余命告知された義理親へ帰省する頻度

レス61
トピ主のみ1

ロン

男女

余命数年以内と告知された義理親(夫の両親ともに)がいます。
住んでいる家から車で3時間半〜4時間かかり、実家が狭いため必ずホテルへの宿泊しなければなりません。

夫は毎月、子供(未就学)をつれて帰省しています。
私はついていきません。
出費は全て夫が出しています。
3万以上だと思います。

しかし、さすがに出費がかさむこと、子供が小さい為体力的に不安ですので頻度をさげてほしいです。
夫に何度も言いましたが、一切無視して帰省しています。

ちなみに我が家は高給取りではありません。

皆さんならそのまま帰省を許しますか?
どのような対応をすれば良いでしょうか?

助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入れ替え

人の命はかならずいつか終わります。

生まれたら必ず終わりが来る

もしもあなたの両親だったらあなたはどうしますか?
    やす月給だから行かないですか

人の子として生まれたんです。
    気が済むまで会いたいと思うのが人ではないでしょうか?

• 許しますか?って

トピ主の許可が必要なの?
    毎週ならいざ知らず、月一の帰省くらいでガタガタ言うと離婚されるんじゃない?

• つめたい

あなたが死に近いとき、あなたと同じような考えでいられますか?
    もう少しせめてもの優しさというものが、あって然るべきかと思います。
    あなたもまた、同じ境遇をたどるのだと思いますよ…そういうものです。

• 私なら毎月行ってもらうわ

帰省を許す許さないの権限は主さんにあるんだ。
    すごいね。

私だったらむしろ義実家に行ってもらいたい。
    勿論、子供も一緒にだよ。

だって余命宣告された親に何回も会いたいとか
    自分の子供(孫)を会わせたいっていう気持ちは
    人間なら普通の感情じゃないですかね?

もう食うにも困るくらいの家計なら、ちょっと・・ってお願いもアリかもだけど
    3万だよ、3万。
    そのくらいなら私は出すわ。

主さんって自分の大事な人が亡くなった経験ってないの?
    ないなら分からないと思うけど、
    大切な人が危篤って時は
    何回も何十回も
    その相手が生きてる限り、長い時間会いたいって思うものだよ。

• 温度差

自分の親なら、あなたは帰省しないのでしょうか?

• 余命宣告の意味

余命宣告されたという事は、あと数ヶ月の命と言う事ですよね?
    月3万くらい、笑顔で出してあげてくださいよ。
    主さんのご両親が余命数ヶ月と言われた時、ご主人が「お金が勿体ないから会いに行くな」なんて言ってきたら、一気に愛情が冷めませんか?
    今、ご主人は離婚を考えているかもしれませんよ。

自分の親の命とお金を天秤にかけ、お金を取るような人と、私なら一緒に生活できませんもん。

家計が苦しいのなら、主さんが働く、位の事をしてもいいのでは?
    ほんの数ヶ月の事ですよ?

• わたしならば許します

死んだらもう会えないから、許すしかないです。

わたしなら、頻度を上げて、日帰りにしてもらい、自分も一緒に行くかな。2週間に1度だとか。

• 夫のコズカイの範囲なら

あなたが干渉する必要はありません。
    子供が楽しんでいればノープロブレムだと思うのですが。
    あなたも、その時間を有効に使えばよいのです。
    あなたのトピには旦那様を支配しようとする雰囲気を感じました。

• 夫を傷つけない

黙って送り出す以外ないと思う。

金の問題を持ち出すとトピ主夫が傷つきますよ。

トピ主夫の元夫家族の根幹にかかわる問題の

足を引っ張るとトピ主夫の心が壊れますよ。

喜んで送り出すふりしたらいいよ。

• 許します

あなたは専業主婦でしょうか?お金がないなら、あなたが働けばいい。そのお金は自分の食費、子供の学費にあて、帰省費用のために働くのは旦那。と分ければいいのです。

私は死生観は「冷たい」方です。年単位の余命に付き合う気はありません。ただ今回は、あなたの同行は求められていない事がポイントです。あなたとあなたのご主人の死生観は違うのです。同行を求めないのは歩み寄りの一種です。

その時間、もんもんと過ごすより単発バイトをするとかリフレッシュに使っては?
    長生きすればよいですが、思わぬ時に行かれたら一生言われます。恩を売るくらいの気持ちでいた方がいいです。

• 余命数年?!

