不労所得と脱サラしてフリーランスになることに対して

レス19
トピ主のみ4

みなはる

男女

このトピのレス

• 1.1Mとか10M↑の解説をお願いします。

どうしてわざわざこんMとか使った表現をするのでしょうか?

1.1=110万?  10M=1千万?

読んでて????です。Mってミリオンのこと?

• ご意見ありがとうございます4

最後になります。

> 成功させたあとに、結婚してください。
    はい、自分でも同じことを考えてました。独り立ちしてこれで行けると思ったらプロポーズします。
    だいぶ先になるかもしれないですが、それでもついてきてくれる彼女なら嬉しいですね。

> 自分の器を見誤ると人生を無駄にしますよ?
    そうならないためにも色々と思い悩んでいるところです。(もちろん実力もあげていますが)
    何故か自分のことになると、うまく見えないもどかしさがあります。

自分の悩みに多数のレスいただき有り難うございました。
    まだまだ悩みがありますが、一つずつ潰して前に進めるよう頑張って行きたいです。

• ご意見ありがとうございます3

続きになります

> 10年後に仕事がなくなってもそう言ってくれますかね?
    思い切って彼女にそれでも支えてくれるか聞いてみたい。ただタイミングはとても難しそうです。彼女が内定とれてからのほうがいいでしょうか。

> みなはるさん自身が元来安定志向なのでは?
    友人にもよく言われます(汗。ただやっぱりそんな気持ちが強い中でもイラストレーターとしてやって行きたい思いがあって、辛いながらも会社の後ひたすら副業としてやって来ました。今回トピックを投稿したのは、そんな状況でもどうしても心と体が厳しくなってきて異論ない人の意見を伺いたいと思った次第です。

> そんな事で悩んでるくらいの覚悟なら正直無理だと思いますね。
    確かに仰るとおりで、もし誰かが同じ事言っていたら「やればいいじゃん」「不労所得もあるなら他の人より有利だよ」という風に言っていると思います。自分のことになった瞬間に思いつめるようなほど安定志向がこびりついてしまったのかもしれません。
    退路を断つ、という意味から思い切って辞めてしまうという選択はありなのかとずっと考えております。

※文字数制限があるので続きで投稿します。

• ご意見ありがとうございます2

続きになります。
    > やりたいことについて
    レスを読み返して考えておりましたが、やはりイラストレーターとして活躍してそれで生活もできたらと考えています。
    おそらく、今いる環境(及び今見えているおおよその未来の状況)が一旦崩れることに対して一種の恐怖感があるのだと思います。
    自分が表現したいものを描き続ける、たしかにそのとおりだと思います。
    変に頭が遠くのことまで回って色々と雑念が増え、悩みが増えてしまっているのだなと実感しました。

> 40の壁について
    いろいろな先輩や本などで、フリーランスとして40以降を抜けていくのはほんとうに大変だということを目にしました。
    確かに家庭を持つとなると自分都合で全部動けない部分もどうしても出てくる、体力的にも衰えが出てくるなどいろいろと考えてしまいます。
    そういうところを気にせず突っ走ってしまって後から考えたい、けどなかなか踏み出せないというのが現状のようです。

• ご意見ありがとうございます1

トピック読んでいただいてありがとうございます。
    メール通知等来なかったので、てっきりトピックが立っていないと思い返信が遅れました。すみません。

元の文章ではっきりとなっていない点ですがそれぞれ以下のとおりです。
    > ↑について
    10M以上です。現在は1.1M程度です。

> 不労所得について
    イラストレーターとしての副業の収入とは別です。とあるWEBサービスを実装しその収益となります。(保守は年1日くらい)
    そのサービスでの収益は概ね年率30%程度で成長を見込んでいます。(過去4年の推移に基づく)
    もちろん、昨今動きの激しい世界ですので、一気に無くなることはないですが、徐々に減っていく時期はいずれ来ると感じています。

> イラストレーターとしての収入
    年によってバラバラですが、ここ三年ですと 1Mから2Mの間をウロウロとしています。
    会社員をやりながらだと、どうしても”クライアント都合”に付き合うことが難しく(特に短納期)、安易に依頼を受けれないところもあり
    どうしても受注量が減ってしまっているのが現状です。

