”捨て菌”置いて行きます!

レス32
トピ主のみ9

星のウーマン

話題

最近まるで「掃除の神」でものり移ったかのようにサクサク断捨離が進みます。おかげさまで我が家はすっかりモデルハウスみたいになりました。この「捨て菌」どうぞお持ち帰りください。

特に「自称片付けられない人間、汚部屋住民」の方に読んでもらいたいのですが、いつか絶対片付けられる日、来ますよ!

私もじゃっかんADHD気味で小学生のころ担任の先生が私のだらしなさにキレて、母に長〜い説教手紙を書いちゃったくらい、徹底したズボラでした。引き出しもカバンもロッカーもぐちゃぐちゃで・・。

それからウン十年。

なぜだか急に「掃除の神」がご降臨!(笑)

この2か月で、散らかった家がすっかりモデルハウス化しました。本当です。

今、本当に幸せです。長年のコンプレックス――家が汚い――が解消されました。
 片付けられない人、ぜひ掃除の本や風水の本、インテリア雑誌など、あきらめずに読み続けてください。ゴミに埋もれながら、でいいんです。「捨て菌・掃除の神」の呼び水になります。

ゆるりまいやカレン・キングストンの本、おススメです。

今もこの文章を、スカーンとほぼ空っぽ&ピカピカの8畳和室で書いてます。ゴミ?
落ちてませ〜ん!毎朝の拭き掃除が習慣化しましたから。

ガラクタを全部捨てて部屋に物がないと掃除するモチベーションがほんと上がります。

それに、幼稚園のころから絶対できなかった「出したら元の場所にしまう」これが、

こんなオバチャンになってですがやっと出来るように(笑)なったのです!

最近だんだん捨てるものがなくなってきた(笑)ので、今はしかたなくワックスかけにいそしんでいます。

床や家具までピカピカ光り始め・・。

美しい我が家ラブ!です。二度と汚しません。

みなさまもどうぞ、この「捨て菌」・「掃除の神」、お持ち帰りください。

良い年末を。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うれしいトピです

ついに掃除の髪が降臨しましたか〜
    星のウーマンさん、おめでとうございます。
    私に一番必要なありがたい捨て菌、貰っていきます。

長年のぐうたらから少し脱却して
    玄関廊下、トイレ、洗面所、リビングダイニングは綺麗になりましたが
    人目につかない三部屋が散らかり三昧で、とても人に見せられません。

自分は片づけないのと違い、実は片づけられないんだと人に知られることが
    そして片付けの最中に集中力が途絶えるのが、恐怖になって来てました。
    心が揺れやすく、不安になりやすく頭の中もごちゃごちゃになりやすくて
    服も食品も同じものが複数無いと不安で使えません。

最近、自分を大事にするってのは
    自分をきれいな居場所におくって事も含まれると思えるようになったのですが
    動き始めた一方で、見えない部屋を物置化して悩んでいました。

カレン・キングストンの本、読んでみますね。
    いいトピありがとう。
    捨て菌、確かに受け取りました。

• 捨て菌と掃除の神、もらっていきます

トピ読んで、いてもたってもいられず紀伊国屋に走り、
    ガラクタ捨てれば自分が見える(カレン・キングストン)を購入し
    バス停のベンチで、つい読みふけり、バスにおいて行かれましたが
    また次のバスが来るまで読みました。

家に着くまで、何を捨てるか考えてワクワクして来ました。
    本とにいる物だけでいいのに、不安や心配をため込んでるから物もため込む、
    そうだったのか。
    心配性の私の重い心も軽くなり、色々脱却できそうなうれしい予感。

トピ主さん、いいお手本見せてくれてとても嬉しい。パソコン閉じて、あなたに続きます。

• 捨て菌、頂きます。今日使います!

引っ越ししてから今月末で6カ月になります。

2階建ての1階部分はなんとか形になりましたが、
    2階部分はまだまだ。

今日はごみの日なので、今から少しでも捨てます!

• トピ主です。

こんなトピ、「さく」っと闇に葬りさられる、と勝手に思い込んでいました。お礼のお返事も書かず、ごめんなさい。

去年の11月にこれを書いて、今はもう3か月たって、もうすぐバレンタイン。

パコ様・森のウーマン様・しーまま様、ありがとうございました。

その後おうちの美しさはいかがですか?
     私はこの冬の寒さが苦手で、掃除がちょっと滞ってしまいましたが、
     でもまだまだおうちはピカピカです! えへへ・・!

