義弟の彼女からの連絡(愚痴)

レス108
トピ主のみ0

秋空

男女

トピを開いてくださり有難うございます。
私たち夫婦は30代半ば、義弟は30で今度結婚予定です。
義父は退職しており、義母は先年病死しています。
私達夫婦は、義理実家からは中遠距離で暮らしていますが(車で2時間弱)、義弟は地元で就職しました。
彼女と知り合ったのも地元です。

問題はそこから先です。式の費用負担を、私達夫婦に希望すると頻繁に連絡が来ているのです。

義弟と彼女に会ったのが6月頃で、年明けに式を予定していると聞きました。
義父は退職しているうえ、義母の入院費用などが結構かかったので、「結婚費用の負担は出来ない」と言っていました。「その代り自分が死ぬまでのお金は自分で出すから心配するな」とも。私達の時は、我々の貯金だけで賄ったため負担はして貰っておりません。
義弟は、正確な貯金額は聞いたことがありませんが、「貯金が少ないから、式も自分たちに見合った内容にしよう」と彼女に言ったそうです。

始め彼女の言い分は、「嫁に来てあげるのだから、式の費用は義理家が持つのが当然だし、おとうさんが出せないなら兄である夫が出すべき」でした。
義弟から連絡先を聞き出していたのか夫に連絡が入り、義弟ととにかく話し合うよう返事したところ、今度は「義弟と別れそうで困るから連絡したことは言わないで欲しい、でもとにかくお祝い金は沢山くれ」と…。夫が暖簾に腕押しだったため、今度は私に頻繁に連絡が入るようになりました。

義弟との関係の状況が不明で、別れてはいないようなので、今後のことを考えると着信拒否にはできません。
こどもがいるので、保育園からの連絡のことを考えると電源も切れません(私も働いています)。
夫に訴えても「あいつが片づけるべきことだから」と…でもこんな話は職場でも友人にも出来ず…
着信履歴を見るたびに具合が悪くなりそうです。

すみません。愚痴です。ご清聴ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうでもいいじゃん

出さないことには変わりないんでしょ

義妹になったら、
    誕生日だ、七五三だ、入学だって集られますよ。

これで義弟が別れるなら万々歳だし、
    義弟夫婦の自業自得でしょ。

何を悩んでるのかサッパリわかりません。

• 理解できない

なぜ着信拒否しないのか理解できません

トピ主さんが義弟と連絡を取る必要はないはず
    夫と義弟との連絡が取れれば十分でしょ
    まして彼女なんて、仮に義弟と彼女が将来結婚して
    義理の関係ができたとして
    直接連絡を取らなくても困らない人です

そんな面倒な人は、仮に義理の関係ができたとしても
    近づかないほうがいいのですから、連絡を取り合える関係である必要はありません

トピ主さんが妙な思い込みがあるだけです

着信拒否しましょう

• ・・は?

義弟君、いいのかそんなのと結婚して。
    この先色々な問題を起こすであろうと推測します。

とりあえず、言った言わないを避けるために彼女との会話は録音しておいたら?

• 着信拒否しかない

今後のことがあるからこそ着信拒否でしょうに。

モンスターを家に入れたら未来永劫破壊されますよ。

ご主人のおっしゃるとおり、義弟さんが解決するべきなのです。

小町は王様の耳は・・・的に使われてもいますが、どう文章を纏めても、誰かにしゃべりたくて仕方ない体が滲むのです。

下世話にならず賢い対応を小町で学べたらいいですね。

• だいじょうぶなの?

そんな女性と結婚してだいじょうぶなのでしょうか?
    その件、もう一度夫と話し合えば?

「弟の問題」と言っても彼女が弟の前で猫かぶっていて弟が気付いてない可能性もあるし。それも弟の責任と言えばそれまでだけど。

一度夫と義弟で話し合ってもらうべきだと思う。彼女が「黙って欲しいと言ったのに」と怒っても「黙っているわけにはいかない」と言えばいい。

とにかく彼女からの電話は「私に言ってもらっても困ります。」と手短に言って切ればいい。それでもしつこくされれば「貴女からの電話で困っていると義弟に相談します」と言う。

• 私なら義弟にチクります!

