同じ土台で喋る人・・・

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピンキーズ

レス

• トピ主が素直な人なら、どうして友人に対しては意地悪なの?

あなたの同僚はお金持ちなんでしょうけど、あなたは違うからね。
    そしてあなたの同僚はあなたの知人だけど、友人さんは同僚を知らないからね。

ちょっと友人さんの立場になって考えてごらんよ。
    全く知らない、会ったこともこれから関わることもない他人の話を延々聞かされて
    一体どんな感想を持てばいいのよ。「誰?」てなもんです。
    「私の友達のお姉さんの友達が芸能人で〜」なんて話聞かされて「で?」てなりません?
    そんなのコンプレックスじゃないです、ただくだらないだけ。
    友人さんが苛立つくらいだから、トピ主相当その話題をしつこくしたんじゃない?
    それで言い返されたからってこんなトピまで立てるほどムカつくなんて、友人さんに
    対抗心があったのはトピ主の方でしょ?

トピ主のことを素直にびっくりしてるだけと好意的に見てくれるレスもあるようですが、
    「すごくない?」「すごいね」会話終了。なんてくだらない話題。
    素直なトピ主なら、友人のこともすごいなって感心できるはずだよね?
    羽振りが良くて〜なんて嫌味な考え方浮かばないよね。
    それに他人の情報を知らない人にまで吹聴するすごく下品な噂話、やめた方がいいです。

• トピ主みたいな人いたな・・・

以前職場で、トピ主みたいな人いました。
    派遣の女性で、私たち社員はその人が働きやすいように入ってすぐに歓迎会と
    称して軽く飲みに行ったんですけど、その人の話す内容がすべて自分の親戚の自慢。

おじさんが6か国語話せる学者だとか、父親がバイオリニストで世界中飛び回ってるとか、
    母親も芸術家で自分は幼いころから乳母に育てられたとか。

そんな話題誰もふっていないのに自分からベラベラと。
    正直その場にいた全員が困惑しました。
    だってその女性自身と親睦を深めたくて飲み会に誘ったのに、延々見ず知らずの親戚の自慢。
    どう反応していいのかもわからず、変な雰囲気に。
    その時は入ったばかりで緊張して変な話をしてしまったのかな、とみんなその後も
    親切にしたのですけど、その女性はずっとそんな感じで昼休みもその後の飲み会でも
    そんな身内の話題ばかり。

いいかげん誰も相手にしなくなりました。
    その派遣さん、いじめられたと主張して一か月もたたず辞めました。
    その主張すら誰も本気にとりませんでした。

親戚の話でもそれほどまでにつまらないのに、赤の他人の自慢なんて面白いわけないでしょ。
    その人、トピ主にそっくり。

• 屈折しているトピ主

トピ主みたいな人たまにいます。すぐに友達やめますけど。

トピ主は、わざと「自分の周りにいる凄い人」の話をして自慢しているんですよね。
    そして友達の反応を見て心の中で笑っているんですよ。

すごく屈折していると思います。

まだ自分の自慢をする人の方ずっとがマシです。
    勝負するなら自分で勝負してください。自慢できることないんですか?

トピ主みたいに他人のふんどしで相撲を取る人、大嫌い。

• へぇ〜って感心?

トピ主がそうなら、
    その人を知らない友人にとっては、
    ふぅーん、と興味ないよね。

友人のそれが対抗意識に見えるなら、
    トピ主のそれは、こんな人が友達よって自慢みたいだけど?

そうじゃないと、言われても、そう、見える。

同じ土台でも土俵でもいいけどね。

• それ、何とも思わないんだけど

てるみさん

>しかし職場でお金持ちが意外とケチだという話題になった時、
    >そういえば同級生の嫁ぎ先で・・・とまあちょっとした笑い話の一つとして
    >話すと、パートの女性が「へ〜〜うちなんか週に1回は家族で外食だよ〜」と
    >ものすごくレベルの低い話で、自分の家庭の自慢をしてきました。
    >外食って言ってもファミレスとかそういう類の店だと思います。

そのパートの女性のセリフ、自慢どころか
    単なる感想にしか思わないんですが…。

金持ちが意外とケチだという話で、
    同級生の嫁ぎ先の話が出て、
    パートの女性がそのセリフを言うって、
    「さして金持ちでもない私の家は週に1回は外食だ」
    ってだけのことでしょう??

「ウチだって普段は慎ましいよ!」って喰ってかかるのではなくて
    本当の金持ちはそういう部分にお金使わないんだね、
    でもウチは無駄金かもしれないけどつい外食してしまうわ〜って事でしょう?

話のやり取りとしても違和感ないし、
    その一言程度ではレベル低いとかいう発想もわかないし
    「へ〜結構行ってるねぇ」くらいしか思わないです。

• 対抗してますか?

トピ主は、どうして友達のその発言を対抗意識だと思ったんでしょうか?

トピ主が指輪の話をしたから友達も自分が知っている指輪の話、
    トピ主がクルーザーの話をしたから友達もクルーザーの話、
    トピ主の知り合いの知り合いの話をしたから友達も同じように自分の知り合いの知り合いの話を返しただけだと思うのですが。

トピ主の振った話題のテーマに沿って話に付き合ってくれるいい友達なのでは?

わたしはこのトピックを読んで、友達が対向しているとは感じませんでした。

トピ主がもともとこの友達を嫌いだから、友達の話すことに反感を感じただけなんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