お金の話ばかりする友達、私をケチ呼ばわりする友達との付合い方

レス12
トピ主のみ0

harumin

ひと

友人は「お金がない」というのが口癖になっていて、何かにつけお金の話をし自分がいかに貧乏生活をしているかという話題にすぐなります。
20年近くの付き合いなのですが、昔から変わりません。
彼女は専門職で、日本人の平均以上に稼いでいて、独身で健康な親と同居、数十万円のお給料すべてを自分に使えてるにもかかわらず「貯金がゼロ、お金が貯まらない」「それに比べてharuminはお金を遣わないから貯まってうらやましい」と言ってきます。
私が無職だった時期にも同様のことを言ってきてました。

たしかに私はショッピングに行っても、好きだったりほしい商品がなかったら一切買いません。
ファッションはシンプルな物を個性的にお洒落に着ることが好きで、ブランド品は好きでないし、流行も追わないところがあります。
三ツ星レストランもたまには行きますが、基本B級グルメが好きなので、安くて美味しいお店に行くことが好きです。
ただ「自分の好き」にはこだわりをもっていて、必要なものに対してお金に糸目をつけないところもあります。
また彼女を含めた人とのお付き合いにお金を出し渋ることは決してありませんし、お礼などはきちんとしています。

彼女とはウマがあうところも多く話していて楽しいのですが、最終的にいつもこの話題になり、私が不機嫌になるという繰り返しです。
何度か「お金の話はやめて!私はお金持ちではないから」と言ってるのですが、彼女からの私はケチのお金持ちにしか見えないようです。

こんな彼女との付き合い方、私の気持ちのもち方などをアドバイスいただけたらうれしく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういう友人がいた…

もう切っちゃったんだけどね。
    言ってみたら?
    「説得力がない」
    って。
    「その給料何に使ってんの?無駄が多いんじゃない?」
    って。
    「欲しいもの買いまくって使いまくってて言う事じゃないと思うよ。ちょっとは自分で制限したら?独身で、実家住まい、他の人が聞いたら引くよ。私はそうしてる。私が金持ちだって言うなら、真似したらあなたの方がすぐたまるって。収入はあなたの方が多いんだから」
    ってね。
    相手が友人なら言ってみるよ、その位。
    それでもやめないなら、
    「私、お金の話ばかりしてる人は苦手なんだ、もう会うのやめよっか」
    くらいしか言えないなぁ。

私の友人は、これに、一緒にショッピングに行った時に高いもので似合わないものを薦めまくってくる、誕生日のプレゼントを見に行ったら予算オーバーなのにその商品の前に立ち尽くしてこれしか欲しくない攻撃とかしてくる人だったよ。その割には私にくれるものは自分では絶対に買わない、バーゲン品。

さすがに付き合いやめたよ。
    今はすっきり。
    古い友人付き合い考える時期に差し掛かっているのかもね。

• 期待しない

僕は、友達に100点を 期待していません。

友達が、 本当に 仲のよい友達が 50点の答えしか、返してくれなかったとき

腹をたてなきゃいけないからです。

そんな時は、50点も わたしにくれたんだね!
    と、考えています。

わたしは ですけどね。

• 金銭的価値観のあわない人は友達になりえない

私も20年以上の親友が2人ほどいますが、お金に関する価値観はぴったり合っています。それが合わない人とつきあうってものすごいストレスじゃないですか?

以前会社で、子供を3人持って働いている人が(ご主人も居て十分に収入のある人です)、既婚・子供なしのわたしに、「いいわよね。自分で稼いでる分は自由に使えるんでしょう。うちは教育に費用がかかるから...ご主人も正社員だし...」と言ってきて。

私はそういう発言をスルーしません。全部現行犯逮捕です。

だから大嘘ついて、

「うん、そのとおり。30万ぐらいかな。足りないときもあるし」

って言ったら、二度と言ってきませんでした。

あなたもそうすれば?

