大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

レス227
(トピ主2

生活・身近な話題

MEME

レス

先頭へ 前へ
91120 / 227
次へ 最後尾へ
  • 最近メジャーになりましたね。

海外経験があるのでハロウィンは好きで、子供が小さい頃は子供の友達を呼んでハロウィンパーティーをしました。
    でも、その頃はメジャーでなかった為、誰もそんな事をしている人はいませんでした。
    それから何年も経ち、子供が大きくなった為、デコレーションもしなくなった今頃になってものすごく日本でも盛り上がってきたので驚いています。

人に迷惑を掛けない範囲なら別にいいと思いますが、仮装乱痴気騒ぎは私にとってハロウィンではないので全く興味はないです。

• 同感です。

渋谷でのあの一夜の次の日はゴミだらけ。
    心無いお化けがいたようですね。

ほんと、どうにかならないものですかね・・・。

• クリスマスやバレンタインの頃とは違う

大人のバカ騒ぎにうんざり・・・私もとぴ主さんに同意です。

でもまだ世界の情報が限られていたクリスマスやバレンタイン導入の頃と
    異なり、現在はインターネットで情報アクセスはほぼ無限大。
    その気になれば幾らでも手軽に情報の入手が可能な時代です。

かつてのクリスマスとハロウィーンが同じだとは私には思えない。
    ハロウィーン何たるかを全く知らず、ただただ表面的にコピーして
    大人がバカ騒ぎするというのは私には奇異に感じますし、正直いって
    恥ずかしいとすら感じてしますね。
    あまりに皮相的と感じてしまって、素直に見られないです。

• くだらない

くだらないし馬鹿馬鹿しいと思ってます。

と言ってもTVで見聞きするだけで身近にそういうことをしてる人はいないんですよね。

• 同感

私も似た様な事を考えていました。
    そもそもハロウィンてなに??おかしなメイクして仮装して街を練り歩くの?
    それだけならまだしも町中ゴミだらけにして最低ですよね。
    こんなイベント早く廃れればいいのに、と毎年思ってます。
    父が子供の頃コッコ祭り(もしかしたら間違ってるかも)という行事があって子供達が「こっこっこ』と言いながらご近所のお宅に訪問してお菓子を貰っていたそうです。
    こういう行事は廃れてしまって外来の行事ばかりもてはやされる昨今の風潮はいかがなものでしょうね・・。

• そうだそうだ

まったく同感です。そんなもんで浮かれるぐらいなら、お盆お彼岸ちゃんとせえよ!と言いたい。

• 個人的にはハロウィンに興味ないけど

でも、別にいいんじゃないかって思います。平和だなあって思うので。

日本人って、普段「こうでないと」という常識に捉われて生活しているんですよね。時間もキッチリ守る。ストレスフルの生活…。だからこそ、弾ける場面があるととことん弾けるんじゃないでしょうか。お花見もそうですよね、だーれも花なんか真面目に愛でてないし(笑)何だかんだでそうやってバランスを取っているのでは。

決して褒められた行動じゃないと思うし、みっともないなあとも思うけれど、でもそれで元気になって活力が湧いて頑張れて、そして日本経済が少しでも潤うならいいんじゃないでしょうか?

私は日本人のそういう所も好きだし、愛すべきところだなあと思いますから。

世界の戦闘状態の地域や貧困で悩んでいる国では、決して見られない光景でしょう?平和な証拠です。

• ハロウィンと思わなかったらいいのよ

仮装して騒ぐ日、ってかんがえれば。
    コスプレを発信する日にしてもいいじゃん?
    どうせクリスマスはケーキとチキンとプレゼントのイベントになってるし、
    バレンタインはチョコレート屋のイベントだし、
    ハロウィンだけなんでダメ?
    無秩序だから?
    変身願望って誰にもあると思うから、楽しそうだなーって思うけどな。

