大人のハロウィンのばか騒ぎにうんざり

レス227
トピ主のみ2

MEME

話題

このトピのレス

• ほんと

地下鉄でみかけて、うんざり。

日本人は、単純だねと思いました。
    国内の山積した問題、どーすんじゃ、と。

若い方、よろしく。 ぺこり

• 子供にもさせなければいいのでは?

子供がやるから大人もやるようになったのでは?
    子供時代にやった経験者が増えたら今後益々馬鹿騒ぎする大人が増えるでしょう。
    見たくないなら子供の時にさせなければいいのかもね。

元々テンションの低い民族の日本人だから、イベントにかこつけて加減も知らずに馬鹿騒ぎになるんだと思いますが。ハロウィンに限らず。

• 同感。

まったく、トピ主さまと、同感です。

でもなんか、 この ハロウィーンって、イベント 日本には なじまない気がするんですよね。

理由は、 すぐに クリスマスや お正月が来て、 お金をイヤでも使わなきゃいけないから。

なんでこんなに、イベントをしたがるのかなぁ?

• コスプレのイベントになったらしい

私(アラフィフ)が若いころだったと思いますが、ハロウィンがクリスマスやバレンタインと同じように商業ベースに乗せられ、ポピュラーなイベントになりかけたことがあります。バレンタインは2月だし、クリスマスまでにはまだ間があるしで時期的にもちょうどよく、オレンジや黒がイメージカラー(?)のアメリカの習慣が若者に受けたのでしょう。

しばらくは子供向けのイベントにすぎなかったのですが、いつのまにか若者にも「コスプレしてはしゃいでいいイベント」になっていたのですね。

酔っぱらって大騒ぎしたり、迷惑をかけたりしてはいけないけど、それは忘年会だってお花見だって同じことですよね。

• いつから

ハロウィンって騒ぐようになりましたっけ(笑)?
    最近ですよね〜
    うちは、子供がいるので保育園での行事が増えて良かったね〜くらい(笑)
    子供のためのものと勝手に思ってました〜

• 半世紀近く生きてますが

ハロウィンと言う行事自体は小学生の頃から知識として知っていました。
    その頃は「お菓子が貰えるなんて、外国には楽しいお祭りがあるんだな」と思っていました。
    専門学校に行っていた頃に仲間内でチョットした仮装をした事もありますが、その格好で街に出ると言う発想はまるでありませんでしたね。

学生がバカをやる事を否定しません。そんなバカな事が出来るのは学生までですよ。
    夜中に騒ぎ回ったり、反社会的な事をしなければ、学生さんたちが遊んでいる事には文句は言いません。

しかし昨今のイイ歳した大人までもが仮装して街に出る風潮は、アラフィフオヤジとしては残念ですね。
    いい歳したオッサンオバサンが「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!」も何もあったもんじゃありません。
    子供じゃないんだから恥を知れと思います。
    若者に混じって醜態を晒す社会人の大人達は痛々しくて、見ているこっちまで恥ずかしくなります。

姿を変え顔を隠さないと羽目を外せないって所も潔くなくて痛々しいですよね。

• 葵祭や武者行列もハロウィンみたいなもんかも

否定的に見る人がいるだろうなって思っていました。

でも、日本って、野球やサッカーの試合を見に行くときに、ユニホームを着ていく人いますよね。別に選手でもなく単に応援席にいるだけなのに。(挙句の果てには歌い踊り川に飛び込むおじさまもいますし)

卒業式も成人式も服装の指定なんてないのに、振り袖や袴やスーツをあつらえたり。

葵祭や武者行列もハロウィンに似てると思うわ。

大人だって、騒ぎたいときもあるんですよ。コスプレしたいこともありましょう。
    はたから見ればくだらない。お金の無駄だって思うかもしれないけど、良いじゃないですか?それ位の遊びがあっても。
    もう少し余裕を持って楽しんでは如何ですか?
    24時間、ずっとかちこちの大人で居るのは、夢が無いですよ。

• どうも思いません

イライラもしません。
    冷めた目で見ただけです。
    絡まれたとかならイライラもしますけど
    直接関係ないから無視です。
    23時頃には静かで眠れましたしね。

• 馬鹿丸出し

カボチャ祭りに関わらず、最近は西洋の祭りを日常に取り入れる人が多い。
     本当に嘆かわしい。
     儂は西洋祭りが、でぇきれぇだ。

• 参加型のお祭り

確かに日本のハロウィーンは本来の由来とは無関係で、単なるコスプレ大会のようなもです。

私も関心はないけれど、人に迷惑をかけないで楽しんでいる分にはいかなと思っています。

今はお祭りというと、ほとんどが見るだけのものになっています。

地域の祭りも寂れて無くなってしまっているものも多いです。

自分が参加して連帯感を持てるようなお祭りがなくなってきたと思います。

ハロウィーンも仮装して騒ぎいっ時の連帯感を持つ、他愛のないお祭りなのでしょう。

• 本家本元の国々の人だと美しいけれど・・・

なんか、もうね〜。
    自ら進んで商魂に乗っていますよね。

子供が楽しむ分にはいいかと思うのは甘いわよ〜。今時は大人が率先して、子供をダシにして楽しんでいます。
    ハロウィンで改めて思ったけど、日本人って危機意識が薄いだけに子供っぽい…。

仮装は正直申し上げて、やはり本家本元の国々の人に似合う格好なんだと思います。日本人が、しかもいい大人がやると、ほとんどマンガか、それこそ妖怪ですから。

本場の国では子供のための行事。
    日本では、大人だろうと皆で仮装すれば怖くも恥ずかしくもない?
    いやいや、複数になると美醜の区別なくやっちゃう美意識の崩壊が怖い!
    日本人の長所の協調性が裏目に出てる。

夜間にオバケの格好して馬鹿騒ぎできるなんて、日本の治安がいいから〜と言いたいけど、そんな悪乗りしたヨッパライがうろついているんなら、もう治安がいいと言いきれなくなるなあ。

• 昨日見ましたよ

駅前に仮装した人達がいましたね。
    ハロウィンの仮装というか、コスプレというか。
    仮装とコスプレはどう違うんだ?と言われたら、
    アニメキャラなどの格好はハロウィンの仮装なのかなってね。
    ホラー映画に出てきそうなものは有りだと思うのですが、
    ゆるキャラなどね、なーんかハロウィンじゃないよねって。

元々、定着してなかった近年流行りの行事なので、
    大人がおかしいぞ?って受け取るんですかね?
    分からないですけど。

私個人は、近所でも見かけない子ども達がお菓子を貰いにやってくることですかね。
    お菓子ならまだしも、現金をくれってありましたよ。
    千円を出すと「ケチ」と言われた経験有り。

ハロウィンが馴れないですね。

• 最低限は知るべきだと思う

>ハロウィンの意味や由来を知らなくてもいいんです。

クリスマスだってバレンタインデーだって、由来は知っている人が多いと思う。
    ハロウィンも知るべきだと思う。
    そうしたら少なくともただの仮想パーティにはならないと思うから。
    ニュース見てたらアニメのキャラクターの多いこと。
    それはハロウィンとは関係ないと思う。

他人に迷惑をかけるバカ騒ぎはダメでしょ。
    長ものの斧とか持ってる人いたけど、あれはいかんと思う。
    たとえ、発泡スチロールでもね。

つい最近までってトピ主様はいうけど、ハロウィン自体は場所によっては30年くらい前にはもうやってたと思う。
    私が通ってた英会話、ハロウィンやってたし。
    10年くらい前にとある遊園地は仮装していくとタダだった記憶があるから。

• 私も大人の仮装はちょっと引きます。

トピ主さんのおっしゃるとおり、子供の仮装は可愛いと思います。しかし若者のハロウィンの仮装や行為は単に騒ぎたいだけで、とても違和感を感じます。(そのばか騒ぎに付和雷同する軽薄な人間も) やはり宗教行事なのですから、節度と畏敬の念は忘れず行動して欲しいと思います。

• お盆に墓参りもしないくせに、な〜にがハロウィンだ

NY在住です。昨日の夕方から、学校を終えた子供たちが付き添いの大人と共に、少しずつグループになり、お菓子を貰いに、それぞれの店を訪れていました。そんなものです。

昨今の日本の大人(20歳以上)の幼稚さには、私もうんざり、吐き気がします。
    宗教も文化も習慣も、何もかも違い、一切の関係や関連がない分際で、表層だけを真似て、遊びと乱痴気騒ぎの理由にする愚を大変苦々しく思います。

東京などでは、渋谷など、随分と大騒ぎになったところもあったようですね。
    「馬鹿が!」と思わず呟いていました。

根付いた外国文化の祭り事は、クリスマスやバレンタインくらいで既に十分です。
    ハロウィンは、祖先や死者の霊を弔う、日本で言えば「お盆」のようなものです。
    コスプレをして街を歩いた男女の中で、日本のお盆の時期に墓参りを欠かさないのが何人いるでしょうか?

どうして、そこまで幼稚になれるのでしょうか?

私は、外出の際、オレンジ色のスカーフとつばの広い帽子(少しだけ魔女風)を身につけました。あくまでも普段のまともな服装に、少し季節感のヒントを持たせるくらいが洒落ていると思います。

• 日本って平和だな〜、って思う

シャレにならない仮装が少ないっていう意味(銃を持った仮装をしている人がいたけど、そんなものを持っていたら殺傷能力のある本物の銃を持っていると認識される国はいくらでもある)と、そんな騒ぎ方をしていてもトラブルに巻き込まれにくい、という二重の意味で。

桜の花見でバカ騒ぎできる国民性ですから、ハロウィンが和製になったら定着しきるまでそういうのは仕方ないのでは。

平和で幸せなこと自体は咎めるようなことではありませんよ。

• まあ

何とも思わないですよ。
    参加もしないですし。

ただ、そういう意味では私自身あまりそういうイベントに参加したい方ではないので、昔からやってる有名な祭りも地区の祭りも、最終的にはベロベロになって終わってる様を見てるので同類だと感じちゃってますけど。

仮装どうこうは重要じゃないですね。
    ワインの新酒の季節だよのお風呂に入れたりのやつも、祭りはっぴで夜中もうろついてる大人も同じにしか見えません。

ただ、それをどう思うのも自由な代わりに、それに対して愚痴もイライラもしません。
    感覚が違うんだなとしか。

• 良いんじゃないの?

バカ騒ぎしても、仮装してても、
    その人が良くてやってるんだから、私は構わないけど。

他人に迷惑をかけなければね。

• 日本のハロウィンはね〜、

9月の半ば頃になったら、ハロウィンのお化けかぼちゃとか、ハロウィンの包装されたお菓子なんかがお店に並ぶじゃない?

ああいうのを、「うわ〜かわいい!」って言って、置物なんかを少し買って、並べてるくらいがちょうどいいんですよ。

はっきり言って、ハロウィンなんか全く根付いてないんだから、その程度で充分だわ。

ハロウィンの前日に、変な仮装した20代の女性3人組が歩いてるの見たけど、子供達と冷ややかな目で見てしまったわ…。

• MEMEさんこそハロウィンの意味を理解してないのでは?

英語で検索されてます?

私がイギリスですが、アメリカに住んでいたこともありますが
    こちらでも若者はハロウィンの意味や由来なんて深く考えませんし
    両親も別に細かく説明しません

明らかに商業利用の為のイベントとして扱われてますけど?

なんで日本に入ってきた途端、意味や由来も知らずにやるのがおかしいって
    筋になるのかわかりません
    それに由来も複数あるのに。

海外のイベントが入ってくると、現地の言葉で検索もせずに通り一辺倒に
    「本来の意味を無視して」と同じ言葉でいうのやめません?

• 私もそう思う

小さい子どもがおばけの格好をして近所におかしをもらいに行くのはわかります。

ところがねぇ、最近のハロウィンはただのコスプレ大会!!
    みんなコスプレ願望があるんですね。
    百歩譲っておばけ系の格好をするならまだしも、もはやアニメや映画など、もうハロウィン関係なくなってます。

マスコミのあおりもすごですが、主さんがおっしゃるとおり、周囲に迷惑をかける行為は慎んでもらいたいですね。

• 同感

まったく似合っていない、ハロウィン。

ニュースで放映するので日本中そうなってしまったみたいに見えますが、まぁ、やめるなら今のうち、という気がします。

商業主義に踊らされている愚かさが、目にしみます。

• たしかに・・・

「つい最近までそんなのやってなかったのに・・・」は、私も思っています
    でも、別にいーんじゃないの?って感じです
    子供の仮装もカワイイし、大人の仮装もカワイイじゃん
    いろんなイベントにかこつけて飲んだり騒いだり、凄く良いと思うけどな
    「いい歳した大人が・・・」ってのもあるだろうけど、
    どんな歳でも楽しく騒げるって良いことだと思うよ
    日本が平和ってことだよ

• お釈迦様が可哀相(泣)

クリスマスだ、ハロウィンだ、バレンタインデーだと大騒ぎするのに、お釈迦様の誕生日は地味に触れる人も少ない。

渋谷の街を、ニルバーナで踊りながら練り歩く……

何でもいいなら、是非ともニルバーナを踊って騒いでくれたら、さすが日本人、何でも来いだなと、改めて感慨深く思いますね。

• まあ、お祭りと同等と見れば?

お祭りの時なんて、大きなみこしやだしを 酔っ払った大人たちが 引っ張り回している方が危ないし、物を壊したり、時に死傷者が出るわけ。

それに比べれば、おとなしいもんだと思います。

• 私もウンザリ。同志がいてうれしい

私がこのトピたてたかったぐらいです。トピ主さんグっジョブです。
    子供がかわいらしくやるのでしたら、可愛いですが、またこれがクールジャパンだと売り出して、日本特有だと、アイドルにバカ騒ぎするのと同じような感覚でやりだす。

テレビでも「大人の仮装のクールジャパンが一つ増えた、外国人たちも絶賛」とか鼻高々いってますが、本当にそうなんですかね?
    確かにカメラに映ってる人は外国人も喜んでますが、実際は「まるで子供みたいにバカ騒ぎして、アホらしい」とか白々しい感覚で見てる外国人の方が多いんじゃないんですかね・日本の恥になるから映さないだけで。

• カボチャ嫌いなんだよね。

ハロウィン、うなぎ登りですよね。私も気後れしています。そもそもカボチャ嫌いだし。主さまの気持ち、分かりますよー。

• 同感

そうですね、
    なぜ日本人が、外国の収穫祭をあんなにもまねる必要
    があるのかと嘆かわしく感じていました。

クリスマスやバレンタインデーも、昨今の様子では同様
    かも知れませんが結局、商業ペースに乗せられ踊らさ
    れているのでしょうね。知識として知っていれば充分な
    ように思います。

諸外国のどこに、日本の祭りをまねてばか騒ぎしている
    国があるというのでしょう。

日本の伝統行事にも、もっと目を向けたらどうかな?

• 問題はハロウィンじゃない

例えば成人式での新成人たちのふさわしくない振る舞いを見て問題は成人式だとは思いませんよね。
    ハロウィンにかこつけて非常識なふるまいをしている人たちの人間性が問題なのであって、大人がハロウィンの仮装を楽しむこと自体は何とも思いません。
    先日某大型テーマパークに遊びに行きましたが、3割くらい?の入場者が思い思いの仮装をしていて、彼らを見ているだけでとても楽しめました。
    もちろん非常識なふるまいをしている人がいなかったからに違いありませんが。

恰好を問わずTPOにふさわしくない振る舞い、酔っぱらって周囲に迷惑をかける行為等は迷惑なものです。

• 今に日本は 文化がなくて 軽チャーしかない国になる

クリスマスにしろバレンタインにしろハロウィーンにしろ 
    日本人には食って飲んではしゃぐだけの日。

【クリスマス】 
    異性とスペシャルディナーのデートで高級バッグをゲットする日
    あるいは チキンとケーキとシャンペンで忘年会する日

【バレンタイン】
    チョコをばらまく日

【ハロウィーン】
    オレンジ色か黒で仮装し 近所に物をもらう日
    或いは 仮装して繁華街で飲む日

とりあえず欧米っぽいイベントだからおしゃれ(だと思い込んで)真似してる。
    悪いというより無邪気で幼稚でオメデタイ。
    はしゃいでる人の8割方は意味わかんないでやってる感じ。
    ある中規模雑誌で
    「ハロウィンは【欧米】では、仮装して近所を回ってお菓子をもらうの習慣・・・・」
    って書いてあってビックリ。メディアでもそんなもの?
    欧(ヨーロッパ)に住んでたことあるけど やってないよ。
    ハロウィインはアメリカ起源のイベントだよ。サンクスギビング説明できる?
    生半可な知識で広まってるけど 日本人大丈夫? 

その行事の背景も意味もわからず まねして
    宗教に対して 失礼な気がする。

• そうそう

私もハロウィン、馬鹿みたいだなと思ってます。

まあバカ騒ぎがしたいだけなんだと思いますけどね。
    見てて引きます。
    日本人って外国のイベントに興味がある人多いですね。

私はクリスマスも何もしないし全く興味ないです。
    余計な事にお金を使いたくないです。

• そんなやってるの?

長らく日本を離れていますが、そんな盛り上がっているのですか?

こちらの国では大人はおろか、現在では子供もそれほど仮装しまわってませんよ。安全面の問題があるからでしょうね。しかしながら、ボチボチとはやってまいりますが、ある年女子高生グループに仮装して訪問されたときは、ちょっと引きましたね。子供じゃあるまいし、、って。精々小学生までかなと私の勝手な感覚では思うので。

まして、日本で大人が仮装してたら、イラっとくるのわかる気がする。

• 憂さ晴らし

色んな会社の商戦に乗せられて、日頃のうっぷんを晴らしてるだけに見えます。

「今日はいいんだよね?」
    って、免罪符もらった感じで。

やりたければやればいいと思うけど、傍から見てると
    かなりみっとみないのは事実。

自分はやりません。

• 見ている方が恥ずかしい

子供のだって恥ずかしいよ。 だってどう考えても地に着いていない。
    上辺だけのものを真似するのは恥ずかしい限り。

この手のものは大抵一般人の間からで出てきたものでなく、商業的な理由から、メディアや業者が煽っているんだと思うんだよね。 海外のものも近年商業化傾向が強まっているけれども、元になる歴史的な背景はある。

もういい加減にファッションとしてだけの外国の物真似は止めませんか?

