大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

レス227
(トピ主2

生活・身近な話題

MEME

レス

• レスします

よその国で発達したお盆のイベントをアレンジして盛り上がっている昨今は
    日本人が変化したからでしょうか。

若者のハジケ加減は、シャイな日本人像からはかけ離れて驚きますが
    自己顕示を暴走行為などに走らず平和に行っていること自体は
    大変良いのではないかと思います。

若さゆえのやりすぎもありますが、見守って行きたいと思っております。

しかし、幼い子供の、意味も分からず
    『とりっくおあとりーとお』と言って他人の家を回ることは今後問題になると思います。
    コミュニティもしっかりしていないのに母親たちの浅いノリで
    傍若無人な振る舞いを子供だからというエクスキューズのもとにゴリ押しするようであれば
    批判の対象になってゆくことでしょう。

• 概ね同意

概ね同意なんですが、私は着替えをトイレの個室を長時間占拠して行い、ゴミはそのままにして行ったり道にもゴミをポイ捨てしたまま帰ることに腹が立ちます。

花火大会並み、トイレで着替えたおバカさん達の散らかしだけなら花火大会以上のマナーの悪さにハロウィンに「バカ騒ぎしてゴミを散らかすの禁止」にして欲しいと思います

• そんな事言ったら、

以前無かったけど…みたいなイベント山ほどありますけどね。

サッカーのワールドカップとか野球のWBCのお祭り騒ぎも同じですけどね。
    渋谷で大騒ぎしてるのってここ数年でしょ?

クリスマスのイルミネーションも同じ。
    あ、表参道の事では無く個人宅のイルミネーションです。

って言うか、地方にはハロウィンに近いモノ有りますよ。

ま、私は”風物詩”としかとらえませんけどね(苦笑

• あれは

コスプレをしてみたい人が、
    堂々とコスプレをして、
    顔が判別されないのをいいことにばかさわぎをして、
    うっぷんを晴らしているのだ、
    彼らは社会にそれだけ嫌気がさしているのだ、

と思うことにしています。
    だって海外の仮装っていうより、
    コスプレにしか見えないんだもん。

今年はアナ雪が大増殖したとか。

• おおむね同意

日本の伝統的な行事や儀式を"古臭い、田舎臭い、面白くない"などとおろそかにして、表面的で薄っぺらな享楽に"楽しければいい的に"いそしむ風潮が私は嫌いです。

イベント事に限った話でなく、クリスマス、ハロウィン然り某巨大テーマパーク然り。"楽しい"の感じ方が薄っぺらく思えて。

ここは田舎なので秋祭りでは市内各地区で纏姿の若い衆が屋台(山車)を曳いて祭囃子をピ〜ヒャラドンドンやって3日3晩飲んで騒いでます。同じ酔っ払いのバカ騒ぎでも、私はこっちの方がいいな。

• 日本由来の季節の行事って何かありましたっけ?

元旦、七草がゆ、節分、バレンタインデー、桃の節句、端午の節句、七夕、お盆、お月見、クリスマス...全部海外からの輸入品です。

海外のものを取り入れて、その由来を切り離して単なるお祭りにしてしまうところが日本文化の真髄なのではないでしょうかね。

ハロウィンもどんどんガラパゴス化して、そのうち天ぷらやカステラみたいになるんじゃないですか。秋は手頃な季節の行事に乏しいので。

• 楽しそう

日本のハロウィンは海外の風習と同じに考えたらダメなんですよ。

これはハロウィンの日にやる「仮装するお祭り」と考えればいいのではないかな?
    私は、若い子達がみ〜んな楽しいで羨ましいです。
    20歳前後なら間違いなく参加してると思いますね。
    気候もいいし、年に一回数時間なんだから「バカ騒ぎもOK]でいいと思います。

• うんざりとはちょっと違うかな

『うんざり』とは、
    ・物事に飽きてつくづく嫌になること
    ・期待が外れてがっかりすること
    だそうです。

トピ主さんは、期待をするほどにも飽きるほどにも「ハロウィン」を経験していないような気がするので、「うんざり」はちょっと違和感。

いい大人のバカ騒ぎは、何の行事でも「やっている方はいいが見ている方は気持ちのよいものではない」のだと思います。

私は六本木にいましたが、本格的な仮装の方に驚きつつも見て楽しませて頂きました。

サッカーなどの時もそうですが、マジメな日本人がハメを外す機会が増えて楽しんでいるのは、必ずしも悪いことではないのかなと。

個人的には、大学生はモラトリアムを楽しむべきだと思っているので、勉強もそこそこ、バカ騒ぎもそこそこの生活をすればいいと思います。
    そういうことをしながら、「ここまではやっていいけど、ここからはダメ」といったところを学んでいくのではないでしょうか。

うんざりと言えば、
    毎週金曜日の終電の、よい年したサラリーマンの態度の悪さの方がうんざりです。

• 大騒ぎする日

>今日はハロウィンだから仮装をして酔っぱらって大騒ぎする権利があるんだもんね

まさに、こう思っています。何でダメなのでしょうか?

