弱気な息子をスポーツで変えたい

レス54
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マカロン

小学3年の息子は、日頃はそこまで弱気とは思わないのですが、
本人がやりたいと言って入ったスポ少サッカーでは全然だめです。
運動も、飛び抜けてできるほうではないけれど、できなくもないのに、
サッカー3年目になっても、予測して動けない、走り回らない、ボールを体当たりできるとりにいけず、見ていてイライラします。
周りやコーチはうまくなったと言いますが、
私から見れば、はぁ?これで?
と思うのみです。
サッカーは向いてないので、他のスポーツも見てみようよと言ってみても、
サッカーがいい、ほかはやりたくないと言います。
だったら、練習の時から、どう動けばいいのかを考えたり、うまい子の動きを見てみたらと言っても、全然聞いてないようです。
主人に相談しても、「こいつはビビりだから、何のスポーツをやらせても同じで、うまくならない。スポーツは諦めたほうがいい」と言われました。
でも、私は 男の子だし、何かスポーツをしていてほしいのです。

息子みたいな子はスポーツやっても、なにもうまくならないのでしょうか?
明日の試合も、見に行きたくないくらい、動きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テニスとか

チームプレーよりは、連携を考えないでいいぶん、個人種目の方がよいように思います。

よく聞く話。サッカーでイケイケの性格にはならないみたい。
    イケイケがサッカーに向くみたい。

• ちょっと厳しくない?

サッカーがやりたいと本人が言っているのなら
    もう少し様子をみててやってもいいのでは?

やりたい事があるなんて立派ですよ。

我が息子はまだこれやりたい!ってことが見つかっていません。
    いろいろ言いたい事はありますが、今は胸にしまって様子みています。

まだ3年生、大人があーしろこーしろと教えても
    うまく動けないのは仕方ないのでは?

やってはいけない事、それは他の子と比べる事ですよ。

いろいろ親が口出ししすぎだと思います。
    少し黙って見守ることも必要です。
    口出ししたくなる気持ちもわかります。
    でももう少し黙ってみていてあげてください。

あと、子どもに期待するのもやめましょう。
    親の思い通りになんてなりませんよ

• 本人が好きなのだから

本人がサッカー好きなのだから良いと思いますが。

あーしろこーしろ言うからにはトピ主はよほど得意だったんですか?

• 好きならいいじゃない

見たくないなら見なけりゃいいんですよ。
    上手くなければやっちゃいけないなんて決まりもないです。

練習してる以上、経験のない子よりは絶対に上手くなっているはずです。
    まじめな子だったら、大きくなるにつれて守備で開花する可能性大です。

まあまあ保護者はお気楽に。
    内容は指導者にお任せしましょう。

たくさんの友達と運動できて、楽しいんだったら十分じゃないですか。
    家でゲームやってるより全然よくない?

• ポジションの役割をきちんと果たしているのでは?

サッカーは必ずしも走り回ってボールを取りに行くだけのものじゃないですよ

小学生ぐらいの男の子だとまだまだボールに群がる傾向があるけれど、コーチがうまくなったなといってくれるということは

コーチの指示に従って、自分のポジションにをまもれるこなのだとおもいますよ

周囲が走り回ってがんがんボールを取りに行こうとしていると
    逆に何もしていないように見えるので
    親としては見ていてつまらないこと思うのでしょうが
    でもそういう子ってさらっと一瞬いい活躍をしてゲームの展開を変えます

もう少し息子さんを見守ってあげてください

息子さんは気弱なんかじゃないと思いますよ

• 親のエゴ

根本的に間違っていますよ。

スポーツで弱気なご子息がどう変わるのでしょうか?

変わらなきゃいけないのはあなたの方です。

きっと家の中でもどこでも、他の目立つ子供と比較してイライラを子供にぶつけ

『もっとこうしなきゃ』『あなたは何をやってもダメ』みないに否定ばかりしていませんか?