鹿鳴館の舞踏会を見た外国人が、奇異なるものと本国に書き送ったように。

包容力がある ということと 節操がない ということは全く別のものです。

• 大目に見てあげて下さい

バカ騒ぎしてるのは学生や大人でも比較的若い世代ですね。日本代表のサッカー応援もそうですが、リアルで群れて大騒ぎする理由が欲しいだけです。

ネットやゲームに嵌りすぎた反動みたいなものですかね?、人恋しさで群れてるんです。今の時代は昭和の人間から見ると、確かにつまらなさそうですからね。

しかし、こんな愉しみしか見つけられないとは、あきれるのを通り越して哀しい。

• なんかわかる

日本では全く必要ないと思う。
     仮装パーティをする日ではなくて、子供が仮装をしてランタン持って各家を廻ってお菓子を貰う、という習慣でしょ。

でも確かにバレンタインだってクリスマスだって、その歴史や由来を知らずした日本人が、ただ欧米文化を真似て日本の商業ビジネスとして成り立って経済効果に至っているので、ハロウィンをもし一般化したらお菓子だの衣装だのが売れて日本経済にいい影響をもたらすんだろうかね。実際、USJや東京ディズニーランドでは当たり前だしね。

うーん、でもトピ主さんが目にしたような、学生が1日仮装してるだの大騒ぎってのは頂けないね。なんかわかります、最近までやってなかったのに急にうるさくなってることにイラつくの。

これは節制しようがないのが問題よね、政府が決めた祭日じゃない。民間で勝手にやってるだけだから。うーん、困ったね。見てるしかないよなあ・・・。

• 楽しめる人は楽しめば。私は興味ない。

ハロウィンと聞いて真っ先に思い浮かべるのはジョン・カーペンター。
    それとティム・バートンかな。

人に迷惑かけなけりゃバカ騒ぎもいいのでは。
    何がしかの経済効果もあるわけですから。

• 同感です

首都圏出身、今は主人の仕事の都合で地方都市に住んでます。
    私の住むところでは、仮装して歩くのは子供たちだけで(英語教室に通ってるお子さんとか、マンション内のお子さん同士とか)、しかも昼間から夕方にかけてです。

夜、ニュースで渋谷の様子、どの局もやってましたね。なんだかなあっていう感想です。由来も意味も分からず、ばか騒ぎ?したいんでしょうね。大人しいといわれてる最近の若者のガス抜きなんでしょうかね。
    テレビもいろいろ仮装特集とかやっていてあおってますしね。
    あんなのが地元の町中歩いてたら不審者扱いしちゃうとこです。っていうかゾンビメイクなんてなにが楽しいのか理解できません。

5年前ぐらいはハロウィンなんて全く見向きもされなかったのにねえ。
    また数年したら違う方向に変わっていくかもしれませんが・・・・。

• そうやって根付いてゆくのです

一過性のものになるか、根付くか、それは神のみぞ知る、です。

私も好きではありませんが、若い人たちがそれを取り入れて、文化にしてゆくのです。

クリスマスだって、バレンタインデーだって、恵方巻きも・・・古くは戦国末期の、かぶき踊からはじまった歌舞伎も、若者たちがはじめ、文化に昇華させたのです。歌舞伎もはじめのうちは、年寄りに白い目で見られていたことでしょう。

最近までやっていなかった、とか、新しいものが受け入れられないということは主様がお年を召された、もしくは保守的な考えをお持ちだということです。

ちなみに、温泉に入るニホンザルも、温泉に入ったことのない群れで最初に入るのは、勇気のある若いサルで、他のサルが入るようになっても、年寄りサルは最後まで入ろうとしないそうです。

• みんな騒ぎたい

私が子供の時は無かったイベントなので、今だに何をするか良くわからないです。
    ただ、良い大人が
    酔っ払って騒いでる。
    堂々とヘンなコスプレしてはしゃいでる。
    は、微笑ましい光景では無いですよね、確かに。

みんなお祭り騒ぎがしたいんですねぇ。
    人と人との繋がりが弱くなった現代。何かにかこつけて騒ぎたくなるんじゃないですか?
    サッカーのにわかファンが試合中継を見て、渋谷の交差点で知らない者同士が大騒ぎするって感じで。
    大昔と比べて「自分が参加する祭り」が減って、それを皆が欲している。特に若者がそうなんじゃないですかね。
    ストレスのガス抜きになるのなら・・・それもアリなのかなぁ。

四半世紀くらい前は「クリスマス」に対して舌打ちする年配者も多かったんじゃないのかな。
    キリスト教でもないのに、ケーキを食べて酒を飲み、良い大人がサンタの格好をしてはしゃいでる・・・って。

• 良い大人だからこそ

子どものためには良いけど・・・って、大人は、自分の息抜きってダメなんですかね。

ハロウィンなんて、昔はやってなかったなあと思いつつ。
    まあ、「新しいお祭り」ってことで、良いんじゃないかと。

いつも真面目に働いたり勉強したりしているんですもの。
    大人だって、息抜きの時間があっても良いのでは?
    クリスマスやバレンタインデーはバカ騒ぎの日ではないですし。

学生も、昔の学生の方が、勉強もしてたけど、遊びまくってた印象があるなあ。
    良く学び、良く遊べで、良いのでは?
    まあ、息抜きしたら、また勉強を頑張ってほしいですけどね。

• ハロウィン…

ハロウィンですか〜。
    そういうあまり馴染みのないお祭を受け入れるほど柔軟じゃないので、正直見てて恥ずかしいです。
    多分、日本にクリスマスが導入された頃の大人も同じような感覚だったのかなあと…。

なんて白けたこと言ってますが、もし将来自分に孫が出来て、可愛いちびっ子魔女のカッコとか、背中に羽付けて全身タイツはいてチビサタンの真似して「といっくおあといーとお」なんて舌足らずに言われた日にゃ、目尻下げまくって「おうおう」とかいいつつお菓子をカゴに入れたりするんだろうなあと思います。

もしかしたら衣装とか率先して作ってるかもしれない。
    まあ、そんなもんですよ。
    日本人ですから。

年始に神社にお参りして、夏は盆踊りしてお寺に参って、冬になったらメリークリスマスって言うんですよ。
    夏と冬の間にもう一つお祭が増えてもまあ良いんじゃないでしょうか。
    消費も増えて景気も上がりそうだし。

• 仮装してみたいです。

40代ですが、夜自由に飲み歩けるなら
    仮装して渋谷とか六本木に行ってみたいです。
    コスプレもしてみたいです。
    せめて見物に行きたいです。

盛り上がってて面白いと思います。

• 好きじゃない

私も、ハロウィンは好きじゃないです。
    なんでも取り入れるのはいいけれど、仮装している人達を見ると、ちょっと怖いし。日本の風土には合わないんじゃないかな・・・

• とぴ主さんにそれ程関係ないでしょ

経済効果もあるようだし、いいのじゃないですか?

その考えだと、今はやりのコスプレも全部、ディズニーランドへ行く、若い子のおめかしも否定されなければいけませんね。

酔っぱらいはどこにでもいるし、コスプレも珍しくないです。

でも、酔ってもいなくて正統にイベントを楽しんでいる学生も多くいます。

結構優秀で偏差値の高い大学の学園祭行ってみるとよく判りますが、楽しむ時は思いっきり、集中して本物になって、本気でやっています。

日本でトップを争う偏差値の医学部の催し物や国立上位校の大学祭を見て、そう思いました。

例えば大きなお祭りだと凄い人出で賑やかで騒いでいても、活気があっていいとなるのに、ハローウィーンの祭だけが非難されるのはどうしてでしょう?

• 全く同意です

子供のハロウインだって
    実は情けなく思っています。

日本では、かぼちゃは冬至に
    食べるものだったし
    仮装は2月の節分にしていたのに
    そういう風習はすたれ
    なんで西洋の気色悪いお化けの恰好するんでしょう?

縁起が悪い。

• アハハ

学生だった20年前、英語の専門学校だったので異文化理解の一環として学校でハロウィン・パーティーをしたことがありましたけど、仮装した格好で町をうろつくこともなく学校内にとどまっていましたねえ。

クリスマスは1年でごちそうが食べられる日、バレンタインは好きな人に告白するきっかけ、と何となく意味のあるイベントだと思いますが、ハロウィンって何の意味があるんでしょうかねえ?パーティーをするのはいいけど、密室で自分たちの中でで完結してほしいですね。

そういえば、職場の同僚がハローウィン・パーティがあるとかで、更衣室で仮装用の衣装を着て、別の同僚に意見を求めていましたねえ。その姿を見ていると、きっと大人のハロウィーンは仮装を楽しみたいのではと思います。堂々とコスプレがしたいんでしょう。じゃあ、大人のハロウィンは、堂々とコスプレができる日かな?

ハロウィンを否定はしませんが、他人を巻き込まないで自分たちだけで完結してほしいですね。

• 飲めて騒げりゃなんでもいい。

ハロウィンに限らず日本人てのは、騒げりゃなんでもいいんですよ。
    ワールドカップの時は青いユニホーム着て渋谷にいるし。
    日本シリーズの時は巨人のユニホーム着て居酒屋でお祭り騒ぎ。
    きっかけがあれば、意味なんて関係ないんです。

• うーん どちらともいえない

ここ数年でどんどん大騒ぎとなってきていますね。

テレビでも騒ぎすぎな部分も原因でもあるような気がしますが。

ハロウィンのグッズはクリスマスに負けず劣らずどんどん可愛くなってきているし
    仮装グッズもどんどんすごくなっていて、商売繁盛だろうし、そのへんは
    良いことでもあるし、なんと言っていいのやら。

今じゃ大学生が酔っぱらってバカ騒ぎしているんですか?
    それはだいぶバカですね。
    最近の20代はずいぶんと幼いですよね。
    酔っぱらってバカ騒ぎするしか楽しめないのかな。
    なんなんでしょうね。

私は、子どもがいるので小さい頃は簡単な仮装させて
    パーティ参加したりしていましたが、
    私自信は、とくに仲間もいないのでテレビで楽しそうだなー
    若かったらやってみたいなーと思いながら見ています。

バカ騒ぎはやめてほしいと思います。

• わかります〜

何だか最近になって急にハロウィンって騒ぎだしましたよね。
    何なんですかねあれ一体。

クリスマスもバレンタインも小さい頃からあってるし、馴染みもあるしいいんですけどハロウィンって……

みんな急に仮装しだして恥ずかしくないのかな?
    ただ単に騒ぎたいだけですよね。
    ワールドカップのにわかサッカーファンみたいなもんですね。
    なんかあのカボチャのくりぬいたやつとか意味わかんないし全く馴染めません。

しかも10月になったら盛んにやりだして長いし。
    クリスマスはイルミネーションが綺麗だしバレンタインは美味しそうなチョコレートがいっぱいで楽しいけどハロウィンとか全く楽しくないし。

私はお化けとかゾンビとか好きですけどそれは映画の話で一般人が仮装しててもつまらないし、あれ全くお化けと関係ない格好してる人いますよね。

とにかく私はこれからもハロウィンに興味ないし、ハロウィン商法に乗せられてあのカボチャのくりぬいたやつも買いません(笑)

• ハロウィン(笑)

ハロウィンパーティーって何だよ(笑)

何でもかんでもパーティーすな(笑)

本当パーティー好きですね(笑)

トリックオアトリート!!

ちょっと言ってみただけ(笑)

• ホンマになあ

ハロウィンの仮装で騒いでいる大人のニュース映像を視ました。

アホかと思いましたよ。
    そんなに騒ぐ意味がほしいのかと、なんだかこの国の将来が怖くなります。

クリスマスがあるんだから、ハロウィンとか要る?って思いますね。

• なーんかイラっとする、です

流行らそうとしている気配を感じ始めたのは、20年前とかになりますかねえ。
    すぐ消えちゃうと予測していましたが、ここ10年位でどんどん盛り上がってきましたよね。

私も、身近やテレビで見る日本のハロウィンは「なーんか イヤ」「うっとうしい」です。
    騒ぐのが好きじゃないとの性格が一番大きいかも知れませんが、他にまだ、何か引っかかりがあるような…。

そうそう、本来の意味は消え、時代や地域で変化していくのは自然だから、まあしょうがないですよね。 昔はハロウィンには「ハッピー」ってついてなかったなぁ。バレンタインもね。 まだ方向が定まってないんでしょうね。ハッピーがハロウィンの何に対応しているのかわからない。 何か本題があって仮装が必要なのか、仮装する日!で行こうとしているのか。

とにかく、なーんかイラっとします。

• 日本人もまねが好きなんですね。

クリスマスも、バレンタインも,ハロウィンも皆海外の祝い事。
    日本の収穫祭も秋祭りでありますが。

良く言えば世界は一つ、悪く言えば人間は真似が好き。
    日本のお祭りを海外の人がすることはまず無いと思います。

仕掛け人は企業?
    母の日も、父の日も昔は無かったかな?
    皆儲け主義の企業に踊らされているけど、楽しければ良いかも知れません。

馬鹿騒ぎは困るけど。

• あなたも歳をとりましたねえ。

もちろん、私もですが。
    結局は、昔はよかった、今の若者たちは・・・という世代の違いに
    小言をいうのは明らかにあなたが歳をとった証拠です。

外国の習慣だとか全く関係ないです。
    今の若者は単に私達の世代と全くちがう物の取り方考え方生活の仕方が違うのです。

昔は良かったですね。

• いいんじゃないでしょうか

物を壊したり、人に迷惑をかけなけりゃ、いいんじゃないでしょうか。うちなんか海の側ですから、海水浴の季節になると毎日毎晩誰かが騒いでます。あんまり細かいことに目くじら立ててるとシワが増えますよ(笑)

• 踊る体質

騒げる体質ではないのですが、集団心理の恐ろしさっていうのをヒシヒシと感じます。

クリスマスもそうですが、キリスト教徒のお祭りだけを楽しむのはどうもね…
    他の宗教のイベントをやりたがる人いませんよね、例えばラマダンとかさ。

騒ぐ人は踊る体質ってことですよ。
    踊らにゃ損々、というやつじゃないでしょうか。

• どんなことにも節度は必要

でも、いまハロウィンの仮装を楽しんでいる子供たちが大人になったら、ますますハロウィンを仮装パーティーの日と位置づけて騒ぐ人が増えるのではないかしら。
    我が子は小学校高学年で、今年は仮装などはしませんでしたが、何もしないのもさみしかったので、カボチャクッキーを作ったりしました。
    定着するかどうかはわかりませんが、商魂逞しい人々がこれからも盛り上げていくんじゃないですかね。
    ハロウィンのお菓子やメニューはかわいいので、個人的にはハロウィンは好きです。
    でも、大学に仮装していくのはナシだなぁ。文化祭じゃないんだから。そしていつ何時でも酔っ払いは始末におえませんね。

• ほんとに

大迷惑ですよね。
    渋谷もハロウィン後にゴミだらけになったというし。
    百歩譲って学生なら若気の至りとしてもマナーは守るべし。
    若者なら仮装してもいいがパーティ会場以外では大人しくして欲しいですね。
    子連れの母親団体が今日ばかりはと我が物顔で道を塞いでいるのも不快でした。
    仮装した中年が傍若無人に振る舞う姿は醜い上に、不快さ倍増です。
    中年にもなってマナー守れないなんて本当迷惑。

• その通り

ああ!MEMEさん、良くぞ言ってくれました。本当におっしゃるとおり。
    何なんでしょうね。大人の大騒ぎ。ついでにここぞとばかりのママさんたちの仮装も、主役は子供なのに履き違えてて好きじゃないです。
    MEMEさんは寛大な心ですが、商業主義に踊らされて日本に何のつながりもないイベントで大騒ぎなことが正直うんざりです。
    実は6歳の子供がいて欧州在住ですが、ハロウィンイベントには参加しません。
    もともと発祥といわれるイギリス人でさえあんな大騒ぎするのは、アメリカの商業主義の影響で、イギリスの文化じゃないからと嫌ってる人もよくいます。
    というわけで私はハロウィン、大きい声では言えませんが、嫌いです。

• レスします

よその国で発達したお盆のイベントをアレンジして盛り上がっている昨今は
    日本人が変化したからでしょうか。

若者のハジケ加減は、シャイな日本人像からはかけ離れて驚きますが
    自己顕示を暴走行為などに走らず平和に行っていること自体は
    大変良いのではないかと思います。

若さゆえのやりすぎもありますが、見守って行きたいと思っております。

しかし、幼い子供の、意味も分からず
    『とりっくおあとりーとお』と言って他人の家を回ることは今後問題になると思います。
    コミュニティもしっかりしていないのに母親たちの浅いノリで
    傍若無人な振る舞いを子供だからというエクスキューズのもとにゴリ押しするようであれば
    批判の対象になってゆくことでしょう。

• 概ね同意

概ね同意なんですが、私は着替えをトイレの個室を長時間占拠して行い、ゴミはそのままにして行ったり道にもゴミをポイ捨てしたまま帰ることに腹が立ちます。

花火大会並み、トイレで着替えたおバカさん達の散らかしだけなら花火大会以上のマナーの悪さにハロウィンに「バカ騒ぎしてゴミを散らかすの禁止」にして欲しいと思います

• そんな事言ったら、

以前無かったけど…みたいなイベント山ほどありますけどね。

サッカーのワールドカップとか野球のWBCのお祭り騒ぎも同じですけどね。
    渋谷で大騒ぎしてるのってここ数年でしょ?

クリスマスのイルミネーションも同じ。
    あ、表参道の事では無く個人宅のイルミネーションです。

って言うか、地方にはハロウィンに近いモノ有りますよ。

ま、私は”風物詩”としかとらえませんけどね(苦笑

• あれは

コスプレをしてみたい人が、
    堂々とコスプレをして、
    顔が判別されないのをいいことにばかさわぎをして、
    うっぷんを晴らしているのだ、
    彼らは社会にそれだけ嫌気がさしているのだ、

と思うことにしています。
    だって海外の仮装っていうより、
    コスプレにしか見えないんだもん。

今年はアナ雪が大増殖したとか。

• おおむね同意

日本の伝統的な行事や儀式を"古臭い、田舎臭い、面白くない"などとおろそかにして、表面的で薄っぺらな享楽に"楽しければいい的に"いそしむ風潮が私は嫌いです。

イベント事に限った話でなく、クリスマス、ハロウィン然り某巨大テーマパーク然り。"楽しい"の感じ方が薄っぺらく思えて。

ここは田舎なので秋祭りでは市内各地区で纏姿の若い衆が屋台(山車)を曳いて祭囃子をピ〜ヒャラドンドンやって3日3晩飲んで騒いでます。同じ酔っ払いのバカ騒ぎでも、私はこっちの方がいいな。

• 日本由来の季節の行事って何かありましたっけ?