そんな図々しい彼女とは結婚しない方が義弟のためにもなりますよ。
    弟の結婚費用を兄が出すなんて聞いたことないです。

• そういう女性なら結婚して欲しくない

義弟は自分の貯蓄額に見合った式を希望しているのに、彼女は最初から他人の金をあてにして、分不相応な挙式を考えているのですよね。「嫁に来てやる」?「旦那側が費用全額出せ」?
    自分の弟または義弟だったら、そういう女性とは結婚して欲しくないです。
    今回解決したとしても、次は出産費用・教育資金・マイホーム資金と、次々たかられそうですね。
    いっそのこと、義弟に話して、本当に結婚するのか真剣に再考してもらった方が良いのでは?もちろん、結婚すると言うのなら、トピ主夫婦に金をたからないと言う条件でね。

• ほっとけば?

着信拒否で良いと思いますけど。
    ついでに、非常識な彼女とは別れた方が良いと、ご主人から弟さんに言うべきでは?
    入籍してしまったらとんでもない事になるでしょう。
    義父の老後の資金も食い潰されると予想されます。

• お流れになった方が良い

ので、迷わず着信拒否して下さい。
    彼女以外みなさん常識人ですのであなたが着信拒否しても責める人はいません。
    むしろ流れた方が良い縁談です、それ。

• そんな義理はないでしょう

なにも気にすることなく、電話の都度、あなたたちは好きで一緒になるのだから自分達で解決しなさいと伝えて、はっきりと援助をしないことを伝えてください。
    ここで関われば、一生集りにあいますよ。
    義弟のためにも、義家族と彼女を家に呼びすべての事を話し、レコーダーか携帯で録音してください。
    まぁ、破談だと思います。
    とぴ主様の心労が心配ですが、きっちりとした言動行動をとれば恐れる事はなく大丈夫ですよ。
    頑張ってください。

• 気を使いすぎ

とりあえず、いろいろ考えても、今後、たとえ結婚し縁戚になったとしても、立派で対等で尊敬できる身内になるとは到底思えない。

きっぱり、断る。

結婚は精一杯の幸せになってほしい気持ちでおりますが、お金で気持ちを量るような考え方は承服しかねます。払えません。と言い切る。

にごしたり、ぼやかしたり穏便にいこうとすると、もっとうまく甘えれば脅せば何かすれば取れる!とつけいってくるから、きっぱり、がポイント。

• そんな女

身内になったらたいへんだわ。義弟にばらしちゃいなよ。

• きっぱりお断り、結婚は白紙に

相手側の事情を考えず、一方的に費用負担しろという女性、普通じゃないです。結婚は白紙に戻すべきです。

あちらが貴女たち夫婦を親代わりとして連絡してくるなら、こちらも相手側の親御さんと話し合うべきです。

お金が無ければ、身の丈にあった結婚をすれば良いだけのこと。もしかして相手のご家庭、貧しいんじゃありませんか?嫁にもらってそんな家庭と繋がったら最悪だと思いますよ。変な縁をつなぐならまだ独りで居てもらった方がマシでは?義弟さん30なら、まだ焦る事はありません。

私ならその女性に「義弟のような貧乏な家の男は止めて、お金持ちの息子を探しなさい」ときっぱり言いますね。

• 弟さんときちんと話す

うるさく電話されると困りますよね。
    それはそれとして、費用の援助の件は弟さんに断ればいいだけでは?
    緊急に弟さんをお宅に呼んで、たびたび電話されるのは困るし、我が家は援助する気もないと、ご主人からきちんと話してもらいましょう。

それにしても、自分達で出せないからと結婚式の費用を他人に出してくれと頼むような非常識な女性とは、弟さんも結婚しないほうがいいのではないかと思いますが、その辺はどうなんでしょう?
    とんでもない人に関わってるような気がします。

• 義弟に話すべきことでしょう

まずは、そんな非常識な人格の女性だと義弟はわかっているのでしょうか?
    ご主人を通してはっきり義弟に義弟彼女からの理不尽な要求が来ている事を伝えるべきですよ。

そしてそんな女性でも結婚したいと義弟が思っているなら、旦那さんの仰るとおり「義弟がけりをつけるべきこと」です。

その義弟の彼女と結婚すれば、結婚後も何かとお金の無心をしてきますよ。
    義弟がその彼女と結婚するつもりなら、私なら主人と話し合って今から疎遠宣言をしておくかもしれません。

• ビックリ

「私には関係ありません」と一言言えば済む話ですよ。多分自分の結婚式の費用を彼の兄(つまり貴女の夫)に出せと言うような女の結婚生活は長続きしません。もう一度言います「関係ない」の一言です。

• え?愚痴? 愚痴で済ませるの???

