大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

レス227
トピ主のみ2

MEME

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 227
次へ 最後尾へ
  • 酒が飲める飲めるぞ

10月はハロウィンで酒が飲めるぞ♪

酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ♪

10月は神無月。
    神様はみなさん出雲へ行ってしまって、魑魅魍魎が跋扈します。

仮装して、襲い掛かる魑魅魍魎から身を守りましょう!

ってな考えかた、ダメですか?

私はハロウィンでなくても正月でもクリスマスでも

何でもないときでも酔っぱらいは嫌いです。

できれば私の周りから消えてもらいたいです。

でも、嫌ってもいなくならないし、目に入ってくるので冷めた目で

「酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜」と、歌ってやります。

• それを「平和」と呼ぶのがいけない

平和な証拠だからいいじゃないという意見が見られますが、私はあの風景には危険な空気を感じますがね。

確かに、紛争状態の国でバカ騒ぎはできませんが、何も考えずに空気に乗っかる若者があれだけ大勢いるというのも、そら恐ろしいものを感じます。

本当に平和なのか、空虚な社会なのか見極めることが必要だと思います。

• 六本木

所用あって10月31日に六本木に行きました。酷かったです。まともに道も歩けない。午後10時頃でしたが、既に酔いつぶれて友達に運ばれてたり、道端で嘔吐している人もいました。駅も大混雑なのにお互いに写真を撮るので場所をとったり、メイクしたり、奇声をあげたりで大騒ぎでした。渋谷は行っていませんが、六本木は人に迷惑かけていなければいいとか、平和でいいじゃないですか、っていう世界ではありませんでした。

一番腹立たしかったのは、仮装していない人たちはアウェー、邪魔なのはお前らだという雰囲気。お店やイベント会場ではなく、一般道や駅ですよ?

でもね、本当はバカ騒ぎが目的じゃないんだと思います。みんなでつるんで遊びに繰り出していれば、自分の人生が満たされている気持ちになるのでしょうね。仲間がいる、繋がってる、って。声をかければノッてくれる友達がいる、誘ってくれる友達がいる。バカ騒ぎすればするほど、おとなしく家で過ごしてるような淋しい人間じゃないって思えるのでしょう。

だからイベントは多ければ多いほうがいいんです。その意味でもハロウィンは都合が良かったのでしょうね。

• 子どもぽくて、品性に欠ける

皆様の投稿では、7割位が嫌悪感、3割位が容認意見かな。
    私はもちろん嫌悪派。
    恵方巻やクリスマスと同じ単なるイベントだという意見も多いようだが
    私は決定的に違うと思う。

子どもぽくて、品性に欠けるのだ。

その証拠に
    コスプレではしゃぐのは未熟な17歳〜22歳位の若者だけでしょ。
    30歳以上の大人がはしゃいでいたら冷笑されるのだ。

>どんちゃん騒ぎ…これが日本の伝統行事

↑こんな発言があるが、全く逆です。
    いつの時代も騒ぐのは子どもだけ。
    その証拠に、今年のハローウィンの報道姿勢をみればわかる。
    今年のハローウィンは渋谷で大騒動でした。
    しかし
    ゴミをまき散らす等、極めて否定的報道姿勢でしたね。

どんちゃん騒ぎが日本の伝統文化だなんて、全くデタラメ。
    昭和30年代の未熟な時代の話だ。
    私は いろいろな企業を転々としてきたが、飲み会で騒ぐのは
    レベルの低い若者中心の職場だけ!
    大多数は 紳士的ですよ。

子どもぽくて品性に欠ける若者と
    そんな醜態に 眉をひそめる大人たちの間で
    対立するのは、実は健全なこと思う。

『狂った果実』の時代のように
    もっと対立すればいいのだ。

• じゃあ、お盆にしよう

ハロウィンは、海外で言う、お盆みたいなもんなんだから、日本に合わせるのなら、お盆にやるべきですよねー

お盆に仮装して、いたずらしちゃうぞーと言いながら、ぼたもちや落雁や羊羹などを貰いましょうか!