元旦、七草がゆ、節分、バレンタインデー、桃の節句、端午の節句、七夕、お盆、お月見、クリスマス...全部海外からの輸入品です。

海外のものを取り入れて、その由来を切り離して単なるお祭りにしてしまうところが日本文化の真髄なのではないでしょうかね。

ハロウィンもどんどんガラパゴス化して、そのうち天ぷらやカステラみたいになるんじゃないですか。秋は手頃な季節の行事に乏しいので。

• 楽しそう

日本のハロウィンは海外の風習と同じに考えたらダメなんですよ。

これはハロウィンの日にやる「仮装するお祭り」と考えればいいのではないかな?
    私は、若い子達がみ〜んな楽しいで羨ましいです。
    20歳前後なら間違いなく参加してると思いますね。
    気候もいいし、年に一回数時間なんだから「バカ騒ぎもOK]でいいと思います。

• うんざりとはちょっと違うかな

『うんざり』とは、
    ・物事に飽きてつくづく嫌になること
    ・期待が外れてがっかりすること
    だそうです。

トピ主さんは、期待をするほどにも飽きるほどにも「ハロウィン」を経験していないような気がするので、「うんざり」はちょっと違和感。

いい大人のバカ騒ぎは、何の行事でも「やっている方はいいが見ている方は気持ちのよいものではない」のだと思います。

私は六本木にいましたが、本格的な仮装の方に驚きつつも見て楽しませて頂きました。

サッカーなどの時もそうですが、マジメな日本人がハメを外す機会が増えて楽しんでいるのは、必ずしも悪いことではないのかなと。

個人的には、大学生はモラトリアムを楽しむべきだと思っているので、勉強もそこそこ、バカ騒ぎもそこそこの生活をすればいいと思います。
    そういうことをしながら、「ここまではやっていいけど、ここからはダメ」といったところを学んでいくのではないでしょうか。

うんざりと言えば、
    毎週金曜日の終電の、よい年したサラリーマンの態度の悪さの方がうんざりです。

• 大騒ぎする日

>今日はハロウィンだから仮装をして酔っぱらって大騒ぎする権利があるんだもんね

まさに、こう思っています。何でダメなのでしょうか?

過度に酔っ払うのはみっともないですが、何か迷惑かけられたのですか?

• 大人が仮装して何の意味があるの?

バレンタインと同じように、業界が目をつけた商戦イベントがどんどんエスカレートしてしまった感があります。
    しかも大の大人が子供の楽しみに悪乗りして、年々下品になってますね。
    そもそも大人が仮装して何をしようというのか、さっぱり分かりません。
    楽しければ本来の意味なんてどうでもいいという方が世の中たくさんいる証拠です。
    経済効果が1000億以上だとかで、どちらかと言うとマスコミもまだ好意的な報道をしているのも
    加熱が収まらない一因です。

子供には意味と意義をしっかり教えて、乱痴気騒ぎの馬鹿な大人の真似をしないよう
    しっかり言い聞かせるしかありません。

• 迷惑をかけない範囲で楽しむ分にはいいと思う

日本を離れて暫くたちますが、いつの間にかハロウィンが大人気のイベントになっているようで驚きました。私は渋谷区出身のアラフォーですが、子供の頃表参道でハロウィンのイベントをやっていたのを覚えています。でも当時は「ハロウィンって何?」みたいな人も多かったし、大人が仮装して渋谷の街を埋め尽くすなんてことになったのもここ最近の話ですよね。

現在在米ですが、こちらでも大人も仮装します。私の夫もお菓子を配る係としてジェイソンの格好をしてマスクをつけました。大人用のコスチュームもたくさん売ってるし、凝ってる人はコスチュームだけじゃなくて家そのものまでお化け屋敷みたいにしちゃいます。うちの近所でも前庭を墓場にしたり蜘蛛の巣を飾り付けたりしてる家がたくさんあります。

でも渋谷の光景はどっちかというと集団コスプレ大会みたいですね。Trick or Treatとはあまり関係ないような。まあ楽しむ分にはいいですが、他人に迷惑をかけて欲しくはないですよね。マナーさえ守れば凝った仮装が多くて面白いと思いますが。

• 私もそう思いますが

こういう騒ぎを見る度に
    日本って平和だなって思います

• 楽しみ方次第だと思います

はじめまして。お邪魔致します。

私は大人がハロウィンを楽しむ事に反対はありません。
    イベントは大人も楽しみたいですし。

だからといって、人様に迷惑をかけてはいけません。
    マナー持って楽しみましょう

• イースターもそのうち祝い始めるのかしら?

私も30代位のいい大人が魔女の格好をして電車に乗っているのをみて
    びっくりしました(しかも当日ではなく、前日)。

パーティーをするのは勝手ですが、その格好で授業を受けたりするのは
    どうかと。

私は海外で育ち、ハロウィンの仮装もやっていましたが、日本人がやっているのを
    みると不思議でなりません。
    まず異国のお祭りを祝うなら日本の祭りも大切にしようとと
    思うし、幼稚園なんかでハロウィンなんてやったら、その子たちにとっては
    ハロウィンを祝うのは当たり前のことだと思ってしまうと思うのです。

商業的戦略にまんまと載せられてしまっている感じがします。

• 良いと思います。

みんなストレスと戦っているんだよ。

そういう日があっても良いじゃない。

大目に見ようよ。

主さんもそんなにピリピリしないで。

• わかる!私も嫌です〜。

MEMEさん、私もニュースを見て嫌〜な感じです。

私は自分がハローウィンもお祭りもクリスマスも
    「踊る何とか」と「見るなんとか」で割とのっかりたいタイプです。

「普段と同様に真剣に授業を受けるのであれば」大学に変装で登校してもそれはあまり気にならないかな・・。
    浮かれポンチだな〜とあきれるけど(笑。コスプレ願望は誰にでもこっそりあるしなあ。
    (しかし大人も、成人した学生も酔っ払ってのバカ騒ぎは「ご近所に迷惑のかからない場所」で、「常識の範囲」でお願いしたいですよね。)

でも、渋谷のスクランブル交差点の無法地帯。
    サッカーの試合の時もでしたよね。
    あれは気持ち悪いです。大嫌いです。

何か、「ワクワクするような楽しいこと」を期待して集まるのでもなく、
    何でもいいから、むしろ、「何か悪いことでも起こればいい」くらいな。

あんなに騒いでるのに、全然、開放感とかハジケテル楽しい明るい感じがないのですよね。
    他人の迷惑どころか、自分の身の安全(自分も被害者になるかもしれないのに)にさえ無関心に見える・・。

• 長くてすみません。続きです。

>でも、いい大人が『今日はハロウィンのだから馬鹿みたいな格好をしてしかも酔っぱらって大騒ぎする権利があるんだもんね」と考えているような気がしてイライラしました。

そう!まさにMEMEさんの書いてる「酔っ払って大騒ぎする権利があるんだもんね」
    のところ。
    私もそこが気持ち悪い〜です。ほんと、「権利」って単語がピッタリな感じ。
    いったいなんの「権利」なのさって。

しかもハローウィンってただのコスプレだし、その「見て見て!」な目立ちたがり感もさらにイラつかせるのかもしれませんね。(ホント子どもたちは可愛いけどね。)

• 気持ち悪い仮装勘弁してほしい

あれは子供だから可愛いので大人がマジやるもんじゃないですよね、…ハロウィンに慣れた外国ならともかく。
    私はハロウィンそのものにうんざりしていますし。

誰が持ち込んだんだ!
    ホント、腹立つ行事です。

• 戦後成長期のクリスマス

酒に酔って馬鹿騒ぎするのは何時何処で誰が騒いでいてもうんざりします。
    周囲の迷惑を考えてほしいものです。

ハロウィンの件の騒ぎ、昔テレビで「懐かしの映像」として流れていた高度成長期の都心繁華街の夜の飲食店でのおじさんたちのクリスマスの騒ぎに私の目には重なります。
    バブルの頃からでしょうか?ハロウィンが入ってきたのは。
    20年位前から10月下旬の都心繁華街の夜の騒ぎがあったように記憶しています。
    仮装して夜に繰り出す、と言えば節分の「お化け」を思います。
    厄除けなどを祈願する目的で仮装する村祭りは日本全国でも散見されます。
    なので、「今までは無かった」とは私は考えられません。でも酔っぱらいは嫌です。

• アメリカの友達は毎年仮装してるのですが

仮装の加熱ぶり、凄いですね。各地で
    パレードなんか有るのは知りませんでしたが、
    私が初めて仮装したのは、20年位前からで、
    仮装してクラブへ行くとディスカウントとか
    無料になるからなのが理由でしたので、
    それがなければやらなかったかも。かなり
    勇気が入りましたので。でも、やってしまえば
    楽しいです。
    又、ハロウィンの時期はジムでも毎年仮装してますし、
    今は結婚して夜は出辛いから、昼間のジムで楽しんでます。
    米国の友達もやってる人が沢山いるので、
    特に違和感は無いです。皆さんの創意工夫あふれる
    作品を見る感覚や、昔からなりたかった格好しての
    ダンスエクササイズは楽しいですし、
    普段もフラダンスやらベリーダンスのレッスンで
    ジャラジャラ付けたり10月は発表会もあるから、
    ハロウィンはその延長ですが、 趣味が無ければ
    やらなかったし、ご縁がない、
    興味がないならスルーで良いと思います。
    むしろ、バレンタインで会社の人にあげる習慣の
    方が面倒で不愉快です。

• 私は、楽しいこと大歓迎!

トピ主さん、学生時代楽しく過ごしましたか?
    最近、なにか楽しいことはありましたか?

馬鹿騒ぎをしたい人間は、ハロウィンじゃなくても騒ぎますよ。
    大学生なんて、そういう年頃です。
    イライラするなんて、エネルギーの無駄。
    表情も悪くなってしまいますし、良い事ひとつも無いです。

私は残念ながらすでにアラフォーですので、仮装して大騒ぎするには薹が立ってしまいましたが、若かったらやっちゃってただろうなあ。
    甘酸っぱくも抹殺したい写真や記憶が、さらに増えていたことでしょう。よかったわ、私の時代にこんなことが流行ってなくて…。

ちなみに私、馬鹿騒ぎの本場、アメリカ在住。
    しかもレストランやバーがたくさん並ぶ界隈に住んでます。
    ゾンビやらバニーガールやらプリンセスやら吸血鬼やらが大騒ぎしていて、楽しかったですよー。

• イベントが多すぎですよね

幼稚園児がいる主婦です

10月は運動会に加えてハロウィンが
    新たな行事となりつつあります…
    子供が仲良しのお友達とキャンデイを交換しはじめました
    仮装パ―ティーに発展しないように
    さらっとやり過ごしてます

年末にクリスマス、お正月の準備と忙しいのに
    10月にハロウィンがあって、
    何となく気忙しいですよね〜

生活を楽しむことは結構ですが
    私は何だか面倒くさいです

子供がいなかったら、私は完全無視です。

• 私は逆です

大人のハロウィン、つまり仮装してみんなで騒いでっていうのは、まったくもってどうでもいいです。
    もちろん騒ぎすぎはだめですが、それは一般的な酔っ払いに求めるところと同じです。
    格好が違うだけ。
    子どものパーティーとやらもいい。

が、お菓子を求めに他人の家に行く、あれは気をつけないといけないでしょう。
    どうやら、あちこちで悲鳴が上がっているようですよね。

早めに世の中でルールを作っておくべきだと思います。
    お菓子をもらいに行く前に親が一言言っておくなんて当たり前のこと、しっかりしてからやるべきです。

ハロウィンは、広まってきたとはいえ、まだまだ知らない人だってたくさんいます。

しつけのなっていない子どもを社会に送り出していたら、いつか必ず大きなトラブルが起きるでしょう。

そうなってからでは遅いと思うのですが。

• それを言うなら

確かにハロウィンの馬鹿騒ぎはいただけないです。
    でも、それを言うならバレンタインデーは製菓会社のためのイベントだし、クリスチャンでもないのにクリスマスで騒いだり・・・というのも同じことですよね。
    最近は一般的になりましたが、恵方巻にしても元々は関西の風習であったものがコンビニや持帰り寿司チェーンの販促で全国的に広まったもの。

宗教行事や一地域の風習・習俗が商売になると全国的なイベントになる。
    ハロウィンもそれと一緒です。

法律上・道義上問題のない商業行為をとやかく言うつもりはありませんし、楽しむことにも異論を差し挟む気はありませんが、大騒ぎをして周囲の迷惑になることまでは正当化できるものではありません。
    群集心理は恐ろしいし、「周りに迷惑をかけない」この程度の常識を教えられない大人が同じような大人を拡大再生産していることはもっと恐ろしいです。

• 私もアレはイヤだ…

街の中で集団で仮装、ってのはいくらハロウィンだろうと不快ですね。
    実際、仮装した人の多かった街にゴミが散乱したり
    メイクに使ったらしき公衆トイレに血のりが残ったまま…なんて記事も見たので。
    そもそも街の中で騒ぐ自体、迷惑行為だと思いますし。

大人の仮装を否定はしないですが
    やるなら仮装可のハロウィンイベントの会場のみで、マナーも守って、
    行き帰りは通常の格好&態度で!移動しなよと思います。

• ハッキリ言って

ハロウィンなんか日本では数年前まで影も形も無かったのに
    なぜこんなに一般的になったんだろう
    ハロウィンって、日本で言う「お盆」ですよ?

正直、海外行事の意味も考えず
    仮装だのなんだの、上辺だけ日本に取り込んで
    バカ騒ぎする風潮にうんざりしています

• 同感です

私もハロウィンのニュースを冷めた思いで見てました。
    私は元々、親の都合で学生時代をアメリカで過ごしていました。正直、本場のハロウィンと比べたら、日本のハロウィンは単なるコスプレ大会で、下品な印象です。そもそも、ハロウィンは子供の為のイベントですし。

私がアメリカに行く前は、日本ではハロウィンなんてありませんでした。アメリカから帰ってきたら、ハロウィンが日本でも市民権を得ていてビックリしました。しかも、単なるコスプレ大会の馬鹿騒ぎですから。見ていて恥ずかしいです。

クリスマスやバレンタインデーもそうですので、今更国や宗教がどうのとか言う気はありませんが、本来のように子供達が楽しむイベントとしてなら、私も受け入れられます。今回のように、機動隊まで派遣される馬鹿騒ぎや大行列はとても迷惑ですし、こんな下品なコスプレ大会は来年からは禁止して欲しいです。

良い歳した大人が本当に恥ずかしい。そして、不愉快です。
    私の周りは皆、私と同じ考えですね。ハロウィンでバカ騒ぎをするような人達は、生きる世界が違う人達だと思います。

• まあ…

学生の頃海外に居たので当時は仮装しましたけど、今思えば何で他宗教のお盆を祝っちゃったんだろうと思います。
    まあ迷惑かけられなければ、経済が潤って良いんじゃないですか〜??

• にがにがしく思っています。

仮装も嫌だし、子供のとりっくおあとりーとも嫌です。
    日本人はもっと違う楽しみ方をすべきと思います。

• 正直に

包み隠さず言ってしまうと。
    バカみたいと思いますね。
    渋谷でのニュース見ましたが...ほんと日本古来のお祭りでもないのに
    ただバカ騒ぎしたいだけなんでしょうね。
    まぁバレンタインやクリスマスなのは他人に迷惑かけてるわけではないのでOKだと思いますが。
    ハロウィンに限らずサッカーのワールドカップなどの騒ぎも嫌いです。

• 最近メジャーになりましたね。

海外経験があるのでハロウィンは好きで、子供が小さい頃は子供の友達を呼んでハロウィンパーティーをしました。
    でも、その頃はメジャーでなかった為、誰もそんな事をしている人はいませんでした。
    それから何年も経ち、子供が大きくなった為、デコレーションもしなくなった今頃になってものすごく日本でも盛り上がってきたので驚いています。

人に迷惑を掛けない範囲なら別にいいと思いますが、仮装乱痴気騒ぎは私にとってハロウィンではないので全く興味はないです。

• 同感です。

渋谷でのあの一夜の次の日はゴミだらけ。
    心無いお化けがいたようですね。

ほんと、どうにかならないものですかね・・・。

• クリスマスやバレンタインの頃とは違う

大人のバカ騒ぎにうんざり・・・私もとぴ主さんに同意です。

でもまだ世界の情報が限られていたクリスマスやバレンタイン導入の頃と
    異なり、現在はインターネットで情報アクセスはほぼ無限大。
    その気になれば幾らでも手軽に情報の入手が可能な時代です。

かつてのクリスマスとハロウィーンが同じだとは私には思えない。
    ハロウィーン何たるかを全く知らず、ただただ表面的にコピーして
    大人がバカ騒ぎするというのは私には奇異に感じますし、正直いって
    恥ずかしいとすら感じてしますね。
    あまりに皮相的と感じてしまって、素直に見られないです。

• くだらない

くだらないし馬鹿馬鹿しいと思ってます。

と言ってもTVで見聞きするだけで身近にそういうことをしてる人はいないんですよね。

• 同感

私も似た様な事を考えていました。
    そもそもハロウィンてなに??おかしなメイクして仮装して街を練り歩くの?
    それだけならまだしも町中ゴミだらけにして最低ですよね。
    こんなイベント早く廃れればいいのに、と毎年思ってます。
    父が子供の頃コッコ祭り(もしかしたら間違ってるかも)という行事があって子供達が「こっこっこ』と言いながらご近所のお宅に訪問してお菓子を貰っていたそうです。
    こういう行事は廃れてしまって外来の行事ばかりもてはやされる昨今の風潮はいかがなものでしょうね・・。

• そうだそうだ

まったく同感です。そんなもんで浮かれるぐらいなら、お盆お彼岸ちゃんとせえよ!と言いたい。

• 個人的にはハロウィンに興味ないけど

でも、別にいいんじゃないかって思います。平和だなあって思うので。

日本人って、普段「こうでないと」という常識に捉われて生活しているんですよね。時間もキッチリ守る。ストレスフルの生活…。だからこそ、弾ける場面があるととことん弾けるんじゃないでしょうか。お花見もそうですよね、だーれも花なんか真面目に愛でてないし(笑)何だかんだでそうやってバランスを取っているのでは。

決して褒められた行動じゃないと思うし、みっともないなあとも思うけれど、でもそれで元気になって活力が湧いて頑張れて、そして日本経済が少しでも潤うならいいんじゃないでしょうか?