「断捨離」と、実際の運気の向上はちょっと時差がある、と知り合いのセラピストさんが教えてくれました。半年くらいのタイムラグで、すごくいいことが起きるそうです。

私のあの激しい(笑)断捨離からかれこれ3か月以上過ぎました。

良いことが――収入が増えた!、とか、新しい恋人できちゃった!とか――
      もしそういうことが起きたら、

逐次ここでご報告します。

春はもうすぐそこまで来てますね。温かくなったら「捨て菌」まだまだ増えますよ〜。ヨーグルトのタネみたいに(笑)。

では!

• トピ主です。トピ主表示出ていますでしょうか?

最近ハマっている「捨て」は、おもに食器棚です。

すでに亡くなった母が、昔ほんっとに「安物買いの銭失い」な人で・・。

我が家の食器棚はなんと百均の皿・グラスでぎっしり。

「どこのラーメン屋さんからもらってきたの?」的なボウルとか。パン屋のロゴ入りのお皿とか。

ぜーんぶ捨てましたよ。大きな段ボール箱4つぶんくらい。粗大ごみの日です。

私は関西に住んでいて、最近芦屋の某有名デパートで、高いのであんまりたくさん買えないけれど少しだけ美しい食器を買って。

百均のまるで割り箸みたいなスカスカのお箸は、くるみの木でできた「どっしり」とした美しいお箸に。

塗料が剥げたみすぼらしい味噌汁茶碗も、おそろいのくるみの木のお茶碗に。

あと最近水切りカゴをリニューアルしました。ホームセンターで買った普通のステンレスのを捨て、ネットで購入したのですがどっしりとしたつくりの竹製カゴに。

どれもこれも私のお給料には高価で財布が軽くなりましたが(笑)、でも今では、自分の好みの上等で、かつ美しい器類に囲まれ、台所仕事もニコニコらくらく〜、ハイテンションをキープ。Happy!

• 全部捨てます!

捨て菌、掃除の神、いただいていきます。

恋愛の神、きんに恵まれますように。
    お持ちの方、良い菌をくださいませ。
    どうぞ宜しくお願いします。

• 捨て菌、頂きます!!

年がとっくに明けてしまっていますが、
    タイムリーなトピでしたので出てきてしまいました。

家族が増えて、今住んでいるマンションの収納がもう限界。
    私が独身時代から住んでいたので、
    捨てられずに溜め込んでいた物であふれかえっています。

この度、家を新築することにしました。
    新しい家に古いものを持ち込みたくない!!
    大切なもの意外は、捨てて捨てて捨てまくりたいです。
    引渡しは6月の予定。
    それまでに、マンションと、トランクルームのガラクタを全部処分できますように!!!
    良いトピをありがとうございました。
    捨て菌、確かに頂きました!

• いただきます!

少し片づけるとまた散らかる我が家。

春に海外在住の親戚一家が泊まりに来るので、
    それまでにだんしゃって、トキメクものに囲まれた生活に持っていきます!

宣言した! さ、やります!

• こんな駄トピに・・。ありがとうございます。(そして”新月”)

こんな駄トピにお返事下さりありがとうございます。(@_@。

引っ越します様・ワ二ワニ様・onon様、レスをありがとうございます。節分もバレンタインも過ぎ、少し暖かくなりましたね。掃除もしやすいですよね。

皆様の「捨て」は進んでますか?

間に合えばいいのですが・・。

今日は16日です。明後日の2/18は新月なのですよ。

月の満ち欠けなんてと思わないでぜひやってみてください。何を?

「捨て儀式」です!

新月の日の願い事はかなりの確率で叶うらしいです。日常とはちょっと違うことをしてみてください。

たとえば、
     1.  日記に大きく太くペンで 「捨てる!」と書く、とか(半紙に筆と墨で書道しちゃったりしても儀式っぽくて素敵かも)

2.  本屋で新しい掃除本買ってくる、

3.  新しく雑巾を縫ってみる、とか購入する、とか。

4.  「ゴミを捨て、○○を取り入れます!」と叫んでみる、とか。

○○には「恋人」や「子供の勉強ヤル気」とか、「収入アップ!」とか、どうかお好きなものを。

間に合いますように・・。

• 埋れさすのはおしいトピ

トピ主様、素晴らしいですね。

スッキリ暮らしたいと切望しているのに
    3年前くらいから冬になると動けなくなりました。

おそらく更年期が最大の原因だと自分では分析しているのですが、
    以前はなんとか自分を奮い立たせて頑張れた片付けが辛いのです。

汚い所に目をつむり自分を誤魔化す日々はもう嫌だ!
    以前ならここまでストレスが高まって来るとガーッと動いて
    解決出来たのにそれが出来ない。

是非ともここで捨て菌をいただいて行って培養したい。
    そう、ヨーグルトの様に!
    それで家中を綺麗にしたいです。

このトピを見付けて、爽やかな春に片付いた部屋で
    お茶を飲んだり、趣味を楽しむ自分の姿を夢想しました。
    夢で終わらない様に私、頑張ってみる!

