弱気な息子をスポーツで変えたい

レス54
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マカロン

レス

• 子どもが主役

お母さんのために スポーツやってる訳じゃないですよね?
    お子さんが納得するまで させてあげたら?
    男の子だから云々と言っても 向き不向きもあるでしょうし、
    大器晩成の選手もいます。
    文科系で秀でていてもいいのでは?

• どってことない

目的は何ですか?
    スポーツ選手にさせたいなら別ですが、骨格や筋力をつけるとか、健康とかだったらそれでいいじゃないですか。息子さんの未来は広がっています。親の植木鉢が小さいとせっかくの息子さんもその程度にしか育ちませんよ。
    他人と比べてどうかよりも、自分のレコードを更新することが大事です。
    これは大人になっても同じです。
    他人と比べて自分を評価するのではなく、自分を着実に成長させていけばいいんです。その結果として、いろいろなことを成し遂げられるようになります。
    子供を他人と比較して一喜一憂するくらいなら、主さんが他人と比べて勝利するような努力をしたらいいんじゃないですか?そんなこと人生であまり意味があるとは思えませんし、勉強でもスポーツでもできる人は他人と比較なんかしないですよ。ただ自分と戦うだけです。

• 勘違いしていませんか?

誰の為のサッカーですか?
    あなたが周囲に自慢するため?
    コーチは上手くなっていると言っているのですよね?ならば、息子さんは成長していますよ。
    皆と比べるのではなく、過去の息子さんと比べることが大事です。

まずは、あなたがサッカーを体験してみましょう。
    今はママサッカーやレディースサッカーがありますよね。
    今まで自分が息子さんに望んでいることが、どれだけ難しいかが分かると思います。

そして『プレイヤーズファースト』を知っていますか?
    もし知らなければ、自分の子供がサッカーをしているのに、こんなことも知らないなんて親の意識レベルが低すぎると思います。
    息子さんにダメ出しする前に、あなたがやることはなんでしょうかね?
    予測して動きましょう

• 邪魔な親

はっきり言ってあなたのような母親は邪魔です。子供は子供なりに楽しんでスポーツを
    やっているんですから親のエゴで潰さないでください。

私は空手の指導員をやっていますが、試合などで自分がやらないのに口ばっかりの親が
    多いんですよね、自分は殴られたり蹴られたりといった痛みを知らないのにさも自分が
    わかっているかのように間違ったアドバイスをして結局子供が困ってしまっています。

どうかお願いですから口を出さずに見守ってあげてください。

• スポーツしてるじゃないですか!!!

本人がしたいと言ってやってるのだから、いいじゃないですか!!
    トビ主さんは、自分が思ってるように子供が動かないから、いらいらして、ほかのにしようとしているだけでしょ!!!
    運動神経のいい子や、勘のいい子は、上手なやり方を吸収するのが早いです。
    でも、みんながみんな勝気なわけでもないし、のんびりその子のペースでいいじゃあないですか!
    もう少し大きくなれば、本人の意思で、負けたくない気持ちが出てきます。

親の気持ちを押し付けたら子どもは自分でしたいことが言えなくなってしまいますよ!!

• プロになるわけじゃないんだから…

子供のスポーツの目的は、健康な身体と心の育成でしょ?
    ついでに、お友達もできるし…、社交性も育つ…

別にプロに育てて、それで喰っていくというわけでもないんだから、
    好きでスポーツやってくれたら、下手でもドンべでも、ママはそれだけで幸せだと思うけどなあ…

• スポーツをやっていても性格特性は変わらない

>予測して動けない、走り回らない、ボールを体当たりできるとりにいけず

ええと…これ普通だと思いますよ…逆にうまくできる子っていうのは時代の寵児です。
     息子さんはそういう特性なのです。別によいではありませんか。別にサッカー選手にしたいわけではないのでしょう?
     サッカーが好きで、下手でも一生懸命やっているのならそれでいいのでは?何かを一生懸命やる経験ってとても大事だと思います。

うちの子はスイミングですけど、下手だからどうとは思いませんよ。彼一生懸命がんばっていることを良く知っていますから。他の子は上手に泳ぐけど、まあ彼のペースでうまくなっていくんでしょう。それでいいと思いますが???

