既婚子ども無しで「家庭の事情で」遅刻連絡

レス83
トピ主のみ1

まりりん

働く

私の職場では、遅刻や欠勤の連絡は全員宛のメールに連絡するのが決まりです。
お子さんのいる人の場合は、子供の発熱や学校の用事など、子供に関することが理由の場合は「家庭の事情で」と添えるのが一般的です。

自分が風邪をひいた場合は「体調不良で」
単なる休みや早退は「私用により」
と添えることが多いです。

そんな中、ある既婚子どものいない人が、最近ちょくちょく遅刻早退するのですがその度に「家庭の事情で」と書いてあり、なんかもやっとします。
子供いないのに家庭の事情ってなに?と。両親の介護をしているわけでもないです。
本人はその言い回しが気に入っているみたいで、つっこみづらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不妊治療してるとか

いろいろと子供いなくても事情ありますから放っておいて差し上げたら?
    それを取り締まるのがあなたの仕事ですか?

• そこまで気にすることでしょうか

ご主人が最近体調不良とか、ケガをされて通院に付き添っているとか。
    まさしく「家庭の事情」だと思うのですが。

• なんで

なんで子供がいると家庭の事情がよくて
    子供がいないと駄目なのさ。

大体、子供に関することが理由だって私用でしょ。
    単なる休みや早退となにか違うの?

トピ主は子供がいると、特権で休めるみたいな考えのタイプですかね。

• 子無しだって「家庭」です

子供いないと「家庭」じゃないんですか?
    旦那さんが病気かもしれないし。
    どこがおかしいんでしょう?
    私も既婚子無しですが、夫が急病で緊急入院したり、実家の親が倒れたりした時「家庭の事情で」っていいましたよ。
    子供の発熱は「家庭の事情」でいいのに、夫や両親の病気は「家庭の事情」ではないと?

要はズルしてるって思ってらっしゃるんでしょうね。
    まぁ、実際その真偽まではわかりませんけど。
    でもそれは子持ちだって同じですよね?

〉本人はその言い回しが気に入っているみたいで、つっこみづらいです。
    気に入ってるみたいって、、、なんかやな感じだなぁ。

• 理由なんて

その人の休み方が、業務に支障が無い範囲だとするなら、何でも良いと思います。それよりも一一他人の暮らしにつっこみたがる主は、面倒なタイプですか?

文だけではお局気質がありそうに思います。

• 既婚なんだから

「家庭の事情」でいいと思いますが。
    もしかしたら事情があって婦人科に行ってるのかもしれないし。

それとも子供無しは「家庭」じゃないとでも言いたいの?
    意地悪だね。

43歳既婚子供有より。

• 短絡的じゃないですか?

家庭の事情とは、子供関連に特化した言葉じゃございません。
    既婚者なら、「家庭の事情」は正当な理由です。
    子供のいない家庭で「家庭の事情」が可笑しいなら
    子供関連も「家庭の事情」で曖昧にせず、明言すべきですよ?
    てか、単なる休みや早退を「私用」で済ませるのも変だって話になりますよ?

• 詮索したいだけでしょ?

どーーーでもいいことす。
    ただ詮索したいだけでしょ?

子供がいなくたって、配偶者や親兄弟に何かあれば付き添いや面倒を見たりして休むでしょう。
    そんなにちょくちょく遅刻早退するなら、実は上司にだけは事情を説明しているのでは?

「本人はその言い回しが気に入ってる」って・・・。
    家族に何かあって遅刻早退するなら「家庭の事情」としか言いようがないと思いますが。

そうやって身の回りを詮索している人って、実は周りから疎まれてたり浮いてたりしますよ。
    ご自分の心配をされた方が良いのでは。

• 子供がいるからO・K?

子供のいる人が使う

>「家庭の事情で」

って、一応そうなっててもホントに子供がらみかどうかは
    わかりませんよ?
    それをいい口実にする人もいるんじゃない?

