成績が上がりません!!

レス38
トピ主のみ1

さるさる

ひと

息子、中学2年生。

サッカー大好き。友達も多い。先生にも男子女子にも好かれるいい奴。
宝物は?と聞かれると「家族が宝物」と答える、母が言うのもなんですが、いい子なんです。

が!とにかく勉強ができない!!全教科平均点以下・・・。
これが全然勉強しない子ならまだわかりますが、一応テスト前とかは
やっている様子。
でも出来ない。中間テストも本人は頑張ったようですがダメで・・・。
テストが帰ってきた日は落ち込んでいました。さすがに、その姿をみたら
あんなに頑張ったのに出来なかったのがかわいそうになりました。

息子に、今回の結果についてどう思うか聞くと、「頑張ったのに悔しい。
次は頑張る」と。

・・・・・頑張る、頑張るは聞き飽きました!
どう頑張るのか?そろそろ本気を出さんかい!!
塾も合わないから一度変わって、少しはやる気もでて夏期講習も頑張って
校長賞をもらったのにそのあとが続かず・・・。

息子に「将来どうするの?」と聞くと、「サッカー選手になるから(キッパリ)」
・・・・・いやいや君は確かにサッカーは下手ではないが、すごく上手いわけではないから〜(泣)。
スポーツ推薦もらえるほどではないでしょ?

家庭教師でもつけようかと思いましたが、本人が「それは嫌!今の塾がいい」といいます。(塾は友達がいっぱいいるからだと思います。)

来年は高校受験。このままでは、いける公立高校がありません。
危機感がない息子。
あまり追い詰めたくはないが、母はどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勉強

就職してからでもできるようになるかもしれない。動機が強くないと其の気は起きない。

• 考え方変えれば?

公立がダメなら私立高校に行けばいいだけ。
    通信制高校もあります。
    入れる高校はいくらでもあります。

あなたが、変な高望みを持つから苦しむんです。
    いい子だと思うのなら、その子のためにお金を惜しまず、
    身の丈に合った私立に行かせてあげてください。

• 同じく中二の息子がいます

うちの息子は要領のいいタイプではありません。運動も勉強も人間関係も不器用です。トピ主さんの息子さんがうらやましいです。勉強・運動・人間関係の中で、唯一努力で何とかなるのが、うちの子の場合勉強です。

>これが全然勉強しない子ならまだわかりますが、一応テスト前とかは
    やっている様子。

テスト前に一応、ではないです。テスト前は一層、通常でもそれなりに頑張っています。それでやっと、現在は上位二割程度の位置にはいますが、なかなか上位一割に食い込めません。90点以上とれた教科でも上位一割に入れないものもあり・・・毎日あんなに頑張ってるのに惜しいな、と思っています。

テスト前だけじゃなく、通常も頑張ってから愚痴ってください。

• 我が子のことかと思ってしまった・・・

今は高校生で大学目指して勉強中ですが、
    サッカー大好き息子は中学生の時は勉強が嫌いで平均点以下なんてとんでもない、5教科の平均点をめーいっぱい下げているとんでもない成績!
    「100点取ったよ!」と得意げに帰ってきて喜んで褒めたら5教科で100点だったという武勇伝まであります。
    勉強嫌いなので高校は行かないとまで宣言されたので頑張るというさるさるさんの息子さんとは大違いですが、せめて高校は卒業してほしいと説得し、公立はあきらめお金を出せば入れる私立にしぼり、塾にかけるお金は私立高校の学費に回すことにしました。
    サッカー選手になる、というとんでもない夢も応援しました。強豪高の推薦は無理なので弱小でもいいのでサッカー選手を募集している私立高校の見学会にまめに顔を出させ監督コーチにアピールさせ高校から「入学させて下さい」と言わせる作戦に。
    サッカー選手になると言ってサッカーで高校に入りましたが今はサッカーで食って行けるわけないじゃん、と自分でいってます。勉強嫌い高校行かない、といっていた息子が大学行きたいと言い始めたときにはホントびっくりしましたが、男は変わりますよ!