過度に酔っ払うのはみっともないですが、何か迷惑かけられたのですか?

• 大人が仮装して何の意味があるの?

バレンタインと同じように、業界が目をつけた商戦イベントがどんどんエスカレートしてしまった感があります。
    しかも大の大人が子供の楽しみに悪乗りして、年々下品になってますね。
    そもそも大人が仮装して何をしようというのか、さっぱり分かりません。
    楽しければ本来の意味なんてどうでもいいという方が世の中たくさんいる証拠です。
    経済効果が1000億以上だとかで、どちらかと言うとマスコミもまだ好意的な報道をしているのも
    加熱が収まらない一因です。

子供には意味と意義をしっかり教えて、乱痴気騒ぎの馬鹿な大人の真似をしないよう
    しっかり言い聞かせるしかありません。

• 迷惑をかけない範囲で楽しむ分にはいいと思う

日本を離れて暫くたちますが、いつの間にかハロウィンが大人気のイベントになっているようで驚きました。私は渋谷区出身のアラフォーですが、子供の頃表参道でハロウィンのイベントをやっていたのを覚えています。でも当時は「ハロウィンって何?」みたいな人も多かったし、大人が仮装して渋谷の街を埋め尽くすなんてことになったのもここ最近の話ですよね。

現在在米ですが、こちらでも大人も仮装します。私の夫もお菓子を配る係としてジェイソンの格好をしてマスクをつけました。大人用のコスチュームもたくさん売ってるし、凝ってる人はコスチュームだけじゃなくて家そのものまでお化け屋敷みたいにしちゃいます。うちの近所でも前庭を墓場にしたり蜘蛛の巣を飾り付けたりしてる家がたくさんあります。

でも渋谷の光景はどっちかというと集団コスプレ大会みたいですね。Trick or Treatとはあまり関係ないような。まあ楽しむ分にはいいですが、他人に迷惑をかけて欲しくはないですよね。マナーさえ守れば凝った仮装が多くて面白いと思いますが。

• 私もそう思いますが

こういう騒ぎを見る度に
    日本って平和だなって思います

• 楽しみ方次第だと思います

はじめまして。お邪魔致します。

私は大人がハロウィンを楽しむ事に反対はありません。
    イベントは大人も楽しみたいですし。

だからといって、人様に迷惑をかけてはいけません。
    マナー持って楽しみましょう

• イースターもそのうち祝い始めるのかしら?

私も30代位のいい大人が魔女の格好をして電車に乗っているのをみて
    びっくりしました(しかも当日ではなく、前日)。

パーティーをするのは勝手ですが、その格好で授業を受けたりするのは
    どうかと。

私は海外で育ち、ハロウィンの仮装もやっていましたが、日本人がやっているのを
    みると不思議でなりません。
    まず異国のお祭りを祝うなら日本の祭りも大切にしようとと
    思うし、幼稚園なんかでハロウィンなんてやったら、その子たちにとっては
    ハロウィンを祝うのは当たり前のことだと思ってしまうと思うのです。

商業的戦略にまんまと載せられてしまっている感じがします。

• 良いと思います。

みんなストレスと戦っているんだよ。

そういう日があっても良いじゃない。

大目に見ようよ。

主さんもそんなにピリピリしないで。

• わかる!私も嫌です〜。

MEMEさん、私もニュースを見て嫌〜な感じです。

私は自分がハローウィンもお祭りもクリスマスも
    「踊る何とか」と「見るなんとか」で割とのっかりたいタイプです。

「普段と同様に真剣に授業を受けるのであれば」大学に変装で登校してもそれはあまり気にならないかな・・。
    浮かれポンチだな〜とあきれるけど(笑。コスプレ願望は誰にでもこっそりあるしなあ。
    (しかし大人も、成人した学生も酔っ払ってのバカ騒ぎは「ご近所に迷惑のかからない場所」で、「常識の範囲」でお願いしたいですよね。)

でも、渋谷のスクランブル交差点の無法地帯。
    サッカーの試合の時もでしたよね。
    あれは気持ち悪いです。大嫌いです。

何か、「ワクワクするような楽しいこと」を期待して集まるのでもなく、
    何でもいいから、むしろ、「何か悪いことでも起こればいい」くらいな。

あんなに騒いでるのに、全然、開放感とかハジケテル楽しい明るい感じがないのですよね。
    他人の迷惑どころか、自分の身の安全(自分も被害者になるかもしれないのに)にさえ無関心に見える・・。