私は日本人のそういう所も好きだし、愛すべきところだなあと思いますから。

世界の戦闘状態の地域や貧困で悩んでいる国では、決して見られない光景でしょう?平和な証拠です。

• ハロウィンと思わなかったらいいのよ

仮装して騒ぐ日、ってかんがえれば。
    コスプレを発信する日にしてもいいじゃん?
    どうせクリスマスはケーキとチキンとプレゼントのイベントになってるし、
    バレンタインはチョコレート屋のイベントだし、
    ハロウィンだけなんでダメ?
    無秩序だから?
    変身願望って誰にもあると思うから、楽しそうだなーって思うけどな。

日本のサブカルを広めるチャンスかもしれないよー。

• 文化が違う。違和感ありますね。

お気楽な暇人にしか見えません。

私には小さい子供もいますが,仮装しようともさせようとも思いません。

• えーと

例えばフェイスペイントも、はやり始めは「変なの」と思いましたが、
    サッカーの試合の後などゴミ拾いして帰る日本人サポーターが外国から褒められたりした
    せいか、単に見慣れたせいか、今はあまり気になりません(フェイスペイントして
    フーリガンの合わせ技だったらいや)

変な格好
    酔っぱらってバカ騒ぎ

この2つの合わせ技だからイライラするのでしょうね。
    それぞれ単体だったらきっともう少し気にならないのかも。

変な格好で普通に通勤通学…基本無関心、楽しいものなら見て楽しむ、血は見たくない。
    普通の格好で酔っ払い…うるさかったり通行の邪魔なのは困る。それ以外はご自由に。

ハロウィンをどう思うか、でしたね。
    ハロウィンは、仮装して騒ぐ時だから仮装して騒いでても勝手にやって、という感じ。
    むしろ成人式みたいに、きちんとすべき時に仮装?して騒ぐのが気になります。
    (ああ、やっぱり質問と関係ないことを答えてしまう…)

• 分かる分かる

クリスマスもバレンタインもハロウィンも商業主義に乗せられた人がするんだと思います。なんか楽しいことしたい、飲んで騒ごうぜー、という人が。
     ハロウィンの由来は古代ケルト人のサムハインの祭りです。悪霊を恐れて仮面をかぶるのが「仮装」に、悪霊をなだめるための甘い食べ物が「お菓子」になったんです。うちの子は由来を知って、「ハロウィンはやらない」と決めたそうです。商業主義に踊らされるのも馬鹿馬鹿しいそうです。お菓子も仮装もいつでも出来るから。
     浮かれ騒ぐ大人や若者が親になれば、その子どもも同じように育つでしょう。浮かれ騒がない家庭の子もそういう大人になる。半分半分だと思います。

• 同感です

日本の文化にはハロウィンはなじまないですよね。

もともとハロウィンは西洋では、日本で言う所のお盆です。
    そこで怖い格好をして、怖いものを追い払うという意味でコスプレするのです。

日本にはきちんとしたお盆があるので、今ハロウィンにそこら中で見かける血まみれの恐ろしい格好(レベル高くて夢見そう)をする意味はないのですよ。

コスプレするなら可愛いものにしてほしいと切に願います。

• 別にいいじゃないですか

一緒にハロウィンで盛り上がれって強要されてるわけでもないし、酔っ払いに囲まれて絡まれたわけでもないんでしょ?

• めんどくさい

クリスマスもバレンタインもハロウィンも、
    はしゃげる口実あればいいだけなんですよ。
    由来なんて話のタネ以上の存在価値ないです。

仮装して歩いて何が問題ですか?
    似非ハロウィンで楽しんでて何がいけませんか?

元々八百万の神が呑んだくれてる国ですよ。
    今更ゼウスやらブッダやらが増えたところで、
    大量にいる神様たちに新顔増えたぐらいの事でしかないです。

何でもいいから、口実見つけて、どんちゃん騒ぎをする。
    極論的には、これが日本の伝統行事ですよ。

商魂に乗ってしまって?
    商売として需要があるからしかけてるんでしょ。
    乗ってこないなら見る目がないだけですよ。

そして、結果はコスプレイベントとして大成功してるわけです。
    商売人として間違ってますかね?
    西洋は嫌いだとかの感情論で儲けのチャンス逃す方がよっぽどだと思います。

ただ、酔って暴れたりは無しですけどね。
    でも、これは、ハロウィンとか関係ないです。常日頃の話。

• 日本はホームパーティーできないもんね

ハロウィン大好きです。(かぼちゃが好きなので食べ物的な意味で)
    地方なので、街中での仮装はあまり見ることができないのが悲しいです。
    スーパーのレジのおばちゃんが魔女の帽子かぶってたくらいかな…(涙)

海外でも「仮装してバカ騒ぎの日」なのは間違っていないと思いますよ。
    日本では若者が大勢で集まれる家なんてまずないので、騒ぐのはどうしても学校や街中になってしまいますよね。

高校時代、アメリカで生まれ育った友人が来日して初のハロウィンの日に仮装(完全に私服)で登校し、先生に連行されていました。「なんで!?今日ハロウィンだよ、なんでみんな制服!?」と驚いた顔が今でも忘れられません。
    両親とも日本人だったし、留学生ですら普通に登校してたのに(笑)

酔っ払いなんてこれからの季節、もっとたちの悪いオジサマ方がたくさん発生しますから気にしない気にしない。

• どちらかというと

ハロウィンはイギリス発のイベントですよね。

もともとキリスト教とは関係のない土着の行事。
    キリスト教の流入に従い、土着の行事と宗教が
    混ざってしまった。
    その後、イギリスから大勢の移民がアメリカに
    渡り、アメリカで盛んになった。

もとがキリスト教徒は関係のない行事なので
    特にカトリックでは宗教行事とは認めていない
    ことも多いです。
    なので、別に「宗教に敬意を」なんて思わなくても
    いいのではないですか?

都会と違って、地方ではそんなにお祭り騒ぎに
    なっていないのでニュースで見るだけですが
    ごみが放置するマナー違反な人もあちこちに
    いたようで、そういうことが増えると
    否定的になる人も増えるでしょうね。

• 自分たちの物じゃないからこそ

何人かの方が「ハロウィンの意味や由来を知らなくてもいいんです。」に同意していらっしゃるようですが、意味も知らない・わからないのに形だけマネしたら、それこそ中身の無い物になってしまいます。
    輸入した新しい文化を根付かせるつもりがあるなら、やはり本来の意味を理解すべきだと思いますよ。
    それを理解せずに付和雷同でやっているから軽薄でとってつけた様になっちゃうんですよ。
    とは言え、私自身は根付いてほしくないので、みんな流行りでやってればイイんじゃないの、と思ってますけどね。

正直言って日本由来のお祭りだって本来の意味を理解している人間なんてごく一部です。
    「なんで正月を祝うの?」に答えられる人間なんて5人に一人ぐらいでしょう。
    でもそれはその国に昔から受け継がれた物を継承すると言うこと自体が意味になっています。
    続いていること自体が正当性の理由なので、安心して参加出来るんですよ。

たぶん我々昭和の人間にとっては、理由も無く公共の場で馬鹿騒ぎをするのは悪い事なんですよ。
    だから正当な理由が欲しいのですが、ハロウィンにはそれを見出せなくて気持ちが悪いんです。

• あれって・・

なんで渋谷に集まるんだろうね。
    ワールドカップの時もそうだけど。

街をお祭りやイベントのために交通規制することは珍しくないけど、それって必ず主催者がいるじゃない。
    でも渋谷のお祭り騒ぎは、主催者はいないよね。
    ただ‘群衆‘が押しかけているだけで。
    そして翌日の惨状・・渋谷は被害者だなぁ、ほんとに。

いっそのこと、イベント会社がどこか大きな会場貸し切って、ハロウィン仮装パーティを企画したらいいんじゃない?
    アニメのコスプレイベント並みに盛り上がるよ、きっと。

• 同意です

ものすごく違和感あります。
    やってるのは学生ちゃん〜20代社会人くらいだと思いますが、幼稚だな〜と思います。
    おしゃれや仮装の勉強したり、SNSで見せかけの自分ライフをせっせこ作り上げている暇があったら本の1冊でも読んだほうがいいと思います。
    日本の将来が不安です。

• 何でと聞かれたから

]≪≪過度に酔っ払うのはみっともないですが、何か迷惑かけられたのですか?

はい,凄く迷惑かけられました。渋谷地元民です。
    渋谷の中心 センター街の混乱ぶりは テレビでも皆さんご存知と思います。
    深夜までかなり騒々しかった。小競り合い 暴力沙汰もあって。

少し入った住宅裏のこんなところにも 酔っ払いの嘔吐物やら 
    暑くなって脱いだ?仮装のゴミ。

すべて片づけたのは【地元民】です。

酔っぱらって楽しめりゃいい って人 お気楽ですねえ。
    迷惑かけてない じゃなくて かけてる事に気かついてないんですよ。

• 分かります

イライラはしませんが、毎年見てるこっちが恥ずかしいし、あれ?今日本てこんな下らない事やってる場合だっけ?と思ってしまう自分がいます。今じゃ外国でやる子供が主役の行事じゃなくて単に目立ちたい人の集まりかと。

• ゴミ 何とかしろ

誰かに迷惑かけてますか?というレスありましたが たとえば渋谷のゴミの状態をテレビで見ませんでしたか?コスプレすれば日常を離れ普段の自分と違う自分になれる という事は はやりたい放題OKという事じゃない。恥ずかしいよ....

• 他人に迷惑をかけてない?

他人に迷惑かけてないから良いじゃんって言いますけど、
    ゾンビな仮装して公道を歩いているだけで十分迷惑かけていると思いますが。
    関係ない人からしたら完全に不審者ですよ。
    お祭りや花見は場所が限定されているから、一緒にするのは違うでしょ。
    ハロウィンは「何をしても許される日」ではありません。

• 日本人の気質でしょうね

ハロウィンコスプレをしている人達を見て、イライラはしません。
    純粋に、すごいな〜とか気合入っているな〜とか他人事として眺めています。

そもそも日本人は昔から大陸から渡ってきた文化を独自に発展させてきました。
    そういうのが得意な民族なんです。
    それは特定の宗教に傾倒しておらず、良く言えば自由な発想や柔軟性、寛容で
    あるからこそ出来るのでしょうね。 悪く言えばミーハーでただ単にお祭り好き。

昨今ではマナーの低下もよく見聞きしますが、一般的に日本人は「真面目・勤勉・
    礼儀正しい」と言われてます。
    ハロウィンで仮装している大人達は、この日くらいは大いに羽目を外しちゃおう!!
    って思っているのかも。
    だって毎日こんな大騒ぎをしている訳じゃ無いし、翌日にはあの喧騒が嘘のように
    元の日常に戻るでしょ。
    何事にも一所懸命&凝り性な気質も影響していそうですね。

トピ主さんは、苦々しく感じていらっしゃるようですが、残念ながらこの流れは止まらず
    日本では独自のイベントとしてコスプレして街に繰り出す日として定着すると思います。
    平和だからこそ出来るのでしょうね。

• いいんじゃないかな?

酔っ払って、団体の心理で気が大きくなって暴動を起こしたりしなければ良いと思います。

今ニューヨークで暮していますが、毎年ここでは凄いですよ。
    アメリカ人以外の参加者も沢山います。パレードに参加する人も居れば、それを見に来る人もいる。
    パレードの参加は大人ばかりですよ。
    近所の薬局や商店ではお菓子を配っていました。

ちゃんとエリアを決めて交通規制をしてパレードとして公式にやれば良いんじゃないかな。

ちなみに、セントパトリックデイも昼間から酒をがぶ飲みして大騒ぎします。

日本でだって楽しんでもいいじゃない?
    トピ主さんも若い頃はばか騒ぎして楽しんだりしませんでした?

• 別にいいんじゃない?

こちらは田舎なのでそれほどバカ騒ぎには出会わなかったので
    「ふーん、別にいいんじゃない?」程度の認識です。
    ニュースでみると東京はすごいみたいですね。びっくりです。

今はハロウィンって行事の定着期でみんなが試行錯誤してる期間だから
    いろいろと問題が起こるだけでそのうち落ち着くと思います。
    バレンタインだって一時期義理チョコだなんだと騒いだけど
    今は「やりたい人だけやればいいじゃん」って感じに落ち着きましたよね。

ただ、仮装はパーティ会場とかその場だけでやってほしい。
    仮装したまま電車のるとか授業受けるとかは、はしたない行為だと思います。
    ・・・・オタクのコスプレーヤーが周囲に迷惑をかけないようどんだけ気を使ってると思ってるんだよ。

• 同感です

元々ハロウィンは全てのキリスト教徒のイベントではなく、ケルト人(アイルランド、スコットランド、ウェールズ等)の風習だったものが、ケルト系移民の多いアメリカで定着したものにすぎません。

クリスマスは他国で祝日になるくらいのものですからまあよしとしても、上記理由から、ケルト系住民がほとんどいない日本でハロウィンをやることには、私自身は強烈な違和感を覚えます。

日本人はいつからケルト人になったのでしょうかね。
    いい加減にして欲しいです。

• 楽しめる人は楽しめる場所で楽しめばいい

仮装とバカ騒ぎが楽しいと思える人、そのための準備と片付けが苦にならない人は大いに楽しめばいいんじゃないでしょうか。
    ただし、そのための場所でお願いしたいですね。普通の日常生活が営まれているだけの白昼の街中で酔って騒ぐとか公園で嘔吐とか駅周辺をたむろして往来を妨害するとか、バカ騒ぎ後に衣装のかけらや飲食物のゴミが散乱しているとか、論外です。
    あと、無駄に朝のニュース(ワイドショー)番組で何日もハロウィンイベントの様子をリポートし続けるのもやめてほしいです。そんなことより国会とか海洋警備とか
    、10月末には報道すべき重要事項がもっとあったはず。

無関係な人に迷惑をかけない範囲でなら、楽しめる人には楽しんでほしいですね。

もっとも、私自身仮装どころか普段の衣服にも事欠く貧乏人ですのでハロウィンとは無縁です。それでいてハロウィンイベント後には町内会の清掃活動に駆り出されました。自治会や幼稚園のハロウィンイベントなんかなかったはずなのに、ハロウィンの残骸が出るわ出るわ。本当にうんざりです。

• ………

職場が渋谷です。

>まさに、こう思っています。何でダメなのでしょうか?
    過度に酔っ払うのはみっともないですが、何か迷惑かけられたのですか?

当日:人であふれかえり、歩くことさえ困難。
    皆、酔って踊りながら(?)歩いてるから(あえて邪魔とは言いませんが)、どれだけ気を付けて歩いてもぶつかる。

翌日:ごみの山。酔っぱらって道端で寝転がっている人多数。
    酔っぱらった男女数名が誰彼無しに絡みまくる(私は絡まれませんでしたが。絡みにくい格好・体型だっただけなんでしょうけど)。
    さらには酔っぱらった(酔いっぱなし?)男が車のウインドウをぶん殴ってぶち割って逃走して大捕り物(無事捕獲されてました)。

「節度」という言葉、ご存知ですか?

• お祭りは消費を促すからいいと思う。(迷惑行為はNGだけど)

昔から何かにこじつけてバカ騒ぎする大人は大勢いました。
    クリスマスも日本ではただのお祭扱いなので、ハロウィンだからといって、別にうんざりすることはありません。
    もちろん他人への迷惑行為はダメですし、そういう行為にはうんざりしますよ。でもそういう人はお祭じゃななくてもそういう人なんですけどね。

日本はなんだかんだでまだまだ景気はいいとはいえません。
    だから盛り上がるものがあって、消費を促すことは経済効果としてはいいと思います。
    私は子どもがいるので、ハロウィンは少しですが楽しんでます。
    もし私が若者だったら、やっぱり若者らしくハロウィンを楽しみたいですね。

• 自分にとっては害がないイベント

私は仮装したいとは思わないけれど、数々あるイベントの中で今のところ自分にとっては無関係でいられるどうでもいいことって感じしかありません。

だって期間が短いし、繁華街に行かなきゃ遭遇しないし人がどんな格好してても自分には関係ないし。

それに比べてクリスマスはその期間ずっと何かしらイベント続きで関係ありませんって顔しててもいきなりプレゼント渡されたりお店に入ってもクリスマス一色でうんざり。それこそ飽きてます。クリスマスやバレンタインの方が私には迷惑なイベントです。なんであれがよくてハロウィンだけうんざりなのかわからない。両方嫌だわってならまだ理解できる。

• 商業主義で結構

私は、商業主義のハロウィンで、大いに結構だと思います。

仮装に使う衣装やグッズを購入する人がいて、それを供給する人がいる。
    気分よく飲みに行って、財布の紐がゆるんで、余計にお金を使ってしまう。
    そうやって、消費が拡大されることで、ほんの僅かですが、日本のGDP成長と景気回復に役立つ訳です。
    元々、日本にはコスプレ好きが多く、コスプレ等のオタク文化は、日本が世界に発進しているコンテンツ産業の一部です。
    西洋のモンスターと、日本の妖怪なんかが相まみれて、日本独自のハロウィン文化が定着していくかもしれません。

もちろん、ハロウィンで調子に乗った酔っ払いが他の人に迷惑をかけることは許されないことですが、それは近年の成人式での馬鹿騒ぎも同じことです。

消費をしない保守的なアンチ商業主義の人よりも、適度にハメを外してハロウィンを楽しんでいる大人の方が、社会経済的には、よっぽど歓迎されるべき存在です。

• 15年以上前からハロウィン騒ぎはありますよ

大阪出身、現在 NYC在住です。私が大阪に居た15年以上前から、ハロウィン仮装騒ぎありましたよ。

コスプレって日本文化だから、日本でハロウィン仮装が根付くのは自然な気がします。別に大人が仮装してバカ騒ぎしたって、迷惑かけなければ構わないじゃないですか。年に一回の事でしょ。ま、大人がTrick or Treatと家にやってきて、キャンディーねだるのなら引いてしまいますが。