ちなみに、私もスポーツをやっていて欲しいと思ってますが、あくまでも有り余る体力の発散のためにやっているにすぎないのです。男の子は、高学年になるといろんな理由で体動かしていた方がいいらしいですね。
     スポーツをやって上手になったからといって、ビビリとかヘタレとかの性格特性みたいなものは変わりません。努力することで上手になったり、人に認められたりするんだということは学ぶことはできます。

• ビビリでも弱気でもない!!

高校の学校の先生に、卒業式の時
    「最後まであきらめない姿は、長い人生で、必要な事です
     最後まであきらめないという気持ちがあるのは、良い意味で負けん気が強い
     と言う事です
     今のまま、最後まであきらめない気持ちをぜひ持ち続けてください」
    と言われました

一つの事をやり続けることは、とても大変なことです
    本当のビビリで弱気な子なら、サッカーを3年もやり続けることはないですよ
    あまり上手ではないかもだけど、3年も続けている事を、褒めてあげられませんか?

• 子供は変わりますよ!

トピ主さんの気持ちは分からなくはないですが、子供がどの子よりも活躍していたら親は鼻高々ですもんね。
    親の欲を満たすために、お子さんはサッカーをやっているのではないですよ。息子さんは、サッカーが好きだからやっているのです。
    長い目で見られませんか?
    うちも息子2人いますが、それぞれスポーツをやっていますが、天才ではないのですぐに結果は出ませんが、確実に上達しています。
    どんなに練習がきつくても、根底に楽しい気持ちがあります。
    息子さんはまだ3年生ですからこれからです。
    息子さんもサッカーをやりたい気持ちがあるのだから好きなんですよ。
    好きで楽しい気持ちがあれば上達します。
    嫌々、親にやらせられている子はやはり伸びません。
    歯痒いかもしれませんが、もう少し余裕のある目で見てあげてほしいと同じ親として思います。

• 息子さんができること、トピ主にできる?

サッカーじゃなくてね。

例え結果が出ないことでも、腐らずに続けることが。
    大人ならなおさらできる人減りますよ。

とても、立派です。

• うちの子もそんな感じです

小1からスポ小サッカーをはじめましたが、主さんの息子さんと同じような感じで、小3で辞めました。
    今は学校のサッカー部に入っています。
    それでもスポ小で経験があるので、少しは他の子についていけているようです。
    今は本人が楽しければいいかな、と思っています。

主さんは、出来る子とばかり比べてしまっていませんか?
    私がそうだったもので違ったらごめんなさい…

勉強が苦手な子もいればスポーツが苦手な子もいる、本来はそれでいいと思うんです。
    ただ、団体競技の場合やはり他に迷惑をかけることにもなりますし、その分学年が上がるごとに辛辣に責められます。
    本人がいらぬ劣等感を持つのも嫌でした。
    でもどうしても本人は辞めないという。
    そこで息子は小3から、他の方も勧めてらっしゃいましたがテニスを始め、少しずつそっちに興味が移った感じで、今はテニスの方が好きだそうで、スポ小の方は割とあっさり辞めてくれました。
    学校の部活でサッカーができる、というのもありましたけど、テニスの方が楽しいから、というのが大きいようです。
    実際テニスの方が(まだ)適性があるように見えますし…笑

• たとえ相手が息子でも

変えよう、なんておこがましいです。

人は自分以外、変えることはできません。

自発的でなしに変わったとしたらそれはコントロールです。

たとえ相手が息子とはいえ、コントロールしようなんて考えないこと。

いつかしっぺ返しが来ますよ。

好きなことを思い切りやらせるだけでなんでいけないの?

• スイミングがいいかも?