なのに、子供がいない人が使うとなると
    もやっとされるんですね〜。
    家庭があるなら旦那さんとかいるし、何かあったからかもしれないのに。

子持ちの人とは別の見方されるんだから
    なんか不公平で、もやっとするよね。

• 大きなお世話

「家庭の事情」というのは子供に関する理由でなくてはおかしい、と思っているトピ主さんに疑問です。

ご主人や、別居していても高齢の両親や(義)兄弟の病気のために同僚さんの早退や帰宅が必要なのかもしれませんし、ガス局や電力会社から、自宅のメーターの点検作業などのために在宅を依頼されることもあります。町内会の用事という可能性もありますし、自宅リフォーム等で業者がしばしば来訪するのかもしれません。

今、ざっと考えただけでもこれだけ思いつきますし、いずれも「家庭の事情」です。それとも子供の用事だけは「家庭の事情」で片づけて、それ以外は「主人がインフルエンザで」「家に業者が出入り中」など詳細を伝えなくてはいけないのでしょうか?

トピ主さんが気に入らないのは、同僚さんがちょくちょく(おそらく突然)早退や遅刻をして自分にしわ寄せが来るからでしょうか、それとも他人の休みの理由をそんなに知りたいからでしょうか?

• 子供がいないと家庭ではないと

とトピ主は言いたいのですか?
    配偶者が闘病中、同居はしていないが親が倒れた、などは家庭の事情ではないと言いたいのですか?だとしても、職場で言い回しに規定がないのであれば、トピ主の意見だけでおかしいとは言えないと思います。

私は独身で一人暮らしの時に母が倒れ入院、リハビリ、通院、そして再び別の病気が見つかり闘病になりました。一人娘で、父親も他界しており、お世話は私でした。職場では家庭の事情で休み、とされていました。上司や親しい方には事情を話しましたが。
    現在、夫と娘と暮らしていますが、夫が要介護になっても、娘が寝込んでも、親の介護も、規定がないのなら家庭の事情とします。上司や親しい方には事情を話します。トピ主みたいな方には話しませんけどね。

• 突っ込まない方が良い。

玄関先で借金の取り立て人に土下座したり、夫と取っ組み合いして、悪口罵詈雑言の応酬をしたりしているかもしれませんから。

• ご主人の

こと、ガスのメーター取り換え、用など
    なんでもありますがな。

なんか、しち面倒くさい会社ですね。
    なんで、全員に送らなあかんの?

なんで、突っ込まれるの?   こわ。

• いろいろあると思うけど

夫絡み
    近所絡み
    親兄弟親戚絡み
    ペット絡み
    悪天候後は住宅事情、などなど
    ひっくるめて「家庭の事情で」かも。

• どんな事情かはわかりませんが。。。

子供がいないイコール家庭の事情が無い、なんておかしくありませんか?

また、子供の病気等の理由が全て家庭の事情になってしまう会社の状況もヘンですよね。

子供がいなくったって急な用事はいくらでもありますよ。
    バカにしないで下さい(怒)

• つっこみ…

つっこむ必要無し。あなたの給与から、彼女の遅刻分が引かれる訳じゃなし、意地悪なモヤモヤですね。

• 家庭の事情でいいじゃないですか

トピ主さんは、その方がどういう理由で遅刻早退するなら許せるのかしら?
    それとも、その方が、何か「ずるい」ことをしているように見えるのかしら?

私も勤務管理が緩い人は正直嫌いです。
    でも、嫌いなのは、その理由如何ではなく、
    澄ました顔で遅刻早退を繰り返し、それをうやむやにする人の場合です。
    それを注意しない上長にも問題があると思って冷めた目で見ております。

一方、遅刻早退を繰り返したとしても、
    フレックス勤務制度など、職場が認める方法できちんと調整されているなら
    遅刻早退の回数やその理由なんて気になりません。
    職場が遅刻早退を認めている以上、
    同僚がその理由の善し悪しをとやかく言うことではないと思います。

ちなみに、子供がいなくても、家庭の事情ってあると思いますよ。
    ご主人の体調が悪いとか、ご主人が訳あって「手のかかる」人だとか。
    同居していないけれど、世話をしなければならない人がいるとか。
    極端な話、一人暮らしでも、家庭の事情ってありますよ。
    実際私の周りにもいます。
    子供がいないからという理由で、そんな風な目で見ないであげて下さい。

• うーん

不妊治療?かな?