• スタジオや事務所件住まいになる物件を買う。

北米在住即婚アラファイブです。

私もバブル弾けた後(約25年前)考察後、留学しました。
    日本の会社制作部は当時も残業が多く3年で貯金出来たので会社辞めました。
    当時の貯金は約800万円です。

私は会社員とGデザインとイラスト、美術品制作、賞金を貯めました。
    (今の漫画やアニメ系のイラストはよくわかりません。)
    当時は手で文字貼り付けて、0.1mm 線を手で引いてました。

さて、私の過去経験より家賃が掛からないとフリーランスに成っても
    気が楽ですね。支払受取が1ヶ月後から6ヶ月後が多いので儲かってる時に
    買ってなるべく早く返済する事を進めます。

イラストレーターは3年から5年ぐらいで稼ぎ後は、専門学校の講師や大学講師
    、教室等、賃貸物件管理で食べてる人が多いです。

結局は人気商売なので一気に儲けないと40代以降キツイだろうと思います。
    また、彼女が専門職なら組んでやるのもありですね。
    どちらにしても住まい兼アトリエ事務所のローンを組む事を進めます。
    会社にいる間に生命保険会社の掛け捨てで無い、生命保険(貯蓄型)や国とは別に
    年金保険も今から掛けといて下さい。

• レスします

始めに、主さんはイラストレーターからの収入を「不労所得」と云ってます?
    イラストレーターも立派な仕事でしょ。「不労」では無いですよね。
    不労所得とは利子・配当・家賃等の賃借料・宝くじの当選金・・・等を云います。

将来が思い描けないと云う事ですが、会社勤めでも同じですよ。
    誰でも知っている様な一流の大企業でも、倒産の危機に陥る事は珍しくありません。
    主さん個人としても、今後定年まで順調に勤められる保証は無い筈です。

将来の保障と云った面では、脱サラでも同じです。
    幸いな事に、脱サラしても今のままで勤労者の平均収入位は有るのですから、
    主さんの決断一つです。

トピ文からは、彼女の意見で将来を変える事も有り得る等に読み取れますが、
    それは本末転倒ではないでしょうか。
    彼女がそれに付いてくるか否かは、別の問題だと思います。

• 無理だと思う

フリーで20年以上やってます。
    独立して成功する人も失敗する人も数多く見てきました。
    私はこの仕事が好きなので、独立を目指す若い子を基本的に応援してます。

ですが、主さんは無理だと思います。
    数年は収入少なくともやっていけるかもしれませんが
    人を養いながら一生の仕事に出来るタイプではありません。
    リスクを考えるならリスクしかない仕事です。

30を前にして誰もが悩む時期なんだと思いますが
    自分の器を見誤ると人生を無駄にしますよ?

• 無理な期待をしないでね

>会社からの収入と不労所得がそれぞれ同額程度で年収が10M↑といったところです。
    >貯蓄は金融資産含め10M程度です。

10M↑の、↑がもつ意味がわからないのでアドバイスは困難ですね。
    ↑が、ほんの少しなら不労所得は約5M、凄く大きいが知られたくないということなら話は別です。
    で、その不労所得は、永続性があるのですか?不動産賃貸とかの。

それと、

>副業としてイラストレーター

の収入はどうなんですか?労力の割には少ないってことではありませんか。
    まさか、これが「不労所得」だなんて言いませんよね、立派な労働所得ですからね。

>本気の世界に道を踏み込むにあたって、退職しその道に踏み切ろうかと考えています。

現状で、いくら稼いでいるのか、はっきりしないとわかりません。

• 地味に暮らせばOKでは

将来、彼女さんが気を変えるかどうかまでは誰にもわからないでしょうが、不労所得が、500万あるってことですよね?(イラストの印税ですか?)

