大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

レス227
トピ主のみ2

MEME

話題

このトピのレス

• ほんと

地下鉄でみかけて、うんざり。

日本人は、単純だねと思いました。
    国内の山積した問題、どーすんじゃ、と。

若い方、よろしく。 ぺこり

• 子供にもさせなければいいのでは?

子供がやるから大人もやるようになったのでは?
    子供時代にやった経験者が増えたら今後益々馬鹿騒ぎする大人が増えるでしょう。
    見たくないなら子供の時にさせなければいいのかもね。

元々テンションの低い民族の日本人だから、イベントにかこつけて加減も知らずに馬鹿騒ぎになるんだと思いますが。ハロウィンに限らず。

• 同感。

まったく、トピ主さまと、同感です。

でもなんか、 この ハロウィーンって、イベント 日本には なじまない気がするんですよね。

理由は、 すぐに クリスマスや お正月が来て、 お金をイヤでも使わなきゃいけないから。

なんでこんなに、イベントをしたがるのかなぁ?

• コスプレのイベントになったらしい

私(アラフィフ)が若いころだったと思いますが、ハロウィンがクリスマスやバレンタインと同じように商業ベースに乗せられ、ポピュラーなイベントになりかけたことがあります。バレンタインは2月だし、クリスマスまでにはまだ間があるしで時期的にもちょうどよく、オレンジや黒がイメージカラー(?)のアメリカの習慣が若者に受けたのでしょう。

しばらくは子供向けのイベントにすぎなかったのですが、いつのまにか若者にも「コスプレしてはしゃいでいいイベント」になっていたのですね。

酔っぱらって大騒ぎしたり、迷惑をかけたりしてはいけないけど、それは忘年会だってお花見だって同じことですよね。

• いつから

ハロウィンって騒ぐようになりましたっけ(笑)?
    最近ですよね〜
    うちは、子供がいるので保育園での行事が増えて良かったね〜くらい(笑)
    子供のためのものと勝手に思ってました〜

• 半世紀近く生きてますが

ハロウィンと言う行事自体は小学生の頃から知識として知っていました。
    その頃は「お菓子が貰えるなんて、外国には楽しいお祭りがあるんだな」と思っていました。
    専門学校に行っていた頃に仲間内でチョットした仮装をした事もありますが、その格好で街に出ると言う発想はまるでありませんでしたね。

学生がバカをやる事を否定しません。そんなバカな事が出来るのは学生までですよ。
    夜中に騒ぎ回ったり、反社会的な事をしなければ、学生さんたちが遊んでいる事には文句は言いません。

しかし昨今のイイ歳した大人までもが仮装して街に出る風潮は、アラフィフオヤジとしては残念ですね。
    いい歳したオッサンオバサンが「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!」も何もあったもんじゃありません。
    子供じゃないんだから恥を知れと思います。
    若者に混じって醜態を晒す社会人の大人達は痛々しくて、見ているこっちまで恥ずかしくなります。

姿を変え顔を隠さないと羽目を外せないって所も潔くなくて痛々しいですよね。

• 葵祭や武者行列もハロウィンみたいなもんかも

否定的に見る人がいるだろうなって思っていました。

でも、日本って、野球やサッカーの試合を見に行くときに、ユニホームを着ていく人いますよね。別に選手でもなく単に応援席にいるだけなのに。(挙句の果てには歌い踊り川に飛び込むおじさまもいますし)

卒業式も成人式も服装の指定なんてないのに、振り袖や袴やスーツをあつらえたり。

葵祭や武者行列もハロウィンに似てると思うわ。

大人だって、騒ぎたいときもあるんですよ。コスプレしたいこともありましょう。
    はたから見ればくだらない。お金の無駄だって思うかもしれないけど、良いじゃないですか?それ位の遊びがあっても。
    もう少し余裕を持って楽しんでは如何ですか?
    24時間、ずっとかちこちの大人で居るのは、夢が無いですよ。

• どうも思いません

イライラもしません。
    冷めた目で見ただけです。
    絡まれたとかならイライラもしますけど
    直接関係ないから無視です。
    23時頃には静かで眠れましたしね。

