大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

レス227
(トピ主2

生活・身近な話題

MEME

レス

先頭へ 前へ
181210 / 227
次へ 最後尾へ
  • 私はハローウィーン賛成です

トピ主さん、体調どうですか?

私は子供が大学生という事でどうしても大目に見てしまいます。(子供は全く騒いでいません、参加してもいません)

ですが、若いエネルギーが昇華される場面で、お祭りやイベントは、まだ平和的ではないでしょうか?

これが暴力的に、暴動とかにならなくていいです。

悪い事をしたり、大きく人に迷惑をかけなくていいです。

しかも、一夜だけでしょ。何夜にも及ぶ、お花見や花火大会は違和感ないのですか?

プロ野球のビールかけは、理屈ではもったいない、教育に悪影響とか賛否両論のなか継続するのは

理屈じゃない何かがあるのでしょう。

クリスマスもバレンタインも、学園祭も人が何かの目的で集まったり仲良くなったり、出会ったり。

祭は楽しみたい人が参加するのでは、いけないのでしょうか?

ある企業では、ハローウィーンを会社ごと楽しんで、それが離職率を低下させたり、親善に繋がると言っていましたよ。

秋は目立ったイベントもなかったし、日常生活の一つの区切りに盛り上がる、テーマパークがその時だけ街中に現れたと思うのはどうでしょうか?

• ハロウィンだって色々でしょ?

先日何度もTVで流れていた渋谷のハロウィン騒ぎもあれば、もう何年も前から続いている街主催のハロウィン祭りもあります。

うちの近所では、ハロウィン祭りはもう今年で13年目です。ちびっこたちが仮装して提携のお店を周るとお菓子や文具などかなり豪華なものがゲットできます。ついでに一緒に周る親もお買いもの…で、街も潤います。出店や出し物やショーなども賑わい、とても楽しいイベントになっています。

仮装コンテストを行う所もあるようですね。大人が本気で気合を入れ仮装するのはとても楽しそうです。

地域に根付いているところもたくさんあるのです…というか、そういうのがほとんどだと思います。

渋谷の騒ぎはハロウィンだけじゃないですよね。ワールドカップ等何かあればすぐ渋谷で大騒ぎ。そしてゴミなどマナーが悪いのも毎度の事。

でも。来年はゴーストバスターズの衣装でゴミ掃除をしよう!という動きもあるようですね。その辺りはさすが日本人だと誇りに思います。ダメだと顔をしかめるのではなく、もっと誰もが楽しく出来る方法を考えたほうが良いと思います。あのエネルギーを利用しない手はないでしょう(笑)

• というか

ハロウィン賛成の方はなんとなく極端なような。

「暴動じゃないからいい」
    「子供のトリックオアトリートは脅迫だ」

うーん、渋谷の情景を見ると大きく人に迷惑かけてる気がするのですが。

>ある企業では、ハローウィーンを会社ごと楽しんで、それが離職率を低下させたり、親善に繋がると言っていましたよ。

同じテレビ見ましたが、これはナイだろうと思いましたよ。
    ハロウィンごときで離職率低下に繋がるとは思えない。
    実際そういう統計がとれてるかは疑問です。

特に理由もない、普通の飲み会での酔っ払いや大騒ぎする人って公共では迷惑ですよね?
    それが「ハロウィン」と名がつくとOKになるのが理解できない。
    行事自体の意味も無視した人たちなのでなおさら。
    自分の家でやるならいいですけどね。

• う〜ん、でも

ハロウィンの経済効果は、一千億を遥かに超えているそうですよ。

• 職場が渋谷です。二回目。

ハロウィンに限らず、サッカーの国際試合なども含めてですが、
    渋谷でバカ騒ぎするのはやめてください。
    迷惑です。本当に。
    でもね、ここでも「渋谷が特別なだけ」と仰る方がいる一方で、
    「騒いで何が悪い!」という人もいるわけで。
    結局のところ、他人の迷惑を一切考えない人が一定数(多数)いるわけで、
    そんな方が開き直っちゃうわけですから、
    今後もバカ騒ぎが続くのでしょうね。
    何か深刻な犯罪でも起きない限り、この風潮は変わらないのでしょう。
    「被害者は渋谷」。どなたかが書かれた通り。
    しかし「ネットやテレビを鵜呑みにしてるのでは?」って人には少し腹が立ちました。翌日朝のセンター街の光景を見てないのでしょうか?
    ○タヤから○BCマートまでの100メートルちょっとだけ見ても
    異様さは一目瞭然だと思えるのですが。