日本のサブカルを広めるチャンスかもしれないよー。

• 文化が違う。違和感ありますね。

お気楽な暇人にしか見えません。

私には小さい子供もいますが,仮装しようともさせようとも思いません。

• えーと

例えばフェイスペイントも、はやり始めは「変なの」と思いましたが、
    サッカーの試合の後などゴミ拾いして帰る日本人サポーターが外国から褒められたりした
    せいか、単に見慣れたせいか、今はあまり気になりません(フェイスペイントして
    フーリガンの合わせ技だったらいや)

変な格好
    酔っぱらってバカ騒ぎ

この2つの合わせ技だからイライラするのでしょうね。
    それぞれ単体だったらきっともう少し気にならないのかも。

変な格好で普通に通勤通学…基本無関心、楽しいものなら見て楽しむ、血は見たくない。
    普通の格好で酔っ払い…うるさかったり通行の邪魔なのは困る。それ以外はご自由に。

ハロウィンをどう思うか、でしたね。
    ハロウィンは、仮装して騒ぐ時だから仮装して騒いでても勝手にやって、という感じ。
    むしろ成人式みたいに、きちんとすべき時に仮装?して騒ぐのが気になります。
    (ああ、やっぱり質問と関係ないことを答えてしまう…)

• 分かる分かる

クリスマスもバレンタインもハロウィンも商業主義に乗せられた人がするんだと思います。なんか楽しいことしたい、飲んで騒ごうぜー、という人が。
     ハロウィンの由来は古代ケルト人のサムハインの祭りです。悪霊を恐れて仮面をかぶるのが「仮装」に、悪霊をなだめるための甘い食べ物が「お菓子」になったんです。うちの子は由来を知って、「ハロウィンはやらない」と決めたそうです。商業主義に踊らされるのも馬鹿馬鹿しいそうです。お菓子も仮装もいつでも出来るから。
     浮かれ騒ぐ大人や若者が親になれば、その子どもも同じように育つでしょう。浮かれ騒がない家庭の子もそういう大人になる。半分半分だと思います。

• 同感です

日本の文化にはハロウィンはなじまないですよね。

もともとハロウィンは西洋では、日本で言う所のお盆です。
    そこで怖い格好をして、怖いものを追い払うという意味でコスプレするのです。

日本にはきちんとしたお盆があるので、今ハロウィンにそこら中で見かける血まみれの恐ろしい格好(レベル高くて夢見そう)をする意味はないのですよ。

コスプレするなら可愛いものにしてほしいと切に願います。

• 別にいいじゃないですか

一緒にハロウィンで盛り上がれって強要されてるわけでもないし、酔っ払いに囲まれて絡まれたわけでもないんでしょ?

• めんどくさい

クリスマスもバレンタインもハロウィンも、
    はしゃげる口実あればいいだけなんですよ。
    由来なんて話のタネ以上の存在価値ないです。

仮装して歩いて何が問題ですか?
    似非ハロウィンで楽しんでて何がいけませんか?

元々八百万の神が呑んだくれてる国ですよ。
    今更ゼウスやらブッダやらが増えたところで、
    大量にいる神様たちに新顔増えたぐらいの事でしかないです。

何でもいいから、口実見つけて、どんちゃん騒ぎをする。
    極論的には、これが日本の伝統行事ですよ。

商魂に乗ってしまって?
    商売として需要があるからしかけてるんでしょ。
    乗ってこないなら見る目がないだけですよ。

そして、結果はコスプレイベントとして大成功してるわけです。
    商売人として間違ってますかね?
    西洋は嫌いだとかの感情論で儲けのチャンス逃す方がよっぽどだと思います。

ただ、酔って暴れたりは無しですけどね。
    でも、これは、ハロウィンとか関係ないです。常日頃の話。

• 日本はホームパーティーできないもんね

ハロウィン大好きです。(かぼちゃが好きなので食べ物的な意味で)
    地方なので、街中での仮装はあまり見ることができないのが悲しいです。
    スーパーのレジのおばちゃんが魔女の帽子かぶってたくらいかな…(涙)

