使えない部下に落とし入れられようとしています

レス98
トピ主のみ0

5611

働く

能力のない部下(40代女、ヒラ)の扱いに困っています。仮にAとします。

会社の自分の部署では、バイトさんが一人いて、おもにAの仕事のフォローをしているのですが、ある日Aが「バイトさんにお願いする仕事が今ないので、課で何かお願いできる仕事はないですか」と聞いてきました。
特に仕事はないので、ないと答えたら「それではバイトさんに悪いです。明日のBさんの市内出張に同行してもらってもいいですか」と聞いてきたので、いいと答えました。(Bは別の部下です)
ですが、自分にはAが課の仕事のやりかたに干渉してくるような気がして腹立たしかったので、当日はその出張を自分の一存で取り消しました。

その2日後、やはりAからバイトさんの仕事について相談され、断る理由もなかったのでAの提案をのんでバイトさんに外回りの仕事をしてもらうことにしたのですが、わざわざバイトさんに行ってもらうような仕事でもないので直前になって外回りはやめてもらい、Aに自分でバイトさんの仕事を考えるように言いました。いい年してるんだから、そんなつまらないことを上司に相談するなってんです。

昨日上司に呼ばれて、Aが私の決めたことについて不満を言っていると伝えられました。でもそんなことでわざわざ上司に不満を言ってくるなんて信じられません。
Aが自分の能力のなさを棚に上げて私を落としいれようとしているようにしか考えられません。私はなにか間違ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辞書で調べてみてください。

「朝令暮改」又は「綸言汗の如し」

• 朝令暮改

朝令暮改という言葉をご存じでしょうか?

一度認めたのに、
    >当日はその出張を自分の一存で取り消しました。
    >直前になって外回りはやめてもらい

• ありえない

落とし入れる⇒陥れる、ですよ。

あなたも相当使えない上司なのではないですか?
    Aさんが気の毒です。

• 私はあなたがおかしいと思う

自分の保身しか考えてなくて、裁量がないと思いますよ あなたが
    Aさんが提案した事を、ことごとく、しかも直前になって変更させるなんて職権乱用です
    周りが迷惑しますよ
    あなたこそ、いい年こいてるんだから、もっと周りのことを考えて仕事をしてもらいたいですよ

• 五十歩百歩

貴方もAさんと変わりないように思えます。
    能力が無いという点で。

• Aさんに同情します

部下に仕事は与えない。

しかも超気分屋の上司(トピ主)に振り回されて・・・お気の毒です。

• うん、十分間違いだよ。

まずは彼女がとった行動は筋道として間違えていません。相手が仕事出来るから他に仕事が、なかったからですか?上司であるあなたに伺ったのでは?一番は彼女に指示したのに違う事しました。マイナスです。冷静に。部下に指示し、また、違う指示。上司に注意されて当然。

• 使えないのはあなたかも

あなたが一旦認めたのを、勝手な思い込みで簡単に覆したりするから、使えない、能力がないと思われたのだと思いますね。
    なんだかんだで人間的に嫌いなだけでしょ。
    あなたの態度が相手にも見透かされてるんですよ

• 5611さんは

男性ですか。
    女性ですか。

あなたのほうがよほど「使えない」。
    間違ってますか? って、そんなことも
    わからないのですか。

特に、陥れようとしているとはおもえません。
    気の毒な、バイトさん、会社ですね。

• トピ主が

能力がないだけ。

こんな使えない人が上司だなんてAさんが可哀想。

• はい、間違っています

あなたは上司でしょうからバイトの仕事割りを相談されたら、きちんと話を聞くべきです。

そして決めたことを気分次第で変更するのも無しです。

Aさんの悪い点がわかりません。

つかえない上司ですね。

• 文章を読んで・・・

使えないのは、主さん

仕事の段取りも悪そう・・・
    自分の書いた文章を読み直してみてください

• ダメな上司の見本

>私はなにか間違ってますか?