• 20年くらい前の若者

バブル崩壊時はお立ち台上で踊り狂っている連中がいましたが,
    そのころよりは余程まともだし落ち着いているのでは.

• 飲むハロウィーン・パーティーは屋内だけにしよう

ハロウィーンは、古代(?)ヨーロッパで、
    キリスト教の伝播とともに、キリスト教に凌駕される前の
    土着の宗教・古来の習俗の神々などを、名残惜しむ習俗だった。
    移民たちが米国へ持ち込み、菓子メーカー等が商業化したものらしい。

(たぶん)全米の州法で、「公道・公共の場で泥酔は違法」です。
    (ほとんど)すべての酔っ払いは留置所にぶち込まれ一泊。 
    翌日、引取りが来るまで留め置かれると承知しています。

下記の場所で、「開栓」状態のアルコール容器を所持するのも違法です。
    ・公道・公共の場所。  
    ・自動車内に「開栓状態」の酒を置いている事も違法。(トランク以外) 

米国で、大人のハロウィーン・パーティーは室内で行い
    酔った大人は街路に出てきません。

米国では、ハロウィーン・コスチュームをつけた大人も
    外ではおとなしいのです。

楽しむのは良いのですが、周りに迷惑をかけちゃいけません。

ハロウィーンのコスチュームは周りを喜ばせ、びっくりさせ、いっしょに
    楽しむ為のものですから、飲酒もほどほどにしたいですね。

• 実際の所

私自身は仮装もしませんし、パーティーにも行きません。
    東京に住んでいるので電車の中や通勤途中の駅に変な奴らがいつもよりも増える程度なので、直接の被害は受けません。

じゃあなんで不快なのか?
    思い当たりました。テレビのニュースショーのせいです。
    クリスマスやバレンタイン以上に絵柄が刺激的なためでしょうか、やたらとバカな奴らを映し出すせいです。
    馬鹿な奴らがアホな事をやっている姿を無闇と放映しているからです。

じゃあテレビを見なきゃいいって?
    …確かにその通りですが国営放送のニュースでさえ取材してるし、何かの情報を得ようとすると必ず目に入って来て辟易してしまいます。
    また、仮装している奴らもテレビに取材されて何が嬉しいのかテンションマックスです。その姿も気持ちが悪いです。

特に今年はテレビ局がイベントを主催したり、マスコミ各社が加熱し過ぎた気がします。
    これでは逆にハロウィンを嫌悪する人口を増やすだけです。

• 渋谷に来ないで

渋谷に住んでいるので、ハロウィーンもサッカー国際試合と同様、警戒しないとならなくなったのでかなり迷惑です。
    その日は駅周辺には行けなくなります。

小さい子供もいるのでひたすら怖い。

各々の家の近くで仲間内でやってくれればいいのに。わざわざ渋谷に来ないで欲しい。

• 下品

北米にも欧州にも住んだ経験があります(今も欧州在住)。

ハロウィンは欧米でも盛り上がります、子供はもちろん大人も。
    仮装してパーティー参加とかは普通です。
    だけど、仮装したまま公共交通機関に乗ったり、公道で集団で酔っぱらって騒がしくするというのは普通のことではありません。

日本のハロウィンの報道(今年は渋谷が多かった)を見るたびに、
    なんて品がないんだろうと思います。
    元々上品なイベントではないけれども、
    日本のあれらは下品極まりない。

別に発祥の意味なんて詳しく知らなくてもいいと思います。
    が、ハロウィンにかこつけて大騒ぎし下品な行動をするのは
    つい眉をひそめたくなります。
    こちらでハロウィンを迎えるたびに、同じ日本人として恥ずかしいです・・・。

