ハロウィン 突然来た子供の友達

レス142
トピ主のみ12

花子さん

話題

昨今のハロウィン事情に全く興味ない母親です。
さて、昨日の夕方6時30分ころ夕食の準備中、チャイムがなり受話器をとると子供の声で「トリックなんちゃら。。」と。は?と思い「どちらさまですか?」と聞けば覚えのある息子の友達、二人組みでした。(小3)
で息子を呼び、対応をさせ息子が家にあったお菓子を渡して帰っていきました。

で、息子いわく今日、ハロウィンパーティをする子達だったらしく自分もいい?と聞いたところ「だめ」と言われたと。そのあと息子は不機嫌になり私になんでうちはハロウィンやらないんだよ!と絡みだし。
まぁそれは、それぞれってことで言い聞かせるんですが、私がもやもやしているのはこの友達のことです。お菓子をあげることには抵抗ありませんが向こうのお母さんから事前に一言があったわけでもなく、
もしかしたら、子供たちの悪知恵のひとつでよそのうちからお菓子をもらおうぜ!みたいなノリで保護者のしらないところだったのかもしれません。
が、夕方もいい時間に急に現れ息子のバイバイという声を無視して帰っていった友達にイライラさせれらました。

小学生のお母さんがた、これくらい普通のことですか?ちなみにうちでははじめての出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハロウィンの一人歩き

いつの間にハロウィンがこんなに定着したんでしょうね。

トリックオアトリートは、
    ランタンなどで飾ってある家なんですけどね。
    そういうルールもきちんと教えずにお菓子を集らせる親の多いこと。

子供たちは仮装してましたか?
    私なら親御さんに連絡しますよ。

うちの子が混ざりたいと言ったら断ったのに、
    お菓子だけもらいに来るとはどういうことですか?
    ハロウィンルール知らないのですか?

らちが明かなきゃ学校にも相談しますね。
    いじめみたいなもんじゃないですか。

• 行事を知らないなら無理もありませんが…

私も海外にいたときに突然ピンポンとして出ていくと仮想した子供が「トリックorトリート?」と言われ唖然としたのを思い出しました。
    それまで私もハロウィンという言葉は知っていたけど遭遇したことがなかったんで(苦笑)
    お菓子を家においてなかったのでSorry…と言うと悲しそうに子供たちは帰って行きました笑

昨今の日本はハロウィンはすごいですよね?
    小さい子供がいるならある程度のことは予想して2,30円の駄菓子でも小袋に入れたものを数個用意した方がいいですね。
    使わなければ後日自分の子供にあげてもいいんだし。

ちなみに親が「今から子供を行かせるね」っていうのは言いません。
    ハロウィンですから。

• ここは日本です

夕方6時半に子供だけでうろうろしてるんですか?海外でハロウィンを紹介されていたのを見た時は、付き添いの大人がいたと思いますが。

私なら、速攻でその子の家に連絡しますけどね。居なければ、お菓子も何も渡さず「貴方達のやってる事は悪いことだから、早く帰りなさい」と、さっさと帰らせます。子供に相手はさせても、いいなりにはさせませんよ。

親が仕事で遅くまで帰らない家庭の子なら、学校に通報しておいた方が良いですよ。他にも訪問してると思うので、証言にもなります。

• うわっ。最悪。

それは、子供たちの悪知恵でしょうね。
    小学3年の子供が、夕方6時半にウロウロしている時点でロクな家庭のお子さんではないと思いますが、 もし、その親御さんが顔見知りの方なら、一言言ってやりたいですね。私ならば。

「この間はロクなお菓子がなくてごめんなさいね。事前に言っておいてくれればよかったのに。うちの子はハロウィンに入れてもらえなかったみたいだから用意してなかったのよね。次からは事前に教えてくださいね。それからもう少し早い時間の方がいいわ。あの時間は夕飯の支度で忙しいから。」
    って笑顔で言ってやりたい。

• そんな子見たことない(笑)

私の暮らす地域では、子ども達のハロウィンイベントがあり盛り上がります。が、よそのお宅に勝手にお菓子もらいにいく子は見たことありません。子どもの知識で、ハロウィンはお菓子もらえるらしいから誰かんち行こうぜ、と勝手にやっていて、親が知らない可能性も大。今度その子達の親御さんに会ったら「この間◯◯君がハロウィンのお菓子もらいにきたんだけど、お友達のお家回ってたのー?勝手にあげちゃったんだけど大丈夫だった?」とか聞いてみたらどうでしょう。親も了解済みでやってるとしたら、笑顔で「そうなんだー」とだけ言って、今後その親子には近づかないようにしましょう(笑)