• mikaho様、ありがとうございます。そして良いことが・・!

mikaho様、ありがとうございます!

冬っていつもより散らかりますよね・・。私も冬季うつがヒドかったです。そして更年期のせいか、寒いとPMS痛もひどく・・。でも、今年は

それが例年より期間が短かかったし、しかも軽度ですんだのです。これも、家が片付いたせい、かも・・。

でも確かに寒いと動きにくいし、家も他の季節よりほこりっぽいです。もうちょっと暖かくなってほしいですよね。掃除機もかけにくいしトイレ掃除なんてもう・・!
    (寒っ!)

さて、すーーごくいいこと、ありました!うるうる・・。。

私は関西の田舎でちっちゃな学習塾をやっているのですが、

な、なんと高校3年生の生徒さんのひとりから先日メールが来て・・。

彼女、なんとKKDR、ぜーんぶ合格しちゃったのです!

関関同立、全戦全勝ですよ!メンタルもからだも弱い、私に心配ばかりさせる子だったのに・・。

4校・4学部受けて全部合格!

もう久しぶりに大泣きしたウーマンでした・・。

• まだ捨てます!

私も昨年の春くらいから断捨離の神が降臨。
    そうしたら、夏くらいにいい売地が見つかり、
    とんとん拍子に現在家を建設中です!

現在の家の買い手も、広告も出さずにすぐつきました。
    確かにタイムラグがありますね。これから息子が中学受験でもあるし
    まだまだ捨てます!新しい家はモデルハウスなみにします!
    ありがとうございます。菌いただきました。

• 本当に好きな物だけ残しています。

私もこの数年、断捨離やときめき等々で沢山不用品を処分してきました。

「あと何十年生きるかわからないなら、食器や家具も自分の好きな物だけ使いたい」、こんな意味の文章を最近雑誌で見かけました。自分好みの良い品質の食器でご飯を頂く、こんなささいな事も後何回可能か誰もわかりません。そう考えると自分にとって残したい大切な物が見えてきました。私は「これがないと本当に困る物、自分が大好きな物だけ」残すために、洋服・靴・バッグも選別し直す予定です。

戦中戦後の物不足を経験した親類達が亡くなった後の遺品整理、私も何度も関わりました。 大量の遺品のほとんどは処分され、ほんの少しの思い出の品と貴重品だけが残されました。私の両親も昭和初期の生まれですが、親類の遺品整理の大変さを見て大量の不要品を処分してくれました。

大好きだったけど小さい文字が見づらくなった単行本の全集も、先日古本屋で2500円位で売れました。おかげで美味しいコーヒー豆が買えました。

片づけやお掃除をした後の爽快感が私は大好きで、片づけは運気を上げると思います。

• 頂きました!

こんにちは、良いトピですね。

私も、常々片づけたい〜と思っていながらも、なかなか・・・
    図書館で借りた、カレンさんの本も断捨離本もゆるりさんの本も、読んだ直後はがんばろう!と思うんですけど・・・

だけど、今度こそ!

春から、子どもが独り立ちします。

子ども達が無事に元気に巣立てるように、そして、私もそれを笑って送り出せるように、
    きれいな部屋を目指して・・・

”捨て菌”頂いて、頑張ります♪

• もう誰も読んでないと思うけど、収入が・・

もうあれからかれこれ5か月。誰も読んでるひと、いないと思うけど、うれしいので書きます。

なんと断捨離してから収入、倍、になりました。ほんとです♪

6,7月は掃除もはかどるシーズン。そんな暑くもないし・・。

まだまだ「捨て」て「掃除」します!

ウーマン

• 捨て菌、いただきました!