• 商売でしょう

バーとかスナックとか横文字の飲み屋さんとか。
    横文字の食べ物屋さんとか。
    景気がよくなればって商工会が。
    デパートさんとか。
    ネタを作りたい巨大広告会社とか。
    ネタが欲しいマスコミとか。

流石に、日本政府は加担してないと思う。

あれなんだけど。何か、アンチキリストのお祭りじゃないかと思うの。
    そもそもの出目からして、インチキじゃないかと、いかがわしいお祭りじゃないかと思う。
    みんな、ゾンビというか、死に装束だというのもわかる。
    子供達を巻き込んで偽装してるんじゃないかと思うの。

日本には広まってほしくないお祭り。クリスマスはアンチじゃないから歓迎です。もう根付いたし。

• ハローウィーンだけが、なぜ言われる?

何かにかこつけて、飲んだり騒いだりって花火や花見、忘年会シーズン、サッカーお祭り・成人式・卒業式とよくある事でしょうが。

イベントとして楽しんでいる会社も、本人達が楽しいとか、離職率下がると言っているので、外野は関係なし。

実際、自宅近くで騒がれて寝られなかったとか、ごみの片づけを手伝ったのなら判りますが、ただの通行人で何もしてないなら、

そんなに、深く考える事も迷惑がる事もないように思います。

ただの感想レベルでしょ。

真剣に考えているなら、何か陳情でも何でも行動をするといいです。

新しいイベントが入って来ても、全て導入される訳でもないし、賛同する人が多いから定着するのでしょう。

経済効果もあるし、悪い面ばかりみないで。

• いや、だから

>仮装コンテストを行う所もあるようですね。大人が本気で気合を入れ仮装するのはとても楽しそうです。
    >地域に根付いているところもたくさんあるのです…というか、そういうのがほとんどだと思います。

トピの内容見てますか?
    大人の「ばか騒ぎ」にうんざりなんです。

地域に根付いた、常識の範疇ならいい。
    他にもクリスマスやバレンタインなどイベントはあるけれど、ハロウィンだけはどうしても常識を超えた騒ぎをする人がいる。
    そういう「ばか騒ぎ」にうんざりなんです。

ハロウィンすべてを否定ではないでしょ?

• ハロウィン自体は様子見だろうね。

定着するか廃れるか…
    お祭り騒ぎのきっかけになっているけど、
    日本人ほど熱しやすいが冷めやすい民族もいないからね。

長い目で見なきゃ。
    そうだとすると、今の幼い子に対してきちんとしたルールのようなものを
    理解させていくことのほうが大事だと思いますよ。

それと、何人かの方のレスにある「渋谷」の状況に関して
    これは仕方がありません。
    バブル以降に「チーマー」があらわれたころから秩序がなくなったままです。
    そんな人と外国人の集まる街になって無法地帯のごとき環境ですからね。

だからこそ、渋谷で遊んだ若者も多くはこの街を卒業して別の街に移っていった。
    そのあたりも1つの渋谷という街に対する人々の評価でしょ?

つまり、渋谷はその時だけ楽しめればよいという人だけが集まる街に変わり果てたのです。
    そんな渋谷の惨状を見て「ほらみろおかしいでしょ」は一般論ではない。
    逆なんです、渋谷という街自体が特異な場所なのです。

逆に渋谷だけに集まって馬鹿騒ぎしてくれたほうが一般の人から見ればましです。
    なぜなら、予測できるから近寄らないだけでいいのですから。

• 商業主義は欧州も同じ

だとどこかの記事で読みました。ハロウィーンはアメリカで現在のように大掛かり且つ、商業的なイベントになりました。うろ覚えですが、欧州の同業者(お菓子や衣装でしょうか)はその状況をそれはうらやましがっているのが本音だとか。文化的には欧州のものではないが、商売的には宣伝することを大目に見てほしい。

私は日本で生まれ育ったので、こちらのハロウィーンやクリスマスのイベントにはあまり関心がありません。でも、一年を通して大体毎月何かアメリカ全体が気分的に高揚して、消費意欲を掻き立てるイベントを作り上げてきたのが資本主義大国アメリカだと思います。対して、日本や欧州は?

