大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

レス227
トピ主のみ2

MEME

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 227
次へ 最後尾へ
  • 自分にとっては害がないイベント

私は仮装したいとは思わないけれど、数々あるイベントの中で今のところ自分にとっては無関係でいられるどうでもいいことって感じしかありません。

だって期間が短いし、繁華街に行かなきゃ遭遇しないし人がどんな格好してても自分には関係ないし。

それに比べてクリスマスはその期間ずっと何かしらイベント続きで関係ありませんって顔しててもいきなりプレゼント渡されたりお店に入ってもクリスマス一色でうんざり。それこそ飽きてます。クリスマスやバレンタインの方が私には迷惑なイベントです。なんであれがよくてハロウィンだけうんざりなのかわからない。両方嫌だわってならまだ理解できる。

• 商業主義で結構

私は、商業主義のハロウィンで、大いに結構だと思います。

仮装に使う衣装やグッズを購入する人がいて、それを供給する人がいる。
    気分よく飲みに行って、財布の紐がゆるんで、余計にお金を使ってしまう。
    そうやって、消費が拡大されることで、ほんの僅かですが、日本のGDP成長と景気回復に役立つ訳です。
    元々、日本にはコスプレ好きが多く、コスプレ等のオタク文化は、日本が世界に発進しているコンテンツ産業の一部です。
    西洋のモンスターと、日本の妖怪なんかが相まみれて、日本独自のハロウィン文化が定着していくかもしれません。

もちろん、ハロウィンで調子に乗った酔っ払いが他の人に迷惑をかけることは許されないことですが、それは近年の成人式での馬鹿騒ぎも同じことです。

消費をしない保守的なアンチ商業主義の人よりも、適度にハメを外してハロウィンを楽しんでいる大人の方が、社会経済的には、よっぽど歓迎されるべき存在です。

• 15年以上前からハロウィン騒ぎはありますよ

大阪出身、現在 NYC在住です。私が大阪に居た15年以上前から、ハロウィン仮装騒ぎありましたよ。

コスプレって日本文化だから、日本でハロウィン仮装が根付くのは自然な気がします。別に大人が仮装してバカ騒ぎしたって、迷惑かけなければ構わないじゃないですか。年に一回の事でしょ。ま、大人がTrick or Treatと家にやってきて、キャンディーねだるのなら引いてしまいますが。

どなたか『日本はハロウィンの意味も分からずに、云々かんぬん恥ずかしい』と言っていますが、ニューヨークだって、仮装してバーやクラブに繰り出している若者達が、どれだけハロウィンの由来を知っているのか疑問。ニューヨーカーも、やれNew Year Eveだ、やれCinco de Mayoだ、July 4thだ、Halloweenだと、イベントにかこつけて飲んで騒ぐのは、日本の若者と同じです。

あ、ちなみにうちは仮装は子供だけでした。大人の衣装は高額ですので。

• 醜い仮装が大嫌い

繁華街のターミナル駅のトイレを、着替えのために大混雑させてゴミを
    置きっぱなしに…なんてマナーの悪さが問題になってましたね。

ちょっと視点が違うかもですが、わたしはハロウィンの中途半端感が嫌いです。
    恥ずかしくて家から仮装してこれないなら、やらなきゃいいのに…と。

仮装も、中途半端なコスプレもどきばっかりでクオリティが低くて見てて醜い。
    人前でやるなら街ゆく人がおお〜と思うような本気の仮装をしろ!と思います。
    物騒な(血まみれとか?)ディテールも多く、なんか混沌としてて犯罪が増えそう…。
    そんなイベント嫌です。
    家でやるクオリティで(友達同士のバカ騒ぎも含め)そのまま外に出ちゃってるのが
    他人の不快感を煽る原因のひとつのような気がします。
    今年の騒動を見ていて、クリスマスとは違う嫌〜な感じがしました。