ああ・・・いつのことになるかわかりませんが、
    そろそろ、そろそろ
    捨てなきゃ・・・という気持ちだけは
    ずうっとあります。

フルタイムで勤務、休日はぐったりという日々ですが、
    このトピを見て
    この夏こそは!と思いました。

頑張ります。神様が降臨しますように。

• 捨て菌いただきます

昨年末に仕事を辞めてから、少しずつ断捨離を進めてきて。
    かなり家がスッキリして、掃除しやすい♪
    なんて喜んでいたのですが。

ここ1ヶ月で、不要品と共に埋もれていたであろう様々な問題が噴出!
    ただ、その問題達も亀の歩み位の速さですが、良い方向に向きつつあります。
    これも断捨離効果かな〜と、やっと思える様になったので。
    また頑張ります。

捨て菌いただきます。
    トピ主様、ありがとうございます。

• うわ〜、まだ読んでくれるひとが・・。感激・・。

ねえさん様・北関東暮らし様、トピを開け、レスまでくださってありがとうございます。

そう、断捨離はじめても、気をゆるめると、すぐまた物が増えますよね。それから、「フルタイムで働き、休日はぐったり」って。本当にそうですよね、まとまったお休みがあると、
    掃除、はかどります。
     わたしも自営なので休日はあったりなかったり。うまく時間を「まとめ」掃除します!

そうそう、古いものを捨てると、「長年放っておいた過去の問題が突然、浮上したりします。」
     断捨離のおかげか、わたしも「長年放置していた心の課題」浮き上がりました!(笑)
    そして今セラピストとそれこそ「心の整理整頓作業」しているところ、なのですよ。

物を「どさ〜〜っ」と捨てる、と

・収入増えたり、
      ・心の、古い問題が浮上したり

面白い、不思議なこといっぱい起きます。

ここをお読みのみなさま、ぜひこんな「ミラクル」、楽しんでください♪

星のウーマン

• いただきますっ!

すみません、『捨て菌』二つ下さい!実家の母にもあげるんで(笑)私も母も片付け下手で、お互いに夫に嘆かれてます…この前、着なくなった服を少し処分したら気分がスッキリしたので少しずつでもいいから頑張ろうと思っています!片付けられるようになったら夫がマンションを買ってくれるそうなので(笑)がんばりますよぉー!

• スッキリします!

捨て菌頂きます。
    心の澱を捨てて、綺麗な部屋と自信を取り入れます!

• 捨て菌!!

こんにちは!
    6月末で片付け祭りも終わり、すっきりとしたキレイな空間で毎日過ごせていて幸せです。あとは、掃除をきちんと習慣化していこう思っていろいろと調べていたらこのトピを発見しました。

掃除して、今までどうしてあの部屋で暮らして平気だったかと思うと私ってそうとう頑丈だったのでは!?と思います(苦笑)
    とにかく、今は家LOVE。前からやってみたかったベランダ菜園も順調に育っていて。。毎日、家でご飯を食べるのが楽しいです。

ちゃんとこの部屋を維持してお友達とか未来の彼に来て欲しいです。

トピ主さま、すばらしいトピをありがとうございます!!

• ひおまま様、「捨て菌」は勝手にどんどん増殖しますよ♪

ヨーグルトの菌のように、「捨て菌」勝手に増殖します。ひおままさま、ふたつでもみっつでも持っていってください。
     わたし?
     最近お客さまが増え・・。うちの学習塾、め〜ちゃ儲かってます。たくさん「捨て」た
    おかげ、だと思います。

そして「すかーん」とモノがなくなった我が家におこしのみなさんみんな、「うわ〜、私も断捨離しよう」と、おっしゃってくださいます。

美しいもの、って放っておいても勝手に増えますね。

星のウーマン

• 匿名さま、あやさま、いいことあったらお教えくださいね!

またまた「星の」です。

今ハマっている「捨て」は、古い服をハサミで切り刻んで、使い捨て雑巾にしてしまうこと。
     リサイクルショップに昔、バブル時代に買った10万近くしたコートを持っていったら、おねーさんに、
     「うーん、このデザインがね〜。」と困り顔。確かにバブル時代の、今から見れば
    古臭いデザイン。でもシルクやらカシミアやらよい材料がふんだんに取り入れられていたのですが・・。

「300円です!」と言われ仰天しました。バス代のほうが高いなんて!

で、今せっせともう着なくなった古いバブル期の服を「雑巾化」する作業に。
     風水の本によれば、着ない服をクロゼットにいれておくと「悪運しか」呼ばない、のだそう。病気やら不意の出費やら腐れ縁、やら・・。

そして今もせっせとバブル期の服を切り刻んで思うこと、なのですが・・。

当時持っていた、自分の「古臭い」意識や習慣、がどんどん新しい爽快な気分に入れ替わっていくのですよ。
     リサイクルに持って行って300円、稼ぐのもいいかもしれないけど、私はこの
    「雑巾化」おススメするなぁ。
     これ使って、また家を掃除できるし。一石三鳥!

