大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

レス227
(トピ主2

生活・身近な話題

MEME

レス

• そうそう

私もハロウィン、馬鹿みたいだなと思ってます。

まあバカ騒ぎがしたいだけなんだと思いますけどね。
    見てて引きます。
    日本人って外国のイベントに興味がある人多いですね。

私はクリスマスも何もしないし全く興味ないです。
    余計な事にお金を使いたくないです。

• そんなやってるの?

長らく日本を離れていますが、そんな盛り上がっているのですか?

こちらの国では大人はおろか、現在では子供もそれほど仮装しまわってませんよ。安全面の問題があるからでしょうね。しかしながら、ボチボチとはやってまいりますが、ある年女子高生グループに仮装して訪問されたときは、ちょっと引きましたね。子供じゃあるまいし、、って。精々小学生までかなと私の勝手な感覚では思うので。

まして、日本で大人が仮装してたら、イラっとくるのわかる気がする。

• 憂さ晴らし

色んな会社の商戦に乗せられて、日頃のうっぷんを晴らしてるだけに見えます。

「今日はいいんだよね?」
    って、免罪符もらった感じで。

やりたければやればいいと思うけど、傍から見てると
    かなりみっとみないのは事実。

自分はやりません。

• 見ている方が恥ずかしい

子供のだって恥ずかしいよ。 だってどう考えても地に着いていない。
    上辺だけのものを真似するのは恥ずかしい限り。

この手のものは大抵一般人の間からで出てきたものでなく、商業的な理由から、メディアや業者が煽っているんだと思うんだよね。 海外のものも近年商業化傾向が強まっているけれども、元になる歴史的な背景はある。

もういい加減にファッションとしてだけの外国の物真似は止めませんか?

鹿鳴館の舞踏会を見た外国人が、奇異なるものと本国に書き送ったように。

包容力がある ということと 節操がない ということは全く別のものです。

• 大目に見てあげて下さい

バカ騒ぎしてるのは学生や大人でも比較的若い世代ですね。日本代表のサッカー応援もそうですが、リアルで群れて大騒ぎする理由が欲しいだけです。

ネットやゲームに嵌りすぎた反動みたいなものですかね?、人恋しさで群れてるんです。今の時代は昭和の人間から見ると、確かにつまらなさそうですからね。

しかし、こんな愉しみしか見つけられないとは、あきれるのを通り越して哀しい。

• なんかわかる

日本では全く必要ないと思う。
     仮装パーティをする日ではなくて、子供が仮装をしてランタン持って各家を廻ってお菓子を貰う、という習慣でしょ。

でも確かにバレンタインだってクリスマスだって、その歴史や由来を知らずした日本人が、ただ欧米文化を真似て日本の商業ビジネスとして成り立って経済効果に至っているので、ハロウィンをもし一般化したらお菓子だの衣装だのが売れて日本経済にいい影響をもたらすんだろうかね。実際、USJや東京ディズニーランドでは当たり前だしね。

うーん、でもトピ主さんが目にしたような、学生が1日仮装してるだの大騒ぎってのは頂けないね。なんかわかります、最近までやってなかったのに急にうるさくなってることにイラつくの。

これは節制しようがないのが問題よね、政府が決めた祭日じゃない。民間で勝手にやってるだけだから。うーん、困ったね。見てるしかないよなあ・・・。

• 楽しめる人は楽しめば。私は興味ない。

ハロウィンと聞いて真っ先に思い浮かべるのはジョン・カーペンター。
    それとティム・バートンかな。

人に迷惑かけなけりゃバカ騒ぎもいいのでは。
    何がしかの経済効果もあるわけですから。

• 同感です

首都圏出身、今は主人の仕事の都合で地方都市に住んでます。
    私の住むところでは、仮装して歩くのは子供たちだけで(英語教室に通ってるお子さんとか、マンション内のお子さん同士とか)、しかも昼間から夕方にかけてです。

夜、ニュースで渋谷の様子、どの局もやってましたね。なんだかなあっていう感想です。由来も意味も分からず、ばか騒ぎ?したいんでしょうね。大人しいといわれてる最近の若者のガス抜きなんでしょうかね。
    テレビもいろいろ仮装特集とかやっていてあおってますしね。
    あんなのが地元の町中歩いてたら不審者扱いしちゃうとこです。っていうかゾンビメイクなんてなにが楽しいのか理解できません。