親がそうだと子供は本当に何にもできない自信の無い子供に育っていきますよ。

• まだ三年生でしょう。

まだまだ結果を求めるには早すぎますよ

多少の結果を望めるのは、高学年(五年 六年生)になってから

本当の実力を見るのは、中学二年生ぐらいからだと思いますよ。

今は、体力作りもいいとこです

体力作りに重点をおきながら、速く走る為の練習と持久力をつけさせる事が、一番の課題です。

ご存じの様に、サッカーは 人より速く走ってボールを奪い コントロールをして相手に繋いだり チャンスだったら、そのままシュートを決めたりと

足の速さと、足腰の強さが基本になります。

足さえ速くなれば、黙っていても俊敏な動きもできる様になってきますから

親の欲目で、結果を早急に求めないでください。
    まずは、10mダッシュを一日何回と決めて 瞬発力をつけ それを身体に覚えさせる事。

どんなスポーツでも基本は、下半身(足腰)です。

親が焦ってどうしますか

ビビリな子供だったら、尚更です。 頑張れ 未来のエース君

• なんだかかわいそう

上手くはなってるんでしょう?
    男の子だからスポーツとか言わず見守ってあげては?
    周りをよくみて〜とか言われても、そういうのが苦手な子もいます。
    本人がやりたがっているなら、見守りましょうよ。

私も運動苦手だから息子さんの気持ちわかる気がします。
    トピ主さんは運動が得意なんでしょうね。
    運動が得意な人って、すごく簡単にアドバイスしてくるんですが、
    運動が苦手な人間にはものすごく難しかったりするんですよ。
    話を聞いてないんじゃなくて、言われた通りにうまく出来ないんだと思いますが。

• それでも親ですか!

「こいつはびびりだから」って、お父さんお母さんが楯になって上げないで、誰がお子さんを守るんですか。へたくそでもやりたいことくらいやらして上げましょうよ(怒)

うちの娘が中学生の時、お友達がいじめられていて、娘が手助けして一緒に反撃したら(親が)学校に呼び出されました。先生に「いじめられている子を手助けして何が悪いのですか」と言ってやりましたよ。

お子さんが悪さしていたら、殴ってでもやめさせるべきだと思いますが、間違っていないことをしているのなら、親は見守るべきだと思います。へたくそだって、本人がやりたいならいいじゃないですか。

本人の好きにさせて上げて欲しい。あなた達、お子さんを潰しますよ。わが子ではないですが、読んでいて、頭に来たトピでした。

• 両親に萎縮してるんじゃないの?

単純にそこではないですか?

うまくできなくても続けようとする、そのがんばりを褒めなよ。
    それは受験の時に大きな効果を発揮するよ。

親が匙投げると子供に伝わりますよ。
    のびのび見守りましょ、のびのびね。

• 得意を伸ばした方がよいと思う

お気持ちは分かります。
    うちには3人息子がいて、長男がとぴ主さんの息子さんと同じタイプ。

で、やらせていました。サッカーを。
    結果は息子さんと同じ状態。
    試合(全員が交代で出していただける)なんて、苦しくて見ていられない〜!
    上達はしたんです。それなりに。けど、3,4年になると、一気に「出来る子」と「そうでない子」との差がついていました。
    それでも、サッカーが大好き!な息子は楽しんでいましたが、罰ゲーム(最後までボールを奪えなかった子は柔軟)は息子ばかり。4年にはすっかり自分に自信を失いました。

これはもう仕方ないね。と、夫と苦笑い。
    で、5年生になってから、別の習い事に替えさせました。
    それは、本人の得意分野である「塾」と「パソコン教室」。
    こちらではメキメキと力を発揮して、今まで自信を失っていた長男が、目を輝かすようになりました。

低学年までは、苦手な事を伸ばすための習い事を。本人なりに、そこそこ何かを学んでくれたらそれ以上は期待せず、高学年からは得意分野の習い事で自信を持たせる。
    この方針でいった方が、結果的に子どもにとってよさそうですよ。