「うん、そうだね。私のほかの友人や同年代の親戚もみんなもっと持ってるよ。私なんて少ないぐらいで恥ずかしいわ」

ぐらい言い返しなさい。

嘘でも勝者面したコメントすると、相手はそこそこぐさっと来るので、いい返り討ちになります。

あなた真面目そうだから、そういうことできないと思っているでしょう?でもずーっと嫌なこと言われて、それでも我慢してつきあうって人生の時間もったいなくないですか?

• 毎回、帰りは嫌な気分になるんだよね?

じゃ、友達辞めましょうよ。
    嫌なのに20年来の友人って・・逆にすごいですね。

• ご法度

会話での三大ご法度は「宗教」「政治」「お金」の話です。
    下品な方はこのルールを知りません。
    やんわりと「三大ご法度をご存知ですか?」と言って見ましょう。

• 何なんでしょうか?

私の周りにも1人います。親しいわけでなく同級生なのですが、
    たまたま会った時に、「今(仕事)何やってるの〜?」と聞いてきて私が答えると、「稼ぐね〜〜。」って。
    いやいや、この職業稼げないって有名だし、どれぐらいのシフトとかも何も知らないのに。
    その子も何かと自分を下げ、知らないくせに人をむやみに上げます。
    しかもそれが、何か嫌味っぽいというか、いやらしい感じです。
    そういう人って何なんですかね?自分は全然稼いでないけどって感じで言って。

テスト勉したくせに、「全然してないよ。」って言う安心させて自分は・・・って心理と似ている気がします。
    人をわざと上げて頑張らせない様にして自分が上にいきたいって感じですかね?

• みんな同じレスだと思うけど

アドバイスするなら、ただ一言。
    「付き合うの、やめなよ」ですね。

• はっきりと

私も貯金はないですが、友人や他人の金銭感覚をとやかく言ったことはありませんね。
    彼女にはお金貯めたいんだったら何か我慢すれば?その収入で貯金ないって計画性なさすぎ・・・など彼女が嫌になるワードを言ってみては?
    友人関係終わってしまうかもしれないけれど、お金の話が嫌だと言っても響いてないんですよね?
    そこまでして一緒に時間を過ごすことがもったいない。と思う私が冷たいのかな。

• お友達が言うことなど気にしない!!

あなたはあなたのやり方がある、彼女には彼女のやり方がある、、それでいいでしょう。彼女を変えようと思うのが無理。だから彼女との接点を少なくするしかないと思いますよ。彼女は第三者、赤の他人、最終的にあなたに対しての決定権もないじゃないですか。そして、彼女は彼女のやり方で今後の生きて行くのですから。彼女の言うことにいちいち反発していては疲れるだけ。彼女が何がおかしなことを言ったら無視しましょう。会話の話題をすぐに変えるとかしてね。

• 20年だろうが30年だろうが

どんなに長いつき合いの相手でも
    「お金の話しはやめて」と何度か言い
    それでも全く改善されないなら
    私はつき合いを考えます。
    大切な友人が嫌だと言う行動を
    やり続ける意味がわかりません。

それでもつき合い続けたいのなら
    お金の話しが始まったら、
    「ほらまたはじまった。気分が悪くなるから
    今日はこれで失礼するね」と
    帰ってみてはどうですか?

よほどのことをしないと
    改めてはくれないように思いますよ。

• なぜ

私なら うんざりだわ

また お金の話をしだしたら 貴方って お金の話ばっかりねーー貴女は専門職で、日本人の平均以上に稼いでいて、独身で健康な親と同居、数十万円のお給料すべてを自分に使っているでしょ それなのに 貯金がゼロ、お金が貯まらないって どういう事?

私にはお金を遣わないから貯まってうらやましい と言うけど 好きでもない物は買わないってだけで、人とのお付き合いにお金を出し渋ったりしないでしょし、お礼などはきちんとしているつもりよ

貴女とは ウマがあうし話していて楽しいのに、何故か 最後は いつもお金の話になるって ガッカリよ 

残念だけど 帰らせてもらうね

と しばらく 会わない

• 出た!

彼女と会って、お金の話になりそうになったら、すかさず「出た!じゃそろそろ帰ろうか!」って言って切り上げる、を繰り返してみては?
    不機嫌にはならずにすむと思います。
    その際、思うだけではなくはっきり口に出すのと、笑顔を心掛けてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