• 文武両道は難しいですね。

勉強とスポーツ、両方で成果を出す児童・生徒は少数です。大半は野球やサッカーのプロを目指すか、勉学に専心して有名大学を目指すかの何れかです。博士号を取得して金メダルを取った砲丸投げの室伏広治さんがいますが、例外中の例外です。

サッカーにしろ野球にしろ部活というものは、学力に余裕がある児童や生徒が行うものだと思います。彼らの多くが勉学を捨てて脳みそまで筋肉にし、野球やサッカーに熱中、それらを褒め称える大人も大勢います。

貴女は息子さんの成績が上がらないと嘆いていますが、成績が上がらないのではなく、彼は成績を上げる環境にいないのです。その環境とは何かといえば、サッカーを断念して、彼が勉学中心に身を置くということです。これは、彼自身が成績を上げたいと望む場合です。

トピ内容から判断すれば、息子さんはこの状態で3年生に成りそうですね。机に向かって勉強するのは苦痛であり、サッカーをするよりも強い精神力が必要です。貴女の出来ることは、彼を見守るでだけではないでしょうか。本人の考えに委ねましょう。

• 勉強の仕方ではないでしょうか?

何時間も夜遅くまで勉強していたからと言って、成績が上がるわけではないと思います。
    ポイントを押さえた要領よい勉強の仕方。
    夜は早めに切り上げて、朝型にした方が効率が上がるともききます。
    人間は集中して出来る時間があると思います。
    それを越えても意味がないかと。
    同級生で勉強が出来る子のやり方を聞いて参考にしてみたらどうでしょうか?

• 素敵なお子さんだと思います。

>サッカー大好き。友達も多い。先生にも男子女子にも好かれるいい奴。
    宝物は?と聞かれると「家族が宝物」と答える、母が言うのもなんですが、いい子なんです。

とってもいいお子さんですよね。お母様もよくわかってらっしゃるじゃないですか。

中2でその成績なんですよね。
    残念ながら3年になってからすごく成績が上がるとは思いません。
    成績の立ち位置ってほとんど変わりませんから。
    周囲のみんなも頑張るので。

サッカーの実力も、推薦もらえるほどじゃないんですよね。
    (県トレ選手とかなら推薦の話があるかもしれませんが)

ギリギリ偏差値の低い公立にひっかかるよりも、私立の専願を目指したほうがいいと思いますよ。
    附属の大学がついている私立とか、面倒見の良い私立がおすすめです。

学校行けない子もたくさんいる中、いきいきとスポーツを頑張って友だちも多い息子さん。

それだけでじゅうぶん幸せなことだと思いますよ。

• 頑張れるのは才能だし

息子さんが人に好かれるいい奴なのも才能だし。

一応勉強しても成績が上がらなかったら
    それはそれでしょうがないんじゃないでしょうか。
    部活辞めさせて強制的に家庭教師付けたって
    いい方向に向くとは思えないし。

公立がだめなら私立に行けるようにお金の準備をするとかは?
    そんなに勉強が得意じゃないなら大学に行く必要はないので
    私立高校に行ってもトータルでは掛かる方じゃないと思うし。

息子さんは頑張ったのに結果が出なくて悔しいと言ってるようなので
    自分の実力を勘違いしてるじゃないでしょうか。
    やったら出来るんだと。

自分は努力が出来ないまたはやっても上手く行かないってことを自覚しないと
    その先に進まないのではないでしょうか。
    自覚があれば、成績を上げるには楽しい塾じゃなくて
    自分にあった塾を選ぶべきだし、家庭教師も視野にいれるべきだし。

私は下の子にやったら出来るのにね〜って育ててしまって失敗しました。
    確かに能力的にはいいものを持ってるんですがね。
    現在はやれないのは出来ないのと一緒と言ってます。

