飲みに行ってる主人に電話をかける事はいけない事?

レス147
トピ主のみ5

デイジー

男女

友人と飲みに行った主人に遅いので、11時半頃電話をして「今、何処にいるの?」と、聞き、途中で友人が電話に出た所で、挨拶をし、「何処に居るんですか?」と、聞いてしまいました。言った後で後悔しましたが、友人は何も言わず、主人に代わり「何言ってるんだ!」と怒られてしまい、帰ってきてから「俺の面目を潰した」と言い合いになりました。私の行動は、そんな面目を潰すような事ですか?私の言った事で、いつも家にいない…何をやっているんだ!と思われ、もう、誘われなくなる。と言います。そういうものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かっこ悪い

おくさんに何処にいるか何時に帰るか誰と一緒か言わないと出かけられない尻に敷かれた男って印象。

旦那様可哀想。面目丸潰れ。

• レスします

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」といわれますが、まさにその通りです。

夫婦仲良く楽しく暮らして下さい。

いつも上機嫌で暮らせるように工夫努力して下さい。

• ご主人の面目をつぶして、自分の株を下げる行為。

飲みに行くのを許可したなら、よほどでなければ
    電話はしないほうが良いと思います。
    今回のようなことがあれば、ご主人のお友達から
    「うるさい嫁」と認定されます。

「嫁がうるさくて大変そうだからディジー夫は
    誘わないほうがいいね」となっていくと思います。

もしそれが理解できないとしたら、結婚が早すぎたのでは?

• 夫婦関係の

悪さが露見することが嫌なのでは。

• 用事があるなら

急に連絡する事が出来たら電話して良いと思います。

でもまぁ
    普通はかけないかな…

自分の飲み会でも、電話がきたら場の雰囲気がイマイチですし

…私なら、メールしてみるくらいですかね…

• ご主人が気の毒

もちろん、なかなか帰宅しないご主人が悪いのでしょう。
    でも、たとえば、友人と大事な話があったとか、相談を持ちかけられたとか、
    帰宅できない(帰宅しにくい雰囲気)理由があったかもしれない。
    それなのに、奥さんから電話・・・・・

ご主人が気の毒だなあと思いました。
    ご主人の言い分ももっともでしょう。
    遅い事に文句があるとしても、電話なんてかけずにその日は我慢して(イライラするだろうけれど)、夫婦二人の時に話し合えばいいのに。

やり方が下手な奥さん、という感じですね。

• 何のための電話ですか?

>友人と飲みに行った主人に遅いので11時半頃電話をして〜

これらの行動、全て大人の行動として理解できません。
    まず、【結婚までしている大人の男性が、夜の11時という時間帯に友人と飲みに出かけている】
    このシチュエーションで、どうして【電話】をしなければいけないのかがわかりません。

大学生の子供が、というなら話はわかります。
    出かける予定も言っていなかった夫が連絡もなしにまだ帰らない、というならメールくらいはするかもしれません。
    百歩譲って電話を掛けなければならない事態になったとしても、それが例えば親が倒れた等の重大な事であれば
    「今どこにいる?」と聞くかもしれません。

しかしこの場合、そのどれにも該当しませんね?
    トピ主さんのご主人は、これまでに仕事帰りに飲んで帰るなどの経験はなかったという事でしょうか?
    勤め人であれば、(そうでなくても)そういうお付き合いはザラにあり、基本的に妻が介入する事はよくありません。
    逆に、あなたが友達と食事に出かけている所へご主人からメールでもなく、いきなり電話で「どこにいるんだ?」と言われればどうします?
    ましてやお友達にまでとは、もう論外です。

• 人にもよる

たまには男同士の付き合いも大事だと思います。どこの旦那さんにしても奥さんが思うほどモテないので少しは自由にしてあげれば良いじゃないのですか?うちの旦那は仕事中、男同士で遊んでいても電話をかけてくるのでめんどくさいです。私を子供扱いして栄養士のように毎日、食事を作る旦那が母親に見えてきます。

