リアルムートンコートが欲しい(寒がり)

レス21
トピ主のみ0

ばーど

30代半ばの女性です。
非常に寒がりで、ダウンコートでも足りません。
リアルムートンがさらに温かいと聞きつけ、
購入を検討しています。
ある程度の予算はかけるつもりですが、
ネットでざっと見た感じですと、
あまりにエレガントでシックなデザインが多いような…。

少しカジュアルなデザインのブランドをご存じでしたら、
教えていただけないでしょうか?
膝上くらいの丈を希望しています(寒いので)。

ちなみに東京在住で、早朝に出歩くことが多い生活です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ブランドではないですが

B3タイプという、米軍パイロットジャケットだったムートンジャケットがありますね

• トゥモローランド系はどうでしょう

トゥモローランド系のブランドは、大人向けの適度なカジュアル感のあるムートンを毎年出していると思います。

私もムートン好きで、セレクトショップ系やデパート系のブランドのものをいくつか持っており(ロングは持っていません)、一番カジュアル感の強いタイプが、GALERIE VIEのムートンです。

私の所持しているムートンの中で価格も一番安く(確か15万いかないくらい)革質も高級ではないかわりに、ムートン特有の仰々しさが無く気軽に着られるので、一番出番が多いです。
    今年はどのようなタイプが出るか分かりませんが、候補に入れられてはいかがでしょう。

余談ですが、きちんと処理された革を使ったムートンは臭いませんし、重さも感じません。

• 回答になってませんが

ムートン重いですよ。肩こりますよ。
    夫が30代のときムートンのロングコート(膝丈)を伯父から譲り受け
    転勤先の東北で着ましたが、重くて断念。
    伯父から譲られた理由も「重くて着ないから」でした。

最近は軽いムートンもあるらしいけど暖かさは変わらないのかしら?

ところでダウンが寒いとのことですが、びっくりです。
    最近流行の薄手のダウンを着てるんじゃないですか?
    一昔前に主流だったようなモコモコダウンは超暖かいですよ。
    雪降る東北でもチョット動くと汗をかくほどでしたよ。

見た目はおしゃれじゃないし
    ダウンの量がアップするとお値段もアップするかもですが
    暖かさをとるなら、軽くておススメだと思います。
    アウトドアブランドならみつけやすいんじゃないでしょうか。

• アメリカンカジュアル

あんまり高級じゃなくてごめんなさい。
    ランズエンドとかL.L.BEANとかに
    メチャあったかいムートンコートあったような気がする…。
    昔の話ですけど…。

• 今どきのムートン

私もムートンだったらエレガントよりカジュアルのほうが絶対いいと思います。今どきのこなれたおオシャレさんはシンプルなムートンコートを着ますよね。
    お勧めは大草さんもコラボしたりするウィムガゼットというところのはいい感じですよ。あとはセオリーのムートンコート。シンプルで素敵です。どちらもシルエットは裾に向けて広がったデザインではないです。私はセオリーの墨くろのようなのを持ってます。ベージュはやめたほうがいいですよ、どうしても肘裏あたり汚れが目立ちますからね。
    お高いですから、気に入ったものに出会えるといいですね。

• ダウンコートしかないですよ。

現時点で、ダウンコートに勝る防寒コートというのは存在しません。

たぶん、トピ主さんがダウンコートでも足りませんとおっしゃっているコートは、ファッションブランドのコートで、羽毛の持つ暖かさを測る単位である『フィルパワー』が600以下のものでしょうね。

フィルパワーが四桁、つまり、1000だと、着る場所は極地か高山です。だって摂氏マイナス60度とかになる場所で着る対象のものですから。フィルパワー1000のダウンコートは、日本じゃまず売っていないでしょうね多分。どこで着るの?って言う話ですから。

日本国内で購入できる条件だと、現時点で、私のおすすめは、アウトドアブランドである、『エディバウアー』のダウンコートです。フィルパワーは900。本来は日本より遥かに緯度の高いアラスカやカナダ、北欧などに向けたダウンコートだと思います。日本で売られているダウンコートは、アウトドアブランドのものでも、大体、600〜700程度のフィルパワーのものが一般的です。トピ主さんのおっしゃる(暖かさの足りない)コートとは、一線を画しているはずですから。

• まず足元を固めよう!