日本にも伝統的に祝われてきた節句や祭りがありますね。11月なら七五三や収穫祭でしょう。伝統的な祝い方、プラス何か新しく消費意欲を掻き立てるイベントにできれば、日本も元気になれるかもしれません。ハロウィーンやクリスマスは日本の伝統文化にはそぐわないでしょうけれど。

• 懐かしいなあ…

大人がハロウィンの日に仮装して公共の場でバカ騒ぎするのって、日本では元々日本在住の外国人がやり始めたんですよねー。
    仮装した外国人が集団で電車に乗り込んで大騒ぎしたり中には酔っ払ってトラブルを起こすケースもあったものだから、主要な駅で警察官が警備にあたる様子がニュースにもなりました。

あれに比べたら、日本人がコスプレして渋谷に集まるくらいかわいいものです。
    ごみの放置はよくありませんが…

• 要するに渋谷だけでしょ

酔っ払いにゴミ問題。ほとんどが渋谷の問題なんだなあとレスを読み思いました。

要するに渋谷のハロウィンが嫌な人が多数なのですね?

だったら渋谷で解決してほしいです。私は東京郊外住まいですが、渋谷なんてほとんど行きませんから関係ないし。地元のハロウィンはほのぼのしていて治安も良く楽しいです。それさえも否定されたら堪ったもんじゃないです。

巻き込まないで戴きたい。

• ハロウィンに問題ないですよね

>ハロウィン賛成の方はなんとなく極端なような。
    反対派の方が極端だと思いますが。。。

>特に理由もない、普通の飲み会での酔っ払いや大騒ぎする人って公共では迷惑ですよね?
    >それが「ハロウィン」と名がつくとOKになるのが理解できない。
    OKだとは思ってませんよ。
    「ハロウィン」に限らずアウトでしょう。

>ハロウィンに限らず、サッカーの国際試合なども含めてですが、
    >渋谷でバカ騒ぎするのはやめてください。

渋谷に関わらず、周囲の迷惑顧みないバカ騒ぎが問題なのであって、
    ハロウィン自体の問題ではないですよね。

ハロウィンでバカ騒ぎしたのだからハロウィンが悪いというのであれば、
    正月も成人式も各地方のお祭りもクリスマスも、全国探せばどこかしらで人の迷惑になるようなバカ騒ぎがおこなわれてるでしょうから、全部やめるべきですよね。

「バカ騒ぎ」に問題があるのに、「ハロウィン」になすりつけてるだけだとわかりませんか?

• ハロウィン以外でもうんざりしているのでは?

トピ主さんのレスを見て、日本の大衆とご自身との価値観の違いにイライラしているように見受けられます。

おそらくトピ主さんの価値観はかつて育った国によって形成されたでしょうから、自分の中の常識から外れた物を見たら腹が立つのではないでしょうか。

例えば私はいまアメリカ在住ですが、腹が立つ事が多いです。
    電車で土足のまま座席に足を乗せるとか、周りの事を考えずに夜中大声で喋るとかそんなことで嫌悪感を抱くのですが、これって自分が日本人の価値観だからだろうなと思います。
    あまりこういう考えがエスカレートすると差別に繋がるので気をつけた方がいいですよ。

ちょっと似てるかな、と思いました。的外れでしたらすみません。

ちなみに、日本のハロウィンは数年前から日本在住の外国人が山手線内で仮装をしてばか騒ぎした所からひろがりました。
    彼らの中にはブラジル人もフランス人もドイツ人もケニア人もいました。
    トピ主さんが生まれ育った国の人もいたかもしれません。

日本人は急に仮装して渋谷の町に繰り出すなんて事できません。
    今までの布石がちゃんとあるのですよ。

• 全否定はしないけど

ええと、渋谷が特異な町ったって、そこで働いている人も住んでいる人もいるわけで。
    (私は職場なんで避けようがない)

それに渋谷だけじゃないんですよね。
    今年、地元の友人は仮装した数人の男に痴漢されましたよ。
    最悪の事態までにはいかなかっこともあり、当然、泣き寝入りです。

仮装すると素顔がバレにくい(=別の自分になれる)から
    羽目をはずしやすくなるという心理がはたらくんでしょう。
    これに集団心理も加わるからタチが悪い。
    これが、ほかのバカ騒ぎとは大きく違う点だと思いますよ。

とはいえ、誰だって身近に災難が降りかからなければ、他人事ですからね。
    経済効果もあるし、楽しければそれでいいじゃん、という意見が出るのもしょうがないんだろうとは思います。

ただ頼むから、仮装していることをいいことに犯罪はすな!って声を大にして言いたいです。

• 気にしないこと 取り合わないこと

馬鹿馬鹿しいですから
    放っておきましょう。

• ん?