• 同感!!趣味が悪い

夜遅くの駅で 母娘がすごい恐ろしい顔で階段を降りて来たのを見てぎょっとしました。そうだ、ハロウィンだったとすぐ気づきましたがほんと趣味がわるいなぁと呆れました。何が楽しくてあんな恥ずかしい格好をするのか理解できません。いくらイベントとはいえ、あんなに悪魔っぽいものばかりを身につけて自ら不運を招きそう。時代がどんどん悪くなっているなぁと感じます。クリスマスっていいなぁと今さらながら思いました。

• 同じ馬鹿なら、、、どうとやら

私の住む北米のでの感覚では、此の祭りとやらは年々廃れている感が致します。 今年も此の数年に違わず実に静かなものでした。

私の小さな頃はほんと村中で子供たちの悪戯が酷く、警察沙汰も頻繁に起こっていたものですが、この所はほんと鳴りを潜めております。

公立学校では最近此のお祭り反対の声明文を読み上げる父母集団もおり、ラジオの討論会を賑わしておりました。 

今は社会人の子供達は私立でしたが、学校自体も宗派の教えに従って此の祭りのマの字も出なかったです。 現在はなおさらです。

私も日本で此のお祭りが流行っている、と聞いて実は驚いている所です。 何故流行っているのかな?  さっぱり理解出来ません。  

• バカ騒ぎはやめて欲しい

大人のバカ騒ぎはやめて欲しいですね。

仮装したりは、パーティーかパレードかライブ参加程度で十分。参加前後は他人に迷惑かけない。そういう大人な楽しみ方をして欲しいです。

ハロウィンは、飾りやグッズを見たりするのが個人的に好きなので、変な騒ぎ方をされるなら、毎年”シーズン前に”テレビや新聞、雑誌などが詳しく解説して欲しいです。日本向きな(迷惑かけない)楽しみ方も紹介して欲しいですね。

• うんざりですね

楽しみたい人は楽しめばいいんですけど、こういうトピから
    「うんざりしている人がいる」
    ということは知っておいた方が良いと思いますね

それをどう消化するかは本人次第ですが
    不快を感じる人の感性を否定するのは、フェアではなかろうと思います
    「頭が固い」「古い」とけなしてみたところで
    「頭の固い人には、不快な思いをさせてもかまわない」
    「古い人には、迷惑をかけてもかまわない」
    ということにはならないのです

頭が固い人や、古い人にも、なるべく迷惑をかけないよう、受け入れられるよう
    持ち込む側は努力すべきだと思うのですよ
    「新しい人は騒ぎます、異論は認めない」ではモンスターの論法です

ちなみに私がうんざりするのは、日本人の集団心理です
    一人一人は礼儀正しい小心者なのに、集団になると恐ろしい恥知らずになるのが情けなくて
    ハロウィンはまさにその象徴に見えてしまうのです
    その格好で、家から一人で歩いて出てこられるんなら、堂々としてていいです。

• なまはげ流行らせればいいのに

おかしな格好の人間じゃないものが家に来る点で同じでしょ。
    と思うんですが(マツコさん同様)…(笑)
    ほんといつから
    「コスプレをして街中で騒いでもいい日」になったんだろ。

他人に迷惑をかけなければ着ぐるみだろうが何だろうがかまいません。
    でも、トイレは個室も鏡前も着替えの人たちでいっぱいで
    本当に用を足したい人は青い顔で全く進まない列に並び、
    渋谷の駅前はコスプレでたむろする群集で通行もままならず、
    彼らが去ったあとには大量のゴミの山。
    何故か仮装のみならず「酔って大騒ぎするのもOK」という認識で
    ギャーギャー騒ぐし、気が大きくなってるのか絡んでくるし、
    挙句駅や街で酔いつぶれて転がってる。

家か貸切のお店でだけにしてほしいなぁ…
    電車でゾンビやアニメの格好した社会人らしき一団に
    「おねえさん、ハッピーハロウィン!○▲※◇〜!!ギャハハー!」
    と絡まれてグーでぶってやろうかと思ったので。

