妻の姉一家の苦境

レス362
お気に入り4,379
トピ主のみ9

スポーツ少佐

ひと

このトピのレス

レス数362

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足をさせて頂きます

    自分が作成した文面を読み返しましたが、くどい表現で申し訳こざいません。
    以下補足を致します。

    私ども夫婦は首都圏に、A子一家は関西圏に在住しており、通常は直接顔を合わせる事が出来ません。

    また妻が既にA子に貸したお金は、妻が独身時代に貯め続けていた預金が原資です。
    その為私がそのお金の流れを知る由は無く、A子一家への融資もつい最近知ったのであります。

    尚、最後の一文で「ご助言を賜る」と入力するべき所、「ご進言を賜る」と誤って書き込みました。お詫びして訂正致します。

    ユーザーID:9612803258

  • 更に補足をさせて頂きます

    妻はC子とDとを自分の子供の様に昔から可愛がっておりました。
    今年の春休みにも彼等とA子が3人で東京へ来た際、半ば強引に3日ほど有給を取得して彼等の為に散財しておりました。
    私ども夫婦が子供に恵まれなかった為、妻の姪と甥への執着心は年々強くなっております。

    私どもが結婚後に貯めた貯蓄に付いても、「半分は私の物であり、姪や甥の為に使い切っても構わない!」と言い切ります。
    しかし私にも実の甥と姪(私の妹の子)がおり、「同じ事を僕がしたらどうする?」と試しに問うと「好きにすればいい!」と声を荒げて怒鳴ります。
    普段の妻は穏便な性格ですが、何故か自分の姪や甥の事になると別人の様になります。

    これ以上A子一家の動向を妻宛の電話やメールで間接的に聞き出しても埒が明きません。
    妻の「半分は私の物!」の主張通り送金を続けるか、今後はビタ一文送らない・家や車を処分して通学や進学を諦めてでもこれまでの分を返してもらうか、いずれにせよA子夫婦とは膝を突き合わせて直談判するしかないと私は考えております。

    ユーザーID:9612803258

  • 多くの方々からレスを頂きました

    皆様ありがとうございます。

    ほぼ全ての方が「もとより貸すべきではない」「既に貸した分は返ってこない」という主旨でご助言(むしろご叱責でしょうか)を下さいました。
    「離婚も視野に」とのお言葉もありますが、妻が私との生活より姉一家の生活支援に重きを置き続けるなら、それもあり得るかもしれません。

    妻が既にA子一家に貸し付けた金額は【10万円×31ヶ月=310万円】となります。
    そして今月から15万円に増額した場合、Dの大学卒業は最短で2019年3月なので今後の貸し付けは【15万円×53ヶ月=795万円】となります。
    A子の要求に従ったら併せて1100万円を超えてしまう事になり、この数字を妻に突き付ける事に致します。

    私はA子一家の家計の収支概況を殆ど知らず、妻がA子から得ている情報もどこまで信憑性があるのか分からなくなって参りました。
    トピのタイトルで「苦境」という単語を用いましたが、一部の方々からのご指摘通り私たちはA子一家の贅沢な暮らしの金づるになっているのかもしれません。
    ノンアポで私単独でもA子宅へ乗り込むべきでしょうか?

    ユーザーID:9612803258

  • 妻の義兄と会う事ができました

    A子一家への不信感が募る一方となり、妻も何か隠している様な気がしてしまい、余り悠長に構えていられなくなりました。

    昨日の金曜日には職場へ体調不良を訴えて早退し、足早に新幹線で関西へ向かいました。
    (妻には一昨日のうち「急用で明日は仙台へ出張、土曜日には戻る」と言っておきました)
    Bの連絡先は事前に息子のDから聞き出しており、新大阪駅からBに「唐突だが是非とも二人だけでお会いしたい」と申し出た所、午後8時に指定されたJRの駅で会う事が出来ました。
    (Bが逃げる様に会う事を拒否したら自宅への乗り込みを断行する積りでした)

    前置の雑談後、私が「お義姉さんから妻に対して生活が苦しいとの相談があり、妻がヘソクリより幾分かお送りしている(金額は伏せました)」と申し出ると、Bは神妙な顔で「全く初耳だ」と答えました。そしてBから聞き出した一家の動向は概ねA子から妻への情報に近く、家や車のローンはBの稼ぎと実母E子に支給されている遺族年金とで難なく払えている様子でした。

    ユーザーID:9612803258

  • 続きです

    (続きです)
    しかしながら以下の部分でA子からの情報とでソゴがありました。
    【Bの年末賞与は前年対比で微減の見込】
    【妹F子はフルタイム勤務で年収200万円以上】
    【実母E子は要支援1でまだ元気】

    Bからは「A子がご迷惑をおかけした。お金はきちんとお返しする」という「言質」を取りました。
    (高性能ボイスレコーダーで全て録音済みです)