• 親の欲目

親の欲目で子供にスポーツをやらせるとろくなことになりません。それなりに知識技能経験もあるであろうコーチの意見も受け入れられない、試合も「見に行きたくない」ほどにお子さんを嫌っていらっしゃるのに、なんでそこまで気にするんでしょう。
    そこまでスポーツに入れ込んでいらっしゃるなら、トピ主さんご自身が地域のスポーツ団体に加入してご自身でなされば良いことです(コーチや指導者でなく選手として)。親自身が熱意を持って真剣に取り組んでいるところを子供に見せ付ければ、「横から余計な口出し」でない真剣さを理解させることもできるでしょう。

もうひとつ、その「習い事」のサッカーは、真実お子さんの希望でやっていますか?「スポーツをやる・やらない」も含め、根本からお子さんが希望したものですか?文中「男の子だし」という言葉がありますし、無言の圧力の結果としてお子さんが仕方なくサッカーと言っているように見えるのですが。もしそうだとすると、子供側からすれば「親の顔を立てる」ためにやっているに過ぎず、練習時間は苦痛の極みです。いずれにせよ「親の欲目」は厳に慎む、これが選手でもコーチでもない親の義務だと思います。

• おおらかに

そもそも小学校3年生でそんなにしゃかりきになることもないでしょう。
    周りやコーチがうまくなったと言ってくれているならそれでいいではないですか。
    仮に弱気な性格であるとして、経験から武道等、闘争競技は強気な性格に変えるのに少しは役立つと思います。
    柔道や剣道などがお勧めですが、サッカーもかなり激しい競技なのでサッカーでもいいでしょう。本人がサッカー
    がよくて、ほかはやりたくないと言うのであれば無理に他の競技をやらせることもないでしょう。
    トピさんが息子さんに何を求めているのか不明ですが、人生長いのですから暖かく見守ってあげるのが最善です。

• 現状維持で見守ること

上達していなくて3年目でまだ頑張りたいってすごいことだと思います。
    ちょっとかじってすぐ挫折を感じて辞めたいっていうのとどっちがいいですか?

サッカー選手にしたいわけではないのですよね?
    だったら子供が本気で興味を持てるスポーツをさせてあげてください。
    イマイチに見えても、サッカーしてる時、サッカーのことを話す時のお子さんの目、輝いていませんか?
    子供に趣味としてスポーツをさせる意義って弱気を変えたいということではなく、結果がすぐ目に見えなくても辛抱強く続けることだとか、楽しい!って思ってもらうことだとかではないですか?

両親揃って「弱気だから、ビビりだから」ってまだ3年生なのに否定的な目で見るのは子供の自信の芽を親が摘んでしまうことになりますよ。
    この先成長していくにつれて、自信が結果を生む場面がたくさん出てきます。
    どうかもっと長い目で自信を養うことを応援してあげてください。

• かんちがい

息子さんは、あなたの自己満足のための道具ではありません。

本人がサッカーが好きで、楽しんでいるならそれでいいではありませんか。
    何のためにスポーツをやらせたいのか、あなた自身よく考えないといけません。

スポーツが上手な息子の母親になりたいだけなんじゃないですか?

>男の子だし、何かスポーツをしていてほしい
    っておっしゃってますけど、既にスポーツはなさっています。

本当は「男の子だし、何かスポーツを上手にかっこよくやってほしい」んでしょ?
    そしてその理由は「自慢したいから、自分が満足したいから」でしょう。
    他にどんな理由があるのか、お聞かせ願いたいです。

まだ小3なのに、母親の自己満足の道具にされて息子さん可哀想ですね。
    そのうち成績で順番がついたら、またなんやかんや言われそうだし。

• しょーがない。

それも含めてあなたの子、でしょ?得意不得意があるし、これから伸びるかもしれないし、やりたいならやらせてあげたら?伸びないかもしれないけど。運動ダメでも勉強出来るかもよ。まだ小3だからわかんないよ。子どもの可能性、親が見守らなかったら誰が見守るの?誰もやってくんないよ。