陸上がダメなら水中は?
    1人マイペースで出来そうだしのんびり屋さんに合うかも?
    もしも泳げないなら覚えれるしね

• アドバイスが無意味

トピ主様のアドバイスが全部抽象的ですね。

>予測して動けない

あたり前。
    予測は、経験積んで、一定レベルに到達しなければ、無理。

トピ主様は将棋やりますか?
    どうにかルールを覚えて、下手糞なりに打つ事ができる、という段階で
    「三手先を読め」と言われて読めると思います?

読めないですよね。
    トピ主様の言っている事はそれ位無謀です。

>どう動けばいいのか考える

きっと息子くんは「う〜ん」って考えてます。
    このアドバイスが息子くんの動き悪くしてるのでは?

>うまい子のプレイを見る

きっと息子くんは見てますよ。
    でも「うまいなぁ」って見てるだけだと思います。
    トピ主様は、うまい子の、どのプレイの、どこを見るか、まで
    息子さんに説明してますか?

トピ主様にサッカー経験ってありますか?
    素人の知ったかぶりアドバイスは案外厄介です。

まだ息子くんはママの言う事を聞こうとしますから混乱してしまいます。

もし経験がないのであれば、
    上手になれた事だけ褒めて、後はコーチにお任せしましょう。

• プロにしたいんですか?

そうじゃないなら本人がやりたい事が一番だと思いますが…。

• 一応スポ少経験者ですが・・・

小3からですが、一応サッカースポ少経験者です

トピ主はサッカーをおやりになったことがあるでしょうか?
    中学の体育の授業で、サッカーを見ていた事があるでしょうか?

バスケや野球部所属でも、一部を除きサッカーは見てられないくらい下手ですよ?
    とても危なっかしいです

ダッシュしながら、同時に足でボールをコントロールするのも、
    足元に注意を払いながら、周りの状況確認をするの事も
    とても難しいです

すぐに上手くなる子もいますが、小学校低学年はまだ遊びの延長です
    本人が楽しんでいるなら十分だと思います

予測して動けない
     → 経験です。外から簡単に分かる事も、本人には中々見えません
    走り回らない
     → 常にボールに寄って行くのがベストとは限りません。体力は有限です
    ボールを体当たり
     → ボールに当たるのは痛いものです。当り方が下手な内は特に

ヘディングには、首筋と腹筋がボールの勢いに負けないほど付く事、
    ボールの位置予測と、正確に額に当てる上下左右のcm単位の瞬間的な調整が必要です
    最初は、反射的に目を閉じ顔をそむけます
    目を閉じれば予測も調整も出来ず、変な所に当り痛いだけです

• 好きなことがあるだけで、すてき

サッカーがお好きなんですね。
    いいな〜。
    本人が頑張ってるなら、それでいいと思いますが。
    じ〜っと、よく観察して全体的な動きを把握しようとしていて
    息子さんの動きが遅くなっているように見える・・・とか?
    いつか、パっと花開きますよ!

うちの子(小学3年生男子)は集団球技(というの?)は苦手なので
    本当は興味を持ってほしいのですが・・・・
    今のところ水泳を黙々と頑張ってます。
    まだまだ泳ぎが得意とは言えないレベルですが
    本人が決めてくれたことなので、とても嬉しく誇らしいです。

• でも・・・

スポ少は親の負担も小さくありません
    休日が一日潰れることもあるでしょう

それで、子供が活躍してる所を見れるならまだしも、
    情けない姿を見せつけれられれば、
    ムカムカする気持ちも分からなくありません

でも・・・

親に良いところを見せられない子供も
    情けなく、悔しく、悲しく、切ないものです

怒られたり、叱られたりではなく、
    喜んでもらったり、褒められたりしたいのです・・・

強気には実力と自信が必要です

子供にもプライドがあります
    それをむやみに踏みつける事は、
    自信を喪失させることになるかもしれません
    控えてあげて下さい

• サッカーだけで子供の価値を決めてる?