はい、間違ってます。

>同行してもらってもいいですか」と聞いてきたので、いいと答えました。(Bは別の部下です)
    >当日はその出張を自分の一存で取り消しました。

>外回りの仕事をしてもらうことにしたのですが・・・直前になって外回りはやめてもらい

二つとも、部下に指示する上司のする事では有りません。
    直ぐに変更しなければならない指示を部下に出すことは、
    仕事を混乱させるだけで、何の利益にもなりません。

自分の能力の無さを棚に上げて、部下を非難しているように聞こえます。

• 使えない上司に落とし入れられようとしています

能力のない上司(50代男)の扱いに困っています。仮にXとします。

会社の自分の部署では、バイトさんが一人いて、おもに私の仕事のフォローをしているのですが、ある日、バイトさんにお願いする仕事がなかったので、「課で何かお願いできる仕事はないですか」とXに聞きました。
    最初はないと言っていたのですが、私が「それではバイトさんに悪いです。明日のBさんの市内出張に同行してもらってもいいですか」と聞いたら、いいと答えました。(Bは別の同僚です)
    しかし、Xは当日いきなりその出張を自分の一存で取り消しました。

その2日後、やはりXにバイトさんの仕事について相談し、バイトさんに外回りの仕事をしてもらうことにしたのですが、直前になって、外回りはやめてもらうから、私が自分でバイトさんの仕事を考えるように言われました。

その上の上司にXの態度を相談したところ、どうやら今日呼ばれたらしく、どうでもいいことで私やほかの同僚に当たり散らしています。今後私はXにどう接すればいいのでしょうか。

というトピをAが立てたら、X非難一色になると思いますよ。自分のやっていることをよく考えましょうね。

• 性格が悪いのか、頭が悪いのか

「使えない」「自分の能力のなさを棚に上げて」はアナタのことだよ。
    こんなのの下で働かなきゃいけないなんて、バッカバカしくてやってらんないね。
    Aさん、お気の毒。

• 当日取り消し、直前撤回

社会人なら、タイトルのことがどれだけ非常識で
    部下に迷惑かけるかわかりますよね。

Aさんに「バイトの仕事内容は自分で考えろ」と言いたいなら、
    相談された時に言うべきでした。いったん了解したなら取り消さない。

Aさんがあなたを陥れようとしているのではなく、
    あなたがAとバイトさんに嫌がらせしているようにしか見えません。

• 悪いんですが

そんな考え方しか出来無いですか?

陥れられる?そんなもんですか?仕事って。

主みたいな上司、誰も付いて行かないですよ。

• 先に陥れようとしたのはあなたですよ

使えない部下さんがバイトの空き時間について上司(5611)に相談したら
    2度も前言を撤回されたのでそのまた上司(5611の上司)に相談した
    ってだけの事ですよね? 
    そうも簡単に部下の落し穴にハマるなんて。(笑)
    相談されたときに深く考えないで適当な返事をした結果じゃないですか。
    空き時間を無駄にしないために相談したのに
    直前で段取り変えろなんて無駄でしかないですよ。
    まさか、あなたは何かの役職者じゃないですよね?
    ヒラの先輩なら経験不足な指示で済むんでしょうけど。

• 使えないのはどっちかな〜

向こう側(Aさん)から見たら

トピ主のほうこそ言ってることがコロコロ変わるし「能力のない上司」です。

• あなたが悪い。

結局のところ、安請け合いしてドタキャンしているあなたが一方的に悪いです。
    Aさんからしたら、一生懸命バイトさんの仕事をかき集めて調整したのに、
    あなたが全部台無しにしています。
    会社組織からしたらあなたの感情などごみみたいなものです。
    むしろ組織運営を考えているAの方がよほど頼りになります。
    あなたはバイトに回す仕事がないときどうしていますか?
    自分さえ良ければそれで構わない?

• 能力のなさを棚に上げているのはトピ主

使えない部下ではなくてトピ主さんに部下を使う能力が無いのです。
    Aは建設的にいろいろ提案しています。トピ主さんはその提案を一旦は受け入れておきながら仕事のやり方に干渉されたような気がしたというくだらない理由で当日になってドタキャンしたのですよね。
    このような定見も無く、節操の無いやり方を複数回やられたのですからAが腹を立てるのは尤もです。私もトピを読んでいてAに同情してトピ主さんに腹が立ちました。
    トピ主さんは大局的に物事を考え、仕事を計画的に割り振る能力の無い人とお見受けしました。その点Aさんは大局的に物事を捉えられる能力のある人のようです。
    Aさんはトピ主さんの仕事の割り振り方を見かねて、他人の仕事内容に関してなんてしたくもない提案をしたのでしょう。

• 気分でコロコロかわる上司

いいと答えたことを当日、あるいは直前に 自分の一存で取り消す。

こんな上司の下だと 無駄が多くて嫌ですね。
    ちゃんと熟考してから 返事しなさいよ。

こんなことが続いたら 不信感持たれて当然ですし その上の上司に相談するのも
    当然かと思いますね。

陥れようとなんてしてないですよ。
    貴女が自分で落ちているだけです。

• わからない

質問の趣旨は、
    トピ主が何か間違ってますか?と言う事だったので
    答えは「分からない」です

手の空いているバイトの使い道を考えるのは
    コスト意識が高いんだと思います
    それを断られると、バイトが手すきの状態のままになってしまうので
    ただで金をくれてやることになってしまうから、仕事を作ろうと
    したんじゃないの?