どなたか『日本はハロウィンの意味も分からずに、云々かんぬん恥ずかしい』と言っていますが、ニューヨークだって、仮装してバーやクラブに繰り出している若者達が、どれだけハロウィンの由来を知っているのか疑問。ニューヨーカーも、やれNew Year Eveだ、やれCinco de Mayoだ、July 4thだ、Halloweenだと、イベントにかこつけて飲んで騒ぐのは、日本の若者と同じです。

あ、ちなみにうちは仮装は子供だけでした。大人の衣装は高額ですので。

• 醜い仮装が大嫌い

繁華街のターミナル駅のトイレを、着替えのために大混雑させてゴミを
    置きっぱなしに…なんてマナーの悪さが問題になってましたね。

ちょっと視点が違うかもですが、わたしはハロウィンの中途半端感が嫌いです。
    恥ずかしくて家から仮装してこれないなら、やらなきゃいいのに…と。

仮装も、中途半端なコスプレもどきばっかりでクオリティが低くて見てて醜い。
    人前でやるなら街ゆく人がおお〜と思うような本気の仮装をしろ!と思います。
    物騒な(血まみれとか?)ディテールも多く、なんか混沌としてて犯罪が増えそう…。
    そんなイベント嫌です。
    家でやるクオリティで(友達同士のバカ騒ぎも含め)そのまま外に出ちゃってるのが
    他人の不快感を煽る原因のひとつのような気がします。
    今年の騒動を見ていて、クリスマスとは違う嫌〜な感じがしました。

まだ新しいイベントだから、楽しみ方とマナーが確立してしまえば、あーそんな季節ね。。
    くらいに思えるようになるかも。。
    参加は絶対しませんが。

• わかりますー

わたしも思います。
    見ててうんざり。
    仮装するだけ、そこに何の意味もないってところに更にうんざり。
    バレンタインやクリスマスもたいして考えずにやってる人もいるけど、そちらはハロウィンほど馬鹿騒ぎじゃないし、お互いを思いやったり、家族で楽しい時間を過ごせるのでいいかなと思います。

それとミーハー感たっぷりなのが嫌かなー。
    今年になって突然「ハロウィン!」って大騒ぎ、去年までやってないのに何で突然?ってところがまた意味不明。
    浴衣みたいな風情もないし、ホント、大人(だけ)はやめてほしいと思います。
    子供は可愛いので全然OKですけどね。

• 参加しない権利

私はこんなバカ行事に参加したくありません。
     それは、通勤経路の繁華街も含めてです。もちろん、そういうところは賑やかなのは承知していますが、そんな度が過ぎた騒ぎに興味のない人が巻き込まれるなんて──それが、世間的に認められているのならまだしも、一部の人間のものなのに──間違ってます。
     バレンタインもクリスマスも不要です。──が、こちらのほうはやりたい人が勝手にやる分にはそんなに迷惑でもないのでまだ許せます。
     それに比べて…。なんですか、あのバカ騒ぎ。
     迷惑きわまりない。人に迷惑をかけないように、夏冬にビッグサイトにでも行ってやってください。

• 新しいものを拒否したがる人

“酔っぱらって他人に迷惑がかかる”に関しては、
    ハロウィンだろうと忘年会シーズンだろうお花見シーズンだろうと
    ワールドカップやオリンピックシーズンだろうと迷惑な人は迷惑ですからね。

批判する人の大半は、ただ自分が現実的な生活を送っているときに
    街やテレビで非現実的に楽しそうにしている人達が恨めしいだけなのでは。
    私には何やかんや無理やり理由をつけて批判の対象にしたいようにしか聞こえません。
    頭ごなしに新しいものを否定する方が“ウンザリ”。

>大人が仮装して何の意味があるの?
    当日までに服、メイク道具、材料を買うことで販売店の利益になります。
    普通なら何もないはずの平日に仲間で集まって飲みに出かけ、飲食店の利益になります
    「ハロウィン限定」と称してオレンジ色の限定商品を売り出せばつられて買う人がいます。
    盛り上がるイベントが増えればそれだけ経済効果があります。
    これといった経済効果のあるイベントがなかった秋に、ハロウィンがしっくりきたのでしょう。

• どんどんエスカレートしてますよね

子供さんの可愛らしい仮装なら、まだ微笑ましいと思えますが、
    怪我というか、傷のメイキャップ(?)が、不快です。
    私、看護師をしてるんですけど、
    怪我や火傷、手術跡で苦しい思いをしている方がたくさんいらっしゃいます。
    なぜ、あんなメイクするんでしょうか?
    あんなふうにして何が楽しいのか?なぜ笑ってあんなことができるのか?と思います。
    私の頭が固いんでしょうか?

• まあ、いいけどね

若者に人気の街に住んでます。
    10月31日は、いろんな格好の若者がゾロゾロ歩いてました。

日本は自由な国なんですから、まあいいんですけどね。
    あれだけは止めてほしい。
    顔やら腕やらに、本物と見紛うような傷跡つけるの。
    身体のあちこちにざっくりと切った傷口・・・そこから血がだらだら流れてる、そんな格好した人たちに夜集団で街中を歩かれると、ほんと気持ち悪い。
    どうせするなら、くすっと笑えるようなユーモラスな格好してほしいわ。
    なんか、センスを疑う人たちがたくさんでうんざりだったハロウィンの夜でした。

• 分かります

意味を分かってやってるのかなあと、そんなに目立ちたいのかなあと思ってしまう自分がいます。他に楽しい事無いのかもとか。騒いだりするのは好きだけど若くても多分やらないだろうなあ

• ハリウッドセレブだって毎年大騒ぎしてますが?

お金掛けて、特殊メイクしたりして大騒ぎしてますよ。
    本場のアメリカでもね。

っていうか、仮装してなくたって、イイトシしたおっさんおばさんが年中酔っ払って大騒ぎしてますが?
    そっちはどうとも思わないの?
    何でハロウィンだけ?
    仮装して1日だけの大人のほうがよっぽど害がないですよ。

お祭りみたいなものなんだから、楽しめばいいんです。

本来の意味だって、お盆+豊穣祭みたいなもんなんですから。

• なじめません

保育園児がいます。

園でハロウィンパーティとかありがちですが、なじめません。
    子供はむやみにパーティパーティといいますが・・・
    適当に無視してしまいました。

これが鬼が各家を回るとか、念仏踊りとかなまはげとか
    地域の神社や寺の行事だったら全然抵抗ないんですが。

やっぱり自分が田舎育ちだからですかね・・・

いつかクリスマスのように生活に密着した行事になるんでしょうか。
    やめてほしい・・・

• 馬鹿騒ぎは良くないが

品のない馬鹿騒ぎは嫌ですよね。
    ただ思ったのが、地方ってよくお祭りしてるじゃないですか。(実際見てないですけどもしかしたらお祭りでお酒飲んで派手に騒いでいるかもしれませんし。)
    そう考えたら都市周辺って伝統祭りがあまりないのでこう言うのをきっかけにお祭りするのもありなのかな〜と、思いました。
    ただ今後の課題として思うのが、衣裳.メイクは現地で行うなど一般の人に不快を与えない配慮は必要かと思います。

• 私もあれはちょっと・・・

純粋に楽しむだけなら構わないのですが、
    中には「こんなに楽しめちゃう私を見て!」とでも言いたげな、
    自己顕示欲の塊みたいな方がいて、ちょっと嫌です。
    こちら札幌でもドラキュラさんがいらっしゃいましたが、
    たまたま目が合っただけなのに、
    「ちょっと〜見られてるよ〜」「やだ〜目立っちゃう〜」
    って。

アホか・・・

• 邪魔

>皆さんはハロウィンをどう思ってますか?
    盆、正月、クリスマス、忘年会、等とおなじで、
    別に、私の邪魔にならなければ好きにしてもらっていいです。

邪魔になるならいい加減にしてね、です。

• 同感

幼稚園か何かのイベントで、子供が仮装して公園を歩いているのを見てさえウンザリした....。
    可愛いとは思えず、何故だか哀れに見えた。
    ましてや大人の仮装、それもアニメのコスプレって....。
    まあ、ハロウィーンに限らずクリスマスだって、日本人にとってはただ単に食って飲んでばか騒ぎするだけなのには変わりないんですけどね。
    でも、何なんでしょう。
    まあいいけど、私は混ざりたくないんで、できるだけ近寄らないだけ。

• すべてはこのフレーズに集約

踊る阿呆に見る阿呆
    同じ阿呆なら踊らにゃ損

ってことなんじゃないですかね?
    祭りだわっしょい、ですよ。

ついでに、大学生は精神的にまだ子供ですから。
    それに、社会人が客先で血まみれの名刺を出したり、ドラキュラの牙を仕込んだり、包帯ぐるぐる巻きで会議に出たりしてたら嘆きますが、仕事の後の飲み会で仮装しててもいいんじゃないですかね?
    大騒ぎして周りに迷惑をかけるのは、イベントがあろうがなかろうが酔っぱらいの特徴ですし。
    下戸の私に言わせれば、正体をなくすほど飲むなんてお金の無駄ですが、まあ、経済を回してくれてるのなら、目を瞑りますわ。
    でも私の見えない所でやってね、ってことで。

• それならお盆はなぜいいの?

> そんなもんで浮かれるぐらいなら、お盆お彼岸ちゃんとせえよ!と言いたい。

私にはその感覚が全く理解できません。お盆は中国の中元節(旧暦7月15日)を真似たもので日本独自のものではありません。中華文化圏では中元節を先祖崇拝の行事として盛大に祝っています。
    同じ海外由来の行事なのにお盆がよくてハロウィンがいけないと声高に言い切る神経がわかりません。どなたか説明してください。中国を礼賛し、西洋を卑下する感覚についていけません。

• やりたい人はやればいい

他人に迷惑かけなければ、やりたい人はやってもいいんじゃないですか?
    多少のバカ騒ぎくらいなら、許容範囲です。

しかし、ゴミをあたりに撒き散らしてそのままだったり
    非常識な時間帯になっても騒ぎ続けるとかは論外ですけどね。

ルールを守れば、やりたい人はやってもいいと思います。
    ちなみに、私はやりません。
    やるとしても子供のお菓子交換くらいですね。

• エールがものすごい数ですね

それだけ多くの人が同感だって事です。
    私もまったく同じ考えです。
    渋谷の中継を見ているだけで「こっ恥ずかしい」の一言。
    呆れるというより、恥ずかしい。
    この恥ずかしさは何なんだろうと分析していますが難しい。
    強いて言うなら大昔に流行った原宿で踊っている集団を見ているかのような。
    古くてスミマセン。
    それが集団で街を占拠ですからね〜、恥ずかしさ倍の倍。
    そんな感じです。

• 楽しそうでいいと思います

私も若ければ仮装してみたいわ(笑)

楽しそうだし、周りに迷惑をかけないならいいのではないかと思います
    私は面倒だからしないけども、仮装を見るのは楽しんでますよ

日本で祭りやイベントの起源なんて言いだしたら、きりが無い気がしますしね

• 乱痴気騒ぎはよくないですが…

今年初めて、ハロウインで有名な某地へ行ってきました。
    私自身はそこまで凝った仮装ではなかったですが、見る人が見れば分かる恰好に扮しました。

現地で色んな仮装を見ると、案外楽しいですよ!

私はあるイベントが目当てで行ったのですが、そのイベントは基本、大人がメインのイベント
    です。
    その中に小学生の子連れファミリーがいてその方が驚きました!

ちなみに、在米時に私もハロウィンパーティーに行ったことあるし、由来も知ってます。
    人に迷惑をかけないで楽しむのであれば、別にいいんじゃないかなと思います。

• 徐々に洗練されてくるといいですね

ハロウィンの起源はアメリカって訳でもなさそうなので、
    アメリカ流がどうのとか考えず
    日本としてもハロウィンが定着し、風習として洗練されるといいなあと思います。

基本的にイベントは好きです。
    ただ人に迷惑をかけるのは嫌いです。
    数年後には日本流のハロウィンのマナーとかルールとか
    出来ていると嬉しいですね

日本古来の風習、のようなものも
    起源は中国だったりインドだったりします。

またマイナーなイベントでも地域に根差したものもあります。
    全て大事にしていきたいですね。

• 同感!

本当うんざりですね。

クリスマスやらバレンタインやら他のイベントは別にいいんです。
    コスプレしてワイワイするのも多少はいいと思います。
    しかしアーケードのど真ん中に集まって一般の通行人の邪魔になったりトイレの鏡の前を占領してたりゴミを撒き散らすのは許せませんね。酷いもんでしたよ。
    アナ雪とかセーラームーンとかハロウィンに関係ないコスプレする意味ってなんでしょうかね。
    結局迷惑して後片付けするのはハロウィンに参加してない一般人・・・。

• ハロウィンから3月までのイベントが嫌い

もともとコスプレに対する潜在的意識が解放されただけだと思います。
    私も仮装行列に参加したら楽しむとは思いますが、私は西洋の押しつけがましいイベント文化が大嫌いです。
    ハロウィンならハロウィン、終われば11月からクリスマス1色。
    深まる秋、自然な紅葉が一番美しく輝くこの時期を、
    何故わざわざイルミネーションやオーナメントで飾るのでしょう?
    もっと古くからさりげなくある日本独特の季節の雰囲気と、文化を楽しみたいのに
    どこへ行っても西洋の押しつけがましい文化が我先に陣取っていて、
    うっとうし事この上ない。

• 昔ながらの夏祭りは?

今から40年ほど前の日本では、夏になると街々で夏祭りや盆踊りが行われてました。
    ところが、ある頃からそんなのは格好悪いとか、近所付き合いなんてって事で、徐々にこれらは廃れてしまいました。
    その頃の若者世代が今は40歳代〜60歳代程度。親はその上ですかね。

時代変わって今の若者が海外の祭りを取り込んで楽しんでいると、それに異論を唱える方々がいらっしゃいます。
    もしかすると、日本の夏祭りを否定していた方々かしら?

• 若者のマナー

騒ぎの後の渋谷の街にごみが散乱しているって仰っている方々。実際に見たのでしょうか?それとも単にネット等の記事を鵜呑みにしているの?

少なくとも私の家から渋谷駅まではいつもよりちょっと汚れている程度でしたよ。

確かにマナーが悪い若者が居たのは間違いないでしょう。
    一方、後で掃除していた方々も少なからずいらっしゃいましたよ。

また、騒ぎの後で街が汚れるのは花火大会も同じ。若者に限らず全世代でマナーが悪い人は居るものです。
    花火大会の後は主催者側が掃除をしているからゴミが落ちていないのです。ハロウインの後も同じようにすれば良いのにね。

• 海外も同じ

海外在住です。
    海外の大学生も同じですよ。ハロウィンの理由を知ってか知らずか、やってることは日本人の大学生とほとんど同じです。
    夜中何時であろうと酔ってるから、叫ぶは歌うはうるさくて眠れません。(ハロウィンは関係ありません。)
    パーティがしたくてしょうがないんです。ただ盛り上がれるイベントに乗っかって騒いで居たいんですよ。
    もう最近はルールとかしつけとかマナーとかどうでも良い子供が増えているんですよ。だから走り回っている子供をしからない親がたくさん居るし、そんな子供たちが大人になっても「自己中心的」な行動をするんです。
    でもそんな子達をを育てたのはまさしく私達世代だと思っています。

• 一部同意

渋谷スクランブル交差点に代表されるような、警察沙汰になりかねないバカ騒ぎは苦々しく感じますね。
    でもそれは別に、ハロウィンだろうとサッカー観戦だろうと同じです。

ハロウィンのバカ騒ぎと、
    仮装することと西洋のお祭りだということとは、正直別だと思っています。

バカ騒ぎはよろしくない。
    でも、西洋のお祭りしたらなんかいけないの?
    そんなことする暇あったらお墓参りとか国内の重要課題考えろって??
    それはちょっと的外れだなぁ。

現代の日本人で、クリスマスやバレンタインデーに全く触れずに生きている人がいないように、
    ハロウィンも定着していくのかもしれないですよ。
    どんな文化でも、それに慣れてない人はアレルギーを感じるというそれだけのこと。

ハロウィン、楽しみたい人は楽しんだらいいじゃないですか!
    でも、人に迷惑かけないようにね。以上。

• マナーがあって楽しむのなら良し♪

住んでる場所柄、外国人が多く
    毎年の町内会イベントの1つです。

2週間前位から
    ハロウィーンディスプレイで家を
    飾ります。
    好きじゃない方は31日はガレージシャッターを下ろすかお出掛けします。

町内会で番号を決めOKな家の
    マップも配られます。
    今年も可愛くて外国人のアナ雪なんて
    まんまで素晴らしく綺麗でした!
    ミニーとダース・ベイダーがカップルで
    今日だけ浮気してるの☆とか。

TV関係の方もあちらこちらにな為
    皆さん気さくに宜しく!
    なんてコミュニケーションし
    会話は英語で日本の子供達もちゃんと話します。

この日は車も通れない等々
    暗黙の了解です。
    ですがピッタリ7時半位でお子ちゃまの部は終了します。

大人は大人で行く所や家族でハロウィーンを楽しみます。

渋谷の若者のは普段からあんな感じ?笑
    仮装しててもしてなくても。
    個性的でもOKな都会は楽しいです。
    変な方は遠方からわざわざ来たんでしょうか?
    失礼な言い方でしたらすみません。
    都会って金持ちは10万位かけて普通に
    お遊びしますよ♪
    でもマナーがあってこそです。
    家のハロウィーンはこんな感じです。
    今年も楽しかった♪

• 酒が飲める飲めるぞ

10月はハロウィンで酒が飲めるぞ♪

酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ♪

10月は神無月。
    神様はみなさん出雲へ行ってしまって、魑魅魍魎が跋扈します。

仮装して、襲い掛かる魑魅魍魎から身を守りましょう!

ってな考えかた、ダメですか?

私はハロウィンでなくても正月でもクリスマスでも

何でもないときでも酔っぱらいは嫌いです。

できれば私の周りから消えてもらいたいです。

でも、嫌ってもいなくならないし、目に入ってくるので冷めた目で

「酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜」と、歌ってやります。

• それを「平和」と呼ぶのがいけない

平和な証拠だからいいじゃないという意見が見られますが、私はあの風景には危険な空気を感じますがね。

確かに、紛争状態の国でバカ騒ぎはできませんが、何も考えずに空気に乗っかる若者があれだけ大勢いるというのも、そら恐ろしいものを感じます。

本当に平和なのか、空虚な社会なのか見極めることが必要だと思います。

• 六本木

所用あって10月31日に六本木に行きました。酷かったです。まともに道も歩けない。午後10時頃でしたが、既に酔いつぶれて友達に運ばれてたり、道端で嘔吐している人もいました。駅も大混雑なのにお互いに写真を撮るので場所をとったり、メイクしたり、奇声をあげたりで大騒ぎでした。渋谷は行っていませんが、六本木は人に迷惑かけていなければいいとか、平和でいいじゃないですか、っていう世界ではありませんでした。

一番腹立たしかったのは、仮装していない人たちはアウェー、邪魔なのはお前らだという雰囲気。お店やイベント会場ではなく、一般道や駅ですよ?

