2月に国内2泊3日

レス9
トピ主のみ1

ポチと散歩

口コミ

海外在住ですが、来年2月に日本へ一週間だけ里帰りします。アメリカ人の夫と高校生の娘も一緒です。 年老いた両親の家の掃除や自分の銀行関係の手続きなど済ませたり、慌ただしい日程ですが、せっかくなので夫と娘を連れて2泊3日で旅行したいです。出発地は千葉の実家から。これまでに、京都、奈良、広島は行ったことがあるので、除いてください。 娘も夫も日本のお風呂が大好きなので、温泉があり、日本酒の美味しい場所。皆様のお勧めの場所を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 箱根

温泉と言えば箱根だと思います。
    私は東京観光、東京の一流ホテルに憧れますが、どうでしょう?
    ホテルの美味しい食事にお酒、エステでゆっくりリラックス。
    庭園のある、ホテルニューオオタニがおすすめです。

• 新潟はいかがでしょう

日本酒がおいしいと言えば、新潟。
     もちろん日本各地に名酒はありますが、やはり新潟の酒は別格です。

2月といえば、山あいは一面の雪景色。世界有数の豪雪地、新潟の風景は海外在住の方に新鮮に映るのではないでしょうか(トピ主様がワシントン州や北欧在住だったら、ごめんなさい)。
     2泊3日の日程であれば、湯沢か松之山など山の温泉で1泊、瀬波か鵜の浜など海の温泉で1泊ではいかがでしょう。海一面を覆い尽くす吹雪を眺めながらの露天風呂も趣があります(寒いですが)。

新潟県民でもない私が言うのも妙ですが、新潟、酒も水も食べ物もホントおいしくて良いところですよ。
     2月なら、新潟市内で、「食の陣」という楽しいイベントもやっています。

• 冬の温泉旅行〜 1

2月〜1年で最も寒い時期。
    積雪・通行止め・欠航なども想定して、交通や移動で困りにくいルートを考えてみました。九州も四国も、場所により積雪や通行止めはあります。

3案ほど思いつきました。(どの温泉も、とても有名。)

(1)有馬温泉と神戸観光
    (2)別府温泉と湯布院温泉
    (3)別府温泉と道後温泉

(1案)

<1日目>神戸空港〜ポートライナー〜三宮着〜三宮・元町観光と夜景〜三宮(泊)(神戸・灘の名酒)
    <2日目>三宮〜神戸電鉄と乗継(約30分)〜有馬温泉観光 &(泊)
    <3日目>有馬温泉ゆっくり観光〜三宮〜神戸空港
         (または有馬温泉から阪急バスで約45分で阪急宝塚駅着〜歩いて7〜8分で宝塚劇場〈観劇〉〜シャトルバス・30分)〜伊丹空港

◆雪の場合:有馬温泉〜宝塚のバス交通が欠便になれば(まれですが)、その時は神戸電鉄で〜三田(さんだ)〜宝塚〜と行ける。

(2案)

<1日目>大分空港〜リムジンバス〜別府・観光〜別府(泊)
    <2日目>午前:別府観光〜路線バス(orJRは遠回り)〜午後:湯布院観光(泊)
    <3日目>由布院ゆっくり観光〜別府〜大分空港

(続く)

• 冬の温泉旅行〜 2

(2案の続き)

☆2案で雪の場合(別府での雪通行止めは、まれだが、標高の高い湯布院へは積雪で通行止ありえる。その時は、一般道・JRなど全て不通の可能性もあり。その場合は別府で2泊してのんびりするか、又は次の(3案)もあり。

(3案)