• 馬鹿丸出し

カボチャ祭りに関わらず、最近は西洋の祭りを日常に取り入れる人が多い。
     本当に嘆かわしい。
     儂は西洋祭りが、でぇきれぇだ。

• 参加型のお祭り

確かに日本のハロウィーンは本来の由来とは無関係で、単なるコスプレ大会のようなもです。

私も関心はないけれど、人に迷惑をかけないで楽しんでいる分にはいかなと思っています。

今はお祭りというと、ほとんどが見るだけのものになっています。

地域の祭りも寂れて無くなってしまっているものも多いです。

自分が参加して連帯感を持てるようなお祭りがなくなってきたと思います。

ハロウィーンも仮装して騒ぎいっ時の連帯感を持つ、他愛のないお祭りなのでしょう。

• 本家本元の国々の人だと美しいけれど・・・

なんか、もうね〜。
    自ら進んで商魂に乗っていますよね。

子供が楽しむ分にはいいかと思うのは甘いわよ〜。今時は大人が率先して、子供をダシにして楽しんでいます。
    ハロウィンで改めて思ったけど、日本人って危機意識が薄いだけに子供っぽい…。

仮装は正直申し上げて、やはり本家本元の国々の人に似合う格好なんだと思います。日本人が、しかもいい大人がやると、ほとんどマンガか、それこそ妖怪ですから。

本場の国では子供のための行事。
    日本では、大人だろうと皆で仮装すれば怖くも恥ずかしくもない?
    いやいや、複数になると美醜の区別なくやっちゃう美意識の崩壊が怖い!
    日本人の長所の協調性が裏目に出てる。

夜間にオバケの格好して馬鹿騒ぎできるなんて、日本の治安がいいから〜と言いたいけど、そんな悪乗りしたヨッパライがうろついているんなら、もう治安がいいと言いきれなくなるなあ。

• 昨日見ましたよ

駅前に仮装した人達がいましたね。
    ハロウィンの仮装というか、コスプレというか。
    仮装とコスプレはどう違うんだ?と言われたら、
    アニメキャラなどの格好はハロウィンの仮装なのかなってね。
    ホラー映画に出てきそうなものは有りだと思うのですが、
    ゆるキャラなどね、なーんかハロウィンじゃないよねって。

元々、定着してなかった近年流行りの行事なので、
    大人がおかしいぞ?って受け取るんですかね?
    分からないですけど。

私個人は、近所でも見かけない子ども達がお菓子を貰いにやってくることですかね。
    お菓子ならまだしも、現金をくれってありましたよ。
    千円を出すと「ケチ」と言われた経験有り。

ハロウィンが馴れないですね。

• 最低限は知るべきだと思う

>ハロウィンの意味や由来を知らなくてもいいんです。

クリスマスだってバレンタインデーだって、由来は知っている人が多いと思う。
    ハロウィンも知るべきだと思う。
    そうしたら少なくともただの仮想パーティにはならないと思うから。
    ニュース見てたらアニメのキャラクターの多いこと。
    それはハロウィンとは関係ないと思う。

他人に迷惑をかけるバカ騒ぎはダメでしょ。
    長ものの斧とか持ってる人いたけど、あれはいかんと思う。
    たとえ、発泡スチロールでもね。

つい最近までってトピ主様はいうけど、ハロウィン自体は場所によっては30年くらい前にはもうやってたと思う。
    私が通ってた英会話、ハロウィンやってたし。
    10年くらい前にとある遊園地は仮装していくとタダだった記憶があるから。

• 私も大人の仮装はちょっと引きます。

トピ主さんのおっしゃるとおり、子供の仮装は可愛いと思います。しかし若者のハロウィンの仮装や行為は単に騒ぎたいだけで、とても違和感を感じます。(そのばか騒ぎに付和雷同する軽薄な人間も) やはり宗教行事なのですから、節度と畏敬の念は忘れず行動して欲しいと思います。

• お盆に墓参りもしないくせに、な〜にがハロウィンだ

NY在住です。昨日の夕方から、学校を終えた子供たちが付き添いの大人と共に、少しずつグループになり、お菓子を貰いに、それぞれの店を訪れていました。そんなものです。

昨今の日本の大人(20歳以上)の幼稚さには、私もうんざり、吐き気がします。
    宗教も文化も習慣も、何もかも違い、一切の関係や関連がない分際で、表層だけを真似て、遊びと乱痴気騒ぎの理由にする愚を大変苦々しく思います。

東京などでは、渋谷など、随分と大騒ぎになったところもあったようですね。
    「馬鹿が!」と思わず呟いていました。

根付いた外国文化の祭り事は、クリスマスやバレンタインくらいで既に十分です。
    ハロウィンは、祖先や死者の霊を弔う、日本で言えば「お盆」のようなものです。
    コスプレをして街を歩いた男女の中で、日本のお盆の時期に墓参りを欠かさないのが何人いるでしょうか?