• 大人が対応した方が良いと思う

この時期の6時半はもう真っ暗で、夕方というより夜ですよね。
    小3といえば8〜9才。
    子供だけで出歩くには危ない時間帯なので、私なら子供に任せず自分が対応します。

「もう真っ暗だけど、こんな遅くにどうしたの?」と尋ね、ハロウィンでお菓子をもらいに来たと言われたら「親は知っているの?お菓子をあげるのは構わないんだけど、あなたのお母さんから何も聞いてないから、あげてもいいかどうか電話で確認させてね」と言います。

そして親と話が付けば、それなりの対処をしますし、連絡が付かないか子供が「親には内緒なんだ」と言ったりしたら、お菓子はあげずに早く帰る様に促します。

>息子いわく今日、ハロウィンパーティをする子達だったらしく自分もいい?と聞いたところ「だめ」と言われたと。

ここ、良く分かりません。
    その子供達は息子さんを仲間に入れてくれなかったのに、ちゃっかりお菓子だけはトピ主宅に貰いに来たという訳?
    子供とはいえ、随分な態度ですね。

その様に、まだ物事の良し悪しの判断も付かない年齢なので、いつもと違う異例の行動に対しては、大人が対応した方が良いと思います。

• 家にも来ましたよ〜

夕方に小学生の女の子が数人でチャイムを鳴らされました。

我が家には子供はいませんし近所付き合いのあるお宅の子でもありませんでしたのでかなりびっくりしました。
    去年までは来なかったのでテレビとかの影響でしょうか?
    だとしても見ず知らずの家に訪れるって迷惑な話ですし防犯上も良くないと思うのですが。

トピ主さんの所はまだ息子さんのお友達だったけど、もしかしてそれ以外のお宅も廻っていたかもしれませんね。
    親御さんの許可を貰ってしているのか勝手にしているのかはわかりませんがわたしが親なら許可しないと思います。
    友達同士の家を訪問し合うのなら良いですが関係のない家に押し掛けるのはちょっと無しだと思います。

• まだなじみがないのか…、

かなり勘違いしている人が多いようですね。

”トリックORトリート”(だったかな?)

訪れて良い家には目印(家の人が出す)を付けているので、見ず知らずの家(友達とはいえ)に押しかけて良いモノでは無いです。
    エセはそういうルールを知らないから、友達(?)だったら押しかけて良いと思い込んでるんです。

その押しかけて来た子供の家に苦情を言っても良いですよ。

だって息子さんはハロウィンパーティーの参加を”ダメ”って言われたんでしょ?

ま、ここ最近ハロウィーン商戦でいろんなことをCMやマスコミが煽ってますが正直迷惑ですね。
    昨日も子供たちがわんさか仮装して歩いてましたが…(あ、親御さんが付いてましたが)。
    買いもの途中だったので”仮装の子供がいっぱい居ますね”ってレジの人に話したら、
    ”子供がお菓子をもらうのにウチのお店で勝って行きましたよ(笑”でした。

少し疑問に思ったコトですが、
    ハロウィーンパーティーの開催って事前に連絡や告知は無かったのですか?
    地域で行うものなので連絡が無いのが少々疑問です。

• 完全同意します。

あんなもの、ごく限定されたエリア内でやってもらいたい。
    一般家庭に突撃するなど、あり得ません。
    幸い?高齢化が進行している地方小都市在住なので、身近では無関係な環境ですけど、やりたいなどとほざく家庭が現れたら、町内会に問題提起して断固阻止します。それが叶わなければ、玄関先にカタカナの朱書き大文字で「ハロウィンはダメ」とでも掲示します。(難しい漢字では、相手に理解されないでしょうからね)

• ムカつきますね

夕方の忙しい時間帯に、子供だけでの訪問迷惑です。子供に日頃から言い聞かせたりしてないんでしょうね。
    もちろんハロウィンの日は特別だから大目にみてあげてという考え方もあるけど、時間帯が小3の子供にしては遅すぎる。
    保護者の間で連絡もとっていないのに、子供だけでの判断でやるのはよくない。そういう、厚かましい行動がエスカレートしていくだろうね。
    子供のしつけ、ご近所関係って難しい。

• 我が家も初ハロウィン

ウチは小三の娘の友だちとその友だちの友だちが事前に来ると娘に言ったというので一応準備していたら来ました。
    娘はまわりませんでした。
    親達から特にリアクションがありませんでした。