ちなみにTVなんか見てるとハロウィンを
    「キリスト教のお祭りでみんなでかぼちゃを食べる日」
    と思ってる人がいるようで笑ってしまいました。
    いや由来どうこう言わないけどね、冬至かっちゅーの(笑)

• この行事は嫌いだなぁ

大人はいいです。
    ばか騒ぎしたい人はすればいい、かの名曲「日本全国酒飲み音頭」(酒が飲める飲めるぞ〜♪ってやつです)があるように、騒ぎたい人はどんなイベントでも騒ぐ。
    葬式でも騒ぐし、デートでもサプライズ!と称して騒ぎますから。

私が嫌なのは子供達がいう「とりっくおあとりーと!」ってやつです。

「恐喝かよ」と毎回思います。

「いたずらかお菓子か?」って。

「それは恐喝か、だとしたら君にやる菓子などない、いたずらしたきゃするがいい、悪いことであれば君の親に話すし叱りもする。さあ自分で言いだしたことだ、好きなだけいたずらしなさい、その結果は自分で受け止めることだけは忘れなさんな」
    と言いたくなります。

うちでは「人を試すな」と口を酸っぱくして言っているんで、
    大嫌いなイベントです。

• 何というか

渋谷を始めとする繁華街での大騒ぎは、まぁ・・集団心理ってやつなんだろうね。
    みんなでやっちゃえば怖くない、的な。
    街や都市が企画して行っているイベント(お祭りとかね)とは違って、ただやりたい人がやっているだけ。
    イベントを大切にする、から一人でもやるかと言えば多分やらないでしょう。
    そこが、レスの中で比較されている他の行事とは違いますよね。

• 本来の日本人の在り方

あんころもっちさん

>古くからさりげなくある日本独特の季節の雰囲気と、文化を楽しみたい

魏志倭人伝には次のように書かれています。

其の俗、正歳四節を知らず。但し春耕秋収を計りて年紀と為す(正月や四季を知らない。もっとも、きちんと春に耕し秋に収穫して一年を過ごしている)

これがあなたが正しい姿と信じている日本人の1年の過ごし方、本来の文化です。
    正月も花祭りも節句も七夕もクリスマスもバレンタインデーも、中国や西洋から入ってきたあなたが嫌う輸入文化です。
    是非昔の日本人を見習って過ごしてください。

私は正月やハロウィンなど季節の行事を楽しみたいです。

• 私もうんざりします

が、企業でマーケティングをしていたとき、
    ハロウィンは購買意欲をかき立てるのに
    とてもいいイベントだということで毎年ハロウィン系イベントをやっていました。
    クリスマスまで何もないので、時期的にちょうどよいのです。

個人的には大嫌い。
    ただのコスプレ、なんで日本人はこんなに欧米のカルチャーを
    真似したがるんだろうと思います

• 楽しみ方がヘン

今の野放図日本ではハロウィンに限らず、どんな行事も節度を越えた騒ぎになるんじゃないかな…
    式典をぶちこわすバカが出てくる成人式だってそうだし。
    そういうのを許す風潮があるんだよ。

ハロウィンは、ただの仮装ならどうぞご勝手にと思うんだけど、ゾンビメイクや怪我メイクが非常に不愉快です。
    通行中に出くわしたくないです。
    町の中がお化け屋敷状態ってどうなのよ。
    楽しいのはやってる本人だけでしょ。

ゴミや騒音問題…自治体や町会が公認してる行事じゃないから規制も対応も出来ないよ。
    どうせやるならもっと清々しく楽しんでほしいよね。

• もう少し品よくして欲しい

私はミーハーで小さい子供もいるのでハロウィンっぽいことをしました。
    といっても家の中で家族だけで、部屋を少しデコり、パンプキンパイ作ったり、子供達にはプチ変装をして、歌を歌ったり、踊ったりして、楽しかったです。
    子供がいるのでなんかイベントをしてモチベーションを上げたいんです。