• 長くてすみません。続きです。

>でも、いい大人が『今日はハロウィンのだから馬鹿みたいな格好をしてしかも酔っぱらって大騒ぎする権利があるんだもんね」と考えているような気がしてイライラしました。

そう!まさにMEMEさんの書いてる「酔っ払って大騒ぎする権利があるんだもんね」
    のところ。
    私もそこが気持ち悪い〜です。ほんと、「権利」って単語がピッタリな感じ。
    いったいなんの「権利」なのさって。

しかもハローウィンってただのコスプレだし、その「見て見て!」な目立ちたがり感もさらにイラつかせるのかもしれませんね。(ホント子どもたちは可愛いけどね。)

• 気持ち悪い仮装勘弁してほしい

あれは子供だから可愛いので大人がマジやるもんじゃないですよね、…ハロウィンに慣れた外国ならともかく。
    私はハロウィンそのものにうんざりしていますし。

誰が持ち込んだんだ!
    ホント、腹立つ行事です。

• 戦後成長期のクリスマス

酒に酔って馬鹿騒ぎするのは何時何処で誰が騒いでいてもうんざりします。
    周囲の迷惑を考えてほしいものです。

ハロウィンの件の騒ぎ、昔テレビで「懐かしの映像」として流れていた高度成長期の都心繁華街の夜の飲食店でのおじさんたちのクリスマスの騒ぎに私の目には重なります。
    バブルの頃からでしょうか?ハロウィンが入ってきたのは。
    20年位前から10月下旬の都心繁華街の夜の騒ぎがあったように記憶しています。
    仮装して夜に繰り出す、と言えば節分の「お化け」を思います。
    厄除けなどを祈願する目的で仮装する村祭りは日本全国でも散見されます。
    なので、「今までは無かった」とは私は考えられません。でも酔っぱらいは嫌です。

• アメリカの友達は毎年仮装してるのですが

仮装の加熱ぶり、凄いですね。各地で
    パレードなんか有るのは知りませんでしたが、
    私が初めて仮装したのは、20年位前からで、
    仮装してクラブへ行くとディスカウントとか
    無料になるからなのが理由でしたので、
    それがなければやらなかったかも。かなり
    勇気が入りましたので。でも、やってしまえば
    楽しいです。
    又、ハロウィンの時期はジムでも毎年仮装してますし、
    今は結婚して夜は出辛いから、昼間のジムで楽しんでます。
    米国の友達もやってる人が沢山いるので、
    特に違和感は無いです。皆さんの創意工夫あふれる
    作品を見る感覚や、昔からなりたかった格好しての
    ダンスエクササイズは楽しいですし、
    普段もフラダンスやらベリーダンスのレッスンで
    ジャラジャラ付けたり10月は発表会もあるから、
    ハロウィンはその延長ですが、 趣味が無ければ
    やらなかったし、ご縁がない、
    興味がないならスルーで良いと思います。
    むしろ、バレンタインで会社の人にあげる習慣の
    方が面倒で不愉快です。

• 私は、楽しいこと大歓迎!

トピ主さん、学生時代楽しく過ごしましたか?
    最近、なにか楽しいことはありましたか?

馬鹿騒ぎをしたい人間は、ハロウィンじゃなくても騒ぎますよ。
    大学生なんて、そういう年頃です。
    イライラするなんて、エネルギーの無駄。
    表情も悪くなってしまいますし、良い事ひとつも無いです。

私は残念ながらすでにアラフォーですので、仮装して大騒ぎするには薹が立ってしまいましたが、若かったらやっちゃってただろうなあ。
    甘酸っぱくも抹殺したい写真や記憶が、さらに増えていたことでしょう。よかったわ、私の時代にこんなことが流行ってなくて…。

ちなみに私、馬鹿騒ぎの本場、アメリカ在住。
    しかもレストランやバーがたくさん並ぶ界隈に住んでます。
    ゾンビやらバニーガールやらプリンセスやら吸血鬼やらが大騒ぎしていて、楽しかったですよー。

• イベントが多すぎですよね

幼稚園児がいる主婦です

10月は運動会に加えてハロウィンが
    新たな行事となりつつあります…
    子供が仲良しのお友達とキャンデイを交換しはじめました
    仮装パ―ティーに発展しないように
    さらっとやり過ごしてます

年末にクリスマス、お正月の準備と忙しいのに
    10月にハロウィンがあって、
    何となく気忙しいですよね〜

生活を楽しむことは結構ですが
    私は何だか面倒くさいです

子供がいなかったら、私は完全無視です。

• 私は逆です

大人のハロウィン、つまり仮装してみんなで騒いでっていうのは、まったくもってどうでもいいです。
    もちろん騒ぎすぎはだめですが、それは一般的な酔っ払いに求めるところと同じです。
    格好が違うだけ。
    子どものパーティーとやらもいい。