• 息子さんがやる気なら応援してあげてほしい

私の息子も怖がりでおっとりしています。
    自分に自信を持ってほしくって小学生からスポ少に入れました。
    親としてはイライラしますよ。
    ドジだな。なんでそんな動き?!
    レギュラーから降ろされたりしてモヤモヤ。判ります。

でも、注意や助言だけではなく親も一緒に走り込みをしたりトレーニングに
    付き合ったり親子の時間を作りました。

今6年生。
    学校では運動は得意で通っていて体育の時間も頼られてます。
    自信もついて学級委員や代表委員に立候補しています。

イライラして息子にアタるのではなく、長いスパンで見てあげてください
    息子さんはサッカーが好きなんでしょ?!
    頑張っている息子を応援してあげてください。
    サッカーならなおさら気の強い子が集まるので自信をつけさせてあげてほしいです。
    気が弱いと難しいですよ。自主トレに付き合ってあげて、これだけしているのだから自信を持って!!と親が応援してあげないと

がんばってください

• 焦らないで大丈夫

小、中学生の男の子二人の母です。

気持ちはわかります。
    長男さん?ひとりっこ?
    ママはつい一生懸命になっちゃいますよね。

でも、弱い子?を強くしたいならなおさら
    このままサッカーでがんばった方が良いですね。

トピ主さんの思う強さってなんですか?
    サッカーが上手なこと、勝気なこと?
    強さって、わかりやすい、目に見えるものだけですか?

3年生なんてまだ小さいです。
    野球チームの代表をしていますが、
    自分のすべき動きを自覚できるなんて、早くて5年生から。
    遅い子は中学生くらいです。

好きなサッカーでまだ結果が出なくとも続けたいと言うお子さん、
    見所ありますよ!

じっくり取り組めるあなたはすごい。
    続けられるあなたはすごい。
    そう言い続ける。
    良いプレーができたら思い切り褒める。
    それで十分。
    絶対変わって行きます!

きっと同じようなレス、子育て経験者からたくさん付きますよ〜

• スポーツは楽しいからやるもの

上手でないのは本人もわかっているでしょう。それでも楽しい続けたいと自分の意思がしっかりしていること自体が素晴らしいです。

下手なプレイを見るのは親として切ないのはわかります。でもそこでやめてしまう男子よりずっとずっとちゃんとしてますよ。そうやって続けることが進学の時も頑張れる基礎体力になるんです。

トピ主さんやご主人は多少のアドバイス以外絶対言わない方がいい。びびりだから期待しないとかそういう言葉の蓄積が本人の自己肯定力を削っていきます。

運動でも芸術でも努力しても上手くならない人はいます。でもそれが何ですか?

• 一流にはなりませんでしたが

小学校の時、
    ドッチボール等では後ろに手を組んで逃げるだけの子供でした。
    中学からバレーボールを始め
    高校3年時に県から表彰される位の実力にはなりましたよ。
    本当にやりたいスポーツでなかったのですが
    継続して続けていたらこうなりました。
    息子さんは好きな事をやっているので
    やる気次第で上達すると思いますよ。

ただし
    運動が出来なくない子供に対して親が
    >こいつはビビりだから、何のスポーツをやらせても同じで、うまくならない。スポーツは諦めたほうがいい
    と言葉や態度で表していたら
    99%ダメです。

因みに私も超ビビリでした。
    ビビリも慣れるとビビらなくなるから不思議ですよね。
    お子様の可能性は親次第です。
    決めつけてしまえばそれで終わりです。
    人間、普通の能力が兼ね備えてあったら
    「ある程度の事」は努力すれば何でも出来ると思いませんか?
    親がやらなければならないことは
    子供が努力出来るように導く事だと思います。
    頑張って下さい。

• 息子くんのため、ではないよね

>私は 男の子だし、何かスポーツをしていてほしいのです。

今でもしてるし、ヘタ(失礼)でも成長してるし、頑張ってるのでしょう?
    お母様の希望はかなっていると思うのですが・・・・

ただやってるだけ、じゃなくって
    試合で活躍する、じゃないとダメなんですよね。

息子くんのためではなく
    「エースのママ」になりたいだけ、ですよね?

