーー
    大学の構内には駅がもひとつあった。いまもあるのかなー・・ 
    バイト先は鵜の木という駅にある学習塾だった。
    五反田から友達の下宿先の千鳥町にもよく行ったなあ。
    考えたらあれ以来東京とは無縁だわー

• 池上線沿線でした

トピ主様と同世代、50過ぎの鉄人です。高校時代まで池上線沿線に住んでいました。
    渋谷のプラネタリウムに行くときとかは乗っていましたが、中学生までは普段は電車に乗らず、自転車ばかりでした。
    太田図書館が出来るまでは洗足池図書館や池上図書館に自転車で行っていました。

高校生になってからは通学の足として久が原から蒲田まで毎日、乗り始めました。
    蒲田の東急の駅の改札、池上線寄りのところにあった立ち食いそばの店、いつも良い香りでした。
    高校生だった当時、金がなかったので部活帰りに鼻をひくひくさせながら店の前を通っていました。

何年か前に小中高と同級生だった幼馴染の女の子に誘われて、久が原に行って散策しましたが、久が原銀座とかこんなに道が狭かったのかとびっくりしました。
    また東調布公園の貝殻型の滑り台や交通公園が現役だったのは嬉しかったです。

小学生低学年の頃、御嶽山と言えば、池上線の御嶽山神社でした。
    不幸な天災となってしまった御嶽山を知ったのは高学年になってからでしたね。

• 下丸子出身です

旧目蒲線、懐かしいです。
    ただ、すみません、1970年代の出身なのですが。
    思わずレスしてしまいました。

蒲田の東急の屋上で観覧車や汽車に乗ったなと懐かしい思いです。
    蒲田で玩具を線路に誤って落としてしまい大泣きして
    駅員さんにハンドステッキで拾ってもらった時は
    頼もしい駅員さんに助けてもらいました。未だに覚えています。

緑のおにぎり(風?)列車によく乗りました。
    数年前に熊本電気鉄道で再会して、感動しました。
    今はJRの駅に住んでいますが昔、3両、4両だった目蒲線に慣れていて
    JRは車両が長くて未だになんだか慣れないのです、不思議です。
    実家に帰って多摩川線(旧目蒲線)に乗るたびにホッとするのです。
    大雨の日は多摩川が増水して土手が大変な事になってたなとか思います。

池上の御会式(漢字が間違ってたらごめんなさい)は
    毎年すごい盛り上がりのようですね。
    私も葛餅大好きです。
    以前、アメリカに移住した日本人の方とたまたまお話しする機会があり
    池上出身との事でお話が盛り上がりとても懐かしがっておられました。
    心の故郷があるのは素敵な事ですね。

• ありがとうございます。トピ主です。2

池上線沿線に住んでたのは高校生時代までです。

東調布公園は小学生のころよくいきました。
    自転車の教習所みたいなところでした・・・・
    貝殻の形の滑り台はピンク色の石でできてて一番上は少し隠れられるようになってましたよね!

東調布公園にSLが置いてあったように記憶してるのですが・・・・

たまがわ駅には当時はたまがわ園という遊園地があって駅名もたまがわえんまえでした。

目蒲線から見えるところに田園コロシアムがあって芸能人のコンサートやってました・・・・・・

• 多摩川園のスリラーカー。

あれが楽しみでしたね。
    半年に一回新聞屋さんが入場券を持ってきてくれました。

ところで、大岡山って、ビッグ岡山なんですかね。
    大岡マウンテンなんですかね。

そうそうそう。
    田園都市線に乗って大井町の品川公会堂にって言ったら、
    今の子はポカーンでしょうね。

• また思い出しました

再び恐縮です。

交通公園の貝殻滑り台やSLは、今も子供達に親しまれています。
    東調布公園のプールは、随分前に一部室内温水プールになり、通年営業をしています。

子供の頃、夜に田園コロシアムにプロレス観戦に時々行きました。
    猪木やストロング小林の時代です。

プロレスが終わると、歩いて多摩川園に行き夜間営業の遊園地で、遅くまで遊んだものでした。

懐かしい時代です。

• 大井町線→田園都市線→大井町線

とねさんの書き込みで思い出しましたが、確かに今の大井町線が「田園都市線」とされていた時代もありましたっけ。昭和40年代後半〜50年代前半だったかと思いますが。それまでは確か「溝の口〜大井町=大井町線」だったような。

路面電車の玉電が廃止されて、ほぼ同じ区間を「新玉川線」として地下鉄形態で開業したのも束の間、やがて「新玉川線」の方が「田園都市線」になって、二子玉川〜大井町間が再び「大井町線」の名称に改まりましたが、オールドユーザーには懐かしい大井町線の名称も、上野毛以遠の人には心証が良くなかったりしたかも知れません。

そういえば二子玉川園や多摩川園、あれはあれで素朴で良い遊園地でした…。当時は幼かった弟と2人で行った憶えがあります。

「二子玉川」も自分にとっての記憶の名称は「ニコタマ」等ではなく「二子玉川園前」であり、その次の駅は「二子新地前」です。

• ありがとうございます。トピ主です。3

かなりローカルな話題にコメントくださりありがとうございます。

多摩川園は新聞屋さんが夏休みにチケットを持ってきてくれて何度か行ったことあります。
    歩いて入るお化け屋敷が夏限定であったように記憶してます。
    たる型のジェットコースターみたいなのもありました。
    ビックリハウスが好きでした。
    秋には菊の展示会もやってて父と行きました。

東調布公園のあの貝殻の滑り台まだあるのですね!