ずいぶん子供っぽいんですね、ご両親が。
    お子さんかわいそう。

サッカーだけで、母には「活躍しないから見に行きたくない」父には性格弱いと罵倒されて。
    スポーツ、特に球技が苦手なことが、そんなにダメなのかな?

サッカーは、お子さんがやりたいなら、続けさせるのがいいと思います。出来ないなりに、学べることってたくさんあるはず。
    辛くて辞めたいと言えば、それでいいじゃないですか。

もしかしたら科学好きで、理系な子かも知れない。語学が天才的で、感覚が鋭くて、ベストセラー作家になるかも。
    今、どの方向に向かうかなんて、本人にもわからないのに。サッカー一個だけで情けない息子と決めつけている両親。おまえらだって何ぼのもんなんだ。
    ホント息子さん可哀想。

• スポーツに合った性格

サッカーは、相手を押し退けてでも前に出るような性格が合う、と
    聞いたことがあります。
    なので、息子さんにサッカーで頭角をあらわす事を求めるのは難しいのでは。
    ただ、本人が現状を楽しんでいるのだったら、楽しむ目的で通わせる、と割り切っては?

スポーツで、集中力が付いたり、ちょっとやそっとで泣かなくなるなど
    後から付く力もありますが、
    生まれ持った基本的な性格は、なかなか変わらないです。

• ありがとうございました!

皆さん、たくさんの叱咤激励ありがとうございました。
    厳しいご意見もありましたが、確かに私は、活躍できる息子の母親になり、みんなにチヤホヤされたかったところもあったと思います。
    でもかんがえてみれば、練習を休みたいと言ったこともなく、雨が降っても行きたがります。
    最近は、リフティングを毎日練習し、なかなかうまくいかず泣きながらやっています。
    皆さんに言われ、ちゃんと この子をみていてあげないとと思い直し、
    なるべく応援するような言葉がけや、
    一緒にリフティングをやってみたりしたところ、嬉しそうだし、頑張れる時間が増えてきました。
    コーチに任せて、私はいらないことは言わないようにしようと思います。

また息子は工作や絵を描くのが得意だし、スイミングは上達が早く、本人も好きだったので、サッカーと平行して、無理のない範囲で、スイミングに戻ることも考えています。

• トピ主さん、全然理解していない

2回目のトピ主さんの内容を読んで…

一見、皆からの声を受け入れているようで、全く理解していないですよね

息子さんがサッカーを続けたいと頑張っているのに、何故スイミングに戻ることを考えるのですか?

息子さんがスイミングに戻りたいと、泣いているのですか?
    サッカーより上達の早いスイミングに戻したいのは、誰ですか?

そうやって息子さんのやることに対して、トピ主さんがコントロールするのを止めろ!!と皆は忠告しているのです。

理解されでますか!?

• よかったー。

トピ主さんが、寄り添ったら嬉しそうだったんですね?
    これで息子さんの笑顔が増えますよ!お母様が味方になった、それは無限の力が湧くでしょう。
    それだけであなたは一番のコーチです。

気長に気長に見守ってください。

• 違和感がありますが・・・

ご自分に何らかの気付きがあったことは、とてもいいことだと思います。

ただ、頑張る、頑張らない、サッカーを続ける、続けない、他のスポーツに戻る、戻らない、すべては息子さん本人のこと。

マカロンさんは、息子さんの人生に浸食し、息子さんの人生をコントロールしつつ、息子さんの人生を乗っ取ることで、あなたご自身の満足させていないでしょうか?

あなたが小さい頃の家庭環境はどうでしたか? 親から、ああしろ、こうしろ、あれはだめ、これはだめ、なんでできないの? と、自分の人生を生きること、自分で選択することを許されなかったりということはありませんか?

息子さんは、息子さんの人生を一歩ずつ歩いています。ありのままの息子さんをそっと見守ること、そのままの姿を認めてあげることが大事ですよ。。。

レス求!トピ一覧