どうして、そこまで幼稚になれるのでしょうか?

私は、外出の際、オレンジ色のスカーフとつばの広い帽子(少しだけ魔女風)を身につけました。あくまでも普段のまともな服装に、少し季節感のヒントを持たせるくらいが洒落ていると思います。

• 日本って平和だな〜、って思う

シャレにならない仮装が少ないっていう意味(銃を持った仮装をしている人がいたけど、そんなものを持っていたら殺傷能力のある本物の銃を持っていると認識される国はいくらでもある)と、そんな騒ぎ方をしていてもトラブルに巻き込まれにくい、という二重の意味で。

桜の花見でバカ騒ぎできる国民性ですから、ハロウィンが和製になったら定着しきるまでそういうのは仕方ないのでは。

平和で幸せなこと自体は咎めるようなことではありませんよ。

• まあ

何とも思わないですよ。
    参加もしないですし。

ただ、そういう意味では私自身あまりそういうイベントに参加したい方ではないので、昔からやってる有名な祭りも地区の祭りも、最終的にはベロベロになって終わってる様を見てるので同類だと感じちゃってますけど。

仮装どうこうは重要じゃないですね。
    ワインの新酒の季節だよのお風呂に入れたりのやつも、祭りはっぴで夜中もうろついてる大人も同じにしか見えません。

ただ、それをどう思うのも自由な代わりに、それに対して愚痴もイライラもしません。
    感覚が違うんだなとしか。

• 良いんじゃないの?

バカ騒ぎしても、仮装してても、
    その人が良くてやってるんだから、私は構わないけど。

他人に迷惑をかけなければね。

• 日本のハロウィンはね〜、

9月の半ば頃になったら、ハロウィンのお化けかぼちゃとか、ハロウィンの包装されたお菓子なんかがお店に並ぶじゃない?

ああいうのを、「うわ〜かわいい!」って言って、置物なんかを少し買って、並べてるくらいがちょうどいいんですよ。

はっきり言って、ハロウィンなんか全く根付いてないんだから、その程度で充分だわ。

ハロウィンの前日に、変な仮装した20代の女性3人組が歩いてるの見たけど、子供達と冷ややかな目で見てしまったわ…。

• MEMEさんこそハロウィンの意味を理解してないのでは?

英語で検索されてます?

私がイギリスですが、アメリカに住んでいたこともありますが
    こちらでも若者はハロウィンの意味や由来なんて深く考えませんし
    両親も別に細かく説明しません

明らかに商業利用の為のイベントとして扱われてますけど?

なんで日本に入ってきた途端、意味や由来も知らずにやるのがおかしいって
    筋になるのかわかりません
    それに由来も複数あるのに。

海外のイベントが入ってくると、現地の言葉で検索もせずに通り一辺倒に
    「本来の意味を無視して」と同じ言葉でいうのやめません?

• 私もそう思う

小さい子どもがおばけの格好をして近所におかしをもらいに行くのはわかります。

ところがねぇ、最近のハロウィンはただのコスプレ大会!!
    みんなコスプレ願望があるんですね。
    百歩譲っておばけ系の格好をするならまだしも、もはやアニメや映画など、もうハロウィン関係なくなってます。

マスコミのあおりもすごですが、主さんがおっしゃるとおり、周囲に迷惑をかける行為は慎んでもらいたいですね。

• 同感

まったく似合っていない、ハロウィン。

ニュースで放映するので日本中そうなってしまったみたいに見えますが、まぁ、やめるなら今のうち、という気がします。

商業主義に踊らされている愚かさが、目にしみます。

• たしかに・・・

「つい最近までそんなのやってなかったのに・・・」は、私も思っています
    でも、別にいーんじゃないの?って感じです
    子供の仮装もカワイイし、大人の仮装もカワイイじゃん
    いろんなイベントにかこつけて飲んだり騒いだり、凄く良いと思うけどな
    「いい歳した大人が・・・」ってのもあるだろうけど、
    どんな歳でも楽しく騒げるって良いことだと思うよ
    日本が平和ってことだよ

• お釈迦様が可哀相(泣)

クリスマスだ、ハロウィンだ、バレンタインデーだと大騒ぎするのに、お釈迦様の誕生日は地味に触れる人も少ない。

渋谷の街を、ニルバーナで踊りながら練り歩く……

何でもいいなら、是非ともニルバーナを踊って騒いでくれたら、さすが日本人、何でも来いだなと、改めて感慨深く思いますね。

• まあ、お祭りと同等と見れば?

