歯科矯正で表と裏の両方に器具を付けられてしまいました

レス8
トピ主のみ3

ゆり

30代前半、既婚です。
結婚してからすぐに歯科矯正を始めることになりまして、器具をつけて1年8か月が過ぎたところです。
決して極端に悪い歯並びではなかったのですが、社会人になってからずっと気になっていたのでようやく始めることができました。

ところが矯正を始めて1年2か月が過ぎた時、歯の動きが悪すぎるということを歯科医に伝えられて
歯の裏にも表と同じような種類の器具をつける羽目になってしまいました。
最初は上の歯のみ裏にも付けられてしまったのですが、下にも同じように裏に付けられました。
表と裏の両方にワイヤーも付けられているので滑舌がとても悪く口内炎も頻繁にできてしまいます。

矯正の経験がある友達に聞いてみても表と裏に器具が付いている方はいないようだったので
私の歯に原因があるのかもしれないと思ってはいます。

歯科医からあと数か月間は両方に付ける予定と言われていますが、歯科医に尋ねる度にあと数か月と言われ続けています。
正直、かなりストレスを感じていて生活に支障が出ているので、せめて裏だけでも外してもらいたいです。
表と裏の両方に付けていた方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 付けてましたよ〜

14歳〜23歳まで歯列矯正してました(長…)
    口内炎辛いですよね〜。

いかにも“矯正してます!”なギラギラした口元は4年弱くらい。
    ラスト1年半くらいは下の内側(前側8本)に、太めのワイヤー1本と両方してました。

私の場合年齢的にか、とにかく上前歯のギラギラが嫌だったので、下のワイヤーが増えても何も思いませんでしたね。

19歳でギラギラは外れ、その後5年ほど下のワイヤーだけをしてました。

一つ間違いなく言える事は…。
    装置を外した数年後には、必ず元の歯並びに戻ろうと動いて来てしまいます!
    今39歳ですが、上は少々、下は結構乱れて来ています。

なので、今は辛くてもガマンして、せっかく手に入れられる綺麗な歯並びを少しでも長持ちできるよう、ガマンガマン!の時期だと思います。
    綺麗な歯並び。最高じゃないですか☆装置が外れた日は感動モノですよ☆
    頑張って!!!

• 両面、経験あります

主治医から最初の説明では裏側のみ、しかも短期間スピード矯正を説明されました。
    しかしながら、両面金具を付ける可能性があることと、「動きが悪く予想以上に時間がかかるかもしれない」ことを言われました。
    先々のことはどんどん質問し納得いくまで説明してもらいました。
    煩わしさや痛さや困り感をどんどん訴えました。
    結局は長いこと口の中が金具だらけで嫌でしたが、質問して納得いくまで説明してもらったのと結果が良かったですよ。

• 拡大装置?

>歯の裏にも表と同じような種類の器具をつける羽目になってしまいました。
    私も歯の裏側にワイヤーを固定してますが拡大装置と呼ばれる器具のことじゃないですか?
    ブラケットじゃないですよね?

矯正してるとたまに舌足らずな喋り方になって恥ずかしい思いをする時はありますけど
    慣れてくるとそこまでストレスを感じるものではないですよ。

• 骨吸収+骨形成を促進する方法があるか...

私も大人になってから矯正をしました。あまり歯並びが悪かったわけではないのですが、気になったのでやりました。表にブラケットをつけて、我慢の2年半でしたが、今は満足しています。

さて、トピ主さんは歯列矯正の仕組みを知っていますか?ブラケットによる弱い力が歯にかかり、骨吸収と骨形成(これは動かそうとする方向に)が起こり、ゆっくり動いていくのです。

人によっては、このプロセスに時間がかかるのだと思います。歯科医に今の状況(非常に不自由)を訴えて、また、骨吸収・形成を促進する方法をきいてみることをお勧めします。(もしかしたら遺伝が関係していてどうにもならないかもしれないし、カルシウムをとるとかで少しは早くなるかもしれません。)

表だけでも大変なのに表裏というのは、同情いたします。ただ、両方から力をかけることでスピードが速くなるのだと思います。両方で2年半、片方では5年などの長期がかかるのかも。頑張ってください。終えた時は本当に嬉しいですよ。