でもね、本当はバカ騒ぎが目的じゃないんだと思います。みんなでつるんで遊びに繰り出していれば、自分の人生が満たされている気持ちになるのでしょうね。仲間がいる、繋がってる、って。声をかければノッてくれる友達がいる、誘ってくれる友達がいる。バカ騒ぎすればするほど、おとなしく家で過ごしてるような淋しい人間じゃないって思えるのでしょう。

だからイベントは多ければ多いほうがいいんです。その意味でもハロウィンは都合が良かったのでしょうね。

• 子どもぽくて、品性に欠ける

皆様の投稿では、7割位が嫌悪感、3割位が容認意見かな。
    私はもちろん嫌悪派。
    恵方巻やクリスマスと同じ単なるイベントだという意見も多いようだが
    私は決定的に違うと思う。

子どもぽくて、品性に欠けるのだ。

その証拠に
    コスプレではしゃぐのは未熟な17歳〜22歳位の若者だけでしょ。
    30歳以上の大人がはしゃいでいたら冷笑されるのだ。

>どんちゃん騒ぎ…これが日本の伝統行事

↑こんな発言があるが、全く逆です。
    いつの時代も騒ぐのは子どもだけ。
    その証拠に、今年のハローウィンの報道姿勢をみればわかる。
    今年のハローウィンは渋谷で大騒動でした。
    しかし
    ゴミをまき散らす等、極めて否定的報道姿勢でしたね。

どんちゃん騒ぎが日本の伝統文化だなんて、全くデタラメ。
    昭和30年代の未熟な時代の話だ。
    私は いろいろな企業を転々としてきたが、飲み会で騒ぐのは
    レベルの低い若者中心の職場だけ!
    大多数は 紳士的ですよ。

子どもぽくて品性に欠ける若者と
    そんな醜態に 眉をひそめる大人たちの間で
    対立するのは、実は健全なこと思う。

『狂った果実』の時代のように
    もっと対立すればいいのだ。

• じゃあ、お盆にしよう

ハロウィンは、海外で言う、お盆みたいなもんなんだから、日本に合わせるのなら、お盆にやるべきですよねー

お盆に仮装して、いたずらしちゃうぞーと言いながら、ぼたもちや落雁や羊羹などを貰いましょうか!

• 20年くらい前の若者

バブル崩壊時はお立ち台上で踊り狂っている連中がいましたが,
    そのころよりは余程まともだし落ち着いているのでは.

• 飲むハロウィーン・パーティーは屋内だけにしよう

ハロウィーンは、古代(?)ヨーロッパで、
    キリスト教の伝播とともに、キリスト教に凌駕される前の
    土着の宗教・古来の習俗の神々などを、名残惜しむ習俗だった。
    移民たちが米国へ持ち込み、菓子メーカー等が商業化したものらしい。

(たぶん)全米の州法で、「公道・公共の場で泥酔は違法」です。
    (ほとんど)すべての酔っ払いは留置所にぶち込まれ一泊。 
    翌日、引取りが来るまで留め置かれると承知しています。

下記の場所で、「開栓」状態のアルコール容器を所持するのも違法です。
    ・公道・公共の場所。  
    ・自動車内に「開栓状態」の酒を置いている事も違法。(トランク以外) 

米国で、大人のハロウィーン・パーティーは室内で行い
    酔った大人は街路に出てきません。

米国では、ハロウィーン・コスチュームをつけた大人も
    外ではおとなしいのです。

楽しむのは良いのですが、周りに迷惑をかけちゃいけません。

ハロウィーンのコスチュームは周りを喜ばせ、びっくりさせ、いっしょに
    楽しむ為のものですから、飲酒もほどほどにしたいですね。

• 実際の所

私自身は仮装もしませんし、パーティーにも行きません。
    東京に住んでいるので電車の中や通勤途中の駅に変な奴らがいつもよりも増える程度なので、直接の被害は受けません。

じゃあなんで不快なのか?
    思い当たりました。テレビのニュースショーのせいです。
    クリスマスやバレンタイン以上に絵柄が刺激的なためでしょうか、やたらとバカな奴らを映し出すせいです。
    馬鹿な奴らがアホな事をやっている姿を無闇と放映しているからです。

じゃあテレビを見なきゃいいって?
    …確かにその通りですが国営放送のニュースでさえ取材してるし、何かの情報を得ようとすると必ず目に入って来て辟易してしまいます。
    また、仮装している奴らもテレビに取材されて何が嬉しいのかテンションマックスです。その姿も気持ちが悪いです。

特に今年はテレビ局がイベントを主催したり、マスコミ各社が加熱し過ぎた気がします。
    これでは逆にハロウィンを嫌悪する人口を増やすだけです。

• 渋谷に来ないで

渋谷に住んでいるので、ハロウィーンもサッカー国際試合と同様、警戒しないとならなくなったのでかなり迷惑です。
    その日は駅周辺には行けなくなります。

小さい子供もいるのでひたすら怖い。

各々の家の近くで仲間内でやってくれればいいのに。わざわざ渋谷に来ないで欲しい。

• 下品

北米にも欧州にも住んだ経験があります(今も欧州在住)。

ハロウィンは欧米でも盛り上がります、子供はもちろん大人も。
    仮装してパーティー参加とかは普通です。
    だけど、仮装したまま公共交通機関に乗ったり、公道で集団で酔っぱらって騒がしくするというのは普通のことではありません。

日本のハロウィンの報道(今年は渋谷が多かった)を見るたびに、
    なんて品がないんだろうと思います。
    元々上品なイベントではないけれども、
    日本のあれらは下品極まりない。

別に発祥の意味なんて詳しく知らなくてもいいと思います。
    が、ハロウィンにかこつけて大騒ぎし下品な行動をするのは
    つい眉をひそめたくなります。
    こちらでハロウィンを迎えるたびに、同じ日本人として恥ずかしいです・・・。

• 同感!!趣味が悪い

夜遅くの駅で 母娘がすごい恐ろしい顔で階段を降りて来たのを見てぎょっとしました。そうだ、ハロウィンだったとすぐ気づきましたがほんと趣味がわるいなぁと呆れました。何が楽しくてあんな恥ずかしい格好をするのか理解できません。いくらイベントとはいえ、あんなに悪魔っぽいものばかりを身につけて自ら不運を招きそう。時代がどんどん悪くなっているなぁと感じます。クリスマスっていいなぁと今さらながら思いました。

• 同じ馬鹿なら、、、どうとやら

私の住む北米のでの感覚では、此の祭りとやらは年々廃れている感が致します。 今年も此の数年に違わず実に静かなものでした。

私の小さな頃はほんと村中で子供たちの悪戯が酷く、警察沙汰も頻繁に起こっていたものですが、この所はほんと鳴りを潜めております。

公立学校では最近此のお祭り反対の声明文を読み上げる父母集団もおり、ラジオの討論会を賑わしておりました。 

今は社会人の子供達は私立でしたが、学校自体も宗派の教えに従って此の祭りのマの字も出なかったです。 現在はなおさらです。

私も日本で此のお祭りが流行っている、と聞いて実は驚いている所です。 何故流行っているのかな?  さっぱり理解出来ません。  

• バカ騒ぎはやめて欲しい

大人のバカ騒ぎはやめて欲しいですね。

仮装したりは、パーティーかパレードかライブ参加程度で十分。参加前後は他人に迷惑かけない。そういう大人な楽しみ方をして欲しいです。

ハロウィンは、飾りやグッズを見たりするのが個人的に好きなので、変な騒ぎ方をされるなら、毎年”シーズン前に”テレビや新聞、雑誌などが詳しく解説して欲しいです。日本向きな(迷惑かけない)楽しみ方も紹介して欲しいですね。

• うんざりですね

楽しみたい人は楽しめばいいんですけど、こういうトピから
    「うんざりしている人がいる」
    ということは知っておいた方が良いと思いますね

それをどう消化するかは本人次第ですが
    不快を感じる人の感性を否定するのは、フェアではなかろうと思います
    「頭が固い」「古い」とけなしてみたところで
    「頭の固い人には、不快な思いをさせてもかまわない」
    「古い人には、迷惑をかけてもかまわない」
    ということにはならないのです

頭が固い人や、古い人にも、なるべく迷惑をかけないよう、受け入れられるよう
    持ち込む側は努力すべきだと思うのですよ
    「新しい人は騒ぎます、異論は認めない」ではモンスターの論法です

ちなみに私がうんざりするのは、日本人の集団心理です
    一人一人は礼儀正しい小心者なのに、集団になると恐ろしい恥知らずになるのが情けなくて
    ハロウィンはまさにその象徴に見えてしまうのです
    その格好で、家から一人で歩いて出てこられるんなら、堂々としてていいです。

• なまはげ流行らせればいいのに

おかしな格好の人間じゃないものが家に来る点で同じでしょ。
    と思うんですが(マツコさん同様)…(笑)
    ほんといつから
    「コスプレをして街中で騒いでもいい日」になったんだろ。

他人に迷惑をかけなければ着ぐるみだろうが何だろうがかまいません。
    でも、トイレは個室も鏡前も着替えの人たちでいっぱいで
    本当に用を足したい人は青い顔で全く進まない列に並び、
    渋谷の駅前はコスプレでたむろする群集で通行もままならず、
    彼らが去ったあとには大量のゴミの山。
    何故か仮装のみならず「酔って大騒ぎするのもOK」という認識で
    ギャーギャー騒ぐし、気が大きくなってるのか絡んでくるし、
    挙句駅や街で酔いつぶれて転がってる。

家か貸切のお店でだけにしてほしいなぁ…
    電車でゾンビやアニメの格好した社会人らしき一団に
    「おねえさん、ハッピーハロウィン!○▲※◇〜!!ギャハハー!」
    と絡まれてグーでぶってやろうかと思ったので。

ちなみにTVなんか見てるとハロウィンを
    「キリスト教のお祭りでみんなでかぼちゃを食べる日」
    と思ってる人がいるようで笑ってしまいました。
    いや由来どうこう言わないけどね、冬至かっちゅーの(笑)

• この行事は嫌いだなぁ

大人はいいです。
    ばか騒ぎしたい人はすればいい、かの名曲「日本全国酒飲み音頭」(酒が飲める飲めるぞ〜♪ってやつです)があるように、騒ぎたい人はどんなイベントでも騒ぐ。
    葬式でも騒ぐし、デートでもサプライズ!と称して騒ぎますから。

私が嫌なのは子供達がいう「とりっくおあとりーと!」ってやつです。

「恐喝かよ」と毎回思います。

「いたずらかお菓子か?」って。

「それは恐喝か、だとしたら君にやる菓子などない、いたずらしたきゃするがいい、悪いことであれば君の親に話すし叱りもする。さあ自分で言いだしたことだ、好きなだけいたずらしなさい、その結果は自分で受け止めることだけは忘れなさんな」
    と言いたくなります。

うちでは「人を試すな」と口を酸っぱくして言っているんで、
    大嫌いなイベントです。

• 何というか

渋谷を始めとする繁華街での大騒ぎは、まぁ・・集団心理ってやつなんだろうね。
    みんなでやっちゃえば怖くない、的な。
    街や都市が企画して行っているイベント(お祭りとかね)とは違って、ただやりたい人がやっているだけ。
    イベントを大切にする、から一人でもやるかと言えば多分やらないでしょう。
    そこが、レスの中で比較されている他の行事とは違いますよね。

• 本来の日本人の在り方

あんころもっちさん

>古くからさりげなくある日本独特の季節の雰囲気と、文化を楽しみたい

魏志倭人伝には次のように書かれています。

其の俗、正歳四節を知らず。但し春耕秋収を計りて年紀と為す(正月や四季を知らない。もっとも、きちんと春に耕し秋に収穫して一年を過ごしている)

これがあなたが正しい姿と信じている日本人の1年の過ごし方、本来の文化です。
    正月も花祭りも節句も七夕もクリスマスもバレンタインデーも、中国や西洋から入ってきたあなたが嫌う輸入文化です。
    是非昔の日本人を見習って過ごしてください。

私は正月やハロウィンなど季節の行事を楽しみたいです。

• 私もうんざりします

が、企業でマーケティングをしていたとき、
    ハロウィンは購買意欲をかき立てるのに
    とてもいいイベントだということで毎年ハロウィン系イベントをやっていました。
    クリスマスまで何もないので、時期的にちょうどよいのです。

個人的には大嫌い。
    ただのコスプレ、なんで日本人はこんなに欧米のカルチャーを
    真似したがるんだろうと思います

• 楽しみ方がヘン

今の野放図日本ではハロウィンに限らず、どんな行事も節度を越えた騒ぎになるんじゃないかな…
    式典をぶちこわすバカが出てくる成人式だってそうだし。
    そういうのを許す風潮があるんだよ。

ハロウィンは、ただの仮装ならどうぞご勝手にと思うんだけど、ゾンビメイクや怪我メイクが非常に不愉快です。
    通行中に出くわしたくないです。
    町の中がお化け屋敷状態ってどうなのよ。
    楽しいのはやってる本人だけでしょ。

ゴミや騒音問題…自治体や町会が公認してる行事じゃないから規制も対応も出来ないよ。
    どうせやるならもっと清々しく楽しんでほしいよね。

• もう少し品よくして欲しい

私はミーハーで小さい子供もいるのでハロウィンっぽいことをしました。
    といっても家の中で家族だけで、部屋を少しデコり、パンプキンパイ作ったり、子供達にはプチ変装をして、歌を歌ったり、踊ったりして、楽しかったです。
    子供がいるのでなんかイベントをしてモチベーションを上げたいんです。

でもハロウィンの意味を全て答えられないし、本当に似非ですよ(笑)
    多分他の人が見たら西洋の真似事して馬鹿じゃね?とか思われるんでしょうね。

外で仮装してハロウィンのイベントするのはいんです。でもやっぱり酔っぱらいはみっともないし、ゴミも持って帰って欲しい。最後まできちんとしてたらいいのにと思います。

• トピ主です!遅くなってすみません!(1)

たくさんの皆様から意見をいただいたのに、出てくるのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。ハロウィンのせいではないと思いますが、投稿した翌日持病が悪化し数日間入院していました。
    皆様の賛否のご意見、興味深かったです。ありがとうございました。世の中には私より酔っぱらって大騒ぎしている大人に寛容な心の広い方が大勢いるのだなあと感心しました。同時に、自分がなぜ嫌悪感を持つのか少し客観的に考えることが出来ました。
    まず、私自身はお酒を飲みません。酔っぱらって普段とは全然違う馬鹿みたいな様子になって、楽しくお話も出来なくなるような酔っぱらいは正直言って大嫌いです。ハロウィンでは酔っぱらいがさらに仮装して、大勢で興奮していたので余計イライラしたのだと思います、

• トピ主です(2)

実は私はヨーロッパ某国に5歳から28歳まで在住していた帰国子女です。その国は英語圏ではなく、アメリカに迎合するような態度が嫌いな人が多く、私も恐らくその影響を受けていると思います。ハロウィンはアメリカのイメージが強いので、何で日本でアメリカのお祭りを、しかも大人がばか騒ぎをする機会として、しなくてはいけないのか?という気持ちがあったのも事実です。また、私は元在住国の大学、大学院を卒業していますが、日本の大学とは全く違い(日本の大学でも大学院留学しました)、とてもシビアです。モラトリアム期間を過ごしてもいいじゃない!なんて気持ちでは一年生で退学になります。日本の大学はステータスが違うと頭では理解していますが、甘えている一部の大学生をどうしても厳しい目で見てしまいます。そのせいもあり大学生がの件ではイライラが大きくなったのだと思います。それから、ネット上ばかりで実際の人間との関わりが希薄になりがちな今日、若者たちはこういう機会には飛びついて連帯感を感じ、寂しくない自分を確かめたいのかなあとも思いました。余計なお世話ですけれど。

• 参加型のお祭り

日本のお祭りって「よそ者は見るだけ」というのが多くないですか?

御神輿だって地元の人しか担がせてもらえないし、盆踊りの輪に入れてもらって外側で踊って、露天商の売る「お祭り値段」のおもちゃや食べ物を買うくらいでしょうか。
    そして反対に町内に住んでいる人はやりたくなくても手伝いに駆り出される。どうしても出来ない人は町内会長に高級なお酒など持って謝罪に出かけたり。

外国から入って来るお祭りの良い所は、やりたい人がやりたいだけやる。

昔から「貧しい国ほど普段の辛さを忘れる為にお祭り毎が大きくなる」と言われていましたが、日本もやっと景気が回復して来たとは言うものの、長い間の不景気に堪えて来た暗い時代に、楽しいイベントが増えるのは悪くない気がします。
    それもしがらみの無い、自由参加のお祭り騒ぎ。

ただ、飲み過ぎてまわりに迷惑をかけるのはどんな理由があってもいけませんね。

• 私も嫌い

私はあのグッズが嫌いです。

店頭に気持ち悪いグロテスクなお面や肖像画とか
    通っただけで、ゾクッとします。

ほんとあのお祭りだけは、いただけません。

• どんちゃんさんに同意。

私も大人の馬鹿騒ぎはまだいいと思うのですよ。
    馬鹿だって「わかって」やってんだから。
    盛り上がってはいるけど、どっか冷めてるもんですよ。
    こうして、ある程度の批判的な人もいるから、大暴走はないと思う。

けど、、子供が「お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞー」というのは
    どーもね、受け入れがたい。
    もうさー、あげたりもらったりってやつは制限しようよ(笑)って思う。

• 地味な仮装のがよかった

あんまりそういうのがない地方在住ですが、TVで見た限り「やだなあ、あんなバカみたいなの」でした。
    これが、どこかのシャッター商店街を盛り上げる為に、飛び込み大歓迎で年1回お祭りやりましょう、歩行者天国にして仮装してたら1割引、みなさんお祭り楽しみましょう、だったら嫌悪感は無いと思うんですけど。
    つまり、無目的で何のために仮装して?宗教も違うし、お盆でもないし、という点が嫌悪感の原因だろうなあ。

しかしながら、変り種でやっていた(朝のテレビで取り上げられていた)『地味な仮装のハロウィンパーティ』は良かった。
    地味=役場の人とか、町でティッシュ配っている人、犬を散歩していそうな人、金八先生などの仮装パーティで、食べ物は某サブウェイのサンドイッチ、場所はスナック、というやつ。
    内輪で大人が地味に楽しむ分には全然いいです。早めの忘年会って感じで。

• 大人も遊んだらいい

私は子どもがかわいいオバケになってお菓子ちょうだいも大歓迎ですし、大人がそのイベントを楽しめるのなら、がんがん楽しんだらいいと思います。

日本人て遊びが下手で表現力も低いですよね
    何かイベントの名を借りて、遊べるなら尻尾でも耳でもつけて楽しんだらいいと思います。

商売人も売り上げがあがる

お正月の意味だって、本来のクリスマスの意味だって本当に分かってやらなければわからダメなら、結婚式も葬式も今みたいなのは全てがおかしいとなります。

産まれた時は神社へ
    死んだら寺の坊さんをよんで
    結婚式には神父さんやら牧師に世話になり…と。
    なんでもありの日本人なんですから、今更何を言ってるのと思います。
    どうせなら楽しんだらよい、楽しんでる人をみて呆れて笑えば良いと思います。

遊べるイベントが増えただけのことですね。

• ちょっと待てい!!

