ハロウィン 突然来た子供の友達

レス142
(トピ主12
お気に入り604

生活・身近な話題

花子さん

昨今のハロウィン事情に全く興味ない母親です。
さて、昨日の夕方6時30分ころ夕食の準備中、チャイムがなり受話器をとると子供の声で「トリックなんちゃら。。」と。は?と思い「どちらさまですか?」と聞けば覚えのある息子の友達、二人組みでした。(小3)
で息子を呼び、対応をさせ息子が家にあったお菓子を渡して帰っていきました。

で、息子いわく今日、ハロウィンパーティをする子達だったらしく自分もいい?と聞いたところ「だめ」と言われたと。そのあと息子は不機嫌になり私になんでうちはハロウィンやらないんだよ!と絡みだし。
まぁそれは、それぞれってことで言い聞かせるんですが、私がもやもやしているのはこの友達のことです。お菓子をあげることには抵抗ありませんが向こうのお母さんから事前に一言があったわけでもなく、
もしかしたら、子供たちの悪知恵のひとつでよそのうちからお菓子をもらおうぜ!みたいなノリで保護者のしらないところだったのかもしれません。
が、夕方もいい時間に急に現れ息子のバイバイという声を無視して帰っていった友達にイライラさせれらました。

小学生のお母さんがた、これくらい普通のことですか?ちなみにうちでははじめての出来事でした。

ユーザーID:6727856882

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数142

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスをくださったみなさんありがとうございます。
    まず、「事前に一言がなかった」なんて変な話でしたね。今から行きます、何かあげてくださいなんて普通は言わないですよね。というよりは、やはりお互い承知の上同士でやってほしいっていうのが正しいかもしれません。

    子供が断られたのは昼間の学校での話しでした。で、実際に二人の姿を目にして不愉快になって機嫌が悪くなった。という流れです。そして、そのパーティーは個人的なものだったと思います。息子が言うにはお泊りもするようなことを言ってました。
    私も今のハロウィン事情には正直ついていけてはいませんが、外で仮装した子供たちを見ればが「楽しそうでいいじゃない」くらいには感じていましたが、いざ当事者になるとこんな迷惑な話はないなって思います。
    このお友達のお母さんがたどちらも顔見知りで会えば少し話しはする程度でした。そんなよくは知りませんが普通の感覚のお母さんだったと思っています。ただお仕事はされているようでおじいちゃんおばあちゃんと過ごすことが多いと聞いていたかな。なので、その時間ももしかしたら不在だったのかもしれません。

    ユーザーID:6727856882

  • トピ主です 2

    新たにレスをいただきましてありがとうございます。わははさんまで読ませていただいています。
    みなさんのレスを読んで私の対応もいけなかったと気づかされました。もう3年生なんだし親が口を出すのも、、という気持ちから子供に対応をさせてしまいました。そのお友達とは、ゲームをめぐって少しずつ小さいイザコザもあったようです。友達の強引な言い分に息子が反論すると、お前とはもう遊ばないぞ!というような。が、息子も言い返してたり、遊ぶ友達はほかにもいるようなので私自身はいじめというほど深刻なものとは考えていないんです。息子を断っておいてなぜうちに来たのかその友達の心境はちょっと邪推してしまうんですけどね。で、悩みましたが翌日担任の先生に報告してしまいました。本来ならば相手のお母さんに言うのが筋なのかもしれませんが、やはりトラブルは避けたいという気持ちが働いてしまいました。クラス全体でその二人を名指しして「むやみにお菓子をもらいに言ってはいけないこと「5時には家に帰ること」を注意しました。という連絡をいただきました。
    私も来年こそは、はっきりきっぱりと断る姿勢を見せます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6727856882

  • トピ主です 3

    私もクリスマスとは同じに扱いにはできないです。
    元はどちらも外国の宗教的な行事なんでしょうけど、内容が違いすぎます。私は古い人間なので、子供だろうが「物をねだる」行為は「図々しい」という価値観です。
    だから余計にこのハロウィンというものが受け入れられないんだと思っています。

    どなたかが「結局はトピ主の子供が仲間はずれになったから気にいらないんでしょう」というご意見もありましたが
    いいえ。です。私は正直子供はずっと苦手なので自分の子供だろうが面倒くさいことは御免です。ですが、子供がそのパーティーに参加できたとしたら、最低限のことで周りにあわせようという気持ちはありますけど。。
    子供は外で勝手に遊んでほしい。が私の理想なんです(笑)