近くに住んでいるお義父さんは?確実に害が及びますよ?
    何も知らないまま義弟さんが結婚してしまったらどうするんですか!

>嫁に来てあげるのだから〜兄である夫が出すべき
    >義弟と別れそうで困る〜とにかくお祝い金は沢山くれ
    彼女、いわゆる『ハズレ嫁』じゃないですか!!!
    結婚相手には黙っていてくれって、知られたら困るからでしょ?
    祝儀たくさんって、義弟さんへの祝儀にナゼ彼女が口を挟む?
    そもそも結婚資金を自分で出せないなら式なんてやる資格ないんですよ?

そりゃートピ主のとこは無視すれば済むでしょうけど、
    身内がこれから巻き込まれるトラブルを放って置けますか?
    あなた方も子供さんも巻き込まれますよ?

似たようなトピがたくさんあるはずです

『いやいやまさか、ドラマじゃあるまいし』って思ってます?
    『ウチはそんなトラブルにはならない』って思ってません?
    それが命取りになるんです!

分かりませんか?
    トラブルの序章は始まっています
    『まさか』があなたの目の前で始まったんです。

すぐに義弟さんとお義父さんに連絡を!

• 義弟に伝えるべきでは?

こんな非常識な女性とこのまま結婚が決まった方が一生悩み多き生活になるのでは?

破談になるならなった方が義弟の為でしょう。

それにしてもとんでもない女性が居るもんですね・・。

• ご主人に

一言断って着信拒否にしてもいいんじゃない?
    義弟さんから何か言われたら、兄であるご主人と
    話してくださいって言って、突っぱねたら?

義弟さんにも兄であるご主人にも相手に
    されなかったので今度はあなたに出せと
    言いたいだけでしょうから。

それにしても大変ですね。

• あなたは放置

義弟が自分で処理する問題ですから、あなたは口出しは禁物です。
    破談になった時に、あなたに全ての非があったことにされますよ。
    判断をするのは旦那様ですし。
    結果に責任がもてるのは義弟だけですから。

• 出しちゃダメ

義弟さんがその女と結婚するのは止められませんが、お金を出したら最後です。

ずーっとたかられると思います。

着信拒否してもいいんじゃないですか?

それが原因で破談なら、どうせ結婚してもうまくいくわけない。

いまのうちに破談のほうが、むしろラッキーじゃないでしょうか。

• レスします

自分に実力が無いくせに、威張っている。
    他人のお金を当てにしているくせに、偉そうにする。
    身の程知らすもいいところです。

お金が無ければ、それなりに挙式すれば済む事です。
    質素な挙式をしたからといって、招待者としては何とも思いません。

自分の見栄で派手に挙式しておいて、祝儀が足りない、費用の負担が足りないと、文句を言う… 本当に見苦しいです。

義弟に事実を告げれば済む事です。 余計な誇張は要りません。 有りのまま伝えて、後は義弟に判断してもらいましょう。

強いて言うなら、このような女とは 「結婚しないほうがいい」 と “義姉として” 助言したほうがよろしいでしょう。

• ダンナさんの言う通りでいいじゃん!

「あいつが片づけるべきことだから」ですよ。

実兄であるダンナさんがそういうならそれに従ったらいい。
    今度連絡が来たら
    「私にはどうしようもないので、今後一切連絡しないでください」って
    ハッキリ言って後は着拒にしましょう。

かなりヤバそうな女性ですから
    変に受け答えすると「こいつなら落とせるかも」とつけ込まれますよ。

• 録音して義弟に教える

何でそれを義弟に教えないのか不思議でしょうがないんですが。

かくかくしかじかでお金は当然出す気はないし、結婚自体にも反対…と今しないでどうするんだか。

夫も危機感なさすぎ。こういう女性を身内に抱える事が何意味するかわかってないでしょ。

夫にびしっと「寝ぼけた事いってんじゃない。義弟の苦難は結婚前からうちに降りかかってきてるんだから、結婚してからどうなるかなんて目に見えてる。自分のために自分の火の粉は自分で払う」と義弟に説明し着信記録見せましょうよ。録音もあれば完璧です