• 中3の息子がいます。

3年生になると更にテストは難しくなるので皆 点数下がります。上がる人はマレで、キープするのがやっとです。大体みんな下がります。息子さん中2でその点数ではマズイですよ。塾の意味ありませんね。塾で成績上がるものではないけど。恐らく勉強方法が身に付いていない、分からないんだと思います。中2の2学期でコレではもう難しいと思います。いい子、であることは成績とは別の話なので、それは否定しませんけどね。

• 得意分野あるいは好きな教科

どの教科が一番好きなんでしょう
    得意な面って人それぞれ違いがあります
    うちはすごく偏った子でその頃本当に困り果ててました(親のほうが)
    本人もどう勉強すれば出来るようになるのか迷走してましたけど
    うちの場合進学そのものさえあきらめなきゃならない位だったので深刻でした
    さんざん考えて中2の段階で公立は無しと決めせめて私立の大学進学率高い高校を探しまわりそこへ入る為の策に絞って対策
    1本に絞って考えると道が見えてきて本人もやり方がわかりやすくなってきました
    私立は学校ごとに特徴が違うのでわかりやすかったです

本人が「これなら得意」という教科を伸ばしてやるためその専門塾へ…試験ごとに段階が上がる事でモチベーションも上がり
    その教科だけはクラス上位とまで伸びました
    そのおかげで目標学校へ合格できました(高校でも他教科で苦しみましたけど環境的に整ってれば周りからの好影響もあり何とか卒業まで…
    そしてあの頃想像すらできなかった有名大学へ合格でき、今では楽しく大学生活謳歌しています

当時クラス最下位だったので先生はじめ友人間でも驚かれてます(親も驚き)

• 鳶から鷹は産まれない。

子供の学力は、その親であるあなたの学力次第です。
    親が出来る以上に子供が出来るようになるのはハードルが高いです。
    あなたが勉強出来たか否かが、子供が勉強出来るか否かに影響します。

• 何がウィークポイントか

中学生ならばお母さんが見てあげてはどうですか?
    勉強しても成績が上がらないならば その方法に原因があるのでしょう。

テスト問題と答案用紙をもう一度見て下さい。
    理科や社会は覚えていなければ回答できない問題、
    国語は読解力が必要な問題、漢字などが書けるか、
    数学は公式を理解して、文章題になっても解く鍵を見つけられるか、
    計算力は問題無いか。
    英語についても文法が理解できているか、単語も暗記出来ているか。

塾や自宅学習で効果が上がらないのですから 親が一歩踏み込んでその原因を本人と検証するしかありません。
    その時に叱ってはダメです。上手くやる気にさせれば短時間でも劇的に成績の良くなる子は居ます。

• 大丈夫ですよ

公立で良いのなら大丈夫ですよ。少子化ですし、塾に行かせるまでもないでしょう。どこかに合格できます。そのあとの資金の心配をした方が良いですよ。

• そういう子供さんなら

今のままでは友達と同じ高校に行けなくなるよ、それでもいいの?と言います。
    仲間と一緒にいたいという思いが強そうなので、これは有効ではないでしょうか。

• 見たげれば?

テスト勉強何をどうやってるか全然見てないようですね。ちょっと見たげたらどうでしょう。
    思いもかけず頓珍漢なことやってますよー。

ウチも中二がいますが、まあスットコドッコイ。
    数学だと、
    なんか問題集ばっか必死でやってて…でも妙に基本で引っかかるなあ…と思って確認すると教科書の問題をやってない、
    特に演習問題の、学校でやってない部分を放ってる、
    &範囲のプリント・小テストは揃いもしてない、
    というような。

範囲確認一緒にするだけでも、本人の「つもり」の抜けがバンバンでてきますし、
    「今回ここが大変だな」とか力の入れどころが見えてきます(本人分かっちゃいない)。
    ちょっとテスト10日くらい前に一緒に全教科確認作業をしてみられてはどうでしょう。意外と時間と労力がかかりますがね。
    ウチの今回の中間は、英語が、「比較級最上級・動名詞・不定詞・接続詞」で胸突き八丁でした。
    範囲見るなりこっちは「ギョエッ何これ!」と真っ青になったたけど、本人「え?」とキョトン。
    で、接続詞の従属節の扱いを逆にしてたりとか、「案の定」なこと連発。
    そちらは何が大変な中間でしたか?