>ハロウィンでバカ騒ぎしたのだからハロウィンが悪いというのであれば、
    >正月も成人式も各地方のお祭りもクリスマスも、全国探せばどこかしらで人の迷惑になるようなバカ騒ぎがおこなわれてるでしょうから、全部やめるべきですよね。

なるほど。
    ただ、正月や成人式、お祭りはそれぞれ日本に根付いた意味がある。
    だからこそ即やめろとはならず、その意味を問い直そう、となります。
    (クリスマスは微妙(笑))

でもハロウィンは?

>「バカ騒ぎ」に問題があるのに、「ハロウィン」になすりつけてるだけだとわかりませんか?

先に言ったように、お正月や成人式はそれぞれ本来の意味があり、ただなくせばいいものではなく本来の意味をきちんと理解して実施すべきものです。
    かたやハロウィンは?と思う訳です。
    「ハロウィンって本来そういうものじゃないよね。きちんとやって、後世にも遺して行こうよ」ってものですか?

ハロウィンも地域の子供たちの行事なら可愛くていいかなとは思います。
    でもそれだけなんですよね。
    やってもいい、であって、やるべき、ではない。
    その違いです。

• 別に自分が嫌というならそれは構いません。

何人かの人が仕事場があるから、というような意見もある。
    それはご愁傷さまとしか言いようがない。

でも、それ以外の人の大半はそういった場所を避ければ済むだけです。
    W杯のことも言及しているけど、その日、その時間にその場所を使わないことで済む。

そういった休日・終業後の時間帯の利用者数が増えるような繁華街の場合、
    結局は利用する側が判断して行動すればいいだけです。

でもね、ハロウィンで文句を言う人はそれ以上の状況を知らないだけです。
    海外のものだけでなく国内の祭りでも友好都市などで催されるものがたくさんあります。

私の住む町や勤務地などで本当に困るのは「阿波踊り」
    これってハロウィンとかの被害とか嫌な思いなんて何とも思わないレベルですよ。
    だって音の暴力だもの。
    事務所や店の中で隣の人の声すら聞こえない、電話の声も聞きとれない。
    これが断続的に数時間続くんですよ。

その街の振興とかに理解を示す気持ちを持てなければ、我慢なんてできないレベルです。
    ハロウィンの大騒ぎは仕事場の中まで影響はないでしょうからよほどましですよ。

• 洋菓子屋がオレンジ色に見える程度

若者主体という意味では、むしろ分別のある年配者が眉をひそめる内容のほうが盛り上がるってのはわかる。

日本の祭りはもう、年寄りが牛じって「若者が発散する場所」ではなくなっているからね。
    近所の秋祭りなんか、軽トラックに神輿乗せて関係者はお年寄りばっかり。

とはいえ、会社が渋谷にある人は気の毒だと思う。
    逆に言えば、会社が渋谷じゃない人にとっては、全く関係ない訳で、
    通勤経路で見かけるチェーン店の洋菓子屋が、オレンジ色に見える程度の出来事でしかない。

• バカ騒ぎというより

バカが騒いでるだけですよね(苦笑)

近寄らなければ良いという人もいるけど通勤や帰宅で渋谷のスクランブル交差点を嫌でも使う人はいますよね。
    せめてそういう人の迷惑にならないようにしなければいけないと思います。

騒ぐのは止めないけど、よそ様に迷惑かけるほどになるなら、イベント等主催する側がちゃんと取り締まるべき。

多分、ネズミの国のハロウィンイベントが発端じゃないですかね。
    腹踊りでもはじめそうなブヨブヨ腹のアリエルとかやたら骨太のアリスとか見かけると二度見しますが、あそこは園内で楽しんでるだけだからまだ好感が持てます。
    でも、道端はちょっとねえ。アレに乗じて犯罪とか起きないと取り締まらないだろうから、日本人ってホントバカだなと思います。