すみません、他には思いつきませんでした。

• もしかしたら、ですが・・・

何かの病気で通院しているけど心配かけたくないから言いたくないのかも?

私も既婚子供無しです。
    私は現在不妊治療中で産婦人科に通院しています。
    私は10時出勤なので、きっちり9時に受診出来れば出社に間に合うので前もって会社には連絡しませんが、病院が混んでいると遅刻してしまうので、9時半回っても呼ばれなかったら「すみません、病院が混んでて・・・」と先輩に連絡します。
    その方は通院を人に言いたくないのかも。

「体調不良」じゃないし、毎回「私用により」っていうのもなんか嫌だし、「家庭の事情」がベストだと判断したんでしょうね。

「家庭の事情」って言えば何でも済まされると思ってサボり癖がついちゃった可能性もありますけど・・・

• じゃあ

なんて書いたらいいの?

介護や育児だけが「家庭の事情」でしょうか……

旦那さんや、離れている義両親、自分の両親…

色々あるとは思いますが

私の職場のように、例えば

長男が風邪で〇℃の発熱があり〇〇病院に診察に連れて行きます

と、超詳しく電話する職場もありますよ

そこまで詮索するつもりがないなら、連絡くださるだけで十分だと思います

• なんで?

旦那だって家族だから旦那が熱出したり、病をしたら看病しなきゃならないでしょ?
    それで家庭の事情になるのでは?
    ご近所の方が倒れて救急車を呼ん対応したら遅れたら、一応家庭の事情になりませんか?

子供が要るいない関係なく、家庭の事情は使えると思いますが
    なんで子供での理由でしか使ったらダメなのかしら?

なんでこんなちっぽけな事でイラつくのかしら?何か既婚者の方に目の敵にしていますか?

トピ主さんは上司の立場かしら?そうでないなら、たびたび遅刻は良くないよと言えるが注意は出来ませんよね。

• そんなに探りたいの?

我が家は夫婦2人、子供はいません。
    夫婦のみの家庭だとトピ主さんのような人に変な探りを入れられるんですね。
    さっさと本人に聞いてはいかがですか。

我が家も滅多に遅刻や早退、欠勤などないですが
    私(妻)が障害者で持病あり、時々緊急入院や救急搬送されることがある為、
    時と場合によっては家庭の事情で会社を休んだり遅刻したりしなければならないことがあります。
    (年に1、2回あるかないか程度)
    一応上司には話してありますが、全員が全員知っている訳ではありません。
    わざわざ言って歩くような話でもないですし。
    夫婦のみだから家庭の事情という理由はあり得ないとか何で等思われるのは心外です。

その方がおいくつなのか、男性なのか女性なのか、何か治療などされているのかもわかりませんが
    トピ主さんが知っておかなければ何か迷惑がかかりますか。
    少なくとも上司はご存知でしょうに。
    「家庭の事情」という言い回しが気に入っているのではなくて
    本当に家庭の事情で遅刻や早退が必要なのではないですか。

気になるなら聞けばいい、それだけです。

• はてな?? びっくりです

あの‥、どうして既婚子どものいない家庭で、休む理由が、「家庭の事情」ではダメなんでしょうか

トピ主さんの職場では、家庭の事情=子供関係の休む理由、のみで、限定された使い方なのでしょうか

家庭って、いろんな家族構成の家庭があるのですが‥‥もしかして、子供のいる家庭だけが「家庭」だと思ってますか??

「子供いないのに家庭の事情ってなに?」というトピ主さんの言い方に反感を覚えます。

そしたら、仕事休む理由をもっと明確にしたらいいのでは?
    子供に関すること → 子供関係の事情
    風邪 → 体調不良
    個人的な休みや早退 → 私用
    その他 → 家庭の事情(介護、他)

でも、なんだか、子供のいる人は、子供理由なら、ちょくちょく休んでもOKだけど、
    子供のいない人は、たいして休む理由がないのだから、頻繁には休まないでよーーというトピ主さんの気持ちが伝わります。

職場の雰囲気が、あまり良くなさそうですね。

私は、既婚子供なしなので、トピ主さんのような方がいる職場では、働きたくないなぁ。

子供理由で休んだ人の穴埋めを、たくさん、させられそうですね。

• 詮索

何かしらの家庭の事情があるのでしょ。
    そんなに人のプライベート詮索したければ本人に聞けば?
    こんな所で話題にするなんて下品な人。
    お子さんの都合で休まれる方にも、いちいち子供が病気とか成績が悪くて学校から呼び出されたとか細かく申告してもらったら?