• ご主人を信頼しよう

事情によると思いますが、23時半は遅いと言うほどの時間ではないし、「どこにいるんですか」という聞き方は責めているようにも聞こえるし、『いつも家にいない…何をやっているんだ!と思われ、もう誘われなくなる』というより、『奥さんがうるさいから誘いにくい』と思います。

急用以外かけるものではないと思います。

• 器のチッチャイ男

その程度でキレてくる夫はダメね。
    友人に仲間外れにされたくなくて焦ってる。
    あと、ただの飲み屋じゃなく、妻に知られるとまずいような店に行ってたんですよ。
    主さんのカンが当たったんですね。

• 普通は

急用がなければ電話しないですね。

何で電話したの?

旦那の言う事は極端ですが一理あると思います。

もう電話するのは止めてください。

• たまになら

ご主人が飲みに行かれるのがたまになら電話なんかしない方が良いとは思いますが、しょっちゅう出かけているようなら時々電話しても良いとは思いますよ。
    ただ、時間が早かったのかも。

我が家もアルコール依存症か?と思うほどしょっちゅうのみに出かけしまって夜中2時、3時になることも良くあるのでたまには電話して一喝しています。

どこで飲んでいるのか聞くことがそんなに悪いことだとは思いませんが、そのときのご主人たち何かやましいことがあったのかもしれませんね。
    それにしても旦那さんに怒られるのは仕方ないにしてもその友人に怒られるのは納得いきません。
    電話して居場所を確認することも悪いことには思えません。
    だって、ご主人が不在のときに万一何かあったらどうするのか。
    電話してすぐに戻れる場所にいるのかどうか、家族なら知っておく権利はありますよ。

旦那さんがそのくらいのペースでのみに出かけてていつも何時頃になるのか。。
    そういう部分で変わってくると思いますよ。

いずれにしてもその友人に電話を代わられても、怒られることはないと思います。
    謝ってもらいたいくらいです。私なら怒ります。

• あなたに知られたくない場所。

キャピキャピおねえちゃんにとり囲まれていい調子になって飲んでいるいる時、嫁さんから電話があったら一気に現実に引き戻されてしまいますからね。(笑)

• いけない?迷惑です。

私が飲みに行っていると知っている夫から11時半に電話が来た場合、子供に何か起こったと思いビックリします。

その後、どうでも良い内容だった場合。その場でクレーム、帰って大クレームです。

だって、保護下にある子供でもなく夫に管理されて生きてるわけじゃないですしね。

• 状況によります

飲みに行く時は○時頃になる、とあらかじめ言われませんか?
    それを1時間以上過ぎても何の連絡もなければ、
    私ならメールします。

予定時間をオーバーしていることを気にしていれば
    メールを確認してくれるし、その前に「もう少しかかる」と
    連絡してもらえるので。

ただし義実家で何かあった、家族が急病で救急車を呼んだ、
    などの突発的なことがあれば電話します。

御主人に「今どこにいるの?」と聞くのはいいですが、
    (最寄駅の近くにいるのか、電車移動が必要な距離なのか、という意味でも)
    友人に聞いてはいけませんよ。
    それって御主人を信じていない、ということになりますから。
    そりゃあ、面目が潰れるでしょう。

友人とでも同僚とでも、仕事先の人とでも、
    男の人にはメンツがあります。
    それは大事にしてあげましょう。

• 一気にその場が白けたことと思います

あんまりそういうことはしない方が良いかな…って思います。
    大の大人が友達と飲みに行って11時半。
    心配で電話せずにはいられなくなるほど遅い時間ではありませんよね。

友人は酔っている気持ち良さも手伝って「奥さんに一言挨拶しようかな〜?」くらいの軽い気持ちで電話に出たのでしょうね。
    そこで妻から夫の居場所を確認するような問いかけをされたら戸惑いますよ。
    夫婦の間の信頼関係が危ういことを想像させてしまいます。