まだ新しいイベントだから、楽しみ方とマナーが確立してしまえば、あーそんな季節ね。。
    くらいに思えるようになるかも。。
    参加は絶対しませんが。

• わかりますー

わたしも思います。
    見ててうんざり。
    仮装するだけ、そこに何の意味もないってところに更にうんざり。
    バレンタインやクリスマスもたいして考えずにやってる人もいるけど、そちらはハロウィンほど馬鹿騒ぎじゃないし、お互いを思いやったり、家族で楽しい時間を過ごせるのでいいかなと思います。

それとミーハー感たっぷりなのが嫌かなー。
    今年になって突然「ハロウィン!」って大騒ぎ、去年までやってないのに何で突然?ってところがまた意味不明。
    浴衣みたいな風情もないし、ホント、大人(だけ)はやめてほしいと思います。
    子供は可愛いので全然OKですけどね。

• 参加しない権利

私はこんなバカ行事に参加したくありません。
     それは、通勤経路の繁華街も含めてです。もちろん、そういうところは賑やかなのは承知していますが、そんな度が過ぎた騒ぎに興味のない人が巻き込まれるなんて──それが、世間的に認められているのならまだしも、一部の人間のものなのに──間違ってます。
     バレンタインもクリスマスも不要です。──が、こちらのほうはやりたい人が勝手にやる分にはそんなに迷惑でもないのでまだ許せます。
     それに比べて…。なんですか、あのバカ騒ぎ。
     迷惑きわまりない。人に迷惑をかけないように、夏冬にビッグサイトにでも行ってやってください。

• 新しいものを拒否したがる人

“酔っぱらって他人に迷惑がかかる”に関しては、
    ハロウィンだろうと忘年会シーズンだろうお花見シーズンだろうと
    ワールドカップやオリンピックシーズンだろうと迷惑な人は迷惑ですからね。

批判する人の大半は、ただ自分が現実的な生活を送っているときに
    街やテレビで非現実的に楽しそうにしている人達が恨めしいだけなのでは。
    私には何やかんや無理やり理由をつけて批判の対象にしたいようにしか聞こえません。
    頭ごなしに新しいものを否定する方が“ウンザリ”。

>大人が仮装して何の意味があるの?
    当日までに服、メイク道具、材料を買うことで販売店の利益になります。
    普通なら何もないはずの平日に仲間で集まって飲みに出かけ、飲食店の利益になります
    「ハロウィン限定」と称してオレンジ色の限定商品を売り出せばつられて買う人がいます。
    盛り上がるイベントが増えればそれだけ経済効果があります。
    これといった経済効果のあるイベントがなかった秋に、ハロウィンがしっくりきたのでしょう。

• どんどんエスカレートしてますよね

子供さんの可愛らしい仮装なら、まだ微笑ましいと思えますが、
    怪我というか、傷のメイキャップ(?)が、不快です。
    私、看護師をしてるんですけど、
    怪我や火傷、手術跡で苦しい思いをしている方がたくさんいらっしゃいます。
    なぜ、あんなメイクするんでしょうか?
    あんなふうにして何が楽しいのか?なぜ笑ってあんなことができるのか?と思います。
    私の頭が固いんでしょうか?

• まあ、いいけどね

若者に人気の街に住んでます。
    10月31日は、いろんな格好の若者がゾロゾロ歩いてました。

日本は自由な国なんですから、まあいいんですけどね。
    あれだけは止めてほしい。
    顔やら腕やらに、本物と見紛うような傷跡つけるの。
    身体のあちこちにざっくりと切った傷口・・・そこから血がだらだら流れてる、そんな格好した人たちに夜集団で街中を歩かれると、ほんと気持ち悪い。
    どうせするなら、くすっと笑えるようなユーモラスな格好してほしいわ。
    なんか、センスを疑う人たちがたくさんでうんざりだったハロウィンの夜でした。

• 分かります

意味を分かってやってるのかなあと、そんなに目立ちたいのかなあと思ってしまう自分がいます。他に楽しい事無いのかもとか。騒いだりするのは好きだけど若くても多分やらないだろうなあ

• ハリウッドセレブだって毎年大騒ぎしてますが?