いくらコートを分厚くしても足元がいつものパンプス&分厚いタイツではあまり意味がないと思います。
    冬はマイナス20度近くになる日もある国に住むようになり、まず靴を冬靴というものにしてみなさい!とアドバイスを受けた者です。
    そこで学びました、足元は中敷きや内貼りのある冬靴にするだけで格段に冬を快適に過ごすことができる、ということです。

トピ主さんが非常に寒がり、というのでこちらの国の防寒方法を伝授。
    ・冬靴(オシャレなイタリア製のブーツは一枚革だからダメ)
    ・肌が露出しないようにストールはコートの下に丁寧に巻きつける。
    ・空気が移動すると寒いので、タイツの中にキャミソールを入れる(これは子供オンリーかも)
    ・ウールやカシミアの内貼りのある手袋

これで改善されるといいんだけど。

ちなみに私も2年前にムートンコートを購入しました。
    2000ユーロ以上したので一生着る予定、なのでデザインは本当にオーソドックスなものにしました。
    膝丈です。あったかいですよ〜でも東京の冬だと汗かくんじゃないかしら。

• 補足です。

基本的に、ダウンコートの方がムートンコートより保温力は高いと、前のレスで書きましたが、1つ注意しなければいけないのは、フィルパワーだけでは全ての条件を満たさないということは考えておく必要があります。

フィルパワーの数値が高い物ほどダウンの空気を保温する能力は高まりますが、ただし、コートに含まれるダウンの分量そのものが少ないと、保温力は低下します。フィルパワーが低めでも、コートに入れるダウンの量が多ければ保温力は高まります。一般的に、ファッションブランドのダウンコートの保温性能が低いのは、フィルパワーが高くない上に、ダウンの量を減らし、薄手でスタイル良く見せるというデザインを重視しているからです。

日本国内で売られている海外アウトドアブランドのダウンコートは、現地仕様よりもダウンの量が少なめに設定されているものもあるので、ダウンの嵩もチェックする必要があります。薄手のものは、避けた方が良いと思います。本当は、アラスカあたりで売られている物を購入できればベストなんですけど。

• ムートンって重いですよ

ムートンにもいろいろありますが、一番の違いは厚みです。デザインが良くて、軽めのものは、見た目はいいですが、ペラペラなので寒いです。ドッシリして分厚いのは、確かにすごく暖かいですが、着ぶくれするし、何よりすごく重いです。布団を担いでいるみたいで、長時間着ていると、肩が凝ります。

• unknown

英国ブランドです。
    カジュアルで、おしゃれですよ!
    私は昨年ネットで衝動買い(20万円ほど)しましたが、軽くて、想像以上に素敵で気に入ってます♪
    ただ、雪国在住なため、濡れると心配で、あまり着る機会には恵まれませんが(涙)

• 私もほしーーーー

“unknown”というブランドちょっとカジュアルで、私はほしいと思って3年目です。
    トゥモローランドで取扱ってます。が、全店じゃないみたいなので、確認してくださーい。

やっぱり私も買おうかなー

• アメリカの古着で

某ショッピングサイトで、アメリカ製の古着のムートンコートを昨年、購入しました。
    オーソドックスなカジュアルなデザイン、革のくるみボタン、お尻が隠れる丈で暖かい、ブラウン系で汚れが目立たず、古着と言えども綺麗で、大変なお気に入りです。
    寒い日には、なくてはならない逸品で、ヘビロテしてました。

ちなみに、20,000円でした。
    海外の古着、穴場ですよ。

他の方が勧めるB3タイプは、あまりにも男っぽいですが、男性物の中から探すのも一つですね。
    女性物のムートンコートは、ゴージャスなデザインが多いので、お悩み、わかりますよー。

• 最近の上質ムートンは軽いですよ

私もムートンが好きでブランドやセレクトショップで色々試着しています。スタニングルアー、ランゲージのムートンはカジュアルラインもあります。三年前にカールドナヒューのデザインムートンを買いましたが驚くほど軽いです。ジョセフは上質のムートンで知られています。そこそこエレガントだけれど基本ジーンズに合うムートンも豊富です。「ムートンコートは重いです」というレスを読むたびにいつの時代のムートンなんだろうと思っています。私の友人で「ムートンは重いよ」と言う女性がいるので家に着た時に着てもらったら「えっ!!軽い!」と驚いていました。参考に。

• おすすめは

寒がりの方にお勧めは、アウトドアショップです。ムートンであろうと、ダウンであろうと、デザインで温かさがかなり違います。それはお店でちょっと試着したくらいではわからないです。店の中は暖かいし、風もないし。
     高価で軽いムートンであっても、ちょっとした動きで冷たい風が袖口や、裾から入ったりして、寒いことはよくあります。カジュアルなものをお探しならとくにアウトドアショップで選ばれると間違いないでしょう。定員さんの知識も確かです。

• 20年くらい前に腰がすっぽり隠れるくらいの丈のムートンコートを買いました。
    場所はカナダのバンクーバーのお土産物屋さん。
    日本円にしたら7万円位でした。