上司に不満を言ったのは、このままコストのかかるアルバイトに
    何もさせない事は会社に不利益だと思ったからじゃないの?

って思うけど、トピ主視点で書かれているので
    誰が悪いかはよくわからない

こういう時は、まず相手の考えていることを
    素直にくみ取る事から始めたら?

• あなたに管理能力が無い

何度もAさんの提案を受け入れては、直前に取り消す。
    これじゃ仕事になりません。

能力が無いのはあなたです!

• 間違ってます

トピ文を拝見する限り
    能力がないのはトピ主さんの方だとだと思えるのですが?

なぜ何度も一度承諾したことを取り消すんですか....
    ちゃんと考えてから結論を出してくださいよ。
    いい年した大人なんですから

こんな上司の下で働く人が本当にお気の毒です。

• 間違っているというか困った上司

トピ主さんは部下を管理する立場でしょうにちゃんと管理できないんですね。
    Aさんにやっていいか聞かれたときに正確な判断ができず、後になって、しかも直前に取り消す。アホウな上司って感じです。言っていることがコロコロ変わる困った上司です。

>そんなつまらないことを上司に相談するなってんです。

Aさんは自分で決めてトピ主さんに許可をとっただけですよね?自分で考えていますよね?

一度いいと言ったことを取り消すんだから、Aさんはトピ主さんに意地悪されていると思ってもおかしくないのでは?

• 間違ってます

一度決めたことを直前に変えられるのは迷惑です。
    最初からちゃんと考えましょう。

• バイトさんの管理責任者は誰かによる

管理責任者がヒラのAであれば、Aが自分でバイトさんの仕事を考えろというあなたの主張は正しい。でもそれを当日/直前潰しているのは、主ですよね?管理責任者が決めたことを他の人がひっくり返しているんだから、それは苦情が出て当然。

ただAはあなたがバイトの管理責任者だと思っているように思えます。そこをはっきりして、自分はバイトとは関係なく、管理するのはAかあなた方の上司だとはっきりいいましょう。

• 間違いだらけじゃないですか。個人の好き嫌いで仕事をするな!

こんな社会人がまだいるんですね…
    トピ主さんの行動や判断に驚きました。

むしろ能力がないのはトピ主さんですよ。
    考えも無しにAさんの提案に乗りバイトさんスケジュールを決めたのに、Aさんが気に入らないからと、突然、バイトさんのスケジュールに穴を開ける。

何を考えているでしょうか?
    あなたの考え方や行動は何も会社の為になっていないじゃないですか。
    むしろ、不利益を出していますよ?

自分の管理能力や判断の低さを棚あげして、Aさんを責める事なんてできません。

このトピに書いた内容をそのまま上司に伝えてみて下さい。
    トピ主の評価は最低のものになるでしょうね。

このまま、今の様な無責任な事を繰り返したら、トピ主さんの立場が無くなりますよ。そんな事も分かりませんか?

• レスします。

Aさんが他の部分でどう能力がないのか分かりませんが、前段についてはトピ主さんに相談なく独断でバイトさんに指示を出して、事後承諾なら問題ですが、上司であるトピ主さん案を出してその案をトピ主さんは承認したんですよね?その行動は組織管理上特に問題がないと思いますが。
    むしろ、一旦承認した内容を、腹立たしいという個人的な感情で取り消すトピ主さんの行動が問題があると思うのですが。
    後段の件についても承認した内容を直前で取り消しているんですよね?

「相談するな」とありますが、「能力のない部下」が事前の相談なしで指示を出して事故があってもあなたにも管理監督者としての一定の責任が生じますが、それを負う覚悟はありますか?

相談して承認された内容を直前で個人的な感情で取り消され、文句を言われる。
    そのことをトピ主さんの上司に相談したら陰口を叩かれる。
    Aさんにしてみたらたまったものじゃないですね。

事例の2件、下手するとパワハラになりかねませんよ。
    Aさんに能力がないかもしれませんが、自分の感情で命令を一方的に取り消すあなたの管理能力も低そうですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