5年前ぐらいはハロウィンなんて全く見向きもされなかったのにねえ。
    また数年したら違う方向に変わっていくかもしれませんが・・・・。

• そうやって根付いてゆくのです

一過性のものになるか、根付くか、それは神のみぞ知る、です。

私も好きではありませんが、若い人たちがそれを取り入れて、文化にしてゆくのです。

クリスマスだって、バレンタインデーだって、恵方巻きも・・・古くは戦国末期の、かぶき踊からはじまった歌舞伎も、若者たちがはじめ、文化に昇華させたのです。歌舞伎もはじめのうちは、年寄りに白い目で見られていたことでしょう。

最近までやっていなかった、とか、新しいものが受け入れられないということは主様がお年を召された、もしくは保守的な考えをお持ちだということです。

ちなみに、温泉に入るニホンザルも、温泉に入ったことのない群れで最初に入るのは、勇気のある若いサルで、他のサルが入るようになっても、年寄りサルは最後まで入ろうとしないそうです。

• みんな騒ぎたい

私が子供の時は無かったイベントなので、今だに何をするか良くわからないです。
    ただ、良い大人が
    酔っ払って騒いでる。
    堂々とヘンなコスプレしてはしゃいでる。
    は、微笑ましい光景では無いですよね、確かに。

みんなお祭り騒ぎがしたいんですねぇ。
    人と人との繋がりが弱くなった現代。何かにかこつけて騒ぎたくなるんじゃないですか?
    サッカーのにわかファンが試合中継を見て、渋谷の交差点で知らない者同士が大騒ぎするって感じで。
    大昔と比べて「自分が参加する祭り」が減って、それを皆が欲している。特に若者がそうなんじゃないですかね。
    ストレスのガス抜きになるのなら・・・それもアリなのかなぁ。

四半世紀くらい前は「クリスマス」に対して舌打ちする年配者も多かったんじゃないのかな。
    キリスト教でもないのに、ケーキを食べて酒を飲み、良い大人がサンタの格好をしてはしゃいでる・・・って。

• 良い大人だからこそ

子どものためには良いけど・・・って、大人は、自分の息抜きってダメなんですかね。

ハロウィンなんて、昔はやってなかったなあと思いつつ。
    まあ、「新しいお祭り」ってことで、良いんじゃないかと。

いつも真面目に働いたり勉強したりしているんですもの。
    大人だって、息抜きの時間があっても良いのでは?
    クリスマスやバレンタインデーはバカ騒ぎの日ではないですし。

学生も、昔の学生の方が、勉強もしてたけど、遊びまくってた印象があるなあ。
    良く学び、良く遊べで、良いのでは?
    まあ、息抜きしたら、また勉強を頑張ってほしいですけどね。

• ハロウィン…

ハロウィンですか〜。
    そういうあまり馴染みのないお祭を受け入れるほど柔軟じゃないので、正直見てて恥ずかしいです。
    多分、日本にクリスマスが導入された頃の大人も同じような感覚だったのかなあと…。

なんて白けたこと言ってますが、もし将来自分に孫が出来て、可愛いちびっ子魔女のカッコとか、背中に羽付けて全身タイツはいてチビサタンの真似して「といっくおあといーとお」なんて舌足らずに言われた日にゃ、目尻下げまくって「おうおう」とかいいつつお菓子をカゴに入れたりするんだろうなあと思います。

もしかしたら衣装とか率先して作ってるかもしれない。
    まあ、そんなもんですよ。
    日本人ですから。

年始に神社にお参りして、夏は盆踊りしてお寺に参って、冬になったらメリークリスマスって言うんですよ。
    夏と冬の間にもう一つお祭が増えてもまあ良いんじゃないでしょうか。
    消費も増えて景気も上がりそうだし。

• 仮装してみたいです。

40代ですが、夜自由に飲み歩けるなら
    仮装して渋谷とか六本木に行ってみたいです。
    コスプレもしてみたいです。
    せめて見物に行きたいです。

盛り上がってて面白いと思います。

• 好きじゃない

私も、ハロウィンは好きじゃないです。
    なんでも取り入れるのはいいけれど、仮装している人達を見ると、ちょっと怖いし。日本の風土には合わないんじゃないかな・・・

• とぴ主さんにそれ程関係ないでしょ

経済効果もあるようだし、いいのじゃないですか?

その考えだと、今はやりのコスプレも全部、ディズニーランドへ行く、若い子のおめかしも否定されなければいけませんね。

酔っぱらいはどこにでもいるし、コスプレも珍しくないです。

でも、酔ってもいなくて正統にイベントを楽しんでいる学生も多くいます。

結構優秀で偏差値の高い大学の学園祭行ってみるとよく判りますが、楽しむ時は思いっきり、集中して本物になって、本気でやっています。

日本でトップを争う偏差値の医学部の催し物や国立上位校の大学祭を見て、そう思いました。

例えば大きなお祭りだと凄い人出で賑やかで騒いでいても、活気があっていいとなるのに、ハローウィーンの祭だけが非難されるのはどうしてでしょう?