• 私にもください!

私は小学生のころから片づけが苦手で、結婚してノイローゼになり、
    鬱病になり、買い物病が発病し、ますます部屋が汚くなりました。
    人間、精神的になにかをかかえると、弱い部分がますます弱くなるって本当なんですね。

いつ姑と夫にいびり殺されるか考えたら、買い物が止まらなくなり、本来の収集癖に拍車がかかり、
    本当にすごいことになっています。
    実生活で満たされないから、モノで代用しているんでしょうね、、、
    と今まで甘えてきましたが、このままではいけません!

私もどんどん捨てたいです。
    自分では使わないけれど、お金だして買ったものたち、、。
    もったいなくて捨てられない!!!

• 捨て菌欲しい

まーったく片付かない。

断捨離の本買ってきたけど、読めてない。

スッキリさせたいです。。。

• 片づけして自分の内面が変わりました。

星のウーマンさま
    もともと料理は好きですし、これで部屋の片付け・掃除も人並みに。いつでも結婚できます!笑
    片付けして、床面積が広くなり(笑)お風呂の水を張っている間の15分の間に掃除しています。
    片付けの最初の頃はもったいなと思いました。が、「使っていないモノはモノに対して失礼」「自分が寂しいからイラナイモノでもいて欲しいから所有する」「もし、彼氏に寂しいから好きじゃないけどいてほしい、と言われたらどう?それはモノに対してしていることですよ」と言われて、ハッとしました。そして、自分が好きだったものとか手放すことができました。
    そうすると、今まで「自分を大切に」と言われてきました。私自身、私は理解してできていると思っていたけど、違う。私は分かっているつもりになっていたんだな。と気がつきました。
    部屋を掃除して、いろいろと自分を向き合い、私は何がそんなに不安だったのかなとか思うようになりましたよ。
    片付けしていいことは、自分の心境の変化。そして自分の行動がいい方向に向かうようになりましたよ

• 私もください!

断捨離&家の徹底そうじを始めて3週間です。
    恥ずかしながら家内で虫が発生。放ったらかしだった場所のそうじを始めましたが、物が多すぎることに遅まきながら気づき、色々捨てだしたら物が減ることが段々快感になってきました。
    元々怠け者で飽き性な自分がまだ信用できないので、モチベーションが下がらないようこちらの捨て菌頂いていきます!

• 捨て変態になりたい

ゆるりまいさんのような捨て変態になりたい。
    捨てたくないわけじゃないのに、なぜ捨てられないんだろう。

住んでる地域のゴミの分別がすごく細かかったりするのも捨てをためらう一因かも。
    間違ってダメなもの出したらどうしようって思うと怖いのよね。

特に洋服!素材によって資源ゴミだったり燃えるゴミだったりの基準が細かい。
    雑巾にしてしまえば、使ったあと全部燃えるゴミでOKですね。それがいいですね。

捨て菌、頂いていきます。頑張ります。

• はっ!と気づいたら!

『あれはもういらないな…捨てようっと』と考える事が増えました!恐るべし、捨て菌(笑)

私も要らない服は切り刻んで雑巾にしてます。切り刻むのがもったいない…という服はリサイクルショップに持っていっても大した金額にはならないので、H&Mに持っていってます。クーポン券がもらえるので子供の服を買うときに使ったりしてます。これからも頑張って捨てまくるぞー!

• 欲しいけど・・・

よくトイレを掃除すると金運がよくなるとか、聞くのですけど、そしてやってみるのですけど、全く続きません・・・
    私も捨て菌(なんか響きもステキん、な感じでステキですね。)欲しいけど増殖してくれるのかな?これ読んでも暑さでダラダラしそうです。

モノも多いので「捨てる」ことから始めなきゃ、ではあるのですけど、掃除もキライなんです。
    先日、冷蔵庫の中身が少ないな、と思ったので掃除チャンスと思い、本当に重い腰を上げ掃除しました。みっともないこと打ち明けますが、よく汁物をこぼすのです。それをそのままにしてガビガビにしてます。
    この時期だし、本当にガビガビが限界で「もうしなきゃ」とやりましたが、少ないものの中身を全部出し、ガビガビトレイを引きずり出し、お風呂場で洗い、飛び散ってる中身を拭き取り・・・
    これだけで疲れ果て、当分掃除などやる気が全く無い状態です。

こんなダメダメ掃除嫌いの私でも捨て菌は来てくれるのでしょうか・・・
    景気づけに「朝茶」飲みながらこのレス書いてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