• 義弟に全部話すべき

常識が無い人 図々しい女性ですね。
    これは 彼女ばかりではなくご両親もその傾向があるんだと思います。

義弟に電話が来たこと・内容全て話すべきです。

知らないで結婚したら 後が大変ですよ。
    義弟に連絡後は 彼が彼女と話を付ければ良いので 彼女からの電話は出なくていいんじゃないでしょうか。

嫁に来てあげるのだから式の費用は義理家が持つのが当然・・・
    お父さんが出せないなら お兄さん・・なんて 聞いたことが無い(笑)

こんな縁談潰しちゃえば?

• 愚痴っておわりでいいの?

あのねえトピ主さん。
    なぜ義弟にありのままを伝えないのか、
    他人の私には全くわかりませんけどね。

>義弟と別れそうで困るから連絡したことは言わないで欲しい
    だから、あなたが義弟に事の次第を話すと、
    あなたが責任を被るから・・・とか思ってるんですか?

こんな関係、将来どこかで必ず破綻しますよ。
    それどころか、どうして結婚前に教えてくれなかったって、かえって義弟さんに恨まれるかもしれませんよ。

私だったら、
    「あなたの婚約者からこんな不躾な連絡が頻繁に入っているがあなたも承知の上か。
    式はあなたたちに見合った内容にすると聞いているのに一体どうなっているのか。
    これでは結婚に賛成したくても私たちはできない。
    とにかくこちらには式の費用を負担しなければならない理由がわからないので、
    彼女と意見を統一して、こちらに報告してください」
    と毅然といいなさいよ。
    そんな彼女と義弟が結婚したら、お付き合いは今後も続くんでしょ?
    そっちのほうが嫌だわ。

• 義弟に言うしかない

あのー、彼女が「義弟には黙っておいて」と言うから義弟さんには黙っておくのですか?
    さっさと「あなたの彼女がお金お金煩い。迷惑だ。」と言えば済むことでしょう。
    それで破局したら何か問題がありますか?
    お金の事で結婚前から揉めていたら
    結婚後も何かつけてトピ主さん夫婦がたかられるのは目に見えてるはずですが
    それでも良いのでしょうか?

ご主人も呑気すぎです。
    はっきりと弟さんに「迷惑だ」と言えば済むことです。
    結婚前から振り回されてる場合じゃないですよ。

• 別れさせた方がいいかと

その女とは別れさせた方がいいのではないかと思いますけれど。

ご主人に義弟さんとよく話されるように言った方がいいと思います。結局、親からお金を引き出すことができないので、結婚後もなにかとトピ主さんたちのお金を当てにしてきますよ。

結婚もまだしていないのに、義理の兄弟になる人に金の無心をしてくるって神経が私には理解できません。今、甘い顔をしているとそのうち痛いしっぺ返しを食らうことになりますよ。

ご主人に義弟さんと結婚する前にその彼女からこういう連絡が来て困ると言ってもらうしかありません。だって、その彼女、義弟さんからたぶん兄たちのところに連絡するなと言われてるんですよ。それなのに連絡してきてるってことは、トピ主さんたちをなめきっているからですよね。

ここはご主人に義弟さんにガツンと言ってもらうしかありませんよ。それで彼女と別れることになった方が義弟さんのためになると思いますよ。だって結婚する前からお金にがめつそうな女じゃありませんか?結婚しちゃったら、義弟さんだけでなく義父さんやトピ主さん夫婦までも金づると思って何かと催促してそうな気がします。危険な女ですよ。

• しっかりして

義弟さんのためにも そんな彼女さんとは別れてもらったほうがいいと思います
    なぜ彼女のいうことー思い通りの行動を....
    義理弟 彼女さん 大事なのはどっちですか

• ハズレ彼女(笑)

「嫁に来てあげる」から「別れそうで困る」への
    変化に笑っちゃいました。

最初に「来てくれなくて結構」と言いたいところ
    でしたね。

幸い「自分たちに見合った内容で」と言っている
    義弟さんは至ってまともです。

「2人のことは2人相談して」の一言のみで応じ
    続けましょうよ。

それにしても、めんどくさい彼女ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