大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

レス227
(トピ主2

生活・身近な話題

MEME

レス

先頭へ 前へ
211227 / 227
  • コレが

>確かに由来も伝統もあります

これが違うんじゃないですか?ハロウィンと。
    日本でのハロウィンって由来や伝統ありましたっけ?
    つい最近始まったような・・・しかも仮装だけ。

>大きなイベントであれば、極力周囲に迷惑の掛からないようなルールを設け、その範囲内で行っていくものです。

阿波踊りはルールありますよね?
    ルートも期間も。

>ハロウィン自体は昔からあるけれど、今の形のイベントとしては未成熟なのだから、これからルールを整備し、いかに迷惑が少ない形で行っていくか。という建設的な議論なら理解できます。

昔からっていつごろですか?
    わたしはここ数年だと思うんですけど・・・

そして、ルールを整備するまえに、まず、このイベントがルール整備してまで継続していくべきものなのか、というのを考える必要があります。
    何でもかんでもただやみくもに残せばいい、というものでもないでしょう。
    ハロウィンってそこまでして継続したいですか?

10年、20年後が楽しみですね。

• 同じく

私も、仮装した成人が街中をバカ騒ぎしながら歩くのは、いいものではありませんでした。
    犯罪にもつながりそうだし、私は嫌です。

• これが【ハロウィン】のイメージ

たぶん一般的なおじさん、おばさんのハロウィンのイメージについて語ります。(ニュースや紙媒体、ネット検索でその由来や伝統を知らない前提において)

その1. 趣味の悪いモチーフも赦される仮装大会?、外国人も一緒に参加してる。

その2. マスコットはカボチャらしい。

その3. お酒を飲んでのバカ騒ぎがある程度赦されるらしい?。

その4. それは夢の国と、若者の【聖地】渋谷でもっとも盛り上がるらしい。

そしてそれは、聖人の誕生祭?なのか収穫祭?なのか記念日?なのか、はたまた鎮魂祭?なのかは分かりません。

• 問題は酔っ払い?

NYに住んでますが、ハロウィーンには、銀行に行ったら、窓口の女性が魔女だったり、地下鉄に乗ったら、隣の人がフランケンシュタインだった、なんてことがあります。微笑ましいです。
    酔ぱらって大騒ぎする(は私も大嫌い)とかせず、誰もにも迷惑をかけていないことなら、日本でもアリだと思います。

ちなみにアメリカでは、ハロウィーンだけでなく、クリスマス、ニューイーズイブも、路上でも、地下鉄の中でも、なんとバーでも、酔っぱらいはまったくと言っていいほど見かけません。
    アメリカ人は遺伝子的にアルコールに強いというのもあるけど、NYに20数年住んでいますが ベロベロに酔っぱらって醜態を演じている人を見たことは皆無。
    少し酔っぱらっている?という人を見たのも、これまで2〜3回です。
    アメリカではそもそも、酔っぱらう体質の人は飲みません。
    酔っぱらって大騒ぎ、がなかったら、許せるのでは。

• すみません。忘れてました。

>>確かに由来も伝統もあります。
    >これが大事なのでは?

ハロウィンにも由来と伝統ありますよね。
    日本で定着してないだけで。

>阿波踊りはルールありますよね?

だから、同じようにルール決めなきゃいけないんじゃないですかって話なんですが。

>昔からっていつごろですか?
    ハロウィン自体は昔からあるでしょう。
    国内だってやってる人はやってたでしょう。本来の方を。

>わたしはここ数年だと思うんですけど・・・
    今のようにハロウィンをイベントとして実施するようになったのは最近ですね。
    そして、迷惑をかけ始めたのも最近ですね。ルールもほぼないですね。という話をしてます。

>ハロウィンがルールを整備してまで今後も維持していく必要性が見出せません。

>ハロウィンってそこまでして継続したいですか?

人に迷惑かけることなく楽しんでいる人がいるから。
    イベントなんてそれが一番大事でしょう。
    どうにでも改善できる余地があるのに、
    何が何でもつぶしたい人の方がわかりません。

• 自然に

>ハロウィンにも由来と伝統ありますよね。
    >日本で定着してないだけで。

これが大事なのでは?