☆雪で〜別府は観光できるが湯布院は無理な場合。もし四国の愛媛県の交通機関や宇和島運輸フェリーが運行なら、この(3案)あり。

<1日目>朝大分空港着〜別府観光・泊
    <2日目>午前中:別府観光〜別府港〜フェリー〜(例14:00〜16:45)〜宇和島港〜JR宇和島〜JR松山着(18:30〜19:00頃?)〜道後温泉着19:00〜19:30頃?(夜か翌朝に道後温泉本館入浴。夜に道後商店街散策・道後温泉泊)
    <3日目>松山観光〜松山空港(道後温泉や松山中心市街から近くて便利)

宇和島運輸フェリー(八幡浜〜別府)は、九州〜四国間移動に、昔から使われている。

九州も四国も色々な地酒あり。
    松山空港も大分空港も、自空港の雪で欠航〜はごく少ないと思う。

どの温泉も行き甲斐があると思う。

案の内容は個人的な推測。全てご自身でご確認を。

温まる良い旅を。

• 訂正です (冬の温泉旅行 2)

先の<冬の温泉旅行 2>のレスの中に大事な訂正があります。

>(例14:00〜16:45)〜宇和島港〜JR宇和島〜JR松山着 ・・・(誤)

この中の一部を        ↓

(例14:00〜16:45)〜【八幡浜港】〜【JR八幡浜】〜JR松山着・・・(正)

のように、【 】の部分を訂正します。

このフェリーは、

宇和島運輸フェリーの、別府(港)〜八幡浜(港)ルートです。

• ありがとうございます

トピ主です。皆さんご提案ありがとうございます。 箱根だったら近いので、ゆっくりのんびりできそうです。
    新潟だとお酒も海の幸も楽しめそうですね。 実は私どもはカナダの近くでかなり雪が多い地方に在住ですが、それでも雪を眺めつつの露天風呂なんて憧れです。
    それから九州や瀬戸内あたりを押してくださった方、ありがとうございます。私自身が九州生まれです。でも十数年行っていないので、夫や娘をいつか連れて行って上げたいとも思っていました。皆さんの案を家族に伝えてゆっくり考えてみます。帰国が本当に楽しみになってきました!

• 乳頭温泉!

秋田にあります。
    秋田新幹線で田沢湖まで行き、そこからバスが出ています。
    秋田はとても有名な酒どころですよ。
    鶴の湯など、リアル江戸時代の茅葺きで、雪が深くなるとかまくらができます。
    一番有名な露天風呂は混浴ですが、湯が真っ白なのと、女性出入口が隠れた所にあり、気軽に混浴露天雪見風呂が楽しめます。
    (JRの秋田キャンペーンの露天風呂の写真はここだったような)
    鶴の湯に宿泊が難しくても姉妹館もあるようですし、乳頭温泉郷に泊まれば湯巡り手形みたいなのもあるようなので、
    是非検討してみてください。

あとは岩手花巻の大沢温泉もおすすめです。
    酒は冬ならではの「雪っこ」などどうでしょう。震災で被災した陸前高田の酔仙のお酒です。
    ここの菊水館は築170年くらいのかやぶき屋根の宿です。お値段も比較的リーズナブル。
    東北新幹線で新花巻までいくと、花巻南温泉郷の共同運行無料バス(要予約)でつきます(路線バスもありますが)。
    以前大沢の露天風呂で、鶴の湯と大沢温泉掛け持ちという台湾の方とお話しましたよ。
    なおここは自炊部があり、私はいつも冬は自炊部でこたつみかん温泉三昧です。

• 宝川温泉(群馬県)

群馬県・宝川温泉の”汪泉閣”さんがいいと思います。

谷筋にある、すごく雰囲気のいい温泉のようです。
    ヨーロッパ系の観光客もよく訪れているみたいですよ。
    冬は寒いかもしれませんが、情緒がありそうです。

ちなみに私は関西生まれの関西育ちなので、北関東には縁もゆかりもありません。

でも、ぜったいに訪ねてみたい温泉のひとつとして、リストアップしております。

• 日光

日光温泉も行ってみたいです。
    温泉は癒されますよね〜大好きです。
    ゆめぐりの旅、いけるといいな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