ものすごーくあったかかったです。
    冬のフリマに出店するときなんか、重宝しました。
    店員としてただすわってるとすごく寒いですが、
    上半身はムートン着てたのでへっちゃらでした。
    よくお客さんに「あなたの着てるそのコートが欲しい」と声をかけられました。

お気に入りだったムートンですが、
    数年前に衣料リサイクルにだしてしまいました。
    理由は
    普段の生活では暖かすぎて出番がほとんどないこと、
    重いこと、
    クローゼットの場所をものすごくとること、です。
    ダウンコートの出現で、ムートンは出番を失いました。

新潟に住んでいたころはそれでもまだ時々着てたんですが
    東京ではあつすぎました。

重くても場所ふさぎでも欲しいということであれば
    いっそバンクーバーあたりに買いに行ってみては?
    寒いところには寒いところに適した衣料品があります。
    バンクーバーで買った冬用の靴は
    雪がふってもすべりにくく、暖かくて、
    底が抜けそうになるまで履きました。

• 重いムートンとは…

安いムートンのことだと思いますよ。

なめしの上質な、薄いムートンは軽いですよ。

私もムートンが大好きで、
    若い頃から色々持っていました。
    昔買ったイギリス製のダッフルのムートンは
    厚みはあったけど上質だったので、やはり軽かったです。
    (高かったですが)
    つぎはぎの安っぽいムートンが流行りましたが、
    そういったのはなめしが悪く厚みがあり重いです。

フィレンツェで買ったロングムートンも
    一枚側のムートンで軽かったですね〜。

ただ、高価でシミが残るが嫌で、
    雨が降りそうな日は絶対着ないので
    ちょっと不便です。

でも寒がりさんは
    高価なダウンコートを購入されるのが一番じゃないのかな。
    どんなに高価でも、
    どうしてでも安っぽくカジュアルなイメージのダウンですが
    暖かさ軽さでは、最強だと思います。
    足元にムートンブーツを履けば完璧ですよ。

• ARTICO

なんと言っても形が綺麗。

ムートンコートは真冬の必需品です。

CITRUS NOTESで購入しました。
    他のセレクトショップにもありましたよ。

ちょっとお値段が張りますが
    薄手の洋服にこれだけで充分です。

素敵なムートンに出会えると良いですね♪

• 使いにくいかな。

数年前オーエンバリーというところのムートンを衝動買いしました。
    トレンチ風のデザインです。

カジュアルにもきれるしすこしおしゃれな感じにも着れるデザインでよく褒められますし
    なんせ私にしては高かったので元を取る為にも着たいのですが。

1.おもさはともかく分厚い。
    2.雨の日は着れないし、汚ごすのも気になる。
    3.かと言って例えば食事やショッピングに着て行くと室内では暑い、脱ぐとかさばる。

というわけでお天気の良い日ですごく寒いアウトドア、汚れの心配がないシーン限定のコートになってます。
    たまに無理して通勤とかに着て行くと、暑くて汗がでて来ることも。

ダウンも暖かいのはかさばるし、なかなか普段使いにかっこ良くはならないですよね。
    というわけで私はキルティングコートをお勧めします。
    今の季節はラベンハム。薄いのに暖かい。
    もっと寒くなったら内側がボアのマッキントッシュ。
    2つ買ってもムートンより安いです。

あ、防寒だけが目的ならスノボウエアの上だけもお勧めします。
    以前雪国に住んでた時は、なりふり構わず防寒命で、スノボウエア着てました。
    ダウンより暖か多少濡れても平気です。

• 東京なのにダウンで寒い?!

タイトル通り驚いております
    本当ですか??
    札幌でダウンは観光客しか着てません
    (もちろん地元の方も着ているとは思いますが、それほど見かけません、、)
    トピ主さんがお持ちなのは、なんちゃってダウンですか?
    もしそうでないとしたら、体質改善をしたほうが
    良いのではないでしょうか
    体を冷やさない、冷やす食べ物は取らない、筋肉をつける
    などなどです。

すみません、質問の答えになってなくて。

• 買いましたー

トピ主さん、もう見てないかな?
    ムートンのコート買いましたか?
    前にレスしましたが、ついに私はムートンのコートを買いました。
    トゥモローランドで、unknownのを買いましたよ。
    最近、冬が寒いですからね。
    ボーナス出るかしら?

トピ主さんもいいコートに出会えていますように。

• オーダーは?

韓国ソウルの東大門にある皮革びっしりのビルで、オーダーしては?
    どなたかもおっしゃってましたが、シェービングしたムートンは
    かるいですよ。あとはデザイン。気に入ったのがあれば、6〜7万円
    くらいでオーダーできます。期間は、1日くらい。
    ブランドのものですと、日本で約2〜3倍くらい出さないと、いいもの
    は買えないようですね。
    参考になれば。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