夫が飲みに行くと、家で待つ妻が不安にかられて電話せずにはいられない気持ちになるのだ…と思ったら、次は誘うのをやめます。
    誰しも人の家庭を不和にすることを望みはしませんからね。

夫の友達はトピ主さんの質問に答えずに夫に電話を戻したとのことですが、その後、場の空気が白けたことは間違いないです。
    おそらく夫は「お前、日頃何やってんだよ?浮気でもしてんのか?今日はもう帰れよ」などど皆に言われたことと思いますよ。
    ちょっと可哀想です。

• う〜ん

普通その友人に「何処にいるんですか?」とは聞かないよね。
    飲みに行ってる旦那に電話をする事とは全く別の問題だし。

トピ主の中にもその友人への恨みがあったのだろうね。
    お前達が誘うから行くんだよ、と。
    八つ当たりに近いな(笑)

まぁ、これで本当に誘われなくなったら、トピ主の目論見通りなのでOKでは?

個人的意見としては、飲みに行ってる人に緊急であれば連絡しても構わない。
    そうじゃないなら、電話はしません。

• うちはいつもかけてました

迎えの都合があるからです。

夜遅くまで飲みたいなら、きちんと家に連絡するのは当たり前だと思います。今日日何があるかわかりませんから。

最近は夫のほうから、必ずメールか電話があります。私が電話したからといって、友達との飲みに誘われなくなったことはありません。我が家のルールということで、友達たちも尊重してくれているようです。

因みに会社関係の時は、電話しません。

• 何の為の電話だったの?

私も主人の飲み会に電話をかけた事はあります。

24時を過ぎても帰って来ないとか
    妊婦中に不正出血した時だけですが…
    そういう意味では飲み会に行ってる旦那さんに
    電話する事自体は問題ないと思います。

ただ。
    どこにいるのかってわざわざ電話して聞く事ですかね?
    しかも友人にまで…

ご主人が問題にしてるのは
    「飲み会に電話してきた事」じゃなくて
    友人に「今どこにいるの」って聞いた事でしょう。
    そこ、理解してないと何も解決できませんよ。

• この文章じゃ全然わからないです。

まず率直な意見としては『子供じゃないんだから…、イチイチ電話掛けなくてもいいじゃない…』です。

ご主人が飲みに行かれている事がご存知だったんですね。その上で

・例えば『21時には帰宅する』と聞いておきながら23時半になっても何もなければ心配するのもまあわかりますが
    ただ『飲み行くから今日は遅くなる』と聞いていたなら別に変じゃないかと

・文面から、初めはご主人が電話に出たんですよね?それがなぜ途中でご友人に代わり、またご主人に戻ったんですか?
    飲んでいたら運転中とかじゃないでしょうし。応対が変です。何があったんですか?

・既婚者の友人と飲んでいる最中に、友人の配偶者から『アンタどこほっつき歩いてんの!?』なんて電話来たら
    『あ〜悪いことしちゃったかな?今後は誘うの控えるか…』ってなるのが常識的な人の対応だと思います。

ただ問題は『配偶者から連絡があった』ではなく『家庭を鑑みてないかな?』となる所でしょう。

本当に普段から遊び呆けて家の事に全然目を向けてないならご主人が悪いですし
    そうでないたまの息抜きにもそんな束縛めいた事されてたらご主人が気の毒です。
    実際はどうなんですか?