義両親は何歳ですか?

月に1回のご主人の実家への帰省を
    妻の主さんが、とやかく言うのはいかがなものでしょうね。
    同行するわけじゃないのですから、好きなようにしてもらったらいかがですか?

それとも、義両親と同居されますか?
    同居をしたくないなら
    月1回のご主人の帰省くらい気持ち良く送り出してくださいよ。

主さん、冷たいですよ。
    自分の両親が、同じようになったらどうしますか?

• 仕方ないかな

こういうことでこじれるとご主人に恨まれるかもしれません。
    小遣いの範囲内でしていることなら放っておきましょう。

• 言ってもきかないんでしょう?

>夫に何度も言いましたが、一切無視して帰省しています。

じゃあ、どうしようもないです。
    帰省費用についてはご両親が多少なりとも援助している可能性はないですか?
    そうでなければ毎月3万の出費は「高給取り」ではないなら厳しくて行きたくても行けないでしょう。

ご自分のご両親に置き換えて考えてみてください。
    借金してまで行くのでなければ許してあげてはいかがですか?
    というものの、余命宣告が「数か月」ではなく「数年」ではいつまで続くのかと不安になるお気持ちは十分にわかります。

• 質問!

義理ではなく、実の両親であっても同じように思えるの?

あなたがもし難癖つけて帰省について文句や嫌がらせ等をした場合、自分の親のときに同じことを旦那から間違いなくやりかえされるよ。
    そのぐらい恨みを買うと思う。

でもさ、、、どんなに恨みがある人でもその相手の余命が見えているならば出来る限りのことをしてあげたいって思うのが普通の人のような気がするけど。。。

トピ主さん、あなた器が小さいよ。

• つめたーい

こういう冷酷なお嫁さん、きっといま病院近くで付き添ってる家族がいたら、ぜったい絶縁してやるって思ってますから。

奥さんだけ置いてくあたり、きっと旦那さんも、こんな嫁もらうんじゃなかったが本音でしょう。

あなた、そんな気持ちで旦那が遺産もらうときはすっとんで来るでしょう。

そうやって旦那、義理親に愛想尽かされて、結局交通費以上のお金も信頼も失うのです。

介護もしないで見舞いですんでるのに、何を言ってるのか、影で冷酷な嫁と笑われてますよ。

• うーん

旦那さんの気持ちも分からなくはないけど・・
    私の夫も病気の義母のために最新家電を色々買い替えたり
    かなりのお金を使ってました。
    毎日仕事が終わってから往復2時間以上かけて実家に帰り
    深夜にならないと帰ってこないという生活を3年近く続けました。
    ちなみに義母は命に係わる病気ではなかったのですが少し体が不自由になり
    それが心配ということだったのですが、周りの身内から
    「自分の生活の方を大事にしろ」と言われていたぐらいでした。
    私自身も色々思うことはありましたが、夫の好きなようにさせてました。
    結局義母は他の病気でその後亡くなりましたが
    夫は「できることは全部したから全く悔いはない」と言ってます。
    お子さんのことはちょっと分かりませんが
    余命宣告されているぐらいならご主人の思うようにさせてあげてもいいのでは?
    まあ私も今は義母が亡くなっているのでそんなことが言えるのかもしれませんけど。

• 主さんは何故付き合わないの?