• 心を鬼にして!

いい息子さんですね〜。
    そんな中学生に育って欲しいと思う、中学生と小学生の母です。

でも、やっぱり勉強は大事!!
    それに息子さんにやる気があるのならそれをなんとか手助けしてあげたいですよね。
    なんたって、本人が「悔しい」と言ってるんですから。

ここは心を鬼にして、個別塾なり家庭教師なりに切り替えるべきでしょう。
    きっと塾のやり方があっていない、もしくは正直言って塾の指導力不足だと思います。
    人生の先輩として息子さんに「お友達も大事だけど、ここは何が一番大事なのか。」を考えさせましょう。

我が家の中学受験を目指す息子も、夏休みまで野球を頑張りすぎて大手受験塾では成績が上がらず、個別塾に変わりました。
    「友達と離れたくない」と随分ごねられましたが、
    「ここで頑張れば、中学で再会出来る友達も何人かはいるんだから!」とあの手この手で説得いたしました。

• ウチも同じでした

こんにちは
    中三女子受験生の母です。

実際、受験に向けて真剣に勉強に取り組んだのはここ最近です。
    塾に行ってるし、ある程度出来るだろう本人・母も思ってましたが模擬試験の結果がありゃりゃ〜(^^;って感じでした。
    夏休みから始まった塾や高校の相談会に行って、行きたい学校の基準にあと一歩届かずで、やっとお尻に火がついて勉強しています。

塾に行ってるから大丈夫・って思っちゃだめですよね。
    あと、分かったつもりなのも。きっと勉強してても理解してなくて分かったつもり・になっている事はありませんか?
    娘がそうでして、○時間勉強したら頭に入っている・と思い込んでいて実際は頭に入ってないようでした。
    なので、復習と繰り返し問題を解く・をする事と、問題が全部解けたらいいけど、落としちゃいけない問題は絶対落とさない。
    漢字の読みや書き取り、英単語や計算問題、理科や社会の暗記物とか。
    どの問題だったら確実に出来そうか、お母さんも問題と回答を見直すのも一考です。何が得手不得手って見えてくると思います。
    塾へは苦手な所を教えてもらえないか相談してみてはどうでしょうか。

• 小学生のときからの基礎が抜け落ちてるんじゃ?

ふだん、お母さんは勉強を見てあげてますか?
    小学生のときはは勉強見てあげてましたか?
    小さい頃から読み聞かせなどしてましたか?

基礎が抜け落ちてるという可能性はないですか?
    じつは字の判別がついてなかったり、
    文章や計算の概念が分かってないなどの可能性は?

お母さんが他人事みたいに傍観してるのに驚きました。

• こればっかりは…

本人次第だからね 言うのは誰でも出来る 頑張る 頑張る 実行は難しい 勉強してもやり方が悪いと上がるわけはない きちんとした家庭教師に勉強のやり方などを見てもらうべき だけどなかなかいませんよ きちんとした家庭教師は 学生のアルバイトでは無理

• ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。

そうですね、確かに勉強をやっていますが日ごろから一生懸命やっているのか?と、言われればやってはいませんね・・・。

―動機が強くないとその気は起きない。

確かにそうです。どう動機づけをするか?母にできることはあるのか?
    いつも思っています。

身の丈にあった高校・・・。頭では分かっているけど、すみませんなかなか割り切れません。

母がこんなに揺れていてはいけませんね・・・。どんと構えていたいです。

• たしかにこのままではマズイ

もう中2も後半、来年中3ですよね。はっきり言うと厳しいです。もう少し早く手を打つべきだったのですが。成績はオール3以下、と想像しますがそのレベルの子だと、まず小学校の内容をきっちりクリアしてない(特に数学)。