が、お菓子を求めに他人の家に行く、あれは気をつけないといけないでしょう。
    どうやら、あちこちで悲鳴が上がっているようですよね。

早めに世の中でルールを作っておくべきだと思います。
    お菓子をもらいに行く前に親が一言言っておくなんて当たり前のこと、しっかりしてからやるべきです。

ハロウィンは、広まってきたとはいえ、まだまだ知らない人だってたくさんいます。

しつけのなっていない子どもを社会に送り出していたら、いつか必ず大きなトラブルが起きるでしょう。

そうなってからでは遅いと思うのですが。

• それを言うなら

確かにハロウィンの馬鹿騒ぎはいただけないです。
    でも、それを言うならバレンタインデーは製菓会社のためのイベントだし、クリスチャンでもないのにクリスマスで騒いだり・・・というのも同じことですよね。
    最近は一般的になりましたが、恵方巻にしても元々は関西の風習であったものがコンビニや持帰り寿司チェーンの販促で全国的に広まったもの。

宗教行事や一地域の風習・習俗が商売になると全国的なイベントになる。
    ハロウィンもそれと一緒です。

法律上・道義上問題のない商業行為をとやかく言うつもりはありませんし、楽しむことにも異論を差し挟む気はありませんが、大騒ぎをして周囲の迷惑になることまでは正当化できるものではありません。
    群集心理は恐ろしいし、「周りに迷惑をかけない」この程度の常識を教えられない大人が同じような大人を拡大再生産していることはもっと恐ろしいです。

• 私もアレはイヤだ…

街の中で集団で仮装、ってのはいくらハロウィンだろうと不快ですね。
    実際、仮装した人の多かった街にゴミが散乱したり
    メイクに使ったらしき公衆トイレに血のりが残ったまま…なんて記事も見たので。
    そもそも街の中で騒ぐ自体、迷惑行為だと思いますし。

大人の仮装を否定はしないですが
    やるなら仮装可のハロウィンイベントの会場のみで、マナーも守って、
    行き帰りは通常の格好&態度で!移動しなよと思います。

• ハッキリ言って

ハロウィンなんか日本では数年前まで影も形も無かったのに
    なぜこんなに一般的になったんだろう
    ハロウィンって、日本で言う「お盆」ですよ?

正直、海外行事の意味も考えず
    仮装だのなんだの、上辺だけ日本に取り込んで
    バカ騒ぎする風潮にうんざりしています

• 同感です

私もハロウィンのニュースを冷めた思いで見てました。
    私は元々、親の都合で学生時代をアメリカで過ごしていました。正直、本場のハロウィンと比べたら、日本のハロウィンは単なるコスプレ大会で、下品な印象です。そもそも、ハロウィンは子供の為のイベントですし。

私がアメリカに行く前は、日本ではハロウィンなんてありませんでした。アメリカから帰ってきたら、ハロウィンが日本でも市民権を得ていてビックリしました。しかも、単なるコスプレ大会の馬鹿騒ぎですから。見ていて恥ずかしいです。

クリスマスやバレンタインデーもそうですので、今更国や宗教がどうのとか言う気はありませんが、本来のように子供達が楽しむイベントとしてなら、私も受け入れられます。今回のように、機動隊まで派遣される馬鹿騒ぎや大行列はとても迷惑ですし、こんな下品なコスプレ大会は来年からは禁止して欲しいです。

良い歳した大人が本当に恥ずかしい。そして、不愉快です。
    私の周りは皆、私と同じ考えですね。ハロウィンでバカ騒ぎをするような人達は、生きる世界が違う人達だと思います。

• まあ…

学生の頃海外に居たので当時は仮装しましたけど、今思えば何で他宗教のお盆を祝っちゃったんだろうと思います。
    まあ迷惑かけられなければ、経済が潤って良いんじゃないですか〜??

• にがにがしく思っています。

仮装も嫌だし、子供のとりっくおあとりーとも嫌です。
    日本人はもっと違う楽しみ方をすべきと思います。

• 正直に

包み隠さず言ってしまうと。
    バカみたいと思いますね。
    渋谷でのニュース見ましたが...ほんと日本古来のお祭りでもないのに
    ただバカ騒ぎしたいだけなんでしょうね。
    まぁバレンタインやクリスマスなのは他人に迷惑かけてるわけではないのでOKだと思いますが。
    ハロウィンに限らずサッカーのワールドカップなどの騒ぎも嫌いです。

レス求!トピ一覧