友だちの方はメルアドを知っているのでなにかリアクションがあってもいいのかなぁとは思います。

私は、くれたお宅の方にお礼を言うなり、同等のお菓子を返えすと思います。
    もし帰る途中で食べてしまってゴミをそのへんに捨てると嫌なので
    子どもに必ずもち帰るようしつけると思います。

こども達の話では、お菓子をくれるウチは玄関先に目印
     ランプが置いてあると言ってたような。。。
    があると言ってました。

• 相手の親に連絡するかも・・・

連絡先がわかれば、相手の子どもの親に連絡するかもしれません。
    あくまでも心配しているというスタンスで
    「夕方の6時半ころうちに来ましたよ〜
     暗くなっていたので心配です〜
     無事おうちに帰ることができたんですよね〜」って。
    それを言った後の親の反応次第ですけどね。
    「心配してくれてありがとう〜」
    事前の連絡なしで、行ってしまってお菓子まで・・・
    ゴメンナサイ・・・が、なければ、そういう親なんだ〜ということで。
    ハロウィンってかぼちゃのジャックオーランタンを
    玄関先に置いていない家はお菓子をもらえないってルールじゃなかったっけ?
    ちがったか?

• 初めの頃のクリスマスみたいですね

ハロウィンはまだまだ日本では一般的ではないですね。かぼちゃのオブジェを飾ってあるお宅(特に明かりがついているなら)には、突撃して可だと思っています。
    北米に住んでいたときは、知らない子供がどんどん来たなぁと懐かしく思い出しました。もちろん、子供の友達が来るわけでなく、ほとんどは全く知らないお子さんたちです。10歳ぐらいの大きめのお子さんがリーダーで2-3歳から8-9歳までの7-8人が1グループで回ってきていました。

電話してからハロウィンに行く・・・って、それはハロウィンなんでしょうか?
    見知らぬ近所のお宅にも、予告して行くのかしら?それとも、日本ではそれがお約束なのでしょうか。

大正時代に始まったクリスマスの行事やクリスマスケーキも、当時の年配の人や知らない人には「なんのこっちゃ?」って感じだったらしいですね。キャンデーとかチョコレートを大量に買って準備しているお宅も、まだまだ少数かもしれませんね。

個人的には、イベントが少ない季節に楽しいことをやるのは賛成です。最初は、親同士で合意形成してから始めるほうがいいかもしれませんね。

• ありますね〜

3年くらい前数組女の子の集団がきました。小学生で歳はバラバラ。でもどの集団にもいつも我が子(男児。当時幼稚園)と遊んでくれている近所の子が混ざっていたのでその時あったお菓子をあげました。この時はハロウィンの感覚がまるでなかったんで、すごくしょぼいお菓子を「こんなんしかないの、ごめんね〜」と言ってあげました。かなりの人数がいましたが親からはなにもなかったです

その次の年から最近個包装でハロウィンの柄が描かれたお菓子が市販で売られてますのでそういうものを用意していましたが、翌年は来ず、昨年は我が子(小学生になりました)の友人とその友人たちの集団がきました。そのときはお菓子を上げましたが、2時間くらいしてそのうちの二人が親御さんと返しに来ました。一人は私も知っているお母さん、一人は初めての方でした。どちらも「親同士話もついていないのにスミマセン」と言ってあげたお菓子とそれとは別にお菓子(スナック菓子)を持参されました。

私自身はどっちでもいいです。昔北海道の風習で同じようなものがあって楽しかったので本州にはないのが寂しいとおもっていたので地区あげてやったらいいのにと思っています

• 親に連絡したら?

息子さんに対処させたのはいいと思いますが、もはや子供同士だけの問題でもない
    気がするのでお母さんが一緒に出て家はそういうのはしないのよ、って冷静に
    線引きを教えてもよかったかもしれませんね。

それにしても息子さん、パーティーには来るな、バイバイと言っても無視
    されるってところが気になりました。
    それでお菓子だけはたかられるって、いじめられてるの?

それとはまた別に、確か本場のハロウィンて誰の家にでも突撃していいわけじゃなくて、
    家の前にかぼちゃランタンとか目印がある家だけに行くのがルールじゃなかったっけ?