その上で上辺だけ、今の試験範囲をなぞってもちゃんと消化できない。小学校3−4年の四則演算レベルからやり直して、どこでつまずいているかはっきりさせるといいのですが、できますか? 一般論ですが男子は数学、女子は英語を集中的にやればある程度(自分の中で)得意科目に持って行くことができます。どれか1つ、得意科目をつくると自信につながり、他の科目にも波及効果が望めます。

勉強不得意な子の頑張る、は意味ありません。やり方自体が間違っているまたは知らない可能性が高い。できない子ほどどう頑張っているかの中身が重要なのに、トピ主さんは人まかせ過ぎます。勉強の習慣付けと提出物管理、これを親の仕事としてください。冬休みと春休みが最後のチャンス、と思ってください。

• 高校見学は行きましたか?

我が家には中3と中2の男子がおります。中2の方は、野球に夢中で勉強にも身が入らず(泣)トピ主家と似た状況です。(ただしトピ主家と違い、男子には好かれるが女子には特に好かれない地味男子ですが!)

だからトピ主さんのお気持ちはとてもよくわかります。

日々悩みながら思った事は…多分彼らは、目の前のことしか見えてないような気がするのです。明日の部活、明日の授業、明日の塾、今度の期末テスト。その先までは全く考えてない。まあ、そんなの当たり前といえばそうですが。根本には「どーにかなる」がある。

マグ様のレスにあるように、やってる子は毎日勉強してますよ!それと一番大事なのは学校の授業。部活で疲れてテキトウに聞いてはいませんか?出来る子って、授業を100%理解しようと努力しているんです。(理解力や要領の差はありますが!)

これらは明白な原因ですが、困った事にいくら言っても彼らは受け入れません。

一番利いたのは高校見学。「ここに行きたい!」と思った時、少しばかり様子が変わりましたよ。サッカーで魅力的な学校はありませんか?部活体験も良いかも。男の子は目標が出来ると豹変します。

• 続きです

あとは、勉強を親もみてあげることが大事だと思います。中学生にもなって…とか、仕事が忙しいので…とか、親だと感情的になるから…と思われるでしょう。でも、一緒に悩み「これ、難しいね!」と共感したり、一緒に解くことが大事です。

机に向かっているから「頑張っている」と思いがちですが(私もそうでした)、案外机に向かっているだけで大して内容がないこともあります。集中できてない。だから親は「あんなに頑張ったのに」と思っても、実はあまりやってないという事もあります。だからこそどういう勉強をしているのか、きちんとチェックすべきです。

全て塾任せではダメだと思います。

あと、「親が頑張れ」的なことをたくさん書いたのに矛盾していますが…最後は「子供の人生だから」と割り切るのも大事かなと思います。親はサポートするけど、決めるのは子供自身。生きていくのも子供。子供であっても「人の人生」です。そう思えば腹も立ちませんし、子供にも自覚が出るでしょう。

お互い頑張りましょうね♪何かに熱中できる子は、何だかんだで生きていけると信じてます。

• 毎日するべき

試験前だけの勉強じゃ駄目です。勉強は毎日の積み重ねです。15分でもいいから毎日机に向かうように習慣をつけるように。

• 具体的な話をしては?

サッカー選手になる夢は素晴らしいです。しかし、現実はどうでしょう?本人だって馬鹿じゃない。無理だって半分はわかっているんじゃないでしょうか。

実際サッカー選手になるような子は、もうすでに推薦の声がかかっています。クラブチームで活躍するような子です。大好きなサッカー選手の経歴を調べてみると良いです。それと、サッカー推薦を行っている学校を調べ、基準を見せると良いでしょう。「都大会レベルの実力ある者」などの厳しい基準があります。