田園コロシアムは通学途中の電車から見えてましたが行ったことはありません・・

榊原郁恵ちゃんやジュリーのコンサートを歌番組(ザ・ベストテン)で生中継してたように思います。

もう35年ぐらい前の記憶です・・・・・・・

• 車体は紺色、窓の辺りが黄色でした

目蒲線沿線の下丸子で育ちました。最寄り駅は武蔵新田です。今も駅舎はレールを曲げた鉄骨。
    私が目蒲線に乗り始めた時の車両は、車体は紺色、窓の辺りが黄色でした。(一時、復活車両がありましたね)
    その後、東横線と同じ緑色(アオガエル)に塗られた。

蒲田駅、矢口渡駅、武蔵新田駅、下丸子駅、鵜の木駅、沼部駅、多摩川園前駅、田園調布駅。懐かしい名前ばかりです。
    昔の沿線の景色が目に浮かびます。多摩川に土手が無かったのでしょうね。
    最近、武蔵新田駅付近を自家用車で走りましたが、道が狭くて驚きました。
    子供の頃は狭いと思った事が無い。
    ガス橋の下の多摩川の河原は昔と同じ臭いがしていた。沢山深呼吸しました。
    多摩川園が多摩川園ラケットクラブになり、今はせせらぎ公園。彼方此方に多摩川園の名残がある。嬉しい。
    今は田園都市線の沿線に住んでるので、ずっと東急電鉄人生です。

• ああ、懐かしい。

子供の頃、母に連れられて目蒲線に何度か乗りました。
    どこへ行ったか詳しく覚えていませんが
    鵜の木、矢口渡、下丸子といった駅名に記憶があります。

高校生の頃は、蒲田駅前の生地屋さん「ユ○ワヤ」によく行きましたね。
    駅前に派手配色の衣装を身にまとった「ユ○ワヤおじさん」がプラカードを
    持って立っていたのを思いだします。
    店舗が何棟もあったので、お客さんの案内をされていたのでしょうね。

• 長原に40年♪

長原に40年以上、住んでました。
    通学も通勤もずっと池上線でした。

そう、長原は途中で地下になったんですよ!
    あの時はびっくりしました。

ロッテリアありましたね〜。
    今は駅の隣にマクドナルドができて、(去年、別の土地に引っ越したんですが、まだありますよね?)「長原にマクドナルドが出来た!」と、これまた衝撃的でした。

五反田に駅ビルができて、スターバックスが入った時も、衝撃的でした。

五反田の駅の木製の屋根は、いつまでも変わりませんね。
    あれはよく見るとまるで昭和のスタイルなのですが、これからも変わらないでほしいです。

長原から五反田に向かう途中、春になると窓の外にまっ黄色な菜の花が並び、いつも好きでした。

夏になり、学校や仕事の帰りに池上線の階段を上り、長原の改札に近づく頃い「さよお〜なあら、さよなあらぁ、元気でいぃてぇねえ〜」と聞こえてくると、あっお祭りか、と、わかりました。
    何十年間も同じ演歌が夏祭りのバックミュージックで。
    たぶん、今も同じ
    あれも変わらないでほしいな。

私の懐かしいふるさと、長原と池上線です。

• 目蒲線沿線民です。

うわ 懐かしい 目蒲線! 始点から終点までたった24,5分で結ぶのに13こも駅があった。

もう40数年も沿線住まい。目黒行 蒲田行 の表示だけに慣れていたのですが 
    目黒線としての路線変更や乗り入れで いつも使っている電車が
    浦和美園行き 西高島平行き 日吉行き になってるのを見るたび 
    違う土地に引っ越したみたいな不思議な感覚になりました。  

小学生の頃は あのコロッとした【おにぎり電車】、またの名を【いも虫電車】
    に乗って多摩川台公園に行きました。

昭和50年代半ば 武蔵小山駅前の都立高校へ。駅の反対側は大きなアーケード。
    部活帰りにたい焼き屋さんに良く寄りました。

目蒲線のあの車体の、モスグリーンともカーキとも違うなんとも深い緑色を
    わたしたちは ちょっとおしゃれに 【めかまグリーン】と呼んでいました。
    一日の内 ほんの数本走る銀色のステンレスカーに乗れると、
    何だかラッキーな気分になったのを思い出します。

多摩川園かを過ぎたあたり 一瞬 土手と空がきれいに開けて見える風景がとても好きだったな。

• 懐かしくて涙が出ました。

通勤に使ってました。懐かしい名前です。今は遠くに住んでるので、東京も遠くなってしまってますが。田舎から東京に出て初めて利用した通勤電車。寮住まいだったので、他の女子達と一緒に同じ車両に乗るのが常でした。

今はすっかり中高年です。当時の皆さんどうしてるでしょうか。

• ありがとうございます。トピ主です。4

みなさんありがとうございます。

私は池上線沿線に小学生から高校性まで住んでました。
    高校は蒲田で目蒲線に乗り換えて通ってました。

緑色・・モスグリーン・・懐かしいです。

ユザワヤおじさんも知ってます!
    ユザワヤ・・今は私の住む地にもあります・・・
    ユザワヤの紙袋は当時のまんまの袋なのがなんかうれしいです。

長原駅・・もう35年以上行ってません・・・
    地下になったのですね・・・

懐かしいコメントいっぱいありがとうございます。

• 23区内 花咲く道の電車

勤め先が池上沿線です。

春になると 洗足池〜石川台辺りの両側の土手は 
    黄色い花大根やタンポポ、薄紫のスミレなど満開です。 
    その土手の狭間の花道を行く 銀色の池上線。
    ほんとに23区内?と思う 本当に心安らぐ のどかな穏やかな風景。

一瞬ですが 少女ハイジの気分を味わってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