お金掛けて、特殊メイクしたりして大騒ぎしてますよ。
    本場のアメリカでもね。

っていうか、仮装してなくたって、イイトシしたおっさんおばさんが年中酔っ払って大騒ぎしてますが?
    そっちはどうとも思わないの?
    何でハロウィンだけ?
    仮装して1日だけの大人のほうがよっぽど害がないですよ。

お祭りみたいなものなんだから、楽しめばいいんです。

本来の意味だって、お盆+豊穣祭みたいなもんなんですから。

• なじめません

保育園児がいます。

園でハロウィンパーティとかありがちですが、なじめません。
    子供はむやみにパーティパーティといいますが・・・
    適当に無視してしまいました。

これが鬼が各家を回るとか、念仏踊りとかなまはげとか
    地域の神社や寺の行事だったら全然抵抗ないんですが。

やっぱり自分が田舎育ちだからですかね・・・

いつかクリスマスのように生活に密着した行事になるんでしょうか。
    やめてほしい・・・

• 馬鹿騒ぎは良くないが

品のない馬鹿騒ぎは嫌ですよね。
    ただ思ったのが、地方ってよくお祭りしてるじゃないですか。(実際見てないですけどもしかしたらお祭りでお酒飲んで派手に騒いでいるかもしれませんし。)
    そう考えたら都市周辺って伝統祭りがあまりないのでこう言うのをきっかけにお祭りするのもありなのかな〜と、思いました。
    ただ今後の課題として思うのが、衣裳.メイクは現地で行うなど一般の人に不快を与えない配慮は必要かと思います。

• 私もあれはちょっと・・・

純粋に楽しむだけなら構わないのですが、
    中には「こんなに楽しめちゃう私を見て!」とでも言いたげな、
    自己顕示欲の塊みたいな方がいて、ちょっと嫌です。
    こちら札幌でもドラキュラさんがいらっしゃいましたが、
    たまたま目が合っただけなのに、
    「ちょっと〜見られてるよ〜」「やだ〜目立っちゃう〜」
    って。

アホか・・・

• 邪魔

>皆さんはハロウィンをどう思ってますか?
    盆、正月、クリスマス、忘年会、等とおなじで、
    別に、私の邪魔にならなければ好きにしてもらっていいです。

邪魔になるならいい加減にしてね、です。

• 同感

幼稚園か何かのイベントで、子供が仮装して公園を歩いているのを見てさえウンザリした....。
    可愛いとは思えず、何故だか哀れに見えた。
    ましてや大人の仮装、それもアニメのコスプレって....。
    まあ、ハロウィーンに限らずクリスマスだって、日本人にとってはただ単に食って飲んでばか騒ぎするだけなのには変わりないんですけどね。
    でも、何なんでしょう。
    まあいいけど、私は混ざりたくないんで、できるだけ近寄らないだけ。

• すべてはこのフレーズに集約

踊る阿呆に見る阿呆
    同じ阿呆なら踊らにゃ損

ってことなんじゃないですかね?
    祭りだわっしょい、ですよ。

ついでに、大学生は精神的にまだ子供ですから。
    それに、社会人が客先で血まみれの名刺を出したり、ドラキュラの牙を仕込んだり、包帯ぐるぐる巻きで会議に出たりしてたら嘆きますが、仕事の後の飲み会で仮装しててもいいんじゃないですかね?
    大騒ぎして周りに迷惑をかけるのは、イベントがあろうがなかろうが酔っぱらいの特徴ですし。
    下戸の私に言わせれば、正体をなくすほど飲むなんてお金の無駄ですが、まあ、経済を回してくれてるのなら、目を瞑りますわ。
    でも私の見えない所でやってね、ってことで。

• それならお盆はなぜいいの?