海外でも「仮装してバカ騒ぎの日」なのは間違っていないと思いますよ。
    日本では若者が大勢で集まれる家なんてまずないので、騒ぐのはどうしても学校や街中になってしまいますよね。

高校時代、アメリカで生まれ育った友人が来日して初のハロウィンの日に仮装(完全に私服)で登校し、先生に連行されていました。「なんで!?今日ハロウィンだよ、なんでみんな制服!?」と驚いた顔が今でも忘れられません。
    両親とも日本人だったし、留学生ですら普通に登校してたのに(笑)

酔っ払いなんてこれからの季節、もっとたちの悪いオジサマ方がたくさん発生しますから気にしない気にしない。

• どちらかというと

ハロウィンはイギリス発のイベントですよね。

もともとキリスト教とは関係のない土着の行事。
    キリスト教の流入に従い、土着の行事と宗教が
    混ざってしまった。
    その後、イギリスから大勢の移民がアメリカに
    渡り、アメリカで盛んになった。

もとがキリスト教徒は関係のない行事なので
    特にカトリックでは宗教行事とは認めていない
    ことも多いです。
    なので、別に「宗教に敬意を」なんて思わなくても
    いいのではないですか?

都会と違って、地方ではそんなにお祭り騒ぎに
    なっていないのでニュースで見るだけですが
    ごみが放置するマナー違反な人もあちこちに
    いたようで、そういうことが増えると
    否定的になる人も増えるでしょうね。

• 自分たちの物じゃないからこそ

何人かの方が「ハロウィンの意味や由来を知らなくてもいいんです。」に同意していらっしゃるようですが、意味も知らない・わからないのに形だけマネしたら、それこそ中身の無い物になってしまいます。
    輸入した新しい文化を根付かせるつもりがあるなら、やはり本来の意味を理解すべきだと思いますよ。
    それを理解せずに付和雷同でやっているから軽薄でとってつけた様になっちゃうんですよ。
    とは言え、私自身は根付いてほしくないので、みんな流行りでやってればイイんじゃないの、と思ってますけどね。

正直言って日本由来のお祭りだって本来の意味を理解している人間なんてごく一部です。
    「なんで正月を祝うの?」に答えられる人間なんて5人に一人ぐらいでしょう。
    でもそれはその国に昔から受け継がれた物を継承すると言うこと自体が意味になっています。
    続いていること自体が正当性の理由なので、安心して参加出来るんですよ。

たぶん我々昭和の人間にとっては、理由も無く公共の場で馬鹿騒ぎをするのは悪い事なんですよ。
    だから正当な理由が欲しいのですが、ハロウィンにはそれを見出せなくて気持ちが悪いんです。

• あれって・・

なんで渋谷に集まるんだろうね。
    ワールドカップの時もそうだけど。

街をお祭りやイベントのために交通規制することは珍しくないけど、それって必ず主催者がいるじゃない。
    でも渋谷のお祭り騒ぎは、主催者はいないよね。
    ただ‘群衆‘が押しかけているだけで。
    そして翌日の惨状・・渋谷は被害者だなぁ、ほんとに。

いっそのこと、イベント会社がどこか大きな会場貸し切って、ハロウィン仮装パーティを企画したらいいんじゃない?
    アニメのコスプレイベント並みに盛り上がるよ、きっと。

• 同意です

ものすごく違和感あります。
    やってるのは学生ちゃん〜20代社会人くらいだと思いますが、幼稚だな〜と思います。
    おしゃれや仮装の勉強したり、SNSで見せかけの自分ライフをせっせこ作り上げている暇があったら本の1冊でも読んだほうがいいと思います。
    日本の将来が不安です。

• 何でと聞かれたから

]≪≪過度に酔っ払うのはみっともないですが、何か迷惑かけられたのですか?