そもそもハロウィンなんて日本の行事ではないので、やりたければ勝手にやれば
    いいけど興味のない人を巻き込むのはなんにしてもただの迷惑です。

親ぐるみでやっていたにしても子供が勝手にしたにしても、その子供たちの親御さんに
    きちんと連絡してこういうことは迷惑ですと話したほうがいいと思いますよ。
    ハロウィン関係ない人間にしてみたら、よその子供が突然お菓子をねだりに来た
    だけのとても失礼な行動です。
    前もって親が打ち合わせしておくべきことなので、相手の親も非常識です。

• 保護者に言いましょう。

昨日来たわよ。
    何も聞いてなかったし、後で聞いたら息子もパーティーに行きたいと言って断られたと言ってたけど。
    来ていいよって言うお家は、カボチャのランプが家の前に置いてるでしょう?
    事前に言ってね。うちはハロウィンしてないから。

これでいいのでは?

• ムカつくねー。

トピ読んで、ムカつきました。だって主さまのお子さんは一緒にハロウィンやりたかったのに、ダメって言われたのに、なんでお菓子もらいに来るの?ふざけんな!!ですよね。そんなんお菓子やらんで良し。説教してやれ。

• 普通ではないです

仲良し同士、地域の催しとしてハロウィンを楽しむところもありますが、当然ながらお菓子を貰いにいく先の確保とか、安全の問題もありますから、親が知らずに子供だけでってありえません。準備万端で望むものです。

世の中には常識知らずの人が居ますから「子供がただでお菓子を貰える日」なんて考えて、子供だけを送り出す人もいるんでしょうが、そのお子さんの親御さんと普段お付き合いありますか?

ご子息は仲間に入りたかったのに「ダメ」と言われ、その家にお菓子だけ取りに来るって、その子達、かなり残念なお育ちですよ。

でもね、なんでご子息に対応させちゃったの?トピ主が「うちはハロウィンやらないのよ。○○君達のお母さんからも何も聞いてないから帰ってね」で良かったのに。

学校にこんな事がありましたって報告しておいては?

• 無礼な子供に礼儀を教える

<<<「トリックなんちゃら。。」

と来たら、 "What?" と切り返します。 しっかり発音できるまで何度も "What? I don't understand." これを繰り返します。

• む。

私なら「あげません」

子どもが参加して一緒に回ってるならいざ知らず我が子は不参加。
    誘ってもらえないどころか断られてる…

そんな中でおやつをあげるなんてとてもできません。

ウチは中1ですが今まで経験ないですね。

そもそも、その子達の「親」が問題でしょう。
    ハロウィンパーティをやるのは勝手ですが
    よそのお宅へお菓子をもらいに回るような事普通ならさせないでしょ。
    それがメインなのはわかるけどだったら根回しはしとくべきだし。
    その人達には近寄らないよう気をつけましょう。

• うちにも来ました

去年も来ました。

子どもの友達が五人くらい。

楽しそうでしたよ。

お菓子あげました。

その後、うちの子もその子たちにくっついて友達の家をまわってました。

そんなカリカリする事ですか?

• ハロウィンにもルールがあるのを教えること。

ハロウィンに慣れてる国でも
    ハロウィンに参加しない家庭があります。
    その場合はハロウィンの飾りつけをしていない、家の外の電気を消している、など。

そして家に行く子供は仮装が必須です。

うちにも突然ピンポン(子供なしのマンション住まい)があり
    何だったのだろうと謎でしたがハロウィンだった。
    後で知りましたが...

知ってたらルールを教えて退散させるかな。

• 危ないよなあ・・・

いいえ。普通の事じゃありません。そんな習慣も根付いてなけりゃ勝手に個人で騒いでるだけなのに、いきなり来ることが信じられない。しかも夕方に。子どもだけで?
     こんな言い方失礼かもしれないけど、電話1本もよこさない親の子だからお菓子もらって挨拶も無い子になっちゃうんじゃないでしょうか。

唐突に家を訪れてお菓子ください、って危ないですよね。
     来年あたりから、全く知らない人の家とかに行っちゃうんでしょうか、どんな人が中から出てくるかわからない。どんな危険物を持ってるかわからない。曖昧に欧米文化を真似るべきではない。バレンタインやクリスマスは人の家を廻るものじゃないからまだいい、ハロウィンは危険が伴いますよ。

• 同じような事思ってました

近所の男の子が、去年その子の友達と2人で2〜30軒の家を「トリックorトリート!」と言ってまわってお菓子を沢山手に入れたと聞きました。中にはくれなかった家もあったらしい。
    それを聞いたうちの息子たちが、ぼくもやりたい!と。
    あのね〜 知り合い同士来る事が親同士わかっていて計画してやるならいいけど、普段付き合いのない家にアポなして突然まわって「お菓子くれ!」なんて恥ずかしいからあなた達は絶対やめて。と言い聞かせました。日本はアメリカのようにお菓子もらって家をまわるという風習は浸透していないんだよ、と。