• 大の大人が11時半に帰ってこない位で、電話なんてしない。

普通しないと思いますよ。
    確かに恰好のいいことではないですね。
    誘いづらくなるというのもわかります。

• それは逆ぎれ。

言えないような場所にいたからですねー。遅いから電話したのは適切だとおもう。遅いだけで何回もかけるのはあれだけど、そんなら何時ごろ帰るっていっとけよ、と思うよ

• 何処にいるんですか、はない

いきなり奥さんから「どこにいるんですか?」はないです。
    文脈から察するにまずご主人から〜にいるという話はあったはず。
    なかったとしても、友人に聞くと言うのは浮気などご主人がいる場所を偽っていると疑っていると思わせます。
    そうでなければ「こんな時間までうちの旦那を何処に連れ回してんの」というニュアンスにもとれます。
    ご主人、まさに面目まるつぶれですね。

友人に替わったいきさつはわかりませんが、向こうから替わってきたなら「夜遅くまですみません」とう謝罪の為ではないでしょうか?
    そこに来て何処にいる?はないですよ。
    挨拶と、会の途中で電話してしまったことへのお詫びくらいです、言うとしたら。
    ご主人が帰宅時間がわからず、何処にいるかもわからないのは友人には関係ないことですから。

• 水をさす行為ですよね

友人と楽しく飲んでる時に奥さんから電話があったら興ざめでしょうね。

• 高校生じゃあるまいし

11時で「遅い」と言って電話するもんですかね(驚)
    うちの妻なら先に寝てますよ(笑)

• 今、何処にいるの?と、聞いてどうする

電話する事は悪くないです。(ただし、内容によりけり)

>「今、何処にいるの?」

これは、イケマせん。 ダメです。 場の空気が台無し。

ショートメールで聞くのなら、まあ許される。

• 私は電話しません。

私が飲みに行っても主人は電話なんてかけてきた事ないですよ。 主人は飲めないのですがたまに友人と食事に行きますが、電話なんてかけた事ありません。 知り合いのママもよく旦那さんに電話して場所確認するみたいですが、多分浮気を疑っている様子。 奥さんが思うほど、旦那さんモテないと思いますよ! 心配し過ぎです。

• そういうものだと思います

男は面目を重んじるから。

普段から信頼関係が築けてないのですか?

• 私も怒られました

もう6〜7年前の事ですが…
    職場の飲み会で出掛けた夫。
    夜中12時過ぎても戻らない夫に『何時頃になりそう? 遅くなるようなら先に寝ます』と電話しました。

夫が帰宅後『何で電話したんだ! 携帯が鳴った時点で【奥さんから心配の電話だよ〜 お開きにするか】って みんなが俺に気を使うんだよ! 電話がなければまだ飲んで皆ストレス発散出来たのに!』と言われました。

夜7時から飲んでいて充分ストレス発散出来たと思いますが? ましてや 飲み会集合場所まで職場の女性(既婚)と待ち合わせて行く為に 一旦帰宅し 新品の服に着替え 歯磨きして香水付けて行く夫を見たら 『今 誰と何やってんの?』と思うのは当たり前の事。

その事以来 夫が飲み会に行っても一切連絡せず 夫が帰宅したら『お帰り。私 寝るね』と話も聞かずに寝ました。

それを繰り返した後 夫から『今 〇〇にいる。帰るから』と連絡入るようになりました。

それでも夫が帰宅した後 『お帰り。寝るね』の態度を崩さすにいたら 夫は話を聞いて欲しいのか 飲み会の料理の事までマシンガントークを始めました。

よって、結論は【放っておきなさい】

• ダメではないけれど

面目をつぶすとは思わないけれど、友達と飲みに言って話が盛り上がっている時に妻からの電話って、一気に場が盛り下がりませんか?
    年がら年中飲み歩いて、頻繁に外泊するような旦那様なら電話したくなる気持ちも分かる気がするけれど、そうじゃなければ帰宅の時間とか旦那様に任せて思い切り楽しんできてもらって良いんじゃないですか?子供じゃないんだし。
    私も半年に一回位仕事の仲間と飲みに行く事ありますけれど、飲んでいる時に心配して旦那から電話なんてこと一度も無いです。かかってきても文句は言わないだろうけれど、すごく嫌な気分になりそう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