1才の娘の食欲について

レス8
トピ主のみ1

のん

子供

こんにちは。娘のごはんの事で悩んでいます。
相談にのってください・・・

娘は1歳1ヶ月になったばかりです。

最近娘がご飯をあまり食べません。口元にもっていってもぷいっとそっぽをむきます。

なるべくいろんな物をたべさせているのですが・・・

しかし私の母に娘を見てもらう日には、食べ過ぎじゃない?と言われるくらいよく食べているらしいのです。

私のつくるごはんが美味しくないということなのでしょうか・・・

味付けをかえてみても今のところあまりたべません。

レトルトだとさらに食べません・・・

どうすればいいのでしょう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お腹空いていないのかな?

お腹が空いていないのかも?
    運動量はどうですか?体力がついて体をある程度動かさないと食べられないかも。
    後は、食べムラかな〜食べる気分じゃないのよ。大人だってあるでしょ。
    無理強いせず、お菓子などの間食を控えて、様子をみてみよう。
    それから、大人と一緒に食べる、食べる姿を見せるのもいいかも。
    既に、一緒に食べていたらすみません。
    お子さんの食事を別にしていたら、メニューは別でしょうけど
    家族と一緒に食事をして、食べている姿をみせるのもいいかも。

• 自我の目覚めかな

一生懸命作ったごはんを食べないのはつらいし、ちょっぴり悲しくなりますね。

多分、自我の目覚めはじめかもですよ

口元に運ぶだけではなく、赤ちゃんにスプーンやフォークをもたせて、手づかみになってもまずは食べることを優先させてみてください。

躾が先で量が少ない赤ちゃんよりも、食べることを優先して、言葉が出始めてから、躾をする方が病気に強いです。
    どちらも二歳になる頃にはちゃんと人間らしく食べますよ

孫が一緒の月齢です。
    びっくりするくらい行儀悪い食べ方でしたが、ママの作るもの、おやつ全てを食べます。
    最近、フォークを与えるとママの真似をして、丁寧に食べてます。

最初はトレーなどにお皿を乗せて、自由に食べさせると片付けも少しはましです。

ママが作るごはんは美味しいよ
    自信を持ってください
    頑張ってね

• お母さんはおっぱい(ミルク)の人

まだ卒乳してないですよね?
    とりあえず、栄養はおっぱい(ミルク)からで間に合います。

お母さんはおっぱいくれる人。
    おばあちゃんはおっぱいないから、ご飯たべてあげる。

みたいな感じかもしれません。

子どもによっては、めちゃめちゃ食べる時期と、
    あんまり食べない時期があるみたいです。

また、環境が変わると食べる子とか
    他所の子が食べてるのを見たら、刺激を受けて自分も食べた子。
    いろいろあります。

とりあえず、食卓に着いたら褒めてあげて
    無理には食べさせないようにして様子をみてください。
    お母さんはとっても美味しそうに食べてくださいね。

• 何を食べているか聞いてみては?

好き嫌いが始まっているのかも。
    あと、一度様子を見せて貰うとか。
    椅子が違うとか、スプーンが違うとか、何かこだわりがあるのかも知れません。
    うちの子はスプーンで食べない時、お箸であげると食べる気になって食べる時があります。
    1歳過ぎていたら手づかみ食べでおにぎりとか、そういうのなら食べてくれるとか工夫してみてもダメですか?

それと、現在授乳中だったりしますか?
    我が子もそうですが、「おっぱいがある!」と思うとおっぱいが欲しくて食べないって時があります。
    ママからはおっぱい貰えるからご飯食べたくない!とか思ってるかもしれません。
    うちは今11ヶ月なのでご飯を主体にして欲しくて、そっぽ向いても愚図っても根気良く「ご飯食べたらおっぱいね。おっぱいは最後だよ」と伝えてます。
    ご飯食べるのに1時間くらいかかる事もありますが、冷めたら温め直して「ご飯食べたらおっぱいあるよ。半分は食べようね」とか、完食しないまでもなんとか食べて貰ってます。

子どもの食事、大変でしょうが頑張って下さい。

• 楽しい(刺激的)かどうか

他所ではよく食べるのは、目新しいから、なんとなく楽しい感じがするからでは?
    家での毎日の食事は、今やらなくても、いつもやれるってわかってしまっているのでしょう。
    食より、他に興味がある子供なんだと思います。
    娘もそうでした。
    離乳食初めの頃は、よく食べてました。食べることがまだ目新しくて楽しかったのかも。
    1歳半くらいから、現在4歳でも食べないことに悩んでいます。
    好き嫌いはあまりないのに、お腹へったーいただきまーす、2〜3口でもう飽きて食べものつついたりかき混ぜたりする感じ。
    幼稚園にあがる前は、よくお弁当にして二人で公園で食べてました。そうすると、いつもよりは食べるんです。
    家でも時々、お弁当箱につめたり、キャラ風盛り付けにしたりしましたが、まあ、苦労の割りには、劇的に食べる訳でもなく。
    私も、外食や実家ではよく食べる娘に、私の料理はまずいのか、と凹みましたが、今考えると、そうではなく上記の理由だったかと。
    時々、目先を変えてあげつつ、あまり食に興味ない子だと割り切って、最初に栄養的に食べて欲しいものを食べさせるなど、工夫しながら、半分諦めながら、がんばりましょう!

• 断乳は?

おっぱいはまだあげてますか?まだあげてるなら、目の前におっぱいを出してくれるママがいるからじゃないでしょうか。
    うちは母乳大好きすぎて、1歳8ヶ月で断乳するまで、ほとんど何にも食べてくれませんでした。本当は2歳までおっぱいあげたかったけど、離乳食がすすまなすぎてあきらめて断乳しました。

• トピ主です。

お返事を下さった皆様ありがとうございます。

何度も読ませていただきました。

まだ母乳をあげているので、おっぱいくれると思っているというのはすごく納得でした!!

楽しそうに食べている姿をみせ、母にもどのように食べているのか聞いてみようとおもいます。

ありがとうございました!!

• 食べるようになる方法

うちも全く食べない子でした。一才の頃たべませんでした。今1才4ヶ月です。いろいろなことを試しました。デパートの授乳室でみんなが食べているのをみせたり、児童館でクタクタになるまで遊ばせてお腹ペコペコにしたり、食器やスプーンを変えたり、ちゃぶ台で食べてみたり、ビニールシート敷いてピクニック風にしたり、食材の味付けを劇的に変えて形状もかえたり、母乳ひかえたり。。と、とにかく刺激を与えました。その中で劇的に食べることができるようになった方法が3つあります。人に教わった方法ですが

1完食できる量にする。これ以外と効果あります。
    2食材の名前を教えて、甘いかすっぱいか熱いか冷たいか聞いて感想を言わせる。
    3こどもに、ポポちゃんなどの人形に食べさせるよう頼む。食べさせる真似している間に気づくと自分も食べてみたくなるみたいです。
    この3つの方法で食べてみようという気が起きるのか、今では完食してはじぶんで拍手しては喜んでいます。 すっぱいと叫んだり、熱い〜と叫んだり、ポポに食べさせなくてはいけない使命感で頑張ってるみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