前も同じ様なトピがありましたが、自分の親だったらどうなの?……って事。
    小さい子で心配なら何故主さんはついて行かないの?まるで他人事みたいに書いているけど…?
    年内余命宣告って間がないじゃない。月に一度会いに行く事がそんなに嫌な事?子供が心配って…月に一度でしょう?旅費だって、ご主人が自分の小遣いから出しているのに…。なんて意地の悪い嫁…と思ってしまいます。
    愛する親が命僅なら、残りの時間、月に一度位気持ち良く行かせてあげて下さい。主さんもせめて三回に一度イヤ…二回に一度位お見舞いに行かれてもバチはあたりませんよ!
    子供の体を心配したり、お金の心配より前に、ご主人の心痛に気配り出来ないもんでしょうか?
    そんな主さんにご主人は何を感じていらっしゃるのか?
    目には目をの仕打ちを受けないとも限りませんよ!単に子供やお金だけの問題ではなく義両親が嫌いなのでは?例え、嫌いな相手としても次期に亡くなる方なんです。主さんが行きたくないのなら仕方ないけど、別の事にこじつけてご主人の出来る最後の親孝行迄奪う真似だけはやめてあげて下さい。

• 3時間半〜4時間

車で3時間半〜4時間の距離で
    ホテルに泊まるくらいなら
    日帰りで行けばいいんじゃないですか?

• 無下に反対すると一生責められる

今は月一ですが多分増えます。
    子供は何歳?帰宅後はひどく疲れてたり食欲が無かったりしていますか?
    気になることがあれば小児科で相談してきださい。

トピ主さんが同行しない理由は宿泊費ですか?
    長時間一人で運転する夫も心配ですね。
    費用は家計から?夫小遣いから?

今、何とかなれば静観でしょう。

• 毎月はキツイよね

気持ちわかります。
    うちも同じでした。

姑は(舅は他界)一人暮らしで余命6年と言われました。
    義姉が近くに住んでいたので義姉が殆んど毎日行ってたみたいですが、夫も月一回ひとりで行ってました。
    週末金曜日に退社後そのまま直行、泊ってました。
    6年間月1回、ずっと亡くなるまで続きました。
    ただ、うちの場合は電車で2時間半です。
    それでも、私は姑から、来なくていいという遠慮の言葉が
    欲しかったです。
    トピ主さん、子供まで連れていかれては困りますよね。
    車は事故にでも巻き込まれたらと思うと、
    やめてほしいですね。
    そこは、母親として子どもを守るため、
    一人で行ってほしいと言いましょう。
    こんなことが6年間も続くなんて耐えられない、
    事故が起こったらどうなるんだ、
    毎月、こんな出費では溜まったもんじゃない、
    と言いましょう。

別に今すぐどうこうというわけでもないのに、
    どうして年寄りって息子に甘えて来るんでしょうね。
    遠慮も息子の出費を思いやる気持ちも何もないんですね。
    来てほしかったらホテル代くらい出すべきです。
    または、舅姑から「家族のために、毎月も来なくてもよい」
    と言うべきです。

• 安いものです。

余命数年ですよね。
    おそらく1年〜2年。毎月帰っても50万くらいになるかな。高給取りじゃなくても、節約したら、確保できるんじゃないかな。

車一台買う気持ちで。
    結婚式のドレス代くらいの値段でしょ。一緒に一度だと思ったらお金だせましたよね。同じです。もう二度と会えなくなる両親に会いに行くお金です。

お金がかかるって理由で、引き止めたら、将来、あなたが余命宣告されて、子供が遠方に住んでいたら、会いに来なくていいって教育をしているようなものです。
    会いに来てほしい。寂しいって思いますよ。

• 別にいいでしょ

病気の内容によりますね。ガンなら「余命数年以内」ならあてにならないです。
    いつ死ぬかわからないのにその生活は無理ですよ。
    ガンは今は「共に生活するもの」になっちゃってますからね。
    最初は頻繁に帰っても、そのうち夫さんも飽きますよ。そういうものです

確実に進行する病気なら、数年くらい許してあげたらと思いますが。
    月1回3万くらい…。夫さんが出してるらしいし。わたしなら好きにしたらと思います。
    こういうことは、厳しくでると禍根を残しますよ。
    イザ奥様の親御さんが病気になったときにねちねち言われたくないでしょう。

夫さんには日帰りしてもらったら?3時間なら日帰り余裕ですよ。

• 帰省させてあげてください

あなたが文句をいう理由はなんですか?
    ご主人のお金で帰省しているんですよね?
    そのお金を自分のために使いたいのですか?