• 全く同意です

子供のハロウインだって
    実は情けなく思っています。

日本では、かぼちゃは冬至に
    食べるものだったし
    仮装は2月の節分にしていたのに
    そういう風習はすたれ
    なんで西洋の気色悪いお化けの恰好するんでしょう?

縁起が悪い。

• アハハ

学生だった20年前、英語の専門学校だったので異文化理解の一環として学校でハロウィン・パーティーをしたことがありましたけど、仮装した格好で町をうろつくこともなく学校内にとどまっていましたねえ。

クリスマスは1年でごちそうが食べられる日、バレンタインは好きな人に告白するきっかけ、と何となく意味のあるイベントだと思いますが、ハロウィンって何の意味があるんでしょうかねえ?パーティーをするのはいいけど、密室で自分たちの中でで完結してほしいですね。

そういえば、職場の同僚がハローウィン・パーティがあるとかで、更衣室で仮装用の衣装を着て、別の同僚に意見を求めていましたねえ。その姿を見ていると、きっと大人のハロウィーンは仮装を楽しみたいのではと思います。堂々とコスプレがしたいんでしょう。じゃあ、大人のハロウィンは、堂々とコスプレができる日かな?

ハロウィンを否定はしませんが、他人を巻き込まないで自分たちだけで完結してほしいですね。

• 飲めて騒げりゃなんでもいい。

ハロウィンに限らず日本人てのは、騒げりゃなんでもいいんですよ。
    ワールドカップの時は青いユニホーム着て渋谷にいるし。
    日本シリーズの時は巨人のユニホーム着て居酒屋でお祭り騒ぎ。
    きっかけがあれば、意味なんて関係ないんです。

• うーん どちらともいえない

ここ数年でどんどん大騒ぎとなってきていますね。

テレビでも騒ぎすぎな部分も原因でもあるような気がしますが。

ハロウィンのグッズはクリスマスに負けず劣らずどんどん可愛くなってきているし
    仮装グッズもどんどんすごくなっていて、商売繁盛だろうし、そのへんは
    良いことでもあるし、なんと言っていいのやら。

今じゃ大学生が酔っぱらってバカ騒ぎしているんですか?
    それはだいぶバカですね。
    最近の20代はずいぶんと幼いですよね。
    酔っぱらってバカ騒ぎするしか楽しめないのかな。
    なんなんでしょうね。

私は、子どもがいるので小さい頃は簡単な仮装させて
    パーティ参加したりしていましたが、
    私自信は、とくに仲間もいないのでテレビで楽しそうだなー
    若かったらやってみたいなーと思いながら見ています。

バカ騒ぎはやめてほしいと思います。

• わかります〜

何だか最近になって急にハロウィンって騒ぎだしましたよね。
    何なんですかねあれ一体。

クリスマスもバレンタインも小さい頃からあってるし、馴染みもあるしいいんですけどハロウィンって……

みんな急に仮装しだして恥ずかしくないのかな?
    ただ単に騒ぎたいだけですよね。
    ワールドカップのにわかサッカーファンみたいなもんですね。
    なんかあのカボチャのくりぬいたやつとか意味わかんないし全く馴染めません。

しかも10月になったら盛んにやりだして長いし。
    クリスマスはイルミネーションが綺麗だしバレンタインは美味しそうなチョコレートがいっぱいで楽しいけどハロウィンとか全く楽しくないし。

私はお化けとかゾンビとか好きですけどそれは映画の話で一般人が仮装しててもつまらないし、あれ全くお化けと関係ない格好してる人いますよね。

とにかく私はこれからもハロウィンに興味ないし、ハロウィン商法に乗せられてあのカボチャのくりぬいたやつも買いません(笑)

• ハロウィン(笑)

ハロウィンパーティーって何だよ(笑)

何でもかんでもパーティーすな(笑)

本当パーティー好きですね(笑)

トリックオアトリート!!