でもハロウィンの意味を全て答えられないし、本当に似非ですよ(笑)
    多分他の人が見たら西洋の真似事して馬鹿じゃね?とか思われるんでしょうね。

外で仮装してハロウィンのイベントするのはいんです。でもやっぱり酔っぱらいはみっともないし、ゴミも持って帰って欲しい。最後まできちんとしてたらいいのにと思います。

• トピ主です!遅くなってすみません!(1)

たくさんの皆様から意見をいただいたのに、出てくるのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。ハロウィンのせいではないと思いますが、投稿した翌日持病が悪化し数日間入院していました。
    皆様の賛否のご意見、興味深かったです。ありがとうございました。世の中には私より酔っぱらって大騒ぎしている大人に寛容な心の広い方が大勢いるのだなあと感心しました。同時に、自分がなぜ嫌悪感を持つのか少し客観的に考えることが出来ました。
    まず、私自身はお酒を飲みません。酔っぱらって普段とは全然違う馬鹿みたいな様子になって、楽しくお話も出来なくなるような酔っぱらいは正直言って大嫌いです。ハロウィンでは酔っぱらいがさらに仮装して、大勢で興奮していたので余計イライラしたのだと思います、

• トピ主です(2)

実は私はヨーロッパ某国に5歳から28歳まで在住していた帰国子女です。その国は英語圏ではなく、アメリカに迎合するような態度が嫌いな人が多く、私も恐らくその影響を受けていると思います。ハロウィンはアメリカのイメージが強いので、何で日本でアメリカのお祭りを、しかも大人がばか騒ぎをする機会として、しなくてはいけないのか?という気持ちがあったのも事実です。また、私は元在住国の大学、大学院を卒業していますが、日本の大学とは全く違い(日本の大学でも大学院留学しました)、とてもシビアです。モラトリアム期間を過ごしてもいいじゃない!なんて気持ちでは一年生で退学になります。日本の大学はステータスが違うと頭では理解していますが、甘えている一部の大学生をどうしても厳しい目で見てしまいます。そのせいもあり大学生がの件ではイライラが大きくなったのだと思います。それから、ネット上ばかりで実際の人間との関わりが希薄になりがちな今日、若者たちはこういう機会には飛びついて連帯感を感じ、寂しくない自分を確かめたいのかなあとも思いました。余計なお世話ですけれど。

• 参加型のお祭り

日本のお祭りって「よそ者は見るだけ」というのが多くないですか?

御神輿だって地元の人しか担がせてもらえないし、盆踊りの輪に入れてもらって外側で踊って、露天商の売る「お祭り値段」のおもちゃや食べ物を買うくらいでしょうか。
    そして反対に町内に住んでいる人はやりたくなくても手伝いに駆り出される。どうしても出来ない人は町内会長に高級なお酒など持って謝罪に出かけたり。

外国から入って来るお祭りの良い所は、やりたい人がやりたいだけやる。

昔から「貧しい国ほど普段の辛さを忘れる為にお祭り毎が大きくなる」と言われていましたが、日本もやっと景気が回復して来たとは言うものの、長い間の不景気に堪えて来た暗い時代に、楽しいイベントが増えるのは悪くない気がします。
    それもしがらみの無い、自由参加のお祭り騒ぎ。

ただ、飲み過ぎてまわりに迷惑をかけるのはどんな理由があってもいけませんね。

• 私も嫌い

私はあのグッズが嫌いです。

店頭に気持ち悪いグロテスクなお面や肖像画とか
    通っただけで、ゾクッとします。

ほんとあのお祭りだけは、いただけません。

• どんちゃんさんに同意。

私も大人の馬鹿騒ぎはまだいいと思うのですよ。
    馬鹿だって「わかって」やってんだから。
    盛り上がってはいるけど、どっか冷めてるもんですよ。
    こうして、ある程度の批判的な人もいるから、大暴走はないと思う。