余命宣告されている自分の親に会いたい、親にっての可愛い孫を会わせたい
    とても理解できますが。
    私なら、帰省することになにも文句はいいません。

• 何度でも!

許しますか?という質問には、許すの一択ですね。

大事な人を失ったことがないのでしょうか。ないとしても、これが最後の会う機会だったら、とか想像できないのでしょうか。

後で後悔しても絶対取り返せないことのために、今できることを最大限応援します、私なら。

「これが最後だとわかっていたなら」という本、読んでみてください。

• お金には換えられない

命が消えようとしている親御さんに会いに行くのを「お金がかかりすぎる」って言っているあなた。

正気?

なけなしの貯金からでも、そっと交通費を渡すくらいの気持ちを持つのが思いやりでしょう。
    車なら貴女が乗っても交通費は増えませんね。
    ホテル費用も、未就学児童と親二人ならほとんど変わらないかな。
    子供のことが心配なら、一緒に行けば良いのですよ。
    辛い思いをしても車で駆けつけている夫の心に寄り添う気持ちはないの?
    代わりに少しでも運転してあげようと、思わないの?
    夫のことは心配ではないの?

行かない理由は何なのでしょうか。

彼の親御さんの命なのよ。
    貴女が同じ立場で病床にあって、子供が孫を連れて月に一度会いに来てくれたらどんなに
    励みになるか、想像してみて下さい。

それ以上この問題に関して文句を言うと、後々不仲の原因になります。
    胸に手を当てて、客観的に考えてご覧なさい。

今の貴女、氷のように冷たいわ。目を覚ましてほしい。

• 日帰りで。

車で行ける距離なら日帰りでいいんじゃ?
    あるいは、旦那さん一人なら、
    狭くても実家に泊まれるんじゃ?

ご老人がみんな孫にそんなに毎回会いたいかな?と疑問です。
    小さい子が一晩泊まれば、世話もしなきゃなりませんよね。

年取ってご病気だと疲れるんじゃ?

• びっくり!

親が余命宣告されてるのに、毎月3万円かけて帰省することに苦情を言うなんてあんまりでは・・

>皆さんならそのまま帰省を許しますか?

ってご主人が親に会いに行くのに、あなたの許可が必要なの?無視して行くご主人が当然だと思う。ましてあなたは行かないのにね。

あなた絶対普通じゃない。ご主人に気持ちがあれば自由に行くのが当然だし、そんなことを言うあなたをもう疎ましく感じていて、いずれ離婚になるのでは・・

3万円は収入が少ないなら大変かもしれないけど、ご主人が出しているんだよね。普通は家計費を節約して、1万でも2万でもご主人に渡してあげると思う。

義理両親と上手くいかないと離婚がすごく多い。何か問題があっても義両親とうまくいってる場合は乗り越えるけど、そうじゃないと離婚になりやすい。元々人間関係がうまくいかなくて、自分の好きな人としか付き合えない。

さんざん言ってしまったんだろうから、もう遅いかもしれないけど、義両親を気遣い大切にすることは、何よりもあなたと子供を護ることだ、と気づいた方が良い。

• 余命が分かるのであればしかたないかと

トピ主さんは働いていますか?
    ご自分の両親が余命宣告されたらどうしますか?同じ事をされませんか?

あと数年の話でしょう?今は好きにさせてあげれませんか?
    お金が無いなら、トピ主さんも外に出て働くという選択はないのでしょうか?

• 冷たいですね

良いじゃないですか、出費はご主人なんですから。
    私なら月1と言わず、週1で行かせてあげたいですが。

• 私ならそのまま。

事情が事情なので、旦那さんが後悔しないようにさせてあげたらと思いますけどね。

毎週3〜4時間かけてなら言いたくなるのもわかりますが、1ヶ月に1回くらいならね。
    その程度なら、お子さんの体調も整えられるのでは?

あと、トピ主さんが行かないのであれば、ホテルじゃなくて実家に泊めてもらえませんか?
    費用の節約になると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