はい,凄く迷惑かけられました。渋谷地元民です。
    渋谷の中心 センター街の混乱ぶりは テレビでも皆さんご存知と思います。
    深夜までかなり騒々しかった。小競り合い 暴力沙汰もあって。

少し入った住宅裏のこんなところにも 酔っ払いの嘔吐物やら 
    暑くなって脱いだ?仮装のゴミ。

すべて片づけたのは【地元民】です。

酔っぱらって楽しめりゃいい って人 お気楽ですねえ。
    迷惑かけてない じゃなくて かけてる事に気かついてないんですよ。

• 分かります

イライラはしませんが、毎年見てるこっちが恥ずかしいし、あれ?今日本てこんな下らない事やってる場合だっけ?と思ってしまう自分がいます。今じゃ外国でやる子供が主役の行事じゃなくて単に目立ちたい人の集まりかと。

• ゴミ 何とかしろ

誰かに迷惑かけてますか?というレスありましたが たとえば渋谷のゴミの状態をテレビで見ませんでしたか?コスプレすれば日常を離れ普段の自分と違う自分になれる という事は はやりたい放題OKという事じゃない。恥ずかしいよ....

• 他人に迷惑をかけてない?

他人に迷惑かけてないから良いじゃんって言いますけど、
    ゾンビな仮装して公道を歩いているだけで十分迷惑かけていると思いますが。
    関係ない人からしたら完全に不審者ですよ。
    お祭りや花見は場所が限定されているから、一緒にするのは違うでしょ。
    ハロウィンは「何をしても許される日」ではありません。

• 日本人の気質でしょうね

ハロウィンコスプレをしている人達を見て、イライラはしません。
    純粋に、すごいな〜とか気合入っているな〜とか他人事として眺めています。

そもそも日本人は昔から大陸から渡ってきた文化を独自に発展させてきました。
    そういうのが得意な民族なんです。
    それは特定の宗教に傾倒しておらず、良く言えば自由な発想や柔軟性、寛容で
    あるからこそ出来るのでしょうね。 悪く言えばミーハーでただ単にお祭り好き。

昨今ではマナーの低下もよく見聞きしますが、一般的に日本人は「真面目・勤勉・
    礼儀正しい」と言われてます。
    ハロウィンで仮装している大人達は、この日くらいは大いに羽目を外しちゃおう!!
    って思っているのかも。
    だって毎日こんな大騒ぎをしている訳じゃ無いし、翌日にはあの喧騒が嘘のように
    元の日常に戻るでしょ。
    何事にも一所懸命&凝り性な気質も影響していそうですね。

トピ主さんは、苦々しく感じていらっしゃるようですが、残念ながらこの流れは止まらず
    日本では独自のイベントとしてコスプレして街に繰り出す日として定着すると思います。
    平和だからこそ出来るのでしょうね。

• いいんじゃないかな?

酔っ払って、団体の心理で気が大きくなって暴動を起こしたりしなければ良いと思います。

今ニューヨークで暮していますが、毎年ここでは凄いですよ。
    アメリカ人以外の参加者も沢山います。パレードに参加する人も居れば、それを見に来る人もいる。
    パレードの参加は大人ばかりですよ。
    近所の薬局や商店ではお菓子を配っていました。

ちゃんとエリアを決めて交通規制をしてパレードとして公式にやれば良いんじゃないかな。

ちなみに、セントパトリックデイも昼間から酒をがぶ飲みして大騒ぎします。

日本でだって楽しんでもいいじゃない?
    トピ主さんも若い頃はばか騒ぎして楽しんだりしませんでした?

• 別にいいんじゃない?