• レスいただきありがとうございました

経験談をお聞かせいただきありがとうございました。
    歯の表も裏も器具をつけられてしまうことはやっぱりあるのですね。
    私だけどうして表も裏も器具をつけられてしまうのか悩んでいたので少し安心しました。

>かんかん様
    具体的な器具の名前が分からなかったので誤解させてしまい申し訳ありません。
    拡大装置という器具がよく分からなくて調べてみたのですが、クワドへリックスという器具もつけています。

ブラケットは上の歯の表に10個、バンド4個、一番奥のバンドまでワイヤー、下の歯の表に10個、バンド4個、一番奥のバンドまでワイヤー、
    上の歯の裏に10個、一番奥のバンドまでワイヤー、下の歯の裏に10個、一番奥のバンドまでワイヤー、
    そして歯の裏に更にクワドへリックスという器具がついています。
    親不知は全部抜歯したので全部の歯に器具がついている状態です。

>がんも様、歯列矯正経験者様
    つけている具体的な器具を書かせてもらったのですが私と同じ状態だったのでしょうか?

>えるる様
    歯列矯正の仕組みはよく知らないままここまできてしまっていました。
    大変勉強になります。また先生にも相談してみようと思います。

• レスいただきありがとうございました

上下に器具をつけていると口内炎がすぐにできてしまって治ったと思ったら別のところにできてしまいます。
    舌も傷つくことが多くて喋りたくなくなりますが
    仕事上で電話で喋ることが多いため舌から流血しながら仕事している時もありました。
    滑舌が悪いため何度も言い直すことも多く余計に舌を傷つけるといった悪循環に陥っています。

お昼休憩では喋ることからは解放されますが昼食をとるのも実は苦痛です。
    歯の表のワイヤーは複雑な形状をしているためすぐに食べ物が詰まります。
    表だけでもすごく詰まるのに裏も詰まるから最初の時よりも5倍くらい詰まっている気がします。
    だから詰まり過ぎを防ぐために飲み込んで食べることもあります。

食後の歯磨きは必須で表も裏も器具がついているから本当に磨きにくいです。
    歯を磨くというよりは器具を磨いているような感じです。

色々と愚痴ってしまってごめんなさい。
    夫にも愚痴ってしまったことがあったんですが「そんなに矯正する必要あったの?そんなに嫌なら矯正やめれば?」と言われてしまいました。
    それ以来、夫に言わないようにしていますが男性は矯正に理解を示してくれる方が少ないのでしょうか?

• 裏はしませんでしたが・・・

23〜25歳で矯正していました。現在は寝る時や食事以外のときにマウスピースを着けてます。

流血しながらお仕事は大変ですね
    矯正の先生が言っていたのですが、年齢を重ねるにつれて骨が硬くなってしまうので、
    そうなってくると上に生えている歯も動きにくく、また装置を外してからも戻りやすいんだそうです。
    トピ主さんは30代とのことですので、1本のワイヤーではなかなか歯が動きにくいんだと思います。

ところでトピ主さんは矯正器具専用のワックスは使われていますか?
    オーソシルという商品で、透明な練り消しゴムみたいなやつです。
    私の場合、最初は歯医者さんでもらったのですが、結構消費するのでネットで大量購入してました。
    これを着けてると本当に楽ですよ

食事ですが、私は仕事中のお昼は杏仁豆腐やゼリー、スムージーで済ませていました。
    腹持ちは悪いですが、噛まなくて良いので口も傷つかないですし、歯磨きも楽だからです。

男の人は美容に関心の無い人が多いですよね。
    私もあまり歯並びは悪くない方でしたが、終わってから写真を見比べるとぜんぜん顔が違うので、やめちゃうのは勿体無いと思います。

• ありがとうございました

>うにどん様
    矯正器具専用のワックスは矯正歯科でもらっていますがすぐになくなってしまうので口内炎ができても諦めてしまっていました。
    ネットで販売されていることは知らなかったです。是非是非買いたいです。
    表と裏にもワイヤーをつけることはやっぱりありえるんですね。

夫に聞いたら夫は私が矯正している姿が嫌いのようです。
    本心でしょうけどショックでした。
    やっぱり男性は見た目でしか見てないんだと感じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