    ユーザーID:6727856882

  • ギネスドラフトさんへ トピ主より

    名指ししてしまいごめんなさいね。ちょっとビックリな内容だったので。

    >一つ10円もしないようなキャンディーをあげる事に目くじら立てますよ、ってことですね。
     いくらだからいい、悪いということではないんですよ。
    >夕方6時という時間帯も徒歩2、3分程度のごく近所の子供、で、かつ知った顔なら「躾のできていない子供」とは思いません。
     家が近いから、いい、悪いではないんですよ。
    私が思う「普通の感覚の家庭」であれば子供にお菓子をねだることはさせない。(それがハロウィンだろうがなんだろうが)6時も過ぎてたら家から出ることはさせない。そう思っています。
    私もはじめここで多くのかたは、ハロウィンそのものは否定しないけど、ルールにしたがって楽しむものというなんら「あさっての方向」でもなんでもないまっとうな考えだと思います。

    ユーザーID:6727856882

  • トピ主です 4

    文字数制限を意識してしまい内容がまとまらずすみません。相棒くんさんからの指摘はごもっともです。
    今回、私が不満に思ったことを簡潔にまとめてみます。1、夕方6時半に訪問されたこと 2、約束もしてない状態での催促だったこと 
    息子を無視したことと仲間はずれにされたことは「さらに感じた不満」です
    ただ、今時間がたって思うことで、息子を断ったこと。これはもしかしたらお母さんに決められていたのかもしれないなって思えます。いろいろと用意することもあったでしょうし。

    私が「お菓子をあげることに抵抗はない」といった意味は、このお友達、最初のころはとてもいい子だなぁって思ってました。息子も仲良く遊ぶこともあったし弟まで可愛がってくれたことありました。
    ですから、今回は「この子が言うなら」という心境でした。ですから、このお友達だったから抵抗はなかったということなんです。

    仲間はずれにされたことは、息子には悪いですが私にはちょうどいいんです。面倒な用意もしなくて済むし、相手のお母さんに連絡しないといけなかっただろうし。
    そういうことをわずらわしいと感じてしまう母親なんです。

    ユーザーID:6727856882

  • みかんさんへ トピ主より

    レスありがとうございます。
    みかんさんのおっしゃるとおりだと今は思っています。お菓子をあげると決めたのは息子です。「お菓子ちょうだい。だって」と言ってきた息子に「○○(息子の名前です)があげたければあげれば?」と言いました。
    出来ればひととおりのトピ主レスに目をとおしていただければありがたいですが、私が、口出ししないほうがいいと思ったことと、基本友達関係のことは子供に決めさせることにしていました。
    そのため、今回みなさんのレスを読ませていただいて自分の対応が悪かったこと反省しています。

    それとトピは別に賛同を求めたわけではないのです。中には「そんなことで怒るなんて」という方もいらっしゃいました。いろんな考えのお母さん方がいて当たり前だと思ってます。
    ただ、やはりルールは子供さんに伝えてほしいなって思います。
    子育てして9年になりますが、ハロウィンは仲間内でやるものと勝手に思い込んでいたふしがありましたので、今回のお友達の行動には驚かされました。それで、ここでみなさんの周りではどうかなって聞いてみたかったんです。

    ユーザーID:6727856882

  • トピ主です 5

    >子供を見守る、育てるという視点はゼロで批判のみ。
     他人にそこまで求められても私は困ります。先にも言いましたが私は子供が苦手です。でも母親になった以上は息子が大事にする子供たちにはこちらも気持ちをもって接します。
     私は私で自分の息子たちだけを社会で迷惑をかけない人間に育てることに全力をそそぎます。それぞれの家庭での方針は違うのでしょうし。ただ、自分たちでOKなことがよそではNGになるってことはお互い
    子供たちには伝えていきたいですね。
     「子供のすることなのに」という余裕のある方は、素晴らしいことだと思いますしありがたいことだとも感じています。

    >息子の友達。ギャーギャー騒ぐほどの事ではない。でもうちはやらない。
     よそのお家のことながら、お子さんが気の毒に思います。自分はダメと否定されるのにお友達にはニコニコと認めてあげるんでしょうか。結局日本でのハロウィンの認識ってそんな程度のお祭り騒ぎなんだと思ってしまいます