それなら、300万から500万で生計を立てる計画であれば、フリーランスになっていいんじゃないでしょうか。

そういう人はたくさんいます。二人にその気があれば、子供がいないうちなら、生活費200万でも地方によってはいけるかと。そうすれば、初年度所得ゼロになっても、不労所得から、200万、貯蓄できるから、2年目も売り上げが低くてもOK、とそういう調子で、、、

節約に当たっては、夫婦でシェアハウスでもいいでしょうし、1,000万の貯蓄があるのだから、500万でマンションが買える土地柄もありますよね。そういうマンションは、長期資産保全価値はないでしょうが、住み捨てる気持ちで、家賃換算で考えれば、生活費自体を抑えられます。

また、少しリスクをとりたければ、大企業に勤務している間に、1,000万をてこに、賃貸物件を買って、不労所得を得ながら、マンションの管理人として一室に住むとか。

ぜんぜん普通にOKと思います。才能があっていいです。

• 不労所得の定義が違うような…

不労所得って、利子所得、配当所得、不動産所得などの、本当に働かなくても良い所得のことです。イラストレーターのことを不労所得と言っているのですか??イラストレーターは、勤労所得でしょう。それとも他に不動産所得などがあるのですか?非常にわかりづらいです。

イラストレーターで安定した契約がない、先が見えないなら、ギャンブルです。結婚は、ギャンブルの上には成り立ちません。イラストレーターを成功させたあとに、結婚してください。

自分のイラストレーターとしての将来性が分からないなら、寝る間を惜しんで、有給を取ったりして、仕事とイラストを両立させながら、イラストレーターで一本立ちできると確信できるところまで頑張ることだと思います。

仕事を辞めたら、当分結婚のことは考えないでください。仕事と両立させるなら、結婚もできます。いばらの道ですが、みんなこっそりそんな努力はしてますよ。

• やめといたほうがいい

私はみなはるさんのような方に原稿をお願いする立場の会社の人間です。
    ちなみに採用も担当しますが…。

ここんとこ、「10年以上絵で飯を食ってきた」プロの方の社員にしてくれっていう応募、多いですよ。
    私からしたら10年絵だけで食べてこれたなら相当のプロです。
    割と有名な作家さんだって、裏ではバイトしていたり、
    イラスト仕事以外のもう少しギャラのいい仕事(漫画連載など)をつかまえて
    ようやくそのバイトを辞めたり、です。

その「プロ」が、10年、15年経つと、月給をもらう会社員になりたいというのです。
    理由は「家族ができたので、もう少し先の予定のたつ仕事がしたい」
    「クライアントに合わせる生活に疲れた」という人が多いです。

40歳近くなると、繁忙期と暇なときがあって予定が立たないことが家族の支障になったり、
    精神的肉体的なダメージとなって帰ってきます。
    会社員なら、なんだかんだ、夜は寝てますし土日は休みですからね。繁忙期はありますが。
    同人誌、万部単位で落ち着ければ、作家生活でも予定が立つようになりますが…どうでしょうね?

会社員は続けることです。これ本当の話ですよ。

• やめときな

フリーランス20年の40代デザイナーです。

フリーで10年以上、かつ同年代の会社員収入を超える売上を上げる
    フリーランスなんかほんの一握りです。
    何より、そんな事で悩んでるくらいの覚悟なら正直無理だと思いますね。
    安定を選ぶ人が続けられる仕事じゃありませんよ。
    せっかく一流企業なら、おとなしくサラリーマンやってた方がいいと思います。

それに、彼女さん大学生ですよね?
    それくらい若いなら、今は「やりたいようにしたらいい」と言うでしょう。
    でもこれが10年後に仕事がなくなってもそう言ってくれますかね?
    クリエーター系自営の妻って、夫が食い詰めたら私が稼ぐ!くらいの
    覚悟がないと厳しいですよ。
    なによりトピ主自身に覚悟がないなら話になりません。

• どういう種類の不労所得ですか?

10M↑という表現がわかり難いですが、1千万円以上という理解でいいですか?

今は会社員としての収入が500万円以上、不労所得が500万円以上ということですね?

どういう種類の不労所得なんですか? 不動産を相続した等ですか?

今後、不労所得が増える予定はあるのでしょうか?

• 破天荒じゃないですね

お勤めして、投資して、副業でイラストでいいのでは?と思いましたよ。
    結婚うんぬんじゃなくて、みなはるさん自身が元来安定志向なのでは?