私の息子も永遠の補欠くんでしたので、
    トピ主様の苛立ちもわかりますが、これだけはどうにもなりません。

トピ主様にも、何かしら「女の子らしい」事で苦手なものありませんか?
    私は裁縫が嫌いだし、得意ではありません。

もし母に「女の子だし、裁縫ができるようになって欲しい」と強要され
    下手なりに頑張って作った洋服をダメだしされて「見たくない」と言われたら・・・

嫌ですねーーー。裁縫大嫌いになりますよ。

息子くんないの頑張りを認めて上げられない位なら
    ご主人様の言うように、諦めたほうがいいと、私も思いました。

ありのままの息子くんを応援してあげてください。

• スポーツだけが才能ではない

運動がダメなら勉強で頑張ればいい。

休日に少年野球、サッカーに熱心な親子を見受けるけれど、
    それで将来稼ぐことが出来る子は宝くじに当たるようなもの。
    勉強と言わなくても読書や囲碁将棋などアタマを使うことに
    目を向ければ才能を開花させる道はいくらでもある。

勉学で自信が付けば運動の弱気なんて何の問題もない。
    そうやって将来、医者や弁護士になる方が親として自慢出来るのでは。

• 想像してみてください

こんな息子スポーツに向いてない!
    スポーツは諦めた方が良い!
    そうやって無理矢理サッカーを辞めさせたとします。
    違う習い事ならさせてあげるわ。
    息子さんはさしてやりたくもない習い事に通うようになりました。

その習い事で彼の笑顔はあまり見られません。
    いつも羨ましそうにサッカーのメンバーを見ています。
    家でもあまり笑わないようになりました。
    学校のことも殆ど話しません。
    大学生になり、社会人になり独身寮に住むことになった息子さんは家を出ました。

そして数年後、あなたの好みに全く会わない女性を連れてきて、しかも結婚したとの事後報告。
    さらにお腹には息子さんの赤ちゃんが。

激怒するあなたに息子さんが答えます。
    「だって、あんたは自分の趣味に合わないと絶対反対するし潰しにかかるだろう?俺の気持ちなんて無視だし。」

そして、孫が生まれてもいっこうに実家に寄りつかない息子夫婦。
    風の便りで嫁実家と同居になったようです。

…なーんてことも起こりえますよ〜。
    息子さんという一人の人格を無視するようなことしてると、あなたも息子さんから切って捨てられますよ。

• 親子関係について

子供さんが好きなら、子供さんの好きなことを可能な限り続けさせてあげるだけでいいのではないでしょうか?

子供をダメにするサッカーママになっていませんか?

森信三さんの言葉に

”人間は自ら気付き、自ら克服した事柄のみが、自己を形づくる支柱となるのです。

単に受動的に聞いたことは、壁土ほどの価値もありません”

サッカーは個人競技ではないので、まわりが何を考えているのか、刻々と変わる中、使い慣れた手ではなく、なんとなく不便な足を使うスポーツで、しかも体力も求められる難しいスポーツです。 それを息子さんが好きでいてくれるなんて、いいじゃないですか。
    好きならばあたたかくサポートしていけば次第に伸びていきますよ。

練習楽しかった?よかったね。おなかすいた?ご飯にしようか。

これくらいの声かけでいいと思います。見ててイライラするのは息子さんのせいではなく、親御さんの不安、不満、不機嫌を、親御さん自身が自分で面倒をみることができないだけですよ。 子供にどうこうしてもらうものではないです。子供は失敗しつつ各自のペースで人生を歩いているのだから、邪魔しない方が長い目で見てうまくいきますよ。

• チームスポーツは、向いてないのでしょうね。

だからって、辞めさせる必要も無いと思います。
    だって、当の息子さん本人が、続ける気でいるんですから。
    結果がどうであれ、大事なのは息子さんのやる気だと思います。

旦那様の言うところの、
    >何のスポーツをやらせても同じで、うまくならない。
    というのも、ちょっと違うよな〜、と。

要は、チームプレイが苦手なので、
    個人競技なら向きのスポーツもあると思います。

いずれにせよ、息子さんが続けたいという気持ちが一番大事だと思います。
    親御さんの気持ちを押し付けるものではないです。

• 男の子はスポーツなの?