> そんなもんで浮かれるぐらいなら、お盆お彼岸ちゃんとせえよ!と言いたい。

私にはその感覚が全く理解できません。お盆は中国の中元節(旧暦7月15日)を真似たもので日本独自のものではありません。中華文化圏では中元節を先祖崇拝の行事として盛大に祝っています。
    同じ海外由来の行事なのにお盆がよくてハロウィンがいけないと声高に言い切る神経がわかりません。どなたか説明してください。中国を礼賛し、西洋を卑下する感覚についていけません。

• やりたい人はやればいい

他人に迷惑かけなければ、やりたい人はやってもいいんじゃないですか?
    多少のバカ騒ぎくらいなら、許容範囲です。

しかし、ゴミをあたりに撒き散らしてそのままだったり
    非常識な時間帯になっても騒ぎ続けるとかは論外ですけどね。

ルールを守れば、やりたい人はやってもいいと思います。
    ちなみに、私はやりません。
    やるとしても子供のお菓子交換くらいですね。

• エールがものすごい数ですね

それだけ多くの人が同感だって事です。
    私もまったく同じ考えです。
    渋谷の中継を見ているだけで「こっ恥ずかしい」の一言。
    呆れるというより、恥ずかしい。
    この恥ずかしさは何なんだろうと分析していますが難しい。
    強いて言うなら大昔に流行った原宿で踊っている集団を見ているかのような。
    古くてスミマセン。
    それが集団で街を占拠ですからね〜、恥ずかしさ倍の倍。
    そんな感じです。

• 楽しそうでいいと思います

私も若ければ仮装してみたいわ(笑)

楽しそうだし、周りに迷惑をかけないならいいのではないかと思います
    私は面倒だからしないけども、仮装を見るのは楽しんでますよ

日本で祭りやイベントの起源なんて言いだしたら、きりが無い気がしますしね

• 乱痴気騒ぎはよくないですが…

今年初めて、ハロウインで有名な某地へ行ってきました。
    私自身はそこまで凝った仮装ではなかったですが、見る人が見れば分かる恰好に扮しました。

現地で色んな仮装を見ると、案外楽しいですよ!

私はあるイベントが目当てで行ったのですが、そのイベントは基本、大人がメインのイベント
    です。
    その中に小学生の子連れファミリーがいてその方が驚きました!

ちなみに、在米時に私もハロウィンパーティーに行ったことあるし、由来も知ってます。
    人に迷惑をかけないで楽しむのであれば、別にいいんじゃないかなと思います。

• 徐々に洗練されてくるといいですね

ハロウィンの起源はアメリカって訳でもなさそうなので、
    アメリカ流がどうのとか考えず
    日本としてもハロウィンが定着し、風習として洗練されるといいなあと思います。

基本的にイベントは好きです。
    ただ人に迷惑をかけるのは嫌いです。
    数年後には日本流のハロウィンのマナーとかルールとか
    出来ていると嬉しいですね

日本古来の風習、のようなものも
    起源は中国だったりインドだったりします。

またマイナーなイベントでも地域に根差したものもあります。
    全て大事にしていきたいですね。

• 同感!

本当うんざりですね。

クリスマスやらバレンタインやら他のイベントは別にいいんです。
    コスプレしてワイワイするのも多少はいいと思います。
    しかしアーケードのど真ん中に集まって一般の通行人の邪魔になったりトイレの鏡の前を占領してたりゴミを撒き散らすのは許せませんね。酷いもんでしたよ。
    アナ雪とかセーラームーンとかハロウィンに関係ないコスプレする意味ってなんでしょうかね。
    結局迷惑して後片付けするのはハロウィンに参加してない一般人・・・。

• ハロウィンから3月までのイベントが嫌い

もともとコスプレに対する潜在的意識が解放されただけだと思います。
    私も仮装行列に参加したら楽しむとは思いますが、私は西洋の押しつけがましいイベント文化が大嫌いです。
    ハロウィンならハロウィン、終われば11月からクリスマス1色。
    深まる秋、自然な紅葉が一番美しく輝くこの時期を、
    何故わざわざイルミネーションやオーナメントで飾るのでしょう?
    もっと古くからさりげなくある日本独特の季節の雰囲気と、文化を楽しみたいのに
    どこへ行っても西洋の押しつけがましい文化が我先に陣取っていて、
    うっとうし事この上ない。

• 昔ながらの夏祭りは?