• 比べる対象が違うでしょ

>やってもいい、であって、やるべき、ではない。
    >その違いです。

えっと…ハロウィンと比べる行事を正月や成人式に限定しているのは何故?ハロウィンと比べるならば、クリスマスやバレンタインデーではないでしょうか。

クリスマスの本来の意味を考えながら迎える家庭、どれくらいあるんでしょうね?本当は25日こそ大事な日なのに、24日が終わったらもうサッパリ…(笑)バレンタインだって、日本独特のものです。チョコなんて贈り合うのは日本だけだし、ましてやホワイトデーなんて勝手に日本が作り出したものだし。なのに、大の大人が大真面目でやっちゃってる。義理チョコなんて笑止千万。あれこそ大迷惑な行事では?

クリスマス、どこでもかしこでも酒を飲み馬鹿騒ぎがあります。イルミネーションの期間も長く、毎年住宅街での迷惑イルミネーションが問題になりますよね。膨大な電力の浪費。一日で済むハロウィンは可愛いもんです。バレンタインデーは大量のチョコが廃棄される現状も。義理チョコ論議は小町の定番お題でもあります(笑)

比べるならこっちでしょ。

• 昔・・・

何年か前のハロウィンの日の夕方、インターホンが鳴りました。ドアを開けると同じマンションの子供が「お菓子をくれなきゃ・・・」メイクをして楽しそうに言いました。
    仲良しでもない家の子で、当然何も聞いてなくて。うちの子が「〇〇ちゃんや」と迎えに行ったので無視することもできず、お菓子を分けて渡しました。
    その後しばらくして「お返しです」って同じ子供が来ましたが。
    同じマンションで、同じ学校に通ってるから、お菓子をもらいに行っても大丈夫って考えでしょうか?そこの親とはもともとから挨拶程度でしたが、さらに疎遠になりました。
    子供のやることだからいいじゃないのみたいな考え、私には理解不能です。(メイクしてる時点で親が関わってるけど)

人とのつながりが、群がる・同じことをして安心する・ばか騒ぎする事と思っているなら悲しい事だと思います。

• 似合わないし

どんなに目を大きくしようと、所詮のっぺり平面顏。
    どんなに胸を寄せ集めようと、所詮凹凸の少ない寸胴な体。
    頭は大きいわ、背は低いわの日本人に、コスプレは似合わない。
    度を超えた若作りファッション&メイクが、逆にその人の老いを際立たせるのと同じ。
    あんな格好をするから、のっぺり顏&メリハリのない体が強調されて醜い。
    リアル社会で主役になれない人たちが、仮装して主役になりたがっているように見えて、痛々しいことこのうえない。

経済効果とかいう意見はたくさんあるだろうけど、そんなことより大切なことはたくさんある。
    カネのためなら、どんなにみっともないことも受け入れるのか?
    そんなのは日本の美とは違うと思う。

もちろん「大人の常識」を持っての、「大人の遊び」として楽しむなら良いと思う。
    でも今の日本に、どれだけ「大人」がいるだろうか?
    年をとった子どもばかり。

自分に害が及ばなければ関係無いという考えは、他のトピでもチラホラ見かけるけど、そういう考えは非常に危険だと思う。
    おかしいと思うことに異議を唱えていかなければ、世論は時に瞬く間に間違った方向に突き進んでしまうのだから。

• 理解してもらえるかな…?

>渋谷に関わらず、周囲の迷惑顧みないバカ騒ぎが問題なのであって、
    ハロウィン自体の問題ではないですよね

確かにその通りなんですがね。
    そのバカ騒ぎをいともたやすく誘発させるような事象がどうなんだ、です。

>全部やめるべきですよね。

成人式。時代の変遷とともに成人式はもう役割を終えたのではないでしょうか。大人になった自覚が「おおっぴらに酒が飲める」とすり替わっちゃってるんですもんね。
    正月にクリスマス。クリスマスは静かですね。カップルだらけなせいか、バカ騒ぎはあまり見かけません。正月も比較的同様かな。でもカウントダウンとかでバカ騒ぎする輩がおりますね。たった数秒経過するだけで何を騒ぐ理由があるんだか。
    これも不要。
    各種お祭り。伝統があるのなら伝統にのっとって行う分には賛成。
    それを逆手にとって「祭りだからしょうがない!」と騒ぐなら本来の意味をはき違えてるから不要。
    こんな感じに思ってますよ。