スポーツはサッカーやってるからいいのでは?
    本人もやりたがっている、やめる気はないんでしょ。
    そもそも、なんで男子はスポーツなんだろう?
    書道や音楽、美術系じゃだめなの?
    今の世の中、パソコンでプログラミングとかはだめなの?
    サッカーは本人がやりたいんだったら続けつつ
    他のスポーツ以外の「何か」をやってみるのもいいかもよ。
    うちの息子は水泳のみ(うまくないけど10年ほど続けてました)でした。
    スポーツ系は苦手でした。まあ、体育の授業は嫌いではない程度。
    書道や美術(もの作り)は好きでしたね。中学時代は美術部。
    高専に進学して作る楽しさを味わっているようです。(部活も作る系)
    スポーツにこだわらなくても・・・

• うちも全然ダメです

わが子のことかと思いました。
    違うことと言ったら、運動全般「ダメ」なことでしょうか。
    トピ主さんの息子さんは、なまじできないわけではないので、イライラもひとしおなのでしょう。

本当に無駄だからやめさせたいのですが、本人は結構好きなんですよね。サッカー教室を辞めるのは嫌だと言います。試合があれば(参加希望制)、必ず行くと言います。
    活躍しない息子を一日中見ているのも苦痛ですが、つきあっています。

でも学校の休み時間に、お友達とサッカーに混ざっているのを見て、ああこの程度には役に立ったなと思いました。おそらく運動音痴の息子は、サッカーしていなければ相手にされなかったし、混ざろうとも思わなかったでしょう。
    みんなでワイワイスポーツをする楽しみは覚えたかな。

さて息子は本当に運動音痴でくにゃくにゃしているので、昨年からスイミングに入れました。
    タイムを競うようになればついていけないでしょうけれど、今のところ本人も上達が自覚できて楽しいようです。体力&筋力アップにも役立っているように思います。学校の授業にも役立つし。サッカーよりはよほど投資のし甲斐がありますよ。

• 弱気かな?

マカロンさんが 強い子になってほしいのか、いわゆるレギュラーになってほしいのかで レスの内容も変わるんですが・・・。

強い子にというのであれば もう息子さんは強い子だと思いますよ。まだ3年生なのに親に言われても自分の希望をはっきり言えて、2年以上も同じスポーツを頑張ってる。立派です。

マカロンさんがレギュラーになってほしいと思ってるのであれば、今の時点ではそれは息子さんのためではないですね。
    まだ3年生です。動きや要領に個人差があるのは当然です。

からだがしっかりできる前に無理すると 実力がつく前に骨や筋を痛めます。
    今はスポーツを楽しんでいる事で充分と思います。

• 息子という、おもちゃが欲しいならば

サッカーの上手な子供でも養子にしたらどうですか?

だって、トピ主は「息子のしたいこと」は
    させたくないないんでしょう?

サッカーの次はなんですか?

自分の思い通りの学歴?
    自分の思い通りの友人?
    自分の思い通りの伴侶?

孫は決まった性別、決まった数ですか?

そんなモノが欲しいならば
    ロボットでも買えばいいんですよ。
    鉄腕アトムみたいに作ればいい。

死んだ息子そっくりロボットを
    作って、大きくならないと逆切れして
    捨て去った博士みたいにね。

• 習い事

スポ少だけではなくてサッカーがうまくなるようなお教室を探してみてはいかがでしょうか?
    何かが好きなことがあるというのはいいことだと思います。
    うまくならないのは息子さんの才能がないからですか?
    違うと思いますよ。指導者と環境(親、仲間、経済力など)によると思います。

レス求!トピ一覧