みなはるさんがアーティスト志向なのかデザイナー志向なのかは分かりませんが、「仕事を取る」とか「立ち回り」というのが私にはピンときません。
    アーティストなら自分が表現したいものを描き続ける、ただそれだけじゃないですか?

私の夫は文筆業ですが、作家活動だけでは食べていけないので副業もしています…というより、副業で食べてます(笑)
    夫は作家活動と食べることは別、優れた作品は自ずと世の中に知られるものと考えているようです。
    私も同じ考えで見守っています。

今のところ、我が家の貯金目標は一人娘を大学に進学させることだけ。
    その先のことはまだ具体的には考えていません。
    考えたって不安になるだけ。
    現状の心構えは「健康で働けるだけで幸せ」「寝る場所と楽しい食卓があればいい」そんなところです。

因みに夫の口癖は「やりたくないことはやらなくていいよ!」です。(笑)
    心が開放されている夫との生活はストレスフリーです。

• 難しそう

芸術家は実力がなければなれないとは思いますが、その逆に実力があっても失敗するというのはかなりあると思います。
    普通の仕事と違って才能や運などもあって続けていけた人は自分の努力の結果だと考えると思いますが、その陰には失敗して結局他の道に進んだ人の方がはるかに多いと思います。

フリーの場合、年金や保険なども完全に自己負担となるので、そういった点からも厳しい道だと思います。

• おっちゃんで申し訳ないですが

うちの娘(26歳社会人)がそういう人と結婚したいと言ったら「ちょっと考えろ」と、親としては言いますが、それで考え込んでしまうくらいの彼女なら結婚しない方がいいと思います。富める時も貧しい時も結婚は気合ですよ。

• 会社を辞めるのはいつでも出来る

40代既婚男性です。
    大企業勤務の傍ら副業で個人製作物販売と金融資産収入で手取り10Mくらい。
    会社を辞めても生活には困りませんが、会社を辞める気にはなりません。

でもお金に困らないとあくせく出世競争の必要がなくストレスフリーなお気楽リーマンでライン職を外れて現場職として精進してます。
    いつか会社でリストラが行われる時には自分のクビを切ってくれと申し出るつもりですが(割増退職金は貰うけど)、それまでは自ら美味しい身分を捨てるつもりはありません。

でも、個人製作物の依頼が重なると睡眠時間は3〜4時間で休日も作業時間で潰れます。もうオッサンなので体力キツイ時もあり会社辞めちゃおうかな?と思いますが、億り人になるまではと頑張ってます。

今の会社の仕事に熱意を持って取り組めていますか?
    会社イヤイヤで逃げ道探してませんか?
    会社を辞めるのなんて簡単。
    紙一枚でいつでも辞めれます。
    本当にイラストレーターとしての時間が足りないなら睡眠時間や余暇時間を削ってキツい中で実力を磨きましょう。

あとね、最後にモノを言うのは資産です。
    単身で50Mまでは安定身分を大切に。

• 破天荒ってほどじゃない

不明な点が多い文章ですね。

不労所得とは、文字通り「働かずに得られる収入」のことです。
    トピ主さんの言う不労所得とは、イラスト料のことでしょうか?
    それなら不労所得ではなく副収入です。
    それとも会社の給与、イラスト料とは別に、不労所得があるのですか?

年収10M↑とは、1000万強の意味ですか? 貯金も1000万ほど?

まだ28歳ですから、会社を辞めてイラストに専念するかどうかは、
    「自分は何をしたいのか」で決めれば良いのではないですか。
    幸い彼女も応援してくれているのですし。

既にイラストで収入は得ているのだし(実績がある)、
    会社を辞めてイラスト専業になるのは「破天荒な生き方」
    というほど大げさなことではないと思いますよ。
    (私も20代で会社を辞めて以来フリーランスです)

>女性経験が如何せん初めてで、こういう曲面の彼氏に対して女性がどう感じるのか

女性がどう感じるかによって、あなたは生き方を変えるのですか?

あなたはあなたが決めた生き方をして、
    賛同してくれる女性と付き合えば良いのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