けど、、子供が「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞー」というのは
    どーもね、受け入れがたい。
    もうさー、あげたりもらったりってやつは制限しようよ(笑)って思う。

• 地味な仮装のがよかった

あんまりそういうのがない地方在住ですが、TVで見た限り「やだなあ、あんなバカみたいなの」でした。
    これが、どこかのシャッター商店街を盛り上げる為に、飛び込み大歓迎で年1回お祭りやりましょう、歩行者天国にして仮装してたら1割引、みなさんお祭り楽しみましょう、だったら嫌悪感は無いと思うんですけど。
    つまり、無目的で何のために仮装して?宗教も違うし、お盆でもないし、という点が嫌悪感の原因だろうなあ。

しかしながら、変り種でやっていた(朝のテレビで取り上げられていた)『地味な仮装のハロウィンパーティ』は良かった。
    地味=役場の人とか、町でティッシュ配っている人、犬を散歩していそうな人、金八先生などの仮装パーティで、食べ物は某サブウェイのサンドイッチ、場所はスナック、というやつ。
    内輪で大人が地味に楽しむ分には全然いいです。早めの忘年会って感じで。

• 大人も遊んだらいい

私は子どもがかわいいオバケになってお菓子ちょうだいも大歓迎ですし、大人がそのイベントを楽しめるのなら、がんがん楽しんだらいいと思います。

日本人て遊びが下手で表現力も低いですよね
    何かイベントの名を借りて、遊べるなら尻尾でも耳でもつけて楽しんだらいいと思います。

商売人も売り上げがあがる

お正月の意味だって、本来のクリスマスの意味だって本当に分かってやらなければわからダメなら、結婚式も葬式も今みたいなのは全てがおかしいとなります。

産まれた時は神社へ
    死んだら寺の坊さんをよんで
    結婚式には神父さんやら牧師に世話になり…と。
    なんでもありの日本人なんですから、今更何を言ってるのと思います。
    どうせなら楽しんだらよい、楽しんでる人をみて呆れて笑えば良いと思います。

遊べるイベントが増えただけのことですね。

• ちょっと待てい!!

レスをしている人の中で
    >葵祭や武者行列もハロウィンに似てると思うわ。
    って、違〜〜〜〜〜う!!

葵祭は、五穀豊穣を願って始まったお祭り。
    時代祭は、平安神宮の大祭及び建造物・神苑保存のため。
    ちゃんと分かって言ってますか?

ハロウィンも仮装の部分だけをクローズアップしすぎで、
    本来の意味は、
    秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。
    バカ騒ぎするためのお祭りじゃないんですよ。
    商業ベースになると、こうもなるのか…って。
    テーマパークが火付け役でしょう。

バカ騒ぎするなら、テーマパークでやってくれ。
    街中でするのは邪魔。

• レス読んでますますトピ主に共感

日本のハロインは特に薄っぺらい感じがするんですよね。
    E.T.なんかでみたアメリカのハロインは、日本で言うところの
    子供神輿とか山車挽きみたいでほのぼのしてますけど。
    クリスマスとかバレンタインっていちおう家族とか恋人とか愛が
    感じられますけど、日本のハロインはただの仮装騒ぎにしかみえ
    ません。感謝祭の微塵も感じられない(もしかしたらちゃんと
    やっているところもあるのかもしれませんが)
    ぐでんぐでんに酔っ払って通勤電車で朝帰りの連中は本当に迷惑
    でしたね。
    私も酒を飲まないので、ふだんから酒に飲まれて大声を出して
    いる連中のことは白い目で見ていますが、ハロインのバカ騒ぎ
    連中は特にひどいと感じます。

先頭へ 前へ
151180 / 227
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