今から40年ほど前の日本では、夏になると街々で夏祭りや盆踊りが行われてました。
    ところが、ある頃からそんなのは格好悪いとか、近所付き合いなんてって事で、徐々にこれらは廃れてしまいました。
    その頃の若者世代が今は40歳代〜60歳代程度。親はその上ですかね。

時代変わって今の若者が海外の祭りを取り込んで楽しんでいると、それに異論を唱える方々がいらっしゃいます。
    もしかすると、日本の夏祭りを否定していた方々かしら?

• 若者のマナー

騒ぎの後の渋谷の街にごみが散乱しているって仰っている方々。実際に見たのでしょうか?それとも単にネット等の記事を鵜呑みにしているの?

少なくとも私の家から渋谷駅まではいつもよりちょっと汚れている程度でしたよ。

確かにマナーが悪い若者が居たのは間違いないでしょう。
    一方、後で掃除していた方々も少なからずいらっしゃいましたよ。

また、騒ぎの後で街が汚れるのは花火大会も同じ。若者に限らず全世代でマナーが悪い人は居るものです。
    花火大会の後は主催者側が掃除をしているからゴミが落ちていないのです。ハロウインの後も同じようにすれば良いのにね。

• 海外も同じ

海外在住です。
    海外の大学生も同じですよ。ハロウィンの理由を知ってか知らずか、やってることは日本人の大学生とほとんど同じです。
    夜中何時であろうと酔ってるから、叫ぶは歌うはうるさくて眠れません。(ハロウィンは関係ありません。)
    パーティがしたくてしょうがないんです。ただ盛り上がれるイベントに乗っかって騒いで居たいんですよ。
    もう最近はルールとかしつけとかマナーとかどうでも良い子供が増えているんですよ。だから走り回っている子供をしからない親がたくさん居るし、そんな子供たちが大人になっても「自己中心的」な行動をするんです。
    でもそんな子達をを育てたのはまさしく私達世代だと思っています。

• 一部同意

渋谷スクランブル交差点に代表されるような、警察沙汰になりかねないバカ騒ぎは苦々しく感じますね。
    でもそれは別に、ハロウィンだろうとサッカー観戦だろうと同じです。

ハロウィンのバカ騒ぎと、
    仮装することと西洋のお祭りだということとは、正直別だと思っています。

バカ騒ぎはよろしくない。
    でも、西洋のお祭りしたらなんかいけないの?
    そんなことする暇あったらお墓参りとか国内の重要課題考えろって??
    それはちょっと的外れだなぁ。

現代の日本人で、クリスマスやバレンタインデーに全く触れずに生きている人がいないように、
    ハロウィンも定着していくのかもしれないですよ。
    どんな文化でも、それに慣れてない人はアレルギーを感じるというそれだけのこと。

ハロウィン、楽しみたい人は楽しんだらいいじゃないですか!
    でも、人に迷惑かけないようにね。以上。

• マナーがあって楽しむのなら良し♪

住んでる場所柄、外国人が多く
    毎年の町内会イベントの1つです。

2週間前位から
    ハロウィーンディスプレイで家を
    飾ります。
    好きじゃない方は31日はガレージシャッターを下ろすかお出掛けします。

町内会で番号を決めOKな家の
    マップも配られます。
    今年も可愛くて外国人のアナ雪なんて
    まんまで素晴らしく綺麗でした!
    ミニーとダース・ベイダーがカップルで
    今日だけ浮気してるの☆とか。

TV関係の方もあちらこちらにな為
    皆さん気さくに宜しく!
    なんてコミュニケーションし
    会話は英語で日本の子供達もちゃんと話します。

この日は車も通れない等々
    暗黙の了解です。
    ですがピッタリ7時半位でお子ちゃまの部は終了します。

大人は大人で行く所や家族でハロウィーンを楽しみます。

渋谷の若者のは普段からあんな感じ?笑
    仮装しててもしてなくても。
    個性的でもOKな都会は楽しいです。
    変な方は遠方からわざわざ来たんでしょうか?
    失礼な言い方でしたらすみません。
    都会って金持ちは10万位かけて普通に
    お遊びしますよ♪
    でもマナーがあってこそです。
    家のハロウィーンはこんな感じです。
    今年も楽しかった♪

先頭へ 前へ
121150 / 227
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