    ユーザーID:6727856882

  • 難しいですね、トピ主です

    え〜、まず私が指摘はごもっともと言ったのは「結局何に不満があったのか整理してみたら」という部分にです。私の力が足りないせいもあってでわかりづらいと。

    お菓子をあげることに抵抗はなかった→訪問した友達にだけです(トピレス4)本心は、こちらが何の意思表示もしていないのにお菓子ちょうだいって小3にもなる子なのに?こういうのが許せるのはせいぜい園児くらいの子までじゃないのかなぁ。私がずれてますか?かぼちゃコロッケ旨いさんの周りの小3はそれが普通なんでしょうか?息子のクラスの子達結構しっかりしてますよ。
    夕方に突然現れて無視して帰っていきイライラした→仲間はずれにされてモヤモヤした これがなぜ直結されてしまうのかちょっとわからないのですが。。
    仲間はずれになったことを私が知ったのは友達が帰ったあとに息子から聞きました。それで断ったのにお菓子はもらいに来たのか?!というモヤモヤです。それと仲間はずれになった=私の不満にとられているみたいなんですが、息子のそのときの気持ちを考えれば可哀想だったなってことです。でも後に考えは改めました(トピレス4

    ユーザーID:6727856882

  • かぼちゃコロッケ旨いさんへ トピ主より

    普通の感覚。全くの私の個人的主観ですね。
    でもこのトピのレスや投票をみていただければあながちまちがってもいないような気がします。

    お住まいの地域によって、いろんな違いがあることだと思うんです。
    私が、日常的にお付き合いするお母さん方はみな私と同様の感覚をもった方たちです。それと「図々しい」という感情は心の中のものなんですよ。たぶんですが、ここで私に共感していただいた方たちも普段はもしそういうお子さんに遭遇しても首根っこつかまえてののしるわけでもなく冷静に子供の友達として言い聞かせることができるひとたちだと思うんです。まして今はモンペという言葉が生まれたように自分の子供の気持ちばかり優先して周りにかかっている迷惑に鈍感になっている親も存在しています。しかも指摘されると逆切れや恫喝もいとわない人たちも存在します。そういう人たちと、ここでそれくらいのことと切り捨てる人の見分けはつけることができませんね。日常で、少しでも苦情を伝えたいと思ってもトラブルを懸念して我慢している部分があると思うんです。
    こういうところでないと吐き出せないことわかっていただけると幸いです。

    ユーザーID:6727856882

  • 締めようかと思います トピ主より

    のりたまさんまで読ませていただきました。そしてもうこの問題はお互いわかりあうことはないだろうと思いました。のりたまさんのレスを読み気づいたことは、自分も同じような子供だった人が許容できるんじゃないかって。
    ピンポンダッシュ、、私はやったことありませんけど。いたずらをしていいのは子供同士の間だけだと思ってます。私が子供のころは大人には敬語で話すよう言われましたし、よその大人を巻き込んでいたずらなんてとんでもない。やはり育った環境が大きく影響するんでしょうね。

    もうこうなれば、お互いの違いを認め合うしかありませんよね。

    ユーザーID:6727856882

  • 通じてますよ ギネスドラフトさん

    ギネスドラフトさんからの最新レスへのお返事はトピレス5を読んでいただきたいです。
    私のほうもなぜこんなに何度も同じ意見を繰り返さなきゃいけないのかって、そろそろ疲れてしまいましたが(苦笑)子供の失敗、許せる人はぜひそうしてあげてください。ですがそれを周りに押し付けるのはやめてください。
    確かギネスドラフトさんは「批判ばかりですね」とおっしゃた方ですね?どうかこのトピレスを全部読み返してみてください。私もほかのかたもいろんな考えがあって当然、やるなら仲間内で。と言うのがだいたいのまとまった意見だと思います。反対の意見の方たちはどうですか?ご自分たちの納得いかない部分だけ目につきこちらの感じたことや気持ちの想像も理解もしようとしていないのではありませんか?
    あげくに10円もしないお菓子なのにとか家が近ければいいじゃないかとか、出てくるし。。冷静でないのはどちらなんでしょうか。
    ハロウィン。本気でやるならこちらも相応の気持ちで対応しますよ。でもただのお祭り騒ぎでしかないのであればなおさら自分たちだけで楽しむべきだし、周りを巻きこめば文句も言われてしまうってことおわかりいただけませんか?

    ユーザーID:6727856882

  • これで最後にします トピ主です

    私のレスがだんだん攻撃的になったとのことすみませんでした。もう意見交換をする必要もないと感じました。
    きっと今回の出来事を「子供対大人」の構図でしかとらえられない方たちと「日本でのハロウィン」「子育て」という個人個人の思惑がからみ合ううえでおきた出来事であったことに気づいている人たちに差がある気がしています。

    私や息子へ同情をよせていただいた皆さん、本当にありがとうございました。現在、息子は今までと何も変わらず学校生活は楽しめているようです。
    私も、もし今後同じような事態になったときはどうすべきかという答えもいただきました。それだけもこのトピをたてたかいもありました。

    レスをいただいたすべてのみなさん、ありがとうございました。

    ユーザーID:6727856882

レス求!トピ一覧