ちょっと言ってみただけ(笑)

• ホンマになあ

ハロウィンの仮装で騒いでいる大人のニュース映像を視ました。

アホかと思いましたよ。
    そんなに騒ぐ意味がほしいのかと、なんだかこの国の将来が怖くなります。

クリスマスがあるんだから、ハロウィンとか要る?って思いますね。

• なーんかイラっとする、です

流行らそうとしている気配を感じ始めたのは、20年前とかになりますかねえ。
    すぐ消えちゃうと予測していましたが、ここ10年位でどんどん盛り上がってきましたよね。

私も、身近やテレビで見る日本のハロウィンは「なーんか イヤ」「うっとうしい」です。
    騒ぐのが好きじゃないとの性格が一番大きいかも知れませんが、他にまだ、何か引っかかりがあるような…。

そうそう、本来の意味は消え、時代や地域で変化していくのは自然だから、まあしょうがないですよね。 昔はハロウィンには「ハッピー」ってついてなかったなぁ。バレンタインもね。 まだ方向が定まってないんでしょうね。ハッピーがハロウィンの何に対応しているのかわからない。 何か本題があって仮装が必要なのか、仮装する日!で行こうとしているのか。

とにかく、なーんかイラっとします。

• 日本人もまねが好きなんですね。

クリスマスも、バレンタインも,ハロウィンも皆海外の祝い事。
    日本の収穫祭も秋祭りでありますが。

良く言えば世界は一つ、悪く言えば人間は真似が好き。
    日本のお祭りを海外の人がすることはまず無いと思います。

仕掛け人は企業?
    母の日も、父の日も昔は無かったかな?
    皆儲け主義の企業に踊らされているけど、楽しければ良いかも知れません。

馬鹿騒ぎは困るけど。

• あなたも歳をとりましたねえ。

もちろん、私もですが。
    結局は、昔はよかった、今の若者たちは・・・という世代の違いに
    小言をいうのは明らかにあなたが歳をとった証拠です。

外国の習慣だとか全く関係ないです。
    今の若者は単に私達の世代と全くちがう物の取り方考え方生活の仕方が違うのです。

昔は良かったですね。

• いいんじゃないでしょうか

物を壊したり、人に迷惑をかけなけりゃ、いいんじゃないでしょうか。うちなんか海の側ですから、海水浴の季節になると毎日毎晩誰かが騒いでます。あんまり細かいことに目くじら立ててるとシワが増えますよ(笑)

• 踊る体質

騒げる体質ではないのですが、集団心理の恐ろしさっていうのをヒシヒシと感じます。

クリスマスもそうですが、キリスト教徒のお祭りだけを楽しむのはどうもね…
    他の宗教のイベントをやりたがる人いませんよね、例えばラマダンとかさ。

騒ぐ人は踊る体質ってことですよ。
    踊らにゃ損々、というやつじゃないでしょうか。

• どんなことにも節度は必要

でも、いまハロウィンの仮装を楽しんでいる子供たちが大人になったら、ますますハロウィンを仮装パーティーの日と位置づけて騒ぐ人が増えるのではないかしら。
    我が子は小学校高学年で、今年は仮装などはしませんでしたが、何もしないのもさみしかったので、カボチャクッキーを作ったりしました。
    定着するかどうかはわかりませんが、商魂逞しい人々がこれからも盛り上げていくんじゃないですかね。
    ハロウィンのお菓子やメニューはかわいいので、個人的にはハロウィンは好きです。
    でも、大学に仮装していくのはナシだなぁ。文化祭じゃないんだから。そしていつ何時でも酔っ払いは始末におえませんね。

• ほんとに

大迷惑ですよね。
    渋谷もハロウィン後にゴミだらけになったというし。
    百歩譲って学生なら若気の至りとしてもマナーは守るべし。
    若者なら仮装してもいいがパーティ会場以外では大人しくして欲しいですね。
    子連れの母親団体が今日ばかりはと我が物顔で道を塞いでいるのも不快でした。
    仮装した中年が傍若無人に振る舞う姿は醜い上に、不快さ倍増です。
    中年にもなってマナー守れないなんて本当迷惑。

• その通り

ああ!MEMEさん、良くぞ言ってくれました。本当におっしゃるとおり。
    何なんでしょうね。大人の大騒ぎ。ついでにここぞとばかりのママさんたちの仮装も、主役は子供なのに履き違えてて好きじゃないです。
    MEMEさんは寛大な心ですが、商業主義に踊らされて日本に何のつながりもないイベントで大騒ぎなことが正直うんざりです。
    実は6歳の子供がいて欧州在住ですが、ハロウィンイベントには参加しません。
    もともと発祥といわれるイギリス人でさえあんな大騒ぎするのは、アメリカの商業主義の影響で、イギリスの文化じゃないからと嫌ってる人もよくいます。
    というわけで私はハロウィン、大きい声では言えませんが、嫌いです。

レス求!トピ一覧