    ビジネスホテルに宿泊し今晩(土曜日)帰宅し、妻には「晩秋の松島は素晴らしい。利休の牛タンは絶品だね」とだけ言っておきました。

    ユーザーID:9612803258

  • レスを頂きありがとうございます

    Bとの面談後、A子一家からは何の音沙汰もなく、妻もこの件では何も申して参りません。

    A子一家では、何も知らなかったBと妹に大金を無心していたA子との間で怒号が飛び交っているのかもしれません。
    あるいは、Bが私に見せた神妙な表情は巧みな演技で、返金の約束も妻の債権放棄で帳消しという彼等の画策があるのかもしれません。
    いずれにせよ、私は係争に至ることも踏まえ、腹を括って対応策を練っていく事に致します。

    ところで、一部の方々がご心配下さいましたが、結婚後に作った預金に付きましては私の名義となっており、通帳やカードは私の占有下にあります。

    尚、前回の投稿文で「利久の牛タン」と入力するべき所、誤って「利休の牛タン」と書き込みました。お詫びして訂正致します。

    ユーザーID:9612803258

  • 義姉から私宛の手紙(直筆)を受け取りました

    手紙の要点は以下の通りでした。
    【妻の送金先は全て実母G子(60代後半)の口座】
    【G子は3年ほど前に仕事を辞め医療費も負担に、年金は少額】
    ※G子の夫(妻らの実父)は30年前に他界
    【A子と妻とは各自の夫に何らG子の困窮に付き相談せず】

    またA子は以下の点を詫びていました。
    【G子の生活支援を妻だけに負担させた】
    【姑E子との同居等によるストレスを、自分のパートの稼ぎからの浪費で発散(実際はG子への仕送り可能)】

    妻に関する話。
    【先月に妻と激しい口喧嘩をして、妻が私に「姉一家が生活苦」と失言】
    【Bの賞与大幅減、F子への生活費補填、E子の介護、これらは全て妻の虚言】

    今後の提案。
    【今月からA子側もG子に5万円を送金して姉妹折半に、これまでの分は別途相談】

    私が手紙を読んだ後、妻が「色々とご免なさい。詳しくは週末に話そう」と申しました。
    (今週は夫婦共に仕事が超多忙な状況です)

    このトピックのタイトルが的外れな物となりました。
    皆様方には謹んでお詫び申し上げます。

    ユーザーID:9612803258

  • 妻から話を聞く事ができました

    私は聞き役に徹しておりました。

    【母(G子)はお義母さんやE子さんと違い今でも生活は苦しい。でも私達姉妹だけで母を助けたかった】
    【今の姉はC子の学費等で余裕がなく、私だけで母を助けるしかないと思った】
    【姉の浪費ぶりをC子から知った後に冗談半分で姉をたしなめると、「私だって服や靴を買う!あなた誰のおかげで大学を出たの?誰のおかげで今があるの?」とキレられた】
    ※A子は家計が厳しく大学進学を諦めましたが、妻はA子の稼ぎで都内の有名私大を卒業できました。
    【そこで私が「じゃあ私がC子やDの学費を払うわよ!」と姉にキレてしまい、その晩あなたに「実は姉一家が生活苦で私が姪の学費を払っている!」と通帳残高を見せながら言ってしまった】
    【母への仕送りで預金は底を突きかけ、姉は家族の事ばかりで母の事を忘れている。やるせなくなった。あなたも何か無関心なので「15万円!」と言って事を荒立てようと思った】

    「A子からの手紙があろうと、やはりこの姉妹は怪しい」とのご指摘を頂いております。
    G子の困窮には手を差し伸べるべきですが、「A子と妻」の問題には関わらない方が得策でしょうか?

    ユーザーID:9612803258

  • 皆様の疑問に出来るだけお答え致します

    【妻の送金先を確認したのか】
    先週の土曜日に妻から通帳や明細票を改めて見せてもらい、G子への送金を確認致しました。
    しかしG子の口座を隠れ蓑にして、私に知られてはならない用途にお金が消えているのかもしれません。

    【なぜ妻は初めからG子への仕送りをすると言い出さずに嘘までついたのか】
    G子が自分への送金を妻に固く口止めさせたのか、G子の困窮とは夫にも知られたくない様な恥ずべき事なのか、或いは何か執拗に隠したい事がある為に虚言を並べたのか、実の所は分かりません。
    妻の虚言は姉との口喧嘩の直後で、腹いせで姉を貶めようとしたのかもしれません。その稚拙ともいえる行為で、実母に対する負担を私に訴求したかったのでしょうか。

    【妻・A子・B・G子が結託して財産を巻き上げる積りか】
    そもそも私には謀略で狙われるほどの財産など有りません。また私としても独身時からの預金は勿論の事、結婚後からの預金も容易く動かすことなど致しません。
    (今月からは妻の給与振込口座を送金元として、G子に月々5万円の仕送りをする事に致します)

    妻と更に話し合う機会を設けたいと思います。

    ユーザーID:9612803258

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