レスをしている人の中で
    >葵祭や武者行列もハロウィンに似てると思うわ。
    って、違〜〜〜〜〜う!!

葵祭は、五穀豊穣を願って始まったお祭り。
    時代祭は、平安神宮の大祭及び建造物・神苑保存のため。
    ちゃんと分かって言ってますか?

ハロウィンも仮装の部分だけをクローズアップしすぎで、
    本来の意味は、
    秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事。
    バカ騒ぎするためのお祭りじゃないんですよ。
    商業ベースになると、こうもなるのか…って。
    テーマパークが火付け役でしょう。

バカ騒ぎするなら、テーマパークでやってくれ。
    街中でするのは邪魔。

• レス読んでますますトピ主に共感

日本のハロインは特に薄っぺらい感じがするんですよね。
    E.T.なんかでみたアメリカのハロインは、日本で言うところの
    子供神輿とか山車挽きみたいでほのぼのしてますけど。
    クリスマスとかバレンタインっていちおう家族とか恋人とか愛が
    感じられますけど、日本のハロインはただの仮装騒ぎにしかみえ
    ません。感謝祭の微塵も感じられない(もしかしたらちゃんと
    やっているところもあるのかもしれませんが)
    ぐでんぐでんに酔っ払って通勤電車で朝帰りの連中は本当に迷惑
    でしたね。
    私も酒を飲まないので、ふだんから酒に飲まれて大声を出して
    いる連中のことは白い目で見ていますが、ハロインのバカ騒ぎ
    連中は特にひどいと感じます。

• 私はハローウィーン賛成です

トピ主さん、体調どうですか?

私は子供が大学生という事でどうしても大目に見てしまいます。(子供は全く騒いでいません、参加してもいません)

ですが、若いエネルギーが昇華される場面で、お祭りやイベントは、まだ平和的ではないでしょうか?

これが暴力的に、暴動とかにならなくていいです。

悪い事をしたり、大きく人に迷惑をかけなくていいです。

しかも、一夜だけでしょ。何夜にも及ぶ、お花見や花火大会は違和感ないのですか?

プロ野球のビールかけは、理屈ではもったいない、教育に悪影響とか賛否両論のなか継続するのは

理屈じゃない何かがあるのでしょう。

クリスマスもバレンタインも、学園祭も人が何かの目的で集まったり仲良くなったり、出会ったり。

祭は楽しみたい人が参加するのでは、いけないのでしょうか?

ある企業では、ハローウィーンを会社ごと楽しんで、それが離職率を低下させたり、親善に繋がると言っていましたよ。

秋は目立ったイベントもなかったし、日常生活の一つの区切りに盛り上がる、テーマパークがその時だけ街中に現れたと思うのはどうでしょうか?

• ハロウィンだって色々でしょ?

先日何度もTVで流れていた渋谷のハロウィン騒ぎもあれば、もう何年も前から続いている街主催のハロウィン祭りもあります。

うちの近所では、ハロウィン祭りはもう今年で13年目です。ちびっこたちが仮装して提携のお店を周るとお菓子や文具などかなり豪華なものがゲットできます。ついでに一緒に周る親もお買いもの…で、街も潤います。出店や出し物やショーなども賑わい、とても楽しいイベントになっています。

仮装コンテストを行う所もあるようですね。大人が本気で気合を入れ仮装するのはとても楽しそうです。

地域に根付いているところもたくさんあるのです…というか、そういうのがほとんどだと思います。

渋谷の騒ぎはハロウィンだけじゃないですよね。ワールドカップ等何かあればすぐ渋谷で大騒ぎ。そしてゴミなどマナーが悪いのも毎度の事。

でも。来年はゴーストバスターズの衣装でゴミ掃除をしよう!という動きもあるようですね。その辺りはさすが日本人だと誇りに思います。ダメだと顔をしかめるのではなく、もっと誰もが楽しく出来る方法を考えたほうが良いと思います。あのエネルギーを利用しない手はないでしょう(笑)

• というか

ハロウィン賛成の方はなんとなく極端なような。

「暴動じゃないからいい」
    「子供のトリックオアトリートは脅迫だ」

うーん、渋谷の情景を見ると大きく人に迷惑かけてる気がするのですが。

>ある企業では、ハローウィーンを会社ごと楽しんで、それが離職率を低下させたり、親善に繋がると言っていましたよ。

同じテレビ見ましたが、これはナイだろうと思いましたよ。
    ハロウィンごときで離職率低下に繋がるとは思えない。
    実際そういう統計がとれてるかは疑問です。

特に理由もない、普通の飲み会での酔っ払いや大騒ぎする人って公共では迷惑ですよね?
    それが「ハロウィン」と名がつくとOKになるのが理解できない。
    行事自体の意味も無視した人たちなのでなおさら。
    自分の家でやるならいいですけどね。

• う〜ん、でも

ハロウィンの経済効果は、一千億を遥かに超えているそうですよ。

• 職場が渋谷です。二回目。

ハロウィンに限らず、サッカーの国際試合なども含めてですが、
    渋谷でバカ騒ぎするのはやめてください。
    迷惑です。本当に。
    でもね、ここでも「渋谷が特別なだけ」と仰る方がいる一方で、
    「騒いで何が悪い!」という人もいるわけで。
    結局のところ、他人の迷惑を一切考えない人が一定数(多数)いるわけで、
    そんな方が開き直っちゃうわけですから、
    今後もバカ騒ぎが続くのでしょうね。
    何か深刻な犯罪でも起きない限り、この風潮は変わらないのでしょう。
    「被害者は渋谷」。どなたかが書かれた通り。
    しかし「ネットやテレビを鵜呑みにしてるのでは?」って人には少し腹が立ちました。翌日朝のセンター街の光景を見てないのでしょうか?
    ○タヤから○BCマートまでの100メートルちょっとだけ見ても
    異様さは一目瞭然だと思えるのですが。

• 商売でしょう

バーとかスナックとか横文字の飲み屋さんとか。
    横文字の食べ物屋さんとか。
    景気がよくなればって商工会が。
    デパートさんとか。
    ネタを作りたい巨大広告会社とか。
    ネタが欲しいマスコミとか。

流石に、日本政府は加担してないと思う。

あれなんだけど。何か、アンチキリストのお祭りじゃないかと思うの。
    そもそもの出目からして、インチキじゃないかと、いかがわしいお祭りじゃないかと思う。
    みんな、ゾンビというか、死に装束だというのもわかる。
    子供達を巻き込んで偽装してるんじゃないかと思うの。

日本には広まってほしくないお祭り。クリスマスはアンチじゃないから歓迎です。もう根付いたし。

• ハローウィーンだけが、なぜ言われる?

何かにかこつけて、飲んだり騒いだりって花火や花見、忘年会シーズン、サッカーお祭り・成人式・卒業式とよくある事でしょうが。

イベントとして楽しんでいる会社も、本人達が楽しいとか、離職率下がると言っているので、外野は関係なし。

実際、自宅近くで騒がれて寝られなかったとか、ごみの片づけを手伝ったのなら判りますが、ただの通行人で何もしてないなら、

そんなに、深く考える事も迷惑がる事もないように思います。

ただの感想レベルでしょ。

真剣に考えているなら、何か陳情でも何でも行動をするといいです。

新しいイベントが入って来ても、全て導入される訳でもないし、賛同する人が多いから定着するのでしょう。

経済効果もあるし、悪い面ばかりみないで。

• いや、だから

>仮装コンテストを行う所もあるようですね。大人が本気で気合を入れ仮装するのはとても楽しそうです。
    >地域に根付いているところもたくさんあるのです…というか、そういうのがほとんどだと思います。

トピの内容見てますか?
    大人の「ばか騒ぎ」にうんざりなんです。

地域に根付いた、常識の範疇ならいい。
    他にもクリスマスやバレンタインなどイベントはあるけれど、ハロウィンだけはどうしても常識を超えた騒ぎをする人がいる。
    そういう「ばか騒ぎ」にうんざりなんです。

ハロウィンすべてを否定ではないでしょ?

• ハロウィン自体は様子見だろうね。

定着するか廃れるか…
    お祭り騒ぎのきっかけになっているけど、
    日本人ほど熱しやすいが冷めやすい民族もいないからね。

長い目で見なきゃ。
    そうだとすると、今の幼い子に対してきちんとしたルールのようなものを
    理解させていくことのほうが大事だと思いますよ。

それと、何人かの方のレスにある「渋谷」の状況に関して
    これは仕方がありません。
    バブル以降に「チーマー」があらわれたころから秩序がなくなったままです。
    そんな人と外国人の集まる街になって無法地帯のごとき環境ですからね。

だからこそ、渋谷で遊んだ若者も多くはこの街を卒業して別の街に移っていった。
    そのあたりも1つの渋谷という街に対する人々の評価でしょ?

つまり、渋谷はその時だけ楽しめればよいという人だけが集まる街に変わり果てたのです。
    そんな渋谷の惨状を見て「ほらみろおかしいでしょ」は一般論ではない。
    逆なんです、渋谷という街自体が特異な場所なのです。

逆に渋谷だけに集まって馬鹿騒ぎしてくれたほうが一般の人から見ればましです。
    なぜなら、予測できるから近寄らないだけでいいのですから。

• 商業主義は欧州も同じ

だとどこかの記事で読みました。ハロウィーンはアメリカで現在のように大掛かり且つ、商業的なイベントになりました。うろ覚えですが、欧州の同業者(お菓子や衣装でしょうか)はその状況をそれはうらやましがっているのが本音だとか。文化的には欧州のものではないが、商売的には宣伝することを大目に見てほしい。

私は日本で生まれ育ったので、こちらのハロウィーンやクリスマスのイベントにはあまり関心がありません。でも、一年を通して大体毎月何かアメリカ全体が気分的に高揚して、消費意欲を掻き立てるイベントを作り上げてきたのが資本主義大国アメリカだと思います。対して、日本や欧州は?

日本にも伝統的に祝われてきた節句や祭りがありますね。11月なら七五三や収穫祭でしょう。伝統的な祝い方、プラス何か新しく消費意欲を掻き立てるイベントにできれば、日本も元気になれるかもしれません。ハロウィーンやクリスマスは日本の伝統文化にはそぐわないでしょうけれど。

• 懐かしいなあ…

大人がハロウィンの日に仮装して公共の場でバカ騒ぎするのって、日本では元々日本在住の外国人がやり始めたんですよねー。
    仮装した外国人が集団で電車に乗り込んで大騒ぎしたり中には酔っ払ってトラブルを起こすケースもあったものだから、主要な駅で警察官が警備にあたる様子がニュースにもなりました。

あれに比べたら、日本人がコスプレして渋谷に集まるくらいかわいいものです。
    ごみの放置はよくありませんが…

• 要するに渋谷だけでしょ

酔っ払いにゴミ問題。ほとんどが渋谷の問題なんだなあとレスを読み思いました。

要するに渋谷のハロウィンが嫌な人が多数なのですね?

だったら渋谷で解決してほしいです。私は東京郊外住まいですが、渋谷なんてほとんど行きませんから関係ないし。地元のハロウィンはほのぼのしていて治安も良く楽しいです。それさえも否定されたら堪ったもんじゃないです。

巻き込まないで戴きたい。

• ハロウィンに問題ないですよね

>ハロウィン賛成の方はなんとなく極端なような。
    反対派の方が極端だと思いますが。。。

>特に理由もない、普通の飲み会での酔っ払いや大騒ぎする人って公共では迷惑ですよね?
    >それが「ハロウィン」と名がつくとOKになるのが理解できない。
    OKだとは思ってませんよ。
    「ハロウィン」に限らずアウトでしょう。

>ハロウィンに限らず、サッカーの国際試合なども含めてですが、
    >渋谷でバカ騒ぎするのはやめてください。

渋谷に関わらず、周囲の迷惑顧みないバカ騒ぎが問題なのであって、
    ハロウィン自体の問題ではないですよね。

ハロウィンでバカ騒ぎしたのだからハロウィンが悪いというのであれば、
    正月も成人式も各地方のお祭りもクリスマスも、全国探せばどこかしらで人の迷惑になるようなバカ騒ぎがおこなわれてるでしょうから、全部やめるべきですよね。

「バカ騒ぎ」に問題があるのに、「ハロウィン」になすりつけてるだけだとわかりませんか?

• ハロウィン以外でもうんざりしているのでは?

トピ主さんのレスを見て、日本の大衆とご自身との価値観の違いにイライラしているように見受けられます。

おそらくトピ主さんの価値観はかつて育った国によって形成されたでしょうから、自分の中の常識から外れた物を見たら腹が立つのではないでしょうか。

例えば私はいまアメリカ在住ですが、腹が立つ事が多いです。
    電車で土足のまま座席に足を乗せるとか、周りの事を考えずに夜中大声で喋るとかそんなことで嫌悪感を抱くのですが、これって自分が日本人の価値観だからだろうなと思います。
    あまりこういう考えがエスカレートすると差別に繋がるので気をつけた方がいいですよ。

ちょっと似てるかな、と思いました。的外れでしたらすみません。

ちなみに、日本のハロウィンは数年前から日本在住の外国人が山手線内で仮装をしてばか騒ぎした所からひろがりました。
    彼らの中にはブラジル人もフランス人もドイツ人もケニア人もいました。
    トピ主さんが生まれ育った国の人もいたかもしれません。

日本人は急に仮装して渋谷の町に繰り出すなんて事できません。
    今までの布石がちゃんとあるのですよ。

• 全否定はしないけど

ええと、渋谷が特異な町ったって、そこで働いている人も住んでいる人もいるわけで。
    (私は職場なんで避けようがない)

それに渋谷だけじゃないんですよね。
    今年、地元の友人は仮装した数人の男に痴漢されましたよ。
    最悪の事態までにはいかなかっこともあり、当然、泣き寝入りです。

仮装すると素顔がバレにくい(=別の自分になれる)から
    羽目をはずしやすくなるという心理がはたらくんでしょう。
    これに集団心理も加わるからタチが悪い。
    これが、ほかのバカ騒ぎとは大きく違う点だと思いますよ。

とはいえ、誰だって身近に災難が降りかからなければ、他人事ですからね。
    経済効果もあるし、楽しければそれでいいじゃん、という意見が出るのもしょうがないんだろうとは思います。

ただ頼むから、仮装していることをいいことに犯罪はすな!って声を大にして言いたいです。

• 気にしないこと 取り合わないこと

馬鹿馬鹿しいですから
    放っておきましょう。

• ん?

>ハロウィンでバカ騒ぎしたのだからハロウィンが悪いというのであれば、
    >正月も成人式も各地方のお祭りもクリスマスも、全国探せばどこかしらで人の迷惑になるようなバカ騒ぎがおこなわれてるでしょうから、全部やめるべきですよね。

なるほど。
    ただ、正月や成人式、お祭りはそれぞれ日本に根付いた意味がある。
    だからこそ即やめろとはならず、その意味を問い直そう、となります。
    (クリスマスは微妙(笑))

でもハロウィンは?

>「バカ騒ぎ」に問題があるのに、「ハロウィン」になすりつけてるだけだとわかりませんか?

先に言ったように、お正月や成人式はそれぞれ本来の意味があり、ただなくせばいいものではなく本来の意味をきちんと理解して実施すべきものです。
    かたやハロウィンは?と思う訳です。
    「ハロウィンって本来そういうものじゃないよね。きちんとやって、後世にも遺して行こうよ」ってものですか?