お祭りの時なんて、大きなみこしやだしを 酔っ払った大人たちが 引っ張り回している方が危ないし、物を壊したり、時に死傷者が出るわけ。

それに比べれば、おとなしいもんだと思います。

• 私もウンザリ。同志がいてうれしい

私がこのトピたてたかったぐらいです。トピ主さんグっジョブです。
    子供がかわいらしくやるのでしたら、可愛いですが、またこれがクールジャパンだと売り出して、日本特有だと、アイドルにバカ騒ぎするのと同じような感覚でやりだす。

テレビでも「大人の仮装のクールジャパンが一つ増えた、外国人たちも絶賛」とか鼻高々いってますが、本当にそうなんですかね?
    確かにカメラに映ってる人は外国人も喜んでますが、実際は「まるで子供みたいにバカ騒ぎして、アホらしい」とか白々しい感覚で見てる外国人の方が多いんじゃないんですかね・日本の恥になるから映さないだけで。

• カボチャ嫌いなんだよね。

ハロウィン、うなぎ登りですよね。私も気後れしています。そもそもカボチャ嫌いだし。主さまの気持ち、分かりますよー。

• 同感

そうですね、
    なぜ日本人が、外国の収穫祭をあんなにもまねる必要
    があるのかと嘆かわしく感じていました。

クリスマスやバレンタインデーも、昨今の様子では同様
    かも知れませんが結局、商業ペースに乗せられ踊らさ
    れているのでしょうね。知識として知っていれば充分な
    ように思います。

諸外国のどこに、日本の祭りをまねてばか騒ぎしている
    国があるというのでしょう。

日本の伝統行事にも、もっと目を向けたらどうかな?

• 問題はハロウィンじゃない

例えば成人式での新成人たちのふさわしくない振る舞いを見て問題は成人式だとは思いませんよね。
    ハロウィンにかこつけて非常識なふるまいをしている人たちの人間性が問題なのであって、大人がハロウィンの仮装を楽しむこと自体は何とも思いません。
    先日某大型テーマパークに遊びに行きましたが、3割くらい?の入場者が思い思いの仮装をしていて、彼らを見ているだけでとても楽しめました。
    もちろん非常識なふるまいをしている人がいなかったからに違いありませんが。

恰好を問わずTPOにふさわしくない振る舞い、酔っぱらって周囲に迷惑をかける行為等は迷惑なものです。

• 今に日本は 文化がなくて 軽チャーしかない国になる

クリスマスにしろバレンタインにしろハロウィーンにしろ 
    日本人には食って飲んではしゃぐだけの日。

【クリスマス】 
    異性とスペシャルディナーのデートで高級バッグをゲットする日
    あるいは チキンとケーキとシャンペンで忘年会する日

【バレンタイン】
    チョコをばらまく日

【ハロウィーン】
    オレンジ色か黒で仮装し 近所に物をもらう日
    或いは 仮装して繁華街で飲む日

とりあえず欧米っぽいイベントだからおしゃれ(だと思い込んで)真似してる。
    悪いというより無邪気で幼稚でオメデタイ。
    はしゃいでる人の8割方は意味わかんないでやってる感じ。
    ある中規模雑誌で
    「ハロウィンは【欧米】では、仮装して近所を回ってお菓子をもらうの習慣・・・・」
    って書いてあってビックリ。メディアでもそんなもの?
    欧(ヨーロッパ)に住んでたことあるけど やってないよ。
    ハロウィインはアメリカ起源のイベントだよ。サンクスギビング説明できる?
    生半可な知識で広まってるけど 日本人大丈夫? 

その行事の背景も意味もわからず まねして
    宗教に対して 失礼な気がする。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