• あ、そうそう。

渋谷が日常に絡む人にはとっくにご存知でしょうが、
    スクランブル交差点は避けれますよ。
    ○タヤと○盛堂書店の前に地下に下りる階段があります。
    そこを抜ければスクランブル交差点を通過することなく、
    JRにも地下鉄も京王も東横線にも行けますよ。
    ハロウィンもW杯も、なんかあるごとに私はここ通過してます。
    そういや東横線、地下に行っちゃったんですよね。
    普段利用しないせいもあるが、今書いてて思い出した(苦笑)。

• 比べても

>ハロウィンと比べるならば、クリスマスやバレンタインデーでは

ハロウィンがダメなら正月や成人式もやめるべきとレスに対してです。
    クリスマスやバレンタインならハロウィンと同じです。
    泥酔や大騒ぎで警察が出動する事態になったり、見るからに好ましくない服装でうろうろするならやめるべきと思います。
    なので特筆してません。
    ちなみにどちらもバカ騒ぎじゃないならやってもいいと思います。

>バレンタインだって、日本独特のもの

チョコ贈りあうのって警察沙汰になるような迷惑ですか?

>義理チョコなんて笑止千万。

わたしの周りは義理チョコなんてもうやってませんねぇ。
    大迷惑ならやらなきゃいいし、欲しくないなら断ればいい。

>毎年住宅街での迷惑イルミネーションが問題に

イルミネーションとクリスマスは別では?
    期間も違うし、目的も。
    こちらもニュースや警察沙汰になるほどならやめるべきですね。

というか・・・結局、一日だけだから、クリスマスやバレンタインだって一緒じゃない、といってあのバカ騒ぎをどうしてもやりたいという意見に驚きです。

• 予測!次はこのイベントだ!

このおめでたい日本、アメリカ、欧米発祥ならなんでも格好いい、と勘違いするこの文化。ずばり、次のイベントはマディグラだ!!!!
    ニューオリンズのマディグラが有名ですけど、これも誰かが調子にのって真似するんじゃないかな?

• 問題の本質は?

>そのバカ騒ぎをいともたやすく誘発させるような事象がどうなんだ、です。

ハロウィンがなくなったら、たやすく誘発させる事象がなくなるのでしょうか?
    他の理由を付けてバカ騒ぎするんじゃないですかね?

>各種お祭り。伝統があるのなら伝統にのっとって行う分には賛成。
    伝統自体がバカ騒ぎのお祭りもありますが。
    例えば阿波踊り。
    確かに由来も伝統もあります。が、興味のない人にとっては、路上を独占し奇妙な振り付けで踊り歩くだけの迷惑この上ないイベントです。
    正直、ハロウィンと何が違う?と思いますが。

大きなイベントであれば、極力周囲に迷惑の掛からないようなルールを設け、その範囲内で行っていくものです。
    ハロウィン自体は昔からあるけれど、今の形のイベントとしては未成熟なのだから、これからルールを整備し、いかに迷惑が少ない形で行っていくか。という建設的な議論なら理解できます。

その辺すっ飛ばして、私は興味ないし迷惑なだけだから消滅するべきは暴論としか思えません。

• そのまま

阿波踊りと比べてる方がいますが・・・

>確かに由来も伝統もあります。

これが大事なのでは?
    ハロウィン、由来も伝統も理解した上でやってますか?

>正直、ハロウィンと何が違う?と思いますが。

え、違い、ご自分で書いてて分かりませんか?

>極力周囲に迷惑の掛からないようなルールを設け、その範囲内で行っていくものです。

だから、阿波踊りはルートもスケジュールも決めて推進してるのでは?
    その決められたルート、スケジュールが迷惑といわれても・・・ですよね?

>ハロウィン自体は昔からあるけれど

いつからですか?
    日本に、ですよね?

子供が仮装したりするのは数年前からかと思ってました。
    そして大人が仮装するのはここ1、2年かと。

ハロウィンがルールを整備してまで今後も維持していく必要性が見出せません。
    仮装したいだけ?

• 3月17日

そのうちセントパトリックデーとかもやりだすかもね・・

全身緑でビール飲んでバカ騒ぎ
    ビール会社のイベントから波及しそうで嫌だなぁ〜

先頭へ 前へ
181210 / 227
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