ハロウィンも地域の子供たちの行事なら可愛くていいかなとは思います。
    でもそれだけなんですよね。
    やってもいい、であって、やるべき、ではない。
    その違いです。

• 別に自分が嫌というならそれは構いません。

何人かの人が仕事場があるから、というような意見もある。
    それはご愁傷さまとしか言いようがない。

でも、それ以外の人の大半はそういった場所を避ければ済むだけです。
    W杯のことも言及しているけど、その日、その時間にその場所を使わないことで済む。

そういった休日・終業後の時間帯の利用者数が増えるような繁華街の場合、
    結局は利用する側が判断して行動すればいいだけです。

でもね、ハロウィンで文句を言う人はそれ以上の状況を知らないだけです。
    海外のものだけでなく国内の祭りでも友好都市などで催されるものがたくさんあります。

私の住む町や勤務地などで本当に困るのは「阿波踊り」
    これってハロウィンとかの被害とか嫌な思いなんて何とも思わないレベルですよ。
    だって音の暴力だもの。
    事務所や店の中で隣の人の声すら聞こえない、電話の声も聞きとれない。
    これが断続的に数時間続くんですよ。

その街の振興とかに理解を示す気持ちを持てなければ、我慢なんてできないレベルです。
    ハロウィンの大騒ぎは仕事場の中まで影響はないでしょうからよほどましですよ。

• 洋菓子屋がオレンジ色に見える程度

若者主体という意味では、むしろ分別のある年配者が眉をひそめる内容のほうが盛り上がるってのはわかる。

日本の祭りはもう、年寄りが牛じって「若者が発散する場所」ではなくなっているからね。
    近所の秋祭りなんか、軽トラックに神輿乗せて関係者はお年寄りばっかり。

とはいえ、会社が渋谷にある人は気の毒だと思う。
    逆に言えば、会社が渋谷じゃない人にとっては、全く関係ない訳で、
    通勤経路で見かけるチェーン店の洋菓子屋が、オレンジ色に見える程度の出来事でしかない。

• バカ騒ぎというより

バカが騒いでるだけですよね(苦笑)

近寄らなければ良いという人もいるけど通勤や帰宅で渋谷のスクランブル交差点を嫌でも使う人はいますよね。
    せめてそういう人の迷惑にならないようにしなければいけないと思います。

騒ぐのは止めないけど、よそ様に迷惑かけるほどになるなら、イベント等主催する側がちゃんと取り締まるべき。

多分、ネズミの国のハロウィンイベントが発端じゃないですかね。
    腹踊りでもはじめそうなブヨブヨ腹のアリエルとかやたら骨太のアリスとか見かけると二度見しますが、あそこは園内で楽しんでるだけだからまだ好感が持てます。
    でも、道端はちょっとねえ。アレに乗じて犯罪とか起きないと取り締まらないだろうから、日本人ってホントバカだなと思います。

• 比べる対象が違うでしょ

>やってもいい、であって、やるべき、ではない。
    >その違いです。

えっと…ハロウィンと比べる行事を正月や成人式に限定しているのは何故?ハロウィンと比べるならば、クリスマスやバレンタインデーではないでしょうか。

クリスマスの本来の意味を考えながら迎える家庭、どれくらいあるんでしょうね?本当は25日こそ大事な日なのに、24日が終わったらもうサッパリ…(笑)バレンタインだって、日本独特のものです。チョコなんて贈り合うのは日本だけだし、ましてやホワイトデーなんて勝手に日本が作り出したものだし。なのに、大の大人が大真面目でやっちゃってる。義理チョコなんて笑止千万。あれこそ大迷惑な行事では?

クリスマス、どこでもかしこでも酒を飲み馬鹿騒ぎがあります。イルミネーションの期間も長く、毎年住宅街での迷惑イルミネーションが問題になりますよね。膨大な電力の浪費。一日で済むハロウィンは可愛いもんです。バレンタインデーは大量のチョコが廃棄される現状も。義理チョコ論議は小町の定番お題でもあります(笑)

比べるならこっちでしょ。

• 昔・・・

何年か前のハロウィンの日の夕方、インターホンが鳴りました。ドアを開けると同じマンションの子供が「お菓子をくれなきゃ・・・」メイクをして楽しそうに言いました。
    仲良しでもない家の子で、当然何も聞いてなくて。うちの子が「〇〇ちゃんや」と迎えに行ったので無視することもできず、お菓子を分けて渡しました。
    その後しばらくして「お返しです」って同じ子供が来ましたが。
    同じマンションで、同じ学校に通ってるから、お菓子をもらいに行っても大丈夫って考えでしょうか?そこの親とはもともとから挨拶程度でしたが、さらに疎遠になりました。
    子供のやることだからいいじゃないのみたいな考え、私には理解不能です。(メイクしてる時点で親が関わってるけど)

人とのつながりが、群がる・同じことをして安心する・ばか騒ぎする事と思っているなら悲しい事だと思います。

• 似合わないし

どんなに目を大きくしようと、所詮のっぺり平面顏。
    どんなに胸を寄せ集めようと、所詮凹凸の少ない寸胴な体。
    頭は大きいわ、背は低いわの日本人に、コスプレは似合わない。
    度を超えた若作りファッション&メイクが、逆にその人の老いを際立たせるのと同じ。
    あんな格好をするから、のっぺり顏&メリハリのない体が強調されて醜い。
    リアル社会で主役になれない人たちが、仮装して主役になりたがっているように見えて、痛々しいことこのうえない。

経済効果とかいう意見はたくさんあるだろうけど、そんなことより大切なことはたくさんある。
    カネのためなら、どんなにみっともないことも受け入れるのか?
    そんなのは日本の美とは違うと思う。

もちろん「大人の常識」を持っての、「大人の遊び」として楽しむなら良いと思う。
    でも今の日本に、どれだけ「大人」がいるだろうか?
    年をとった子どもばかり。

自分に害が及ばなければ関係無いという考えは、他のトピでもチラホラ見かけるけど、そういう考えは非常に危険だと思う。
    おかしいと思うことに異議を唱えていかなければ、世論は時に瞬く間に間違った方向に突き進んでしまうのだから。

• 理解してもらえるかな…?

>渋谷に関わらず、周囲の迷惑顧みないバカ騒ぎが問題なのであって、
    ハロウィン自体の問題ではないですよね

確かにその通りなんですがね。
    そのバカ騒ぎをいともたやすく誘発させるような事象がどうなんだ、です。

>全部やめるべきですよね。

成人式。時代の変遷とともに成人式はもう役割を終えたのではないでしょうか。大人になった自覚が「おおっぴらに酒が飲める」とすり替わっちゃってるんですもんね。
    正月にクリスマス。クリスマスは静かですね。カップルだらけなせいか、バカ騒ぎはあまり見かけません。正月も比較的同様かな。でもカウントダウンとかでバカ騒ぎする輩がおりますね。たった数秒経過するだけで何を騒ぐ理由があるんだか。
    これも不要。
    各種お祭り。伝統があるのなら伝統にのっとって行う分には賛成。
    それを逆手にとって「祭りだからしょうがない!」と騒ぐなら本来の意味をはき違えてるから不要。
    こんな感じに思ってますよ。

• あ、そうそう。

渋谷が日常に絡む人にはとっくにご存知でしょうが、
    スクランブル交差点は避けれますよ。
    ○タヤと○盛堂書店の前に地下に下りる階段があります。
    そこを抜ければスクランブル交差点を通過することなく、
    JRにも地下鉄も京王も東横線にも行けますよ。
    ハロウィンもW杯も、なんかあるごとに私はここ通過してます。
    そういや東横線、地下に行っちゃったんですよね。
    普段利用しないせいもあるが、今書いてて思い出した(苦笑)。

• 比べても

>ハロウィンと比べるならば、クリスマスやバレンタインデーでは

ハロウィンがダメなら正月や成人式もやめるべきとレスに対してです。
    クリスマスやバレンタインならハロウィンと同じです。
    泥酔や大騒ぎで警察が出動する事態になったり、見るからに好ましくない服装でうろうろするならやめるべきと思います。
    なので特筆してません。
    ちなみにどちらもバカ騒ぎじゃないならやってもいいと思います。

>バレンタインだって、日本独特のもの

チョコ贈りあうのって警察沙汰になるような迷惑ですか?

>義理チョコなんて笑止千万。

わたしの周りは義理チョコなんてもうやってませんねぇ。
    大迷惑ならやらなきゃいいし、欲しくないなら断ればいい。

>毎年住宅街での迷惑イルミネーションが問題に

イルミネーションとクリスマスは別では?
    期間も違うし、目的も。
    こちらもニュースや警察沙汰になるほどならやめるべきですね。

というか・・・結局、一日だけだから、クリスマスやバレンタインだって一緒じゃない、といってあのバカ騒ぎをどうしてもやりたいという意見に驚きです。

• 予測!次はこのイベントだ!

このおめでたい日本、アメリカ、欧米発祥ならなんでも格好いい、と勘違いするこの文化。ずばり、次のイベントはマディグラだ!!!!
    ニューオリンズのマディグラが有名ですけど、これも誰かが調子にのって真似するんじゃないかな?

• 問題の本質は?

>そのバカ騒ぎをいともたやすく誘発させるような事象がどうなんだ、です。

ハロウィンがなくなったら、たやすく誘発させる事象がなくなるのでしょうか?
    他の理由を付けてバカ騒ぎするんじゃないですかね?

>各種お祭り。伝統があるのなら伝統にのっとって行う分には賛成。
    伝統自体がバカ騒ぎのお祭りもありますが。
    例えば阿波踊り。
    確かに由来も伝統もあります。が、興味のない人にとっては、路上を独占し奇妙な振り付けで踊り歩くだけの迷惑この上ないイベントです。
    正直、ハロウィンと何が違う?と思いますが。

大きなイベントであれば、極力周囲に迷惑の掛からないようなルールを設け、その範囲内で行っていくものです。
    ハロウィン自体は昔からあるけれど、今の形のイベントとしては未成熟なのだから、これからルールを整備し、いかに迷惑が少ない形で行っていくか。という建設的な議論なら理解できます。

その辺すっ飛ばして、私は興味ないし迷惑なだけだから消滅するべきは暴論としか思えません。

• そのまま

阿波踊りと比べてる方がいますが・・・

>確かに由来も伝統もあります。

これが大事なのでは?
    ハロウィン、由来も伝統も理解した上でやってますか?

>正直、ハロウィンと何が違う?と思いますが。

え、違い、ご自分で書いてて分かりませんか?

>極力周囲に迷惑の掛からないようなルールを設け、その範囲内で行っていくものです。

だから、阿波踊りはルートもスケジュールも決めて推進してるのでは?
    その決められたルート、スケジュールが迷惑といわれても・・・ですよね?

>ハロウィン自体は昔からあるけれど

いつからですか?
    日本に、ですよね?

子供が仮装したりするのは数年前からかと思ってました。
    そして大人が仮装するのはここ1、2年かと。

ハロウィンがルールを整備してまで今後も維持していく必要性が見出せません。
    仮装したいだけ?

• 3月17日

そのうちセントパトリックデーとかもやりだすかもね・・

全身緑でビール飲んでバカ騒ぎ
    ビール会社のイベントから波及しそうで嫌だなぁ〜

• コレが

>確かに由来も伝統もあります

これが違うんじゃないですか?ハロウィンと。
    日本でのハロウィンって由来や伝統ありましたっけ?
    つい最近始まったような・・・しかも仮装だけ。

>大きなイベントであれば、極力周囲に迷惑の掛からないようなルールを設け、その範囲内で行っていくものです。

阿波踊りはルールありますよね?
    ルートも期間も。

>ハロウィン自体は昔からあるけれど、今の形のイベントとしては未成熟なのだから、これからルールを整備し、いかに迷惑が少ない形で行っていくか。という建設的な議論なら理解できます。

昔からっていつごろですか?
    わたしはここ数年だと思うんですけど・・・

そして、ルールを整備するまえに、まず、このイベントがルール整備してまで継続していくべきものなのか、というのを考える必要があります。
    何でもかんでもただやみくもに残せばいい、というものでもないでしょう。
    ハロウィンってそこまでして継続したいですか?

10年、20年後が楽しみですね。

• 同じく

私も、仮装した成人が街中をバカ騒ぎしながら歩くのは、いいものではありませんでした。
    犯罪にもつながりそうだし、私は嫌です。

• これが【ハロウィン】のイメージ

たぶん一般的なおじさん、おばさんのハロウィンのイメージについて語ります。(ニュースや紙媒体、ネット検索でその由来や伝統を知らない前提において)

その1. 趣味の悪いモチーフも赦される仮装大会?、外国人も一緒に参加してる。

その2. マスコットはカボチャらしい。

その3. お酒を飲んでのバカ騒ぎがある程度赦されるらしい?。

その4. それは夢の国と、若者の【聖地】渋谷でもっとも盛り上がるらしい。

そしてそれは、聖人の誕生祭?なのか収穫祭?なのか記念日?なのか、はたまた鎮魂祭?なのかは分かりません。

• 問題は酔っ払い?

NYに住んでますが、ハロウィーンには、銀行に行ったら、窓口の女性が魔女だったり、地下鉄に乗ったら、隣の人がフランケンシュタインだった、なんてことがあります。微笑ましいです。
    酔ぱらって大騒ぎする(は私も大嫌い)とかせず、誰もにも迷惑をかけていないことなら、日本でもアリだと思います。

ちなみにアメリカでは、ハロウィーンだけでなく、クリスマス、ニューイーズイブも、路上でも、地下鉄の中でも、なんとバーでも、酔っぱらいはまったくと言っていいほど見かけません。
    アメリカ人は遺伝子的にアルコールに強いというのもあるけど、NYに20数年住んでいますが ベロベロに酔っぱらって醜態を演じている人を見たことは皆無。
    少し酔っぱらっている?という人を見たのも、これまで2〜3回です。
    アメリカではそもそも、酔っぱらう体質の人は飲みません。
    酔っぱらって大騒ぎ、がなかったら、許せるのでは。

• すみません。忘れてました。

>>確かに由来も伝統もあります。
    >これが大事なのでは?

ハロウィンにも由来と伝統ありますよね。
    日本で定着してないだけで。

>阿波踊りはルールありますよね?

だから、同じようにルール決めなきゃいけないんじゃないですかって話なんですが。

>昔からっていつごろですか?
    ハロウィン自体は昔からあるでしょう。
    国内だってやってる人はやってたでしょう。本来の方を。

>わたしはここ数年だと思うんですけど・・・
    今のようにハロウィンをイベントとして実施するようになったのは最近ですね。
    そして、迷惑をかけ始めたのも最近ですね。ルールもほぼないですね。という話をしてます。

>ハロウィンがルールを整備してまで今後も維持していく必要性が見出せません。

>ハロウィンってそこまでして継続したいですか?

人に迷惑かけることなく楽しんでいる人がいるから。
    イベントなんてそれが一番大事でしょう。
    どうにでも改善できる余地があるのに、
    何が何でもつぶしたい人の方がわかりません。

• 自然に

>ハロウィンにも由来と伝統ありますよね。
    >日本で定着してないだけで。

これが大事なのでは?

>人に迷惑かけることなく楽しんでいる人がいるから。
    >イベントなんてそれが一番大事でしょう。
    >どうにでも改善できる余地があるのに、
    >何が何でもつぶしたい人の方がわかりません。

つぶしたいとは思ってませんが、何がなんでも続けたいとも思いません。
    どんな季節行事も、何が何でも続けたものではないでしょう。
    自然に浸透し、残っていくものだと思います。

先に書きましたが、10年後、20年後が楽しみですね。

あ、でも、このトピのそもそもの主旨である「大人のバカ騒ぎ」はいらないですけどね。

• つまりは ごっこ遊びなのよ。日本人には。

クリスマスは チキンとケーキ食べてなんか貰う日。
    ハロウィンは なんだかわからないけど お化けとかぼちゃの格好してりゃ
     酔っ払ってもおしゃれに見えるってだけで。

• 私は好きですけどね。盛り上がりますし。

• 日本のアニメコスプレもEUで人気

異文化交流でいいのでは。
    アメリカ人も寿司や侍大好きだし、音楽もコンピューターも全部外来だし、京都の歴史的な祭りだって外来ですし。
    色んな変身があって個性が出て良いと思いますが。今の若者は騒ぐ場所も機会も無いのでこれくらいいいでしょう。
    ただ町で騒ぐだけでなく、大会にすればもう少し整理できると思いますが。

• 同感

日本人大丈夫なのかなって心配になります。

• 所詮「たった1日」の出来事

そのくらい、辛抱できませんかねえ。

それに、「伝統があればOK」という」意見もありますが、浅草の三社祭は
    伝統があるけど反社会的組織の関与が多すぎて「本社御輿出し」が一時期
    中止になりましたよ。それに比べればハロウィンはよっぽど健全かと。
    (おそらく博多のどんたくや岸和田のだんじりも似たような話は
    裏に潜んでいるんじゃないかと思います)

「イッテQ」の、宮川大輔さんのコーナーでもわかるとおり、、世界でも
    「伝統のある『お馬鹿なお祭り』」、たくさんありますけどねえ。

• 私は

仮装は、やりたい人が楽しいならまあいいかなと思います。本物そっくりの死体の真似とかは勘弁ですが。(寝転がって死体のふりとか)

でも、酔っ払うのは迷惑です。これは、仮装していようが、きちんとした服装だろうが、酔っ払いは嫌です。また、ゴミを落とすのは迷惑だと思います。仮装した人が、他の人の落としたゴミを拾っているのは、好感が持てます。

アメリカでも、NYなど都会ではゾンビなどの仮装で若者達がぞろぞろと歩いてますよね。それと同じなのだろうと思ってます。ただ、アメリカでは、酔っ払いが街を歩き回ることがないので(逮捕されるので)、日本でもその方向になって欲しいと思っています。

• 他人志向の極地

何事も、他人と一緒でないと実行できない日本人の特質が現れています。本当にやりたいなら、1人でも信念を持って実行すべきですが、それができない大人たちの姿です。半世紀前はクリスマスだったのが、ハロウィンになっただけです。

• まずは日本の伝統的行事を全うしてからだろ!と思う

最近の若い人は…ってセリフは吐きたくないのですが
    この件ばかりは苦言を呈したいです。

私は保育士、幼稚園教諭養成校にも教えに行っていますが
    学生が日本の行事について無知すぎてびっくりします。
    行事食を企画させると、クリスマスとハロウィンのオンパレード!

そもそも「食育」は自宅で日本の食文化や行事食について
    教育出来なくなっているから
    学校等で教えなければいけなくなっているのに
    教える側がこんな状態じゃ教育できないですよ。

あと30年もすれば、日本の行事はなくなって
    楽しいばかりのハロウィンとクリスマスの馬鹿騒ぎだけ残るんでしょうね。
    そして日本人はどんどん教養がなくなって劣化していく…
    末恐ろしいです。

• 外国人の方にも人気ですよ。

来日している外国の方もたくさんコスプレして楽しんでいいますね。

経済が活発になるのなら私は構わないかな。
    コスプレ強要されたらいやだけど。

• レスします

全くもって同感です。ウザイ、煩い、騒がしい、馬鹿騒ぎ、うんざり、本当にどうにかしてもらいたい。

ニュースを見たくてTVをつけたのに最初の話題が「渋谷のスクランブル交差点のLIVE」
    冗談じゃ無い。

商業主義に載せられて、他人に迷惑をかけて、ゴミをまき散らしてるって自覚はあるのかな。

• 同感

TVで見て、バカじゃないの?って思いました。
    子供ならわかるけど、いい歳した大人が浮かれて恥ずかしくないのかなって。

一人じゃできないコスプレでのお祭りを大勢でなら恥ずかしくなく楽しめてるみたいに見えて仕方ない。

ゴミも持ちかえれないようなモラルに賭けた大人がいっぱいでしたね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