• ・・・

既婚子供なしの方が、頻繁に休まれてるとのこと‥‥。
    それで、具体的に、子供ありの職員さん達に、仕事上、影響が出てしまって、お困りなのでしょうか??

もし特別仕事に支障が起きてないのでしたら、誰にでも有給休暇は取る権利があるし、いいんじゃないですか?
    休暇を取る理由は自由ですよ。プライベートなことだし、特に具体的な理由まで伝えなくてもOKだと思います。

理由は分かりませんが、既婚子供のいない方なので、もしかしたら、トピ主さんのように「既婚子供あり」になりたくて
    不妊治療に通院してるかもしれませんよ。
    それでも、理由は「家庭の事情」ではダメですか? 「不妊治療の通院の為」って公表しないとダメなの?

新しい家族を授かりたい、それも、立派な家庭の事情ではあると思うのだけど‥‥

もし休暇取り過ぎで、仕事上回りに迷惑をかけてるのであれば、休暇の取り方について、職場で話し合った方がいいですね。

休暇を取る頻度の制限とか?
    もちろん、休む理由に制限はなしです。子供事情の休みだからと言って、特別扱いはなしですよ。

• 心配ですね‥

心配ですね。遅刻早退する理由があるんでしょね。

親戚や誰かの入院?お見舞いでしょうか。
    職場には言ってないけど、介護でしょうか。
    それとも、実は、本人が大きな病気を抱えてるのでしょうか。

でも、トピ主さんは、心配してる感じではないですね。

別に、プライベートなことなので、追求しなくてもいいのではないですか?
    トピ主さんが、理由について、つっこむ必要はないです。

頻繁に遅刻早退する理由は、「子供の事情」じゃなきゃダメですか?
    逆に、子供理由なら、当然のように、頻繁に休んでもOKでしょうか。

以前、誰もが出席したくない集まりがあったのですが、子供ありの人は、「子供の事情で‥」と言って、みんな欠席してました。
    子供のいない私は、いいなぁ‥子供を欠席理由に使えてって、思いましたが。

「家庭の事情で」と仕事を休まれてる職員さん、全員、本当に「子供の事情」が理由なんでしょうか??
    曖昧な理由は良くないと思います。フェアじゃない。

職場で、「家庭の事情」を「子供関係限定」でなく、幅広い「家庭」の事情として、使えばいいのではないでしょうか。

• それは…

それぞれの家庭にはそれぞれの家庭の事情があるんですよ。
    子供が有るなしは関係ないでしょ?
    子供が居なくたって家庭は家庭。(先入観打破のために書きますが、うちは子供2有り)

• 子供なしも予定はあります

既婚子供なしです。
    遅刻早退が多いのであれば、おそらく病院に行かれてるんでしょう。
    ご本人が言われないということは、内緒にしておきたいんだと思います。

• 家庭の事情は家庭の事情でしょ

もしかしたら奥様が妊娠して初期でツワリが酷く、でもまだ初期だから職場には言えないとか、
    飼ってるペットが高齢で吐いたりして後片付けをしなければならないとか、
    介護ほどでは無いが別居の両親のどちらかが具合が悪くて様子を見に行っているとか・・・
    正直、遅刻早退の理由をいちいち見てイラっとしてる主様にびっくりです。

• どこが問題ですか?

トピ主さんのお勤め先では子供無し世帯には「家庭の事情」は存在しないのでしょうか?
    それともその方の家庭事情をトピ主さんは全てご存じなのでしょうか?
    皆さんそれぞれ事情があります。
    他人様の家庭についてツマラナイ詮索をして神経をすり減らすより仕事をしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