こちらは田舎なのでそれほどバカ騒ぎには出会わなかったので
    「ふーん、別にいいんじゃない?」程度の認識です。
    ニュースでみると東京はすごいみたいですね。びっくりです。

今はハロウィンって行事の定着期でみんなが試行錯誤してる期間だから
    いろいろと問題が起こるだけでそのうち落ち着くと思います。
    バレンタインだって一時期義理チョコだなんだと騒いだけど
    今は「やりたい人だけやればいいじゃん」って感じに落ち着きましたよね。

ただ、仮装はパーティ会場とかその場だけでやってほしい。
    仮装したまま電車のるとか授業受けるとかは、はしたない行為だと思います。
    ・・・・オタクのコスプレーヤーが周囲に迷惑をかけないようどんだけ気を使ってると思ってるんだよ。

• 同感です

元々ハロウィンは全てのキリスト教徒のイベントではなく、ケルト人(アイルランド、スコットランド、ウェールズ等)の風習だったものが、ケルト系移民の多いアメリカで定着したものにすぎません。

クリスマスは他国で祝日になるくらいのものですからまあよしとしても、上記理由から、ケルト系住民がほとんどいない日本でハロウィンをやることには、私自身は強烈な違和感を覚えます。

日本人はいつからケルト人になったのでしょうかね。
    いい加減にして欲しいです。

• 楽しめる人は楽しめる場所で楽しめばいい

仮装とバカ騒ぎが楽しいと思える人、そのための準備と片付けが苦にならない人は大いに楽しめばいいんじゃないでしょうか。
    ただし、そのための場所でお願いしたいですね。普通の日常生活が営まれているだけの白昼の街中で酔って騒ぐとか公園で嘔吐とか駅周辺をたむろして往来を妨害するとか、バカ騒ぎ後に衣装のかけらや飲食物のゴミが散乱しているとか、論外です。
    あと、無駄に朝のニュース(ワイドショー)番組で何日もハロウィンイベントの様子をリポートし続けるのもやめてほしいです。そんなことより国会とか海洋警備とか
    、10月末には報道すべき重要事項がもっとあったはず。

無関係な人に迷惑をかけない範囲でなら、楽しめる人には楽しんでほしいですね。

もっとも、私自身仮装どころか普段の衣服にも事欠く貧乏人ですのでハロウィンとは無縁です。それでいてハロウィンイベント後には町内会の清掃活動に駆り出されました。自治会や幼稚園のハロウィンイベントなんかなかったはずなのに、ハロウィンの残骸が出るわ出るわ。本当にうんざりです。

• ………

職場が渋谷です。

>まさに、こう思っています。何でダメなのでしょうか?
    過度に酔っ払うのはみっともないですが、何か迷惑かけられたのですか?

当日:人であふれかえり、歩くことさえ困難。
    皆、酔って踊りながら(?)歩いてるから(あえて邪魔とは言いませんが)、どれだけ気を付けて歩いてもぶつかる。

翌日:ごみの山。酔っぱらって道端で寝転がっている人多数。
    酔っぱらった男女数名が誰彼無しに絡みまくる(私は絡まれませんでしたが。絡みにくい格好・体型だっただけなんでしょうけど)。
    さらには酔っぱらった(酔いっぱなし?)男が車のウインドウをぶん殴ってぶち割って逃走して大捕り物(無事捕獲されてました)。

「節度」という言葉、ご存知ですか?

• お祭りは消費を促すからいいと思う。(迷惑行為はNGだけど)

昔から何かにこじつけてバカ騒ぎする大人は大勢いました。
    クリスマスも日本ではただのお祭扱いなので、ハロウィンだからといって、別にうんざりすることはありません。
    もちろん他人への迷惑行為はダメですし、そういう行為にはうんざりしますよ。でもそういう人はお祭じゃななくてもそういう人なんですけどね。

日本はなんだかんだでまだまだ景気はいいとはいえません。
    だから盛り上がるものがあって、消費を促すことは経済効果としてはいいと思います。
    私は子どもがいるので、ハロウィンは少しですが楽しんでます。
    もし私が若者だったら、やっぱり若者らしくハロウィンを楽しみたいですね。

先頭へ 前へ
91120 / 227
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