見知らぬ子が来たら、何もあげないのは可愛そうな気はしますが… 正直抵抗ありますね。

• あきれる

おそらく子供たちが日本でもそうするものだと勝手に思って周ってるのでしょう。

迷惑な話ですね。

• ないない

小1女児の母です。
    事前連絡なしにお菓子をもらいに行くなんてナシです。
    あ、うちの子も「お菓子貰いに行きたい!!!」と言ってましたが止めました。
    「ハロウィンは日本のお祭りじゃない」とか何とか説明して…。

TVでやってたんですよね。ニュース番組で。
    「○○幼稚園ではハロウィンで〜」とか「○○町では町内をあげてハロウィンを祝いました」とか。
    そりゃ〜子どもが勘違いするよ。。。

トピ主さんのような事があったら親に連絡しちゃうかな。
    「6時半に子どもだけで出歩くのは危ないと思って〜」とか言って。

息子さん可哀想でしたね。
    入れて貰えなかったのにお菓子あげたんだ…。不機嫌にもなるよね。

うちは娘にハロウィン柄のお菓子を買ってあげましたよ。
    ちょっと喜んでました。

• 最近こういうの多いみたいですね。

日本ではハロウィンの楽しいところばかり浸透して、アメリカでのルールなどは全然伝わっていないですよね。浸透させるなら全部させろよ。と思います。

アメリカでは、玄関ポーチの明かりがついている家だけが、ハロウィンのお菓子配りに参加しているというルールです。うちも昨日(在米)参加しました。お菓子が無くなったので電気を消した数分後に子供が訪ねてきました。悪いけど無視しました(明かりが消えたのに訪ねてきた理由は、近所でも家だけがハロウィン用のキャンディではなく、通常サイズの大きいキャンディを用意して配ったために、友達から聞きつけてきたのでしょう)。日本でハロウィンを騒ぐのは構わないですが、ちゃんとルールも浸透させないとダメですよね。

• 平均並みのことをしたほうがいい

昔の基準のままではなく、現在の慣習にも柔軟に対応したほうがいいと思います
    親は「くだらない」「うちはうち。他所はよそ」と言いますが
    子供にも子供のコミュニティやコミュニケーションというものがあります。

我が家は、色々なことが禁止家庭(TV、ゲーム、友達との遊び)でした
    周りの会話についていけなくなり、孤立してるほうが楽になりました。
    子供同士でも付き合い(漫画の貸し借りなど)ギブアンドテイクなんですよ
    一方的にタカってるばかりだと、そのうち相手されなくなります。
    劣等感や孤立感を味わうと、自信のない子になります。

子供の遊びは、親にとってくだらないことでしょう
    でも、くだらない付き合いで会話やヒューマンスキルが付きます。

うちは学歴だけは高かったけど、兄弟皆コミュニケーション能力がなく
    就職先で躓き、ニート、自死など悲惨な結末です。

ある程度、皆がやることはやらせ
    勉強で1番になることも大事ですが
    娯楽や友達付き合いでの良い地位を作ることも
    同じぐらい大事ですよ。

• あげてしまったのは失敗でしたね。

普通じゃないですよ。

いくらハロウィンが身近になったからと言って、こういう事は事前に親同士で相談してお互い了承を得た家にだけ行くべきだと思います。

私だったら、断っていたと思いますね。お菓子をあげるのが惜しいとかそういう事ではないです。

• 追い返しました。

だって、知らない子とアレルギー持ちで有名な子も混じってたんですもの。

準備もしてないのに、いきなり集団で「お菓子ちょうだい」とやって来られても困りますよね。単体でも困るけど。うちも事前に連絡はありませんでしたし、誘っていない子の家にまで来られたのは正直迷惑でした(我が子も誘われてない)
    誕生日パーティーに招待されていないのに、プレゼントだけ要求されたような。

…というか、ハロウィン文化が浸透している海外はともかく、ここ「日本」では、夕刻時のアポなし訪問&突然のお菓子要求の時点ですでに充分“trick”だと思います。“trick or treat ”やら「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ」って言う意味あるの???

建前は、知らない子やアレルギーの子にお菓子はあげられない。ハロウィンイベントごときでトラブルになったら困る!と、丁寧に玄関先で説明しましたけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