高校でもサッカーがしたいのであれば、どこでしたいか?を考える必要があります。具体的な高校を探しましょう。

まずは目標を決めることです。「あの学校でサッカーやりたいから頑張る」といったモチベーションがあるのとないのとでは全く違います。特に男子はね。

多くの方が仰るように、急に成績が伸びるのは難しいです。しかし、平均点レベルまで持っていくのは十分可能ですよ。「やらないと行けない」でなく「やれば行ける」というポジティブな方向で話してみては?息子さんの良い面も潰さないでほしいですし。

• ていうか

テスト前だけ勉強しても、それはやっぱりムリでは。
    もとが空っぽなところに数時間かけて詰め込んだくらいでは、あまり効果はないと思います。

• そりゃあがらないよ

中2で、テスト前だけ頑張って良い点数とれるのはセンスがある子だけです
    要領悪くてもともと出来てなかった子はテスト前の前から頑張ってやってないと点数上がりませんよ
    それが中2の2学期です

今から勉強の時間だけでなく質もあげていかないと受験に間に合いません

夏休みに賞を頂いてやる気が持続しない性格なら尻を叩くのも大変そうですね
    息子さんのやる気スイッチ見つけてあげてください
    自発的に頑張るのは難しそうです

塾で勉強の進め方相談されてはどうですか?
    家と塾がバラバラな方向で進めるより結果が出ると思いますよ
    お金払ってるわけだしもったいない

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん、叱咤激励ありがとうございます!!

確かに、基本の部分が抜けているところはあると思います。
    分からないところを聞いてくるので教えたりするのですが、私の教え方が悪いのか
    最後には大げんかになります。(あまりにも理解がわるいのでイライラしてしまいます)

そう、怒鳴っても仕方ないのに・・・。

母ではうまく教えられないから、父に聞いてくれって息子には言うのですが、
    なぜか私に聞いてきます。なぜでしょう?

自分が中学生の時はどうだったかな?と、振り返ってみれば成績はごくごく普通。
    でもここから下は落とせないラインをなんとなく決めていて、
    一度悪い成績とったときは焦ったのを思い出します。
    親にも「勉強しろ」とは言われたけど、見てもらったことはなかったなぁ。
    中学生ぐらいになったら自分でやるものだと思っていたから、
    こんなに手がかかるとは思わなかったです。

でも、嘆いていても仕方ないです。
    最後は息子次第ですが、母もやれるだけやろうと思います。
    まず、叱らず息子の勉強に寄り添いたいです。
    塾も個別、家庭教師も視野に入れて考えたいです。

• 行動計画を提出させます

将来どうしたいか、どういう方向に向けて動くかを行動計画にして提出させますね。
     現在の状態を書かせてから、長期目標(1年)・中期目標(一月)・短期目標(1週間)って感じで。勉強もサッカーもね。

塾以前に勉強どこができていて、どこができてないのかがわかってないからそういうことになっているんじゃ?

テストの成績もまあ大事かもしれないけど、受験をするならテスト直しのほうがものすごく重要です。その辺を怠っているからこその今では?

• どこで躓いているか確認を

息子さん、いい子ですね〜。「家族が宝物」。私も言われてみたいです。

ところで本題ですが、どこで躓いているかをよく確認なさった方が良いと思います。

例えば(小学校の単元で申し訳ないのですが)、学校で三角形の面積の求め方を習ったとします。その公式を覚え、三角形の底辺と高さが整数になっている問題を、いくつ解いても、テストに三角形の底辺と高さが分数で出てきたら、分数の計算の仕方が腹の底から分かっていなければ、点数は一点も取れませんよね。

つまり、(勉強しているから)さっぱりわかっていないのではなく、分かっているところ(面積の求め方)と分かっていないところ(分数の掛け算の仕方)があり、分かっていないところがあるが故に、点数が取れない。さっぱりわかっていない子とは違うと思います。

個別指導塾などで、躓いているところから勉強してみませんか?

お子さんはサッカーをやっているとのことなので、集中力があり、意欲もある。何より勉強をサポートしようとするお母さんからの深い愛情もある。

適切な勉強の仕方をすれば伸びるとお見受けします。男の子は、ある日大化けしますよ〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