>人に迷惑かけることなく楽しんでいる人がいるから。
    >イベントなんてそれが一番大事でしょう。
    >どうにでも改善できる余地があるのに、
    >何が何でもつぶしたい人の方がわかりません。

つぶしたいとは思ってませんが、何がなんでも続けたいとも思いません。
    どんな季節行事も、何が何でも続けたものではないでしょう。
    自然に浸透し、残っていくものだと思います。

先に書きましたが、10年後、20年後が楽しみですね。

あ、でも、このトピのそもそもの主旨である「大人のバカ騒ぎ」はいらないですけどね。

• つまりは ごっこ遊びなのよ。日本人には。

クリスマスは チキンとケーキ食べてなんか貰う日。
    ハロウィンは なんだかわからないけど お化けとかぼちゃの格好してりゃ
     酔っ払ってもおしゃれに見えるってだけで。

• 私は好きですけどね。盛り上がりますし。

• 日本のアニメコスプレもEUで人気

異文化交流でいいのでは。
    アメリカ人も寿司や侍大好きだし、音楽もコンピューターも全部外来だし、京都の歴史的な祭りだって外来ですし。
    色んな変身があって個性が出て良いと思いますが。今の若者は騒ぐ場所も機会も無いのでこれくらいいいでしょう。
    ただ町で騒ぐだけでなく、大会にすればもう少し整理できると思いますが。

• 同感

日本人大丈夫なのかなって心配になります。

• 所詮「たった1日」の出来事

そのくらい、辛抱できませんかねえ。

それに、「伝統があればOK」という」意見もありますが、浅草の三社祭は
    伝統があるけど反社会的組織の関与が多すぎて「本社御輿出し」が一時期
    中止になりましたよ。それに比べればハロウィンはよっぽど健全かと。
    (おそらく博多のどんたくや岸和田のだんじりも似たような話は
    裏に潜んでいるんじゃないかと思います)

「イッテQ」の、宮川大輔さんのコーナーでもわかるとおり、、世界でも
    「伝統のある『お馬鹿なお祭り』」、たくさんありますけどねえ。

• 私は

仮装は、やりたい人が楽しいならまあいいかなと思います。本物そっくりの死体の真似とかは勘弁ですが。(寝転がって死体のふりとか)

でも、酔っ払うのは迷惑です。これは、仮装していようが、きちんとした服装だろうが、酔っ払いは嫌です。また、ゴミを落とすのは迷惑だと思います。仮装した人が、他の人の落としたゴミを拾っているのは、好感が持てます。

アメリカでも、NYなど都会ではゾンビなどの仮装で若者達がぞろぞろと歩いてますよね。それと同じなのだろうと思ってます。ただ、アメリカでは、酔っ払いが街を歩き回ることがないので(逮捕されるので)、日本でもその方向になって欲しいと思っています。

• 他人志向の極地

何事も、他人と一緒でないと実行できない日本人の特質が現れています。本当にやりたいなら、1人でも信念を持って実行すべきですが、それができない大人たちの姿です。半世紀前はクリスマスだったのが、ハロウィンになっただけです。

• まずは日本の伝統的行事を全うしてからだろ!と思う

最近の若い人は…ってセリフは吐きたくないのですが
    この件ばかりは苦言を呈したいです。

私は保育士、幼稚園教諭養成校にも教えに行っていますが
    学生が日本の行事について無知すぎてびっくりします。
    行事食を企画させると、クリスマスとハロウィンのオンパレード!

そもそも「食育」は自宅で日本の食文化や行事食について
    教育出来なくなっているから
    学校等で教えなければいけなくなっているのに
    教える側がこんな状態じゃ教育できないですよ。

あと30年もすれば、日本の行事はなくなって
    楽しいばかりのハロウィンとクリスマスの馬鹿騒ぎだけ残るんでしょうね。
    そして日本人はどんどん教養がなくなって劣化していく…
    末恐ろしいです。

• 外国人の方にも人気ですよ。

来日している外国の方もたくさんコスプレして楽しんでいいますね。

経済が活発になるのなら私は構わないかな。
    コスプレ強要されたらいやだけど。

• レスします

全くもって同感です。ウザイ、煩い、騒がしい、馬鹿騒ぎ、うんざり、本当にどうにかしてもらいたい。

ニュースを見たくてTVをつけたのに最初の話題が「渋谷のスクランブル交差点のLIVE」
    冗談じゃ無い。

商業主義に載せられて、他人に迷惑をかけて、ゴミをまき散らしてるって自覚はあるのかな。

• 同感

TVで見て、バカじゃないの?って思いました。
    子供ならわかるけど、いい歳した大人が浮かれて恥ずかしくないのかなって。

一人じゃできないコスプレでのお祭りを大勢でなら恥ずかしくなく楽しめてるみたいに見えて仕方ない。

ゴミも持ちかえれないようなモラルに賭けた大人がいっぱいでしたね。

先頭へ 前へ
211227 / 227
レス求!トピ一覧